1997 年 8 月上旬

1997 年 7 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 8 月中旬


8 月 10 日(日)
7:30 に目覚しを掛けておいたが、起きたのは 8:00 頃。人の家なので目覚し無視は ないと思っていたのだけど…。
8:30 過ぎに知人宅は出発、姫路駅まで送ってもらう。

新快速 9:12 発、223(-1000) 系。クハ 223-1001 に乗車。10:14 大阪着。東梅田から 地下鉄で天満橋。
昨日の例 (行列が 2F〜7F) があるので、エスカレータは 4F で降り、列を作っていた 階段を登る。……が、列が無い。結局 7F まで登ったら、列はほんの数人。絶対、昨日 より混雑すると見ていたのだけど。そのような人の集まり具合なので、当選率も当然 上昇しており、私は抽選券 8 枚の全部が当選してしまう。他の知合いも同様で、もう 「どうしよう」状態。昨日の集団も居たけど、今日は別の集団について行動することに する。その集団では 13:00 の回を当てたのは私だけで、あとは全員 15:00 の回 (私も 当てていた) のようだ。
13:00 まで暇だけど、しばらく思案の後、『cocorico』に行くことに決定。私の当てた 13:00 の回の整理券も人数と同じ 5 人分だったし。:-)

東梅田から地下街を通って cocorico へ。私は行くのは初めてだったけど、大体の場所 は把握したぞ。聞いていた話からは結構期待していたのだけど、ちょうど昼前の閑散期 だったからか、ウェイトレスが少なくて残念。制服も少し前とは変わっていたそうな。 まぁ場所は把握したので機会があればまた来ることもあるだろう。:-)
少し粘り過ぎ、地下鉄経由で会場に戻ったのは 13:00 少し過ぎ。

昨日に引き続き『なかよし & Amie』サイン会で、今日は片岡みちる先生とあゆみ ゆい先生。私は昨日のほうがメインだったけど、知人関係では今日がメインという人の ほうが多いな。昨日の終了後に、サインの開始時に少しトークがあると聞いたので、 最初は列に並ばず、目の前に待機。少し遅れてしまったのが少々残念。
列の末尾が見えてきた 13:30 頃、列に並ぶ。サインもサクっと貰う。

今日はサインを色紙以外に貰う気はなかったのだけど、同じサインを複数持っていても 仕方ないので、あゆみゆい先生の分はコミックスに貰うことにする。どうせなら DX 版 の『デリシャス! スイート・クッキング』にと思い立つが、会場内の売り場には置いて おらず。上階に丸善があったので、期待薄ながら行ってみると、1 冊だけ置いてあった ので確保。丸善ってコミックスは扱っていないというイメージなのだけど…。
駅の地下の飲食店街内の喫茶店で時間潰し。14:40 頃まで。連名で花束を出そうという 話になり、2,000 円で 2 本作って貰う。今日は花の在庫が少なく、昨日より高いのに 小さい。朝方に通った時、店には行列が出来ていて、それで大量に売れてしまったのだ ろうけど、何かあったのだろうか…。

14:55 頃に 7F の会場に戻り、13:00 からの回と同様、トークを聞く (見る)。で、 同じく 15:30 頃に列に並ぶ。今回は結構ハメを外した人も出、関係ない、という顔を したくなる一幕も (;_;)。まぁ私らは、会場に居るだけで、本来のお客様から見ると、 嫌な客に見られているのだろうけど。
15:50 頃に終了。

少し暇なので、上階の喫茶店で時間を潰す。昨日の昼間も使った店だ。:-)
17:40 まで粘り、地下鉄に移る。時間的に結構ぎりぎりだったけど、東梅田駅に 17:50 過ぎに到着。ここからは小林さん と 2 人となる。18:00 発の新快速に乗り、京都から着席したら、即座に寝てしまう。 使い慣れた乗り継ぎで、福井で時間が空くので駅前のコンビニで弁当を購入。そういえ ば、このコンビニは某逃亡犯の逮捕された場所の近くらしく、TV にも写ったような気 が…。
小松 22:54 着。帰宅。


8 月 9 日(土)
目覚しは 5:00 だったのに、何故か 4:50 に目が覚めてしまう。そもそも寝る体勢に 入ったのが 2:00 近かったので、ほとんど寝てない…。
適当に朝食。この時期、生ゴミを溜めると悲惨なので、忘れず出して出発。5:40 頃。

一旦、大学に寄る。昨日・一昨日の学内ネットワーク停止で自分の WS が固まっている ようなので、リブートせねば。まぁ固まったままでも大方は影響ないのだけど…。
で、そのリブート作業に手間取り、大学出発は 5:50 に。無理かもと思いつつ、美川駅 に向かう。案の定、駐車場への入口で電車出発の 1 分前だったので、諦めて小松駅に 目標変更。
これもスムーズに走れば良かったものの、地図の境目で道を勘違いしていて、小松 I.C の裏あたりの集落内で時間ロス。結局、土居原第二駐車場到着は、列車出発のわずか 5 分前。
小松 6:33 発、特急〔雷鳥 14 号〕大阪行。8 号車で着席。乗車率 30% 程度。京都で 下車。8:37 着。車内では夏コミのカタログチェック。初日分だけ終了。
新快速で山科まで戻って、駅前から京阪電車に乗り換え。9:58 発の準急に乗って三条 に向かう。はこの秋に廃止になってしまう区間で、66.7‰の勾配が存在。去年の秋にも乗ったのだけど、その時は 夜で外が見えなかったので、再挑戦。やはり勾配標を見ないと。:-)
三条からは京阪電車、周遊券利用。特急 9:18 発。途中駅からの乗車なので、さすがに 展望席は確保できず、先頭ドアの後部になる。JR と比べると、さすがに施設の貧弱さ が身にしみる。
天満橋 10:01 着、下車。

松坂屋大阪店 7 階へ。『なかよし & Amie』サイン会で、今日は野村あきこ先生と 柴田亜美先生。雑誌付属の抽選券による抽選制。
開場に行くと、いきなり知った顔を発見。東京からの 3 人はすぐ分かり、他の 2 人と 合わせ、6 人集団で行動。抽選会の列は、2 列で 7 階から始まり、2 階と 3 階の中間 まで延びていたが、とりあえず並ぶ。私は抽選券を 7 枚用意していたけど、10 枚とか 用意していた強者も。抽選は、箱の中からくじ引き形式。1 人で何枚当たりを引いても OK なようで、私は 7 枚中 2 枚が当選。しかも 13:00 からの回と 15:00 からのとに 分散してくれて助かる。当選者は、当選くじと枠のみの色紙、落選者にはオールスター サイン印刷入り色紙が配られる。
会場に居ても仕方がないので、しばらく 8 階の喫茶店で休憩。さらに屋上に上がって 強風の中、ビアガーデンの場所でトランプ (爆)。

12:45 頃に会場に戻る。サイン会の列は同じく 5 階くらいまで延びている。時間通り 13:00 から列が動き始め、13:15 頃には順番が。柴田亜美さんが先、野村あきこさんが 後で、1 枚の色紙に 2 人分のサイン。
順調に進み、13:20 頃には全て終了。1 枚 15 秒ペースだな。実際は、200 枚は出て いない気がするけど…。
15:00 の回まで再び暇が。私は資金難から郵便局に行く必要と、やはりサイン会には 花束は必需品ということで、私は 6 人集団から一旦離脱。まずは OMM 内局に向かう が、土曜は 13:00 までで ATM は休止 (;_;)。ということで、近畿郵政局に。ここは 使ったことがあるけど、また 使うことになろうとは… (;_;)。松坂屋に戻り、地下で花束を購入。1,500 円程度と 指定して作ってもらう。結構大きめ。
先の集団は屋上にいるとのことだったので屋上へ。台風に伴う強風で、花束の処理に 困る。しかも吹く方向が一定しないし (;_;)。
同じように 14:45 頃に会場に戻って列に並ぶ。列の長さも同様か。合同サイン会と いうことで、先生方は 2 人並んで机に座っていたのだけど、野村あきこさんにだけ 花束を渡す。両名に均等に渡す人もいたけど、偏って渡す人も他に居たし。:-)

私は日本橋に行く用事があり、もう 1 人ほども待ち合わせがあるということだったの で、6 人集団で日本橋へ。天満橋から南森町経由で向かう。大阪在住経験のある人は 知っていて当然として、なぜ私も地下鉄の乗車位置 (目的の下車改札に近い位置) を 知っているのだ (笑)。恵美須町で下車。
最初は他の人に合わせて Sofmap とか、えるぱれとか巡回。その後、待ち合わせのある 1 人と別れる。私の用事はパーツ屋で、全員で行くと狭いだろうということで、他の 人を待たせて 1 人で用事を。共立の CCP で先々週のリターンマッチ。
再合流して『わ』へ。私が先導役だったのだけど、自力で行ったのは初めてだ。見通し が良くなって発見し易くなった気が。

なんとなく梅田に移ることになる。ここからなら難波から御堂筋線利用だろう。暑いの で適当に地下に降りて地下街を抜けて駅へ。梅田に着いたら適当に阪急東通り商店街に 出て、通りがかったゲーセンへ。『電車で GO!』が入っていたので、集団のうち数名が プレイ。私は例によって傍観者に徹していたけど、「プレイしてみろ」との声の高まり に負け、初プレイ。周囲からの指導もあったが、初級の山陰本線をクリア。停車寸前の 非常制動は絶対に嫌だとか妙なこだわりも。得点 84 点ってどうなのだろう…。
ここで 19:30 頃まで時間を潰してしまう。私は離脱しようかとも思ったけど、なぜか Royal に行くことになってしまう。21:40 まで。ちょっと痛い出費だったかも。今回の メンバーでは 2 人ほど初対面だったのだけど、実は 同人誌即売会リストの愛読者 (?) だったことが判明。世の中狭い。:-)
21:40 ころに店を出て、阪急梅田駅近辺で解散。

夏コミの打ち合せも兼ね、姫路の知人に電話。今晩は適当にカプセルホテルに泊まる つもりだったのだけど、姫路まで行くことになる。交通費を考えるとほとんど安くなら ないけど。:-)
JR のほうが確実に速いのだけど、運賃の安さで民鉄ルートを選択。阪急梅田 22:00 の 特急を逃してしまったので、22:15 の快急で新開地へ。乗り換え待ちが 17 分も出来て しまう (;_;)。23:09 発の山陽特急で姫路へ。0:02 着。最終の特急のようだ。
駅前まで迎えに来てもらい、知人の家へ。

27:00 頃まで話し込んでしまう…。


8 月 8 日(金)
今日も昨日と同じようなパターン。

昨日のようにカラオケで動作確認。メンバーは同じだけど、人を拾うのは小松方面と いうことで、18:00 頃に順次拾う。
監視のおばちゃんの目が嫌なのだけど、近場の寺井のカラオケ屋へ。これでもかと いう位におせっかいなので、今回のような目的には使いたくない。以前、室内でノート PC を開いただけで「何してんの !?」だしなぁ…。ということで、ここで発見したバグ も即時修正 (AC アダプタ繋いで ROM の焼き直し) は出来ず (;_;)。
昨日は巡回順の選定が比較的楽だったのだけど、今日はメーカーによる制約が強い。 続いては手取川橋から井口・金沢鶴来線経由で高尾台まで移動して、店名は忘れた場所 で 1 時間。
昨日断念した入江のカラオケ合州国に予約を入れて向かおうとするが、予約は受けてい ないとのこと。でも他に ALISA3 の入っている店は知らないので、とりあえず向かう。 店に着いてみると 20 分待ちだそうだけど、大滝さんは金沢 22:32 発の〔能登〕に 乗る必要があるので、既に 40 分程度しか時間が取れない。でも申し込んで歌って動作 確認。限界まで歌っても 25 分程度だったので、正価の倍以上取られた計算 (;_;)。 ちなみに動作確認は一発成功。
金沢駅まで 15 分と見込み、余裕を含めて 22:10 に出発したのだけど、わずか 7 分で 到着してしまう。御経塚から 8 号経由で小松まで 1 人送り、帰宅は 23:10。


8 月 7 日(水)
昨日昼寝をしてしまったので生活サイクルがズレてしまうかも、と心配したが、無事に 9:00 に起きる。でも理想よりは少し遅め…。

夏コミに向けての準備。今回の新作、まずは 試作機による動作確認が必要なので、歌いに行かねば。:-)
待ち合わせは何故か辰口の加賀産沿いのサークルK。ここで 17:50 に知人を拾い、 さらに少し動いて大滝さん も。
最初は松任のカラオケヒットスタジオへ。ここは室料なし曲数制なので、今回のテスト には都合がいい。入力確認だけして歌わなければ OK。でも少しは歌う。:-)
少し動いて松任サンミュージックの上のカラオケ屋へ。ここは普通に部屋を取って 1 時間。さらに入江のカラオケ合州国に行くも、満室 40 分待ちということでパスし、 藤江のレジャランへ。ここでも 1 時間。
あとは 8 号に乗って松任方面へ。途中、157 分岐から大渋滞。右車線に乗っていたの で左折して 157 号に逃げる訳にもいかず、そのまま進む。原因は、対向車線を塞ぐ トラック事故で、こちらの車線 (2 車線) での対面通行になっていたためだった。
行きに拾った逆順で人を降ろし、帰宅。


8 月 6 日(水)
昨日とほぼ同じように朝食。少し遅れ気味かな。例の時間には黙祷。

夏ゼミ終了後は、直帰組と観光 (海水浴等) 組に分かれるのだけど、私の車は直帰組。 2 人で大学を目指して、8:50 頃に出発。で、11:20 に大学着。11:30 に帰宅。

なんかお昼寝〜 (;_;)。

新聞を読んで、4 日に鶴来町の一部で停電があったらしいとは聞いていたが、ウチも 停電していたようだ。時計が一部ずれている。2 台あるビデオデッキのうち片方は停電 補償がないタイプなのだけど、この不在中のタイマー録画は、補償ありのほうに固めて おいて助かった。:-)

サークルの通販で、郵便振替の受入票が届いていたよう だ。とりあえず届くことは分かったので、自分でテストするなどという間抜けなことを する必要はなくなったな。:-)


8 月 5 日(火)
7:00 に起き、食事。外はまるで台風のような大荒れの天気。能登では普通の天候なの かも知れないけど。
この後、少し寝てしまう。

9:20 から休憩を 50 分ほど挟んで 17:30 までゼミ。まぁウチの研究室の夏ゼミはこう いうものらしい。本当に「夏合宿」と言わずに「夏ゼミ」と言っている通りだ。:-)

18:00 からの夕食は、宴会メニュー。座敷が取られているとかで、絨毯敷きのホールで 行われる。まるで披露宴だ。:-)
20:00 過ぎにお開きになり、有志は適当な部屋 (客室) で 2 次会に移る。私は…寝て しまう (;_;)。一旦 23:30 頃に起きるものの、しばらくしても寝直し…。


8 月 4 日(月)
結局なんか寝てない…。

8:30 頃に大学に行く。とりあえず OHP 焼きだけは大学でないと出来ない。
私の車での同乗者を 1 人ほど (当初予定では 2 人) 乗せ、9:20 頃の出発。ガソリン 残量が危なかったので途中の行きつけの店で給油、金沢市中心部の南東側を迂回して、 東インター大通りから能登有料道路へ。ここで 10:20 頃。比較的スムーズに走り、 穴水から 249 号、宇出津から県道に入って、国民宿舎能登うしつ荘には 12:20 頃の 到着。同行者はこの合宿の幹事でもあったので即下車、私は食糧調達のために宇出津の 街に戻って食糧調達。でも結局、駅前のスーパーでパンを買っただけ (笑)。

一応の集合が 13:00 で、いきなり 13:30 からゼミ開始。私の発表は 16:00 頃から。 少ない OHP にアドリブ発表で切り抜ける。このような発表なので、当然のように質問 の嵐になるのだけど、その途中に貧血で気分が悪くなる。1 分くらいおきに座ったり 立ったりの繰り返し (;_;)。
ふぅ。初日のゼミは 18:00 終了。

夕食は、当然のように魚づくし。19:00 に部屋に戻ると、一気に寝てしまう。22:00 頃 に同室の人が布団を敷く頃、起きる。 去年も、夏コミ直後で夏ゼミに入った関係上、初日の夕食後に爆睡してしまったの だけど、今年は入浴時間に制限がないのに救われ、風呂にはありつけた。:-)
風呂の後はロビーで 24:20 頃まで話し込んでしまう。


8 月 3 日(日)
1 日の時点では直ったかと思った ppp の自動 dialup、実は まだ直っていなかったようだ (;_;)。もう謎 (;_;)。パケットトレースでもしてみな いといけないかな……。

明日から夏ゼミなのだけど、発表準備が全然進んでいない…。去年もほとんど同じ状況 だった気もするが、忘れたことにしよう。;-)

親から、「昨日の誕生日おめでとう」の電話。あ「誕生日感謝しなさい」の電話だった かも。忘れれていたことを少しは謝られるが、私だって 1 日の大半は忘れてたぞ。:-)


8 月 2 日(土)
7:00 …には起きられず、11:30 頃の起床。ゴミ出し失敗 (;_;)。

なんか歳をひとつ取ってしまったらしい。:-)
そもそも、今となっては計算しないと年齢が出てこなくなってしまっている。さすがに 年号まで昭和に換算しないといけない状況は脱したけど。頭は使わねば (;_;)。

せめて一人寂しくでもケーキは食べようと思っていたのだけど、気が付いたら日付が 変わっていたので、どうでもよくなってしまう。:-)
クリスマスの時も、大抵コンビニでケーキを買って一人で食べる習慣が…。


8 月 1 日(金)
免許更新は明日までなのだけど、平日に行っておこうということで、午前の受け付けに 間に合うように 8:00 に……起きられず (;_;)。結局、11:00 に起きる。

起きてからも少しモタモタしていたら、出発が 12:49 に。金沢鶴来線・桜橋・橋場・ 東インター大通り経由で免許センターへ。13:40 着。遠い (;_;)。
受け付けはすんなり通るが、視力検査で引っかかる。先ほどまで雨が降っていたので 視力が低下気味になっていたのだろうか、通常の検査器の他、2 種の検査器でも不合格 を言い渡される。「しばらく休憩して再検査」ということで、休憩。5 分ほど休んで 再検査したら、何とか合格。ふぅ。その後、講習を経、14:40 に出所。
帰りは違う道を通ろうと、若宮大通り (?) を通ってみる。途中までは広くていい道な のだけど、最後が大きな道とは繋がっておらず、気を付けないとハマり道。:-)
踏切で宮丸の脇へ抜け、旧 157 経由で鶴来方面へ。アサイ書店に寄って帰宅。

毎晩 2:00 の自動 dialup の怪は、どうやら localhost に対する MX フィールドが存在しないことが原因だったようだ。sendmail.cf の変更でも 直りそうだったけど、自宅内ネームサーバを修正。今度こそ直ってくれよ… (;_;)。


1997 年 7 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 8 月中旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>