1997 年 8 月中旬

1997 年 8 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 8 月下旬


8 月 20 日(水)
とりあえず実家なので 6:00 起床。すぐに朝食。
どうも親が私の出発時間を勘違いしていたようで、早々と出発準備が整ってしまう。 7:00 に家を出れば、のところ、7:00 の列車だと思っていたようで。この列車って、 過去に 5 回くらいは使っていると思うのだけど。:-)

茅野 7:19 発、特急〔スーパーあずさ 2 号〕。1 号車の指定席を確保済。甲府でほぼ 満席。今は繁忙期で指定が高いのだけど、安心を取って指定席を。茅野で座れないと、 延々座れないからなぁ。新宿 9:26 着。
渋谷までは埼京線を使おうと思ったら、次発 15 分待ち (;_;)。どうせ暇なのだけど、 混んでいる山手線で移動。椅子を畳んでいる状態の 10 号車には初めて乗った気が する。:-)
少し暇なので駅を半周。

9:55 頃、東横百貨店の入口に向かおうとしたところで知り合いと遭遇。私は東館 5F に向かおうとしていたのだけど、臨時に会場が変更されたとの情報。本館 8F へ向か う。3 階で 10:00 を待ち、8F へ。 大阪の前例があるのでかなりの列を想像していたのだけど、わずか 20 人程度の 列。「再後尾」の看板が虚しい (笑)。抽選券は 1 人 2 枚までに制限。まずは 2 枚 だけ引くと、1 回当たり。もう一度引くと、2 回当たり。抽選会場の脇でたたずんで いたら、親子連れから声をかけらる。私の 13:00 の券と、15:00 の券を 2 枚交換。 13:00 の回だけで 3 回分で、どうしようと思っていたところに丁度良かった。
抽選待ちの列は一向に長くなる気配がないどころか、ついには消滅してしまう。もう 1 人 2 枚制限なんて意味なし (笑)。途中、係員が抽選箱の中身をどうかしていたけど、 たぶん外れクジを抜き取っていたのだろう。事実、この作業以降、外れる確率が極端に 下がったし。:-)
10:40 頃、余りの抽選券のうち、2 枚を抽選に回し、あとは残念賞と交換する。残念賞 のほうが貴重品だ (笑)。この抽選でも両方当たってしまうし。大量の抽選券を見せる と、「お得意様ですね」と言われてしまう。講談社の人だったのだろうか…。
結局、11:00 の抽選終了まで居てしまうが、ほとんど外れは出ないし、そもそも人数 自体、募集の 200 x2 人居たかどうか。平日とはいえ、寂しいなぁ。

しばらく暇なので、私は一人で秋葉原に移動。山手線、代々木乗換、総武緩行線で。 とりあえずガード下。今日は DSub 9P ♀-L を探すのがメインだったのだけど、ふと アンフェノールハーフピッチ 14P 凸を、千石より安い値段で発見。しかもその店で、 秋葉では見つからず、いつも名古屋や大阪で買っていた MiniDIN 5P のコネクタも 発見。覚えておこう。ただ、大量購入 (買い占め) になることが多いので、事前に 連絡でもしていった方がよさそうかも。:-)
ラジデパに寄った後、ヒロセ跡地へ。この跡地の 1F がパーツ屋になってからは初めて 入る。ネジ関係が強いな。レシートを見ると……「ヒロセテクニカル」と言うらしい。 どうせならパーツショップ復活希望。:-)
呼び出しもかかったし、時間も押してきたので、鈴商まで行って引き返す。逆のルート で渋谷へ。

『なかよし & Amie フェスティバル』併催の川村美香・片岡みちる先生のサイン会 の会場は、先の抽選会場とは別の場所。抽選会場だけが臨時に移設されていた。サイン 会場は、特別サロンとかいう、行き難い場所にある部屋。その入口の階段まで列が来て いたが、まずは並ばずに知人と 3 人で話。しばらく後に 1 人とは別れ、2 人で列に 付く。
入口から 1 階分ほど階段を降りたら会場。その一角でサイン会。司会者からの案内・ 注意が少々騒がしく思えたが、言ってる脇からストロボ炊くなよ (;_;)。かなり無機的 な進行で、引換券枚数に応じて 1 通りのサインの貰い方しか出来ない。たぶん人数が 多いことを想定して考えられた手順だろうけど、今回はかなり余裕があるはず。
今回 (13:00 の回) 私は 1 枚分しか当たっていなかったので、合作サインを 1 枚だけ もらう。そして 13:30 頃には終了してしまう。

しばらく原画などを撮影した後、適当に喫茶店に入ろうとする…が、なかなか適当な 店が見つからない。センター街を、混むからと避けたのが敗因かも。結局、東口の交差 点脇の地下にある店に。なんか高い… (;_;)。

14:45 頃に会場に戻る。今回は列に並ばず、フェスティバル会場の中に先に入る。 大阪の例だと軽いトークがあるかも知れないと思ったのと、とりあえず入場の瞬間も 見てみようと言うことで。で、15:00 に先生方が入場。トークは無かったけど。
引換券を持っている以上、サインをもらう権利はあるので、列が引くまで待機。で、 列に並んでいる別の知人も発見。でも平日とは言え、知人との遭遇率が低い…。
残り 10 人くらいのところで列に並ぶ。私は引換券を 4 枚持っていたのだけど、それ では自動的に単独 2 枚づつにされてしまう (…ようだ) ので、わざと 3 枚だけ出し、 単独 1 枚づつ + 合作 1 枚を貰おうとする。で、その通り貰う。余りの 1 枚は知人に 渡し、トリを務めてもらう (笑)。
大雑把に勘定したところ、15:00 からの回の参加者は 80 人弱。1 人 2 枚ほど貰って いたとしても、募集数の 200 人にはほど遠い。東京でコレとは拍子抜けだ。

またまた喫茶店に入る。ハチ公口地下の適当な店に。2 時間近く粘って、17:10 頃に 退出。私ともう一人は山手線内回りに乗車、品川から私一人。東京駅で少し時間が取れ たので、駅前の中央局内のポストで某申込書を投函。安心の確保。:-)
……が、この寄り道が大失敗。新幹線の時刻を覚え間違えており、実は時間に余裕など 存在しなかった (;_;)。しかも、持っていたのは上野からの特急券なので、乗変手続が 必要だったことが致命的。改札係員に掛け合えば (強行突破とも言うのかも (爆))、 乗れたかも知れないけど…。
素直に上野まで移動、金沢近郊の JR 駅からの足を確保する電話を入れた後、18:54 発 の〔とき 463 号〕越後湯沢行に乗車。余裕で座れると思っていたら、平日は通勤利用 が多いらしく座れず (;_;)。休日だったら余裕なのだけど。熊谷で着席。高崎では大量 下車で乗車率 20% にまで低下。越後湯沢 20:16 着。
ほくほく線〔はくたか〕への乗り換えは楽々勝。そもそも自由席の乗車率は 50% 程度 にしかならなかった…。金沢には少し遅れて 23:06 着、急いで 23:07 発の区間快速 福井行に乗り換え。小松まで。北鉄石川線の終電があと 10 分遅ければ、この列車から でも自力で帰宅できるのだけど。
小松駅前で知人と合流。途中からは私が運転を交代。…の直後、なぜか検問。オートマ 車は初めてだったので停車に手間取るし /^^;。免許を見せて事情を説明すると、すん なり通過。何か事件でもあったのだろうか。でも、もっと派手に止めてくれよ。検問を 発見して減速中の、前の車を追い越してしまうところだった。:-)
24:00 頃に帰還。


8 月 19 日(火)
例によって 6:30 起床、朝食、父の送り出し。

午前中は、昨日の作業の続き。何も実家でやらんでも。あと、某申込書の作成など。 今回も期間が短く、申込期間内に帰宅しないので、出先で全部書かないといけないのが 辛い…。トーンが貼れない。:-)

午後は、前回の帰省でやり残した、フィルムスキャナの設定作業など。前回は手違いで 添付ソフトが用意できなかったので、再チャレンジ。持参の CD-ROM ドライブを繋いで インストール作業。
…はスグなのだけど、母に教える作業が更にかかる。自分でも使ったことのないソフト (Photoshop 3.0LE-J) なので、まず自分で覚えることから始めるし。:-)

夕方近くにはパソコン関連はカタがついてきたので、宅配で送る荷物の荷作りなど。 郵便局に行って郵便振替の振込をしてきたり、とかも。
荷物は明日の朝送るつもりだったけど、ついでなので夜のうちに近所のコンビニから 出しておく。店員 (たぶん店長) の愛想が悪かった (T_T)。


8 月 18 日(月)
寝不足溜りまくりだけど 6:30 には起こされる。とりあえずこの時間から朝食なので。

さすがに朝食後、7:30 過ぎに父を会社へ見送ってからは寝直し。7 時間ほど。

データ整理とか色々。実家に居るのはずなのに、やっていることは家と一緒。居間の机 を完全に一人で作業領域として占拠しっ放しだし。

最初の予定では、明日はレンタカーを借りて家族で近所に日帰り旅行の予定だったの だけど、うやむやの内に中止になってしまう。まぁ私にとっては疲れが取れて有難い のだけど。:-)

まだ疲れが取れ切っていないので、23:30 頃には早々と寝る。どうせ起きるのが 6:30 なので、睡眠は普段通り 7 時間にしかならないのだけど…。


8 月 17 日(日)
待ち合わせを 7:30 に有明の駐車場という設定にしていたので、出発は早い。八幡宿を 5:26 の始発電車に乗るには、4:50 出発。ということで、4:30 起き… (;_;)。

内房線始発には、既に同類ゴロゴロ (笑)。蘇我で乗り換え。5:57 発の快速。新木場 6:28 着。ここのホーム上で 6:40 に待ち合わせを 1 件入れているので、それまで 待つ。総武線方面から来るので、6:37 着の武蔵野快速で来るはずと踏んでいたのに、 発見できない…と思ったら電話が。どこから掛けているのかと思ったら、背後の売店の 影の公衆電話からだった。:-)
TWR で国際展示場駅、そして駐車場の出入口脇で待機。
待ち合わせ時間を過ぎても連絡がないので連絡を入れてみると、駐車場にちょうど入る ところだったようだ。10 分くらいして合流。搬入。

今日の売り子で入るところは、いつものバッジ屋さん。ただ今回は 3 か所に分散配置 ということで、人員のやり繰りが結構シビア。私はその内 1 か所の責任者級にされて しまう。何とかやり繰りを付け、最初の 30 分くらいは外出する時間を確保する。
10:00 の開場と同時に出撃。目標は、 冬の 2 日めに私の大幅に予定を狂わされた某サークル。前回は間仕切りサークル だったのが、前回の混乱が元か、今回は壁ぎわに配置。列には 30 番めくらいに付く。 10 分くらいで番が来て、あらかじめ請け負っていた分と、列に並んでいた間に注文を 受けた分、3 種計 48 冊ほど…。
しばらくはスペースに戻って売り子に専念。今日は出歩くところのチェックを全くと 言っていいほどしていなかったので、この間にチェックしようと思っていたのだけど、 それは出来ず (;_;)。
昼過ぎからぼちぼち出歩く。チェック皆無状態だったので、記憶にあるサークルを索引 から引いて適当に巡回する状態。非常に効率が悪い (;_;)。それでも割とジャンルが 固まっている場合が多いので、近隣を回ると結構釣れる。:-)
出歩いたり戻ったりを数回繰り返したけど、本日のメインである西地区に入ったのは 15:00 頃。自分で店を出していた時とほとんど変わらん (;_;)。チェックも先の状態で 洩れが多く、じゅ〜よ〜な所を落していたことに後で気が付いたり (;_;)。
あと問題だったのは、DoCoMo 800MHz が全く使えなかったこと。1.5G は使えていた ようなのだけど…。おかげで連絡に使えず、頻繁に人力で伝令係を飛ばす羽目に。
16:00 に終了。拍手。:-)

撤収を手伝う。駐車場まで荷物を運んでから別れて大丈夫なつもりだったのだけど、 東地区から駐車場の間の横断歩道が大渋滞し、35 分待ち (;_;)。遠回りだけど西地区 経由のほうが早かっただろう。既に駐車場に入った時点で 17:00 過ぎ。
朝合流した車の所まで荷物を運んで別れる。TWR 国際展示場駅 17:30 発、この時点で 東京駅での待ち合わせ時間を過ぎる。新木場から JR に乗り換えて 17:43 発、東京駅 八重洲北口で荷物をコインロッカーに入れ、直接オフ会場 (一昨日 と同じ店) へ。約 30 分の遅刻 (;_;)。

1 次会は少し早めの 19:30 頃に終了。多くの人はそのまま 2 次会に入るようだけど、 私は列車の都合があるので離脱。東京駅へ。
オフが早めに終わったので、予定より 1 本早い〔あずさ〕に乗れるかも知れないと、 中央線ホームへ急ぐ。が、目の前で 19:44 発の列車を見送ってしまう。これで間に合 わないことが確定。でも新宿までは移動。
他に動く (駅の外に出る) 気も起きなかったので、特急ホームに降り、予定通りに到着 する旨、実家に電話。入線までですら 30 分近くある…。
入線・車内清掃の後、乗車。乗車列 4 番めなので余裕で着席。21:00 発の〔あずさ 69 号〕。茅野 23:26 着。実家へ。


8 月 16 日(土)
7:30 に起きる。でも出発は 8:00 頃。

出発が遅れてしまったので、荷物を池袋駅のコインロッカーに入れる時間的余裕はなく なり、大荷物のまま駒込駅から営団南北線へ。どちらにしろ有楽町線への乗り換えは 1 回なので、池袋回りでも良かったかも知れないけど…。
飯田橋で有楽町線に乗り換え。昨日よりは少しは早い電車だ。…けど、実は遅刻確定。 新木場で乗り換えて TWR で国際展示場駅へ。8:55 頃。

今日も目的地は東ホール。今までは TWR からは強制的に西エントランスプラザを経由 させられていたのだが、今日は東地区へは東西間の交差点方面へ誘導される。昨日は どうだったか覚えていないけど、過去にはそのように進もうとすると、追い返された 記憶が…。
9:15 頃に、今日売り子をするサークルさんのスペースに到着。間もなく合流。

『コミックマーケット 52』の 2 日め、10:00 開場。今日は特に急ぐところはなく、 出歩くところも少ないので、しばらくのんびり過ごす。で、12:00 頃から外出。
回るところは少ないと言っても、挨拶に 10 か所くらいは回らないといけないので、 適当に巡回。知り合いのサークルで結構粘ってしまったり、道端ですれ違った知人と 屋外で延々と立ち話をしたり。で、全くの「出たきり同人」となってしまう (笑)。 電話があるから大丈夫と思っていたら、15:00 頃からは DoCoMo 800MHz はパンク状態 になっていたようで、全然連絡がとれなかったようだ。朝から 14:00 頃までは使えた みたいなのだけど…。
15:30 頃にスペースに戻る。

今日は開場を出た後で友人と 1 人合流する手筈だったのだけど、携帯がパンクすると いう事態を想定しておらず、会場を出た時点では合流の最終決定が出来ないまま。 こちらの居場所と大体の移動ルートは伝えていたので、会場内で出会わなかったという ことは既に会場近辺には居ないと判断、とりあえずの目的地である池袋へ向かう。
今日も TWR で新木場経由。有楽町線で池袋へ。何とか連絡が取れ、待ち合わせの最終 決定。仮予定からすると、結局私が遅刻 (;_;)。そこで合流後、知合いの宿泊している ホテルへ。ロビーから電話するが、どうも調子が悪い。でも状況を察して部屋から出て 来たようで、合流成功。:-)
そのホテルのレストランで 18:30 頃から食事。5 人でしゃぶしゃぶ食べ放題。まぁ ホテルが経営と言うことで質はまぁまぁ。野菜と肉を別々に頼めるのも良。制限時間は 90 分で、ぎりぎりまで食べる。そりゃ朝も昼もろくに食べてないし。:-)
この後は別のメンバーとカラオケという予定だったのだけど、そのうち 1 人が体調を 崩して参加不能という連絡が入り、まだ待ち合わせの最終決定前だったこともあり、 カラオケは中止にする。

で、この期に及んで宿泊先探し。とりあえず戸塚方面に確保できたが、同行の友人から の勧めもあり、市原方面に変更の可能性も出てくる。連絡待ちの状態のまま、どちら にも動ける東京駅まで移動する。そこで正式に市原に決定。
総武快速線 21:45 発、千葉行。なんとか着席。千葉で木更津行に乗り換えて八幡宿駅 で下車。携帯の電池が切れたので、到着後の連絡になり、迎えに来てもらうのが遅れて しまう。
23:30 頃に宿泊先に到着。でも結局、今日も寝たのは 25:00 頃。寝不足溜ってるなぁ … (;_;)。


8 月 15 日(金)
2:30 頃、長野の辺りで寝る。で、5:30 頃、大宮の手前で起きる。さあ、昨日の寝不足 にプラスして、さらに寝不足でハイに !! (爆)
〔能登〕は赤羽で下車し、埼京線で池袋に 6:06 着。コンビニに行く必要があるのだけ ど、有明に近付くほど使えないという判断で、手頃な池袋を選定。

まずは腹ごしらえ。ファーストフード系は 7:00 にならないと開かないので、ハンズ前 の松屋に。車内でバッテリの上がってしまったノート PC を 2 人して充電 (爆)。
この後も FD をデュプリしたり、突発ペーパーを作ったりする必要があったのだけど、 さすがに松屋では出来ない、ということで、サンシャイン前の階段近くで場所選定。 結局、正面階段の地下の開店前のマクド前。店先のテーブルは使えたので勝手に使わせ てもらっていたけど、途中で開店時間を迎える。でもお構い無しに作業続行。:-)
大滝さんの行なっていたデュプリ作業は終了していなかったけど、私は単独でコンビニ へ行ってコピー作業。サンシャイン南のファミリーマートに。50 円カラーコピー機が 入ったようで、わざわざその機械で白黒コピー。コピー機は総勢 3 台で、同類さんも 現れるかと思ったら出会わず。
残る 2 人は一旦は別のコンビニに行ってしまったようだけど、無事に合流し、東池袋 駅へ。この時点で 8:15 頃。実は既に遅刻確定。
発車は 8:20 で、8:50 過ぎに新木場着。TWR の切符はあらかじめ買っておいたので すんなり乗り換えは完了するが、国際展示場駅到着は 9:00 過ぎ。

ビッグサイト全ホールで『コミックマーケット 52』。サークル入場時間は 9:00 まで なのだけど、西の 1 次ゲート通過で既に 9:10 頃。会場の構造上 1 次と 2 次の 2 つ のゲートが必要で、2 次は 9:30 までは開けてあるので、前回までの経験では 1 次も ほぼ同時刻までは通過 OK。今回もそれを見込んで池袋で作業をしていた確信犯。
東 4 ホール内のW341 連合のスペースへの到着は 9:25 頃。現地袋詰めはいつものことながら、今回は過去最遅の到着で慌ただしい。今日は 買いがメインの日ではないので、落ち着いてスペース内に居られるだろうという判断も あったし。同行の大滝さん・遠山さんで今日はスペースを賄うことになっている。

10:00 に開場。『おけこん』は生産が間に合 わず、PC/AT 版のみの頒布となったのだけど、それも予想以上の売れ行き。開会の直後 から問い合わせが多くあり、98 版などは通販を受け付けたりも。で、11:15 頃に完売 してしまう。あまりに早過ぎ (;_;)。
その後も客足は絶えず、しきりに生産数の不足について謝る。技術的な質問も多かった けど、根本的な概念が思ったように伝わっていないことも痛感。宣伝の方法をもう少し 考える必要がありそうだ。
14:00 頃まで、ほぼずっと私が売り子。旧作のマウスコンバータも、X68 用が完売、88 / MSX 用も残 1 個になる。やはり持ち込み数不足だな (;_;)。
その後、適当に巡回するが、今日の中心ジャンルであるゲーム系は私は買わない人なの で、ほとんど見る所はない。知り合いを除くと 2 か所で 3 冊ほど買っただけ。
平穏に 16:00 終了。

自分のところの撤収が済んだので、知り合いのところにも行く。明後日のサークル チケットを受け取る必要もあったので。で、明日は一般入場の予定だったのだけど、 その場に居合わせた別の知合いから明日のサークルチケットをもらえることになり、 一般入場せずに良くなる。
北 2 駐車場まで搬出を手伝ったが、時間が押してきたので私は途中で抜ける。TWR の 国際展示場駅から新木場回りで東京へ。

既に待ち合わせの 18:00 を回っていたので、直接、会場である八重洲北口前の居酒屋 へ。PC-VAN 関連のとあるところのオフ。その前にコインロッカーに荷物を入れたり していたら、12 分の遅刻。私が一番の遅刻だったのだけど、それで全員集合になった のは、実は集まりとしては早いようだ (笑)。メンバーのほとんどは明後日開催の PC- VAN のアニカンのオフにも 出るのだけど、全体オフでは落ち着いて話ができないということで今日の開催に。
20:00 頃までで店を出、2 次会は、店のすぐ上のカラオケ屋。システムは GIGA。早速 おけこんの動作試験 (&宣伝) をしようと 思ったのだけど、肝心の装置をコインロッカーに入れてしまっていた (;_;)。2 時間 程度歌った後、東京駅で解散。

今日の宿泊地は駒込なので、山手線内回りに乗車。駅到着後、待ち合わせの友人との 合流に失敗し、20 分くらい余計に歩いてしまう (;_;)。
睡眠不足が猛烈に溜っていたはずなのだけど、寝たのは 26:00 頃…。


8 月 14 日(木)
結局、徹夜。まぁ当然の結果か。もう少し早くから準備しておけよなぁ…。既に昨日の 段階で、当初予定個数の生産を諦めているけど (;_;)。
前から予定を入れてしまっていたので、今日は 8:00 頃から昼頃まで作業が中断されて しまうことも分かっていたはずなのに。

待ち合わせより少し早めの 7:50 頃、小松から知人到着。とりあえず部屋で待っていて もらい、身支度。さすがに徹夜明けは…。
で、8:20 に出発。大滝さんとは一旦別れる。
平日の朝とはいうものの、お盆なので道路は比較的すいており、8:50 には市役所下の 駐車場に車を入れ、香林坊の金沢東映2には 9:00 頃到着。…が、9:00 からと信じて いた映画『天地無用 & スレイヤーズ』は、10:30 からに変更されたようだ。昨日 までは確かに 9:00 が初回上映だったのに (;_;)。
私の方の時間が押しているので帰ってしまおうかともいう話になるが、今日を逃すと しばらく時間が取れないので、10:30 の回を待つことにし、片町のマクドで時間潰し。 店側の予想需要を上回っていたためか、待ち時間長し。店員数が圧倒的に不足していた ような。10:20 頃に映画館に戻る。
金沢で映画館に入るのは今回が初めて。そもそも映画自体、数年間見てないけど。ここ 東映2は、割と狭めのホールで、音響も悪い… (;_;)。人の入りは 30% 程度か。10:30 から『天地無用〜真夏のイブ』の後、休憩を少し挟んで『スレイヤーズぐれえと』。 前者は、思い入れが少ない所為もあるけど、まぁそんなもんか、という感じ。後者は、 とにかく笑わせてもらった、という感じ。中の上くらいは。
全く逆方向だけど、マルツ電波に寄ってから帰宅。14:00 頃。

しばらく後、大滝さんと再合流し、共同で売り物の量産作業。ひとまずは『看板に偽り なし』の状態ではあるけど、生産数量過少だな…。時間切れで 20:30 頃に解散。

ついでというか強引に、小松の知人に松任駅まで送ってもらう。急行〔能登〕の松任発 は 22:22 だけど、少し早めに 21:40 出発。途中のコンビニで食糧調達。
〔能登〕の先頭車両で、先に小松から乗車の、大滝さんと遠山さんと合流。もう 1 人 初顔の同類さんも一緒に居り、しばらく話。こちらはバレバレのコミケ装備なので、 声を掛けられたそうだ。
金沢でほぼ 100% の乗車率で、高岡からは 100% を超える。
作業の残りを車内で。製本とプログラムの作成とオンラインマニュアルの作成。:-)


8 月 13 日(水)
昨日は睡眠を短くすることに成功したけど、今日はきちんと 7 時間ほど寝てしまう。 4:00 寝の 11:00 起き。

とりあえず OHP の焼き直しに大学へ行こうとする。…が、途中のカーブで嫌な衝撃を 受けてしまったので、大学はパスする。ガソリンが空になる寸前だけど大学くらいは 大丈夫だろうと思っていたのが、横 G がかかったためとはいえ、ガス欠のような衝撃 を受けてしまったので。大学往復くらいの余力は余裕であっただろうけど。
給油は、過去最高の 60.6L ほど入ってしまう。一気に 1.7L ほど記録更新だ (爆)。 すでに公称タンク容量の上の世界。:-)
近くのホームセンタームサシへ。オープン直後に数回使って以降、全然使っていなかっ たのだけど、ふらりと。他のホームセンターと比べて値段が高い (安くはない) という イメージが残っていたのだけど、そうでもないようだ。文具類の品揃えはユーホームや カーマより豊富な気もするし。
実は少し部品の買い漏らしがあったので、マルツ電波に向かう。……が、定休日だった ため、金沢マイコンビル へ。ここも明日から臨時休業のようだ。
この後は御経塚のカーマホームセンターに行く予定だったのだけど、すぐ脇に駅西店が あることを忘れていたので、こちらに目標変更。気付くのが遅れたので、交差点の渋滞 にハマってしまったけど…。
ヤマダ電機は昨日も寄って、野々市本店の DSub 9P 延長ケーブルは買い占めたけど、 まだ足らない。ので、有松の C&C Tecc Land へ。ここでも買い占め。:-)
続いて金工大のケーズ電器に行った後、なぜか COMP 100 満ボルトに戻り、ヤマダ電機 野々市本店にも再び寄る。さらにホームセンタームサシにも行って、ブラックライト とかいう、紫外線を強く出す蛍光灯を購入。6W タイプ。殺菌灯よりは紫外線が弱そう だけど…。
大学に寄ってから帰宅。18:00 頃。思いのほか時間を使ってしまった (;_;)。

サークルでの売り物の量産作業。今までの製造行程での ネックの 1 つである感光作業が、先ほど買ったブラックライトでかなり軽減される。 やはり紫外線の光量は殺菌灯に比べると少ないようで、殺菌灯よりは時間を長めに取る 必要があるようだ。それでも通常蛍光灯の 1/3 程度の時間で済み、大幅効率アップと なる。
その後の作業も効率化を目指して微妙な改良を加えた結果、生産効率は倍くらいに アップしたような気がする。:-)
ちなみに、途中からは大滝さんも作業に加わっている。


8 月 12 日(火)
生活パターンずれまくり。まぁ年に 2 回の非常事態なので許すとしよう。:-)
7:00 寝の 11:00 起き。睡眠時間だけは短いのは時分で自分を褒めよう (爆)。

CAD を使おうと思いつつ、ドット絵 (;_;)。やっぱ使うとしたら tgif かなぁ…。

プリントパターン (感光マスク) を OHP に焼くためだけに、23:00 頃から大学へ。 が、News の未読読みなど始めてしまう /^^;。そんな場合じゃないのに…。

帰宅して気付く OHP の寸法ミス (;_;)。2 段階で縮小を掛けたら、縮小率が足らな かったようだ。50% が欲しいところ、71% × 71% だと 50.4% にしかなっていない。 コピー機の誤差も加わり、計算より 1% ほど大きめに出てしまっていた。これでは 基板に収まり切らないので、焼き直さねば…。


8 月 11 日(月)
睡眠不足の反動で 12:00 頃まで寝てしまう。で、15:00 頃に大学へ。

先週末の動作確認でエラーが出た部分が、うまく修正できたかの確認に行く必要が。 一人で行っても何なので、 大滝さんと行くことにし、16:00 頃に合流。
まずは JUSCO 松任店に行って、昨日・一昨日の大阪の写真をスピード現像に出して、 その待ち時間を利用してカラオケ屋。バグ修正は大丈夫のようだ。30 分程度。
再び JUSCO で写真を回収後、松任サンミュージック上のカラオケ屋へ。1 時間。
御経塚まで 8 号、それから裏道でマルツ電波へ行き、感光基板などを購入。一度に 買った量としては過去最高の 900cm^2。ヤマダ電機野々市本店にも寄ってケーブル (D- Sub 9P 延長) を買い占め。秋葉原で入手希望なのだけど…。
大滝さんを送り返して帰宅。

どうも最近 T3400 の調子が変だ。どうも起動時 (resume 時) に HDD 認識に失敗して いるようだ。BIOS の設定をし直したら正常になったけど、本質的ではない気が…。


1997 年 7 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 8 月下旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>