1996 年 8 月上旬

1996 年 7 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 8 月中旬


8 月 10 日(土)
始発列車で名古屋に行っていたらどうしよう、とか思っていたけど、ちゃんと鶴来に 居るようだ。:-)

昨日と同じような調子だ (;_;)。生活パターンを何とかせねば。

家にいるといつまででも寝てしまいそうなので、出掛けてみる。昨日は DIMM をヤマダ でしか見ていなかったので、100 満ボルト COMP 館に。でも、状況は同じだ (;_;)。 しかも、こちらの方が新定価製品の値引き率も低いようだ。
延々と 8 号に乗り、JUSCO 松任店。引き返して J&P。

うつのみや粟田店の跡に今日オープンした、『BOOK HIT 粟田店』に寄ってみる。初日 ということで駐車場は満車で、しばらく待つ…間に大雨 (;_;)。車を止めて、店内に 駆け込む。
折込広告でも、TVCM でも感付いてはいたけど、BOOK OFF と互換性が高い気がする。 雰囲気も、ロゴマークも、還元カードのシステムも。実際はどうなのだろう…。
ひと通り見た感じ、特に重要な古本屋ではなさそうだ。立地柄、何かのついでに寄る 機会は多いだろう。
引続き大雨。車に駆け込む。が、鶴来では雨は降っていない様子。道が濡れた形跡も ないし。普通は逆なのだけどなぁ。鶴来は大雨でも野々市は晴れだという…。
Let's 内のアサイ書店。『ケロちゃ』は入荷せず (;_;)。極端に発行部数が少ないよう だ。問屋レベルでも行き渡らない所もあるらしい。弱小書店の悲しさ。

ここで 18:00 頃。効率の悪い家じゅう冷房を開始。電気代が恐い気もする…。

なんかカープの調子が悪い…。夏バテにゃ早いぞ (;_;)。

部屋の片付けを始めてしまう。典型的な現実逃避だな。ただ、完全に片付け終わる時は 引越しの日だろう (爆)。まず必ず途中で止まってしまうはずだ。着々と増え続ける 雑誌やコミックスが、折角片付いた部屋をすぐに乱してしまう。:-)


8 月 9 日(金)
朝早く起きる必要があって、6:30 に目覚しはセット。そして、目覚しよりも早くに 目が覚めたのに、起きたら早起きする必要性を忘れていて、寝直してしまう (;_;)。 何やってんだか。
今月も燃えないゴミを出し損ねた。空き缶の山が〜 (;_;)。

何か夏休みスペシャルとかで 10:00 から、『IMD』…では略し過ぎだ、『うる星やつら いつだってマイダーリン』を放送しているので見る。

うだうだしていたら 12:00 近く。暑くなったので起きる (爆)。

来週の帰省の日程が確定したので、なるべく早いうちに指定券類を取りに行かねば。 松任駅だと窓口氏のタコ率が高い (しかも端末が 1 台しかない) ので、金沢駅に しようかとも思ったけど、結局、松任駅にする。
幸いにして、今回の窓口氏のタコ度は低かった。頼んだきっぷが無難な所ばかりだった というのもあるけど。指定券は、15 日の『S あずさ 9 号』以外は第一希望が通った。 14 日の上り『能登』は、松任から乗れば大丈夫だろうという観測の下、自由席。

松任駅からの帰り、うつのみや上林店に寄って『恋おま』を買って帰る。ついでに、 ヤマダ電機野々市本店。よく考えたら T3400 用の DIMM って、少なくとも定価より 高く売る訳はないのだから、何も秋葉原にこだわることはないのでは、という発想で。 探すはI・O データの PS- SDIM /16M なの だけど、定価改定前の値段でしか出ていない。別機種用の 16M DIMM は、定価 21,000 円を 18,000 円で売っていたのだけど… (;_;)。

大学に行けばいいものを、また今日も家でうだうだしてしまう。大学に行けば冷房は 効いていて、いい避暑になるのだけど、大学に行くまでがどうも面倒で… (爆)。
効率の悪い冷房の掛け方をして過ごす。部屋冷房じゃなく、家じゅう冷房だ (;_;)。 早いとこ自室のエアコンの配管を頼まないと…。

とりあえず実家に指定券の確保状況の電話を入れる。15 日の『S あずさ 9 号』は、 自由席で立席でも構わない、との返答。まぁ 1 時間前に並んでいれば、何とかなる… かな (;_;)。時期が時期だけに心配だけど。


8 月 8 日(木)
7:30 頃に一旦目が覚めたような気がしたのだけど、寝続けてしまったようだ。起きた のは 10:00 過ぎ。

朝食の準備をしているうちに『スレイヤーズ NEXT』の時間になったので、見ながら。

そのまま大学に向かおうとも思ったが、昼寝をしてしまう (;_;)。

色々と後片付けをしながら。……していると、16:00 頃になる。
車で郵便局まで行き、夏コミに持って行くのを忘れた受渡し物品を発送する。その後、 うつのみや上林店。9 月分のコミックス新刊発売リストを必要な分だけメモってくる。 途中のガソリンスタンドで給油をして帰る。記念品に麦茶をもらった。:-)

メモって帰った新刊発売リストを電子化し、プリンタで打ち出し、アサイ書店に持って 行く。わざわざ車で出掛けてしまったので、そのまま大学に行けばよかったものを、 なぜか一旦家に戻る。
で、鶴来本町 18:18 の便で大学へ。

なんか WS が、process table が溢れたとか言って止まっている。リブート。数日来、 電力関係の点検のため、情報センタが止まっていたりしたから、その影響かも。

日記読み。日記書き。

20:30 頃、更新した日記を NFS 上に置こうとしたら、NFS がコケている様子。負荷が 10 を超えるぅ〜。:-)
もう xload のグラフが真っ黒でよくわからないが、帰る寸前には負荷は 20 を超えて いた様子。

鶴来本町 21:24 の便で帰る。

実家から電話。両親ともに広島への帰省を終えたらしい。実際には父親は日曜に戻って いたのだけど、母親が今日の帰還ということで。次は私の茅野への帰省なのだけど、 期間は極めて短く、15 日から 18 日までになりそうだ。ほぼ日程が確定したので、 明日にでも切符を確保しておかないと。自由席ででも動く気だが、できれば指定席を 取っておきたい。繁忙期で 200 円高くても、疲れを考えたら 700 円は安い (;_;)。


8 月 7 日(水)
夏ゼミ先の『能登やなぎだ荘』。7:00 少し過ぎの起床。
朝食タイムが 8:00 までしかないのが辛い (;_;)。

支度をして、チェックアウト予定時刻の 9:00 に玄関に集合。海水浴組と直帰組に 別れたが、直帰組は 2 人。来る時に車に乗せてもらった人は海水浴組だったので、 直帰組の人に同乗させてもらう。
9:20 頃出発。帰還は 12:00 頃かな〜。

穴水インターから能登有料道路に乗る直前の『すしべん』で買い込みと休憩。車が 550cc の軽だったので 80km/h 程度しか出せず、片側 1 車線区間が大半を占める能登 道路では、後続車に申し訳ないと思いながら走る。が、前に自分より遅い車が入ると 気が楽になる。自分勝手だなぁ。:-)
8 号に乗ったら渋滞 (;_;)。何が原因なのだろうと思ったら、御経塚の道路工事で右折 専用車線を潰していて、右折車が片側 2 車線の右車線を塞いで詰まっていたようだ。 御経塚を抜けたらいつもの 8 号だった。:-)
JAIST 到着は 11:55。何とか予定通りだ。

とりあえず研究室に。当然ながら、誰も居ないが。:-P
でも、NIS が落ちているようで、何もできない (;_;)。仕方なく、T3400 からメール だけチェックして帰る。メールスプールはメールサーバがローカルに持っているので、 メールサーバが生きていてパケットさえきちんと飛べば、読むことは可能。

5 日から大学に車を置いていたので、車で帰る。途中、鶴来郵便局に寄り、某 C51 の 参加費も払い込む。

さて、申込書の作成だ。いつもながら時間のかかるこの作業 (;_;)。鶴来局に投函する なら 17:00 までに完成しないとマズいのだが、間に合わず。とりあえず描き上がった 時点で 18:00 近く。
このまま投函といってもいいのだけど、まずは申込書のコピーを取らねば。ということ で、近くのコンビニまでコピー取りに。車で。ついでにアサイ書店で雑誌類の引き取り も。今回の未入荷は、KCN 『迷子のドルフィン』。

一旦帰宅し、申込書を封緘して、再出発。目指すは金沢南局。金沢鶴来線沿いなのだけ ど、右折進入が嫌だったので、有松交差点を迂回して向かう。が、結局、駐車場への 進入に失敗して郵便局前を素通りし、周辺をひと回りしてしまう。駐車場は局の北脇の 道に接しているので、その脇の道に出るよう走り、車を止める。局内のポストに投函。 投函時刻は 18:41。収集は 18:45 と 20:00 が残っていたので、今日の消印は間違い ないだろう。
ついでにブック宮丸金沢南店に。『迷子の〜』は発見できず。そもそも、6 日発売の KCN が全然並んでいなかった。店員の怠慢なのか、どうなのか。:-)
続いてジャスコ松任店へ。夏コミ〜夏ゼミの不在で食糧の備蓄を減らしていたので、 その復旧。でもまた来週末は帰省で不在だ…。
『迷子の〜』を探しに、うつのみや上林店。無事確保。コミックス発売リストも出て いたので、後で写しに行かねば。:-)
20:00 頃、帰宅。

夏コミの荷物の整理。一番肝心な家計簿の記帳から。一応買う度にメモは取っているの だけど、どうしても記録洩れは発生しがちで、経てば経つほど忘れてしまうので、とに かく急がねば。
どうしても不明金がでて悩んでいたら、入金と出金を逆に付けている部分があり、修正 したら記録と一致。割とすんなりいった。普段は結構悩むのだけど。
で、使用金額が 2 日で約 22,000 円 (申込書含む)。まぁここ数回のペースを維持して いるな。よしよし。:-)

親に連絡をしようと思っていたのだけど、既に夜遅いので断念。夏ゼミの緊急連絡先を 伝える、という約束もあったはずなのだけど、既に夏ゼミから戻ってきてしまっている …… (爆)。


8 月 6 日(火)
夏ゼミ先の『能登やなぎだ荘』。極めてよく寝た。11 時間以上寝た計算だ。
6:40 頃の起床、7:00 から朝食。

9:00 からゼミ。午前の部は、12:30 頃まで。

食事は宿舎の外で各自食べることになる。が、それほど店もある訳でなし。私は、計 3 人で近くの焼肉屋に入る。日替り定食 500 円也。

午後の部は 13:30 再開。昼休みの間に少しは資料を追加しようと思っていたのだが、 そうもいかず、そのまま臨む。
15:00 頃から私の発表順。数少ない、ほとんど役立たずの OHP を見せつつ、話の 内容はほとんどアドリブだ (爆)。当然ボロも出まくるし、冷汗冷汗。質疑応答の 時間がとんでもなく長く感じられた (;_;)。が、なんとか切り抜け。
ゼミは 17:50 頃の終了。

夕食 (宴会) が 18:30 からということになったので、急いで風呂。昨日入り損ねた ので、今日は絶対に入らねば。
水質はアルカリ性、らしい。多少ぬめりが感じられる。

大宴会場で夕食。集まりが悪く、18:30 からの予定が、結局 19:00 近くなっての開始 になる。昨日よりは幾分豪華な食事と、酒類。
ビールと日本酒を適当に。適度な酔い加減だ。:-)
部屋の利用時間が 20:30 までなので、ここで一旦お開き。有志は部屋に戻ってから、 適当な部屋で二次会を続けるらしい。

21:30 頃には既に記憶がなくなっている。布団の上で日記を書いているうちに寝て しまったようだ。:-)

25:30 頃に気が付いて、着替えて布団の中に寝直す。もう同室の 3 人は寝静まって いる様子。


8 月 5 日(月)
特急『北陸』の車中。
夏ゼミの発表用の資料作りを、徹夜でやろうと思って起きていたのだけど、途中で気が 抜けて寝てしまう (;_;)。2:00 頃だったか。やはりスケジュールにかなり無理が来て いたようだ。

寝不足だったのと、個室寝台で寝心地が良かったので、短時間だけど熟睡。富山到着の 前で再開された車内放送で目が覚める。3 時間くらい寝たようだ。
金沢には 6:32 の到着。大塚くん に松任駅まで迎えに来てもらえるように電話を入れ、ホーム向い側に移る。富山から 続行している小松行。松任着 6:55 頃。
駅前で拾ってもらい、一旦家で降ろしてもらう。後で大学まで乗せて行ってもらえる ことにもなる。

荷物の交換。コミケ装備から夏ゼミ装備に変更。:-)
家での滞在は 30 分足らずで、大学に向けて再出発。8:00 少し前の到着。

9:00 から情報センタが止まる (→ NFS & NIS が止まる → Home Directory が 読めなくなる) ので、急ぎ足で夏ゼミ資料の準備。とりあえず OHP さえ作ってしまえ ば、話す内容自体はアドリブでどうにでもなる。:-)
でも、OHP さえ満足に作れないまま、9:05、無情にも NFS が使えなくなる (;_;)。

私の車に同乗して夏ゼミに行く予定の 土屋さんが、待ち合わせ時間の 10:00 前に研究室に到着。ついでに片山さんも研究室に来て、結局 3 人で同行 することになる。片山車で行くことになったのだけど、片山さんは夏ゼミの準備で あがいており、しばし待つ。あがけるだけマシで、私は既に諦めている…(爆)。
結局、11:00 頃の出発。すでに遅刻は必至。

157 号〜 8 号。8 号ではお決まりの渋滞。能登道路に向かうところで一旦道に迷っ たり、間違って右折専用車線に乗ったものの地図上は回復できると思った道が、実は 延々と工事中の道で渋滞していたり、という悪い条件も重なったり。能登道路はそれ なりに飛ばして走り、目的地の国民宿舎『能登やなぎだ荘』には、30 分の遅刻、13:30 の到着。

遅刻して入ったので、休む間もなくゼミ。今日は発表を聞くだけ。
が、眠い。結構寝ていたような… (爆)。
休憩を挟んで、本日分は 17:40 頃の終了。

18:10 頃から夕食。食堂で。焼魚とか、いかにも「旅館の料理」。ありきたりでも、 美味しいから許す。味付けは多少濃いと思ったけど…。

部屋に戻って、ちょっと休憩してから温泉に入ろうと思っていたら、いきなり爆睡して しまう。気が付いたら 22:30 で、風呂は 21:00 までだ… (;_;)。

もうどうしようもないので、寝る。


8 月 4 日(日)
5:30 に起床。5:45 に出発。6:00 に世田谷区給田の知り合い宅。
ここで少し時間を費やしてしまい、6:20 の出発。合計 4 人。
途中の公衆街道沿いのコンビニで朝食と飲料の調達。シャープペンを昨日紛失して しまったので、その補充も。:-)
5 月の SCC のときも同様の行程だったのだけど、前回は高速、今回は下道で。三宅坂 から晴海通り豊洲・東雲経由で。東雲交差点から既に左側車線は北駐車場への長い列。 ここには並ばずに突き進み、有明交差点では右側車線から左折して列に入り込む。違反 をしたことになってしまうが、渋滞を緩和する役には立ったような。冬には警察が臨時 交通規制を敷いて、駐車場への効果的な誘導ができるようになっていることを期待し よう。:-)
駐車場から会場への横断歩道でもかなり待たされる。ここだけで 10 分以上は待った ような (;_;)。会場に入ったら 8:00 頃。私は北地区、同行者は南地区ということで 別れる。

自分のサークルのスペースに。売り子要員の日下さんは既に到着していた。久里浜から 始発電車で来たらしい。
準備。9:00 少し前から挨拶回り。開場してしまったらロクに回ってもいられなくなる ので (;_;)。でも、西地区までは回れなかった。南地区だけで精一杯。まぁ、南地区を 東端から西端まで 2 往復もすれば、それだけで移動距離は 1km を超えるからなぁ…。 9:40 に各地区間の移動が一旦中止されるので、9:20 頃に自スペース戻る。
WC (大) に並ぶ。並ぶとは思っていなかった (;_;)。刻一刻と 10:00 に近付くので、 諦めて戻ろうかと思ったけど、無事にぎりぎりで番が。9:59 に自スペースに戻り、 開会の拍手。:)

まだ残っていた準備をしながら売り子。まぁ爆発的に売れるでもなし、暇なので。 最初に売れたのが 10:30 頃。
11:00 過ぎには日下さんが戻ってくる。あまりにも早い帰還で驚いてしまう。出たきり 同人になるのが基本だからなぁ。昼までに、と念を押しておいても 13:00 になるのは 世の常。:-)
日下さんにはもう一度買い物を頼む。
いろいろな客が来たが、話をするだけして、展示していた見本の写真を撮って、説明書 だけ持ち帰った客が謎だった。取材関係にしては変だったし… (;_;)。
結局、12:50 まで自サークルに居た。この時点で、持ち込み 12 部の、残り 1 部。 売り切れたら通販を受け付けるように指示し、出歩く。

まずは北地区の巡回から。ほとんど知合いめぐりだけど。ねここちゃんの所とか、 村山さんの所とか。
その後、本日の「買う」メインの西地区へ。2 階で入場列に並んだのが 13:08 で、1 階に着いたのが 13:23、所要 15 分。エスカレータが 1 台故障していた。:-)
創作少女系をピンポイント爆撃。領域によっては絨毯と等価なほど、ピンポイントが 密集しているけど (笑)。
本日最大のショック。『にんじん隊オリジナル』の新刊が買えなかった (T_T)。出発 直前に情報ペーパーが届き、期待していただけに、更にショック大。本人さんと多少 お話ができたのがせめてもの救いだ。やはり人に頼むべきだった (;_;)。新グッズの 封筒と紙袋は僅かに残っていたので購入。
『FAIRHOUSE』で本が出ていたということにも驚き。「本が」、に重点を。:-P
他にも、挨拶回り多数。.ac.jp 関連では、LCM さんぷよ太郎さんなど。nbkz さんは不在の様子。
西ホールからの戻りは、一旦 4 階を経由するルートに限定されているようだ。人の 流れをループにして効率化を狙っているようで、まぁその狙いも達成されている様子。 スムーズに流れる。2 階から 1 階への下りエスカレータは、3 台とも止まっていて、 単なる階段として利用されていた。:-)
「1 時間で帰る」と言ってスペースを離れたのに、既に 1 時間半を経過していたの で、南地区には入らずに戻る。14:15 頃。

今度は逆にぷよ太郎さんうちのスペースに、14:40 頃に来ると言う話になって いたので、しばらくスペース内で待機。既に売り物は完売し、通販申込も 2 人分ほど 入っていた。やはり持ち込み 20 位が正解だったかな…。
待っている間に、他の (パソ通関係でも internet 関係でもない) 知り合いが来て、 話し込む。書籍流通関係のアルバイトをしている人なので、書店配布用の販促用の袋 などをもらう。『フレンド』や『少コミ Cheese!』の動向とかを話す。:-)
そのうちにぷよ太郎さんも現れ、受け渡しなど。

もう閉会間際の 15:40 頃からようやく南地区に突入。もう物を買うことなんぞ考えて はいない。人と会うだけだ。:-)
会場前にも知合いにはあらかた挨拶はしていたので、多少は楽だったものの、それでも 回るだけで相当の労力。回ったのは 10 か所くらい。
何とか 16:00 の閉会に合わせて自分のスペースに戻る。で、閉会アナウンスに拍手。

撤収。今回は割と早く片付いた。16:17 にはスペースを離れる。西側に回って、TWR 国展駅へ。きっぷ売場には長蛇の列 (20 分待ちくらい?) ができていたけど、私は 回数券を持っていたので、直接改札の列に並ぶ。改札列も入場規制がかかっていた ようだが、5 分程度で改札を通り、すぐに入ってきた列車に乗車。さすが 5 分 30 秒 間隔の運転だ。上出来。
新木場駅で改札を通ろうとしたら、 PC-VANの SIG アニメカンパニーのコミケ OFF の集団移動組がいたので、合流する。私は撤収が あるので個別移動 (OFF 会場で直接合流) で申し込んでいたのだけど、早く片付いた ので合流できてしまったようだ。京葉線で東京駅、八重洲北口経由で OFF 会場へ。

OFF は 17:30 開始。今回の参加者は 40 人強。私は最近は全然書き込みをしていない ので、オフラインオンリーメンバになっている感じだ (;_;)。自己紹介 (時間節約の ため、事前にメールした文章を 幹事が代表して読み上げる形式) では、「ホームページは濃いです」などと付け 加えて紹介されてしまう /^^;。
食事・自己紹介・オークションなどと進行し、一次会としては 20:00 の終了。

二次会には同じビルの 3 階のカラオケ。システムは GIGA。結局 30 人以上の参加に なってしまい、2 部屋に分かれる。
さすがに部屋に 10 人以上だと、曲の入力が辛い。ただ、合唱モードにすぐ入るノリ だったので、歌い足りない気はしなかった。実際に入力したのは「ときめきの導火線」 「笑顔のゲンキ」 「わぴこ元気予報!」 「Round Trip 〜その手を離さないで〜」。 うち半分はマイクを取れなかったけど (;_;)。
2 時間で、1 人頭 1,000 円。会計処理の途中で、タイムリムットのため離脱。

東京発 22:44、山手内回り。上野まで。上野では地上中電ホームへ。『北陸』はここ からの発車だ。時間があれば、隣の『能登』のホームに既に並んでいるであろう、大滝さん遠山さん日下さんに会ってこようと思っていたのだ が、時間がなくて断念。そのまま乗り込む。2 号車 7 番個室 (ソロ)。
部屋に入る前の通路で、車掌と話をしている客に詰まる。話の後、車掌に部屋番号と 乗車区間を聞かれたので答え、部屋に入る。
部屋の中程の 1 階室。荷物を部屋の奥にまとめているうちに発車。隣の『能登』の 自由席の乗車列は、さすがピーク時と思われる混雑ぶりだ。
しばらく荷物の整理。車掌が車内改札に来たらシャワー券を買おうと思っていたのだ けど、いつまで待っても現れない。大宮を出、車内放送終了のアナウンスがあっても 来ない。通路で部屋番号などは聞かれたけど、きっぷは見せてないぞ…。信用され 切っているな。:-)

高崎 24:30 を最後に、糸魚川 4:37 まで客扱い停車は無しになる。


8 月 3 日(土)
時々は目が覚めたものの、大宮到着の少し前くらいまで寝る。乗車率はそれほど変動 せず、140% 程度か。近距離客は車内は諦めてデッキに溜っていたのかも。
上野到着 6:05。荷物の準備に時間がかかるので、最後まで待ってから下車。
京浜東北線に乗り換え、103 系 10 連、6:14 発。東京で京葉線に乗り換え。103 系 10 連、各停、6:41 発。車内はうじゃうじゃコミケ客。新木場 6:50 着。
周遊券利用なので仕方なく有人口に並ぶ。周遊券のように「みせるだけ」の通り抜け口 と、精算の必要な非自動券の口を別々に持って欲しかったなぁ…。冬に期待。:-)

TWR。きっぷ売場は長蛇の列。それでも買わない訳にはいかないので、代表して私が 回数券を買うことに。ついでに万札もくずそうと思っていたのだけど、並んだ券売機が 1,000 円札までの機械 (;_;)。5 分くらい並んだか。その間にも列は拡大。回数券を 同行の 4 人で分配し、改札を入る。
ホームには 7:05 発と 7:15 発の 2 本が止まっていたが、7:05 発は既に満員、7:15 発もほぼ満員。7:15 発の車両に乗り込む。その間にも人はホームに流入し続け、積み 残しも出そうになる。それでも定刻まで待って発車するようだ (;_;)。そこで 7:25 発の車両が入ってきたので、ホーム上の客はそちらに流れたが、同じことの繰り返し では…。臨機応変の増発を求む。:-)
発車してしまえば鉄道の利点。定刻に国際展示場駅に。ホーム・改札は混んではいる が、完全自動改札なので、到着客に関しては捌けている。

カタログに書いてあることを無視し、東側の一般列に向かうため、ゆりかもめ有明駅を 通り抜けようとする。が、ハンドマイクを持ったスタッフがひたすら西側列に並ぶよう 連呼している。カタログには「会場すぐの交差点の東西方向の横断は禁止」とだけ書い てあったので、それ以北での通行は問題無しと判断したのだけど。しかも、ゆりかもめ 有明駅を通れば、道路交通の邪魔にもならないし、全く問題ないはず…。
でも、スタッフの指示に逆らうことは、「徹夜をするな」と叫んでいる前で徹夜をする ことと同じ(?)なので、素直に指示に従って西側列へ。私を除く 3 人は一般列に並び、 私はサークル入場なので東ホールに向かう。建物の外側を周り、東ホールのガレリア 2 階から入る。本日の本拠地は東 3 ホールの奥のほう。遠いぞ (;_;)。7:35 頃の到着。

開場を待っている間、みやび ちゃんなどとも会う。
大阪の知り合いサークルさんのスペースに行く。が、売り子は到着しているものの、 本体が遅刻しているらしい。困って待っているうちに、到着。どうやら、名神の京都 付近と、東名の静岡付近で事故による通行止があり、昨晩東京入りする予定が、今朝の 8:00 頃になったらしい。
開場を前にして、既に外周通路は人で溢れている (;_;)。むぅ…。とりあえず本拠地 サークル (普通の島内サークル) の前で待機。

10:00 開場のアナウンスと同時に出撃。拍手をしながら早歩き。:-)
とりあえず東 3 ホールだけの外周 1 か所と島内 10 か所くらいを回った後で、とある 知り合いのサークルに挨拶。そこでいきなり売り子を頼まれる (笑)。まぁ最初から その覚悟はあったので、売り子交代。10:30 から 11:40 頃まで。
「『シネマアベニュー』には近付かないように」というアナウンス。やっぱりコミケ、 と思う (笑)。どうせ座り込んで邪魔になったのだろうけど、人で溢れているから少し でも余裕のある『シネマアベニュー』(東 5 ホール) に近付いてしまうのは仕方のない ことでは。:-) 今後は他のイベントがコミケを避けてくれるだろう。:-)
再び本拠地に戻り、売り子。12:50 頃まで断続的に。
その後も、知り合いを回ったり。で、14:00 頃に初めて東 3 以外に出る。コスプレ 撮影を頼まれて西エントランスホールまで行ったついでに、西ホールに入ろうとする。 が、入場規制中。新館 2 階状態だなぁ。結局 15 分くらい待つ。1 階に降りても、 コスプレ集団に阻まれてホールに入り辛い状態。改善の余地ありだな。
まぁ西ホール内でも、みやび ちゃんと会う程度の用事しかなかったのだけど、明日の下見だと思って。なぜか みやびちゃんの所ではお茶会状態になってしまったり。
北地区も回り (って、サークル 1 か所だけだ…)、戻る。
2 回程伺って不在だった、 ときめきくらぶのわだくんにも会って話をする。少女まんが系統の話など。ネット 上でもメールなどで話は出来なくはないが、やはり直接だと印象が違う。:-)
本拠地ではなく、出先の知り合いサークルで終了の拍手。16:00。

終了後は、大阪の知り合いサークルと打ち上げに行く予定だったのだけど、先に書いた ように終夜の自動車運転で疲れているということで、今日の打ち上げは中止。時間が 空いたので、本拠地のサークルさんと一緒に行動することにする。
撤収後、明日の搬入。東 3 から 東 1 への移動だけど……直線でも 250m はあるぞ。 明日の配置場所に今日入っていたサークルさんの撤収が遅れ、結局 18:00 まで待つ。 まぁ最初から、18:00 にならないと車での開場内搬入ができないとはわかっていたの で、18:00 までは待つ覚悟だったけど。
そのまま車で、東ホール内からそのまま帰る。:-)

とりあえず秋葉原に向かう。19:00 頃で、駐車場には入れずに路駐。サンオーなどを 回る。私は T3400 に入れる 16M の DIMM を買うという目的もあったのだけど、時間的 に開いている店は少ないので、半ば諦めモード。sofmap の Chicago と、LAOX の ザコン館の 2 か所だけ回る。でも、どちらもパス。sofmap では 8 月 1 日に下がった はずの新定価が反映されておらず、LAOX では新定価に基づいてはいたものの品切入荷 未定状態 (;_;)。14 日あたりに再度上京するので、その時まで待とう。
20:10 頃、秋葉を離れ、本日の宿泊地である調布市方面に向かう。かなり車内で寝て しまっていたようだ。
途中のファミレスで夕食。

まずは世田谷区給田の知り合い宅。23:00 頃、宿泊地である、調布市西つつじが丘の、 別の知り合い宅に移動。疲れもあり、明日が早いこともあり、シャワーを軽く浴びた だけで寝る。


8 月 2 日(金)
ひとつ歳をとったことになる。

作業の続き。作業そのものは昨年末 5 月の連休にやったような 感じで流れ作業。大滝さん に手伝ってもらったので、ペースは幾分早い。露光時間・エッチング時間などは削減の しようがないけど…。
今までのように途中で中止したりせず、完全に完成 (マニュアルは別だけど) するまで 続け、5:30 頃にようやくカタチになる。動作確認も大丈夫だ。:-)

ここで大滝さんは帰宅 する。どうもありがとうです (__)。
これが普通の同人誌製作作業だったら、お礼として完成品を 1 部渡すところなのだ けど、さすがに同人ハードで、しかも対応ハードを選ぶものだと、そういうわけにも いかず。ちょっと心苦しい。

朝食後、7:40 に車で大学へ。

珍しくじゃい食。意識して魚系。

輪講。14:00〜16:00。夏ゼミもすぐ迫ってるしなぁ (;_;)。東京なんか行っている場合 ではない気も…。

17:20 頃、車で帰る。事務棟前で伊藤 くんと会う。今日の『能登』で帰省するらしい。車内で出会うかも。:-)
途中、アサイ書店で雑誌の引き取り。

準備をしたり、などなど。で、18:00 になったので少し休んで『イサミ』を見ていたら ……気がついたらイサミは終わっていた (;_;)。30 分で気が付いたから良かったもの の、もし 4 時間とか寝ていたらアウトだった。危ない。;-)

夕食。風呂。洗濯。準備。実家に電話。で、19:30。車で大学に戻る。

21:00 に集合して、大滝さん 遠山さんと、日下さんの車で出発。途中、寺井の辺りの コンビニで、車内で食べる夕食と、明日の朝食・日中用の飲料を買う。
小松駅には 21:50 頃の到着。車は、駅から多少遠いけど安い駐車場に入れる。600 円 / 日だったかな?

急行『能登』は、3 分遅れの 22:11 発。いつものように 8 号車、自由席・禁煙。既に 小松で 7 割程度の乗車率。4 人固まって座席を確保できる。回転式リクライニングで 向い合わせにすると膝がつっかえるのだが、向かい合わせで。
近距離客が多いせいもあるけど、金沢からは乗車率は 100% を超える。最低でも松任 から乗っていないと着席できなかったな。カラコロにゆうパック箱という、確実に コミケ客と判る人もちらほら。で、他にもオーラからそれっポイと判る客も。:-)
富山では一時的に乗車率が 170% 位まで上昇するが、最終的には 130% 程度に落ち着 く。数字的には大したことはないけど、夜行便ということを考えれば… (;_;)。


8 月 1 日(木)
4:00 頃までW341 連合での売り物作りに励んでいたが、 どうにも調子が出ずに今晩分は断念。材料を買い直さないと… (;_;)。どうやら感光 基板が古くて焼き付きが悪いような…。

当初は 8:30 頃起きるつもりだったけど起きられず、結果的に起きたのは 10:00 頃。

朝食を取ったりしているうちに 10:50 過ぎ。今日から『スレイヤーズ NEXT』が石川 テレビで放映開始。毎週月〜木曜、10:55 から。第 1 話だけは見たことがあるのだ けど。:-)
まぁ見たことがある回なので新たな感想は特にないけど、真仁ちゃんの声の私の中での イメージが、以前はチャチャだったのが、今は優子ちゃんに変わっていることに気が 付く。:-)

放映途中で『マルツ電波』に向けて車で出発。157 号・8 号・御経塚・新神田経由で。 片道 17km だ…。
しばらく来ないうちに店内が改装されていた。品揃えは相変わらずだけど、金沢近郊 では貴重な店であることにも変わりはない。感光基板は、希望のサイズの物は品切れ だったけど、サイズ違いのものを組み合わせて調達。
鶴来郵便局の CD コーナー以外はどこにも寄らずに帰る。12:20 頃の帰宅。

12:30 過ぎ、自動車修理会社に電話して、カーエアコンの冷媒の注入について聞いて みる。とりあえず工場まで乗っていくことになる。
あまりにも派手に冷媒が抜けているようで、なかなかの補充量。とりあえずは冷える ように直ったが、しばらく様子を見て効きが悪くなるようなら、他の原因も当たって みないとならないようだ。高くつきそう… (;_;)。
13:10 には戻る。

鶴来本町 13:21 の便で大学へ。

延ばし延ばしにしてしまっていた輪講の私の発表の番を、明日しないといけなくなって しまった。まぁ準備はほとんど完了しているからいいものの… (;_;)。

メモ。 Elisp-term。なかなか便利。軌道に乗れば DOS 環境を駆逐できそう。:-)

4 日の売り子要員である日下さんに チケットを渡す。初日渡しでもよかったのだけど、渡せるときに渡しておかないと失敗 したときが大変だ (;_;)。ついでに、『能登』に合わせて小松駅まで送ってもらえる ことになる (__)。

大滝さんも小松から乗る らしいというので、直接打ち合せに行く。駅までは別行動らしい。
関連して、「今晩のうちにうちのサークルでの売り物を 作らないとなぁ〜 (;_;)」とか言っていると、うちに来て手伝ってくれることになる。 21:24 発のバスで帰る予定だったのだけど、もう大学に残っている必然性もないので、 一緒に車で。
家に着いたのは 20:30 頃。

しばらくは売り物を作るでもなく、雑用・食事・その他。:-)
今日の『しっぽ』を録り逃したことにも気付く (;_;)。

作業が軌道に乗り始めたのは 23:00 頃からか…。


1996 年 7 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 8 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>