1997 年 7 月下旬

1997 年 7 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 8 月上旬


7 月 31 日(木)
月末だ (;_;)。ということで、鶴来信金。その後、金沢市街地に。市役所の駐車場に 車を入れ、第一勧銀。ここで 15:00。
広坂・兼六園下・橋場・東インター大通りを経由して運転免許センターへ。受け付け 時間を知らなかったので適当に出向いたら、やはり時間外。住所変更の手続きの一部 だけを行ない、更新手続きは後日、だ。…っても期限まで 2 日。
同様に引き返して、鱗町・下菊橋から勝木書店泉野店へ。普段使っているペンの赤色 のを買う。どうもここ以外で売っていないのだな (;_;)。
あと、JUSCO 野々市店に寄って帰宅。

昨日の予定通り、鰻丼を食べる。金はかかるけど手抜き料理。:-)

どうも Out of swap が出始めた…。Mule や Netscape 等を立ち上げたまま数日間使い 込むと、一旦掴んだメモリをなかなか解放してくれない (;_;)。実メモリ + SWAP で 68M というのは狭いのか… (T_T)。
パーティションを切り直す気もしないので、一旦終了して再起動だ。


7 月 30 日(水)
日中に片付けておかないといけない用事は多いのだけど、どうも日中は寝ていてしまう … (;_;)。まだ明日もあるからいいけど…。

でれでれ (;_;)。いきなり夏バテか? (;_;)
とりあえず鰻でも食べるかな〜。


7 月 29 日(火)
昨日と同じく 6:30 からの朝食で起こされる。まぁ今日は 7:30 過ぎには実家を出る 予定だったので、これで丁度いいのだけど。

茅野駅まで父親と歩いて行く。父は駅前から出る送迎バスで出勤。私は 7:47 発松本行 に乗車。115 系長野色 6 連。
松本からは快速〔みすず〕169 系 4 連、トップナンバー (モハ 168-1) に当たる。 長野でも乗り換え。115 系 3 連。
待っている間に母から電話が入り、スキャナが使えないという。どうやら認識に失敗 しているようで、SCSI カードを外して再挿入すれば、という手段に出るが、これが 裏目。電源を切断・再投入のほうが良かったかも。カードを抜くには抜いたのだけど、 どうやらうまく挿せないらしい (;_;)。マニュアルを見てどうにかしろっ、とまでは 言えるのだけど、それ以上は…。
直江津 11:30 着。特急〔北越 2 号〕はホーム向い側。11:34 発。乗車率は 40% 程度 か。窓際席を確保。485 系 6 連、先頭 G 車なので、旧〔かがやき〕編成だな。JR-E も〔あずさ〕などで見習って欲しいぞ。:-)
金沢 13:31 着。香林坊など市街地を回ろうとも思ったけど、雨が降ってきたのでパス して、素直に西金沢へ向かう。金沢 13:52 発、西金沢 13:57 着、駅前の新西金沢から 北鉄電車 14:00 発、準急鶴来行。14:22 鶴来着。そのまま帰宅。

毎晩 2:00 の自動発呼の件、MX フィールドを書いただけでは止まらなかったようだ。 謎は深まるばかり。毎日 10 円ずつ意味もなく使われてしまう… (;_;)。


7 月 28 日(月)
実家にいると、何時に寝ようとお構い無しに、6:30 からの朝食で起こされる (;_;)。

午後からは、フィルムスキャナ (Nikon COOLSCAN II) の接続・設定作業。PC- 9821 Nd2 に PCMCIA SCSI カードを挿して接続。コネクタ形状が違うので、変換アダプタを 介して。接続して認識させるところまでは一瞬。
あとは使いかたの問題。Adobe Photoshop LE- J が付いてきているのだけど、事情に よって使えないので、仕方なく付属のユーティリティで制御。まぁ取り込みまでは 楽に進むのだけど、プリンタへの印刷でハマる。まずはサイズの問題で詰まったのだけ ど、これは解像度を変更するという操作を踏めばいいと判明。残る色調は、紙との兼ね 合いもあって、コレといったポイントは見つからず。後は使って慣れてもらうしかない な。ハガキに打つ練習もしたけど、官製はがきにはどうも奇麗に打てないようだ。見た 感じ質のいい紙っぽいのだけど、実際は繊維が多くて…。
続きは、8 月 17 日からの次回帰省で教え込むしかないな。


7 月 27 日(日)
『ムーンライトながら』で東京駅 4:42 着。岡崎から横浜までほぼ完全に記憶が飛んで いるので、わりと寝ていたようだ。でも 3 時間くらいにしかならない…。ホーム上で 小林さんと合流。
動くアテもないので、通路をしばらく歩いた後、結局、地下の銀の鈴待ち合わせ所へ。 椅子はあるし、空調もある程度は効いているので。そうえいば、半年くらい前、ここで 某申込書の裁断をした記憶が…。

予定より大幅に時間を潰してしまった気がするけど、とりあえず移動開始。某イベント 用の回数券を買うために新木場へ向かう。8:32 発、武蔵野快速。新木場で下車。
高額紙幣だったのでそれ専用の券売機に並んだが、前の客、モタモタし過ぎ (;_;)。 硬貨だし、複数枚購入ボタンを使わないし (;_;)。
新木場 8:49 の京葉快速 103 系 10 連で東京に戻る。中間運転台を覗き込みつつ。 103 は、メータ類だけ見てても、あまり面白くない。ノッチ捌きは面白いけど。東京 からは京浜東北線 209 系、大森下車。

大森駅東口の ISDN 公衆電話で 2 人してメール確認など。その後、バス乗り場で時刻 を確認すると、次の便は 9:50、その次は 10:20。ここは 1 本遅らせて 10:20 に乗る ことにする。数年前と比べ、路線が統合されて本数が減ったような気がする。確かに 休日は閑散路線であったけど…。
駅ビルのロッテリアで軽食。店に入ったところで突然の大雨。バスの時間まで適当に 時間潰し。その頃には雨も上がってひと安心。
10:20 のバス (京浜島循環) で流通センター前まで乗車。ホール前に列が出来ていた けど、どうも雰囲気が違うなと思ったら、やはり別の催しの列だったようだ。屋内に 誘導される。

10:35 頃に、『COMITIA 41』の一般参加列に並ぶ。特に急ぐ所もなかったのだけど、 暇だったので並んでしまう。11:00 の開場を待つ。
で、11:00 に開場、ABCD ホールに。まずはピンポイント爆撃。…だけど、ほとんど 絨毯と等価だな。巡回順序も決めず、単に端から回っているだけだし。混んでいたら 買うつもりのなかった、立花某のサークルは、列がちょうど出来始めていたところで 10 人以内に付けてしまったので、買ってしまう。しかも、買うつもりのなかった マウスパッドまで…。
あとは適当に人と会って話をしていたり、人と会って話をしていたり、人と会って話を していたり…。いつもの COMITIA だ。:-)
結局、15:30 の終了まで居てしまう。

今日は私は絶対に秋葉原で買い物をする必要があったので、ここで他の人達と別れ、 単独行動に入る。モノレールで浜松町、それから山手線で秋葉原へ。
サークルの売り物の材料集め。まずは秋月へ。PICなどを大量購入した結果、約 6 万円になってしまう。単価 600 円を超える部品は買っていないのに、領収書に収入 印紙入ってるよ (;_;)。この後も鈴商と千石でも部品集め。なぜか千石には D-Sub コネクタはノイズフィルタ入り (?) で奥行きの長いのしかなく、これは基板に収まら ないのでパス (;_;)。単価は安いのだけど…。
ここで友人から連絡が入り、ラジカン内のシスペックへ。ここで実家用のフィルム スキャナ (Nikon COOLSCAN II) を予約していたので、引き取り。向かいの店で SCSI 変換アダプタも購入。AMP ハーフ 50P → AMP 50P (フル) の変換。

秋葉原から総武緩行線、御茶ノ水から中央快速線、で新宿へ 18:05 頃の到着。特急 ホームへ。18:30 発の『あずさ 67 号』は既に入線している。自由席車も 40% 程度の 乗車率だったので乗り込む。次発の『スーパーあずさ』でも茅野到着は 13 分しか違わ ないけど、とりあえず座れてしまったので良しとする。車両はボロボロだけど (T_T)。 せめて JR-W 金沢の 485 並のアコモはして欲しい…。:-(
茅野 20:53 着。実家へ。

疲れと寝不足で、わりと早くに寝ようとしていたのだけど、結局普段とほぼ同じ 25:00 頃までは起きていてしまう。


7 月 26 日(土)
目覚しに合わせ、5:00 起き。
午前 2:00 の自動発信は、やはり止まらなかった (;_;)。家庭内 LAN は現在 3 台の マシンで構成されているのだけど、誰が原因なのだろう…。T3400 が一番怪しいか。

荷物発送のため、5:35 に一旦コンビニへ。最寄りとは言っても 1.7km ほど距離が…。 実家への荷物だけど、コインロッカー 2 回で 600 円取られるくらいなら、宅配で 1,000 円弱払ったほうがマシだ。

5:50 出発の予定が、5:57 まで遅れてしまう。鶴来駅までかなりの部分を走る。早足で 12 分かかる所、8 分しか時間がない (;_;)。美川駅まで車で出るとすると、30 分近く 余裕ができるのだけど。:-)
鶴来 6:05 発、北鉄 7000 系 2 連。西金沢で JR に乗り換え。413/475 系 6 連。先頭 車両に着席。長浜まで行くのは前半分の 413 系 3 連だけだ。
福井の手前から時折小雨がパラつき始める。福井駅の停車時間が臨時に延びるようだ。 終着の『能登』も普段と違う番線だし、始発の『はくたか 5 号』の入線時刻も違う。 で、時刻変更の理由は、『ミステリー列車』だった。そういえば、折込広告に案内が 入っていたような気が。小学生限定で。485 系原色 7 連。
北陸トンネルを抜けるとそこは濃霧だった……ではなく、窓ガラスの外側が曇っていた だけだった。冷房強過ぎ (;_;)。滋賀県に入ったら風が強くなってきたけど、雨はまだ ほとんど降っていない。長浜 9:59 着。乗り換え。
新快速 10:08 発、221 系 8 連。三ノ宮には定刻の 12:06 着。…が、電光案内板には 「新快速は全面運休」の文字。確かに新快速に乗ってきたぞ。最後の新快速か。:-)

とりあえず会場である漫画倶楽部プラザ店へ。整理券は確保済なので特に買う必要は ないのだけど、 少コミ JAPAN TOURのスクラッチカード目当てで、コミックスを買う。整理券を 貰ってしまいそうになったけど、断る。まだ 76 番だった。150 人制限のはず…。
サイン会開始の 14:00 まで時間があるので、しばらく他を回る。しばらくはセンター プラザ西館 2F をうろうろ。お約束の花束でも買おうと思ったけど、今日は台風で荷物 になると迷惑だろうとも思い、花束はパス。手ブラでは悪いので、メッセージカードを 近くの文具屋で買い、階段脇のベンチで書く。
そうこうしているうちに時間となり、サイン会場へ。列に並ぼうとしたら、列に花束を 持った男性の姿が。これは 小林さんだと確信し、声を掛けてみると、正解。今日も数回すれ違った記憶がある のだけど、お互い確信が持てずに声を掛けずじまいだったようだ。しばらく話。
14:00 からサイン会が開始される。店外に作った列を 10 人ずつ誘導してサイン。私は 30 番めだった。で、その直後に終了。人数約 35 人、時間にして 18 分というのは、 あまりにもひどい…。整理券自体は推定 80 枚は出ているので、台風の影響で遅れて いる人もあるだろう、ということで、しばらく休憩を入れ、再開することになる。
15:00 頃から再開。追加参加者は 4 人。でもうち 2 人はウチら (笑)。もう一枚ずつ 整理券を追加確保したので。でも番号は 88 番 (と 89 番 ?)。規定のポスターの他、 コミックスにもサインを入れて貰う。それにしても参加人数が少なかったな…。

私は日本橋電気街で買い物がしたかったので、大阪に向かう。小林さんも同じく今夜の 『ムーンライトながら』で上京するので、しばらく同行。だんだん台風の影響が出てき て、かなりの店が閉店を始めたので少々心配。JR が走っているかも心配。
JR のほうは、快速は通常運行の様子。三ノ宮 15:29 発、尼崎乗り換えで JR 東西線、 15:52 発。大阪天満宮で地下鉄堺筋線に乗り換え、恵美須町で下車。ここでもかなりの 店が閉店しており、不安を抱えつつ共立 CCP へ。が、店先まで行ったところで、出て きた店員に本日の閉店を告げられる (;_;)。MiniDIN 5P のコネクタを扱っている店は 秋葉原には知らず、ここと名古屋で 1 軒ずつしか知らない。先送りだな (;_;)。
とにかく『ムーンライトながら』に乗るまで暇なので、適当に時間を潰さないといけな い。だけど、日本橋で時間を潰せそうな所はないので、とりあえず動く。JR との接点 のうち一番運賃の安かった天王寺へ。恵美須町から動物園前乗り換え。が、天王寺 MIO も 15:00 に閉店だったようで、アテが外れる。ということで、さらに 1 歩先、梅田に 向かう。環状線内回りで。
とりえあず時間潰しを兼ねて軽食でも、ということになる。阪急方面の地下街に降りる が、どの店も同じことを考えたであろう人で溢れており、遠くへ。途中からは目標を 阪急東通商店街のマクドに絞り、これまた臨時閉店していた Whity の駸々堂コミック ランド脇から地上に出る。が、目的のマクドも閉店 (;_;)。仕方なく戻り始めた途中、 吉野屋が営業しているようだったので入る。閉店した店が多いので、なかなか繁盛して いる。:-)

天候がますます心配なので、動けるうちに動けるだけ動いておこう、と考えて行動。 大阪駅の案内によると、やはり新快速は運休中。快速野洲行 18:09 の列に並ぶ。米原 まで行かないと意味がないのだけど、221 系でもあったし、私は着席できてしまったの で、そのまま乗る。新快速は運休ということで通常の半分くらいの輸送力だけど、客も 少ないようで通常の快速並の混雑しかない。高槻からは小林さんも着席。
滋賀県に入ってからは風雨ともに強くなる。何か車体が左右に振られている気も/^^;。 終着の野洲には定刻 19:24 着。そもそもホーム上に留まる気はなかったけど、駅員が しきりに跨線橋に誘導している。どうやら停電しているようだ。でも、何か変だと思っ たら、停電しているのは駅だけだ。街には灯りが。:-)
19:44 発の快速で米原へ。113 系。先の 221 系と違い、窓の気密性が悪いので、風雨 の強さが良くわかる (笑)。米原で乗り換え。新幹線は走っているようだ。20:25 発の 大垣行。大垣には 20:57 に到着してしまう。これから 2 時間ほど時間を潰さねば…。

屋根がある・座れる・冷房がある、の条件を満たすのは列車内だという結論に達し、 一旦名古屋方面に行って戻ってくることで時間を潰すことに。手始めに大垣 21:06 発 の快速岡崎行。私の一存で金山まで乗車。
駅前のコンビニで食糧調達。他にすることもなかったので駅に戻る。22:06 発の普通と 22:18 発の快速が候補にあるが、普通が大垣まで逃げ切るようだったので、先に座れた 普通に乗る。

大垣発 23:08 の『ムーンライトながら』発車ホームへ。入線直前まで小林さんと立ち 話の後、車両が 4 号車と 9 号車で離れているので、それぞれの車両に移る。
名古屋で臨時便を追い抜くが、乗車率はざっと見 20% くらい。ガラガラ…。
車内改札がやってきたのは岡崎の辺り。確かに 18 族相手なら 0:00 を回ってからの ほうが楽だろうけど、私は早く寝たかったのだ (;_;)。


7 月 25 日(金)
今日も朝は 7:00 に起きてみる。今日は晴れているけど、明日は台風が心配…。

電気が止まる、らしいので、払いに行く /^^;。ついでに JUSCO 松任店、ケーズ電器 松任パワフル館、ヤマダ電機野々市本店、Book Hit 粟田店などにも。

どうも毎晩 2:00 に勝手に ppp が電話を掛けにいくのが気持ち悪いので、原因究明。 daemon がメールを出す時、ネームサーバか何かに問い合わせにいくのが原因だろうと いうところまでは分かっているのだけど。
で、原因は結構あっさり。家庭内 LAN のドメイン名が、架空 (private) のものと、 大学から拝借したものが混在していたのが原因だったようだ。これを架空ドメインに 統一。サブノートマシンのほうは、大学と自宅内と両方の LAN に繋ぐので、ドメイン はどちらにしておくのがいいだろうか…。DHCP でも取れるようだけど、どうも有効に なるのかどうか怪しい気が (;_;)。
あとは今晩の 26:00 を無事過ごせるかどうか、だな。寝てるけど (;_;)。


7 月 24 日(木)
やはり今日も朝は 7:30 頃に目が覚めてしまう。1 日に睡眠サイクルが 2 サイクル 入っているなぁ… (;_;)。

で、やはり今日も昼頃は寝てしまう (T_T)。夏眠とでも言うのか? (爆)

体力つけねば…。奮発して鰻でも食べるか。:-)
動くのが面倒 → 食事を作るのも面倒 → 食事を取らない → 体力の減衰 →…と 無限ループにはまっている気が。毎年のことだけど、よく堪えているな。;-)


7 月 23 日(水)
なんか今日も中途半端な状態で寝ていた…。照明が全部点きっ放しで… (;_;)。6:00 頃。

どうにも 1 日に 2 度寝てるような…。朝は早いのだけど、昼頃にもう一度睡魔が襲っ てきて、寝てしまう (;_;)。

月末で経済状況が多少は上向きなので、食事に普段よりはお金を掛けて、体力を付け ようか。来週末と、その翌々週半ばはまた体力酷使しそうだし (;_;)。とりあえず、 食事を作るのが面倒だと思ったら、「食事を抜く」のではなく「外食 or 弁当」に する、という考えを身に付けないと。:-)


7 月 22 日(火)
ふと 5:55 に目が覚める。『ナデシコ』が終了してビデオの電源が落ちるな…と思って いたら、落ちない (;_;)。夜中じゅうつきっ放しだったようだ。少し遅れて、タイマー 録画失敗だということに気が付く。でもそれほど気にしない。:-)

きょうも晴れ晴れ……。風邪気味が抜けないのは単に体力が落ちているのかな (;_;)。

暑いのに、なのか、暑いから、なのか、昼頃から寝てしまう (;_;)。確かに睡眠不足 気味ではあったけども、ますます体力が抜けていくような…。

某カタログ、しばらく封印 (T_T)。


7 月 21 日(休)
昨日に続いて 8:30 頃に起きてみる。目覚しは 9:00 だったのだけどなぁ…。暑さで 目が覚めたのかな (;_;)。

鼻水じゅるじゅる〜 (;_;)。暑くなると風邪ひいてるような…。

大滝さんから電話。彼は 新聞を取っていないそうなので、『もののけ姫』の上映時間を新聞で調べて欲しいと いう用件。で、新聞を広げてみてみると、何故か同じ映画館で同じ作品の上映時間が 2 通り (30 分ずれ)。謎…。早い方の時間で行くそうだ。夏休みに入ってしまったの で、いつでも混んでいるだろうけど、見に行くとしたら平日の朝一が狙いだろうか…。

15:30 頃に出発。一旦、小松方面へ。加賀産から 360 号への右折で渋滞 (信号 4 回 待ち) したり、小松郵便局の ATM で行列したりで少し遅刻。知人と合流。
何故か大学とか家とかに寄り道してしまい、本来の目的地である KAC SHOP には 18:00 頃の到着。路駐。某カタログを購入。重い、厚い……。同行者は古 CD 等を買い取りに 出していたが、その査定が長引きそうということで、しばらく他を回る。
大和の JTB に少しだけ用事があるのだけど、適当な駐車場が…。休日だと市役所の 駐車場はメリット無しなので、結局香林坊地下駐車場へ。入口探してひと回り (;_;)。 内部でもどう走ってるか分からなく適当に止めたけど、そこはエレベータのすぐ前だっ た。:)
前回の来店時に中間審査 (笑) を行っていた為、こちらの希望通りに発券されていて、 引き取りは一瞬。他の客に待たされている時間のほうが長かった。変なところから出発 しますね〜、と感想を言われてしまう。金沢市の店で川西池田発着の周遊券なんか頼む から。:-)
再び KAC SHOP に向かう。駐車場の出口も訳が分からず適当に進んだら、見事に思惑と 逆向きに兼六園方面に進まされてしまう。近道になるだろうと市役所の東端の道へ右折 して進むと、途中で一方通行の狭い路地に入ったものの、無事に犀川大通りに出る。 しかも KAC SHOP のすぐ脇。
食事をしようとする……が、適当な店を知らないので、結局 GUSTO 伏見台店。レジ前 に人だかりがあったので一瞬たじろぐが、実は待ちは 2 組で、5 分と経たずに着席。 店外から様子だけ見て引き返さなくて良かった。:-)
小松に行かなきゃならないのに、つい鶴来方面に進んでしまい、少々回り道。辰口橋・ 加賀産経由で小松へ。そのまま折り返す格好で帰宅。21:00 頃。

珍しく月曜にしては野球があるので、『スレイヤーズ TRY』(石川テレビ・25:57 〜) の時間ずれを補正してから寝ないといけない。…のだけど、何分遅れなのか調べている 途中 (ニュース JAPAN) で寝てしまったようだ (T_T)。


1997 年 7 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 8 月上旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>