1996 年 11 月上旬

1996 年 10 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 11 月中旬


11 月 10 日(日)
睡眠過多を断ち切るため (?)、朝 6:30 に起きようとしてみる…。が、結局起きたのは 7:30。単なる平日の理想パターンと同時刻だ。

鶴来本町 9:12 の便で大学へ。大学に行くのが久しぶりなら、JAIST shuttle に乗るの は更に久しぶりだ (;_;)。

大学発 10:27 の便で大学を離れる。10 人くらい乗っていたなぁ。盛況だ。:-)
鶴来駅で野町までの回数券を買い、10:45 発、準急野町行。終点の野町駅から歩いて MRO ホールへ。

金コミ系の『こみっくたいふ〜ん 20』。狙い通り、一般列がちょうど切れたあたりの 時間。パンフを買って中へ。スペース数は、募集 500 スペースで実質 498 スペース。 もう会場のキャパいっぱいだ。
お目当てのサークルは数えるほどしかないので、パンフで大体のジャンル配置を確認 した後、いきなり絨毯。1 冊 100 円だけ買う。:-)
階段脇で休んでいたら、大滝 さんに会う。来てすぐらしく、とりあえず見て回るということで、その場は別れ る。まぁ会場が狭いので、その後も会場内で幾度となくすれ違ったり。
13:40 頃に一緒に会場を離れる。大滝さんが車を止めている、県庁裏のパーキング メータまで行って別れる。

片町のマクドで軽く昼食後、ラブロ 5 階の献血ルームへ。普段より少し遅かったため か、混んでいるように感じる。採血に入るまで合計で 30 分程度待つ。血漿成分。
まぁ何事もなく終わるが、血漿を抜いた上に昼食が辛かったせいか、喉が渇く (;_;)。 無料のジュースを 4 杯ほど飲んでしまった。:-)

うつのみや本店へ。コミックスコーナーが地下 1 階に移転してさらに小さくなって いたような (;_;)。使えない。:-)
野町駅に向かう。最後の 300m くらいは走ってしまった (;_;)。野町 17:12 発の準急 にぎりぎり乗り込む。
鶴来駅から JAIST shuttle に乗り換え、再び大学へ。

大学発 19:45 の便で帰る。

今朝は睡眠不足気味だったので、24:00 には寝ようと準備をする…。が、三鷹の友人と の電話が長引いてしまい、結局寝たのは 26:30 … (;_;)。


11 月 9 日(土)
「朝は 8:00 頃には起きるので、その後メールを読んで午前中に返事を返す」、という 約束を友人としてしまったのだけど、起きたら 13:00 … (;_;)。

昨日のレンタルサーバ httpd の件で少々作業。昨日の電話での状況よりはマトモに なっている気がする…が、どうも変だ。
何か変だと思ったら、DNS の逆引きテーブルに typo が (笑)。どこのサーバで誰が 設定したのだ、全く。順引きは typo 無しなので、どこかで名前→数字→名前の 2 回 変換が入ってしまうとアウトだ。:-)
……が、DNS の原理がイマイチ理解不足なので、本当に typo だけが原因なのか言い 切れない (;_;)。

久々にアニメを生で見る。『YAT 安心』『あずきちゃん』『せらむん』。週に見ている アニメが、番組改変期ごとに減少している気が…。他に、実家に頼んでいる分が 3 本 あったりするのだけど。:-)
テレ東系の局がない & 電波状況が悪い、というのが大きな理由 (;_;)。東京に住んで いたら、週に 10 本くらいは見ていそうだ。まぁ流し見が多いだろうけど。

ふと、来週末からの遠征プランを再検討してみる。ついでに正月の帰省の日程も。
正月の帰省に関しては、乗車券の有効日数不足が…。帰省日程は少々のことでは動か ないだろうから、一般周遊券でも組んでみるかな。来週末からの遠征に関しては、出発 まで 1 週間を切った今日ですらプラン変更が入るくらいだし、妙な経路の往復乗車券 なので、多分そのままでは周遊券を切れない (→ 往復割引が効かなくなる → 周遊券 のほうが高く付きかねない) し。
あとは、家から徒歩 15 分の周遊指定地を組み込めるかどうかだ。起点を少し遠くに して (別の用事で別途使う範囲で)、 強引に経路上にしてしまうつもり。:-)

早く寝ようとしたのだけど、睡眠過多で寝付きが悪い。結局布団の中でコミックスの 未読処理 (;_;)。なかなかハマると時間が取れ過ぎて困りもの。


11 月 8 日(金)
風邪で寝てばかりで生活サイクルが狂ってきたので、一念発起して 8:00 に目覚しを 掛けてみる。が、起きない (;_;)。
それでも、8:30 過ぎの実家からの電話で起こされる。8:00 頃に 2 回ほど無言の留守 電が入っていたが、これも実家からだったようだ。

一旦 10:30 頃、自転車で近所へ。アサイ書店と北國銀行。振込カードがないと振り込 めないなんて、欠陥商品だ (;_;)。103 円安くなるけど、1 回ぽっきりの振り込みで わざわざカードを作る気にはならないぞ。それなら 103 円余計に払う (;_;)。

結局、日中は家に居てしまう。体調は大体元に戻ったのだが…。

17:00 頃から、買い出し。まずガソリンの補給後、JUSCO 松任店へ。8 号に乗って 御経塚から裏道に入り、裏道のまま西インター大通りにも乗らず、マルツ電波へ。 ちょいと買い物。
ブック宮丸の脇を抜け、旧 157 号を経由して、ヤマダ電機野々市本店へ。さすがに 帰宅時間帯だけあって渋滞。改装売り尽しセール中ということで期待していたのだ けど、特に買う物が無い上に財政難ということもあり、何も買わずに出る。次に大物を 買うのは引っ越してからだろうし…。とりあえず、17 インチディスプレイと TA / DSU は、ちょうど引っ越しのタイミングで買わない生活に響く (…予定)。:-)
そのまま帰る。

三鷹の友人から電話。レンタルサーバ上の httpd の管理を任されたらしいが、どうも 調子が悪く、私に助けを求めてきた。
どうも状況が掴めないので何とも言えなかったが、上位のネームサーバが間違っている ような気はする。レンタルサーバ屋のネットワーク構成 etc. が分からないので、別の 原因ということもあるだろうけど…。
今晩のところは、詳細をメールということになり、打ち切り。


11 月 7 日(木)
7:30 に目覚しを掛けておいてみたのだが……見事に記憶がない。:-)
んで、13:30 頃まで寝てしまう。7:15 頃から暖房 (セラミックファンヒータ) が動き 始めていたはずなので、6 時間ほど無駄に使ってしまったことになる (;_;)。

風邪は、全体的には昨日・一昨日よりは楽になったものの、なぜか症状は一昨日と同じ 傾向 (鼻を中心した症状) にある。喉は多少マシになった。
それにしても、久々の本格的な風邪だなぁ。去年の 4 月以来かな。大阪に出ている時 に症状が酷くなり、帰りの『雷鳥』 (これも最初は普通列車の予定) の車内でフラフラ だった記憶が (;_;)。

結局、大学に行かないうちに夜になってしまった (;_;)。

実家と電話。来週末〜再来週末の帰省の予定など。こちらの行動予定もほぼ確定したと 思われるので、具体的な時刻について伝えておく。かなりの強行軍の予感 (;_;)。最初 はもっと余裕を持って動けるはずだったのが…。

姫路の知り合いと電話。17 日に池袋で会うことになっているので、その打ち合わせ など。ついでに年末の有明のこととかも。:-)
まだ周囲の状況次第だけど、冬コミの私のスペースは、本体 (ハードウェア売り) より も、委託 (ラミバッジ売り) のほうが目立つかも (爆)。

本棚から溢れ出してきたコミックスの定期的な整理作業。段ボール (10kg みかん箱) が 1 箱、一瞬にして埋まってしまう。引越しのときが恐い。来春の引越し前に一旦は 全ての蔵書を部屋に展開して再整理・蔵書リストとの整合性チェックをかけたいのだけ ど…。無理だろうな (;_;)。


11 月 6 日(水)
一旦、8:30 頃に気が付く。鼻関連の風邪の症状 (鼻水・くしゃみ) は直ったものの、 今度は喉関連の症状 (咳・喉の痛み) が酷くなる (;_;)。
もう一度寝る。14:00 頃まで。

喉の症状は直らず。少しでも喋るとすぐに咽せ込んでしまう (;_;)。
ゼミを休むメールを入れて、しばらく安静にしておくことにする。

21:00 頃、三鷹の友人から電話。Linux のコマンドとかの help call だ。:-)
ついでに、次に会う時に、Linux と FreeBSD を MO に入れて持って行くことになる。 何がしか CD-ROM 付きの本を買えとは勧めておいたけど…。コマンドの操作方法くらい は独学で覚えて欲しいぞ (;_;)。このレベルですらタコな本はそう無いだろう。

だいぶ風邪は落ち着いてきた。明日はまともに行動できそうだ。治りかけが肝心なので 無理は禁物だけど…。


11 月 5 日(火)
ここ数日 (除く日曜) と比較すれば、まともな時間に起きてみる。でも 8:30 だ…。

どうも風邪っぽい (;_;)。気温変化が不規則だからな…。

「8 度あることは 9 度ある」。:-)
ということで、日曜日 (29 日) 東地区``ニ''56a。

鼻水くしゃみ… (;_;)。両鼻塞いで口呼吸 (;_;)。

いくら風邪でも、食糧の補給は休めない。ということで買い出し。アサイ書店に寄った 後、ジャスコ松任店に向かう。普段通っている道ではなく、川北町に最接近して抜ける 道を通ってみる。距離的は鶴来松任 (県道 8 号) 線より少し長いものの、走りやすい はず。……が、交差点を曲がる目標が見つからず、回り道をしてしまう。帰りに再挑戦 だ。
でも、帰りは帰りで勘違いをして、直進して通ったことのない近道を走るべきところ、 左折して通ったことのある道で迂回してしまった。やはり通ったことのない道は昼間に 走らないとダメだな (;_;)。

大阪の知り合いから電話。冬コミの知り合いサークルの当落状況など。明暗がくっきり 分かれてしまっている…。いちばん受からないとマズいサークルが落選だったり…。

風邪薬飲んで暖かくして寝る (;_;)。


11 月 4 日(休)
昨日が睡眠不足だったので、目覚しを掛けずに寝てみたが、朝 8:40 に宅配で起こされ る (T_T)。さすが田舎町だ。休日と言えど、朝は容赦なく早い (;_;)。到着物は、友人 と交換したスキャナだ。GT-6000。
さすがに寝直す。
……14:30 まで寝てしまった。ゆうに 15 時間は寝たような (爆)。

GT-6000 を設置してみる…。GT-5000 よりデカいな。まぁ当然だろうけど (;_;)。I/F ボードを挿すのが面倒なので、単に置いただけだ 。読み取りソフトは…そのまま動く のか、どうだろう…。

う…。今日は一歩も家の外に出なかったような気が。朝食用のパンなどが切れている ので、買い物には行こうと思っていたのだけどなぁ。夕食は米さえあれば。:-)

まともな時間に寝てみる。:-)


11 月 3 日(日)
目覚しより 5 分早く目が覚める。寝付く寸前、ふと探し物を思い出して押し入れ中を 発掘してしまい、寝るのが遅くなってしまったのに…。ということで 5:25 起床。
朝食・準備の後、6:07 の出発。出遅れで時間的にかなり厳しそう。

加賀産業道路経由で小松駅へ。手取川物産展とか何かで美川駅の 1 日 100 円の駐車場 は使えないため止むを得ず (;_;)。加賀笠間駅あたりに美川駅並の安い駐車場があれば 迷わずそちらを常用するのになぁ…。
道は空いているのだが、とにかく信号にかかりまくる (;_;)。気が気じゃない。何とか 6:33 に小松市営土居原第二駐車場に車を入れる。走って駅へ。
6:37 発金沢行、419 系 6 連。金沢 7:11 着。

今日は臨時に金沢始発となる、特急『ひだ 6 号』に乗車。始発時点では 3 両編成。 キハ 85 系には初めての乗車だ。特等席 (富山から進行方向最前の展望席) を確保。 自由席には乗客が 8 人だったので楽勝だ。:-)
7:27 発。久々……のディーゼルエンジン走行音を楽しむ。が、よく揺れる…(;_;)。 富山までの区間は普段は電車で乗っているけど、段違いの揺れに感じる。
富山から進行方向が逆転。乗車率も一気に 100% を超える。私は優雅に特等席気分を 満喫。:-) 紅葉が車窓スレスレまで迫ってくる。観光シーズン真っただ中だな。普段は 渋滞とは無縁であろう谷合いに並行する道路も渋滞だ。
高山で前 5 両を増結する。増結風景もワイドビュー (笑)。特等席は逆に、前の見え ない席に早変わり (;_;)。自車は喫煙車だったので、増結された禁煙車に移ろうかとも 思ったけど、そのまま居座る。高山到着直前では 130% 程度はあった乗車率も、高山で の大量下車と自由席車の倍増によりかなり軽減され、空席は多数に存在していたので、 席を移れないことはなかったのだけど。
岐阜で再び進行方向が逆転し、名古屋へ向かう。別途「名古屋→鶴舞」を購入。
中央西線、多治見行、211(-5000) 系、12:28 発。鶴舞まで。

鶴舞駅から歩いて、名古屋市公会堂に向かう。4 階の展示室で『COMITIA in 名古屋 10』だ。パンフを買って (…買わなくても入れるが) 中へ。
とりあえず知り合いサークルめぐり。一般参加でも知り合いに会う会う。東京の人とか 東京の人とか東京の人とか… (笑)。先週の名古屋 (コミックライブ) で「今回は来な い」と宣言しているので、今日の私は幻です。:-)
10 回記念ということでクイズラリーが開催されていたようだけど、到着時間が開場後 2 時間近く経過してからのことなので、時間が取れそうになくて参加せず。賞品は結構 美味しいものが…。
タイムリミットが鶴舞 14:48 なので、15:00 の閉場を待たず、クイズの入賞者発表の 途中で会場を後にする。

鶴舞 14:48 発の中央西線は 3 分遅れ。211(-5000) 系 4 連、名古屋行。新幹線へ乗り 換え。15:03 発、100 系 V 編成 (と言うのか ?) の『ひかり 51 号』。数年前までは 喫煙車だった 5 号車に乗車。何となく車内がヤニ色だ (;_;)。京都 15:46 着。
湖西線、15:56 発、堅田行。比叡山坂本 16:13 着、下車。徒歩で京阪の坂本駅へ。

坂本駅に 16:22 頃の到着。某 ML のオフ会に途中参加。本体は出町柳〜八瀬遊園〜 比叡山〜延歴寺〜…と行動後。参加者計 5 人となる。
坂本発 16:40 発の石山寺行に乗車。対行列車の遅れで 1 分延発。浜大津で下車して 三条に向かう。が、ホーム上には既に列車待ちの列。16:57 発の準急三条行は 7 分の 遅れ。車内は満員。観光客が殺到しているためだろう。
途中の京阪山科で下車客を大幅に上回る乗車客で、次の御陵まで大混雑。御陵からは 併用軌道が多くなるので、自動車渋滞に呑まれてノロノロ走行。途中の専用軌道区間で 66.7‰ の勾配があるのだけど、勾配標は暗くて読み取れず。実際の区間はわずか 70m だそうだし…。
終点の京津三条には17:39 着。10 分以上の延着だろう。駅近くの銅像前で 18:00 まで 待ち、オフの 1 次会は終了。2 人が抜ける。

三条から四条まで木屋町通りを抜け、新京極近くの飲み屋で 2 次会。食べるのに熱中 してしまい、あまり話が出来なかった。知識不足で話題に付いて行けなかったという事 もあるけど (;_;)。19:50 頃に飲み屋の直上の淳久堂で解散。私が抜ける。
四条から京都市営地下鉄で京都へ。20:03 発。京都駅到着後、多少時間が余ったので、 地下街の休憩所で時間潰し。20:30 頃に改札を入る。

終着の特急『S はくと 10 号』がホームを占拠していたので、特急『雷鳥 45 号』は 5 分遅れの 20:44 発車。加賀温泉で下車する頃には定刻に戻る。各駅到着のアナウンス で「30 秒停車です」と連呼していたのが効いたのか。:-)
もう 1 本特急を退避し、22:41 発、普通金沢行。小松で下車。
駐車場で 18 時間までの 320 円を払い、加賀産経由で帰宅。

すぐさま意識がジャンプ (;_;)。


11 月 2 日(土)
きのうよりは多少起きる時間が早まったものの、それでも目標より大幅に遅れた 10:00 過ぎの起床では…。もう自分に愛想が尽きそうだ (;_;)。大塚くんからの電話があったから午前中に 起きたが、そうでなければきのうと同様に午後まで寝ていただろう…。

突如、部屋の片付け。今の状況だと部屋のドアが閉められない (無理すれば閉まるけど …) ので、熱がどんどん逃げていってしまう (;_;)。コタツと布団の位置関係を逆転 させるだけだけど、部屋中の大掃除になってしまう。いかに散らかっていたかがよく 分かるな。:-)

明日の切符を買ったりするのに松任駅まで出掛ける。昨日は手持ちが少なくて一部購入 を断念したので。昨日のタコ係員も駅務室内にいたけど、別の人が担当になる。
続いて、駐車場の確認に美川駅まで向かう。先日利用した際、不吉な立看板を見た記憶 があるので。…案の定、「11 月 4 日まで、イベント開催のため駐車場は利用できませ ん」とのこと (;_;)。これは小松駅かな…。小松駅までの各駅も念のため当たってみる けど、夜遅くて検索効率が悪く、発見には至らず。まぁ美川駅のがあれば普段は十分 なのだけど。
あ、明峰駅をチェックするの忘れてた…。けど、引き返す気にもならず、帰宅。

帰りの車の中で 21:17 に、何やら時計らしきアラーム音が聞こえてくる。9 月 12 日に紛失した腕時計だと判断。 21:17 と 22:05 にアラームが鳴る状態で紛失したのが幸いしたな。もう出てこない ものと諦めていたのだけど…。
足マットの下にあった。ついでに、昨日紛失した 100 円玉も出てくる。:-)

大掃除の仕上げをして食事して風呂入って寝る (;_;)。


11 月 1 日(金)
きのうとほぼおなじ (T_T)。ダメ過ぎ (;_;)。
朝は 8:30 には目覚しを止めた記憶があるのだけど、14:30 まで寝る。やはり 10 時間 睡眠だ (;_;)。無理せず 7 時間ほど寝た段階で目覚しが鳴るようにしておかないと、 かえって寝過ぎてしまうんだよなぁ…。

今日は大型店舗の開店ラッシュ。松任ジャスコ近くの『ケーズデンキ松任パワフル館』 と、金沢駅前再開発ビル『リファーレ』など。ケーズデンキのほうは開店直後に行って みようとも思っていたのだけど…。
その前に、大学に行って学割証を受け取ってくる。昨日といい今日といい、大学に数分 しか滞在していないぞ (爆)。モデムで繋いでる時間のほうがその数倍長い。:-)
鶴来市街地に戻り、アサイ書店で雑誌類の引き取り。そのまま金沢鶴来線・有松・片町 経由で金沢駅西口へ。さすがに時間が時間だけあって、片町からは渋滞 (;_;)。西口の 駐車場に車を入れる。
まずは駅のみどりの窓口で 11 月下旬の帰省の切符など手配。女性オペレータだった。 端末は Windows タイプ。第一希望が通るが、開放 B 寝台はどうも割高感が (;_;)。 個室なら 6,180 円も納得だけど。

そのまま歩いて金沢駅前再開発ビル『リファーレ』に向かう。そのビル内の『駸々堂』 の有用度 (笑) をチェックするのが主目的だったり。北陸最大の店舗面積・展示点数、 という触れ込みなのだけど、その実は如何に。
裏から (南西から) 回ると横断舗道がなくてハマりだということを学習しつつ、到着。 肝心のコミックス売り場は……宮丸 (金沢南店) よりは狭く感じるな。品揃えは、開店 直後ということで、万偏なく揃っているという感じはしたけど。期待外れ。駸々堂と いえば、三の宮のコミックランドの印象が強くて。:-)
折角なので、ブック宮丸笠市店に寄って金沢駅西駐車場に戻る。久々にここで料金を 払ったような。いつも 20 分以内で出てるから。:-)

御経塚経由で松任へ向かう。まずはジャスコ松任店で日常の買い物後、ケーズデンキ 松任パワフル館へ。閉店 20 分前だというのに、店内には客が多く、店内アナウンスも 「まだ閉店まで時間があります」を連呼。さすが開店初日。
ひと通り見回る。パソコン部門は、T・ZONEの 提携店らしい。他は、近所のヤマダ電器でもいいのかな〜。お互いに他店よりは安く、 というのを謳っているし。無限に安くなる可能性が (笑)。

遅くなってしまったけど松任駅へ。遅くなったお蔭で客が少なくて助かったかも。タコ 係員のせいで時間かかってしまったので。どうも松任駅は、タコ係員を引く確率が高い ような気がする…。金沢駅にもタコ係員の生存は確認しているけど。
アピタ脇を抜けてダイレクトに帰る。

松任駅のタコ係員が、本当にタコだったのか (もしかしたら私の記憶違いかも知れない ので)、ちょっと調べてみる。時刻表や、某参考文献からは、タコだという結論を得た のだけど、後で某 ML で聞いてみよう。


1996 年 10 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 11 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>