1999 年 12 月中旬

1999 年 12 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 12 月下旬


12 月 20 日(月)

作業が一段落した 4:00 頃に寝る。ちょっと寝過ぎ気味で、10 時間も寝てしまい、 起きたのは 14:00 頃… (;_;)。
う〜、風邪ひいた (T_T)。「風邪ひいたから休みを取る」ではなく、「休みを取ったら 風邪ひいた」というのは、何とも勿体ない…。

鼻水とくしゃみであまり動き回れないので、大人しく、身体をあまり動かさないで 済む作業をいくつか。寝転がってできる、既に半田付けが終了した分の『マウスコンバータ /68P』のケース (筒) 組み立て作業など。:-)

夕方までに何回か寝て起きてを繰り返し、結局 1 日の半分ほど寝てしまった感じ。 この忙しい時期に… (;_;)。


12 月 19 日(日)

冬コミ準備で折角大滝さん遠山さんが手伝いに来てくれたというのに、まったく 取り掛かりが遅い (;_;)。一緒になってアニメ見たり、ネットワークに繋いで全然関係 ない作業をしてたり…。

一旦寝た後、11:00 頃からようやく実質的な作業を開始。私は基板製作関係、大滝 さんと遠山さんにはコネクタ製作関係の仕事をやってもらう。この仕事、夏コミのとき にも大滝さんには手伝ってもらった気がする…。
13:30 頃に一段落。

とりあえず食事をしてから解散しようと話がまとまるが、なぜか食事をする場所は アンミラと決定。識者によると、昨日の初台 店の評価は悪かったらしいので、別の店で再挑戦。渋谷・秋葉原方面に行くという前提 で、玉川店に行くことにする。
電車に乗る前に郵便局に寄ったのだが、ATM で記帳すると、なぜか明細書が出てくる。 見ると「未記帳分はありません」というメッセージ (笑)。ちょっとマヌケだ。:-)
中央林間 14:15 発の急行で二子玉川園下車。3 人とも玉川店に入るのは初めてだが、 私はたまたま前を通ったことがあるので、私の先導で到着。店内は混雑していて、少し 待って入店。客の入れ替わりも激しいのでウェイトレスさんも頻繁に行き来し、識者は 喜んでいる様子。注文を男性店員が取りに来たのに少しご立腹の様子だったが。両手の 塞がっていたウェイトレスさんを呼び止めてしまったのは失敗だろう…。軽食・パイ・ コーヒーのセットで 1,450 円 (or 1,650 円) というのは、アンミラとしては比較的 リーズナブルな価格ではないだろうか。

続いては渋谷。二子玉川園 16:15 発の各停。渋谷で地上に出て何か様子が違うなと 思ったら、一昨日、Q-FRONTがオープンした のだった。人の多さにいっそう拍車がかかった気がする (;_;)。井の頭通りを通ってまんだらけへ。大滝さんが寄りたいという ことだったのだが、皆で移動。私も数冊ほど買ってしまう。
続いては遠山さんと私の用事で秋葉原へ。銀座線経由で末広町へ。遠山さんはLibretto ff 1100 V (M26)を所望のようだったが、事前に調べていた安売り店では完売。別の店でも 完売だったが、適当に入った ツクモ DOS/V パソコン館で妥当な値段で出ていたので、ここに決定。表示価格は 高めだったが、期間限定の 10% キャッシュバックまで考えると、先の安売り店とほぼ 同価格に。ここで手続きしている間に、私は 千石秋月若松でパーツ類の購入。再合流した後、俺コンアキバへ。ネットワークの強い店はと聞かれ、 私が思い浮かぶのはここくらい。遠山さんは Card Bus の NIC を購入。私は ISA の NIC を購入。
秋葉原駅で解散。私は昨日行きそびれた新木場に向かう。東京駅で京葉線に乗り換え。 19:43 発の快速。TWR の回数券を買うことだけが目的なので、新木場での用事は一瞬で終了。JR の改札 越しに大滝さんにも数枚ほど転売し、私は有楽町線で戻る。
半蔵門線にどこから乗るかが着席の分かれ目だが、日曜日の夜ということで、お手軽に 永田町経由。どうせ中央林間までの急行は終わっていると思っていたら、「次発/急行 /中央林間」の表示。さすがに車端・シート端は無理だったが、着席して帰宅。先日の ダイヤ改正、いいことづくめだな。:-)


12 月 18 日(土)

今日は上野で 13:00 に待ち合わせがあり、それ以外にも新木場や秋葉原に行きたい 用事もあり、9:30 頃には起きようと思っていたのだが、起きたら 11:40 頃 (;_;)。 8:00 頃に一度目が覚めたのだが、まだ昨日の酒が抜けていない気がして、寝直して しまったのが敗因かも。

中央林間 12:15 発の急行。既に待ち合わせには遅刻確定だ。色々と経路を考えて みたが、少し趣向を換えて千代田線の湯島駅から行くことにする。一応乗り換え 1 回 だし。で、湯島 13:12 着。京成上野駅近くの待ち合わせ場所には約束より 20 分ほど 遅刻しての到着だが、まだ遅れていた人がいたので少し助かる。;-)

11 月 6 日にも来たパセラ上野店でカラオケ。今日は 総勢 7 人。最初は 3 時間の予定が、延長して 4 時間ほど。17:30 頃まで。
続いては、1 人抜けた 6 人で近所の居酒屋で軽く談笑。あまり飲食をしなかったので 1 人頭 2,000 程度で済んでしまう。上野駅で解散…が、結局全員山手線外回り。
一応ここで解散なのだが、私を含めた 3 人はアンミラに行くことに (爆)。大滝さん 遠山さんと私。神田からは中央快速線に乗り、新宿から京王新線で 1 駅、初台で 下車。オペラシティ店だ。遠山さんは定期経路上なので通い詰めているらしいのだが、 私は初めての店だ。さすが通い詰めているだけあって蘊蓄が素晴らしい。私など「店に 行く」だけで満足してしまうのだが…。
初台 22:27 発の電車で笹塚・明大前で乗り換え。渋谷回りにしようと思っていたのだ が、お手軽に下北沢乗り換えに変更。私は渋谷回りが安いのだが、他の 2 人にとって は大差が無いので、速い小田急利用。下北沢 22:48 発の急行。「急行/相模大野」の 方向幕だったので、相模大野から各停になるのだと思っていたら、本当に相模大野止り だった。後で時刻表を見てみると、10 両まるまる相模大野止というのは、1 日に 1 本 だけの希少列車らしい。相模大野から 1 駅、東林間で下車。
最初は渋谷経由のつもりだったので買っていたのは「初台→150 円区間」のきっぷで、 それを東林間で精算したのだが、ちゃんと京王分の過剰を小田急分に振り替えてくれた ようだ。下北沢〜東林間は 330 円なのだが、精算額は 310 円だった。賢いな。


12 月 17 日(金)

やはり今日も 8:30 起き。8:00 に掛けておいた目覚ましすら無視してしまうように なってしまった…。通勤時間が 20 分短い (40 分遅く出ても 20 分しか遅くならない) のは非常に楽なのだが。
ということで、中央林間 9:00 発の急行。山手線は大崎止をちょうど見送ってしまい、 ささやかな不幸せ。;-)

今日は普段とはパターンが逆で、午後から横浜行き。忘年会の関係だ。
ということで 14:10 頃に移動開始。まずは山手線で品川に出て、横須賀線経由で横浜 へ。さらに相鉄線に乗り換えて、天王町 14:59 着。本社で少し仕事。
18:45 頃から忘年会の開場に移動開始。会社と駅の中間辺り居酒屋。日本酒中心のお店 のようだ。今日は飲み放題 (銘柄が限られる) だったのでは飲めなかったが、「菊姫」 も置いてあるようだ。…これを判断の基準にするヤツ。
成り行きで 2 次会にも参加。天王町駅を挟んで反対側で、今度は洋酒中心の店。私は 洋酒が苦手なのだが…。ここで 24:30 頃まで。

天王町 24:46 発の相鉄線終電。既に大和からの小田急線は終わっているのだが、 とりあえず大和までは動こうと。さすがに忘年会シーズンだけあってか、積み残され そうな混雑で、約 8 分ほど遅れての運行。大和到着は 1:15 頃。小田急線上り終電は 0:57 発で終わってしまっているので、中央林間までは歩きだ。タクシーでもいいかと 思ったが、少し財布の中身が寂しかったのでパス (;_;)。さすがに酒が入っているので 歩くペースが予想より遅かったようで、思った以上に時間がかかってしまう。途中で 5 分くらい休憩してたし…。
家に戻ったのは 2:45 頃 (;_;)。


12 月 16 日(木)

さすがに 3:00 寝では、8:30 に起きるのが限界。ということで、いつものように 中央林間 9:00 発の急行。ダイヤ改正以降、横浜出社時を除いて毎日同じ電車を使って いることになるな。:-P
山手線は大崎止を引き、ささやかな幸せ。

Content-Type: text/html;CHARSET=ISO-2022-JPで本文 Shift_JIS って、 ありなの…? 例えば、ここ とかここ(csISO2022JP って何者 ?) とか。ISO-2022-JP って言ってるんだから、Shift_JIS や EUC-JP はダメ かと。少なくとも会社の環境 (Solaris 2.6 + NC 4.7) では日本語エンコーディングを 何にしても読めなかった。あ、前者の場合は IE でしか読めないって書いてあるみたい だから、私は除外されていると思っていいのか (;_;)。
あとで charset 一覧を見てみると、csISO2022JPってのは認められてるらしい。 でも結局ISO-2022-JPと等価なんで、マズいことには変わりない気が…。
あと、このページだけは、HTML 4.0 に準拠するように軽く変更してみたつもりなのだ が、まだAnother HTML-lint等でチェックするとエラーがぼろぼろ出ると思う。将来的には全ページ (古い日記以外)を変更しようと思うが、暇が残ってるかな〜。

会社で何やってたんだかと思いつつ、19:30 退社。渋谷では少し寄り道。コミケットカタログ CD-ROM購入のためだ。 夏の時は延期に延期を重ねて不満続出だったが、今回は web を見る限りは予定通りの 発売のようだ。
近くまで来たついでに、まずは東急ハンズに行く。色付きの PPC 用紙 (しかも B5) は あまり見掛けないので、少々高いがハンズで我慢。計 4 色 800 枚で 2,000 円という のは、やはり高いな…。ハンズから駅に戻る途中、まんがの森で例の CD-ROM を購入。 ちゃんと予定通りの発売だったな。でも、紙のカタログは既に先週から発売されている ので、欲を言えば同日発売が希望なのだが…。
渋谷からは、20:40 発の急行を蹴って 20:36 発の各停。渋谷で吊革を掴めるくらいの 乗客しかおらず、計画通りに桜新町から着席。昨日とはエラい違いだ。


12 月 15 日(水)

8:30 起き。9:00 発の急行。もう年内は完全にこのパターンかな (;_;)。

20:30 頃に退社で、山手線は大崎 20:41 発。渋谷からは 21:00 発の急行か 20:56 発の各停かの選択になるのだが、今日は無性に眠かったので各停を選択。7 号車後方に 乗車。三軒茶屋で比較的大量の下車が見込めるので着席可能性は高いと予想していたの だが、あと僅かで座れず (;_;)。この後も、立ち位置の変更が裏目裏目に出てしまい、 結局座れたのは宮前平から。この時点で「乗客数<座席数」なので座れて当然だが、 急行で青葉台まで立って行った場合と大して変わらない結果だ… (;_;)。

でじこ』だけ見て寝るはず が、『 セラフィムコール』まで見てしまったので、寝たのは 2:15 過ぎ…というか、3:00 近かった (;_;)。某カタログのマンガレポートなんて読み耽っていたからでもあるが (爆)。


12 月 14 日(火)

寝たのが 4:00 過ぎとあっては、起きる時間も遅れてしまう。9:30 頃には起きて 都心部に出ようと思っていたのだが、全然時間が取れず。それどころか、遅刻 (午前 半休扱いにできるギリギリの出社時間) 寸前だ…。

中央林間 12:45 発の急行で出発。知人とはここでわかれる。適当に本屋に寄って、 18 きっぷを使って今日中に名古屋まで戻るそうだ。
なんとか半休扱いの時間内に大崎出社。

帰りは大崎 19:13 発。渋谷での乗り換えが少々厳しいが、19:24 発の急行狙い。 無事に乗れるが、長津田まで座れず (;_;)。長津田からは車端に座れたが、全然嬉しく ない…。
ということで、軽く急行での傾向を分析してみようと思う。サンプルが偏っているので 正確ではないが…。

10〜9 号車
○: 中央林間で便利, 途中乗車が少ない(乗客が単調減少)
×: 中央林間で便利, 大量下車のある駅がない
8 号車
○: 青葉台で便利
×: 青葉台で便利
7〜6 号車
○: 中央林間で便利
×: 渋谷で混雑, 中央林間で不快
5〜4 号車
○: 三軒茶屋で便利, たまプラで便利
×: 渋谷で混雑, 長津田で便利, 中央林間で不快
3 号車
○: 溝の口で便利
×: 溝の口で便利
2〜1 号車
○: 二子玉川園で便利
×: 中央林間で不便, 長津田で便利
なお、「〜で便利」というのが「○」「×」両方に入っているのは、「〜で下車が多い ので空く」「〜で下車が多いので、〜までは座れない」「〜での乗車が多い」という、 複数の状況が混在しているため。
で、この中から座りやすい場所を導き出そうと思ったのだが、どこも一長一短で大差は ない気が…。乗客がほぼ分散してしまうので、どちらにしろ最悪、青葉台か長津田まで 座れないと思う (;_;)。


12 月 13 日(月)

8:00 に目覚ましを掛けておいたが、眠かったので 8:20 起きに変更。泊めた知人も 一緒に出る関係上、8:40 頃に出発。乗る列車は、いつもの 9:00 発の急行。2 号車の 車端を狙ってみたのだが、負け (;_;)。車端部のシート端側 2 人分を確保。渋谷から 山手線に乗り換え、大崎で別れ、私は普段通り出社。

21:45 頃の退社。昨晩泊めた知人は今日も私の家に宿泊するので、22:00 に渋谷で 待ち合わせていたのだが、少し遅刻だ…。で、22:10 頃に合流。夕食をどうしよう、 という話にもなったが、とりあえず 22:15 発の各停で中央林間まで戻ることにする。 次発の急行で急いだりはせず、各停乗り通しとする。
桜新町では着席は無理だったが、用賀と梶が谷で順に着席。先の改正以降、増発されて 座りやすくなった気がするが…今日だけの話なのかも。23:10 頃に中央林間に到着し、 小田急北口のモスバーガーで適当に持ち帰り。このモス、できて半年くらいだが、使う のは初めてだったりする…。

明日は午前半休を取っているとは言え、寝たのが 4:00 過ぎ…。


12 月 12 日(日)

今日は早朝出発の予定なのだが、アンミラでコーヒーを飲みすぎたことが影響して か、全然寝付けず。つい某電話帳 (笑) のマンガレポートを読むのに熱中してしまい、 布団に入った時点で 0:30 過ぎだってのは失敗だが、結局 2:30 頃まで記憶がある… (;_;)。
それでも 5:00 の目覚ましでは一発起床。

5:20 頃に家を出発して、中央林間 5:29 発の小田急線各停江ノ島行。藤沢では方向 転換のため少し長めに止まるので、発車間際まで車内に居座って暖を取る。それでも 少し時間が余ってしまうのだが…。
で、10 月 3 日と同じように 373 系の各停で名古屋方面へ。最初は通路側しか座れなかったが、鴨宮からは窓側に移動。 あとは静岡まで冬コミのカタログチェックをして過ごす。最後まで隣にだれも乗って こなかったので快適。
静岡からは 113 系 7 連の各停、浜松からは 117 系 4 連の各停、豊橋からは 313 系 6 連の特快に、それぞれ乗り換え。先週のダイヤ改正では、列車本数は増えたものの、 運転系統が浜松・豊橋で見事に切れるパターンになり、ほとんどの場合にこの両駅での 乗り換えが必要になってしまった。浜松〜豊橋間が 117 系で残ったことは嬉しいが。 で、11:00 頃に金山着。さらに地下鉄で一駅、東別院で下車。

東別院会館 3F で『ORIGINAL FANTASY +2』。今までは 2F しか入ったことがなく、 3F のホールに入るのは初めて。照明が暗いのが難点だが、天井は高くて比較的鶴舞の 公会堂に近い雰囲気を感じる。サークル数が 90 弱と少ないので、回るのは一瞬。誰 にも知り合いに会わず暇になってしまったので、12:00 過ぎに一旦会場を離れる。
少し歩いて大須の電気街へ。第 2 アメ横でパーツを買ったり、適当に PC 関係の店を フラついたり。最近、秋葉原でもあまり目的なくフラつくということがなかったので、 結構有意義に情報収集など (;_;)。13:30 頃まで滞在。
13:50 頃に、再び東別院に戻る。14:00 からのビンゴ大会に合わせて。やはりビンゴが ないとオリファンという気がしない。だいたい参加者の 1 割ほどが景品にありついて いると思うのだが、私は今回初めて景品をゲットする。5 回くらい目にして初めてだ。 ま、確率論的には平均値かな。

帰りも 373 系に乗るとすると、少し時間が余ってしまう。が、今日は献血をする ことはできない (;_;)。そこで、名駅あたりまで行って時間潰しをすることにする。 金山経由で、15:00 頃に名古屋着。ここで合流予定の知人から電話があり、既に浜松に 居るとのこと。一応 373 系に乗る前提で合流する手筈だったのだが…。
で、予定を変更して即座に浜松方面に向かう。名古屋 15:20 発の特快。乗車列先頭を 確保できたので、名古屋から窓側席を確保。313 系 4 連。豊橋乗り換えの各停が 211 系 3 連ということでハズレだったが…。でこの各停、後続の新快速から 4 分で接続を 受けるのだが、ちょうどのタイミングで接続を受けずに発車したようだ。隣のホームで 新快速のドアが開いたと同時に、こちら (各停) が発車…。新居町で浜名湖競艇からの 客を大勢乗せて満員となり、浜松 16:58 到着。知人と合流し、浜松 17:21 発の普通に 乗車。結果的に 1 本落としたことになった上、113 系 6 連ということで、座席確保は 余裕。この列車は御殿場線直通なので、沼津で乗り継げば 1 時間ほど早く帰宅できる のだが、あえて静岡で下車。約 1 時間 10 分の食糧確保タイム。
最初はどこかの店で食べようと思っていたのだが、しばらく歩きまわっても適当な店が 見つからず、結局デパートで総菜類を買って持ち込むことにする。西武百貨店の地下で 適当に購入し、19:20 頃にホームに上がる。目指す 373 系は 19:25 頃に入線し、先頭 車両のセミコンパートメント席を確保。しばらくは 2 人で占拠できるとの読み。
静岡からはほぼ座席が埋まる程度で発車したが、清水まででかなり下車するので、何の 問題もなく快適に過ごす。台車より外側になので、揺れるのが難点だが… (;_;)。でも さすがに熱海からは相席になってしまう。国府津辺りからは立ち席も出始め、21:54 に 藤沢着。小田急線 22:05 発の急行で中央林間には 22:30 頃の到着。

知人を泊めたのだが、つい 2 人でプレステの『電車で Go!』に熱中してしまい、 寝たのは 2:00 頃…。


12 月 11 日(土)

今日は知人が「早朝に到着する」ということだったので、8:00 に起きてみる。全然 「早朝」じゃない気がするが (爆)。
…で、実際には 10:30 頃に到着。しかもいきなりドアノック。到着予定時間の電話が 入ったら朝食の用意をしようと思っていたのだが…。知人は車で来ていたのだが、少し 迷ってしまったらしい。

荷物を車に積み込み、船橋に向かう。まずは国道 16 号に乗ると、いきなり渋滞。 保土ヶ谷バイパスも渋滞の危険性があったが、案内板では「用賀→谷町 : 渋滞 12km」 ということだったので、湾岸線経由を選択。が、保土ヶ谷バイパスも延々と渋滞。逆 向きの横浜町田 IC 入口も上川井から延々と渋滞しており、交差道路もそこらじゅう 渋滞だらけ。新保土ヶ谷 IC を超えると少し渋滞は解消されたものの、狩場料金所の 手前から阪東橋にかけて、断続的に渋滞。この時点で既に出発から 2 時間近くが経過 している…。
湾岸線は大井料金所以外は極めて順調に流れる。辰巳・箱崎と経由して、京葉道船橋で 降りる。13:30 頃にまりこさん宅着。当初、10:00 頃には着いていたいなと思っていたのだが…。

車で姫路から持ってきた荷物を運び込んだ後、電車で新宿方面に移動。京成の海神 駅を 14:37 発の各停。本八幡で都営新宿線に乗り換え。15:01 発の橋本行。大滝さんとも合流する予定だったのだが、本八幡 では全然連絡が取れず。後は江戸川越えの地上部分 (船堀〜東大島) が勝負なのだが、 ここでも連絡が付かず。新宿到着まで諦めるかと思っていたら、次の大島駅停車中に 電話が入ってくる。地下駅で電話が繋がって少し驚き。待ち合わせ場所を伝える。
ルミネ前で合流して総勢 4 人。近くのカラオケ屋に行くが、20 分待ちだったのでパス し、カラオケ館歌舞伎町本店 へ。Hyper JOYSOUNDの部屋。2 時間ほど。
この後、下北沢へ。18:31 発の小田急線急行。まずはコミケットサービスで、冬コミの カタログの購入。続いては、下北沢での主目的、アンミラに行こうとしたのだが、私が おぼろげにしか場所を覚えておらず、迷ってしまう。大滝さんにモバイル環境で場所を 調べてもらって事なきを得たが、店の方角を 180°間違って覚えていたようだ (;_;)。 吉祥寺側に出て 下北沢店へ。前回の立川店は 最悪だったのだが、今回は合格。:-)
21:30 頃までアンミラで粘ってしまう。いくらお代わり自由だからと言って、ちょっと コーヒー飲みすぎ…。5 杯以上は飲んだ気がする。一旦渋谷まで出て解散。
渋谷 22:13 発の田玉線各停。さすがに忘年会シーズンだからか、混雑している。それ でも土休日は足が短い客が多いので、宮前平辺りからは座れるかと思っていたが、結局 市ヶ尾まで座れず… (;_;)。


1999 年 12 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 12 月下旬

KATOH Toshihiko <tosy@wig.nu>