1999 年 12 月上旬

1999 年 11 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 12 月中旬


12 月 10 日(金)

今週恒例の 8:30 起き。中央林間 9:00 発の急行で通勤。この電車があまりに快適 過ぎて病み付きに (;_;)。混雑するので一部不快な点もあるのだが、所要時間の点では 朝ラッシュでは他の追随を許さない速さなのだ。

今日は会社の常駐先部署の宴会。来週・再来週も宴会続きだ。
ということで、19:00 頃にそろって移動開始。山手線で浜松町に出て、竹芝桟橋近くの ビル内の料理屋。メニューは、ふぐコースと懐石コースの選択だったのだが、私は懐石 コースを選択。ほとんどの人はふぐコースを選択していたようだ。
あまり酒も入らず、宴会はつつがなく 22:20 頃に終了。料理の選択は、懐石コースで 間違いではなかったようだ。:-)

浜松町から山手線外回りで渋谷に出て、新玉川線は 23:04 発の各停。さすが忘年会 シーズンだけあって混雑しており、江田まで座れず…。


12 月 9 日(木)

今日は横浜出社だ。今までだと普段より遅く出発できるので喜ぶところなのだが、 特に今週は「普段」が遅くなっているので、ほとんど変わらない (爆)。さすがに 6:25 に起きるのは全くの無駄なので 7:30 が最初の目覚ましだったが、結局今日も、起きた のは 8:30 頃。
どうせ小田急は遅れると踏んで 9:05 頃に家を出たら、実は全然遅れてなかった。駅の 手前で踏切の警報器が鳴ったので急ぐが、今日に限ってロマンスカードの残額切れ…。 現金の補充で少し手間取ってしまう。9:11 発の各停で大和乗り換え。二俣川でも乗り 換えて星川下車。

例によって横浜での用事は午前中で終了。会社近くの郵便局に寄ってから、天王町 駅 11:35 発の相鉄線。今日は東急・目黒経由にしたので、横浜からは東横線の急行、 11:48 発。田園調布で乗り換えた目蒲線に座れなかったのが少し意外だったが、期末 試験のシーズンなんで学生の帰りが早いのかな。高校生が多数。
大崎へ。

20:00 少し前の退社。21:30 頃には帰りたかったので、渋谷 20:20 発の急行狙い。 ということで、少し急いで大崎からの山手線は 20:04 発。大崎止が入る関係で次発が 20:10 発なので、落とせない…。
急行なので、どうせ青葉台までは座れないだろう (たまプラーザで便利な場所に乗った ので、あるいは…という気も) と思っていたが、強運にも鷺沼で車端に座れてしまう。 意外と盲点なのかも、この乗車位置。昨日とほぼ同じ場所で三軒茶屋でも便利なんで、 渋谷〜三軒茶屋間が混雑するのが欠点だが…。

マウスコンバータ /68P』の 修正作業。夏コミ前後にある程度までは作っていたのだが、一部はんだ付けに問題の ある物が存在していたので修正することに。問題点が頻発しているのは友人に手伝って もらった部分なのだが……やはり細かい部分は自分で全部やらないとダメだな (;_;)。 特に MC68P の場合はチップ部品を採用していることもあって、部品取り付けでの許容 誤差が非常に小さいので。
冬コミに向けての増産も考えないといけないのだが、製作には時間がかかりそうだな… (;_;)。


12 月 8 日(水)

3 日連続で同じ起き方 (;_;)。睡眠不足ではないのだけど、起きられないな……。 『でじこ』を見てから寝てるのが悪いのかも。1:00 寝で 6:30 起きだと、自分的には 寝不足になるし。:-)
ということで、同じく中央林間 9:00 発の急行。座席位置まで同じ。

昼休み、大崎駅みどりの窓口に行ってくる。1 月 8 日の〔ムーンライトながら〕の 指定券を取るため。発売 2 時間半後なのに、名古屋までの指定は満席。小田原までで 取るとすんなり出てくる。実際に発券してくれた係員は不馴れな様子だったが、後ろに いた人は結構精通しているようで、先の不馴れな係員に「小田原までの券で大丈夫なの か」と聞かれたら、即座に「1〜3 号車以外なら大丈夫」と答えていた。
ということで座席自体は無事に確保できたのだが、3 番 A 席ってもしかして (もしか しなくても) デッキのすぐ脇 ? (;_;) 窓口が混んでいたので、席番指定はせずに引き 下がる。残席 40 とか出てたので、それほど急がなくても大丈夫だと思うが。

昨日で仕事は一段落して、年内は暇な予定だったのだが、23:00 過ぎの退社となる (;_;)。
大崎 23:18 発の山手線。渋谷からは 23:30 発の急行に乗るか 23:35 発の各停に乗る かで少し迷ったが、急行を選択。中央林間で便利な場所を少し外れて 4 号車に乗って みる。これが結構正解だったようで、三軒茶屋で大幅に乗客が減少して、かなり空間に 余裕が発生。二子玉川園で大井町線からの接続を受けてしまうのが少々難点だが…。 で、この大井町線は鷺沼行なんで、実は緩急結合しているようだ。今回のダイヤ改正で 誉められる点かも。この後も順調に乗客は減少し、たまプラーザで着席。急行としては 上出来だ。中央林間での階段位置も外しているので、長津田からも余裕の着席。ただ、 中央林間で階段が混雑するのが最大の欠点。最後の最後で気分が台無しに (;_;)。


12 月 7 日(火)

全く昨日と同じ起き方をしてしまった (爆)。どうも最近眠くて… (;_;)。
9:00 発の始発急行の発車 7 分くらい前にホーム到着。待ち客は昨日とほぼ同じで、 比較的楽に着席。東急 8000 系の初期更新車だったので 6 人がけだ多発していたが、 長津田でほぼ是正される。今日は山手線は順調で、予定通り 9:50 に大崎着。

眠い〜。7 時間きちんと寝たはずなのに…。仕事が少し暇になってきた証拠かな。 なんか仕事中にネットサーフィンしてる時間がだいぶ増えたし。:-P

19:00 頃の退社。今日は昨日と違って、夕食を取ってから各停でゆっくり帰ろうと いう計画。大崎 19:09 発の山手線で渋谷下車。乗る電車は「長津田で急行から接続を 受けない各停中央林間行」がベストなので、この条件を満たす 19:41 発を狙う。
吉野屋でけんちん定食を食べても少し時間が余ったので、旭屋書店で時間潰し。宮前平 あたりでの着席を予想していたのだが、鷺沼まで座れず。鷺沼で急行中央林間行に緩急 結合するので、着席地点が鷺沼だとあまり美味しくはないのだが、特に眠かったことも あり、各停を選択。急行だと間違いなく青葉台までは座れないし…。
長津田で急行の接続を受けないことにより、中央林間駅の階段は混雑しなくて快適。 やはり最後が快適でないと。:-P


12 月 6 日(月)

今週も月曜 (だけ ?(爆)) は早く起きようとしたのだが、6:25 には起きられず。 しかも目覚ましを再セットした 7:25 に起きることにも失敗し、8:25 頃に慌てて飛び 起きる。
今回のダイヤ改正から登場した、中央林間 9:00 発の始発急行に乗ってみる。念のため 発車 6 分くらい前に行ってみるが、各乗車位置とも 5〜8 人程度の列しか存在せず。 以前の始発急行が 9:13 発だった頃と比べて明らかに短い。まだ新ダイヤが利用者に 浸透していないためだろうか。1 号車は空席を持ったまま出発。この状況のままだと 快適なのだが…。:-P
9:47 頃、山手線が恵比寿・目黒駅間で抑止されてしまう。先行電車との間隔を詰めて 運転していて、抑止のタイミングが悪かったらしい。抑止の理由は、線路に自転車が 投げ込まれていたということで、立派な犯罪だな、これは。5 分ほどして目黒駅までは 運転するが、抑止は継続中のようで、抑止地点の移動 (駅以外の場所で抑止されている 列車を無くす) をしただけらしい。10:02 頃に運転再開。中央林間 9:00 発の急行だと 遅刻しない、ということを試したかったのだが、不可抗力とは言え、いきなり失敗…。 一応遅延証明をもらっておくが…「遅延時間」の欄が空欄なんですけど。:-P

東急もやっと web 上に 時刻表 (各駅の発車時刻表) を出してくれるようになったようだ。駅によっては 急行の待避パターンが掲載されているのだが、その記号が A〜M の 13 種類とかあった りして、少々繁雑。網羅するにはそれだけ必要なのだが…。

ダイヤ改正の弊害で、今週から渋谷 19:37 発の電車で帰るメリットがなくなって しまった (;_;)。どうせ座れないなら速いほうがいいので、19:24 発の急行に乗るべく 行動開始。19:00 退社。
急行には青葉台までは座れない覚悟でいたので、青葉台で確実に座れるようにわざわざ 青葉台で階段に近い場所に乗り込む。というわけで青葉台からは座れたが、中央林間で 便利な場所では青葉台・長津田以降も立席客が居たようだ。


12 月 5 日(日)

昨日は大量に寝たので、8:30 に起きてみる。…が、9:00 までは布団に入ったまま 『どれみ』を見てただけ…。
朝食と洗濯。

中央林間 10:45 発の急行で出発。昨日のダイヤ改正から 1 分ほど時間短縮された ので、そのお手並み拝見だ。たまプラーザの手前で先行の各停に追い付いた他は順調な 走りで、渋谷には定刻の到着。今までゆっくり走っていたという証明だな。
例によって例のごとく、九段下・茅場町経由で秋葉原入り。ブックタワーで待ち合わせ なので、日比谷線だと都合がいいのだ。…と言うか、私が日比谷線で行くことを前提に 待ち合わせ場所を選定。:-P

私は 11:50 には到着していたのだが、知人が遅刻で 12:30 頃に合流。お互い特に 用事もなかったが、『 FreeBSD 徹底活用 2』など購入してしまう。コミックスも数冊。この後ひとまず 近場のマクドで昼食。
今日は私も買い出しのついでに、サウンドカードと CPU を買いたいという知人の付き 添い。適当に PC パーツ屋を巡回。CPU は中古を探していたので Sofmap 中心に巡回。 あとは俺コンハウスとか数軒…を回るつもりが、サウンドカードは俺コンで即決して しまったようだ。あまり高機能なカードは必要ないということで、無難にSound Blaster PCI Digital。CPU は今日はとりあえずパスして、来週また探すそうだ。たぶん私も一緒にいるハズだが。 マザーボードの取説を持ってくるように言っておいたのだが、知人が忘れてきたことが 失敗だったかな。2.2V core を出せないほど古いマザーではないはずだが…。
14:10 頃に別れる。

東芝ビルの郵貯 ATM で資金を調達後、石丸ソフトワンで CD を 3 枚 (1,2,3) 購入。あとは秋月千石 若松で、サークル用の買い物。時間も まだ早かったので、献血ルームに行ってみる。
前回、検査不適となってしまった ので、少し間を置いて再挑戦。検査前に緊張したのって久しぶりだな。脈拍が 86…。 で、無事に採血出来るようだったので、血漿成分献血。16:25 頃に終了。淡路町 16:40 発の電車に乗ると丁度いいのだが、そこまで急ぐ気にはならず、1 本落として 30 分後 にする。経路も、淡路町・大手町ルートから、末広町・三越前ルートに変更。:-)
俺コンハウスなどで時間を調整した後、末広町から銀座線に乗車。三越前で半蔵門線に 乗り換えで、ちょうど先行の各停を見送った頃に乗車位置に行ったのだが、中央林間で 丁度いい位置には既に先客が (;_;)。車端は 2 席あるのでまだ見込みがあると判断、 並ぶ。で、急行では無事に車端を確保。
昨日のダイヤ改正から急行の所要時間が短縮され、渋谷から長津田までで 2 分ほどの 短縮になっている。駅での時間調整が全然無くなった感じで、走りっぷりは心地いい。 なおかつ長津田で 15 秒早発するほどの速さ。:-)
で、三越前で車端を争った人は、やはり中央林間まで乗っていたな。

友人から電話。Happy99に感染、 しかも数か所に送ってしまったらしい。送った相手から注意されて気付いたとか。一応 既にワクチンは入手しているそうなのだが、ワクチンを使うのが怖いので私に電話した とのこと。私は普段 Windows を使わないので Happy99 に関する知識は少なく、却って 心配させることを言ってしまった気もするが、後で調べてみるとそれほど悪質ではない ようで安心。


12 月 4 日(土)

秋葉原に行ったりしようと思っていたのだが、起きたら 13:00 頃。実家から 11:30 頃に電話があって、その時は起きたのだが…。

秋葉原で知人と会う約束 (時間は未決定) があったのだが、協議した結果、明日に 延ばすことにする。荷物 (借りていた CD) を返す目的も会ったのだが、これは来週に 持ち越し。
…ということで、今日は予定が大幅に減ってしまった。

滞っていた通販の処理。在庫 切れだったので、正確には増産だが。既に受け付けた分だけは生産完了したが、材料の ストックが切れかけ。冬コミでの生産計画を立てて明日にでも買い出しに出ようかな。 来週は秋葉原が殺人的に混雑してそうなので、できれば今週末に済ませたい。


12 月 3 日(金)

今日は横浜出社だが、少し早く行く必要があるので 7:25 起き。8:10 頃に出発。 小田急線 8:16 発の急行から大和で相鉄線に乗り換え。二俣川でも快速に乗り換え。 快速には座れないと思っていたら、思いがけず座れてしまう。

健康診断だけで終了。天王町 10:45 発の電車。横浜ではちょうど東海道線に逃げ られ、横須賀線経由。座れなかったのが少しショック…。品川で山手線に乗り換えて 大崎には 11:30 頃の到着。

今日で終わるつもりだった問題は片付かなかったが、19:20 に強引に退社。:-)
大崎 19:25 発の混雑する山手線から、渋谷 19:37 発の急行に繋ぐ。鷺沼始発の各停を 捕まえるパターン。まだ詳細な時刻表を入手していないので、明日のダイヤ改正以降も 残るのかどうかは不明。たぶん無くなりそうだが…。


12 月 2 日(木)

昨日と同じような起き方 (;_;)。ということで、起きたのは 8:45 頃だ…。
同じように中央林間 9:13 発の急行の 1 号車に座って通勤。山手線でも、シート端が 空いていたので座る。:)

なんか頭痛がするが、仕事が佳境に入っているのでなかなか帰れない (;_;)。が、 夕方を過ぎると何故か頭痛は感じなくなってしまう。よくあることだが…。
で、結局退社は 23:25 頃(;_;)。

でじこ』に間に合うには 大崎 23:29 発の山手線が最終なのだが、ぎりぎりで乗り遅れ (;_;)。タイマー録画を セットしてきた自信がなかったので、友人に録画を依頼…。
このまま新玉川線に乗ってしまうと 23:53 発なのだが、経験上この列車は混雑しがち なので、それを避けるために吉野屋で時間調整。けんちん定食、50 円引き。予定通り 0:03 発の電車に乗車。着席地点は宮前平と予想。
が、全然人の動きが無かった (;_;)。三軒茶屋の時点で車端部に 15 人 (着席 6 人 + 立席 9 人) 居たのだが、宮前平でやっとそれが 14 人になり、たまプラーザでも 12 人になったに留まるという様子。私はたまプラーザで座れたので、その後の減り方は 知らないが、青葉台では 4 人にまで減っていた。かなり降車駅が偏っていたようだ。 この位置 (9 号車) は桜新町と青葉台と中央林間くらいでしか便利でない降車位置なの だが…。ともかく、青葉台は強敵だ。;-)

VTR のタイマーは、ちゃんと入っていたようだ。テープが違うが (;_;)。
明日に疲れを持ち越さないように早目に寝ようと思っていたのだが、電話やら何やらの 用事が入り、結局寝たのは 2:00 過ぎ…。退社が 23:35 という時点で終わっているが (;_;)。


12 月 1 日(水)

6:25 起きに再チャレンジしてみるが、玉砕。それどころか、昨日と同じ 7:25 にも 起きられず、結局 8:45 まで寝てしまう (;_;)。
先週、座れなかったという経験が あるので、余裕をもって 8:55 頃に家を出る。9:06 頃に入線するのだが、その時点で 1 号車でもドア当たり 10 人前後の列が出来ている。これなら座れる値だが、少しでも 遅れるとアウトだな。今週末のダイヤ改正で新登場する 9:00 発の急行でも同じように 気を付けないといけないのだろうな…。

昨日よりも遅い 23:10 退社 (;_;)。暇になるはずだったのに…。
大崎 23:18 発の山手線から、渋谷 23:33 発の新玉川線に繋ぐ。一番混んでいる時間帯 なので着席は遅めだとは思っていたが、まさか青葉台まで座れないとは… (;_;)。最長 タイ記録 3 度目だな。

でじこ』は見てから寝る つもりだった (見るために 23:10 に会社を抜けてきた :-P) のだが、『セラフィムコール』 まで見てから寝てしまった…。早く寝るつもりが。


1999 年 11 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 12 月中旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>