1999 年 12 月下旬

1999 年 12 月中旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 1 月上旬


12 月 31 日(金)

実家での朝。11:00 頃に起きて朝食兼昼食。

昨日からのマシン設定の続き。リカバリ CD からの OS 再インストールから開始。 …でも、PCM の不調は相変わらず。そこで常套手段、増設したものを一つづつ付け外し しての確認という手に出る。
で、SCSI カードでは問題が無かったので、メモリが悪いのだと断定。PC100/ CL=2 の メモリのはずなのだがな…。で、とりあえずこの増設メモリが刺さっている状態だと、 リカバリ CD からインストールした直後の、最初の Windows 起動の段階でレジストリ エラーが出ることもあるという始末。不安定この上ない。結局、リカバリ作業も 4 回 くらいしてしまった気がする。メモリが 64MB と、画像を扱うには少なめだと思うが、 今までが今までなので両親には我慢してもらうことにしよう。:-)
この原因が取り除かれた後はスムーズに進む。プリンタドライバの設定、各種アプリの インストールなどは全く問題なし。昨日は出来なかった MS-Word も、すんなり成功。 最初からメモリ増設を考えなければ良かったのかも (;_;)。

夕食で中断の後、今度はインターネット接続関係の設定。両親は既にプロバイダに 加入しているのだが、パスワードを覚えていないという (;_;)。たぶんメモもあるはず なのだが、これも見付からず。「設定しそうな」パスワードを数種類試してみてもダメ で、八方塞がり (;_;)。サポートに電話して対処して貰うしかないようだ。
このままインターネットが使えないのも問題なので、ひとまず私の BIGLOBE の ID で 接続できるようにしておく。メールは我慢してもらうことになるが…。

紅白が終わった頃から、毎年恒例の年越しイベント。…っても、日本酒で乾杯する 程度だが。
で、何事もなく 2000 年を迎られたようだ。


12 月 30 日(木)

起きたら 12:00 頃。仕事がなくなると、これだよ…。:-)

wig.nuの 2000 年対応パッチ当て。パッチと 言っても、既にパッケージ状になったもので置き換えるだけなので、それほど危険性は ないと思う。
手順に従ってバイナリやライブラリを入れ替え、リブート後にカーネルのコンパイル。 486DX2/66MHz なので 1 時間以上かかってしまうが、作成には成功。そしてリブートは 難なく成功。…が、これがまだ古いカーネルのままだった。そのことに気付いたので、 新しいカーネルに置き換えてリブート……してみると、起動しない (;_;)。リモートで メンテナンスしているので、リブートしないのは致命傷。先のリブート後、カーネルが 古いということにさえ気付かなければ… (;_;)。
で、この wig.nu のサーバは某サーバールーム内に置いてあるので、触りに行くのにも 手続きが必要。とりあえず関係者に連絡を入れてみるが、すぐには行けない模様。間に 2 人ほど挟まってしまうので手続きが遅くなるのだ… (;_;)。
とりあえず今のままだと全く使えないので、同じセグメント内のマシン上でバーチャル ドメインで wig.nu を動かすようにする。実はこれ、4 月末に現在のマシン (fril) を導入する直前の設定に戻しただけ (実は データ等も全く当時のままで、単に fril 宛のパケットを alias で横取りするように しただけ) だが。個人ページや個人メールなどはこのマシン上でも何とかなるのだが、 メーリングリストは止まってしまうな…。済みません (__)>関係者。
しばらく連絡を待ってみたが、今日はどうにもならないという話になったので、今日の ところは帰省することにする。

東林間 18:20 発の小田急線で出発。相模大野で乗り換えて町田下車。今すぐ JR に 乗ると実家にも少し早く着けるのだが、ボロ車 (189 系) には乗りたくないので、少し 時間調整。みどりの窓口できっぷを購入し、ヨドバシカメラで少し買い物。
町田 18:55 発の横浜線で八王子まで移動。〔スーパーあずさ 13 号〕の 4 号車 (自由 ・禁煙) の乗車列先頭を確保し、無事に座席も確保。号車内空席を 5 席程度残しての 到着だったが、八王子からは立席客も。甲府で例によってほぼ半数が下車し、乗車率は 50% 程度にまで下落…。甲府通過の〔あずさ〕を作って欲しいな。:-P
21:05、定刻に茅野着。階段に一番近い 3 号車前方のドアから下車。あまりの早さに、 改札前で待っていた父が驚く (笑)。 前回は 10 号車から歩いたので 140m ほど遠かったことになり、それと比較したら 早いのは当然。:-)

夕食後、先日購入した PC の設置作業。
まずは古い PC (NEC PC-9821Nd2) からのデータ吸い出し。フィルムスキャナを使って いるため SCSI 環境が既にあり、単に持参した MO ドライブを繋ぐだけでバックアップ 環境が作れて楽。で、なるべく統一した個人名のフォルダにデータを置くよう指導して いた甲斐あって、データの抽出も楽。ちゃんと指導しておかないと、それぞれのアプリ 配下のディレクトリにデータが置かれて、後で大変なんだよな (;_;)。
で、 新マシンの設置に入る。まずは付属の液晶モニタ以外の周辺機器を繋がずに、単体 での起動試験。これが正常であることを確認した後、増設メモリと SCSI カードを追加 して起動。これでも一応立ち上がったので、ケーブル類を全て繋いで本格設置。
が、なぜか調子が悪い。PCM がブチブチ切れるのだ。SCSI と PCM の IRQ が競合して いるのが原因かと思い、色々試してみる。標準状態でも使っていない IRQ が無いほど なので、何度も何度もリセットして挑戦してみるが、結局、BIOS 設定で、いくつかの デバイスを使用しないようにして解決。PCI スロットの位置も変えたし…。ちなみに、 AWORD BIOS のようだ。
が、まだ PCM は不調のまま。というか、既に数度「レジストリエラー」など吐かれて いるので、Windows 自体が不安定になっている気もする。ということで、リカバリ CD から OS の再インストールを行おうと決心するが、既に 3:00 頃になってしまっていた ので、一旦寝ることにする (;_;)。
ちなみに、MS-Word のインストーラも原因不明のエラーで落ちる状態なので困っている (;_;)。


12 月 29 日(水)

ふと起きて時計を見たら 9:39 !?。もう大遅刻確定なので、半休の連絡を入れて寝 直し。昨日は寝るのが早かったので目覚ましを何もセットせずに寝てしまったのだが、 10 時間以上も平気で寝ていたようだ。寝ても寝ても眠いぞ… (;_;)。
で、12:05 頃に起きて、中央林間 12:45 発の急行で通勤。;-)

今日は一応仕事納めということで、夕方には職場の全てのマシンをシャットダウン して帰ることになる。…が、既に半数以上の人は休みに入っているので、「仕事納め」 的な行事は無し。さすがウチの会社。:-)
18:00 頃からシャットダウン開始。(常駐先) 課のマシンが全て立ち下がった後、念の ためファイルサーバ (RAID5) の再立ち上げ実験にも立ち会ってから退社。
今日は桜木町に行って来ようと思う。少しくらい時間がかかってもいいので目黒経由。 目蒲線で田園調布に出て、東横線に乗り換え。急行を送り出した直後のようで、桜木町 まで先着の上、比較的楽に着席。普段の平日夕刻よりは空いていると思うが…。
桜木町到着後はワールドポーターズへ。なぜか 最近行く機会が多いのだが、今日を最後にめっきり行かなくなると思う。HMV で、予約して いた DVDの引き取り。…って、DVD を再生できる環境を持ってないのだが (笑)。 とりあえず PS2 待ちの予定。:-)
マクドで軽食の後、駅に戻る。

桜木町駅で時刻表を見ると、20:10 発が横浜線直通があったので、ホームで待つ。 が、電光掲示によると 20:06 発の京浜東北線の次発も 20:14 発の京浜東北線だとか。 疑問に思いつつも待っていると、横浜線はダイヤが乱れているという放送。20:14 発の 次に 20:10 発の八王子行という案内表示が出現する。電車自体は、さらに 20:18 発の 始発電車を出して 20:20 頃の発車。無事に着席。
長津田で田園都市線に乗り換え。21:02 発。


12 月 28 日(火)

さすがに昨日は寝過ぎたからか、全然寝られない (;_;)。3:00 頃には布団に入った ものの、気が付いたら 6:00 頃になっていたので、もう寝ないことにする。
ということで、wig.nuの 2000 年対応パッチ当て 作業。バックアップとカーネル入れ替え…のつもりが、バックアップだけで時間切れ。 実際のカーネル入れ替えは、今晩だな。

8:50 頃に出発し、中央林間 9:00 発の急行で通勤。山手線は大崎止。:)

今日は夕方から横浜で宴会があるので、17:00 過ぎに退社。大崎 17:21 発の山手線 から、品川で東海道線に乗り換え。横浜でちょうど 17:50 発の相鉄線各停を見送って しまい、次発は 17:56 発。少し遅刻…。
天王町駅近くの会場で、20:00 に会は終了。そそくさと帰宅。天王町 20:12 発の各停 から二俣川・大和乗り換え。21:00 少し前の帰宅。

睡眠時間が不規則になっていた上、少し酒も入っていたので、どうにも眠い。22:00 頃には意識がとぎれ始め、23:00 までには寝ていた模様…。;-)


12 月 27 日(月)

コミケ疲れ回復の日。ということで、12:55 まで寝る。なぜ時間が細かいかという と、12:55 が会社の昼休み終了時間なので、腕時計のアラームが鳴るようになっている のだな。小さな音なのだが起きたということは、眠りは既に浅かったと言うことだろう か…。

買った本をリスト化 (用は家計簿つけ) したり、部屋の片付けをしたり。夏よりは 疲れていないはずなのだが、夏は良くこれで会社に行く気力があったのだと思うな…。 ま、会社では思いっ切り寝ていた ようだが (爆)。

冬コミ前から少し溜っていた通販 処理。ページ記載の約束を破ったわけでもないのに、「刑事告訴」とか持ち出して 催促する人がいて、少しムカつきつつ作業 (;_;)。
21 日に振り込まれていたのだが、その通知を私が受け取ったのは 24 日 (郵便振替な ので少し遅れる) で、コミケ真っ最中は作業にならないので今まで処理していなかった のだが、「即納でも 2 週間」と言っているのに既に「刑事告訴」を持ち出す神経には 閉口。通販ページに少し注意事項が増えてしまった (;_;)。こうして注意事項が増えて いくのだろうな…。

夕方にも一回寝てしまったので、中途半端な生活時間になる。実家に送るPCを 1:00 頃にコンビニから発送しに行ったり…。


12 月 26 日(日)

今日はコミケ 3 日目。一般参加なので早めに行きたく、6:00 に目覚ましを掛けて 寝ていたのだが、その目覚ましはパスして寝直し。ヨワヨワ (;_;)。
結局、7:30 頃に起きる。

中央林間 8:15 発の急行で出発。今月頭のダイヤ改正で始発急行が 1 時間ほど繰り 上がり、この時間になったので便利。2 号車前方の車端を確保。
永田町乗り換えまでは昨日・一昨日と同じだが、今日は豊洲下車でバス利用。東駐車場 着のバスだと楽が出来ると思っての選択だが、無情にもバスは西に入っていく…。道が 空いていて豊洲から 7 分で到着したのに、一般列の最後尾まで 8 分ほど余計な時間が かかってしまう (;_;)。ということで、9:30 頃に列に並ぶ。53 列目だそうだ。
上着を着ずにセーターだけで並んでいたのだが、日差しが強くて全然寒くなかったな。 念のため使い捨てカイロを持っていたのだが、全然使わなかった。待ち時間を利用して マッピングなどをして、11:25 頃に入場。

まずは一カ所ほど急ぐ所に向かう。創作少女系なのだが、外周。事前情報で新刊が 複数出ると分かっていたのだが、1 種しか買えず (;_;)。なぜか付いていたシリアル# によると 380 番目ということで、買えなかった本が 300 部程度の発行数だとすると、 11:00 頃には完売していた模様。たまたますれ違った偉い人の話でも、そのような感じ だったとか。頼んでおくんだったかなぁ…。
あとは順にピンポイント巡回。今日のチェックの半分以上を占める東 1 ホールを回り 終えた辺りで、ねここちゃん居候先で少し話し込む。
13:00 頃から残り半分の巡回開始。久々に時間を気にせず歩き回れたのは楽だったが、 本拠地が無い分、荷物が重くて疲れた (;_;)。一般入場でも今後は本拠地の確保だけは しておくべきだと実感。4 年ぶりくらいの一般入場だし…。
もう回るところもなくなった 15:00 頃からは一カ所に停留状態。16:00 の閉会の放送 まで粘る。

今日も閉会後は車で移動。昨日よりは大幅にメンバーを減らして 4 人。
駐車場の出口渋滞が懸念されたが、さしたる問題はなく、東雲側の出口から 17:00 前 には出場。左折渋滞の起きる東雲交差点はパスして三ツ目通りへ左折、木場・永代橋・ 汐留・天王洲・五反田から中原街道と経由して進み、丸子橋を渡って綱島街道に入って すぐのデニーズで夕食。学部時代に住んでいた所の辺りなので、少し懐かしい。
この後の各人の行き先は、東名に乗る (2 人)・中央林間・船橋の 3 種類となるので、 適当な解として宮前平駅での解散を採択。再び中原街道に戻り、途中で尻手黒川線へと 曲がって宮前平駅前で電車組は車から降りる。車はそのまま直進して東名川崎 IC へ。 電車は 20:22 発の各停。中央林間まで先着。


12 月 25 日(土)

昨日とほぼ同じ時間に出発。中央林間は 7:06 発。さすがに土曜なので長津田から 急行に乗り換えても座れるようだったので、急行に乗り移る。土曜なので電車の速度も 速く、結局 TWR は 1 本速い列車に乗る。…が、横断歩道渋滞は昨日より大幅に長く、 会場到着は昨日より却って遅くなってしまう。8:55 頃に入場。
今日は、サークル DEVICE さんで売り子。 実はスペース内に入るメンバーは昨日と全く同じだったりするのだが、今日はまだ到着 していない模様。9:15 を過ぎても到着しないので心配になって電話してみると、一次 ゲートで閉め出された (遅刻した) らしい。一応 9:00 で閉まることになっているのだ が、経験上は少し遅れても大丈夫だったので安心していたら、今日は 9:00 ぴったりに 閉めたようだ。ということで、私はしばらく暇〜。

10:00 に『コミックマーケット 57』の 2 日目の開場を迎える。10:05 頃に 2 人が 到着し、大慌てで設営作業など。準備もそこそこに販売を開始するが、大忙し。一部、 売り物が完成していない状態だった (昨日のウチ も似たような状況だな (笑)) ので、大滝 さんと私で生産作業、サークルの主が販売作業という分担。裁断済のラミバッジに ピンを付けて袋に入れる作業を延々と。
ふと気が付くと、目の前の通路がパンク状態。準備会スタッフも登場し、「通路を一方 通行にする」と同時に、「列を作って最後尾札を持たせる」という指示も受ける。この 頃には助っ人も一人到着していたので、行列整理を任せることに。…が、私は生産作業 で手一杯だったので、目の前の状況にあまり気付いてなかったのだな (;_;)。
ふと時計を見ると 12:00 を回っていて唖然としたりもしたが、混雑は一向に収束する 気配もないので、4 人の分担は変わらず。たまたまスペースに来た知人から某壁際大手 サークルの本を 1 冊譲ってもらい、今日一番行きたかったところの用事が思いがけず 片付いて、少しほっとしたり。ま、ここの本、同人誌書店に行けば売っているのは確実 なのだが…。
14:00 頃になると少しは余裕も出始めたので、少し時間をもらって買い回る。もともと チェック数も少ないので、25 分ほどでスペースに戻ってきたが…。生産作業には別の 助っ人が入っていたので、今度は私は会計補助に回る。15:00 頃にようやく通路の一方 通行が解除され、しばらくしてサークルの列も解放。一瞬ではあったが客のない瞬間も 発生し、一同つかの間のため息。;-)
さすがに徐々に客足は減少し、16:00 に本日は終了。

撤収後、車で移動。新宿で宴会の予定で、参加者は総勢 9 人なのだが、車の定員の 関係等から、2 人は電車移動ということになる。車は移動時間が読めないので、大体の 時間を指示してから別行動。
今回の驚き、駐車場の出口渋滞が全くなかった。有明側の出口から出て、一旦展示場の 南側でターンしてから 357 号を左折して台場方面へ。レインボー方面への右折は渋滞 していたので、青海方面へ左回りで 270°ほど回転し、トンネル経由でレインボーへ。 うまく渋滞を回避できたようだ。
本土 (笑) に渡ってからも渋滞しそうにない道を誘導したつもりで、日の出・芝公園・ 麻布十番・六本木・外苑東通りと進む。四谷三丁目で甲州街道へ曲がり損ねたのは失敗 だが、何とかリカバリして甲州街道沿いに新宿方面へ。明治通りとの交差点の駐車場に 車を入れる。予定より大幅に早い 18:10 頃。先着の電車組と連絡を取り、とりあえず アルタ前で 9 人合流。18:30 頃。

歌舞伎町方面の居酒屋で一次会。20:30 頃まで。皆あまり酒は飲まず、専ら食べる ほうに重点。具合よく大きめのテーブル一つにまとまれたので、会話も比較的楽しめて 良かった。
この後、3 人離脱してカラオケと流れる。まずはゼニスだろうということで向かうが、 30 分待ちと言われて一旦引き下がる。しばらく他の店も探すが、結局、再度ゼニスに 行くと、今度は 45 分待ちになっている (;_;)。これには観念して、さらに別の店へ。 歌舞伎町方面のパセラ新宿店 に行き、ここでも 35 分待ちとか言われるが、もうここは覚悟を決めて待つことに する。
21:50 頃から 1 時間半ほど。昔は確か別のだったはずなのだが、システムはALISA 3独自 本形式のようだ。混んでくると、勝手に曲順が入れ替わったり、待ち時間が非常に長く なるという大きな欠点が (;_;)。カラオケは 23:20 頃に終了し、ここで解散。車の 4 人を残し、遠山さんと私は電車組。
遠山さんは京王線利用なので、わざわざ JR の東口中央改札まで回り道をしたのだが、 京王線の定期でこの改札を入れるということを遠山さんは知らなかったようで、南口の 方面にすっと消えてしまう。知っていると思って何も言わずに私が iO カードで改札を 入ってしまったら、遠山さんは既に声の届かない距離…。
新宿 23:43 発の山手線から、渋谷 23:53 発の新玉川線に繋ぐ。終電 1 本前。年末の ためか結構混雑しており、江田まで座れず (;_;)。それ以前でも座れていた気もするの だが、立ったまま寝ていたため座席確保をし損ねていたようだ…。


12 月 24 日(金)

今日は『コミックマーケット 57』の 1 日目。世間的にはド平日。
例によって準備が押してしまい、目指していた 6:58 発の電車には乗り遅れる。しかも その次発電車にも結構ぎりぎりの時間になってしまい、小走りで駅に向かう。コンビニ での食糧調達を諦めれば楽に間に合う時間なのだが…。
で、何とか 7:05 発の電車に乗車。当初予定の 6:58 発の電車なら永田町まで乗り通す つもり (着席できていれば) だったのだが、この電車では急行乗り換えパターン必須。 急行の始発である長津田からでも座れるわけはないので、折角座れた座席は青葉台まで 使い、青葉台で急行に乗り換え。久々にラッシュ時の急行に立って乗車したな (;_;)。 通勤の時は「1 本遅らせてでも座って行く」くせに、コミケでは無理しても立って行く という意気込みの違い。:-)
永田町で有楽町線に乗り換えて新木場着。TWR のきっぷ売り場には長い列ができていた が、私は回数券所有なので、すんなり改札内へ。8:30 発。横断歩道渋滞に巻き込まれ つつも、8:50 頃にスペース着。売り子を依頼していた 2 人は既に到着していた。

10:00 に開場。委託のほうはそこそこ 出ていったが、肝心の私のほうの出足は少し 悪く感じる。事前に宣伝しなかった私も悪いのだが…。
場所的にあまり混まないと思っていたのだが、昼頃、どうやら向かいのサークルさんに 突発的に列ができてしまったようで、目前の通路がパンク状態。一時はスペース内から 机を押さえる事態にまでなってしまう。こんなに混むとは…。その割には、やはり売れ 行きは鈍い (;_;)。準備不足で生産予定数量の 7〜8 割程度しか搬入できなかったのだ が、それでも余る感じ。
16:00 に閉会。売れ行きは最初は鈍かったのだが、15:00 頃から駆け込み需要 (?) が 結構あり、総持ち込み数の 8 割くらいは売れた勘定。搬入数としてはほぼ正解だった ようだ。『おけこん』は予想外に人気があったようで、私としては心苦しかったのだが …。今のバージョンは、多少「もう頒布したくない」という気でいるので (;_;)。

帰りも TWR で移動。新木場からは JR で東京駅へ。17:10 頃には到着してしまい、 少し暇になってしまったのだが、同行者に付き合って暇潰し。銀行とかカメラ屋とか。 私のほうの待ち合わせ時間が近づいたので、17:45 頃に分かれ、八重洲北口へ。
PC-VAN 関連の知り合いとの小規模 OFF。7 人。日本酒を結構飲んでしまった…。21:00 頃にお開き。

丸の内北口まで歩き、丸の内線に乗車。1 駅目の大手町で乗り換え。都合 2 本ほど 各停を見送り、21:43 発の中央林間行急行。さすがに車端・シート端は無理だったが、 車端部 3 人がけシートに着席。あとはひたすら爆睡…。
帰宅は 22:45 頃。

よせばいいのに、明日・明後日分のサークルチェックを行ってしまう。CD-ROM 版で。夏のときより操作性は幾分 向上している気がするが、まだ納得いかない部分が何点か。PostScript でファイルに 吐けないのは相変わらずだったので、プリンタスプールを横取りするという裏技で B5 サイズに縮小印刷。


12 月 23 日(祝)

6:30 には起きるつもりが、寝過ぎ (;_;)。9:30 まで 8 時間も寝てしまう (爆)。 明日、間に合うんだろうか…。とりあえず、今晩は寝られなさそう。

一部材料不足もあったので、町田まで買い出しに出る。東林間 13:38 発の各停で、 相模大野では先行する各停に乗り換えて町田下車。
まずは東急ハンズへ行き、パッケージング用の袋を購入。これだけで今日の買い出しの 目的は終了なのだが、ついでなので Sofmap にも行く。実家用の SCSI カード・SCSI ケーブル・メモリを購入し、頼まれ物の CPU も購入。
戻りは 14:55 発の「急行・江ノ島/各停・江ノ島」行。後ろ 4 両の各停部分に乗り、 相模大野でしばし待ってから続行し、東林間着。

作業続行。23:00 頃、ようやく『 マウスコンバータ /68P』の最低生産予定数量分の生産が終了。目標は 50 個なの だが、ひとまず 34 個で見切り。
続いては『マウスコンバータ /88P 』の生産 (の半田付け以降の工程) に入る。こちらは 24 個の生産目標なのだが、一旦 15 個で区切って生産。これで 4:00 頃。
あと、朝までの残った時間でどれだけ追加して作れるかが勝負だが、『MC88P』を追加 生産することにする。5:30 頃までの間に 6 個ほど。最終の検査段階で一個ほど壊して しまったので計 20 個になってしまったが、何とか最低限の数量は確保。
うちのもう一つの主力製品である『 おけこん』に関しては、現在の在庫のみで追加生産はしなかったのだが、夏コミの 売れ行きを見る限りは大丈夫そうだと判断。
さて、これらの個数の見込みは当たっているだろうか…。


12 月 22 日(水)

期限が迫って少し焦りつつも 7 時間の睡眠は欠かさず、9:30 頃に起きる。
10:00 頃に荷物を受け取る。昨日の午後に再配送の依頼をしたのだが、佐川なので (?) 昨日中の配達はしてくれなかった。ということで、やっと、実家用に購入したPCV-M370L3 を受け取る。実は、ウチにあるどの PC よりも速い…。

今日の作業・前半は、基板のエッチングと穴開け。

夕方から秋葉原への買い出し。中央林間 16:34 発の急行で出発し、普段は帰りに 使う淡路町から秋葉原入り。今日は秋葉原を出るのが JR だと決定しているので、巡回 ルートを一筆書きにすると、淡路町が起点となる。:-)
秋月・千石・若松と、いつもの店を巡回。秋葉原滞在は 30 分足らずで、18:00 前には JR に乗って秋葉原脱出。東京からは東海道線、18:05 発。横浜で根岸線に乗り換え、 桜木町下車。駅近くのホテルの宴会場で、会社の部の忘年会。

宴会は 21:00 過ぎに終了。有志は二次会へと流れ込んだようだが、私は日程が押し 迫っているので帰宅させてもらう。桜木町 21:30 発の東横線で横浜まで出て、相鉄線 乗り換え。一本ほど見送って、21:56 発の急行に着席。大和ではぎりぎりで小田急線の 電車を逃し、ホームで少し寒い思いをしてしまうが、22:45 頃には無事帰宅。

夜も頑張って作業を、と意気込んでみたが、ちょっと忘年会で酔ってしまったのか 作業にならず (;_;)。ビールしか飲んでないんだがなぁ…。
このままでは能率も上がらないので、ひとまず寝る。


12 月 21 日(火)

昨日は散々寝たので、9:00 頃には起きる。まだ風邪は治っていないようだ (;_;)。 先週くらいの予定では、昨日あたり一泊で実家に出張 (笑) するつもりだったのだが、 この出張が無くなって喜んだのも束の間、風邪で結局一日潰れてしまった…。

でもまぁ、風邪は昨日よりは幾分落ち着いた感じになったので、思い切って冬コミ 向けの作業に本格的に取り掛かる。…と、なぜかパタっと風邪の症状が止まる。たまに 気を抜くと症状が復活したりもするのだが (;_;)。今回の風邪、精神的な理由が大きい 気がするな。

今日の作業は、基板の感光と、マウスコンバータ /68P の半田付けなど。ちょっと 作業が遅れ気味な気がしないでもない。やっと少しずつ焦ってきたぞ〜 (爆)。


1999 年 12 月中旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 1 月上旬

KATOH Toshihiko <tosy@wig.nu>