1999 年 11 月下旬

1999 年 11 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 12 月上旬


11 月 30 日(火)

昨日成功したので、今日も 6:25 に起きてみようとするが、失敗 (;_;)。それより 1 時間後の 7:25 に起きる。先々週あたりにパターンになっていた起き方と、結局同じ になっていく…。
中央林間 8:20 発の電車の 1 号車に着席。渋谷からの山手線も大崎止を引く。:)

今週は早く帰れると思っていたのだが、22:00 過ぎまで残ってしまう (;_;)。大崎 22:22 発の山手線。渋谷からの新玉川線は、急行を出した直後の 22:36 発の各停。 うまくいけば桜新町、最悪でも宮前平で座れると思っていたが、藤が丘まで座れず…。 最悪 (;_;)。


11 月 29 日(月)

週末は久々にゆっくりと休養できたので、今朝は 6:25 に起きてみる。久しぶりに この時間から朝食後、7:10 頃の出発。
中央林間 7:21 発の電車の 1 号車を目指して歩いていったが、目立った空席は無し。 「綺麗な 6 人がけ」ならあるのだが… (;_;)。仕方なく戻りながら「割り込めそうな 6 人がけ」を探して、着席。こういうときだけ 8000 系初期更新車の有り難みを感じる な。:-P
久々に 8 時台後半の山手線に乗ったわけだが、近頃乗り慣れている 9 時台後半の電車 より混んでるな…。田玉線よりは明らかに平和だが。

やっと東急のページで今週末のダイヤ改正の記事が発表 された。マスコミ発表から 10 日以上経ってるぞ (;_;)。
とりあえず、夕方下りの急行が中央林間行になったというのがポイント高い。急がない ときは今まで通り各停に乗り通すとは思うが。あと、上りの中央林間始発急行が 9:00 発になった点も嬉しいな。毎日乗り浸ってしまうかも知れない。:-)

病み上がりでもあったし、19:15 頃に退社。この時間に会社を出るからには、当然 鷺沼始発の各停を狙うわけだが…山手線のダイヤが乱れている (;_;)。たまたま乗った 電車が 19:24 発だった (ダイヤ通りだと 19:25 発がある) ので助かったと思いきや、 目黒と恵比寿で時間調整 (;_;)。渋谷には 19:35 過ぎの到着。小走りに階段を降り、 19:37 発の田玉線急行に何とか乗車。
鷺沼からは営団 8000 系の車端で快適帰宅。

明日も 6:30 に起きるつもりなので 24:00 には寝ようと思っていたのだが、『でじこ』アニメまでは起きていて しまう (;_;)。唄うのが奥井雅美なんで、違和感バリバリかもと思っていた主題歌 だが、それほど違和感は感じなかった。
内容は…まぁこんなもんかな。それより、放送時間が昔より短くなっている気がするの だが…。確か『ももシス』の 頃は OP 込で 6'30" だったと思うのだが、計ってみたら 3'45" しかない…。


11 月 28 日(日)

今日の睡眠は 10 時間ほどで、12:30 頃に起きる。風邪の症状は…却って昨日より 悪化している気が (;_;)。

今日も鼻風邪の中、掃除や洗濯など現実逃避作業。:-)
あと少しで掃除機をかけられる程度までは部屋が片付いたが、夜になってしまったので 掃除機は使えず。ここで普通に生活を開始すると、また机の上などから少し荷物を床に 広げてしまうので、延々と部屋が片付かない気もするが、どうだろう。

久々に布団を敷く向きを 90 度回転させてみる。テレビの画面と垂直向きだ。最近 までは雑誌の山が邪魔でテレビと平行にしか寝られず、「足が窓に近付いてしまうので 寒い」という重大な欠点があったのだが、これは解消。:-)

そういえば、この 2 日間一歩も外に出てないな…。


11 月 27 日(土)

思いっきり寝る。13 時間ほど寝てしまったようで、少し頭が痛い…。ま、これは 自業自得な面もあるので仕方がないとして、風邪もひいてしまった感じがする (;_;)。 ひたすら鼻水が…。

ここのところ調子付いている、部屋の掃除など。ただ、鼻を傷めているので、埃は 大敵 (;_;)。一旦空にしたごみ箱が、すぐにティッシュで一杯になってしまう (爆)。 まだ掃除機をかけるところまでは行かず、荷物を整理・分別しているだけなのだが…。 一体いつになったら終わることやら。
だが実は、この掃除は現実逃避なんだろうな〜。:-)


11 月 26 日(金)

起きる気力が沸かなかったので、6:25・7:25・7:55・8:15 と、目覚ましは鳴らした ものの起きず。結局 8:50 まで寝てしまう。頭の中で、中央林間 9:13 発の急行ならば OK という意識が働いてしまったためだが、実はこの電車だと厳密には遅刻。:-P
9:00 少し前に出発して駅へ。…が、先頭車両まで歩いても空席は 1 つも発見できず。 それなら途中駅で空席の出来やすい場所に立つのが得策なので、2 号車の後方に移動。 長津田で階段に近い、…って無意味なことに後で気付く (;_;)。先発の各停が出る頃 には既に満席だったので、長津田で降りる客が座っていることは、まず無いぞ。
これで渋谷まで立ち通しの覚悟は出来たのだが、運良く二子玉で着席できる。少しは 気が楽になったな。あと 3 分くらい早く家を出ていれば中央林間で座れていたと思う のだが…。
この時間だと渋谷からの山手線でも座れるのが快適。で、大崎で下車して出社。

今日は 19:30 頃に仕事を切り上げてみる。まずは山手線で目黒に出て、目蒲線に 乗り換え、19:45 発。田園調布で東横線の各停に接続して桜木町まで行く。ここから 少し歩いてワールドポーターズに。9 月 19 日に予約を入れてしまった、『それは突然 やってくる』を購入するためだけに出向く。無事に予約品は確保。
しばらく時間潰しで 1F のマクドで軽食。桜木町駅には 21:10 頃に戻り、21:18 発の 横浜線直通電車を待ち受ける。桜木町では座れないと思っていたが、横浜でも座れず、 少しショック。わざわざ狙って乗ったのに…。ただ、目の前の親子連れの会話を聞いて いると、東神奈川では降りてくれそうだ。品川がどうの、とか言っている。で、やはり 東神奈川で下車していったので、すかさず着席。
長津田で田園都市線に乗り換え。長津田止各停の後の中央林間行きということで、少し 混んでいたが、「08 系」に無事着席。

電話 2 本で 3 時間〜。


11 月 25 日(木)

今日は横浜出社。ということで、昨日よりさらに遅く起きる。8:30 頃に起きて、 小田急線 9:11 発の各停を狙って行動。…が、各停は 2 分遅れ。大和での接続が少々 厳しかったが、なんとか予定通りの接続で、星川で下車。

午前中には横浜での用事は終わったので、移動開始。母親から「インクジェット用 年賀はがき」を発見できたら購入しておいて欲しいと頼まれていたので、色々と寄り道 しながら。天王町から相鉄で横浜、東急線田園調布経由で目黒に出て、山手線で大崎と いうルート。途中で郵便局 4 か所とコンビニ 3 か所ほど回ったのだが、例のはがきは 全滅 (;_;)。その旨を実家に電話して諦めてもらう。:-)

titusが Microsoft 傘下に入るかも、と いう記事を目にする。個人的には、なんか嫌 (;_;)。

早く帰ろうとは思っていたのだが、結局退社は 23:55… (;_;)。大崎 0:03 発から 中央林間行最終、渋谷 0:15 発への接続。宮前平で座れるという予想は外れ、あざみ野 まで座れず…。


11 月 24 日(水)

今日は第一勧銀に寄るため、少し遅めの出発。ということで、8:15 に起きる…が、 これは遅過ぎ (;_;)。中央林間 8:37 発の電車で出発。
長津田で一旦外に出て用事を済ませた後、ホームに戻る。が、既に 8:53 発の急行は 満席だったため、次の 9:06 発の乗車列に並ぶ。8:53 発の急行は、長津田まで乗って きた電車 (8:47 着) からの乗り換え客でほぼ瞬間的に満席になるため、最初から望み 薄なのだが。中央林間をもう 1 本早い電車で出ていれば…。
山手線は大崎止に当たり、快適。:-)

久々に 19:00 過ぎの退社。大崎 19:16 発の山手線。渋谷で軽く牛丼でも食べよう と思ったのだが、少し時間に余裕が無さげ…。それでも何とか 8 分くらいは捻出し、 19:37 発の急行に間に合わせる。
で、鷺沼始発の中央林間行に繋ぐパターン。「08 系」ではなかったが…。

久々にゆったりした生活。時間の使い方を忘れている気もする… (;_;)。
一応 7 時間は寝ようということで、1:00 頃に就寝。


11 月 23 日(祝)

なぜか 8:30 頃に目が覚めたので TV を付けてみる。最初、「『どれみ』をやって ないので変」と思ってしまったが、それは当然、今日は日曜じゃないって (爆)。
寝直してしまったら、次に起きたのは 11:30 頃。これは寝過ぎ (;_;)。

中央林間 12:44 発の急行で出発。渋谷から山手線で浜松町へ出て、少し竹芝方面に 歩いて都産貿。新橋からゆりかもめ利用と言う手も考えたが、さすがに却下。
まずは今日の主目的、『コスチューム カフェ』へ。とかいいつつ、ほとんど何も買わないのだが…。熱気はあって安らぐ なぁ (笑)。上の階では『覚醒夜 2』 が開催されているそうで、とりあえず覗いてみる。既にパンフは完売で入場はフリー。 一通り回ってみたが、こちらでは何も買わず。戻った頃にはコスカフェのパンフも完売 していた。
人と会う (約束はしていないが :-P) 予定だったのだが、期待していた人には会えず。 代わりに偉い人たちには会えたが。両フロアとも。:-)
到着して 40 分程度で退却。朝の逆ルートで浜松町から山手線。渋谷からの田玉線では 鷺沼で急行に抜かれる各停に乗ったのだが、溝の口で降りるので問題無し。

溝の口駅前のNOCTY内の献血ルーム へ。ビルは新しいのだが、献血ルームの印象は「狭い」の一言。ベッド数は 10 台以上 あると思うので、規模的には小さくはないのだが…。
で、初めての検査結果が「不適」と出てしまった (;_;)。何でも、肝機能が悪いらしい のだが、疲れ以外に思い当たる要因はないぞ…。「一時的なものだろう」という医者の 所見だったが、ちょっとショック。来週末には健康診断もあることだし、それまでには 治っていて欲しいが…。
検査だけで 1 時間以上も費やされてしまい、しかも溝の口でホームに上がった時間が 最悪。各停を 2 本も見送って、16:43 発の急行に乗車。溝の口では座れなかったが、 鷺沼で無事に着席。各停にゆっくり座って帰るのも手かな、とは思ったが…。

いきなり部屋の掃除を始める。まずは押し入れの前に積み上がった雑誌類の移動。 中途半端な高さ (80cm くらい ?) に積み上がっているので場所を取って仕方がない。 これを壁際に 150cm くらいの高さに積み上げる。奥の物が取り出しにくくなる欠点は あるが、これだけでかなり部屋がすっきりした。:-)
雑誌はいずれスクラップ作業をしないと破綻するのは目に見えているのだが、年内は このままになってしまいそう…。


11 月 22 日(月)

最初は 7:30 に起きるつもりが順当に目覚ましをずらしつつ寝続け、結局 8:55 に なってしまう。これにはさすがに慌てて飛び起きる。中央林間 9:13 発の急行に着席。 やはり飛び石連休の谷間で人は少なめかな…。

早く帰ろうと思っていたのだが、21:00 過ぎの退社。渋谷から乗る田玉線は 21:55 発に狙いを定め、吉野屋で軽く牛丼。
で、予定通り 21:55 発の田玉線に乗車。桜新町で座れそうな混雑率だったが、駄目。 ドアを挟んで反対側の席は、桜新町までの間に、4 人分の座席で 5 人分の入れ替わり が発生していたのだが…。運が悪いと落ち込んでいたが、すぐに二子玉川園で着席。 まぁよしとするか。:-)


11 月 21 日(日)

実家の朝は早い (;_;)。布団から出ていきなり朝食なので、あまり食欲は湧かない が、楽だなぁ。:-)
最初は 5:00 頃に起きるつもりだったのだが、昨晩のプリンタ設定が遅くなったことが 響き、結局 7:00 起き。

朝食後、7:30 に出発。諏訪 IC〜松本 IC 間は高速を使い、浅間温泉・美鈴湖から 美ヶ原林道へ。一旦奥の美ヶ原高原まで行き、途中で止まって写真撮影等しつつ戻る。 出発が遅かったこともあり、母曰く、あまり良い写真は撮れなかったそうだ。
武石峠からは松本とは反対の武石村方面に下り、平井寺トンネルを抜けて別所温泉へ。 温泉街は道も狭く駐車場も少ないが、北向観音近くの観光駐車場に車を入れ、徒歩で安楽寺 へ。ここは数年前に父と私は来たことがあるのだが、母は初めて。国宝の 八角三重塔を見る。実は安楽寺内にも駐車場があったようだ。鳥居をくぐって入る んで、車では入り辛い場所だが…。別所温泉では他にはどこにも寄らず、次へ。
別所温泉駅から北に小さな峠を 1 つ越え、青木村方面へ。国道 143 号から少し入った 大法寺へ。こちらは立派な駐車場が整備されていた。ここでも国宝の 三重の塔を拝観。今日、国宝を 2 つ見たことで、両親は晴れて長野県内の国宝を 全て見たことになったらしい。
これで予定は終了したので、14:00 頃から帰還開始。国道 143 号沿いに松本方面へ。 途中で豊科 IC 方面に折れ、豊科 IC から長野道。最初の梓川 SA で遅めの昼食の後、 ひたすら茅野方面へ。諏訪 IC から帰還、15:20 頃。

普段だと帰りの列車の時間とレンタカーの返車時間を合わせているのだが、今回は 返車のほうが早いので、一足先に返車だけ済ませてくる。その後、少し仮眠。
で、いつもの〔はまかいじ 4 号〕に乗車。16:42 発。今回は茅野までに 4 人も乗客が 居たぞ。珍しい。:-P
FIVAのバッテリの持続時間が非常に短く なってきた (;_;)。 無償交換の対象品だったらしいのだが、つい最近まで気付かなかったので手遅れ。 一応サービスに文句を言ってこようとは思うが、「消耗品です」と言われればそれまで だしな…。最悪、買ってもいいとは思っているが。わざわざ後で買った大容量バッテリ までもが交換対象品だというのが、もう最悪 (;_;)。
で、今日の最高乗車率は約 6 割ほど。普段と変わらない〔はまかいじ〕っぷり (笑)。 八王子で 3 番線に入るようになったのが目新しいかな。今までは 2 番線に入っていた のだが、今日から上り本線と副本線が交換されて、副本線は 3 番線になったので。配線図を 見る限りにおいては、そもそも 2 番線から横浜線へは入れなくなったようだが。
町田で降りて小田急に乗り換え。19:09 発の各停から相模大野で乗り換えて、東林間で 下車。駅近くの本屋に寄って各種時刻表をパラっと見てみるが、田園都市・新玉川線の ダイヤ改正は次号掲載らしい…。

22:30 頃には布団に入ってしまうが、寝付けたたのは 23:30 頃だと思う…。


1999 年 11 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 12 月上旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>