1999 年 11 月中旬

1999 年 11 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 11 月下旬


11 月 20 日(土)

新宿で 12:00 過ぎに待ち合わせがあったので、10:30 起き。中央林間 11:14 発の 急行で出発。順当に 12:03 に待ち合わせ場所の、東口ヨドバシカメラ前に到着。
…が、少し遅れるそうだ。今日は荷物を渡す他、実家用のプリンタを買う用事で新宿に 来ているので、プリンタを購入する店を決めに行く。ヨドバシのグッドギア店とビック パソコン館を下調べ。予想通り、値段に全く差は無かった。
結局、1 時間近く遅れ、12:55 に合流。まずは近場のマクドで昼食。荷物 (借りていた CD) の返却も。それからビックパソコン館の 6F でプリンタ購入。エプソンのPM- 800C。6F で買って店外に出ると…1F でも売っていた (;_;)。わざわざ上に行った のに…。
新宿駅の階段前で友人とは別れ、私はプリンタを持って帰省に。

14:00 発の〔スーパーあずさ 9 号〕。定刻に発車。下りでの最速列車だが、八王子 までは例によってノロノロ運転。結局茅野には 3 分ほど遅れて到着。茅野で改札から 遠い 12 号車だったので、到着前から 10 号車あたりまでは移動しておいたのだが、 さすがにプリンタを持った状態では歩きにくい…。
改札で両親と合流し、レンタカーを借りる。飛び石連休の初日だからか、結構繁盛して いる。車は、希望通りマツダのデミオ。車種指定は断られたのだが、偶然だ。:)
近場の大きめのスーパーに寄った後、ヤマダ電気 TeccLand へ。プリンタのインク他を 買いに。TeccLand に改装してから来たのは初めてだが、街の規模にしては立派すぎる 気が。交通もそれほど至便という訳で無し…。で、PM-800C は、ここでも同価格で販売 中だった。

実家に着いて少し休憩した後、早速プリンタの設置作業。今まで使っていた Canon BJC-400J を片付け、新たに PM-800C を置く。横幅が広いな…。安定はするけど。
で、ドライバをインストールしようとして大問題が発覚。CD-ROM が読めない (;_;)。 ドライブのスピンドルが全然回っていない感じ。もともと中古ドライブだったし、寿命 かな (;_;)。でも無いと他の用途でも困るので、急遽買ってくることになる。先ほどの TeccLand へ。
色々と考えた結果、PLEXTOR の 40 倍速 SCSI 内蔵型を購入。今使っているドライブの 中身だけ入れ替えようと。専用 PCMCIA カード付き IDE タイプのほうが安かったのだ が、あえて SCSI を選択。フィルムスキャナが SCSI 接続である関係上、どうせ SCSI カードを外すわけにはいかないので。あと、将来的には私が譲り受けるつもりなので、 その場合の汎用性を考えてのこともある。:-)
で、実家に帰って中身入れ替え。最初、認識されなくて焦ったが、コネクタの刺さりが 甘かっただけで、後はすんなり認識。今までのが 2 倍速で今回のが 40 倍速だから、 20 倍の速度差があることになるが、PCMCIA 接続なので実際は 40 倍速分の転送速度は 出ないと思う。:-)
余計な部分で時間をとってしまったが、プリンタドライバ類のインストールもあっさり 完了。印刷は綺麗なのだが、ドット数が今まで (BJC-400J) の 4 倍あるため、時間も 4 倍かかってしまう (爆)。あまりに CPU パワーが無さ過ぎ。DX2/50MHz なんで、もう 化石もいいとこだ。はがき 1 枚に 20 分なんて…。


11 月 19 日(金)

ハナっから 7:55 に目覚ましを掛けて寝る (;_;)。で、その通りに行動。
電車は昨日と同じ 8:20 発の各停だが、昨日より少し早めに家を出たら、シート端を 確保できる。:)

昼休み、大崎駅びゅうプラザで、明日からの帰省用の切符を手配。事前に調べておいた通り、〔スーパーあずさ 9 号〕に座席は確保できたが、茅野駅で改札から最も遠い 12 号車 (;_;)。もう少し近い 席を探してほしいと頼んだら、なんと「残席全部を実際に発券する」という行動に出ら れて少し唖然。まぁ、全部と言っても 2 席だけだったが、空席は全部 12 号車だった という (;_;)。
あとは普通にレール&レンタカー切符という、いつものもの。

今週初めての終電でない電車で帰宅だ。大崎 22:49 発の山手線から。渋谷で 23:00 発の急行を見送り、次の各停に。各停の割に混んでしまう (しかも二子玉からの乗車が 多い) のが難点だが…。着席は宮崎台から。
帰宅して新聞を読んで知ったのだが、田玉線は来月 4 日にダイヤ改正を行うらしい。 下りの最終急行が渋谷 23:30 発になったり、日中の急行がスピードアップされたり、 長津田始終着の急行の一部が中央林間まで延長されたりと、私にとってはいい点の多い 改正のようだ。詳細が出るのが待ち遠しい。:)


11 月 18 日(木)

洗濯に関して、いよいよ切羽詰まってきたので、頑張って 7:00 に起きて洗濯機を 回す。が、すぐに寝直し。洗濯物を干す関係上、昨日より 5 分早く、7:50 に最終的に 起きる。洗濯物を干してから出発。例によって 8:20 発の電車。1 号車だが、シート端 ではない。

遅くなって 23:55 頃の退社 (;_;)。もう終電は目の前。大崎 0:03 発の山手線から 渋谷 0:15 発の新玉川線に乗り継ぐ。渋谷では既に電車は入線しており (2 分ほど時間 調整するダイヤ)、ドア前に張り付いて乗車。昨日と同様、たまプラーザを着席予想と したのだが、あざみ野まで座れず…。

13 日に見て以来、次からは見ようと思っていた『エクセル サーガ』だが、帰宅したら既に始まっていた (;_;)。どうせ 1:45 からだろうと思って いたら実は 1:15 からの放送で、帰宅自体が 1:18 頃だった…。


11 月 17 日(水)

洗濯物が溜まってきた (日曜に洗い切れなかった) のだが、洗濯機を回せる時間に 家にいない (;_;)。朝 7:00 以降なら回せるだろうと 7:00 に目覚ましをセットして 寝てみたのだが、全く起きられず (;_;)。結局、連日の 7:55 起き。
例によって 8:20 発の電車だが、今日は家を出る時間を少し早めにした甲斐あって、 シート端を確保。ドアが開くと寒いのが欠点だが (;_;)。思いっきり寝て渋谷まで。 渋谷は途中駅なのだが、出入りが多いのでさすがに目が覚めるようだ。山手線も大崎 止を引いたので、着席して少し睡眠。どうにも眠い…。

再び 23:45 退社に戻り、渋谷は 0:15 発の最終電車。月曜よりは混んでいる気が し、着席はたまプラーザだと予測したのだが、宮前平で着席。運良く車端だったが、 東急 8000 系初期更新車 (田玉線で一番嫌いな車種) で車端部 4 人がけだったので、 異様に狭い (;_;)。中途半端なシート幅は何とかならないのかな…。

冬コミ、1 日目と 2 日目のチケットは確保。さて 3 日目は…。


11 月 16 日(火)

まだ眠い…。7:30 に一旦起きたが、これでは身体が持たないと思ったので寝直し。 で、7:55 に起きて 8:20 発の電車。電車内でも熟睡…。

SonyPalm Computing 提携するのだそうだ。どうなるんだろう…。メモリースティック搭載は面白そう だが。
というか逆に、「小さなものを作らせれば敵無しっ!」のソニーが、今まで PDA 類を 出していなかったのが不思議だな。

昨日よりは少し早く、23:30 頃の退社。…が、ここで素直に新玉川線に乗ると一番 混んでいる時間帯になるので、吉野屋で腹ごしらえがてら時間調整。一気に寒くなった からか、街が空いている。特に、顔の黒っぽい生命体の減少が著しい気がする。気候に 敏感なのね。:-P
結局、終電 (0:15 発) に乗ることになるが、少し前の電車 (23:53 発や 0:03 発など) よりは空いているのが良。:-)


11 月 15 日(月)

7:30 に一旦は起きたが、断念。7:55 に起き直し。:-)
いつものように 8:20 の電車で着席通勤。

それほど寝不足ではない無いはずなのだが、無性に眠い… (;_;)。

23:50 頃の退社 (;_;)。終電がもっと遅ければ、退社も遅いはず…。
雨の中、大崎 23:59 発の山手線。渋谷からは中央林間行最終 0:15 発。雨のせいか、 乗客が少ない気がする。でも、着席は梶が谷から…。

色ラベル (笑) 到着。:-)


11 月 14 日(日)

寝たのが 4:00 を回っていたので、10:00 頃までは平気で寝る。10:00 頃に電話で 起こされたのだが、寝直して 14:00 起き。10 時間ということで、まぁ休日の平均的な 寝方かな。:-)
うだうだと 16:00 過ぎまで過ごす。久々に無為な時間を過ごせて充実。:-P

西船橋駅まで送ってもらい、JR 利用で秋葉原へ。総武緩行線 16:41 発。デパート 口から出て本屋に寄った後、目的地の T-ZONE に向かう。
T-ZONE では、先週発注していた ケーブルの引取り。最初、店員が 1 個ずつ紙袋に移し換えていたので、「箱のままで いいです」と言って、箱 (メーカーから出荷された状態のまま…だと思う) ごと持って 帰る。これで少し予定より時間ロス (;_;)。
急行にちょうど良い時間ではなくなってしまったのだが、大荷物持って他の場所に行く 気もしないので、そのまま駅へ。末広町駅から銀座線、三越前乗り換え。急行に 2 分 くらい遅かったようだ。惜しい (;_;)。さすがにその急行の直後の各停ということで、 余裕で 9 号車の車端を確保。19:00 に中央林間着、所要 73 分 (;_;)。

金曜に一度不調になった NAT ルータ機だが、また不調に なっていた。同じように復旧を試みるが、全く駄目 (;_;)。仕方なくリブートすると、 何事も無かったように直ってしまう。3 か月ぶりのリブート…ということは、本稼働開始後、初めてのリブートらしい。 UA (謎) 時代の末期は、放っておいても数日に 1 度は勝手にリブート (panic) して いたものだが (;_;)。

ケーブルを買ってきたので、MC88P の追加生産を開始。…したが、ほとんど完成せず。でも、まぁ、毎日少しずつでも 作っていくかな。


11 月 13 日(土)

8:30 頃に起きようとしていたのだが、なぜか 7:30 頃に一旦目が覚めてしまう。 普段はこの時間に起きようとしても起きられないのに、不思議だ…。
で、ちゃんと 8:30 の予定のほうは寝坊してしまう。8:50 に起きて 9:00 出発。乗る 電車は予定どおり 9:13 発の中央林間始発急行だが、朝食を家で摂れなかった…。
ということで、休出。

Web からコミケットの当落確認。昨晩も家からチャレンジしたのだが、まだ当落は 発表になっていなかったのだ。無茶苦茶サーバが重かったので時間がかかったが、24 日(金)オ40b ということで。:-)

今日は船橋で 19:00 に待ち合わせを入れていたのだが、仕事が押して、退社時点で 19:00 過ぎ。電話を入れて到着が 20:00 になる旨伝え、大崎 19:13 発の山手線で移動 開始。品川で小走りに横須賀総武快速線に乗り換える。品川では座れなかったが、新橋 から着席。思いっきり寝てしまい、気が付いたら市川だったというのが結構危なかった が。茂原とか成田とか行っちゃうと大変だけど、千葉止めだったので少し安心していた のかも。
駅に着いてから電話 (留守電) を聞くと、既にカラオケ屋に入っているそうだ。京成の 駅近くの店で、セガカラの部屋。メンバーは 大滝さんまりこさん遠山さんも誘ったのだが、体調が悪い そうで不参加。で、先の 2 人は店には 19:30 に入ったそうなので、30 分ほどの遅刻 だ。21:30 頃まで歌う。今日は何故かのどの調子が良かったぞ。:)

この後は、まりこさん 宅で宴会。歩いてでも行けない距離ではないのだが、電車を使う。京成で 1 駅、海神 下車。海神駅からは歩いて 10 分程度。
宴会とは言っても、おでんをつついて酒をちびちび飲む程度で、ほとんど酔ってない。 その後は、皆で (web 用の) 日記を書くという妙な光景 (笑) が展開されたり、アニメ 鑑賞会になったり。『エクセルサーガ』は今回初めて見たが、ぶっ飛んでいていいな。 次回から見ることに決定。:-)


11 月 12 日(金)

7:30 に一度起きたが、寝直し (;_;)。8:20 発の電車に間に合うぎりぎりの、7:55 に起きる。
最近は 1 号車づいていたのだが、久々に 2 号車に乗ってみる。…が、渋谷で階段が 混むのがよろしくないな (;_;)。やはり 1 号車 (先頭) が良ということだな。で、 車内では思いっきり寝ていた…。最近、寝不足が溜まっているのかも。

今日も午後はビッグサイト行き。大崎 12:29 発の山手線で移動開始。今日は趣向を 変えて、浜松町からバスを使ってみる。浜松町 BT で既に満席。結構認知度は高まって いる様子。乗る度乗る度閑散としていたイメージしかなくて…。
今日は 15:45 頃には用事が終了。今日も帰りは同僚と水上バス。15:55 発。昨日は夕方ということで観光客向けっぽい船が来たのだが、今日は単に 座席がズラっと並んだだけの船。やはり水上バスと言うからには。:-)

今日も変わること無く終電。週に 4 回も終電だなんて… (;_;)。残る 1 回も終電 1 本前だから、終電とほとんど変わらないし…。
しかも、今日はさすがに金曜ということで混雑しており、青葉台まで座れず (;_;)。 疲れが残るな… (;_;)。

とりあえずメール確認、と思って自宅内 LAN にノート PC を繋いでメールを取って 来ようとするが…不調 (;_;)。自宅内 LAN と ケーブル会社の間を最初に疑ったのだが、特に問題は無さそうだ。色々と調査して いたら、どうやらルータ機の DHCP クライアントが落ちていたことが判明。再起動して IP アドレスを取得し直したら正常に動くようになる。
でも、今まで 3 か月も問題なかったのに、今日突然落ちていたのは謎。

日付も当然変わっているので、コミケ の当落確認など。…が、まだ当落確認モードにはなっていなかったようだ。13 日から ということだっただが、13 日の何時からなんだろう…。


11 月 11 日(木)

今日は横浜出社。中央林間 9:11 発の江ノ島線でスタートだが、これが 2 分遅れ。 大和での接続が厳しくなるのだが、階段を駆け降りて何とか 9:20 発の相鉄線に乗車。 二俣川でも乗り換えて星川着。

今日も横浜での予定は午前中で終了。が、今日はこの後、東京ビッグサイトに行く 予定も。同人誌即売会関係以外で初めてのビッグサイト行きだ。:-)
天王町 11:45 発の相鉄線、横浜からは東海道線 11:55 発。この後の交通手段には色々 あるが、新橋から「ゆりかもめ」利用に決める。新橋駅近くのパン屋で昼食用のパンを 買って乗車。12:30 発の列車は満席だったので、次発を待って着席。展示会次第だとは 思うが、平日の昼間でも結構な利用客があるのな…。
ビッグサイトでは『MST '99』。展示会は 西 3・4 ホールだが、とりあえず TFT での講演会に参加。講演後は展示会にも行き、 18:00 頃に退散。
同じ職場の 3 人で行動していたのだが、水上バスで帰ることになる。最終便が 18:15 ということで丁度良かった。水上バスに乗るのは初めて。さすが船ということで定員は 多そうだったが。でも便数には限りがあるので、コミケ時に乗るのはきついかな?
日ノ出桟橋から浜松町まで歩き、山手線で大崎へ。普段の職場に「出社」。

今週はやたらと終電に乗る機会が多いのだが、今日もだ… (;_;)。大崎 23:55 頃の 山手線から。田園都市線で座れたのは藤が丘ということで、かなり最悪な結果…。


1999 年 11 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 11 月下旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>