1997 年 9 月中旬

1997 年 9 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 9 月下旬


9 月 20 日(土)
3:00 に寝ていては、7:00 に起きるはずはない。ということで、7:00 起床のパターン は、今日のところは定着せず。明日は 6:00 には起きること確定なのだけど。:-)
結局起きたら 13:00 (;_;)。

松任 JUSCO と松任駅に行く。松任駅では明日から使う乗車券を購入。最近は一般周遊 券ばかり使っていたので、駅で長距離乗車券を買うのは久しぶりだ。今回は往復割引が 効くので、周遊割引のメリットは皆無だと判断。「美川←→美川、経由 : 北陸, 東海, 関西, 東海, 中央西, 中央東, 横浜線, 東海, 東北, 高崎線, 信越, 北陸」という変な の。:-)

適当に話を振り、カラオケに行くことに。一応、 おけこんの動作確認という名目もあるし。:-)
17:30 に大滝さん、18:00 頃にもう一人と合流し、出発。新庄のガソリンスタンドで給油……が、なかなか店員が 戻ってこない。5 分くらい待っていると、会員カードを間違えて他の人に渡してしまっ たらしい。その相手からカードを返してもらっておくので、次回来店時にその旨伝えて もらえればカードは戻せます、という説明。こんなミスもあるんだなぁ…。:-)
アピタで、カラオケルーム内で食べるべく軽食を買い込み、松任サンミュージック上の カラオケ 24 へ。JOYSOUND の部屋で 19:08 から 1 時間。JOYSOUND は夏コミ出荷分で も、完全な動作確認はせずに見切り発車だったので、一応、動作確認をしておこうと。 …で、見込み通り一発 OK だったので安心。
続いて、野々市 NOA 21 裏のカラオケ屋へ。20 分待ちらしいが、どうにも中途半端な 待ち時間だ (;_;)。周囲に適当な時間潰し場所がなく、時間の潰せる場所まで動こうと すると、その往復分だけで時間がなくなってしまうという。結局、ぼけ〜っと (;_;)。 20:45 から GIGA で 1 時間。動作確認は、やはり一発 OK。:)
帰宅後、22:50 頃に解散。


9 月 19 日(金)
今日は 7:00 に起きてみる。でも、このパターン、定着しないんだよなぁ…。

久々に JAIST shuttle で通学。最近は大学には車でしか行ってなかったからなぁ…。 でも、車両は代車。アナウンスによると、来週には車両更新を行うそうなので、もう 旧車には乗る機会がないのかな…。2 年で廃車か (;_;)。
とにかく、鶴来本町 11:16 の便。

郵便局に寄る用事があったので、大学発 15:45 の便。為替を現金化し、少し家計を潤 わせる。:-)
帰宅後、車で再外出。小松のヤマダ電機、100 満ボルト、JUSCO に。ヤマダ等で DSub 9Pin ケーブルがあるかどうかを調べに行ったのだけど、やはり無し (;_;)。マウスコンバータ /88は、やはり原価 200 円アップで 我慢するか…。


9 月 18 日(木)
誰が何処にパケットを投げているのだろう (;_;)。多分、固まってしまって kill した プロセスの残骸が再送要求を出しているか何かだろうけど。とにかく、PPP (IIJ- PPP withNAT パッチ) の接続を切っても切っても再接続に向かってしまう。
で、どうせならということで、しばらく繋ぎっ放しにしてみる。;-)

寝たのは 3:30 頃だったので、10:00 頃には起きると思っていたら、13:00 頃まで寝て いてしまう (;_;)。どうも今週、昨日以外は寝過ぎ…。

小松の友人が 19:00 頃やってくる。なんか来る度に食べ物を頂いているような…。 家庭菜園で取れた野菜とか、色々と。
ウチはその友人にとって漫画図書館という位置付けらしく、今日も漫画の返却と閲覧と 貸し出しを (笑)。21:30 頃に帰る。

「ニュースステーション」で峠の釜飯についての特集が。つい 1 週間前に食べたし、 来週も碓氷峠を通る予定だしで、なかなか私にとってタイムリー。
あ、容器を実家に置いたままだったのを回収してこないと。:-)


9 月 17 日(水)
今日は久々に、きちんと 7:00 に起きてみる。ゴミ出し。

7:55 頃に実家から電話。来月 10〜12 日に予定している、家族旅行についての相談。 白山スーパー林道を中心に、その前日にどこか温泉に行くという計画で話が進んでいる が、その温泉を何処にするかで。とりあえず湯湧あたりはどうかと伝えておく。

夕方、再び実家から電話。両親側で相談した結果、氷見の辺り (立山が見える範囲) は どうかという提案。時間的 (その日の内に岐阜側から白山林道を通って金沢まで抜けら れるかどうか) には大丈夫だと回答。
さらにしばらく後、氷見近郊の宿は満室で、雨晴の旅館を取れたという報告。翌日分の 金沢駅前のホテルも取れたそうだ。
これで日程がほぼ確定。


9 月 16 日(火)
8:00 に起きようとするも、駄目 (;_;)。ふと気がつくと 16:00 …。何をやっておるの だろう (T_T)。

とりあえず郵便局に行ってサークルの通販物件の発送。 ちょっと梱包に凝り過ぎたようで、190 円で送れると思った封筒 2 つは、1 ランク上 の 270 円になってしまう (;_;)。ウチに秤がないから郵便局の窓口一発勝負…。

この週末に録画したアニメを見ようとする。が、どうもビデオデッキ (2 台あるうちの 古い方、三菱 HV- S74) の調子が変。数年前からメカ部分にガタが来ているなとは思っ ていたけど、今回ついにテープを完全に噛み込んでしまう (;_;)。どうにも取り出せな いので、そのまま分解することに。
ラックの裏側の配線をいじるのが面倒だったので、ラックから少しだけ引き出した状態 で上蓋を開ける。完全にヘッドから外れ、本来 U 字型にテープが曲げられているべき ところ、~ 字状に短絡していた。本来の走行場所に戻し、EJECT すると……テープが 切れた (T_T)。
蓋を開けたついでに、以前から聞こえている異音の原因究明も。「ギュリリリ、ギュリ リリ、…」という、いかにも油切れのような音だったので、それらしき箇所を見付け、 油を差してみる。テープが直接走行する部分の近くだったので、油が伝わって変になら なければいいけど、とりあえず異音は直る。:-)
切れたビデオテープは、とりあえず粘着テープで繋いでみるが、最初っから何も録画さ れていないようだった (;_;)。そりゃ、ヘッドから外れていてはねぇ…。


9 月 15 日(祝)
昨晩はうたた寝になってしまい、寝た時間の割に寝た気がしない。朝方布団に入って 寝直すと、じっくりぐっすり寝てしまい、気がつくと 15:00 頃… (;_;)。

大滝さんと連絡をとり、 おけこんの動作確認に行くことにする。私が 迎えに行き、松任 JUSCO 裏のカラオケヒットスタジオへ。ここに U-kara 2 が入った ので、それが目当てだったのだけど、なぜか営業していない。貼り紙も何も出ていない ので、原因不明…。
仕方がないので適当に、カラオケ合州国入江店に向かう。車中で休業理由を電話で確認 すると、課金装置への悪戯対策のためらしい。再開は未定とのこと (;_;)。
途中、今後の増産も考え、マルツ電波で製作材料の補給。そして、カラオケ合州国へ。 ALISA 3 で 1 時間ほど。動作確認は問題なし。最も基本的な赤外パターンだし。
マウスコンバータ /88の製作に必要なケーブル (DSub 9Pin 延長) の在庫があるかどうか、ヤマダ電機 C&C Tecc Land へ行くも、 前回私が買い占めて以来、補充 されていない様子。別メーカーの少し高めの製品ならあるのだけど、原価が 200 円も 上昇してしまうのは痛い… (;_;)。ヤマダ電機野々市本店でも同様に補充なし。
大滝さんの家に寄ってから、彼は自分の車を出し、それぞれの車で私の家へ。

通販で受けた分のおけこんのハードの製作は 完了しているので、添付ソフトの最終調整。大滝さん担当の添付ソフトは夏コミ以降も 修正を続けている。それをフロッピーにまとめ、コピー。
ここまでは比較的すんなり進み、大滝さんも 22:00 頃に帰る。

しばらくして、大滝さんから電話。実はソフトの調整ミスがあり (古いバージョンを 混ぜてしまった)、動かないらしい。データ量が多かったのでメールでは済まず、再び 私の家で少しばかり作業。梱包前に発覚して良かった。:-)


9 月 14 日(日)
8:00 起床。少し脳ミソくすぐられちゃって (笑) から、宿泊した姫路からの 2 人を 残し、8:50 頃に一旦私だけ出掛ける。
返事はなかったものの、大学で待つ、というメールを打っておいたので念のため。でも 誰とも合流できず、9:05 頃に大学を離れる。

昨日の焼肉メンバーも再集合し、総勢 5 人となる。姫路組 2 人、石川組 3 人と分乗 して金沢の市街地へ。いつものルートで 9:50 に MRO ホール正面着。荷物と同乗者を 降ろし、運転手だけ車を駐車場 (石引) に運んでホールに戻る。

MRO ホールの 2・3 階全使用で『金コミ 36』。今回はカメラ持ち込み禁止のようで、 コスプレルーム (撮影場所) もなく、サークルスペースだけで会場がほぼ満杯。もう 20 スペースくらいしか余裕がない。
準備をしたりで 11:00 開場。今回は 3 階に常駐。会場の構造上、一般入場の人の流れ は非常に緩やか。あまりにも少な過ぎて心配になるくらい。:-)
事前にパンフを見た限りでも、特に行くサークルは (常駐の 2 か所以外には) なく、 スペース内に座って過ごす。それでも 13:30 頃から少しばかり外回りをしてみるが、 やはり何も買わず。:-)
人の流れがほぼ停滞し始めた 14:30 頃から撤収作業開始。朝と同じパターンで、運転 手だけ駐車場に向かい、ホールまで車を持ってくる。駐車場からは 15:15 に車を出し たのだけど、出羽町の手前から広坂まで大渋滞。3 分で 100m 位しか進めない (;_;)。 ホールに戻ったら 15:30 過ぎ。荷物を同行者を乗せる。

例によって GUSTO 伏見台店。2 時間くらい粘ってから、鶴来町井口の辺りで姫路組と 別れる。ずっと先 (15km くらい) のガードを左、という簡単な道案内で。:-)
石川組は私の家に車を置いているので、家で解散。18:00 頃。

部屋が妙に片付いている (単に布団が敷いていない) ので、つい横になってしまう。 …と、自動的にうたた寝 (;_;)。


9 月 13 日(土)
昨日に続いて量産作業。
ケーブル処理は面倒だ (;_;)。「マウスコンバータ /88」と比べて基板上の部品点数は多くても、ケーブル処理がないだけ「おけこん」のほうが製作は楽だな。:-)
ノルマの製作個数 (注文を受けている個数) は完成できずに時間切れ。

今日は姫路から知り合いが泊りに来ることになっていて、その関連で色々行事が入って いる。その知り合いは、約束より 1 時間半早く、15:30 には待ち合わせの JUSCO 小松 店に到着したようだ。
その連絡と前後し、小松からも友人が来る。待ち合わせを JUSCO 小松店にしていたの は、この友人を拾うのに都合がいいからという理由だったのだけど…。
時間には少し遅れ、17:10 に JUSCO 小松店着。合流後、焼肉の材料を買い集め。再び 逆ルートで帰宅。8 号バイパスから美川経由で。
大滝さんを少し家の前で 待たせてしまう (__)。約束より 5 分遅れて 18:05 の帰宅だったので。

総勢 5 人で、ウチの普段使っていないほうの部屋で焼肉パーティみたいなの。18:30 から 20:00 頃まで。最後は何故かお茶漬け。焼肉があるうちに炊き上がらなかったと いう間抜けな理由からだけど。

カラオケ。最初の野望では 20:00 には、という計画だったけど、そううまく進むはず もなく、入店時点で 20:45。工大前の PICO。東映システム (統合) の店。
おけこんの ROM のバージョンアップをした ので、その動作確認もちゃっかり行う。しかもその場でバグを潰したりも。:-)
結局 4 時間ほど歌い、25:00 頃に帰宅、解散。


9 月 12 日(金)
今日は燃えないゴミの収集日。腐らないので溜め込んでいても大丈夫と言えば大丈夫だ けど、さすがに 4 か月くらい溜めていると… (爆)。
収集時間が 7:00 までと厳しいので、6:30 頃に起きて、収集場所まで持って行く。 収集システム上は、少しくらいずれて持っていっても平気なのだけど…。

昨日まででとりあえず一段落ついたので、サークルで 受けている通販の処理に入る。「マウスコンバータ /88」と「おけこん」、それぞれ数個ずつ 溜っている。
通販処理と言っても、在庫が切れているので増産作業から。で、その最初の段階の基板 製作の部分で既に余分がないので、基板の感光から始める。夏コミ向けの製作でかなり 慣れてきたので、今回も比較的スムーズに。ただ、やはり感光後の現像処理だけは少し 失敗してしまう (;_;)。どうも現像剤が、説明書通りの量を処理できない気がするのだ けど…。
その後、エッチングまで。で今日の処理は終了。


9 月 11 日(木)
昨日の宴会での二日酔いという訳ではないだろうけど、寝続け。今回は実家に帰省した と言っても、かなりの強行軍で、睡眠時間自体は家にいる時と大差なかったからなぁ。

今日は香林坊方面に出かけることになっている。17:00 頃から家で待機。
友人と 17:30 頃に家で合流し、車で香林坊方面へ。逆方向とは言え、夕方のラッシュ 時間帯なので渋滞が心配。四十万・有松から 157 号経由だったけど、休日の昼間より スムーズに流れた感じで、18:05 には香林坊地下駐車場に入ってしまう。少し早過ぎ。 待ち時間が中途半端だったので、映画館の建物 (金沢東映 2) には入り、脇の休憩所で 少し休憩。中に入って内容を知っちゃうと面白くないし。:-)
予定では 18:40 から上映開始。18:30 頃に前回の上映が終わり、中に入る。出てきた 客は 10 人足らず。今回の客も 10 数人だ。まぁこんなもんか。見るのは『THE END OF EVANGELION』。もうどうでもいいのだけど、見ておくだけは見ておこうと。:-)
感想。よくわからん。:-)
駐車場を 20:10 頃に出る。入るのがあと 5 分遅ければ…。そのまま帰宅、解散。


1997 年 9 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 9 月下旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>