1997 年 9 月下旬

1997 年 9 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 10 月上旬


9 月 30 日(火)
8:00 には起きられず、11:00 起き。風邪はだいぶ治ってきたけど、あと少し…。

月末なので、金融機関。まずは鶴来信金に。その後、松任方面に行く途中、BOOKS なかだと JUSCO 松任店。そして鶴来に戻って鶴来郵便局…が、印鑑を忘れていて、 家に取りに戻る。これが 15:55 頃で、窓口終了時刻ぎりぎりセーフ。
最後に散髪とアサイ書店。

NHK の「クローズアップ現代」で、アニメの話をやっている。海外発注が多いことは 知っていたけど、それが技術の空洞化に繋がっているとは気付かなかったな…。
ニュースステーションでは、碓氷峠最終列車の生中継。列車の時刻が少しずれ、CM が 変なタイミングで入ってしまったけど、現場の熱狂ぶりは分かった (T_T)。盛り上がる のは分かるけど…。


9 月 29 日(月)
昨日は日中大量に睡眠を取ったので、8:00 には起きられると思ったら、11:30 頃まで 寝ていてしまう (;_;)。

風邪かも (;_;)。鼻水くしゃみの応酬 (;_;)。
風邪薬を飲んで安静にしておこう…。

昨日は意図的に (やる気なく (爆)) 何も動かない一日だったけど、今日は風邪で仕方 なく動けない一日だった…。


9 月 28 日(日)
久々に、ゆっくりしている日曜日。:-)
でも、寝ていてばかりでは損した気分だ (;_;)。8:00 には起きられず 11:00 起き、 そして 14:00 頃から始めてしまった昼寝が 19:30 頃まで継続してしまう…。

日曜からこんなことでは、今週の生活サイクルが思いやられる (笑)。


9 月 27 日(土)
久々に自力で 7:15 に起きてみる。ゴミ出し。

小松から友人がやってくる。テレ東アニメ (『ケロちゃ』『ウテナ』) を見るのが主な 理由。
見る前に、大学・JUSCO 松任店・松任駅・ブック宮丸金沢南店・王様の本工大前店・ ヤマダ電機野々市本店・フレッシュアリーナ新庄店に寄ってくる。友人連行でなく、 一人で行けよ…。松任駅では 10 月 1 日の〔あさま 4 号〕(長野→東京ノンストップ) の指定を頼んでみた。発売日から数回叩いてもらっており、今回もダメだろうと思って いたら、B 席ながら確保できる。自由席立ちっ放しという心配もなくなり、ほっ。
帰宅して、アニメ観賞。8 月中旬頃からの『ケロちゃ』『ウテナ』を通して見ただけだ けど、結構な時間になってしまう。まぁ 1 か月分で 4 時間だからなぁ…。
途中、カラオケの誘いもあったけど今日はパスし、21:00 頃に解散。

ほへ〜 (^^)。


9 月 26 日(金)
砕けた生活パターンだ…。寝たのも確かに遅いのだけど、10 時間の睡眠は明らかに 過剰だと思う (;_;)。
ここ数日のパターンで 12:00 頃に起きる。

来週の帰省で動作確認終了後、帰省先からすぐに発送しようと思っている『おけこん』の PC-9821 ノート対応版の修正作業。先日も書いた通り、コネクタの接続チェックの信号線を GND に 落とす改造。…だけなのだけど、ハーフピッチコネクタを妙な格好で基板に固定して いるので、基板から取り外して短絡するだけで結構な作業 (;_;)。最初から分かって いれば大した作業ではないのだけど、一度半田付けしてしまうと取れない設計…。


9 月 25 日(木)
昨日とほとんど同じな朝のパターン。睡眠時間自体は 8 時間半だったので、さほど寝 過ぎという訳でもないけど…。11:30 起床。
鶴来郵便局、マルエー、アサイ書店など、近所巡回。

ちょいと掃除。ガス台まわりを久々に重点的に掃除してみたけど、とても 1 時間程度 で奇麗になるものではなかったようだ。油汚れのしつこさを実感。:-)

夕方、小松の友人がやってくる。食材持参で一緒に夕食。:-)


9 月 24 日(水)
理想パターンの 7:00 起床はならず (;_;)。起きたら 11:00 頃。
これからどんどん朝が辛くなるシーズンだし、今のうちに習慣を付けておかないと…。

実家から回収してきた、『ウテナ』『ケロちゃ』のビデオテープを適当に再生。でも、 じっくり見ずに、背中向けて他の作業をしているので、話をほとんど理解していない (;_;)。
他のアニメも、録画はするものの、ほとんどがこのような状況だ…。改善せねば、とは 思うものの、そこまで暇ではない (;_;)。


9 月 23 日(祝)
実家だけど、平日ではないので、7:00 (平日は 6:30) の起床。

茅野 8:27 発の『スーパーあずさ 4 号』。この時間帯の便は指定席を押さえることが 多かったのだけど、今回は自由席にしてみる。4 号車 (禁煙) の乗車率は 80% くらい だったので、通路側に無事着席。510 円の節約。:-)
八王子 10:04 着。横浜線に乗り換え、10:08 発の快速。実は横浜線の快速に乗るのは 初めてなような…。新横浜〜町田間も 5 年くらい乗ってない気がするし。全然駅を 「通過」している気がしない。単に「止まらない」だけ…。
途中、「京浜東北線は運転抑止中」というアナウンスが入り、不謹慎にも「これで振替 輸送扱いで京急に乗れてラッキー」とも思ったが、東神奈川到着時には直っていたよう で残念。:-P
目の前の仲木戸から京急に乗る。11:06 発の普通、神奈川新町行。新町で後続の特急に 乗り換え、京急蒲田に 11:23 着。東口から歩いて 3 分の PiO へ。

大田区産業プラザ (PiO) で『そうさく畑 in 東京 4』。創作系同人誌即売会。関東で 創作系と言えば COMITIA だけど、それとは違った雰囲気があるのがいい。少し静か 過ぎるとも言えるけど…。
適当に巡回しつつ、会うべき人とは会って立ち話。結局、本を買いに行くと言うより、 人と会いに行っているなぁ。買った本は、夏コミで買えなかった物 5 冊のみ。そんな もんかな。
列車の時間の都合があるので、14:35 頃に会場を去る。

秋葉原に行くという人らと、計 4 人で行動。時間的には JR を使うのが早いけど、楽 な京急を利用。目前で 14:40 の急行を逃してしまい、次は快特の通過、で結局 14:50 の急行。1 番ホームと 3 番ホームを無意味に往復してしまった (;_;)。
品川から JR へ。まだ京浜東北線は快速運転の時間帯のはずなので、北行 15:09 発。 他の人たちは秋葉原で降りたけど、私は列車の時刻の関係でそのまま乗り続け、上野 15:23 着。本当にギリギリだったな…。
上野 15:30 発の〔あさま 23 号〕。指定を取っていた 1 号車 (最後尾) に乗車。でも 車両は〔白山〕用、クハ 489- 501。
夕暮れも迫った 17:00 に横川着。補機を連結して碓氷峠の登りにかかる。小雨・霧と いう天候の中、沿線にはやはりカメラの列。今回が私にとっての碓氷峠の乗り収めで、 17:21 に軽井沢着。下車して補機の解放風景を見物してから、ホーム向い側で退避中の 普通列車に乗り換え。115 系 6 連。〔あさま〕を見送って、17:28 発。
長野では 2 分の接続で直江津行に乗り換え。115 系 3 連。直江津では 9 分の接続で 富山行に乗り換え。419 系 3 連。富山では 10 分の接続で〔はくたか 20 号〕金沢行 に乗り換え。681 系 9 連。金沢では 3 分の接続で福井行に乗り換え。413 系 3 連。 …と、順当な接続で美川着は 23:26。
あとは車で 16km、23:45 頃の帰還。


9 月 22 日(月)
京都市南区 (最寄り駅は JR 向日町) の友人宅にて宿泊。
9:00 頃に起きる。今日の行動を適当に相談した結果、とりあえず JR で大阪方面に 出ると言うことで決着。

10:00 過ぎに歩いて出発。向日町 10:25 発の各駅停車で高槻まで行き、そこで新快速 に乗り換え、大阪 10:59 着。同行者に恵美須町への行き方を教え、別れる。
環状線ホームから大和路快速 11:05 発、加茂行、221 系 6 連。加茂からはキハ 12 系 2 連に乗り換え、亀山まで。さらに 213 系に乗り換えて名古屋へ。大阪からこちら、 ひたすら寝る (;_;)。14:51 着。
しばらく時間が余るので、改札を出て地下街へ。三省堂書店で時間潰し。時刻表の 10 月改正号も買う。発車 10 分くらい前に駅に戻る。
中央西線、快速 15:47 発、中津川行、221 (-5000) 系。車中で時刻表を読む。今回の 改正では北陸地方でも時刻変更が多く、その影響がどれくらい出ているか…。〔能登〕 の長岡経由への変更は知っていたけど、列車特定 (運賃・料金は長野経由で計算) が、 〔北陸〕もろとも消えている。ある意味当然かも知れないけど、便乗値上げだ (;_;)。 あと、金沢〜小松間では快速が増発されているけど、普通列車同士の接続は悪くなり、 現在は普通列車での大阪滞在最終 18:00 のところが 17:00 に改悪に (;_;)。探せば 他にも改悪は見つかりそう…。
中津川からは〔しなの 25 号〕に 1 時間ほど揺られ、塩尻までワープ。塩尻では 4 分 の接続で中央東線普通へ乗り換え、茅野には 18:34 着。実家へ。

メシたかり。:-)

おけこんの PC- 9821 ノート版は何故か動作 不良なので、その原因究明。自宅とその近辺で 9821 ノートを使っている人を知らない ので、わざわざ実家で確認 (;_;)。前回 (9 月 8 日) は原因が分からなかったので、 今回は測定器具も持ち込んで再挑戦。:-)
が、やはり謎 (;_;)。電圧を計ってみても、ほぼ全てのピンが 0V を示したまま。でも 1 つだけ 5V 程度を示すピンがあり、ケーブルの結線表 (これしか資料がない (;_;)) によると、それは GND に落されている。これはもしやと思い、GND に落してみると、 見事に他のピンから ±10V 程度の電圧が出てくるようになる。資料じゅーよー。:-)


9 月 21 日(日)
普段なら出発の 30 分前に起きるところ、今日は出発 1 時間以上前の 5:00 に起きて みる。準備や雑用が少し溜っていたので。
で、朝食とかを済ませ、6:20 の出発。

いつものように美川駅の北側の駐車場に車を入れ、美川 6:45 発の普通列車に乗車。 福井で特急〔雷鳥 16 号〕に乗り換え。自由席禁煙車の 7 号車には座れず。乗車率は 120% 程度。まぁこんなもんか。約 1 時間、近江今津で下車。
向い側ホームから後続の新快速に乗り換え。223 (-1000) 系 8 連。4 号車に着席。 この行程は時間・コスト比が適当で、よく使う。特急に 90km 乗るだけで 1 時間半の 節約 (全行程普通列車・米原廻りとの比較) になるので。大阪 10:29 着というのも 適当だ。今日に限って言えば、これだと時間が余るのだけど…。
どうせ時間が余るので、新今宮まで JR で移動。環状線 103 系。

新今宮の東口から下車。フェスティバルゲートを横目に、堺筋を北進。電気街を適当に 散策。破損 HDD の更新用に、DCAS- 32160 が 29,800 円とか手が出そうだったけど、 財政的に苦しいのでパス。結構この製品、品薄なんだよなぁ…。
北へ北へと進み、13:30 頃、地下街に降りる。近鉄日本橋駅から近鉄奈良線に乗車。 各停で八戸ノ里まで。

PC- VAN の某 SIG 関連の OFF。14:00 集合なので、早く着き過ぎてしまった…。
1 次会 (?) は 16:30 頃まで。その後、梅田に移動してさらに人数を増やし、2 次会に 入ることに。鶴橋経由で大阪へ移動。
居酒屋で 2 次会。総勢 15 人程度。そして 3 次会はカラオケ。セガカラの部屋。適正 人数をオーバーしているようで、狭っ苦しい (;_;)。そんな中で、ちゃっかりおけこんの動作確認も。:-)
22:30 頃に、とりあえず解散。

既に夜行移動のできる時間を過ぎているので、宿探し状態。最悪カプセルホテルにでも 入ればいいやと思っていたら、泊めてもらえることになる。場所が少し遠いけど。
で、阪急梅田 23:00 発の急行河原町行。茨木市で普通に乗り換え、東向日 23:43 着。 徒歩で宿泊先へ。


1997 年 9 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 10 月上旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>