1996 年 12 月下旬

1996 年 12 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 1 月上旬


12 月 31 日(火)
今日も 8:30 に起こされる。かなり嫌な起こされ方だ。:-)

大掃除。…とは言っても、それほど広い家ではないので楽だ。

大晦日らしからぬのんびりさ。:-)

惰性で紅白がついているけど、ロクな TV は少ないな…。


12 月 30 日(月)
実家なのできちんと 8:30 に起こされる (;_;)。朝食。

荷物の整理。今の実家は私が住んでいたことはないので、自分の部屋が無いのが一番の 問題。だけど、そんなことは気にせずに、昨日・一昨日買った同人誌を広げ、データ ベース化 (家計簿付け)。ただ、どこで何を幾らで買ったかをメモした紙 (サークル チェック表) を紛失してしまったらしく、記憶を手繰ってみたものの、3 割くらいが 頒価不明となってしまう (;_;)。2 日めに西 2 ホールを回った際には確かに持って いた (鉛筆で記入した覚えがある) ので、その後落としたか、撤収時に他人の荷物に 紛れたか…。

正月向けの買い出しに、家族 3 人で近所の西友へ。

午後、買い洩れを補充しに、私だけ使いに出される。ヤマダ電機と、別のスーパーへ。 録画依頼する分のビデオテープも買う。

親が MS- Word やら Excel の練習している。たまに私に操作方法などで質問が来るの だけど、私はまともには使ったことがないので、的確な答えは…結構返せてるのだよ なぁ。基本的な操作は、下手にマニュアルを読むより、勘でアイコンの内容を見ながら 操作した方が覚えるような気がする。:-)

今日も 25:00 頃に寝る。実家らしからぬ生活サイクルだ。父親の会社が休みに入って いるからだな。


12 月 29 日(日)
絶対に起きないといけない割に目覚しが貧弱だったので心配していたけど、携帯電話の オマケのアラーム機能だけで 6:00 に起きる。まぁ音量最大だと結構騒がしい。:-)

身支度と荷物の片付けをし、6:25 に出る。すぐ 10m 先のコンビニで朝食を買い込もう としていたのだけど、実は 7:00 からの営業だった (;_;)。駅までの間ではここ以外の コンビニを知らないぞ…。どうしよ (;_;)。
最短ルートでは民家のないエリア (公園と公園の狭間) を抜けるので、ここを迂回して コンビニ探し。だが、見つからないまま駅についてしまう。可能性は低いなと思いなが らも駅の周囲を回ると、3/4 周くらいしたところでコンビニらしき灯りを視界に捕捉。 初めて名前を聞くコンビニチェーンだった。ほっ。

井の頭線、吉祥寺 7:04 発、各停渋谷行。渋谷で営団銀座線に乗り換え、7:31 発。 次の表参道で半蔵門線に移る。方向別ホームでこちらが 3 秒くらい遅い到着だったの だけど、カラコロ引いて何とか乗り換え成功。発車も半蔵門線が早かった。さらに 永田町で有楽町線へ。一旦登った後の有楽町線ホームへの下りエスカレータが使える ものと信じていたら、2 基とも登り専用だった (;_;)。それでも丁度いいタイミングで 有楽町線に乗車。昨日より 45 分くらい遅い電車なので、大幅に同類率 (笑) が高い。 今日も私は新木場まで。
新木場駅は、今日も混乱はないようだ。列車が少々パンク気味で、1 本見送ってしまっ た以外は (;_;)。カラコロ引いてなければ見送る必要はなかったのだけど…。たぶん 8:07 発。
国際展示場駅から歩く。一般列も昨日より多い。途中で知合いが携帯に掛けてきたのだ けど、その相手はほんの 20m くらい先にいたようだ (笑)。通話しながら合流。お互い に昨日立てた予定より大幅に遅刻している。:-)
同様のルートで、8:25 頃に東 2 ホールの自分のスペースに到着。大滝さんは既に到着している様子。

ひたすら準備。委託を受ける相手も少し遅れて到着。委託の方が本体より大きくなるの で、どちらが委託なのだか。準備も委託相手ペースで進む。9:20 頃に大体完了。
今日の売り子ローテーションの予定は、私は開会直後は一撃だけ買いに出、直後から 昼過ぎまで売り子の後、買いに出るという予定。そこで、最初の一撃をミスなく行う ため、そのサークルを偵察。…が、人は居たけど机の上が空だったり、人も居なくなっ たりで情報入らず。

とにかく開場を迎える。例のサークルに行くと、11:30 から販売という札だけ置いて ある状態。ということで、自スペースで売り子に入る。
通路の場所が、間仕切りサークル (勝手に命名 :-)) から 1 本入った通路であり、 迂回路として利用されていた所為か、人の流れは普段の比ではない。で、委託で入って いるサークルは、こういった客層も対象になる (ウチの対象が狭過ぎるだけかも…) の で、忙しい状態が続く。ちなみに、私の売り物は 1,800 円で 2 種、委託は 200 円の ラミバッジが多種など。半月くらい前、ウチに売り子でとある友人 (売り子初心者) を 入れて欲しいという要望もあったのだけど、ある程度経験がないと捌ける量では無い だろうということで却下した経験もある位。:-)

例のサークルには、念のため 11:20 頃に出向く。…が、状況に変化がなかったので、 近所のねここちゃん のサークルに行く。何故か伊藤くん にも会ったり。:-)
で、11:28 頃に例のサークルに行くと……本も人も何も状況が変化していないのに 30 人程の列が。とりえず並ぶ。その間にも列はどんどん伸び、混雑対応スタッフが登場。 でも、スペースには本も人も何もない。:-)
サークルの人 (某プロ作家) が来てスタッフの人と話をしているには、印刷所の到着が 遅れているらしい。栄○は何をしているのだ (;_;)。列の近くの人 (初対面で名前も 何も知らないのは当然) ともその印刷所の悪口を言ったり…。
ここは間仕切りサークルだったのだけど、列を 2 分割しても外周通路を塞いでしまう 状況になり収拾つかなくなったようで、12:00 頃、スタッフの先導で列を場外に移動。 机も非常口の隅に設置されたので、販売場所ごと移動のようだ。
……でも荷物は来ない。近所の人々との会話は更にはずむ。これがコミケの醍醐味でも あるよなぁ。:-)
列は結局 150 人位にまで増殖。13:00 少し前にトラックは何とか到着したようだった けど、荷物の全部は届かなかった様子。なぜか知合い中から 10 部も以上注文を受けて しまっていた新刊は、部数過小により販売停止になり、夏の再版分のみ販売となる。 勝手な判断で 3 部買う。

自分のスペースに戻る。11:30 から少しだけ近所 (島 2 つ先……優に 100m 以上ある けど) に出掛けてくるということだったのが、大幅に遅れてしまった (;_;)。13:40 頃 まで売り子。
14:30 までと区切り、出歩く。この間に西地区へ行こうとしていたのだけど、東 2 ホール内で時間がかかり、東地区での予定を終えることに目標を変更。東 2 では、 和佳-chanの所とか、MURA さんの所とか。
その後、東 5〜6 ホールを巡回。とあるスペースで本を買おうとしていたら、搬入が 遅れた本 (ちなみに、印刷所は前出の○光) を丁度スタッフに見本誌提出するところ だったのだけど、スタッフ・サークルともに見本誌票が手元にないらしく、たまたま 持ち合わせていた見本誌票を使ってもらう。すでに並んでいた本と、たった今到着した 本を買ったのだけど、非常に感謝されてしまい、代金は結構ですと言われてしまう。 あまり押しつけても何なんで、無料にさせてもらう。見本誌票長者か (爆)。
約束の 14:30 が近付いたので、戻りがてら東 3 ホールへ。少し遅れて 14:35 頃の 帰還。

私に用事のある人が待っていないことを確認し、本日の最大目標、西地区へ向けて 出発。先ほど回っていなかった東 4 ホールも経由して。
西 1 ホールの創作少女・評論エリアをピンポイント (とは言っても 40 か所程ある…) 爆撃。夏の経験から人に頼んでおいた某サークルは、やはり撤収後だったり。
この時点で既に 15:00 過ぎだったけど、西 2 ホールの FC 少女系へ。こちらは知り 合い巡りが中心。わだくんの ところは、ちょうど出歩いていたようで会えず。すぐ通路向いの別の知り合いの所で しばらく時間を潰しつつ待機していたのだけど。
さすがに自スペースが気になるのでメモを残して去る。本拠地には 15:30 頃に戻る。

この時点で、私の売り物は持ち込みの 8 割程度出ていた。ほぼ予測が的中だ。大量の 在庫を抱えることにも、あまりに早い完売にもならずに済む。
16:00 の閉会アナウンスで拍手。その後のアナウンスで「来年の夏もここで会えたら いいですね」というのが何となく意味深。「…会いましょう」なのでは…。:-)

撤収作業は 16:30 頃に終了。しばらくは駐車場方面に向かう委託元のサークルさんと 同行し、私は TWR 方面へと別れる。国際展示場駅に向かう人の流れは、昨日より多い 気がする。昨日とほぼ同じ時間だけど。人の流れを見て、2〜3 人 / 秒くらいが TWR の輸送力の限界だよな、とか考えつつ。
駅の状況は昨日とさほど変わらず。微妙に改札制限が行なわれていたけど、私はほんの 10 秒くらい待っただけ。16:46 発の列車に。新木場からの乗り換えは、昨日と同じく 16:59 発の武蔵野快速。ホームへの登りエスカレータの出口が詰まりかけ、少々危険な 状況になっていた。ホームにも誘導係員を配置してくれよ (;_;)>JR-E。
東京駅に到着後、八重洲南口から外に出て、北口付近の PC-VAN のアニメ SIG のオフ 会場へ。ほぼ開始予定時刻の 17:30 の到着。

すでに団体移動組は会場内に入っていた。予定から少し遅れての開始となる。参加者は 25 人程度。料理などは前回と ほぼ同じ。進行もほぼ同じ。面子も半分くらいは固定しているけど、やはりこれがない とコミケが終わった気がしない。:-)
一次会は 20:00 少し前に終了。今回も同じビルの上のカラオケ屋で 2 次会、という パターンだったのだけど、今回私は帰省の列車の都合上、この時点で離脱。離脱率は 2 割ない程度か。ここ数回は 23:00 頃の夜行列車で帰る行程だったので、2 次会は ぎりぎり参加可能だったのだけど…。

東京駅八重洲北口から入り、いちばん遠い中央線へ。中央線のエスカレータに登る直前 に (八重洲方面からは) 階段がある構造は解せない (;_;)。
19:57 発。新宿まで。時間が余るので、山手線で迂回すれば良かったな、と思うが、 既にホームに登った後での移動は面倒だ。
ルミネ口近くでしばし暇潰し。発車案内をぼ〜っと眺めていると、特急『あずさ』と 『かいじ』が並んで表示されていたのだけど、その「特急」の英訳が``Lim.Exp.''と ``LTD.Exp.''と異なっている。文字数の関係っぽかったけど…。:-)
特急『あずさ 69 号』は、20:45 頃に乗車開始。183 系ボロ車。E351 でないと乗る 気がしない。21:00 発車。それほど混雑している様子もなく、これなら自由席にしても 良かったかも、と思う。繁忙期だと 700 円も違い出るし (;_;)。
ほとんどの区間を寝て過ごし、茅野には 23:22 到着。実家へ。

珍しく、家族揃って 25:00 頃まで起きていた。


12 月 28 日(土)
日付の変わった泊付近で車内減光。乗車率は 80% 位。結構楽だ。

直江津〜高田、豊野 (運転停車中)、上田、高崎と、かなり細めに記憶が残っている。 これは寝不足っぽいな。熊谷辺りから起きる。
池袋に荷物を入れたかった関係で、『能登』は赤羽で降りる。時間はかかるけど乗り 換えは楽だし。よく使う、赤羽始発 5:58 の埼京線池袋行。池袋 6:06 着。

中央東口丸の内線改札脇のコインロッカーに荷物を入れる。さらに、食糧調達のための コンビニ探しという命題もあったので、他の 3 人も連れ回す (爆)。ただ、近くでは サンシャイン脇のファミリーマートしか知らない…。
が、途中の経路上でまんがの森の近くにあることを思い出す。正にその店の前を通って 行こうとしていたのに思い出さないなんて (;_;)。
無事に朝食も調達し、あとは有明に向かうだけになる。

営団有楽町線には東池袋駅から乗車。6:35 発。すでに車内は同類の気配で満杯 (笑)。 豊洲で半数以上が下車する。私ら一行は、TWR の回数券を既に持っていることもあり、 終点の新木場に向かう。夏の場合は豊洲からのバスに分があったようだけど、今回は 如何に。
新木場から TWR (東京臨海高速鉄道) に乗り換え。切符売場の行列は夏の 2 割程しか ないし、改札も車内も空いていて、少々拍子抜け。大増発 (始発からこの時間の間では 倍以上の増発) が効いたのか。7:11 に発車。乗車率は 150% 程度か。

西エントランスプラザから会場に入り、ブリッジを経由して東地区へ。目的地の東 3 ホール前の到着は、サークル入場開始の少し前。
サークル入場は少し遅れて 7:34 から始まる……が、入場券回収スタッフが居ないぞ (;_;)。どうしたのだ。
売り子で入れてもらっているサークルの準備を手伝ったり、知人の挨拶まわりをしたり して過ごす。

10:00 開会。すかさず某サークルに並び、こちらは 5 分で終了。
ここからが受難の始まり。『冗談じゃないよっっ!』で新刊の冊数制限がかかっている 様子なので、最初は大滝さん だけが向かう予定だったところを私も並ぶ。列に並んだのが 10:10 頃。前から 500 番め位か。ただ、例によって (笑) 列はなかなか進まず、11:25 頃、「新刊完売」 の声。列がわらわらと崩壊する。あと 100 人は切っていたような… (;_;)。また、 この列は一般入場口のすぐ脇だったのだけど、そのゲートスタッフのアナウンスが面白 く、楽しませてもらった。まんレポにも多数載りそうだ。:-)
一旦スペースに戻ったところ、まだ時間には余裕があるということで、東 4〜6 ホール を回って、12:00 頃にまた戻る。
しばらくスペースに居た後、別の非常口サークルに並ぶ。12:25 から並んだが、処理 速度が遅く、ここの 2 列の列より、隣の 4 列の列のほうが進みが早いのは (;_;)。 両サークルとも机 1 本売子 4 人なのに。モノは買えたが、13:40 までかかる。
スペースに顔だけ出し、すぐ 13:50 頃にまた出掛ける。東 2 ホールの出口でDRSさんに出会ったりしつつ、西地区へ。 夏は東西の移動が困難を究めた (数 10 分待ちとか (;_;)) のだけど、今回はスムーズ に待ち時間がゼロ。単なる通路のクセに待ち時間が出る建物構造が異常なのだけど。 数か所挨拶をし、すぐに戻る。東西往復が 20 分で済むなんて、夏から比べれば天国 だ。:-P
この後はスペースで待機。15:00 頃、すぐ近所で、3 年ほど発行が延びていた某姫 ちゃん本 Final が売られているという情報が入り、買いに行ったり。
16:00、無事初日は終了。

撤収の手伝いが大体終わった 16:30 頃、朝来た 4 人で会場を離れる。
帰りも TWR 利用、国際展示場駅へ。夏は切符売場の列も改札の列も駅の外に延びて いたけど、今回は両方ともに可愛い列だ。待つことなく 16:40 の列車に。新木場の 出場改札が相変わらずネックではあったけど…。
JR に乗り換え。16:59 発の武蔵野快速東京行。東京で京浜東北線に乗り換え、秋葉原 へ。改札前で待ち合わせを決め、一旦解散。

私は、アキハバラデパートの 3 階、ソフマップ Chicago、ザ・コン館、ぷらっと ほーむ、などを巡回。頼まれ物を買っただけだ…。あ、頼まれ物と同じ物を自分用にも 買ったな。
少し遅刻して 18:15 に集合完了、山手線内回りで池袋へ。次なる待ち合わせの池袋 ハンズ前へ。10 分ほど早く着いてしまう。

明日、ウチのスペースに委託で入るサークルさんと、しゃぶしゃぶ食べ放題の店へ。 少々待たされるが、19:15 頃から開始。
食べるだけ食べ、21:00 頃に店を出る。そのまま私が荷物を入れた池袋駅のコイン ロッカーの前まで移動し、そこで解散。:-)

私は 21:31 の埼京線で新宿へ、中央特快で三鷹へ。今晩部屋を貸してもらう友人に 電話を入れるが、少し待つ。
22:10 頃に車で迎えに来てもらい、22:30 頃に部屋に入る。この友人の居住用の部屋は 別の場所に 2 人で使っているそうで、倉庫代わりになっているこの部屋を使わせて もらう。電気も水道も来ているので、生活できなくはない。
24:00 頃に寝る。


12 月 27 日(金)
寝不足の翌日には 16 時間とか爆睡をしてしまうのが常だったけど、今回は 10 時間の 睡眠で、11:30 に起きてみる。

鶴来本町 13:21 の便で大学に行こうとして乗りそびれたので、車で。

17:30 頃に帰る。この時間で切り上げたのは、アサイ書店に寄るのが目的だったり。 明日発売の雑誌がたぶん出ているだろうということで。で、確保。
あと、『イサミ』の録画予約を忘れていたので、18:00 までに帰る必要性も。:-)

帰省他の準備をしていて、大学に忘れ物をしたことに気付く。食事の準備を簡単に 済ませた後、鶴来本町 18:49 の便で大学に戻る。

大学発 20:21 の便でまた帰る。
北陸鉄道の大晦日終夜運転の時刻表をメモりたくて、帰宅経路上の中鶴来駅の待合室に 入る。…が、終夜運転(と 1〜3 日の臨時延長部分)は全列車準急となり中鶴来駅は通過 することを忘れていた。通過となる旨記載された張り紙が虚しく存在するだけだった (;_;)。時間があれば他の停車駅まで行くのだけど…。

食事・準備の後、21:25 頃に家を出発。鶴来発 21:41、野町行。周遊券を利用。淡々と 入挟したので、利用者が皆無ではないようだ。:-)
新西金沢には少々早着気味の 22:03 到着。JR 北陸線に移る。21:09 発、419 系。松任 まで。
松任では一旦改札を出て、みどりの窓口で急行券を買う。

急行『能登』は松任 22:22 発。自由席禁煙車の 8 号車を狙う。車内で大滝さん遠山さん柿添さんと合流。
さすがに帰省とは逆方向なので、金沢でも乗車率は 70% 程度にしかならず。富山から 通勤客が増えても 90% 程度だ。


12 月 26 日(木)
製作会は、途中で諦めて次回に回そうかとも思ったけど、結局最後まで一気にやって しまう。…でも、もう 6:30 だよ… (;_;)。

さすがにここで寝ると生活サイクルがマズいことになるので、起きておく。

朝食後、鶴来本町 8:57 の便…には乗り遅れ、9:47 の便で大学へ。

さすがに眠い…。

大学発 17:59 の便で帰る。

なんか某売 り物のパッケージングをしてしまう。コピーのマニュアルを裁断して折って袋詰め して…。これは正確には当日でもいいのだけど。

24:00 頃から、明後日の宿泊先を提供してもさう友人と電話で最終確認。他にも用件が 出てくるけど、眠いので早々に切り上げ。放っておくと 2 時間でも 3 時間でも話を してしまう危険性があるからなぁ…。

でも結局 25:30 まで起きていてしまう。


12 月 25 日(水)
昨夜からの作業は延々と続く。で、5:30 に解散。まだ全部は完成していない…。基板 は完全に作り終ったけど。

すぐに寝、14:00 に起きる。寝不足の割にはまともだ。:-)

年内のお金の動く作業を、今日のうちに片付けよう。まずは時間の迫った鶴来信金で 家賃などの振り込み。途中で 15:00 の閉店を迎える。
次に時間の厳しい NTT 松任営業所へ向かう。その途中で北陸電力にも。別に両方とも コンビニでも払えるけど…。あ、電気は今回に限ってはダメだ。
さらに 8 号へ出て小松へ向かう。小松駅の駐車場に車を入れ、小松西武へ。ちょいと ここでも支払い。
小松西武は今日で閉店となるとのこと。ということで、売場はかなりガラーンとして いる。とにかく派手な特売をしている様子ではあるけど、元が高かったり、いかにも 売れ残りだったりで、買う気は起きず。
駅の駐車場は 20 分の無料時間をオーバーしてしまったようで、110 円を払う (;_;)。 軽海西から加賀産業道路に入ったのだけど、加賀方面からの加賀産に車が延々と 連なっていた。もう帰省ラッシュなのだろうか…。通勤ラッシュでもあるまいし。
17:00 帰宅。

本日も大滝さんを招いて 製作会。少し遅れて始まる。
で、昨日と同様だ…。コンビニに行くことまで同じだし。


12 月 24 日(火)
まともに 7:30 に起きてみる。昨日はたっぷり寝たので、起きて当然だろうけど。

朝食の材料が尽きていたので、買いに出る。菓子パンでも買って大学で食べよう。
で、2 番めに近いコンビニのサークル K 鶴来白山店。開店直後から利用頻度高いな。

時間調整のため一旦帰宅後、鶴来本町 8:57 の便で大学に行こうとするが、時間を見て いた T3400 の時計が、実は 2 分ほど遅れてて、出発時間を逸してしまう。数日前にも 壁掛け時計で同じようなことをした記憶が… (;_;)。
時間が余ったので食事は家で済ませる。こんなことなら、コストパフォーマンスのいい 食パンを買って来るのだった (;_;)。で、鶴来本町 9:47 の便で大学へ。

大学発 17:24 の便で帰る。郵便局に寄らねば。

一旦帰宅後、車で出発。
鶴来郵便局に寄った後、アサイ書店へ。手持ち現金がここ数日来少なく、店に来るのを 控えていたのだけど、1 週間ぶりにようやく。B5 平綴じ雑誌だけで 6 冊…。
これまた控えていた給油をした後、マルツ電波へ向かう。が、何を勘違いしたか金沢 鶴来線に入ってしまう。これは金沢駅や市街地に行くルートだ。8 号御経塚を回るのが 正解だろうが、そこまで戻る気もせず、そのまま有松方面へ。で、さらに勘違いし、 広小路で西インター大通りに曲がらず、直進して片町に行ってしまう。
結局、夕ラッシュの渋滞に呑まれ、マルツ電波到着は 18:50 頃。閉店まで 10 分だ。 3φx5mm のビスとスプリングワッシャを買う。長さ 8mm 以上ならホームセンターでも 売っているのだけど…。他にも基板と工具を少々。
帰りは素直に御経塚から 8 号へ。…が、御経塚交差点では恒例の渋滞。踏切を抜けて 野々市市街方面に抜けたほうが早かったかも。松任ジャスコに寄って帰宅。20:00 少し 前。

20:00 から、大滝さんを 招いて、マウスコンバータの製作会。:-)
作業自体は8 月 1 日2 日にやったのと同様の工程。ただ今回 は、製作個数が夏の 6 倍 (;_;)。作業時間は単純には比例しないけど、それでも大変 だ。最初の律速部分である基板製作は 5 日にも部分的に済ませてあるけど、はたしてどれくらいかかるのか…。

空腹になったけど食事を作るのが面倒 (…というより、流し台でエッチング液やら現像 液など広げているので危険 (笑)) なので、コンビニ弁当で済ませることにする。例の 2 番めに近いコンビニへ。
ピースのクリスマスケーキでもあれば買おうと思ったけど、大きめの (1,000 円) しか 残っていなかった。プリンケーキという謎なものがあったので、それを買う。名前の 通り、ケーキの上にプリンが乗っている。:-)


12 月 23 日(祝)
早朝、どうも雷が激しくて目が覚めてしまう。高圧送電線の真下に済んでいるので、 まぁアパートに落雷の心配はないのだけど。念のため、カードモデムに繋ぎっ放しの モジュラ線を抜いておく。繋ぎっ放しなのが変なのか。:-)

一応 7:30 に目覚しは掛けておいたのだけど、9:00 頃まで寝る。

明日まで届かないものだと思っていた、簡易書留郵便が到着。受領に印鑑がいるので、 配達時に不在だと後が面倒だな、と思っていたけど、一件落着。
そういえば昨日も配達があったよな…。年末特別シフトでも敷いているのだろうか。 ご苦労様です。

昨日の続きなど。本当はマルツ電波やジャスコまで買い出しに出ないといけないのだ けど、手持ち資金が心許ないので出られない (;_;)。まぁ明日だ。

2 日連続で家から一歩も外に出ていない…。買い物くらい行けよ。;-)


12 月 22 日(日)
もはや毎週恒例となった、「無理かもしれないけど 6:30 目覚し」は、今週も失敗に 終わる。:-)
起きたら 10:00 過ぎ。

発送すると言われていた、某 28 日のチケットが届かないので心配していたら、簡易 書留で昨日発送したらしい。書留なので、24 日の午前中は郵便配達待機かな…。

ついつい部屋の片付けを始めてしまう。実質的には、片付けに入るための前準備と 言ったほうが正解なのかも知れないけど。ここ半年くらいの間に購入した同人誌や 他の物品のデータベース化が中心。‥これも立派な現実逃避かも。引越し前までに 行う必要はあるけど。
台所を片付けるのが主目的ではなかったのだけど、副作用で台所が広くなった。:-)

並行して、テンポラリテープに録画したのが溜っている、古いアニメの編集整理。 もう諦めて溜め続けていたのだけど、 伊藤くんに貸すために『りりか』を整理した結果、テンポラリテープの利用率が 低下したので、ガベージコレクションを行いたくなったため。:-)
数分〜10 数分おきにデッキの操作が入るけど、本編中は他の作業ができるので、割と 効率は良いかも。

結局、家から一歩も外に出なかった…。


12 月 21 日(土)
まぁ飲んだ後でも 7 時間寝れば勝手に起きるだろうと思ったけど、7:00 に掛けておい た目覚しは完全に無視され、8:30 の起床。

そういえば簡単に食べられる食糧がない (;_;)。ふと読んでいた新聞の折込で、2 番め に近所になるコンビニがオープンするらしい。9:00 開店だそうなので、食糧調達は それまで待つことにする。

9:20 頃に車で出発。157 号を南下。距離メータによると家から 2.4km のようだ。1 番 近いコンビニが、確か 1.7km なので、それよりは遠いが、道の走りやすさはこちらの ほうに分があるな。
開店記念ということで、下手にスーパーで買うより安い商品もちらほら。開店から 30 分しか経過していない割には店内には客が少なく、もしかしたら店員のほうが多かった かも。記念品のカゴ (20x20x15cm 程度) も貰う。
帰りは、鶴来市街地方面を通ってみる。距離も長く、2.7km。走りにくさもこの上ない ので、こちらを使うことはないだろう。まぁ、このコンビニ自体、使う機会は少ないだ ろうけど。:-)

鶴来本町 10:13 の便……じゃない、今日は土曜だから休日ダイヤではないので、10:17 発だ。気が付いたのが家を出た後だったので、郵便局に寄って、本鶴来 10:19 発に。 代車だった。

どうも逃避が/^^;。専用線危険。;-)

大学発 21:24 の最終便で帰る。
出発後、いきなり車内清掃で官舎に寄る。水道目当て…らしいが、水道なら始発の大学 の停留所の脇にもあったような。
結局、10 分近くの遅れが発生。鶴来発 21:40 の列車には接続を取れなかった様子。 途中乗降のロスを無くそうと、私は鶴来本町での降車宣言をしなかったのだけど、他の 人が降車宣言をしてしまったので、鶴来本町で下車。実際に接続をとれたかどうかは 不明。たぶん接続しなかっただろう。


1996 年 12 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 1 月上旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>