1997 年 1 月下旬

1997 年 1 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 2 月上旬


1 月 31 日(金)
予定より早く寝、6:30 に起きるつもりが、なぜか 5:00 に目が覚めてしまう。何かの 起こる前兆だろうか。:-)

9:30 頃から車の掘り出し (笑)。上の住人が引越しらしく、トラックが邪魔で駐車場 から出るのに苦労する。
車で、鶴来郵便局・鶴来信金・アサイ書店に寄ってから大学へ。

16:30 頃に大学を出る。辰口橋経由でジャスコ松任店へ行き、食糧の買い込み。1 週間 くらいは全部マルエーで済ませられる程度まで。:-)
書店に寄ろうかとも思ったけど、宮丸金沢南店程度まで出ないと用事が済まないことが 確定しているので、無視して直帰。うつのみや上林店や書林松任店では役不足。

19:00 のニュースを見ている……途中で寝てしまったようだ (;_;)。寝溜めは利かない のに寝不足はすぐに影響あるな…。


1 月 30 日(木)
今日こそは睡眠時間を調整して朝に起き、生活サイクルを元に戻そうと頑張ってみた 結果、3:30 寝の 7:30 起きになる。ひとまず上出来。:-)

鶴来本町 8:23 の便で大学へ。

大学発 21:24 の便で帰る。この時刻に合わせてセットしっ放しの腕時計のアラームが 役に立ったのは 1 か月以上ぶりのような。:-)

日中の生活はほぼ理想パターンだな。:-)


1 月 29 日(水)
6:00 頃、ようやく寝ようという意志が働く。起きる時間を午前中に設定すると、6:00 には寝ていないとダメだろう。が、時間は過ぎていく…。
仮眠で済ませ、生活サイクルを元に戻そうとしていたのだけど、9:00 から 20:30 まで 寝ていた…。とても仮眠と呼べる代物ではない。何をやっているんだ (;_;)。

深夜、突然大塚くんから電話。 モデムが壊れたそうだ。たぶん雷が原因ではないかと言うこと。幸い、同じ日に同じ 店で購入した同じ機種の私のモデムは大丈夫のようだ。
そこで、現在のモデム (28800bps) を買うまで現役だったモデム (14400bps) を貸し 出すことになる。彼の場合は既に売ってしまったそうだ…。
しばらく後で、実際にモノを受け渡し。壊れたモデムも引き取ってしまう。:-)


1 月 28 日(火)
今日は夕方から先生が出張で留守になるので、昼頃には大学に居るつもりだったのが、 起きたら 15:00 過ぎ (;_;)。平均してみると睡眠時間は余剰なのだけど、不規則だ。

雪がほとんど融けていて、車を出すのに手間がかからなかったので、16:00 頃に車で 大学へ。

19:30 頃に帰る。雪が積もり始めている。

明日は大雪らしい……というより、深夜には既に 10cm 程度の積雪。


1 月 27 日(月)
気付かぬうちに 5:00 過ぎ。呼び出しがかかっていて、この時間から寝てしまうと 起きられない可能性が高いので、起き続け。

鶴来本町 8:23 の便で大学へ。路線バス車両で代車なのだが、なぜか車内路線図は 能登中央バスのもの。転属でも最近あったのだろうか。JAIST shuttle の運行を請け 負っているのは加賀白山バスなのだけど、ともに北陸鉄道の傘下なので、会社を超えた 転属があっても、さほど不思議ではない。塗色は完全に北陸鉄道バスと同一だし。

アニメのビデオテープを伊藤くんに 貸すことになっているので、居室まで届けにいく。コミケ袋にテープ 12 本。:-)
今回貸したのは『姫ちゃん』(全)、『ウェP』(21〜30)、『しっぽ』(1〜30)。単純に 再生するだけで 40 時間分以上だ。染まってください (笑)。

せめて夕方までは残っていようと思っていたのだけど、眠気に負け、大学発 14:41 の 便で帰る。

寝る。
起きる。21:00 頃。

実家から電話。例によってパソコン遠隔指導だ。今日の課題は、FD にファイルを保存 する手順。ということは、今までは HDD にファイルを保存していたことになる。
しかし、ファイル整理法など全然教えてないので、きっと HDD の中身はゴチャゴチャ だろう。ディレクトリを掘ることすら教えてないしな。:-)


1 月 26 日(日)
昨日以上にネタが無い (;_;)。
……というより、日記を書くのをしばらくサボっていたら、トピックスを完全に忘れて しまっている。何の変哲もない日だったのだろう。:-)
ちなみに、書いているのは 30 日 (;_;)。

記録によれば、朝のうちは寝ていたはずで、12:30 頃に起きたようだ。

で、これ以外のトピックスは (記憶に) 無し (;_;)。


1 月 25 日(土)
某ニュース番組で麻雀の話題が取り上げられていたのに触発されて、PC88 で古い麻雀 ゲームを始めてしまう (;_;)。中学生の頃のソフトだよなぁ…。これは何も付加機能の ないバージョンだけど、当時は『ぎゃん自己』とか『始皇帝』とかもあったな…。

ネタがない…。寝た・起きた…だけだ (;_;)。完全に夜型。


1 月 24 日(金)
寝たのは 6:30 頃、起きたのが 13:30 頃。時間的は 7 時間のパターンに沿っているの だけど、時刻的にはあと 6 時間すらさねば (;_;)。

鶴来駅まで歩き、14:27 発の電車で金沢方面へ。車でもいいたのだけど、電車の回数券 が余りそうなので強制消費。:-)
野町着 14:53。駅前ではなく、少し歩いた 157 号沿いのバス停へ。今日は北側から 市街地を攻めようとしているので。北側スタートなら、接続が悪くなければ西金沢から 金沢を JR で移動するのが有利なのだけど、今日の列車は接続が西金沢で 26 分待ちと 最悪。しかし、バスも 10 分近く待ってしまった…。
一旦金沢市中心部を貫通し、金沢駅直前の「リファーレ前」で下車。所要 15 分。

リファーレ内の駸々堂……何も買わず。金沢駅前郵便局……切手 (全プレ用 (笑)) と 定額小為替 (TIA'S MAGAZINE 通販用) を買う。KAC SHOP……何も買わず。金券屋…… 図書券を 5,000 円分 (97%)。ブック宮丸笠市店……雑誌とコミックス少々。これで 金沢駅〜武蔵エリアは終了し、香林坊方面へ移動。
第一勧銀で口座に入金。引き落しを数種設定しているのだけど、入金をサボっていたら 残額がほぼ無くなっていたらしく、催促が来ていたので。
続いて、香林坊大和 8 階の JTB トラベランドへ行き、周遊券を申し込む。出来上がる のに日数が必要なのは承知なので、その説明を聞いてしばらく待っていたら……なんか 即時に発券している様子。後ろに人が並び始めたけど、せいぜい内包船車券総数 4 枚 なので、待つ。わずか 10 分程度で発券完了。優秀だ。
先日利用した際にも、ここの支店 は気に入ったのだけど、ますます気に入ったぞ。タコなことを言う係員には当たらな かったし。

大和 6 階の紀伊国屋書店・CD 屋、地下連絡通路を経て 109 地階の CD 屋、そして 裏道経由で片町 LABBRO へ。金沢市中心部へ出たとき恒例、献血だ。:-)
さすがに平日は空いている。採血前の待ちが 0 だ。今回は血漿・血小板成分。採血中 見るビデオは、前回の続きで『ラピュタ』だ。採血途中でビデオは終ったのだけど、 テレビに切り替えて、17:50 から『忍たま』。18:02 から『イサミ』が始まった直後に 採血終了。ところで、ビデオテープの持ち込みは許されるのだろうか…。借りて見て いないテープもあるので、その消費に (笑)。
どうやら本日最後の採血者になったようだ。休憩スペースでくつろいでいると、追い 立てられる (;_;)。ちゃんと飲物を一気に飲み干し、菓子を口に頬ばって退散。:-)

とりあえずアニメイト金沢堅町店へ。 開店日以来だ。客は 15 人くらい。コミックスの立ち読みが出来るのがポイント 高いかも。暇潰しに最適だ。:-)
ということで暇を潰し、野町からの電車に合わせて 19:00 頃に店を出る。
野町 19:20 発、鶴来 19:48 着の北陸鉄道電車。鶴来から加賀一の宮までの区間は、 路盤補修工事のため先月末から運休したままだ。いつ直るのだろう。まさかこのまま 廃止なんてことは… (;_;)。似たような前例 (加賀一の宮〜白山下の廃止) もあるので 心配だ (;_;)。しかもこの区間、鶴来町議会からは数年前から廃止要請が出ていると いう (T_T)。北鉄としては、廃止にかかる経費が全て町負担なら要請を受けるとか…。


1 月 23 日(木)
三鷹の友人と……4 時間も電話をしてしまった (;_;)。最後は回線異常か何かで切れた ので、その要因がなければもっと話し続けていただろう。電話代が私持ちだったら、 それでも短めに切り上げていたかも知れないけど (笑)。

昼夜逆転状態 (;_;)。早いうちに銀行に行って入金してこないと…。

夕方、買い物。車が雪に埋まっていなければ、ジャスコかウェルマートの辺りまで出る ところだけど、車を掘り出すのが面倒だったので、徒歩で近所のマルエーへ。ついでに アサイ書店にも。

JAIST shuttle が事故ったらしい。しばらく代車で運用されるようだ。状況を聞くと、 過失割合はバス側のほうが低いだろうけど。

鍋物、風呂、とくれば、日本酒でも飲んで寝る、といきたいところだ。時期が時期で なければ… (;_;)。


1 月 22 日(水)
生活サイクルがほぼ半日程ずれてしまったようだ。昼近くならないと眠気が来ない。 昼に寝ると困る日もあるのだけど…。
あ、折角起きていたのにゴミを出すのを忘れていた (;_;)。2 週間分溜ってる…。

やはり真昼に 7 時間も寝るものではないな。つい日曜日に生活サイクルを朝型にする ことを諦めたばかりだけど、やはり朝型が正義だ。無謀な夜型を続けられるのは学生の 時だけだし。:-)
ということで、徐々に直していこう。

パターンだと今日は外出する日なのだけど、外出しなかった…。

親と電話。なんか横で付けているニューステーションで広島弁講座などやっている。 やはり私と親とでは世代が違うようで、私には初耳の広島弁もいくつか。
他所に出ると広島弁を使うことは滅多にないのだけど、親や広島出身の友人と話をする と、すぐに出てくるな。:-)


1 月 21 日(火)
予報だと金沢では昼過ぎから雪、となっていたけど、鶴来では 11:30 頃から雨が雪に 変わる。この冬久々の本格的な雪になるらしい。

この後、仮眠のつもりが 5 時間以上寝てしまう…。ゼミ飛ばし (;_;)。

ちょっと腹の調子が悪い。寒さと、食生活の乱れ、かなぁ (;_;)。食事の直後に腹を 冷やすと効果てきめんに調子を乱すので (爆)。

寒さと言えば、部屋唯一の暖房器具であるセラミックヒータが弱運転だと、どんなに 連続運転していても室温が 19 度を超えないぞ (;_;)。温度計の設置場所の問題もある (実際の室温分布はもう少し高いだろう) けど、さすが木造・ 1 階・角部屋だ。熱が 逃げ放題。:-)
ところで、暖房費をなるべく節約するためには、外気温の一番低い時間帯には寝ている のがベストなのだなぁ…。生活サイクルじゅーよーだ (;_;)。でも直らず (爆)。


1997 年 1 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 2 月上旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>