1997 年 2 月上旬

1997 年 1 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 2 月中旬


2 月 10 日(月)
それほど東京往復では体力は使っていないつもりだったけど、さすがに前日の寝不足が 効いたのか、爆睡。12 時間近く寝ていた… (;_;)。

起きてノート PC を……立ち上がらない (;_;)。バッテリが外れていた (;_;)。つい 4 日前に、起こるとまずいと思っていたことが現実に。
禁断の手段、時間ごまかしで何とか立ち上げる。:-)
マジで入れ換えないとな。


2 月 9 日(日)
少しは寝ようと思いつつ、結局 5:00 の目覚しまで起き続けていてしまう。

朝食が底をついているので、食事は無しで 5:20 頃の出発。大学に少し寄り、三ツ口の コンビニで朝食も買う。辰口橋を渡り、石川広域農道 (…だということを最近知った) を快適に飛ばし、美川駅方面へ。一瞬だけど 120km/h 出しちまったい。制限が 50km/h なのは不条理だ。:-P
美川駅の裏側の駐車場に車を入れようと走っていたのだけど……裏側に入れず、ガード をくぐって表側に回ってしまう (;_;)。5:58 着。ほぼ予定通り。
小松〜米原〜東京の特急券を窓口で購入し、6:09 発の敦賀行 419 系 3 連に乗車。 小松で緩急結合、『しらさぎ 2 号』に乗り換え。485 系原色 9 連。普段は 7 連の ような気が…。
敦賀の脱線事故現場での徐行で 2 分遅れ、8:11 に米原駅 9 番線着。新幹線に乗り 換える。300 系のひかり 102 号。自由席禁煙車は 1, 2, 5 号車だけど、5 号車は混雑 が予想されるので、2 号車を狙う。乗車列のトップになれたので、窓側席 (E 席) を 無事確保。2 号車でも乗車率は 75% 程度か。
熱海停車という珍しい『ひかり』なのだけど、熱海で結構乗客の入れ替わりがあるよう だ。乗降ともに 10 数人程度。小田原辺りからは、ノート PC での作業をやめ、窓の 外を眺める。記憶にある地図と見比べながら、「今越えた線路は相鉄線だな」とか、 「今は日吉慶応の下だな」とか。:-)
東京駅には定刻の到着。前を遮るものはないダイヤだったので、多少の早着を期待して いたのだけど…。さすがに 5 分未満で京葉線への乗り換えは無謀だろう。改札で 詰まる時間もあるし(;_;)。中央線から 6 分で乗り継いだという前例もあるけど。
京葉線はパスしたので、八重洲南口バス乗り場へ。東 16 系統の停留所には既に 50 人 程度の列。臨時便の運転もなく、定期便で 10:58 発。
まずは月島・豊洲へ向かうのだけど、やたらと信号にかかったり妙な迂回をしたりで、 豊洲までで 25 分かかる。もう 2 度と東 16 は使わないぞ (;_;)。豊洲からは 10 分 で着くのに…。

西エントランスプラザ下のバスターミナル下車。実はここを使うのは初めて。過去に 来た 8 回 (往復で 16) のうち、TWR 11・車 3・ゆりかもめ 2 回だ。普通の人は上に 上がるようだけど、直進して西 1・2 ホール前。『コミックライブ in 東京 5』は西 3 ール (4 階) なので、エスカレータで登る。
感想、「寒い〜」。1000 SP 以上は余裕で入るホールに 300 SP しか入っていない。 金沢の即売会のほうが、まだ賑やかだ (;_;)。とりあえず一巡してみる。少しだけど 収穫があったのがせめてもの救いだ。

逆のルートでバスターミナルへ。3 日に運行開始したばかりの、虹 01 系統に乗って みる。比較的本数はあると知っていたのだけど正確な時刻は知らず、8 分ほど待って しまう。始発のはずなのだけど、なぜか客が…。謎(;_;)。
ガラガラの道をゆ〜っくり走る。歩行者信号が点滅だとわざと信号にかかるように減速 しているような…。テレコムセンターだけショートカットし、他はほぼ『ゆりかもめ』 の高架下を走る。片方は三セクとは言うものの、都の血が流れている同士の競合だ。 バスは都産貿の脇から浜松町駅方面に入る。バスターミナル終着。所要は 24 分。
モノレールに乗り換えて TRC に向かう。13:00 頃着。

まずは ABCD ホールでの『COMITIA 39』。既にカタログは完売の様子でフリー入場。 事前購入 (通販) しておいたので、チェックサークルだけピンポイント。
放っていおいても会う知り合いには会いまくるのに、会わねばならない約 2 名には なかなか会えない。脇で立ち話をしているうちに内 1 人とは会えたけど…。
14:00 頃から、隣 (F ホール) でやっている JUNE 系即売会『J.GARDEN 2』に行って くる。さすがにハード JUNE は受け付けないけど、男の子が可愛い分には許容範囲だ (爆)。カタログは COMITIA のがあれば入場無料だったけど、わざわざ買う。袋に 仕舞っていたのに、受付の人に「ティアの持ってるならいいですよ」とか言われて しまう。意図的に買っているのに…。何冊か触手が動きかけた本はあったけど、結局 何も買わず、ティアに戻る。
この後も適当に絨毯をかけてみたり、知人と立ち話をしたり。で、15:30 の閉会を 迎える。

最後に立ち話をしていた 3 人で、とりあえず浜松町に向かう。で、迷った末、適当に 軽食でも取ろうということになるが、基本的に浜松町は平日の町なので、店の選択肢が 少ない。結局、大門駅近くのマクドに入る。
1 時間近く時間を潰した後、浜松町駅へ。17:50 頃。京浜東北線で上野方面へ。新橋と 秋葉原で知人は別れ、私は上野で下車。東北上越新幹線、乗るなら上野だ。:-)
やはり指定を取っておいて正解だった。自由席も指定席も満席。『あさひ 331 号』は 長岡までは比較的混雑したまま走る。長岡での大量下車も、あと 40 日の賑わいかも (笑)。私も大量下車の一員になり、特急『かがやき 10 号』に乗り換え。『かがやき』 は自由席が 1 両しかないので、発車間際に乗るなら指定席以外の選択肢がないので、 こちらも指定席。で、満席。車両は専用編成ではなかったが…。
金沢で下車。ホーム向かいの普通列車に乗り換え。金沢以西の終電となる福井行普通。 ほくほく線の開通に伴う 3 月改正以降、この列車の時刻も 20 分繰り下がり、東京を さらに 1 時間遅く出ても金沢以西の一部客には便利になる。逆に金沢止まりの最終は 早くなるというけど…。
美川着 23:06、下車。17 時間で鉄道利用の東京往復だ。:-)

駅前の駐車場から車を出し、まっすぐ帰る。


2 月 8 日(土)
7:30 起床のつもりが、9:00 起床。14:00 まで寝ているとか無かっただけマシだ。:-)

19:00 からは『せらすた』最終回。なんだかんだで 200 話も続いたのだなぁ。最初の 数話くらいは散々な評価を受けていたような…。私も見始めたのは 20 話頃からだ。

ぐぅー。がぅー。あぅー。みゅー。だぁー。
タラリリタラリリ、だぁ。:-)
壊れかけ(;_;)。


2 月 7 日(金)
起きたら 11:00 頃。月に 1 度の燃えないゴミの日なので、6:30 には起きようと していたのだけど……さすがに 4:00 に寝たのでは無理だな (;_;)。
そういえばここ数日は 27 時間くらいのサイクルになっているな…。このままいくと 明日起きるのは 14:00 か ? :-)

夢は正夢だった (笑)。
……いや、寝ている間にかかってきた電話 (自動的に留守録に入る) を夢と取り違えて いたらしい。実家から、今週分のアニメの録画依頼が全滅、という用件だったので、 夢であって欲しい、という希望が働いたのだろうか。:-)
とにかく、水色と赤僕が今年に入って 2 回めの録画失敗だ (;_;)。他を探さないと。

そういえば最近、PC-9801FA 側で X が立ち上がらないなぁ、と思っていたら、XFree86 3.1.2G は expire したようだ。3.2 でも入れてやらないと。
…ということは、ノート (T3400) のほうも、今はリブートしたらダメなのか (;_;)。 普段は立ち上がりっ放しで、単に suspend / resume の繰り返しだからな。今調べて みたら、起動して 44 日経過しているらしい。:-)
前に不慮の事故で reboot した際、X が立ち上がらずに苦労した事があるので、今回は その二の舞にならないように用意せねば。時計をいじる逃げ道もあるけど。:-P


2 月 6 日(木)
7:30 起床。なかなかサイクルがよろしいようで。:-)

ネタがない…。あーうー。

睡眠だけは十分なのだけど、精神的にはハイ状態……かなぁ (;_;)。


2 月 5 日(水)
5:30 起床。

生活にメリハリがない…。しばらくこの調子だろうな。日記を記録している意味が ない… (;_;)。

そういえば最近、テレビの映りが以前より輪をかけて悪いな…。ふだんからノイズの 多い石川テレビなんか、画面が時々飛ぶのは当然のこと、ステレオ音声のはずなのに ステレオになってくれないし (;_;)。


2 月 4 日(火)
今日もさすがに早く起きる。単に「変な時間」なのかも…。2:00 なんて。

新聞が 2 回届く。:-)
単に配達直後に回収したら、配達員が勘違いしたのか、もう 1 度配達されてしまった ようだ。配ったら終り、ではないのかぁ…。

新聞によると、去年末から運休したままだった、北陸鉄道石川線の鶴来〜加賀一の宮が 復旧したようだ。心配していた「便乗廃止」はどうやら回避されたようで安心。
そういえば既に土曜日には、警報器の音が聞こえ、一面白い線路敷に 2 本の黒い線を 見ていたような。実に 1 か月以上ぶりだったけど。:-)

17:30 頃から、マルエー鶴来店、アサイ書店に出かける。路面に雪はないのだけど、 凍結している…。

22:00 頃には意識を失っていたようだ…。照明をバンバンに点けたままで(;_;)。


2 月 3 日(月)
生活サイクルがズレているので、5:00 起きでも寝過ぎだろう。普段のサイクルで 5:00 起きなら、素晴らしい早起きなのだけど。

予報では夕方から雨が雪に変わると言っていたけど、10:30 の時点で既に雪だ…。金沢 と鶴来の地形の差だな (;_;)。実際、積雪量も明らかに違うしな。
……昼過ぎには雨に戻ったようだ (笑)。

今日は変な DM しか郵便はないかと思ったら、玄関ドアの足元に別の郵便物があった。 うちのドアのポストって角 2 封筒は入らないからなぁ…。無理に折って詰め込まれる のも考え物だけど。
で、『ティアズマガジン』が無事到着…だけど、サークルチェックをしている場合では ないよな、さすがに。まぁ移動の車中でチェックしても、時間的には十分だろう。:-)

変な時間に眠くなる (;_;)。統計を取ってみると寝過ぎなのだろうけど…。サイクルが 一定していないので、睡眠時間の管理が出来ない。
ということで、19:00 から寝てしまう…。


2 月 2 日(日)
4:00 頃に起きる。途中で電話中断を挟み 12 時間以上寝てしまったことに (;_;)。

久々に『烈豪』を生で見る。とは言っても、東京より 3 か月遅れだ。電波状況も最悪 な石川テレビ (フジ系) だし (;_;)。

寝に就く時間が日毎に多少は遅くなっているような気がする。今日は 18:00 頃だ。 放っておけばそのうち一回転して朝型の生活に直るかも。期待だ。:-P

21:30 頃、高崎の友人から電話。9 日に会えるかと言うことなどの打ち合せ…だけの はずが、24:00 近くまで話を続けてしまう (;_;)。まぁ脱線はいつものことだ。
脱線と言えば、北陸線の敦賀付近 (ループ区間) で『雷鳥』が脱線したようだ。34 号 と言うことは…東日本車の白鳥編成だな。個人的には西日本車でなかったのが不幸中の 幸いに感じる。:-P


2 月 1 日(土)
さすがに前日 19:00 に寝ると、2:00 頃に目が覚めてしまった。

夜中の 3:00 に、三鷹の友人から電話。いきなりコミケの日程を聞かれる。友人の友人 が知りたがっていたらしい。
あと、以前からの引越しの予定が、確定したらしい。都営新宿線の船堀と一之江の中間 あたり。有明まで、距離は近いのだけど、公共交通機関だと不便…のようだ (;_;)。 私も引っ越すなら近所に来いと言われるが、通勤が非常に不便になりそう。都心貫通は 避けたいよな。

生活サイクルが折角直ったと思ったら、いきなりズレる。15:00 頃に寝てしまう。 直ったと思ったのは、やはり幻想だったようだ。:-)
19:00 には起きようとしていたけど、起きられず。『せらすた』を録り逃してしまう。 起きているつもりでタイマー録画を切ってしまったのは失敗だ (;_;)。
結局、親からの電話で 23:00 頃に起こされる。

で、親からの電話。実は 16:00 頃にも電話していたらしい。すぐ足元で電話が鳴って いたのに起きなかったようだ (;_;)。用件はノート PC へのマウス接続について。用件 自体は 2 回の電話の間に解決したらしいが、トラックボール (しかもパームレスト 無しで手前に付いている最悪のタイプ) は、やはり不便だったようだ。

起きてすぐだと言うのに、また寝てしまう。


1997 年 1 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 2 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>