1996 年 12 月上旬

1996 年 11 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 12 月中旬


12 月 10 日(火)
さすがに尻に火が付いたので (時期的には全身火だるま状態でもおかしくないのだけど (爆))、睡眠時間を削ってみる。でも今までの経験上、確実に反動が来るだろう…。

昼頃、仮眠。12:30 〜 13:00。我ながら、このような短時間でよく起きられたのだと 感心するな。それとも、時間が短か過ぎて熟睡に入る前だっただけなのかも。

鶴来本町 13:21 の便で大学へ。

輪講。15:00〜16:30。先々週の私の発表の続き。

大学発 19:10 の便に……乗り遅れ、20:24 の便に……も乗り遅れる (;_;)。
仕方ないので日記書き。:-)

大学発 21:24 の便で帰る。

サクっと食事をしてサクっと寝ようと思ったのに、結局いつものように 24:00 を回っ てしまう…。間違って 18:00 頃に寝てしまうよりは被害は少ないだろうけど、起きる のが遅くなってしまったら、生活サイクルが狂った状態に初期設定されてしまう…。


12 月 9 日(月)
7:00 頃、9:00 頃と、部分的には記憶はあるのに、結局起きたら 11:00 過ぎ (;_;)。

電話代を払いに行かないとヤバいので、松任まで出掛ける。ついでなにで松任ジャスコ に寄ってから。去年頃の自転車操業 (潜水艦操業だという話も… (爆)) が復活して、 かなりマズい感じだ (;_;)。
珍しく (自分の運転では初めてかも)、松任から辰口橋を経由して大学へ。集落を抜け る際に道の狭くなる部分が多く、あまり走りたくない道だな。;-)
大学着 13:00 頃。

19:15 頃に帰る。某カタログはわざと大学に置き放し。:-)

が、カタログをわざと大学に置き放してきても、現実逃避をする時間だけは永遠に存在 してしまうようだ (爆)。睡眠時間を削れる身体になりたい (;_;)。


12 月 8 日(日)
先週と同様に 6:30 に起きようとしたのだけど、今回は起きられず。
睡眠 10 時間は免れ、7 時間寝た勘定になる 9:00 起床。

東京方面では一部 6 日にはコミケカタログが出たようなので、金沢にも入荷してくる かなと探しに出ることにする。当初は、東京に出たついでに買ってくる予定だったのだ けど…。
折角昨日の夕方タイヤ交換をしたのに、雪が降らない。天気予報では降ると言っていた のだけどなぁ…。とりあえず 12:30 に出掛ける。
まずはブック宮丸金沢南店。某カタログは影も形もない。すぐに店を出、踏切経由で 金沢駅西駐車場に向かう。…が、満車。隣接する暫定駐車場も含め、入場待ちの車が 連なっている。一旦諦めてマイコン ビルに。
電子パーツを少々買う。長らく探していて、もう注文しようかとも思っていた、ミニ ドリル用の 1.6〜2.6φ対応のチャックがあったので、迷わず買う。PC コーナーも ひと通り見て回り、駅西駐車場に戻る。
列の状況は先ほどと大差はなかったが、仕方なく駅前広場内の駐車場の列に並ぶ。 こちらは本来ロータリーで、駐車待ちの車を貯められるようにはできていないので、 警備員に隣の駐車場に誘導されかけてしまう。が、ちょうどいいタイミングで入場 ゲートの前に空間が空いたので、ちゃっかりゲート前で待機。確か隣の暫定Pには 20 分までの無料時間が無いはずなので、出来ることなら駅西Pに入りたい。
結局、入場できたのが 14:00 頃。

駅を貫通し、KAC SHOP ライブ 1 店に向かう。ここなら間違いなくカタログは扱って いるのだけど、予約分だけで満了という事態が心配だ…。
店に到着。何やら店員はカタログを袋詰めしているし、店内のチラシにも満了とは書か れていなかったので、店員に聞いてみる。すると、一般売りは 5 部しか確保できな かったようだ。店員にも、「ちょうど時間が良かったですね」と言われる。朝から問い 合わせが何件かあったらしい。あと 1 時間早くても 1 時間遅くてもダメだったかも 知れない…。
何とか目的は達成され、駐車場も無料時間内に出られそうだったので、宮丸笠市店には 向かわず、駐車場に戻る。駐車時間は 18 分だった。:-)

駅西が上のような惨状だったので多少は心配だったが、その心配が当たる (;_;)。 御経塚の交差点でまず渋滞し、8 号に乗っても、野々市の 157 越えの手前から渋滞。 西金沢の踏切〜旧 157 と通ったほうがマシだったかも。
松任の様本の交差点から南東に回り、東側からアピタの駐車場に入る。8 号の渋滞は、 盛大な「アピタ渋滞」だったようだ。:-)
苦労して車を止めたのに、ユーホームでは 3φx5mm 程度のビスを売っていないことを 確認しただけで帰る。苦労は何だったのだ…。

逃げてはいけないと思い、某カタログでのサークルチェックをし始めないように努力 していたのに、気が付いたらまんレポをほとんど読破してしまっていた… (;_;)。
まずいぞ (;_;)。


12 月 7 日(土)
どうも 10 時間ほど寝る癖がついてしまった (;_;)。2:00 に寝たら 12:00 まで寝て しまう…。

年末の某売り物の動作確認をしようと思ったの だけど、わざわざ友人宅に出向いて確認するのでは効率が悪いので、自宅に借りること にする。
ということで、16:00 頃に大塚くん の家に行き、X68000 (初代 ?) を借りる。

ちょうど、降り続いていた雨も上がっていたので、タイヤ交換を始める。暗くなると 作業がし辛いので、短時間勝負だ。
後輪は順調に済んだのだけど、前輪に移る頃から雨が降り、しかもタイヤが外れない (;_;)。グラグラ揺すっても車全体が揺れるだけで、ジャッキが外れそうになり困る。 冷えて縮んでいるのかも、と思い、お湯をかけてみると……、なんとか外れる。
交換が終わる頃には、日は完全に沈み、天候は雪に変わっていた。

借りてきた X68000 の動作確認。……動かない (;_;)。
持ち主に電話して聞いてみると、どうやら FDD を 1 台外しているのが問題ではないか ということで、後で持ってくることになる。

で、X68000 の FDD を再装着してみると、すんなり動く。いちいちチェックしているの か…。面倒な OS だ。:-)
で、とりあえず本体が動いたので、某売り物の 動作確認。……動かない (;_;)。何故だ。
試作機 (EEPROM タイプ使用) は動いて量産機 (OTP-ROM タイプ使用) は動かないとは 謎。他に違うといえばクロック周波数が違うくらいなのだけど、遅くなるぶんには関係 ないはず。いきなり先行きが怪しくなる。もう通販も何件か受けてしまっているので、 今さら延期する訳にも (;_;)。
仕方がないので、まずは確実に旧作の増産を しておくか (;_;)。


12 月 6 日(金)
起きたら 9:00 頃。まぁ許すか (;_;)。

まず、アサイ書店へ。コミックス類の引き取り。
書店で時間を取り過ぎ、目指す鶴来本町 10:17 の便には乗り遅れたな、と思いつつ、 バス停に向かう。本町の交差点でトラックの影に隠れていたのでバスの発見が遅れ、 最後はほぼ並走状態になったものの、なんとか乗車。路駐の車に助けられた。:-)

大学発 17:24 の便で帰る。週の前半は毎日最終便だったけど、昨日今日と帰宅が早く なっている…。

すぐに車で出掛ける。雪が降っているけど、まだ夏タイヤだ…。とりあえず JUSCO 松任店。入口の DPE 屋で一昨日撮影した証明写真のプリントを頼む。
外に出る気が起きなかったので、しばらく建物内で時間潰しだ。2 階の本屋、1 階の マクドで粘り、軽く食料品を買って、合計 35 分。ちょうど DPE の出来上がり時間。 撮影 4 枚で現像に出すのは勿体なくも思ったけど、日程上仕方がない (;_;)。
JUSCO の本屋では探し物は見つからなかったので、うつのみや上林店に。で、探し物も 無事確保。
帰還は 20:00 頃。

東京の知合いから携帯に電話。どうやら私が明日、東京に出ていることを想定していた ようだ。私ってそんな風に見られているのか (笑)。
某カタログは東京ではもう発売されているらしい。金沢では予約無しでの購入は難しい ので、もし入手できなかった際には宜しく、とも伝えておく。他にも、初日の居場所も 確保できるようだ。もう一般入場なんて何年していないんだろう…。:-)


12 月 5 日(木)
ぐずぐずしていたら 12:00 を回っていた…。寝過ぎ (;_;)。7:00 から動いている暖房 は、もっと無駄 (;_;)。

鶴来本町 14:26 の便で大学へ。

大学発 19:10 の便で帰る。

年末の某売り物の制作開始。さすがに 60 個を 一気に作る訳にはいかない (一期にしたほうが効率は良いけど) ので、まずは 30 個を 目標に。感光基板の切断、焼付け、現像、エッチング。どうも気温が低く薬品の反応が 鈍いのか、歩留まりが悪い (;_;)。現像液に浸けている時間を長めにしないといけない ようだ。
焼付けペースの 3 個 / 30 分が律速となり、26:00 頃まで所要。時間を測りながら 食事をしたり友人と電話したり。エッチング液が広げてあるすぐ隣で食材を扱うこと には抵抗があったけど…。:-)
結局、33 個ほど作ろうとして 5 個失敗。最後は持ち直したけど、歩留まりが悪い…。 完全に終了したのはエッチングまでで、全数の穴開けなどは後日だ。とりあえず 1 個 だけ部品も乗せてみる。量産機での動作確認に回す用だ。


12 月 4 日(水)
例によって 7:00 に起きようとする。で、何日ぶりかの正直で、ようやく 7:00 に起き られる。
が、ゴミ出した後で気が抜けて寝直してしまい、次に起きたら 11:30 … (;_;)。

昨日の失敗を補完すべく、金沢市街地に向かう。今日は車。まだ夏タイヤだ。次に雪の 降る直前にでもスタッドレスに交換するかな。
金沢鶴来線から桜橋・広坂経由で市庁下駐車場。香林坊大和 8 階の JTB トラベランド へ。一般周遊券を申し込みに。
応対した係員は、知識も態度も上々だった。掛け捨ての弧逢庵もすんなり通る。あまり 極端な乗車券ではないので、たぶん大丈夫だろう。最初は 2〜3 日で出せるとは言われ たが、1 週間程度は見てほしいとのこと。わくわく。:-)
30 分以内で駐車場を出られそうだったので、車に戻る。駐車料金は 0 円だ。
157 号経由で、宮丸金沢南店へ。普段はうつのみや上林店で済ませているので、久々の ような…。何も買わず、8 号経由で王様の本松任店 B 館へ。青いラシャ紙を買う。 昨日、スーツを忘れて撮り損ねたと書いた証明写真を、自分で撮ってしまおうという 魂胆。:-)
さらにジャスコ松任店に寄って帰る。

自分で撮影。その場で撮れたかどうかの確認ができないのが一番辛いが、たぶん大丈夫 だろう。あとは焼き付けの大きさで調整だ。:-)

鶴来本町 17:09 の便で大学へ。

大学発 22:12 の便で大学へ。このパターンが定着しつつあるな。:-)
雨だ… (;_;)。雪でないだけマシか。

部屋を少し片付けてみる。雑誌類を何とかしないとな…。とにかく嵩張るけど、読んで ない雑誌をスクラップする気にはなかなかならない (;_;)。でも結局、古い雑誌を読み 返す時間なんてないだろうから、そのままスクラップだろう (;_;)。前の引越しの時も そうだったし (笑)。


12 月 3 日(火)
例によって 7:00 に起きようとする。が、これまた例によって 9:00 まで寝続ける。 昨日と全く同じだなぁ…。:-)

金沢市街地に出掛けようと思っていたので、急いで朝食を取り、9:30 に家を出発し、 鶴来駅に向かう。鶴来 9:42 発、準急野町行。
新西金沢で下車し、15 分待ちで JR 北陸線。413 系 3 連。金沢まで。

駅のみどりの窓口で、1 月 4 日の切符を買う。3 日夜出発の大阪行『ちくま』。係員 も一瞬ためらったが、始発駅を 3 日に出発なので発売中だ。:-)
百番街のうつのみや、リファーレの駸々堂と寄り、香林坊方面へ歩く。
ここで重大な忘れ物 2 点に気付く (;_;)。まず、証明写真を撮らないといけないのだ けど、スーツを忘れてきてしまった。そして、帰省用の一般周遊券を申し込もうと思っ ていたのだけど、学割証を忘れてきた。家を出る時に気付よ (;_;)。何の為にわざわざ 金沢市街地まで出てきたのだか…。
仕方ないので、そのまま LABBRO に向かう。献血でもして帰らないと気が落ち着かない (爆)。

LABBRO 5 階の献血ルーム。さすが午前中だけあって閑散としている。ベッド使用率が 半分もいっていない。血漿成分。採血中に見たビデオは、前回の続きで『ラピュタ』。 あと 1 回で見終るだろう。次は何を見よう… (笑)。
折角なので、うつのみや本店、そして、ATRIO 4 階の NTT ショールームヘ。IWE (Internet World Expo.) の領域が縮小され、その機材は新設のインターネットカフェ に吸われていた。今の所は利用料は無料のようだけど…。TV でも宣伝していたので、 以前のような絶好の暇潰し場所としては使えなくなる日も近いかも (;_;)。
上に登って大和 6 階の紀伊国屋、8 階の JTB トラベランド。学割を忘れたので JTB に用事はないのだけど、一般周遊券を出せるかを聞いてみた。本社系以外では扱って いない場合もあると聞いたので…。で、出せるようだ。数日中に出直す時は、武蔵が辻 (JTB 金沢支店) まで出向かなくてもよさそう。:-)

香林坊大和 8 階のエレベータ前の休憩所で多少時間を潰し、野町駅へ向かう。
野町 13:56 発、準急鶴来行。JAIST shuttle 接続便なのだけど、荷物を取りに、一旦 帰宅。
鶴来本町 15:30 の便で大学へ。

大学発 22:12 の便で帰る。昨日は利用者が多かったけど、今日は 4 人。昨日の朝は もっとすごい乗車率だったらしい…。


12 月 2 日(月)
例によって 7:00 に起きようとする。が、これまた例によって 9:00 まで寝続ける。

準備にモタついてしまい、鶴来本町 10:17 の便で大学へ。2 日連続で臨時の給油便だ …。運が良いんだか悪いんだか。

う…。現実逃避のネタが多過ぎる (;_;)。NetNews は昨日で未読キューは空になった のだけど、日記が… (笑)。
他にも、DHCP とか、FreeBSD (98) の sbic ドライバの ICM IF-2771ET 対応化とか、 FreeBSD 上で動く KTBBS もどきの開発とか、現実逃避の課題は山積。:-)

大学発 22:12 の便で帰る。やけに利用者が多い。雪が残っているからだろう。

実家から電話。来年 3 月 30 日に、いとこの結婚式が入るようだ。どうせ首都圏には 出ているだろうけど、一番忙しい時期だよなぁ…。引越しが済んでいるかどうか。


12 月 1 日(日)
通常は 7:00 のところ、ついでに 6:20 に起きようとしてみる。で、6:20 頃に起きら れたので、とりあえずはめでたし、か。

6:30 から『レッツ & ゴー』……なのだけど、全然映らない。ただでさえ映りの 悪い石川テレビ (フジ系) が、さらに映らなくなっている。NHK や MRO (TBS 系) も 似たような状況の中、テレビ金沢 (日テレ系) と、昨晩障害のあった北陸朝日は、普段 と変わらず映っている…。
色は付かず、音声もほどんど聞こえず、何かがぼそぼそ動いているのが辛うじて確認 できる程度の画質のまま、烈豪は終了 (;_;)。

珍しく朝まともに起きたのに、10:00 頃まで記憶が飛んでいる…。寒くて布団から出ず に過ごしていたのが敗因だな。雪も 20cm くらい積もっている…。

鶴来のマルエーで卵を買い、鶴来本町 12:19 の JAIST shuttle で大学へ。
途中、坂の下で予定外 (?) の燃料補給。4 月以降に定時的に行うようになってからは 初めてだ。定時給油は鶴来 18:47 発の便で行っているようなのだけど、こんな時間の 便って滅多に乗らないし。:-)

陸の孤島だ…。ネットワークが大学の外と切れている (;_;)。全く大学に来ている意味 がないな。ファイルサーバまで落ちているから、ほとんど何もできない。

ファイルサーバは直った…。少し遅れてネットワークも繋がった。:-)

あぅ。比較的長い瞬停が 2 回。
と思ったら、停電が。とりあえずディスプレイの電源だけ落とし、あとは UPS の力に 任せる (;_;)。
停電は 3 分程度で復旧したが、ファイルサーバが落ちたままだ…。使えね〜。

早めに帰るつもりが、休日ダイヤの感覚が掴めず、18:20 の便、19:45 の便と、続々 乗り損ねる。ということは、最終便だな…。

いざ帰ろうという段になって、ファイルサーバが落ちた…。セーブができない (;_;)。 仕方ないので xlock だけ掛けようとしても、それもダメだ…。
とにかく、21:24 の便で帰る。積雪は 30cm くらいか…。
バスの車窓から、鶴来の街の灯りが全然見えないので、また停電かと心配になる。が、 単に降る雪で光が届かないだけだったようだ。

大塚くんの話だと鶴来でも停電が あったらしかったけど、とりあえずウチでは停電の形跡は無かった。停電だと、ガス コンロ以外の暖房器具が無くなるのが最も痛いかも。有線電話も、ダイアルイン装置の 関係で着信不能になるし…。電気じうやう (;_;)。


1996 年 11 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 12 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>