1997 年 1 月中旬

1997 年 1 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 1 月下旬


1 月 20 日(月)
もう生活サイクルに関しては完全に諦めてしまったので、適当な時間に寝て適当な時間 に起きる生活を開始する。:-)
で、7:00 頃に寝たら…… 17:00 頃まで寝ていた (;_;)。10 時間も寝ている場合では ないけどな…。

昨日は外出しない日だったので、今日は外出だ (笑)。思い立った時間が 20:00 過ぎ だったので、出掛け先の選択肢は減少しており、一昨日と同じくウェルマート案養寺店 を目指す。
近所のマルエーよりは安い (気がする) のだけど、ガソリン代まで考えると本当に経済 的なのだろうか…。他 (書店など) での用事を兼ねると優位は揺るがないだろうけど。

どうも大学のモデムの口の調子が悪い。代表番号になっていないので、特定回線の狙い 打ちで多少は違うのだけど…。まぁ、ISDN 回線なので、1 回線内の 2 つの B ch には 自動振り分けされるけど。
仕方がないので mesh 経由で login する。こちらは firewall の外からの login に なるので、メールチェックや ftp などが少々面倒だ (;_;)。


1 月 19 日(日)
無謀と分かりつつ目覚しは 6:30。ただ、当然、起きられるはずもなく、8 時間半ほど 寝て 11:30 起き (;_;)。もうこれで完全に諦めたぞ。:-)

昨日外出したので、今日は外出しない日…に本当になってしまった。;-)
生活にメリハリが無くなってきつつあるな…。


1 月 18 日(土)
寝付きが悪くて 4:00 頃まで寝付けなかったようなので、7 時間睡眠でも 11:00、で、 実際は 12:30 まで寝てしまう。いい加減、生活サイクルを直すことは完全に放棄する べきなのかも (;_;)。

17:00 頃から外出。1 日おきにしか家の外に出ていないぞ (;_;)。
アサイ書店でコミックスの引き取り後、ウェルマート案養寺店へ。隣の書店にも行って みたけど、アサイ書店で入荷しなかった分は、ここにもなかった (;_;)。ここまで来た のなら、うつのみやに行っても良かったのだけど、どうせ近いうちに金沢市街地に出る 予定があるので、その時まで待とう。:-)

18:00 から、『YAT』『あずきちゃん』『せらすた』『ぬーべー』。せらむんも最終回 が近いな。『キューティーハニー』の出来は果たしてどうだろう…。

結局今日も 27:00 頃まで起きていた…。これではいつまで待っても生活サイクルが元 に戻らないぞ。起き続けているほうが吉かな…と思いつつ、寝床の用意だ。:-)


1 月 17 日(金)
もう睡眠に関しては諦めモード。目覚しも掛けずに放って寝る。しかし、そのほうが 良い結果が出ると思っていたのが、結局は何も変わらず。10 時間睡眠だ (;_;)。私の 身体のデフォルトの睡眠時間は経験上 7 時間のハズ…。
午前中に起きたら郵便局や銀行などの用事を兼ねて金沢市中心部に出ようと思っていた のだけど、今日のところは失敗だ。

さて、ここのところ毎晩 26:00 頃が決断の時だ。ずれてしまったサイクルを直す方法 として、元に戻すか一回転させるかのどちらを選ぶかの。
で、今朝は一旦諦めたけど、まだ朝型の生活サイクルに未練がある (笑)。という訳で 寝ようとしたのだけど、寝付けない。寝付けないのでコミックスの未読処理が捗る。 …なんという循環だ (爆)。


1 月 16 日(木)
睡眠時間を短くして早く起きて生活パターンを戻そうとすることがかえって逆効果なの か、最近の睡眠パターンは目茶苦茶だ。平気で 10 時間とか寝るし…。
今日は昨日よりは幾分マトモだけど、10:00 に一旦起きた後で寝直して、合計 10 時間 は寝てるし…。

17:00 頃から、レッツ (つるぎショッピングスクエア) 内の、マルエー・なおみや薬局 ・アサイ書店。久々に自転車で。
ちなみに家からレッツまでは 200m しか離れていないのに、最近は自動車を使う癖が ついてしまっている…。雨の日は自転車だと辛いので理由になるけど、雨でなくても 自動車を使いがちだ。私のポリシーに反するぞ。直さねば。:-)


1 月 15 日(祝)
もう半ば最初から 7:30 に起きられるとも思わずに寝ているけど、今日も例に洩れず 11:30 頃まで寝る。今週の平均睡眠時間、余裕で 8 時間以上あるような…。

知り合いから電話。いきなり「今、どこ?」と聞かれる。どうやらインテックス大阪か 名古屋国展に居ることを想定していたらしい (笑)。大阪で私によく似た人を見掛けた ので電話したそうだ。亡霊ということにしておこう。:-)
ちなみに、大阪は Comic City (赤ブー)、名古屋も Comic City (文芸) だ。今の時期 でなければ名古屋には行っていたかも知れないけど、名古屋は日曜にはライブ & City だからな…。今日は大阪、日曜は名古屋というのが良さそうだ。:-)

どうもコミックスの未読処理が捗ってしょうがない (笑)。読むペースが遅いくせに 1 日 5 冊以上は読んでいるような。同じ現実逃避なら、もう少し建設的なほうに逃げね ば (爆)。私用のプログラミングとか。:-)


1 月 14 日(火)
今日も 7:30 起床ならず、10:30 起床となる。昨日と全く同じだな。

今日初めての外出は 17:00 頃。アサイ書店に。とりあえず来月発売分のコミックスの 予約を入れる。行ったからには入荷分も引き取るのだけど、手持ち金が少ないことを 忘れていて、ツケ払いになってしまう (爆)。

親から電話。広島の旧実家の電話が変らしく、私が疑われる。たぶん、モデムを使った あとで、電話を繋ぎ直すのを忘れていたのだろう、ということ。繋ぎ換え作業は無意識 で行っているので、当時の記憶はないけど…。症状からすると電話器が外れているのだ けど、私以外で旧実家の電話線をいじる人間は存在しないよなぁ。
旧実家の近所の知人が週に 1 回程度見回っているので、次回直してもらうそうだ。


1 月 13 日(月)
平日は 7:30 起床というパターンは崩壊しっ放し。いや、成立していたとも言い難い ので、「崩壊」は不適当かも (;_;)。8 時間半の睡眠で 10:30 起床。

13:45 頃に車で大学へ。
ゼミ。14:00 からの予定が少し遅れて 14:25 から。18:30 頃まで。
19:00 頃に帰る。

食糧補給に……ジャスコ松任店まで行く気は起きなかったので、同じくジャスコ系の ウェルマートへ。ジャスコの PB 商品 (TOPVALUE) を買うため。:-)
この後、コミックス発売予定をメモろうと、うつのみや上林店に向かうが、どうやら 休業だった。そういえば月曜定休だった……かな?(;_;)。
仕方がないので北国書林松任店。発売予定表をメモり、トラ技を購入。ついでに某 カレンダーを入れる A3 の袋 (ブックカバー兼用タイプ) も。
帰宅は 21:00 頃。

なまじ軽食を買ってきてしまったので、まともな食事にならず、シュークリームと 肉まんが夕食になってしまう (;_;)。米を炊くだけでも違うのだけどな…。


1 月 12 日(日)
しばらく休んでいたけど、毎日曜恒例の 6:30 起床目標は、今週も崩れ去る。7:50 頃 起きる。

8:45 頃から、大滝さん日下さんが到着。こちらの準備が 少し手間取り、9:05 頃に、泊まった知り合いの車と、私の車の計 2 台で出発。
途中、鶴来駅で JAIST shuttle で来た 柿添さんと合流。サークル K にも寄って食糧調達。
金沢鶴来線から桜橋経由で MRO ホールへ。荷物と、運転手以外の人間を降ろす。車は 石引駐車場まで入れに行き、徒歩でホールへ戻る。10:00 頃。

準備。11:00 開場。心配していた (1 週間くらい前から週間天気予報を毎日チェック) 雪もなく、すっかり晴れ上がっている。とても北陸の 1 月の天気では無いぞ。:-)
去年の9 月 1 日にも同様の手伝 いをしたのだけど、前回は 2 階、今回は 3 階ということで、一般参加者の流れが全然 違う。しかも、コスプレルームの脇なので、人が溜りやすい。出足は遅いけど。
13:00 頃まで専業売り子。朝食用にと買っておいたパンを食べ、外回りに出る。事前に パンフを買ってチェックは済んでいたのだけど、チェックは 1 か所、しかも手伝う サークルの真正面だけ。……が、たかだか 500 スペースの即売会なので、とりあえず 全部回ってみる。結局何も買わなかったけど。:-)
14:00 を回るとさすがに人が引き始めたので、14:30 から撤収に入る。ちょうど 15:00 の閉会の頃に撤収終了。

朝の逆で、運転手 2 人が車を取ってきて、ホール前で荷物の積み込み。この後、どこ かで食事を取ろう、というパターンも前回と同じで、今回も結局 GUSTO へ。松任店が 伏見台店に変わったくらいだ。
食後しばらくゲーム談議で盛り上がるが、やたらと Saturn を勧められる。『サクラ 大戦』をするために (笑)。今のような時期でなければ転んでいそう。:-)
17:30 頃まで粘る。

姫路に帰る知り合いを国道 8 号まで誘導する必要があるので、有松〜157 号〜8 号〜 157 号と走る。これなら最初から松任の GUSTO に行けばよかった。:-)
8 号を走りながら別れる。他の石川在住者とは私の家で別れる。

そういえば、JTB に行くのを忘れていた。単独行動でないので、他の人達に迷惑かけて しまうけど…。後日また金沢都心に行かねば。ついでに第一勘銀への入金もできるし、 さらに献血もすれば駐車料金分は浮くな。:-)


1 月 11 日(土)
早々と 6:30 頃に起きようとしていたけど、気が付いたら 7:15 頃。これでもまだマシ だと思えるのが悲しい。:-)

車の調整。左後部ブレーキランプが点灯しない症状が出ているので直す。ここは以前に も同じ症状を出し、原因は単なる接触不良だったのが、また再発したようだ。接触部分 を少し念入りに磨いてみる。
他に、オーディオの電源が入らない、という症状も (;_;)。最初はオーディオユニット に電源が来ていない様子だったので、車体側の電源周りを調べていたのだけど、どうも 原因が見えない。で、もう一度ユニットを調べてみると、ちゃんと電源は来ていたよう だ。ユニット内部の故障だろう。電源スイッチあたりに接点復活剤を掛けてみたり、 コネクタを繋ぎ直してみたけど直らない。これ以上は私の手には負えないな… (;_;)。

車で 13:00 頃に大学に。

大滝さんに、10BASE- T の クロス接続アダプタ (自作) を渡す。ハブを買ってしまったので用済みになっていた もの。彼は当面はハブは買わず、クロス接続で頑張るつもりらしい。

姫路の知り合いから連絡待ち……だったのだけど、連絡が入らない。気がかりだ。
17:50 頃に帰る。

帰りの車中で電話を受ける。待ち合わせ場所の JUSCO 松任店に到着したようだ。現在 地から 12km 位なので、15 分後の 18:20 から少し余裕を見て、18:30 に待ち合わせを 設定。
予想通り 18:20 に JUSCO に着いてしまったので、食料品を少々買って時間を潰す。 併設のトイザラスでカードダスに熱中していたらしい知り合いと時間通りに合流し、 敷地内の回転寿司屋で夕食。
19:50 頃に帰宅。合流した知り合いは、今晩はウチに泊まることになっている。6 畳 1 部屋ほど空いているので。持ち込みの布団なども搬入。:-)

例によって先週と同じくバッジ 加工作業 (笑)。22:00 頃に一段落付いたので、これまた『サクラ大戦』の観戦モード に入る。:-)


1997 年 1 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 1 月下旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>