1996 年 9 月上旬

1996 年 8 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 9 月中旬


9 月 10 日(火)
同じく寝つきが悪い。昨日と全く同じパターンで 12:00 頃まで寝る (;_;)。

昨日は学校に行ってないので、さすがに今日は行かないとまずいだろう。が、17:00 頃 まで家に居てしまう。

車で出発。まずはアサイ書店。店に出ていたのがおばちゃん (いちばん仕入れ関連に 詳しい) だったので聞いてみると、『フレンド』最終号は、売り切れてしまったらしい (;_;)。最終号だからだろうか、との談。
気を取り直してサークルKで電話料金払い込み。フレンド探しの旅へ。:-)
意気込んでは見たものの、ブックスなかだ (ウェルマートの隣) で見つかる。最後の 一冊だったけど。
そのまま車で大学へ。

なんか情報 3 棟 2 階の入口のドアが壊れている (;_;)。ロックが外せない。OK には なるので、アクチュエータの断線だろうか。
仕方ないので正面玄関まで回る。

ずるずると 23:30 近くまで滞在。大学でも家でも、やっていることは大差ないから、 時間の区切りがつかない…。


9 月 9 日(月)
寝付きが悪い (;_;)。一旦は寝るのをやめようかとも思ったけど、結局耐えられずに 寝てしまう。3:30 頃。

当初予定の 6:00 に起きられるはずもなく、最終的には 12:00 近くまで寝てしまう。 また今日も基本プラス 90 分だ。

鶴来本町 12:19 の便に乗り遅れたら、一気に大学に行く気が失せてしまった (;_;)。 雨だし。

うー、家からネットサーフィンを行なってしまう /^^;。環境があるのだから大学で やれよ、と自分に言いたい。モデムは 14400 と今となっては遅いのだけど、先の線や サーバが重いことが多いので、それほど関係ないような。

本屋にも行かず、買い物にも行かず、結局家から一歩も出なかった。新聞を取る時に、 上半身だけはドアの外に出たが。:-)


9 月 8 日(日)
睡眠不足気味の状況で 7 時間未満の睡眠で起きるというのは、私にとっては酷だった ようだ。基本プラス 90 分で、10:30 頃の起床。

11:16 の便に乗るつもりが出遅れたので、車で出る。ついでにアサイ書店にも寄る。 今回で休刊になる『フレンド』は見付からず。

うちのページへの逆リンク (referer log) を調べたら、上位にはサーチエンジンが 並び、その一つにlycosがあったので、遊びに 行ってみる。どうやら "doujinshi" で検索したら、検索スコアの 7〜9 位に入って しまうようだ。とくに蔵書リストには何もないのに…。アクセスご苦労様。:-P
それにしても、ずいぶん色々なキーで引っかかっているようだ。面白い。

www2.meshnet.or.jp が変だ。誰かの CGI が資源を食い潰しているのだろうか。サーバ 自体は 4 台で分散処理しているらしいけど、全部同じ調子のような… (;_;)。
うまく繋がったスキに見てみると…… Load average が 77.73 とか出ている (T_T)。 失敗する時は、File table overflow とか、sork failed - too many procecces とか 吐くし。httpd 自身は生きているようだけど。

19:20 頃、一旦離脱。JUSCO 松任店まで買物。今日はアピタ方面に曲がってしまわな かった。:-)
うつのみや上林店に裏側から入る道は、今日も探索失敗。車は走るなと言わんばかりの 道なので、素直に表を回れということだろうか…。
そのまま大学に戻る。19:30 頃。

途中のコンビニで買った弁当が夕食。
車なので、23:00 過ぎまで大学に残る。

もう一度食事を取ろうかとも思ったけど、面倒なのでパス。昼間は無性に空腹だった のに、コンビニ弁当だけで満たされてしまったようだ。:-)


9 月 7 日(土)
基本 7 時間プラス 90 分で、4:15 に起きる。

最初の予定では JAIST shuttle で大学に行くつもりだったのだけど、今日は土曜日な ので始発が 8:57 と遅い。これで行くと 10:00 までに 1 時間も時間が取れないので、 車で行くことにする。車ならなおさら時間に制約がないので、5:00 過ぎに家を出発。

資料修正…。

中間発表の練習が 10:00 から。私は 3 番めの発表だ。
その直前の OHP コピー時に、妙な紙詰まり (OHP 詰まり、か) が起き、20 分ほど遅刻 してしまう。
休憩を挟んで、13:00 から私の発表。さらに修正だ…。
全員分終了したのが 18:30 頃。

得点盤が、 あまりに謎な挙動をしている。状況表示がずっと「巨人の攻撃中」なのに、広島に 着々と得点が入っていく (笑)。状況のミスなら嬉しいけど、得点だと… (;_;)。
まぁ今日は G 戦なので、どこか TV 放映はあるだろうから、大学に残っている必要性 はないのだけど。
データが信用できないので、どちらが勝っているのだか… (;_;)。
20:40。あ、直ったかも。表示に矛盾がない。……いや、まだ変だ (;_;)。

21:10 頃、大学を出る。ラジオによると…追い付かれたようだ (;_;)。
家に帰った頃には TV 放映も終わり、地元ラジオ局も放映を中断してくれたので、 遠くの局を聞く。
よしよし。:)

スポーツニュースを一通り見終わって落ち着いたら、もう 25:00 頃。週末なんだなぁ …。曜日感覚が完全に欠落している感じだ (;_;)。


9 月 6 日(金)
さすがに寝ている状況ではなくなってきた /^^;。

鶴来本町 8:23 の便で大学に移る。

う、VM が立ち上がらない。誰かが NFS 上の /usr/local/ でもいじったのかと思い、 学内 News Group で確認しようと Gnus を上……がらない (;_;)。仕方がないので T3400 側で Gnus を挙げて NG を読み、状況を把握。tm を更新したらしい。
いろいろいじった末、なんとか使えるようになる。load-path の追加 1 本だけだ。

修論の中間発表の練習が 10:00 から。私は 2 番め。実は開始時点では OHP は未完成 だった /^^;。
12:30 から休憩で、私は 13:30 からになる。その隙に OHP を完成させる。
15:00 から再び休憩。

本配属の学生との顔合せが 15:30 から。

発表練習 16:30 再開、17:30 終了。

以前から買い取る約束をしていた ICM IF-2771ET (SCSI / 10BASE-T) を引き取りに、 小林さんの部屋に行く。寮 (公式 には寄宿舎と呼ばないといけないそうだ) に入るのは久しぶり。
JAIST shuttle のタイミングを逸してしまったので、そのまま家まで送ってもらって しまう。19:00 少し前。

せめて食事でもしてから寝ようと思いつつ、19:45 には早速記憶がなくなった…。


9 月 5 日(木)
今日も標準 7 時間から 90 分引いて 5 時間半の睡眠にしようと思ったけど、結果は 標準に加えること 180 分。昨日の不足分の消化以上に寝てしまった (;_;)。
12:00 頃。

大学に居ても家に居ても能率はほとんど変わらないので、家にしばらく留まることに。 家だと現実逃避先が多いように感じるけど、大学でも専用線の誘惑には…。:-)
昼間に大学に行くと、生活サイクルが自ずと固定されて便利だけど。

結局、大学には行かなかった。今週は登校率が低いな。:-)

起きていて何やっていたかと言うと、現実逃避も多かったような…。こういう忙しい 状況での現実逃避の産物って、後々重宝することも多いのだけど、はたして今回の 産物は… (笑)。


9 月 4 日(水)
あまりにも寝付けなったので、観念して一旦布団から出て活動を再開してしまう。が、 長続きするはずもなく、3:00 頃には再び布団に戻る。
7:00 ちょうどに一旦起きた気がするのだけど、ふと気が緩んだら家の前でゴミ収集車 の動いている音が…。まただ (;_;)。
あまり無理をして睡眠時間を削っても、後で眠くなって生活サイクルが変になるだけ なので、9:30 頃までは寝ていることにする。標準 7 時間から引くことの 90 分だ。 どうにも寝過ぎる傾向にあるので、毎日の睡眠時間を記録して、睡眠時間を調整する ようにしようか、とまで思ってしまう…。

きっちり 9:30 に起きる。鶴来本町 10:17 の便で大学へ。

現実逃避〜〜。専用線の魅力には… (;_;)。

今日も当然、某 スコアを表示していたのだけど、こちらの定期的な GET メソッドが頻繁にタイム アウトをするようになった頃から、ホスト側の更新動作も変になる (;_;)。サーバが 激重になっているのかな…。時刻にして 22:00 寸前。

大学発 22:12 の便で帰る。

首位奪還。ほとんど日替りだな (;_;)。
10→1→8→6→4 (首都圏基準)。…と思ったら、4 は 30 分遅れているようだ (;_;)。


9 月 3 日(火)
寝不足はきちんと蓄積されるくせに、寝溜めは効かないようだ。頭が痛くなるほど寝た のに、きちんと 7 時間ほど寝てしまう。しかも、寝不足は完全に帳消しになっている はずなのに、さらに寝直し。寝ることも現実逃避の材料になってしまっている (;_;)。

鶴来本町 17:07 の便で大学へ。

C-T 戦。頼りは 某スコアボードだ。:-)
あ、逆転された… (;_;)。
… (T_T)。

大学発 22:12 の便で帰る。久々だ。:-)

せめて規則正しく 8:23 の便で行って 22:12 の便で帰ってくる生活パターンにもって いかねば。とうことで、早々と 24:30 には寝ようとする。
…が、なかなか寝付けない。もともと寝付きの良いほうではない (しかも寝起きも悪い という最悪のパターン) が、ここ数日の寝過ぎが事を更に悪化させているようだ。何も 対策を取らずに放っておくと、寝付きの遅れがそのまま寝起きの遅れに変化するし…。 みゅう (;_;)。


9 月 2 日(月)
昨日・一昨日の睡眠不足分 8 時間を、基準値の 7 時間に足して、合計 15 時間ほど 寝てしまう。14:00 だ…。朝 8:00 頃、実家からの電話で数分間は起きていたけど。

食糧補充にマルエーに。ついでにアサイ書店にも。

大学に行くため JAIST shuttle のタイミングを窺っているうちに、また寝てしまう。 どうなっているんだ、私の身体は (;_;)。
ふと起きると 22:00 頃。

寝過ぎなのか、少し頭痛がする。今回くらいの痛さなら、適正時間の睡眠を取れば 回復することが多いという経験から、再び 24:00 頃には寝る。
寝てばかりの月曜日 (;_;)。寝ている場合じゃないのだけど…。


9 月 1 日(日)
サクっと寝るべきだったのだけど、つい BBS ホストプログラムのプログラミングなぞ 始めてしまう。 FreeBSD 上で使うのだけど、既存のもので納得のいくものが無くて、 それなら自分で書いてしまおうという計画を発動中。これが実に都合のいい現実逃避の 材料になってしまっている… (;_;)。
結局、寝たのは 5:00 過ぎ。

起床は 8:10。食事と準備の後、8:45 に車で出発。今日の売子要員である大塚くんを拾い、県営石引駐車場へ。9:30 までに入庫してしまったので、800 円だ (;_;)。あと 10 分待てば 500 円で済むのだ けど、待ち合わせが 9:30 だからなぁ…。
待ち合わせ場所の MRO ホール正面玄関に向かっている途中、道路の反対側から待ち 合わせ相手の車に呼び止められる。一旦 MRO ホールに戻り、私は駐車場まで同行。 駐車場からホールへの道案内役だ。

『金沢コミックマーケット 33』。入口でカタログを買って会場内へ。参加サークル数 が普段より少ないようだ。2,3 階合わせて島 3 つほど余裕がある。ここ数回は会場の キャパ限界まで使っていたからなぁ…。
設営。この知合いサークルさんは、最近はバッジを中心に扱っているので、設営には 時間がかかる…けど、手伝うわけにもいかない。
11:00 一般入場開始。ちょろちょろ一般参加者が入ってくる。売子は、スペース内 2 人・通路 2 人の 4 人体勢。私は通路側。しばらくは暇。
11:20 頃から人だかりが出来始める。通路側に売子を出す理由は、バッジの陳列枠が 邪魔でスペース内の売子との受け渡しは困難であることと、隣サークルに人だかりが はみ出さないように整理をする必要があること。ほとんどの即売会では通路での販売は 禁止となっているが、この場合は列整理 (会計を迅速に行い人だかりを解消する) と いう目的だ。:-)
昼頃、大滝さんが現れる。 売子は最初は彼に頼むつもりだったのだけど、昨日から連絡が付かず状態。本人に 聞いてみると、白山に登っていたらしい。
12:40 頃、久々に「客の居ない状態」がやってくる。ほんの数秒だったけど。:-)
売子に余裕ができ始めたので、実稼働 3 人〜2 人体勢に移り、スペース内で休憩した り、場内を回ってみたり。私は 13:30 頃から場内を回り、3 冊 1,000 円ほど買う。 最近の地場イベントにしてはよく買っているほうだ。
本来は 15:30 閉場なのだけど、14:30 頃から 2 階には一般客がほとんど居なくなった ので、撤収に取り掛かる。3 階のほうは、コスプレ広場のあるお陰で人口密度が 2 階 より高い様子。
15:00 頃、会場を出る。荷物番 2 人をホール前に残し、運転者 3 人は駐車場まで車を 取りに行く。

とりあえず一緒に食事でも、ということになる。移動の関係上、松任方面の郊外という ことで、安易に『GUSTO』になる。昨日なら良かったのになぁ (笑)。
寺町・広小路・157 号・8 号経由。8 号が予想以上の渋滞。道に明るくない知り合いを 先導している関係上、はぐれないか心配になるが、無事に到着。
店内に。禁煙側区画。昨日で期間は終りなので既に回収されていると諦めていた、某 『デリシャス !』 POP は、まだテーブルの上に立てられていた。メニューからも抹消 されていない様子。ずばり注文しようかとも思ったけど、普通の食事を注文。
食事も一段落して雑談モードに入った頃、店員がテーブルの整備と同時に POP を回収 し始める。私らのテーブルの POP が回収された直後、店員に「それ貰えませんか ?」 と声を掛けてみる。一旦奥に入ってお偉いさんに聞いてきた後、「何枚ですか ?」と 聞かれたので、とっさに「… 2 枚」と答えてしまう。「あるだけ全部」と答えれば 良かったと思うも、後の祭り (;_;)。入手できただけでも良しとしよう。:-)
17:00 頃まで粘り、解散。大阪方面に帰る知り合いは、そのまま 8 号を小松方面へ。

残った大滝さん大塚くんと一緒に、『デイバイデイ』に 向かう。9 月 1 日を「もって」閉店とする、という表現が微妙だったのだけど、とり あえず野々市店に。が、既に閉店後だった模様 (;_;)。この様子だと西金沢駅前店も 同様だと判断し、帰る。
途中で大塚くんを家の前で落とし、大滝さんは私の家まで来る。

まだ大滝さんが私の家にいる間、大塚くんが再びやって来る。頼んでおいた、ファンが 届いたらしいので、持ってきてもらう。別にもう一つファンを貰ったので、UAに早速取り付けてみる。HDD 用に使えるかなと 思っていたけど、風量不足だったので、電源用に使う。少々高めでも、最適なファンを 買ってこよう。

寝不足気味だったので、23:00 頃には寝てしまう (;_;)。首位奪還の確認後。:-)


1996 年 8 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 9 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>