1997 年 1 月上旬

1996 年 12 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 1 月中旬


1 月 10 日(金)
さすがに今日こそは睡眠が 7 時間を切っても切られるだろうと思ったら、きちんと 7 時間ほど、9:00 頃まで寝てしまう。昨日よりは幾分マシだ。:-)

家と大学との違い、この季節に一番大きいのは、暖房代が自前かどうかだ (爆)。まだ ここ数日は極端に寒い訳でもないけど。
…何か論点が違う (;_;)。まぁ実際、ノート PC さえあれば何処でも同じ。:-)

そう言えば、と思い出し、結局大学に行く。17:30 頃。学割を引き取る。
その後は家には帰らずにアサイ書店に寄り、何を思ったか金沢鶴来線から桜橋経由で 金沢市街地へ。目的は KAC SHOP で明後日のパンフを買うこと。:-)
店の向い側に路駐して素早く買い物後、片町・広小路経由で勝木書店泉野店へ。昨日 買い忘れた買い忘れを買いに。買い忘れのコミックスは買えたのだけど、10 日発売の トラ技は未入荷の様子 (;_;)。
そのまま帰宅。19:00 頃。

親から珍しく携帯に電話。いきなり、私の有線電話が (料金未納で) 止まっているの ではないか、と尋ねられる。もし事実なら NTT に大文句を付けるところだけど、そう ではなかったようだ。確かに「お客様のご都合により…」が聞こえた、と親は言うのだ けど…。
で、本来の用件は、実家に録画を頼んでいる、昨日と一昨日のテレ東アニメの録画失敗 の報告だった (;_;)。今回は私にも原因があるような気がするので、強くは出られない な…。デッキにセットした状態で帰ったと思ったのだけど…。

明日の予定がだんだん固まる。会う予定の知り合いは、朝に姫路を出発できることに なったので、昼過ぎには会えそうだ。待ち合わせ場所を、8 号沿いにある松任 JUSCO に設定。あとはこちらの携帯に連絡待ちだ。


1 月 9 日(木)
さすがに今日は睡眠が 7 時間を切っても起きられるだろうと思ったら、きちんと 10 時間ほど、11:30 頃まで寝てしまう (;_;)。体質改善を急がねば (爆)。

15:30 頃に大学に向かう。昼前には一旦あがっていた雪が、再び降り始めている。

短めに、17:40 頃に大学を離れる。
アサイ書店で今年最初の雑誌・コミックス引き取り。コミックスの入荷率が少々悪い… (;_;)。
続いて JUSCO 松任店で食料品を買い込み、JR 松任駅で 2 月 9 日分の指定券を確保。 多客期でもないので簡単に取れるが、『かがやき』の自由席には乗るもんじゃないから なぁ。あと、3 月になったら『はくたか』〜『あさひ』も 1 度は乗車せねば。:-)
うつのみや上林店に寄って帰る。さすがに 2 月分のコミックス新刊発売予定表は張り 出されていなかった。アサイ書店での未入荷分も買う必要があったのだけど、ここでは 見付からず。松任の書林に寄ればよかったと思うも後の祭り…。

明後日からその翌日にかけて会う予定の姫路の知り合いに、詳細確認の電話。仕事の 予定が決まらないので、土曜日の何時に金沢に着けるかは不明だという。さすがに金曜 の夜には分かるということで、その連絡待ちになる。


1 月 8 日(水)
睡眠癖が付いてしまったか (;_;)。10 時間寝てしまい、起きたら 11:00 頃。予定より 遅く起きると……、暖房代がもったいない (笑)。

今日は最初から部屋の掃除をしようと思っていたので (昨日の古紙回収でスペースが 空いたため)、掃除開始。でも、とても 1 日で片付く部屋ではない (爆)。ある程度で 切り上げ。

TV でニュースを見ていたら、県内からの中継で雪が降っている場面が。雪は降って いないつもりで過ごしていたのだけど、ふと窓の外を見ると、既に雪が積もっている。 どうも外界と隔離した生活を送っているな…。

昨日と同じような MS- Word 関係で実家から電話。事態は改善せず、さらにキレかかっ ている。私に聞いたところでどうにもならないと昨日も言ったのに (;_;)。出張費でも 取って実家まで行ってやろうかしらん。:-)


1 月 7 日(火)
放っておくと自動的に 7 時間ほど寝てしまうパターンの通り、8:00 過ぎに起きる。

ちょっと重めの郵便物を 2 通出す必要があったので、郵便局へ。特に郵便物の重さを 量るのに、10〜500g 程度の秤が欲しい…。今回は、勘で 190 円と 130 円と予測した ものが、実際は 270 円と 190 円だった。梱包の重さも馬鹿にならない (;_;)。
ついでにマルエーに寄って、帰省前に空にしたままだった食糧を補給。アサイ書店…は 何も買うものがなかった。明日から買うのもが入り始めるようだ。

郵便局に行った時に、付近で古紙回収車が走っていたので期待していたのだけど、どう やら家の近所には来ないらしい。……と諦めて出掛けようとしたら、近所から回収車の 気配。で、呼び止めて古新聞・古雑誌を回収してもらう。新聞が 8 束、雑誌も沢山 (数えてられない (爆))。トイレットペーパーかゴミ袋をくれるということだったが、 どちらも余っているので、何も貰わず。

車で大学へ。13:50 着。

つい車だと長居癖になり、23:00 頃に帰る。

実家から留守電が。掛け直してみると、MS- Word で (親にとっては) 不可解な現象が 発生しているらしい。どうせ何か変な操作をしたからろうが、手元に Word が無いので 答えられない。「折角使う気になっていたのに、これで使う気を無くしてしまった」と キレかかっているが、現象が再現できないことには…。


1 月 6 日(月)
急行『きたぐに』。大津を出ても自由席禁煙車の 1 号車は、乗車率は 50% 程度。
福井・小松でもある程度の乗車客がある。割と需要はあるのだな…。
金沢で下車。さすがに 4:02 着だと公共交通機関は動いていないので、暖房入りの待合 室で過ごす。固い椅子の上で横になって寝る。6:00 過ぎまで。

金沢発 6:26 の長浜行で西金沢まで。駅前の北鉄新西金沢駅へ。ここで待合室内に あった張り紙に気付く。「鶴来〜加賀一の宮間電車運休と代行バスの運転について」と 銘打たれており、12 月 29 日から運休だそうだ。原因は線路路盤軟弱化のため。鶴来 〜加賀一の宮間は閑散区間で、乗客は 1 列車あたり 0〜3 人が相場なので、通常は 影響を被る人は僅かだろう。しかし正月期間中は、白山比め神社への参拝客用に大晦日 終夜運転と 3 が日特別ダイヤを施行する程なので、かなり影響は出ただろう。
鶴来に到着、代行バスへの乗り換えは私を含め 2 人。中鶴来駅に対応する鶴来本町で 下車。買物には便利だけど、家からだと中鶴来駅より倍ほど遠い (;_;)。特に今日は、 膝の痛みが引かないので歩行距離を縮めたかったのだけど…。
7:20 頃、帰宅。

茅野出発前に発送しておいた荷物が 8:50 頃に届く。やはり予想通り。変に夜間配達を 指定しておくより時間が確実だ。必ずこの時間だからな。:-)

疲れが出てきたのか、無事に荷物を受け取って安心したのか、寝てしまう。

起きたら 18:00 頃 (;_;)。
さすがにこの時間からは大学に行く気が起きない…。

昼寝を大量に取った割には、通常のサイクルで 25:00 頃に寝る。


1 月 5 日(日)
旧実家で 8:00 起床。携帯のアラーム機能は結構役立つな。
膝が異様に痛い (;_;)。何故だろう…。全く原因が思い当たらない。

車への荷物の積み込みを始めようと外に出た…ら、雪が降っている (;_;)。午前中は 曇りで午後から雨という予報だったのに。積もってはいなかったので、交通機関には 影響は出ていないだろう。
予定より少し遅れ、昨日から一緒に行動している知り合いの車で 9:10 に出発。54 号 から三滝経由で行こうとしたのだけど、右折タイミングを逃して失敗。横川・観音・ 西広島バイパスを経由して広島市中小企業会館大展示場へ。会場前の駐車スペースに 駐車。予想通りに 30 分で到着。

大展示場の半分を使い、同人誌即売会『PRIVATE LABEL WINTER COLLECTION '97』。 サークル入場開始まで多少時間を余してしまう。10:00 に入場し、設営。一般入場の 始まる 11:00 ぎりぎりまで。
さすがに雪が降り続いているためか、一般参加者の出足は鈍いような気がする。年に 何度もないような天気が今日に当たるなんて…。
しばらく売り子。要員 3 人で連続 3 スペースを担当だ。申し込みは 2 + 1 スペで 行ったらしいのだけど、合体されてしまったようだ。
弁当を食べた後、アテもないまま場内を見て回る。4 冊ほど買ったが、うち 3 種は 名古屋近郊のいつも買っているサークルの委託だ。:-)
午後になると、さすがに降水全体に対する雪の比率は下がる。雪まじりの雨、という 感じだ。
コスプレ可能なイベントの割には、場内の人の減るペースが早いような気がする。 14:00 頃には半数程度のサークルが撤収している。我々も 14:00 頃から撤収を開始 する。とにかく天候にやられた、という感じで、売り上げは少なかったようだ。

荷物の車への積み込みに手間取り、会場を離れたのは 15:00 頃。観音・空鞘通り経由 で東急ハンズへ。近所の路上に停車。:-)
ハンズでは、知り合いが、昨日発見した「もみじまんじゅうクッション」を買う。私も 同じく悩んだ同キーホルダーを買ってしまう。
そのまま広島駅前経由で東へひた進む。瀬野八で上下線とも渋滞。雪が原因のようだ。 下り線は西条バイパスでも渋滞していたが、その先頭は何と 片側 1 車線の道路の 本線車道上でチェーン装着作業をしている車 だった。をいをい…。
しばらくは順当に流れたが、三原付近で渋滞。この辺りはバイパス無しで市街地を片側 1 車線で貫通するからなぁ…。同様に宮島口付近も 2 号では渋滞の名所だ。すぐ東隣 の尾道はバイパスで迂回するので渋滞知らず。
全体的に交通量が多く、信号や合流分岐などを先頭に何度か渋滞は発生するものの、 三原以降は比較的スムーズに流れる。道路情報でも三原の渋滞しか言わないので、 三原以上の渋滞は発生していないのだろう。:-)
姫路駅近くのロイヤルホストに 21:45 頃の到着。岡山から新幹線で「わぁぷ」して 当日 (正確には翌日だけど…) 中に帰宅する野望などもあったけど、覚悟を決めて 新幹線 +『きたぐに』を使うことにしたので、姫路 22:42 発まで時間が取れる。と いうことで食事。
姫路駅まで送ってもらい、解散。また週末に金沢 (+ 自宅) で会うぞ (笑)。

北口みどりの窓口で新幹線自由席特急券と乗継割引の急行券を購入し、延々南口側の 新幹線ホームに上がった時には 22:40 過ぎ。『こだま 396 号』、6 連、22:42 発。 新大阪まで乗車。乗り換えが 7 分なので、時刻表の目安時間より 5 分も短いけど、 余裕だ。
急行『きたぐに』は 23:28 発。ちょうどホームの反対側に『シュプール白馬栂池』 糸魚川行 23:25 発が入ったところ。キハ 181 系。さすがにガラガラ。乗れるのなら きたぐにを蹴ってもいいな、とは思ったけど、ディーゼルは騒音が… (;_;)。
心配することもなく、『きたぐに』自由席は、喫煙 (3 両) が 20%、禁煙 (1 両) が 30% 程度の乗車率。禁煙車で着席。
高槻付近で、内側線を走るシュプールを外側線から追い抜く。車掌から「松任→金沢」 の別途乗車券も購入。


1 月 4 日(土)
松本駅改札脇待合室内。暖房はたぶん入っているが、空気が汚い (;_;)。
少々寒いけど、駅前の ISDN 公衆電話からメールチェックなどなど。日記も更新。:-)

急行『ちくま』の 0:53 の入線に合わせ、改札を入る。8 両のフル編成だ。5 号車は オハ 12 -3010、座席はストッパ付きバッタンコ。:-)
塩尻を過ぎた辺りで寝る。

途中で数多くの運転停車を経、名古屋に 5:00 着。この時点でも隣の席に客が来なかっ たので、2 席使って横になって寝る。機関士は全体的に下手だな…。
米原で後続の新快速に乗り換えようとも思ったけど、2 席使って横になっている状態が 楽なので、継続して乗車。米原で交代した機関士は上手いな、と思ったのも束の間、 大津や京都では発車時に大きな衝撃が (;_;)。
『ちくま』には新大阪まで乗車。しばらく時間を潰し、到着した同じ列車線ホームから 新快速に乗車。221 系 12 連。大阪でホームに係留中の『ちくま』を見たら、9 両編成 だった。臨時増結だな。寝 3 指 4 自 2、自由席はボックスシート。
ちなみに、新大阪から新快速に乗ったのは着席目的だったのだけど、そもそも乗車率が 40% 程度に過ぎなかったので、大阪からでも三ノ宮からでも座れたようだ。
姫路 9:02 着。

今日・明日は、姫路在住の知り合い 2 人と一緒に、広島まで行ってくる。駅前まで 迎えに来てもらえるよう連絡を入れておいたので、待つ。
合流後、途中のマクドナルドで朝食。割引券があったな…と思ったら、北陸 3 県のみ 有効だった (;_;)。
ひたすら 2 号を走る。あと 90km で 13:30、あと 60km で 14:00 というペースで走っ たので、15:00 頃には広島に入れるな。
確かに 15:00 頃には市街地に首を突っ込んだのだけど、中心部で渋滞に巻き込まれ、 駐車場も入庫待ちで、15:45 頃にやっと駐車場に入る。

東急ハンズに用事があるというので、向かう。文具コーナーでパウチの材料を買った ようだ。帰り際、1F のぬいぐるみ売場で『もみじまんじゅうぬいぐるみ』なるものを 発見。近場には同じ材質でキーホルダーもあった。買うかどうか悩んだけど、結局買わ ず。
PARCO、ぷよの店に寄り、本通りを抜けてサンモール地下へ。本通りの人通りは、かなり 多かったような気がする。お好み焼きを食べ、駐車場に戻る。

明日の会場の下見をする、という話もあったのだけどキャンセルし、私の旧実家に向か う。54 号を北上。山陽道をくぐる、緑井交差点で渋滞していた。在住時代は渋滞とは 無縁の交差点だったんだけどな…。
コンビニに寄って旧実家へ。駐車スペースを塞いであるので、隣のアパートに無断で 止めさせてもらう。:-)

明日の準備作業をしたり、SS で『サクラ大戦』をプレイしているのを眺めていたり。 なかなかツボを突いているゲームだ。自宅にあったらハマってしまいそうだ…。
自宅にゲーム機が 1 台も無いのは、資金的な面もあるけど、ひどくハマってしまう ことを恐れて買っていないという理由のほうが強いかも。

明日の朝は 8:00 頃に起きることにして、25:00 頃に寝る。


1 月 3 日(金)
今日はテレ東が朝早くからアニメを放映してくれるので、起きられれば早く起きようと 思っていたけど、寝たのが 3:00 では、起きる気がしない。PC-VAN で間違ってログを 消してしまわなければ… (;_;)。

少し遅め、9:00 頃に起こされる。

全くもって変わりばえのしない正月だ。実家が茅野に移り住んでからは初めての正月に なるけど、広島在住時代と違って親戚が近所に居ないので、人の入れ替わりがなくて 単調だ。臨時入金も少ないし (爆)。…あ、次回からは出金だ (;_;)。

鶴来に直接送り返す荷物を梱包する。ゆうパック箱大 + カートを、無理に 1 個口に する。紙で包んで荷作りテープでぐるぐる巻いて紐で縛って。:-)
で、近所の酒屋で着日指定で発送。コンビニだと着日指定を扱ってくれない場合がある からな…。不在だから受け取りようがないので、結局苦労するのは運送会社だよな。

夕食も風呂も済ませ、23:00 頃に実家を離れる。
茅野 23:23 発、特急『あずさ 69 号』。私と同様に松本から『ちくま』に乗るらしき グループも居た。29 日に乗って来た列車なので、茅野滞在は丁度 5 日だな。
ほぼ各停状態で松本へ。車内で車掌から塩尻〜松本の別途往復乗車券を購入。乗車券 通りに塩尻で乗り換えてもいいのだけど、待ち時間が延びるのは嫌だ。:-)
松本到着 23:58。一旦改札を出て、改札脇の待合室に入る。多少なりとも暖房が入って いるほうがいいや。待合室の閉鎖は 1:15 …ということは、『ちくま』の発車時刻に 合わせてあるな。しかも開くのが 3:45 は、モロに『アルプス』だし。


1 月 2 日(木)
連日 8:30 に起こされる。

昨日と同じような生活。小量でも、朝から酒を飲まされると、なんか身体が緊張しない …。酒に責任転嫁しているだけかも知れないけど。:-)

夕方からの NHK 教育アニメは、昨日も今日も、両親の前で見る/^^;。コミケに行って 物を売っていることまで両親にバレているので、恐いものなんて無い (笑)。コミケの 惨状がどういうものかまでは知らないようだけど。

連日外に出ていない…。

明日の朝はテレ東アニメの臨時放映があるのと、赤僕の枠が移動する分を、実家の ビデオデッキに設定する。先週の放映がなかった部分はスキップしてテープに穴を 開けないように電話で依頼しておいたのだけど、そうなっていなかったようだ。 時代劇が録画されている。:-)


1 月 1 日(祝)
年越し。例年同様、家族 3 人で静かに祝杯。大学に入って実家を出てからも、必ず 毎年、年越しの瞬間には実家にいるなぁ…。

今日も 8:30 頃に起こされる。しかも今日からは、私の寝ている場所で食事をするの で、起こされ方がエスカレートしている。:-)

鶴来町から日本一の大太鼓が全国に放映されている。鶴来町から TV 放映があるという のは知っていたけど、大太鼓だったとは…。まだ雪は降っていないようだ。:-)

一歩も家から出なかった…。まぁ、外に出ても何もないけど。初売りは 2 日だし。


1996 年 12 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 1 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>