1996 年 7 月下旬

1996 年 7 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 8 月上旬


7 月 31 日(水)
なぜか 7:10 起床。毎日がこの調子なら楽なのになぁ…。
ゴミを出しに出ている間に目覚しが鳴っていた。:-)

朝食中に親から電話。これから帰省するらしい。

8:45、車で出発。郵便局に寄ってから大学へ。

11:30 頃、一旦部屋を離れる。保健管理センターで健康診断書、学生課で学割を受け 取る。そのまま車で加賀産経由で小松方面へ。

小松駅西の駐車場に車を入れ、みどりの窓口。11 日の下り『ムーンライトえちご』は 相変わらず満席。1 週間前と 3 日前に賭けるか… (;_;)。あと、東京ミニ周遊券も 購入。金沢発着より安いし、今回は座席確保のため、『能登』に金沢より前から乗って おきたい。たぶん松任から乗るけど、松任だと金沢発着のしか売れない規則らしい。

8 号を走り、NTT と北陸電力で料金支払。係員談、電話は止まっていたらしい…。朝は 使えたし、予告葉書も覚えがないのだけど。朝使えたというのは別としても。
ついでに、北國書林松任店にも寄って帰宅。

鶴来本町 14:26 の便で大学に戻ろうと思っていたのだけど、扇風機に当たって涼んで いるうちに出遅れてしまう。仕方なく昼寝 /^^;。
昼寝のつもりが、気が付いたら 18:30。おいおい……。結局、鶴来本町 18:49 の便で 大学に戻る。

大学発 22:12 の便で帰る。明日からは夏休みダイヤとなり、この便は運休になると いうことを思い出す。忘れるところだった。

親は広島の実家に戻ったようだ。電話を掛ける時に間違えないようにせねば。:-)

やっとカレンダーを 8 月にできる。いきなり〆切がワープしたような感じだ (;_;)。


7 月 30 日(火)
低燃費モード。一つ動作を取る毎に寝ているような… (;_;)。7:30 頃から時々動作 し、連続動作モードに入ったのは 11:00 頃か。

バス停に行く途中で北國銀行に寄って、3,4 日の資金用の 500 円と 100 円の棒を 1 本ずつ作る。で、昨日と同じ鶴来本町 14:26 の便で大学へ。

緊迫感が出ないのは、カレンダーがまだ 8 月になっていない (当然だってば (笑)) ので日程が押し迫っている意識が足りないのだろう、ということで、カレンダーを 8 月に進めてみる。:-)
これで少しは意識に変化が現れればいいけど…。

大学発 22:12 の便で帰る。以前はこの便がデフォルトになっていたけど、特に 7 月に 入ってからは滅多に使っていないような。記録によると、今月は 4 回のようだ。

3 日のサークルチケットが届いていた。これで心配ごとが一つは決着したのだけど、 山積みの心配ごとからすれば誤差に過ぎない (;_;)。やっと緊迫感が出てきた感じ。


7 月 29 日(月)
ふと目が覚めたら、既に 12:00 過ぎ…。起きる気力を失ってしまう (;_;)。
でも実は、この当時は 10:00 前だったようだ。なぜ時間を見間違ったのだろう…。

再び気が付くと 10:00 頃。さっき気が付いたのは実際には何時だったのだろう…。

大学に素直に行くか、夕方から行くかで悩んだ末、中途半端な時間、鶴来本町 14:26 の便で大学へ。

大学発 17:59 の便で帰る。Let's 内のアサイ書店にも寄るが、新刊コミックスは入荷 せず。

どうも何をするにもヤル気が起きない (;_;)。困る (T_T)。

TWR (東京臨海高速鉄道) は、コミケラッシュ時は 5 分 30 秒間隔で走るようだ。これ が設備からの限界だろう。[片道 7 分 + 折返 3 分 + 余裕 1 分] で往復 22 分、車両 4 編成をフル使用で、5 分 30 秒となる。新木場発 9:30〜11:30 頃、国展発 15:40〜 17:40 頃をピークと見ているようだが、実際はどうだろうか…。
でも、ざっと計算してみると、サークル入場終了までの輸送力が足りないような気が する (;_;)。新木場発 7:30〜8:15 頃もピークと見るべきだろう。:-)

だれか、緊迫感をください (;_;)。困る (T_T)。


7 月 28 日(日)
夜 22:00 頃から寝てしまっていたようで、気が付いたら 2:30。まだ食事をしてなかっ たことを思い出し、鰻丼。生活がダレて来ているなぁ… (;_;)。
再び寝る。

さすがに 1 時間おき位に目が覚めるが、8:45 までは寝ていたことになるだろう。
『ご近所』を見ながら朝食。

9:15 頃、車で家を出発。どうもエアコンの効きが悪い… (;_;)。途中で大塚くんを拾い、金沢市街へ。県道金沢 鶴来線、長坂、下菊橋、小立野経由で石引駐車場へ。繁華街から多少遠いけど、1 日 500 円と安いので満車になり易いだろうということで早めの到着。9:55 入庫。
とりあえず『うつのみや本店』に入る。でも、まだ 1 時間程暇なので、11:00 に待ち 合わせをして一旦個別行動。私は探していたコミックスがなかったので、『勝木書店 堅町店』に向かう…が、まだ開店 (10:30) 前だった。引き返し、香林坊大和内の 『紀伊国屋書店』へ。時間がある程度稼げたので、再び勝木書店へ。が、探し物は 全部は揃わず (;_;)。
時間になったので、MRO ホールに向かう。

金コミ系の『こみっくたいふ〜ん 19』。2・3 階使用、500 スペース。到着が 11:10 頃だったので一般入場は開始されていたけど、会場の周囲を列が。まぁ来週見る列の 何百倍も可愛いけど。:-)
とりあえず絨毯爆撃。このくらいの規模だと全部回っても 30 分程度だから気楽だ。 しばらく休んでから、もう一度絨毯。某クレしんサークルさんにスケブも突っ込む。 しかし、頼んだのはオリジナル /^^;。以前のフリートークか何かで「オリジナルも やってみたい」みたいなことを読んだ記憶があったのだけど…。
13:20 頃、会場を離れる。

LABRO 片町 5 階の献血ルームへ。 大塚くんも内部視察ということで受付までは同行。が、つい先日、全血献血をした ばかりということで今日はパス。待ち合わせを決めて私だけ献血。
血小板成分献血。これだと 1 時間くらい必要。普段はビデオを持って入るのだけど、 高校野球石川県大会の決勝戦をやっていたので、そちらを見ることにする。試合終了と ほぼ同時に献血も終了。
夏休みに入ったからか、高校生のグループが来ており、待合室は混雑。座れないし (;_;)。図々し過ぎるぞ>高校生グループ。200ml 献血でそんなに粘るな (T_T)。まぁ 無料のジュースを 5 杯飲んだ私も図々しいかも。:-)

待ち合わせに常用している、香林坊 ATRIO 4 階の『NTT マルチメディアスクエア』。 Internet World Expo. '96 の公開端末が並んでいるので、暇潰しに最適。:-)

香林坊から石引駐車場まで 1.2km 歩く (;_;)。野町駅までが 1.4km なので、車で出る メリットが薄いな。1 人で出ると、あまり得をした気分にならない。献血をすると、 駐車場代は浮くのだけど…。:-)
エアコンの調子が悪いのが気になったので、ついでに確認してみる。やはり冷媒が抜け かけているようだ。補充しておかねば。

まっすぐ帰っても良かったのだけど、ついでということで、寄り道。まずは『勝木書店 泉野店』。ここでは探し物のコミックスは見つからなかったけど、長らく探していた ペンを発見。金沢近郊ではここで売っているということを覚えておかねば。:-)
コミックスが見つからなかったのが心残りなので、結局『ブック宮丸 金沢南店』へ。 やっと揃う。やはり最後の砦だ。そういえば、秋に武蔵ヶ辻再開発ビルに入居予定の 『駸々堂』(字はこれでよかったかな?) が売場面積でこの宮丸を抜いて石川県最大の 書店になるらしいのだけど、品揃えはどうなるだろう…。
で、わざわざ松任ジャスコ。なぜ野々市店に行かないかなぁ (笑)。昨日『マルエー』 で買い込んだので、主に TOPVALUE (ジャスコオリジナルブランド) 商品の買い込み。 こういうオリジナルブランドは、さすがに全国レベルの企業だと強い。

どうもこの週末は睡眠時間が不規則過ぎる。単に寝過ぎっぽいけど (爆)。
アトランタの女子マラソンを付けたまま寝ていたようで、気が付いたらゴール寸前。 マラソンは分かったからプロ野球の結果を、と思ってチャンネルを回してみると、 NHK 教育以外は全局(!)マラソン…(;_;)。たしかに大ニュースだけどもねぇ。
野球の結果はダメだったようだ。オールスター挟んで 4 連敗… (T_T)。

で、結局また寝てしまったいたようだ (;_;)。


7 月 27 日(土)
午前 1:40 頃、伊藤くんから電話。 訳あってウチで預っているビデオデッキを、今から引き取りに来ると言う。
10 分ほどで到着。引き渡し。

ゴミ出しに備え、7:15 に目覚しをセットしていたのだけど起きられず (;_;)。むぅ。 睡眠 5 時間は、やはり私にはキツいようだ。

11:40 頃の起床……と思ったら、実は既に 11:55 だった (;_;)。目覚し時計を止める ときに、時間を狂わせてしまったらしい。鶴来本町 12:19 の便に乗れると思ったのは 一瞬の夢だった。:-)
ということで、鶴来本町 13:21 の便で大学へ。

大学発 16:50 の便には乗り遅れてしまったので、17:59 の便で帰る。

旧『つるぎショッピングプラザ』は鶴来本町のバス停から家までのルートにほんの少し の寄り道ですんでいたのだけど、『つるぎショッピングスクエア (Let's)』に改装され てからは、さらに 100m 程度遠くなってしまっている。まぁ誤差だけど。:-)
で、とりあえず『アサイ書店』。『なかぞう』は発売日が変更になっていたらしく、 無事確保。
食料品はジャスコで買おうと思っていたのだけど、妥協して『マルエー』で揃える。 鰻の特売 (マルエーでは年中、数週間に 1 回くらいのペースで安売りしているような 気はするけど) をしていたので、買ってしまう。高いけど (;_;)。コシヒカリ 10kg 3,980 円というのもあったけど、さすがに歩いて持って帰るのは嫌だったのでパス。

親が帰省する (>謎<) というので、その再確認の電話が入る。茅野の現在の実家 から、広島の以前の実家に帰る、という。私は日程の関係で同行できず。茅野の実家に は帰る予定だけど。
で、茅野を離れている間のビデオの録画を失敗しないように、と念を押す。:-)

寝てしまう (;_;)。


7 月 26 日(金)
数回続けて失敗してしまったけど、金曜恒例の 5:30 起床も、今日で最後だろう。 やっと『ウェP』は最終回。
最終回を迎え、この枠自体が無くなるのかと思ったら、来週からは『美味しんぼ』の 再放送をやるらしい。謎だ。スポンサー付くのか?
ちなみに、金曜以外は 5:59 の放送開始 (金曜だけ 5:30) で、この枠の『ウェP』 にはスポンサーは付いていないはず。自社 (テレビ金沢) か関連企業の CM しか流れて いない。『ウェP』は番組改変で変な時間に追い出されてしまったので、スポンサー 無しでの放送に踏み切ったのだろうけど、まさか継続するとは。

起きたまでは良かったのだけど、6:00 からニュースを見ているうちに寝てしまい、 次に気がついたら 12:00 頃…。おいおい (;_;)。

Let's のオープン記念セール (類) は今日までなのを思い出す。車は前回のような嫌な 予感がしたので、自転車で。まず郵便局に行ってお金を引き出しと、何故かゆうパック 箱の購入。それから Let's へ。
Let's では、まず鶴来信金で家賃・水道料金の払い込み。月末までで良いのだけど、 今日までは抽選で景品が当たるというので。:-) でも、残念賞。
続いて、アサイ書店。ごちょごちょ買う。さらにマルエーでも食料品を買おうと思った けど、鶴来信金での景品がかさばって手で持てなくなったので断念。自転車のカゴにも 入りそうになかったし。
鶴来信金での景品は、箱ティッシュと食器洗剤だった。食器洗剤は嬉しいけど…。

すぐ大学に出向けばいいものを、家に居てしまう。電気代をケチるためにも大学に行く のが理想なのだけどな。:-)

結局、鶴来本町 15:30 の便で大学へ。

21:00 頃。telnet で PC-VAN に入ろうとしたら、pcvan.or.jp にパケットが届かない (;_;)。traceroute してみると、変なところで ping-pong してるみたいだし…。

大学発 21:24 の便で帰る。

PC-VAN と C&C mesh が統合され、BIGLOBE とかいうものになったらしいが、どうも よくわからない。しかも、PC-VAN の telnet の口の仕様も変更になるらしいし…。 今は telnet でも低速回線用の月額固定で使えている (ちゃんと速度は 14400bps 以上は出ている) のだけど、これを高速回線という扱いに変更し、実質値上げになる ようだ (;_;)。今の 4 倍の速度を目指すといっているが、本当に 14400 × 4 = 57600bps の速度が得られるのか疑問だ。
とりあえずしばらくは様子を見てから ID の統廃合を考えよう。結局 BIGLOBE に ID を 3 個持っていることになっている…。


7 月 25 日(木)
目覚し通りの 7:30 頃に一旦は起きてみる。でも、ふとんの上でごろごろしてしまい、 結局まともに活動を開始したのは 8:30 を回ってから。ただ、今日は用事が入っていた ので、昼まで寝直してしまうとかいう失態はしないで済んだようだ。:-)

古雑誌などの整理。ほとんどそのまま紐で縛って積み上げているだけだけど。積み上げ てみると結構壮観だ。普通に置いてある時はそうは思わないのに。:-)

ふと嫌な予感が。夏ゼミが 8 月 5 日から 7 日まであるのだけど、冬コミの申し込み 期間はどうなっているだろうか、と。例年より夏コミが前にずれているので、8 日か 9 日まで期間があればいいのだけど、そうでなければ夏ゼミ中に申込書を描く羽目になり そうだ (;_;)。参加費の振込は、5 日の出発前に済ますことも可能だけど…。

結局、大学に行かなかった。今週はまだ 1 回しか大学に行っていない…。


7 月 24 日(水)
ゴミ出しのため 7:00 頃に一旦起き、ゴミを出し。7:24 に収集車が通過。いちおう 7:30 を目標に出しているのだけど、7:30 では危ないようだ…。気を付けねば。
朝食用のパンが切れていたので、コンビニまで買いに出る。戻ったところで親から 電話があり、話をしているうちに 8:23 の便に乗れない時間になる。で、のんびり し過ぎてしまい、8:57 の便にも乗れず。
この時間まで粘ってしまったら、まず『Let's』の開店直後を狙おうと思い、掃除の 続きなど。とにかくゴミが大量に出てしまい、数回に小分けして出さないとまずい ので、その分類も。

粘り過ぎ。10:50 頃まで家に居てしまう。車で大学に行く途中に Let's に寄ろうと したのだけど、駐車場は当然のごとく満車。路駐も出来そうになかったので、一旦家に 戻り、自転車で出直し。お間抜けさま (;_;)。
開店記念ということで、入口で記念品の紅白饅頭をもらう。日本食研の牛さん (?) が 歩いていた (笑)。
さすがに初日ということで人が多い。でも、他の店舗には目もくれずに『アサイ書店』 へ。今回新たに『つるぎショッピングスクエア (愛称 : Let's)』全体として始まった ポイントカードが、書籍にも通用すると聞き、ポイントカードをその場で作る。1% の 還元になるようだ 。
とりあえず溜っていた分の雑誌とコミックスを引き取る。移転のための休業中に発売に なった雑誌の一部は入荷してない模様。『りぼんオリジナル』と『なかぞう』を買いに 出ねば。しかし、他の書店でも『なかぞう』は見かけない気がする (;_;)。真相は…。 あと、レジでちょうど私のような大量購入者 (FR とか LaLa とか買っていた、大学生 位の女性) を見かけたのだけど、この人がライバルなのだろうか。たまに予約分の入荷 が 1 冊しかない場合に取られてしまうという (;_;)。

自転車なので一旦家に戻り、車で大学へ。12:30 頃の到着。

19:10 過ぎに帰る。

大学にいる間に無性に T3400 にメモリを増設したくなったので、ちょいと調査。標準 的な 3.3V の DIMM で大丈夫なはずなのだけど、ちょっと確信が…。東芝ダイレクトのカタログでは、既に オプション一覧から抹消されていて対応が分からないし…。説明書を発掘すればいい のだろうけど、押し入れの奥だ (;_;)。
少なくとも T3400 は TP230Cs よりは古く、その当時存在していたサードパーティの 一般的なDIMM は共用できていた記憶があるので、TP230Cs 用のものを探せば大丈夫 ……だろう。早ければ 8 月上旬にでも買ってしまうかも。:-)


7 月 23 日(火)
朝食を取ろうとしてパンがないことに気がつく。コンビニまで買いに出るのも手だった のだけど、朝食抜きにしてしまう。昼・夕食は抜いても朝食は抜かないというポリシー を破ってしまった。:-)

予定より早く予定が片付いてしまう。12:00 頃。

昼食は『得得うどん』。加賀産の県道野々市鶴来線との交差点近く。3 玉まで同価格 なのがこの店の特徴なのだけど、私はセミダブル (1.5 玉) に留めておく。同行者の 一人、大塚くんはダブルを頼んで いた。

近場の駅ということで乙丸駅まで人を送り、ついでということで『王様の本』本店へ。 久々だ。本は買わずにペンを買う。いつも使っているペンだけど、これがなかなか 売っていない代物。PILOT DRAWING PEN というヤツで、中学・高校の売店で売って いたので愛用してきたのだけど、どうも世間的にはマイナーなペンのようだ (;_;)。 ちなみに、ここでも赤色は売っていなかった。金沢市中心部まで出ないと売ってない のかなぁ…。
14:20 頃の帰宅。

家に帰ったらそのまま大学に行こうと思っていたのだけど、様本での立ち読み中に 悪くなった気分が回復するまで寝ることにする。頭が痛い (;_;)。気が緩んで疲れが 一気に出てしまったのだろうか…。

1 時間おきくらいに電話がかかり、落ち着いて寝られない (;_;)。結局、22:00 頃まで 寝たり起きたり。頭痛は多少軽減されたものの、やはり気分が優れないことには変わり がない (;_;)。
本式に寝る。


7 月 22 日(月)
今日明日といろいろ忙しい予定なのだけど、11:00 頃まで寝てしまう。

車で大学へ。13:15 到着。

連絡が入ったので、14:00 少し前に大学を出て家に戻る。

しばらく略記モード。

夕食は『GUSTO』で。伏見台店へ。『りんごアイスクリーム』も食べてみる。:-)


7 月 21 日(水)
うまく 8:30 頃に起きられたら良いな、と思っていたけど、実際に起きたのは 12:00 近く。どうも余分に寝てしまうなぁ。

12:00 過ぎから MRO ホールに向かう気も起きず、連日のお決まり、大掃除。
今日の MRO ホールでは『金沢コミックライブ 17』だったのだけど、同場所で来週の 『こみっくたいふ〜ん 19』のほうが重要に決まっている。:-)

夕方から買い出し。とは言っても食料品中心ではない。
まずは『ヤマダ電機 野々市本店』。ビデオデッキのヘッドクリーニングテープ。昔 買った湿式のがスプレー切れになったので。でも、値段に負けて乾式の一番安いのに してしまった (;_;)。
続いて、『ユーホーム』。日用雑貨 (ほとんどが掃除用品…) の調達。隣のアピタには 用はない。:-)
すっかり忘れてしまっていた、8 月 11 日の『ムーンライトえちご (下り)』の指定券 を頼みに、松任駅に。さすがにダメだろうと思っていたら、やはりダメだった (;_;)。 とにかく、こちらのミスとは言え、指定が取れなかったのは痛い。18 きっぷを前提に プランを組んでいるからなぁ。一応代案を用意しておいて、こまめにチェックを入れて みるか。
それにしても今回の窓口氏、列車名の直接入力の方法を知らないというのは問題あり だ。以前に格闘した経験があり、 ピンが無いのは分かっていたので、『Mエチコ』と告げたのだけど…。その時の窓口氏 も「トロ」だけど、今回の窓口氏は「大トロ」だ。:-)

掃除用品を買ってきたので、流し・ガス台周りの掃除。当然のことながら、油汚れは しつこいなぁ (;_;)。かといって、放っておいても引越し前に同じ苦労を味わうだけ だし…。でも結局、途中で投げ出してしまった /^^;。


1996 年 7 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 8 月上旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>