1996 年 4 月中旬

1996 年 4 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 4 月下旬


4 月 20 日(土)
なぜこんなにも寝られる身体になってしまったのだろうか /^^;。いつまででも寝て しまう。

兼六園に夜桜見物に行くため、17:30 頃、 同居人を乗せて大塚くんの 家に向かい、伊藤くんも拾って 出掛ける。
途中、宝島王国とカメレオンクラブに寄って、さらにコミックハウス (宮丸 笠市店) にも寄る関係上、都心部通過ルートを通ることに。

やってもうた (T_T)。いやな出費がやってくる (;_;)。詳細省略。:-P

有松〜片町〜元車〜駅前と進む。とんだアクシデントで時間を食ってしまったので、 コミックハウスは諦め、兼六園だけに絞る。むさし〜橋場〜兼六園下。兼六駐車場は 満車状態。なんとか入場したものの、最上階まで行っても満車……と思ったら、意図 的に駐車領域を狭めていただけのようで、係員が通行止標識を外し、隣棟 (?) に 回された。当然こちらはがらがら。最初の 1 時間が 350 円、以降 30 分毎に 150 円。メモ代わりの日記。:-)

兼六園。明日まで無料で、しかも 21:00 まで開園。ただ、さすがに人は多い。前に 来たときは平日の昼間だったけど、空いていたからなぁ。一通り見て回ったけど、桜の ある部分を中心にしか照明されていないようで、兼六園を見るという目的だと期待外れ だったかも。

兼六園の滞在はほどほどにして、駐車場に戻る。ここでもアクシデント。詳細は書か ないけど、駐車場の管理の問題もあると思うぞ。急遽開いた別棟という事情はあるに せよ、照明が暗過ぎ。
さらに失敗は続く。兼六園の東側を回って広坂交差点に出るつもりが、間違って湯涌 温泉方面に進んでしまう。右折回数を 1 回数え間違えた /^^;。それでもなんとか、 石引〜菊川〜鱗町〜寺町と通る。
夕食をとろうということで 4 人同意する。が、時間が時間なので店の選択は少なく、 結局 GUSTO に行くことに。伏見台店 (…でいいのかな)。和風ハンバーグ + ドリンク セット。適度に粘り、帰宅。

さんざんな一日 (特に夕方以降) だったな (;_;)。


4 月 19 日(金)
寝たのは 3:00 近かったはずなのに、なぜか 5:30 に起きる。目覚しですら起きない 場合も多いのに、どうしてビデオデッキの作動音だけで…。
で、朝っぱらから『ウェP』。まだクリスマスの話をしている。:-)

寝直すとハマりそうだったのでそのまま起き、鶴来本町 8:23 の便で大学へ。

はっ。今日は車で来なくちゃいけないのだった /^^;。新歓花見の足に駆り出される ことになっていたのを忘れていた。あとで取りに帰らねば。

大学発 13:37 の JAIST shuttle に合わせてバス停に向かっていたら、小林さんに声を掛けられ、家まで送って もらう。JAIST shuttle は定期点検中で代替車両だったようだけど、今までの大型 路線バス車両ではなく、小型観光バス車両が当てられていた。つい 1 か月くらい前に 5 台ほど導入されたものらしい。鶴来駅脇の車庫の状況からの推測だけど。路線バス 事業だけでは大赤字なので (そもそもが北陸鉄道からの赤字部門の分離でできた会社 だから、赤字は必至)、観光バス事業で収益アップを狙うのかな?>加賀白山バス
加賀白山バスの路線は、北陸鉄道時代の路線をそのまま引き継いでいるのだけど、昔は 周遊指定地経由社線 (だっけ?) だったのが、移管後は経由社線から外されてしまった 様子 (少なくとも JTB 時刻表の表記では)。はて真相は?

郵便局に向かう。いつも使う局では面白味がないので、使ったことのない局にしよう と、25,000 分の 1 地形図を頼りに (北鉄) 道法寺駅前の郵便局マークに向かう。が、 局名が「鶴来林簡易郵便局」となっていたので、パス /^^;。すでに為替局番が分かっ ている局だったので (爆)。林ってどこだろうという疑問が解決できたのはいいのだ けど、こういう方法で解決しなくたって (;_;)。
為替局番リストを持っていなかったので、適当に車を走らせる。粟田局…に入ろうと したのだけど、駐車スペースがなくて断念。短時間とはいえ、路駐できる周辺状況でも なかった。
さらに適当に走る。結局、四十万 (しじま) 簡易局に。900 円の小為替を買う。時間が 押していたので、そのまま大学に。

研究室の新歓花見。研究室で集合し、数台の車に分乗して向かうことになっていて、 私は車を供出する側。会場は、鶴来町の石川県林業試験場樹木公園。
4 分咲きといった所だけど、公園内に他の花見客の様子は無し。平日の午後 4 時と いうことだけど、ここまで少ないと拍子抜け。吐く息は白いし。:-)
閉園が 17:00 だったので、テンポ早く切り上げ。最後頃は寒くて早く帰りたい一心 だったけど。ビールは空かずに日本酒ばかり空く。私は運転手なのでジュース (;_;)。

一部有志は、戻ってからも研究室内で酒盛りを続けていた様子。私は、ついたての裏の 自分のスペースで、その声を聞きつつ…… FreeBSD 関連ファイルの転送 /^^;。

車なので時間には制限ないのだけど、21:00 頃帰る。

T3400 から PC-9801FA へのファイル転送は、現状では大仕事だ (;_;)。RS-232C 経由 だからなぁ。しかも、まともなプロトコルがないので、uuencode で流してるし。10MB の転送でも一晩仕事だ。ということで、放って寝る。:-)


4 月 18 日(木)
やはり今週は早起きできない週らしい。:-)
目覚しは 7:30、一旦意識が戻ったのが 9:00 だけど、結局起きたのは 13:30。もう ワヤ。

色々とお金を動かし回らないといけない。 同居人は寝ていたので、ひとりで車で出発。既に 14:50。
まず、舘畑郵便局で小為替を作り、封緘・投函。5 月 5 日は、最初で最後のサークル 参加だろう。:-)
続いて松任郵便局。為替局番集めにわざわざ違う局を使う (爆)。
さらに、松任駅。指定券などをごそごそ買う。M 型マルスが 1 台だけの駅なので、 長居はしたくなかったのだけど、長居になってしまう。『ムーンライトえちご』の 列車名を入れるのに手間取る。他駅 (金沢駅?) に問い合わせ、ようやく解決。ピン がない (旧『ムーンライト』はあるのに) ので、「Mエチコ」が正解らしい。他にも 連休中の指定を数種取ったのだけど、全て第一希望が通った。これで安心。:-)
NTT 松任支店に 15:58 に滑り込んで料金の支払い。窓口が 16:00 までという殿様 商売は何とかならないのか (;_;)。続いて北陸電力松任営業所でも料金の支払い。 NTT と違い、こちらは 20:00 まで窓口が開いていたはず。この格差は何。
ついでにジャスコ松任店。強風のため出入口が縮小中で、店内に入りにくい。久々に 一人で買いものをした気がする /^^;。
ぎりぎり 17:00 前だったので、鶴来町役場に寄って国民年金を納める。学費も今日 納めようと思っていたのだけど、松任駅で時間を食ってしまった時点で諦め。明日 回しだ。
さらについでに、アサイ書店に来月分のコミックスの予約を出して帰る。

すでに 17:00 を回っているというのに大学に向かう。鶴来本町 17:43 の便。

先生からメール。どうやらプロポーザル (研究計画提案書) は受理されたようだ。 あとはスタンプラリー (笑)。印鑑を 4 つ押す所があるのだけど、そのうち 3 つは 代理押印というのは何とも。:-)

どうも T3400 の FreeBSD が変だ。PCMCIA ドライバを入れたときに変になったの だろうか。カーネルが (何かのファイルを触る時?) ``calcru: negative time'' とか いうメッセージを吐く。そもそも calcru って何だろうか /^^;。PCMCIA ドライバの 余計なオプションを外して再コンパイルしてみるかな。

大学発 22:12 の便で帰る。

とりあえず自宅のパソコン環境を修正。PC-9801FA から DOS 上の通信ソフトで通信 できる環境にする (戻す)。ただ、232C 切替器の都合で、T3400 からパソコンラックの コンピュータ群に 232C 経由で接続ができない (;_;)。抜け道はあるのだけど…。


4 月 17 日(水)
懲りずに 3:00 まで起きていてしまう。起きられなくなるの必至だな。

駄目もとで掛けておいた 7:20 の目覚しで起きられてしまう。:-)
幾分余裕を持って朝食など。

昨日拾ってきた ``Seyon'' を自宅の BBS への端末に使ってみる。設定さえきちんと やれば使えそうだ。ただ、T3400 のシリアル IC が 16450 なので、38,400bps だと silo overflow が起きてしまうのが最大の欠点 (;_;)。

遊んでいたら、鶴来本町 8:23 の便にも 8:57 の便にも乗り損ねる。9:00 を回ったの で、郵便局に寄って、JAIST shuttle には鶴来駅前から乗車。9:45 発。

ぐでぐで。

28 日の『Comic Revolution 19』には、快速『ムーンライトえちご』で行くことに なりそうだ。これだと池袋着が 5:02 で、池袋駅に到着する 2 番電車。ちなみに 1 番電車は山手線の大崎始発 (新宿で中央線の中野始発と接続)。

明日の朝食用の分のパンがないことが分かっていたので、多少早めの大学発 20:21 の 便で帰る。21:00 まで営業のマルエー鶴来店 (本店) へ。が、パンはない。この時間 だから諦めもつくな。もうコンビニしか手は残っていないので、そのまま帰る。

パソコンラックの裏側の配線をいじろうとする。いろいろ自宅の環境を整備しようと 思っているのだけど、思っているだけで長いこと実行されなかった。今回も完遂できる かどうかは不明だけど (爆)。
目標は、とりあえず ethernet を張ること。だけど、先に片付けないとならない問題が 多く、果たしていつになることやら。PC- 9801UA (謎)を核にしようとしているので、まず、こいつの改造からやらないと。 スロットを稼ぐための高速 serial ポート (MC16550II 互換) の自作、BBS ホスト プログラム (現在は KTBBS) の FreeBSD 上への移行が、とりあえずの課題。
だけど、もっと早急には、DOS (KmTermX) からの通信環境の再構築だな。T3400が完全に FreeBSD 専門になってしまった ので、DOS での通信環境をPC-9801FAの 側で用意してやらないと面倒だ。将来的には DOS は駆逐して完全に FreeBSD にする 野望もあるので、それまでのつなぎだけど。:-)

なんか眠い。食事の準備をしている間に少し気絶していた。


4 月 16 日(火)
明日の朝起きられなくなるなと思いつつも、3:30 頃まで起きている。で、寝る。

やはり睡眠 4 時間は辛い。ということで、早起き生活は 1 日にして崩壊 (爆)。気が 付いてみたら 12:00 …(;_;)。

少しばかり、部屋の押し入れの中の整理。布団をしまう空間に無駄が多かったので、 布団の下に、コミックスを入れたみかん箱を 6 箱ほど敷き詰めてみる。だいぶ収納に 余裕ができたな。ということで、他にも箱の配置替えなど。一番問題な、雑誌の山は 依然ほぼ手付かずの状態だな…。たぶん 1 年後の引っ越しまで手付かずだろう /^^;。

書店に寄り、コミックスの引き取り。来月分の予約も入れておこうと思ったのだけど、 出がけに打ち出した紙を家に忘れてきてしまったらしい /^^;。
鶴来本町 17:09 の便で大学へ。

昨日 UNIX USER 読んでて、``Seyon'' なる unix 用の通信ソフトがあることを知り、 探してみる。とりあえず archie かけてみたけど、実は FreeBSD の packages にも 入っていたようだ。灯台下暗し。結構いろいろと設定できそうなので、これで DOS 環境を放棄できるかもしれない。:-)

大学発 22:12 の便で帰る。

早速 ``Seyon'' で遊んでみる。ろくに man も読まずに、手探りで実行。なんとか 動いているみたいだ。ぱちぱち。あと、日本語が入力できないとイヤなので、mule の shell-mode からも実行してみる。これも使えるようだ。
あとは man を読んで設定ファイルをうまく書けば、それなりには使えそう。ただ、 unix でログを管理すると、ファイルの並び順を扱うのが異常に面倒という問題はある なぁ (;_;)。管理ツールでも作ったほうが良さそうだ。


4 月 15 日(月)
さすがに目覚しなしでも 7:30 には起きた。で、鶴来本町 8:23 の便で大学へ。今週は 月曜日から調子がいいや。:-)

いつのまにか夕方 /^^;。

FreeBSD 用 PCMCIA カードドライバの 4 月 14 日版が出たようなので、組み込むことに する。ファイルを転送して、パッチを当てて、カーネルのコンパイル。

コンパイルの待ち時間中、学食で夕食。最近の食生活って、起きた後 (朝、ではない のが…) と夜の食事は必ずあって、数日に 1 回は昼または夕方に学食で食事、という パターンが定着している感じ。1 日平均 2.3 食ってところか。:-)

とりあえず FreeBSD は、不具合も含めて以前のままの状態までは動くようになる。 古い APM BIOS や変なのに対処するための option があるようなので、ここでやめて おけばいいものを、不具合の解消ができるかと思い、option を設定してもう一度 コンパイル開始。
…が、途中で時間切れ。コンパイル途中で suspend して家に持って帰ることに。

最終より 1 本早い、大学発 21:24 の便。

早く帰ったのは、同居人のリクエスト により、うつのみや上林店に行くため。閉店が 23:00 なので、最終 JAIST shuttle だと時間がほとんど取れない。
で、私は買うものはなかったのだけど、5 月分のコミックス発売予定表をメモして 帰る。土曜日に来た時にも貼ってあったのだけど、その時は筆記用具を持ってなくて 写せなかった /^^;。

FreeBSD のカーネルコンパイルが終了したようなので、リブートしてみる。ところが、 ブート途中でエラーを吐いてリセットがかかってしまう (;_;)。何故だ。
古いカーネルで立ち上げることには成功したので、もういちどコンパイル。
全く同じオプションでコンパイルしたはずなのに、今度はうまく動く。やはり途中で suspend / resume させたのがいけなかったのだろうか。

とりあえずは動くようになったのだけど、やはり不具合は以前のまま。カードを挿した まま suspend すると、カーネルが固まる。他の人の Dynabook SS/R 590 でも同様の 現象はあるようなので、APM BIOS だけの所為ではないだろうけど。でもなんかヤだ。

結局具合の変わらない得体の知れないオプションは外してしまうのが安全なのだろう けど、面倒なのでそのまま放っておくことにする。i486SX/33MHz ではカーネルを作り 直すだけで結構な時間がかかってしまうし (;_;)。


4 月 14 日(日)
4:00 頃まで起きていてしまう。これでは朝、起きられないでは (;_;)。

寝る。寝る。寝る。
起きる。寝る。寝る。
一体何をやっているんだか /^^;。

食事する。寝る。をーい (爆)。


4 月 13 日(土)
一旦 7:00 頃目は覚めたのだけど、何となく 10:00 頃まで寝る。最近の週末にしては 珍しい (笑)。

車。ものぐさで、今までスタッドレスタイヤのままだったので、夏用タイヤに戻す。 一昨日あたりはスタッドレスのままで良かったな、とは思った けど、この時期に雪が降ることは普通は考えなくてもいいだろう。
譲渡車なので、備え付けの工具があるか心配だった (スタッドレスへの交換は、タイヤ 購入時に店でやってもらった) のだけど、無事に工具も発見され、交換開始。
ところで、スペアタイヤ入れに水が溜っていたのは何故だろう…。いつから溜っていた かのほうが気になるけど。何年も溜りっぱなしでないことを祈りたい。:-)

今日は同居人などと兼六園に花見に 行く予定だったのだけど、開花宣言は出されたものの、その後の雪で開花は遅れている との予測から、今日は断念。時間が既に 15:00 近く、兼六園を見に行くという別の 目的も果たしにくくなったし。折角の入園無料期間内 (予告では 15 日まで…だけど、 開花状況によっては期間延長もあるとか) には行きたい。

花見は断念して、買い物。宝島王国工大前店、ジャスコ松任店、うつのみや上林店。 ほとんど脈略のない 3 店舗だな。ジャスコ (…内のカメラ屋) でビデオテープが 安かったので、18 本 (6 パック) ほど買ってしまう。限定 200 パックとなっていた けど、数量制限かかってなかったし。:-)

一旦帰宅。予定では、花見の後、大塚 くんと合流してカラオケに行く話だったので、その連絡待ち。17:30 頃、連絡が 付く。

で、私の車で出発。どの店がいいかなんて情報はほとんど持ち合わせていないので、 適当に探す。とりあえずアピロスレジャーセンターに行くと……潰れていた (;_;)。 ここはいっそ西インターのあたりまで出ようとも思ったけど、遠くなるので旧 157 を 戻りながら、適当にあったみせに入ろうという手抜き策。で、結局、カラオケ合州国 矢作店。まぁ JOYSOUND なんで許せるレベルだ。:-)
誰が言い出したでもないけど、しばらくはアニソンしばり。私はどうせアニソンしか 歌わない (歌えない (爆)) けど。それにしても、私はアニメに関しては世代が違う らしい。:-) そもそもアニメをよく見るようになったのが大学に入ってからだから なぁ。幼小中の時代は全く言っていいほど見てなかったから。
2 時間で 4,600 円 (/部屋)。相場よりはちょっと高めか。競争してないからかな。

私はそのまま大学へ。なんか TX 系のアニメ観賞会があって、それに参加するため。 最初、場所が分からず難儀したけど、なんとか到達。:-)
半ば確信犯的な遅刻だったのだけど、『水色時代』が見られたらそれでいいや、という 感じだったので。ますます確信犯だな。:-)
『水色時代』。見たのは 1 話だけだけど、絵も話もまぁ許すとして、声が (;_;)。 真仁ちゃんが上手く聞こえてしまうくらいの周囲の声って何とかして…。まぁ真仁 ちゃんも最初の頃はこんな感じだったのだから、上達と慣れに期待するか。

23:00 頃まで見て、帰宅。


4 月 12 日(金)
ついmeshから telnet でPC-VANと繋いでボードを読み漁っていたら、 3:00 近くなってしまう。さすがにマズいので寝る。

燃えないゴミの日なので、目覚しを厳重に掛けておいたら、なんとか 6:50 に起きる ことに成功。ゴミを出しに集会場まで行く。
雪が積もっている。10cm くらい。何としたことか。

今日は少し遅らせて、10:00 頃に家を出ようと思っていたので、ちょっとだけと思って 寝直し。
が、うまくは起きられなかった。気が付いたのは 13:30 頃。合計 10 時間も寝てし まったようだ。

鶴来本町 14:26 の便で。

健康診断。午前中に受けようと思っていたのだけど…。昨日の午後ほどではないけど、 結構人が多く、合計で 1 時間くらいかかる。なんか身長が 1cm、視力が 0.2 ほど上昇 していた。:-)

一旦、大学発 16:50 の便で鶴来の街に。
書店でコミックス類を引き取る。2 人分だから、というのもあるけど、5,000 円近く かかってしまう。:-)
そのまま大学に戻るつもりだったのだけど、引きとった量が多かったので、一旦家に 置きに戻る。
都合、JAIST shuttle が 1 本遅れることになるので、ついさっき (16:30 から) 録画 されたばかりの『こどちゃ』を見る。さんざん言われているようだけど、テンション 高いわ。いきなり OP からイっちゃってるからなぁ。声優も少し不満なり。まぁ声に 関しては慣れるだろう。テンションの高さは放っておこう。:-)

見終らなかったけど、鶴来本町 17:43 の便で大学に戻る。

なんか T3400 のタイムゾーンの設定が変になっていたようだ。T3400 から WS に転送 したファイルが未来の日付になっていたので気付く /^^;。今まで数日間気が付かな かったというのは問題ありかも。

例によって、大学発 22:12 の便。

親と電話。引っ越しの見積りが済んで、日程がほぼ決まったとのこと。大学の重要な 用事が入らないことを願おう。まぁ、連休の谷間の平日部分は一旦金沢に戻るし、 多少なら日程に融通も効くから、少々のことなら大丈夫だろう。


4 月 11 日(木)
今週の生活、特に朝の生活は目茶苦茶だ。まともに起きたのって火曜日だけのような。 何とかせねば。それでも週末だけはきちんと起きそうな気もするけど /^^;。

で、13:30 頃、起床。電話代の滞納で、今朝から電話が止まっていることに気が付く。 とにかく払いに行かないとまづいので、車で松任まで。コンビニ払いとかだと連絡が 行くのが遅れるから、止まってしまった場合には役に立たない。
出ようとすると、雪が降っている。を〜い。どうなってるんだ。だんだん吹雪いて くるし。それでも、下界 (笑) の松任に近付くと小降りになる。
ついでに、時間があれば松任駅で指定券を買いたかったのだけど、時間が無くてパス。 どうせ発売日をだいぶ過ぎているので、1 日や 2 日ずれたところで影響はほとんど ないだろう (;_;)。

車でそのまま大学へ。今年度になって初めて第 2 駐車場に車を入れたけど、見違える ように立派になっている。今までは、第 1 駐車場と比べて、遠さ以上に施設の悪さが 目立っていたのだけど、施設面ではほとんど見劣りがしなくなった感じ。近道の階段も ついたし。これで値段が年間 5,000 円で第 1 の半額なので、私のように使用頻度が 少ない者にとっては絶対に第 2 (第 3 も含む) を使うな。

就職関連の、常識テストが 15:10 から。こんなのやってどうなるんだと思いながらも 受ける。仕方ないよなぁ…。

なぜか成り行きで、食事に出掛けようという話になる。じゃんけん (ネットワーク経由 (笑)) に負けたので、大塚くん同居人共々、私の車で行くことに。
で、目指す先は、どういうわけか、餃子の王将野々市店。むぅ。:-)

せっかく出たついでに、ブック宮丸金沢南店。トラ技とイサミを買う。トラ技には、 PC-9801FA のクロックアップ記事が載っていた。私の FA は 20MHz までは上げたの だけど、そこまで。記事では頑張って 25MHz までは上げたようで…。脱帽。:-)
さらについでに、王様の本金沢工大前店。店を出たら、雪が結構本格的に降っている。 悪い予感がしてきた。:-)
悪い予感は的中。鶴来に近付くに連れて雪が強くなり、だんだん周囲の地面が白く なっていく。本当に 4 月中旬の天気なのだろうか。:-)
23:00 頃帰宅。


1996 年 4 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 4 月下旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>