1996 年 7 月中旬

1996 年 7 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 7 月下旬


7 月 20 日(祝)
あまりにもゴミが溜っているので、無理をして 7:00 起床。出してくる。祝日だけど 収集休まないはずだよなぁ…。
ちゃんと 7:25 頃、収集車が通ったのでひと安心。

再び寝てしまい、親からの電話で起こされる。アトランタの開会式の入場行進の終わり かけの頃だ。:-)

今日も暑い。既に室温は 34 度。大学に避暑に行かねば (笑)。
とは思ったものの、結局、鶴来本町 15:30 の便まで粘ってしまう。

大学発 20:21 の便で帰ろう……としていたところで、今日が休日だということを思い 出す。20:21 は休日運休だ (;_;)。
ということで、大学発 19:45 の便で帰る。これを逃すと次は 21:24 だった…。

ポストに、24 日オープンの『Let's つるぎ』のチラシが入っていた。その中核店舗の 『マルエー』は、今までの 9:00〜21:00 から 10:00〜22:00 に営業時間が変更になる ようだ。少し嬉しい。:-)

しつこい油汚れには人海戦術 (;_;)。いや、油汚れを今すぐ掃除する必要はないのだけ ど、どうも気になってしまう。他の箇所の大掃除だけでも時間が足りなさそうなのに… (;_;)。

本日ウチを襲撃予定だった大滝さん は来られなくなったようだ。ウチにあるコミックス類も一旦全部発掘し直したほう がいいような気はしてるのだけど、どうもこういう (大量貸し出し) 機会がないと…。


7 月 19 日(金)
先週に引続き、5:30 起床の伝統は守られなかった。:-)
どうせ再来週以降は 5:30 に起きる意味は全く無くなってしまうのだけど。

ということで、10:00 過ぎに起きる。

暑い (;_;)。こういうときこそ冷房の効いた大学に行くべきだろうけど、ここ数日来 続いている掃除など。身体を動かすので余計に汗がだらだら。部屋の温度計見たら 36 度… (T_T)。

13:00 過ぎ、大学に行こうとするけど、準備に手間取りバスに乗り遅れる。
14:00 過ぎ、再び大学に行こうとするが、このタイミングだと研究室に到着する時間に は空調停止中で冷房の意味がないということで、パス。それでも家よりは涼しいはずな んだけどなぁ。:-)
15:00 過ぎ、今度こそ行こうとするけど、掃除のキリが悪く、行かずじまい。
次は 16:35 の便だけど、もう行く気がしなくなってしまった… /^^;。

19:00 過ぎから買い出し。何も考えずに走っていたら、JUSCO に行くつもりが間違って アピタ方面に曲がってしまう。引き返すわけにもいかず、アピタの裏を回って JUSCO 松任へ。21:00 まで営業ということになっているけど、20:00 近いと客も少ない。商品 も残り少ないけど。:-)
アピタまで引き返し、北国書林松任店。『ざべ』と『み〜な[2]』。水色時代のクリア ファイル (小学館コミックスフェア・販促用) も確保。
そのまま帰宅。

実家から電話。帰省などの日程関係と、父親に買ってきて欲しいと言われているノート PC の話。CPU パワーは 386SX クラスで十分なのだけど、いちおう現行機種 (というと 自動的に Pentium だよなぁ) でいくようだ。羨ましい。:-P


7 月 18 日(木)
すべきことが溜っているので、5:00 に目覚しを掛けて頑張ってみようとはしたのだけ ど、結局起きたら 7:55 でやんの (;_;)。私の場合、全ての行動は睡眠にあるらしい。

以前なら 7:55 起きでも 8:17 には家を出られていたのだけど、最近は夏バテ気味で 食べる速度が低下して、このパターンに乗れなくなってしまったようだ (;_;)。鶴来 本町 8:23 の便には乗り遅れる。

新聞から。うつのみや上林店の南側 (加賀産沿い) に、ジャスコ系の超大型スーパーが 来年秋開業予定らしい。この周辺は、ホームセンター・書店・紳士服店などがボコボコ 新築されているのに、何故スーパーが…と思っていたのだけど、ようやくという感じ。 ただ、実際にこのスーパーを使うようになったら、それはそれで悲しいけど (;_;)。 卒業が延びたということになるので (笑)。

鶴来本町 8:57 の便で大学へ。

FreeBSD の 2.1.5-RELEASE 版が再公開されたようなので、拾ってくる。でも、これに 適合するPAOが ないと意味がないことにも気付いてしまう (;_;)。しばらくおあづけだ。

大学発 21:24 の便で帰……ろうとしていたところ、ちょうど居室に遊びにきていた 大塚くんが送ってくれることに なる。ということで、車で。21:40 頃、帰宅。

部屋の片付けをしようとしていたのだけど、どうも脱線が多過ぎる (;_;)。なかなか 進まない…。脱線の副産物に全く意味がない訳ではないのがせめてもの救いか。:-)


7 月 17 日(水)
4:33 とか 6:02 とか、やたら早い時間の記憶はあるのに、起きてみたら 7:37。当然 目覚しは気付かないうちに止められていたし…。ということで、ゴミ収集車を逃して しまう (;_;)。やはり 6 時の時点で出しに行くべきだよなぁ…。

順調に 8:23 の便に乗って行けるかと思ったら、このような朝の生活パターンは久し ぶりだったせいか、出遅れてしまう。ということで、鶴来本町 8:57 の便で。

某カタログに URL を載っけてしまったので、ページを作らないと…。カット描いたの 5 か月も前だから、ほとんど忘れてしまっていたというのも /^^;。4 日北地区 G- 20a っす。:-)

所用で 17:00 頃、車で送ってもらって家に帰る。この所用は、緊急ではないけど、 なるべく早いほうが良い様子だったので。
とりあえず今週末は大掃除だな。ますますスケジュールが押してくる…。

鶴来本町 17:43 の便で戻る。

仮設だけど自分の同人サークル (W341 連合) のページを 作った。ついでにページの階層も修正。

大学発 22:12 の便で帰る。

現実逃避としての掃除は良くやってしまうくせに、掃除をしようとして行う掃除はなか なか捗った例しが無い (;_;)。まぁそれが人間心理というものだろう。:-)

録画しておいた『ガッテン』。アニメ以外の番組を録画して見るのなんて久しぶりだ。 ニュースとアニメ以外の番組はほとんど見ないので、そもそもの比率的な問題もあるだ ろうけど。
でも、来週のガッテンは録画してまで見たいとは思わないな。:-)


7 月 16 日(火)
折角寝る体勢に入っていたのに、某カタログの某レポートを読み耽ってしまう。毎度の ことだけど (爆)。
そんなこんなで 5:00 AM。さすがに眠くなってきたので寝たようだ。

寝る体勢に入った時にセットしておいた 7:30 の目覚しで起きるはずもなく、12:00 頃 まで、きっちり 7 時間寝てしまう。

鶴来本町 13:21 の便で大学へ。

大学発 20:21 の便で帰る。

買い物。もう 1 本前のバスで帰って JUSCO 松任店あたりで買い出しをしようと思って いたのだけど、この時間では JUSCO は無謀。今日は火曜だけど休まず 21:00 まで営業 というのは確認していたのに…。
ということで、ウェルマート。隣の『BOOKS なかだ』にも寄るが、『みーな[2]』は 見当たらない。野々市の宮丸まで行かないとなさそうだ。

『クローズアップ現代』。身につまされる話題をやっている…。突然死・瞬間死。

夏の帰省の日程をどうしようかと思案。中間発表前で忙しくなっている時期にかかるの で、あまり長期間にはしたくないけど、社会人的帰省シーズンを時期を多少は外さない と移動が辛いし、それでも 8 月 18 日は東京に居たいし…。13〜17 ってところかな。 あとは指定券の確保状況次第だ。


7 月 15 日(月)
一旦は目覚し通り 7:30 に起きる。ちょうどそのタイミングで親から電話もかかってく る。しかし寝直してしまう (;_;)。
結局起きたら 11:30 頃。

部屋の片付けをしたり雑用。JAIST shuttle の時間に間に合わなくなり、次の便まで他 の作業を、そしてまた間に合わなくなる……という繰り返しで夕方になり、結局、大学 に行かずじまいになる (;_;)。

そういえば、今日は大学に某カタログを持って行くと言っていたのに、サボってしまっ たことに。すんません>該当者(__)。

24:00 過ぎ、寝る体勢。


7 月 14 日(日)
どこでも、どんな体勢でも、一旦寝てしまえば熟睡してしまう質なので、しっかり 7 時間ほど寝てしまう。8:00 頃の起床。
山陽電鉄の飾磨駅まで送ってもらう。

山陽電鉄、阪神大石行特急、8:49 発。固定クロス車。阪神元町まで乗る。山陽明石〜 高速神戸の未乗区間を解消。これで神戸高速は完乗。:-)
元町郵便局に寄り、再び阪神元町駅へ。たった 1 駅、阪神三宮まで乗る。実はこれが 『スルっと KANSAI』初体験だ。ラガールカードで。

荷物は相変わらず重いが、コンビニで朝食を調達せねばならない関係上、神戸サンボー ホールまで歩く。途中のコンビニで朝食調達し、会場到着は 10:20 頃。

『そうさく畑 34』。開始直後は金城さんのサークルで売り子モード。急ぐ所も無かっ たし。その後は交代で出歩いたり売り子したり。
私にとっては、本を買うよりも人と会うのが主目的になりつつあるけど、まぁ満足。

15:00、終了・撤収。三ノ宮駅まで歩き、金城さんと別れる。ここから単独行動。
アニメイト・コミックランド・まんがくらぶ・等々。 まんがくらぶは12 月 23 日に柳原望さんのサイン会が開 かれたのだけど、柵原さんのサイン色紙は当然として、隣に田村純子さんのサイン色紙 も飾られていた。:-)

三ノ宮 16:23 発、新快速、221 系 8 連。先頭車両に乗り、京都では素早く 1 番線に 移る準備を。
で、17:14 の京都到着後、素早く自由席禁煙車の 8 号車の乗車位置に並ぶ。でも既に 11 番め。着席は絶望的だ (;_;)。指定席にするか、大阪から乗車するのが確実に着席 できる方法なのだけど、今回の場合は乗継割引の関係で仕方なく。
で、17:39 発の特急『雷鳥 35 号』では着席できず。乗車率は 115% 程度か。約 1 時 間後、敦賀で着席。小松で後続の普通に乗り換え。西金沢 20:29 着。
新西金沢からは北陸鉄道。20:43 発、加賀一の宮行。鶴来からは乗客は私だけになり、 中鶴来で下車。帰宅。21:10。

荷物の整理をしたり、実家から持って帰った『赤僕』を見たり、チェックリストの電子 化をしたり。:-)


7 月 13 日(土)
朝は 5:40 頃に起床。茅野を 6:35 の列車で出るので。
朝食。

ちぃ。折角コンセントのある環境だったのに、ノート PC を充電するのを忘れていた ようだ (;_;)。まぁ、バッテリは半分以上残っていたはずなので、少々の作業なら平気 だろう。でも、予備のバッテリパックでも買っておくかなぁ…。

茅野駅の窓口で多少変な切符の買い方をして、特急『あずさ 52 号』。
車両のグレードは最低だ。金沢でも最低ランクと評される、『しらさぎ』『加越』用の 485 系よりも何段も下だな。さすが JR-E。:-P
東京駅まで通して乗車。途中から前に快速電車が詰まったみたいで、遅れが出るか心配 だったのだけど、前が詰まるのもダイヤの内だったようだ。東京には定刻着。
予定では京葉線に 6 分で乗り換えるという、かなり無謀なプラン。しかも、地上では 一番遠い中央線からだし。動く歩道は北行 2 本・南行 1 本の運転で、人が詰まって 急げそうになかったので、結局自力走行。疲れた。
何とか 9:33 の武蔵野快速に乗車。新木場 9:40 着。
新木場から TWR、9:45 発。ここで、川井田さんと合流。国際展示場まで。

コミックマーケット 50 の拡大準備集会。会議棟の東京国際会議場。TV などでよく見 る、空中に浮いている 4 本足の建物だ。:-)
例によって開始は遅れ、まずカタログの販売から始まる。 6 部購入。 868P、 1,200 円。 10:35 頃に米沢代表が現れ、開始。
いつもの調子で進む。以下、メモ代わり。:-)
冬は全館使用で 24,000 スペース。当初は 22,23 日を予定していたが、結局 28,29 日。有明の来場者は放っておいても 3〜4 万人、コロシアムで同日開催の大相撲の天覧 試合に 3〜4 万人、これにコミケで 10 万人以上、つまり、約 20 万人が有明に集まる わけで、混乱は必至。
徹夜組収容館は廃止するが、夜間警備は行い、徹夜組リサーチを行う。カップルや暴走 族が普段から深夜も徘回しており、コミケの徹夜組であると特定しにくい場合がある。 また、警備員は尋問を行なえないので、効果的な誘導は出来ないかも。
東京駅直行バスは八重洲南口・丸の内南口の両方から出るが、回転効率が悪くなるので 本数は減少する可能性あり。新木場から TWR が最も確実。ゆりかもめは使ってはいけ ない。
などなど。
米沢代表の話の後、恒例の質疑応答。毎回出てくる言論の自由の意味を履き違えている ヤツが今回も出没。こヤツは前回も居たな。前回以上にタチが悪く、会場側の人も出て きて抑える始末。米沢代表が言うには、会場側が出てくる程なのは初めてだとか。
一部のヤツの所為で質疑応答が伸びまくり、最後まで聞けなかったのが残念。13:34 に 会場を離れる。本来 12:00 終了のところ、余裕を見て 13:30 までは滞在できるように スケジュールを組んだのだけど、予想以上の延長だ。

カタログ 6 冊が増えて重くなった鞄を抱えて、国際展示場駅まで必死に歩く。暑い。 13:45 発。新木場 13:51 着。
ここでの乗り換えには多少の時間の余裕があったので、みどりの窓口で東京からの特急 券を買おうとしたのだけど、直前の客がモタモタして、結局買えず。旅行相談窓口では ないんだぞ (;_;)。
新木場 13:58 発、武蔵野快速。14:05 東京着。手元に残る特急券が車補だとイヤなの で、京葉線のエスカレータ裏の、臨時っぽいみどりの窓口へ。ところが、何も考えずに 並んだ窓口で叩いていた機械が携帯用だったので、しまったと思う。が、出力された 切符はマルス券そのものだった。操作部は携帯型、その他は据置型と同等の、こういう 型の端末はどう呼ぶのだろう…。

東京からは特急『東海 3 号』、14:16 発、静岡行、373 系 6 連。自由席禁煙車の 3 号車 (Mc) に乗る。とにかく閑散としている。東京発車では乗車率 1 割、ピークでも 3 割くらいか。品川〜大船の利用者が多かったのが気になる。グリーン代わりのつもり だろうか、それとも…。
静岡 16:35 着。4 分の接続で新幹線に乗り移る。有明で急いだせいで、喉が乾いてい たのだけど、余裕は無し。『こだま 425 号』、浜松まで乗車。
浜松 17:12 着。5 分の接続で在来線に乗り移る。ここでもジュース等買う余裕はある 訳が無い。17:17 発、113 系 4 連。さらに豊橋でも 1 分の接続で快速に乗り換え。 117 系 4 連。名古屋まで。
名古屋では 6 分の接続で 18:56 発の新幹線に移るつもりが、1 本前に乗れてしまう。 つまり 3 分で乗り換えをしてしまった訳だ…。『ひかり 89 号』。京都まで。
京都で再び在来線に戻る。新幹線で 3 分稼げたので、ジュースを買う余裕が出来、売 店で買い込む。19:45 発、新快速、221 系 8 連。
新大阪から、予定通り金城さんと合流。私だけ着席した状態で、しかもカタログチェッ クを継続したりして、失礼しました (__)>金城さん。
姫路 21:17 着。

姫路駅まで迎えに来てもらっていた知り合いの車に乗り込み、コンビニのみ経由して、 今晩の宿泊地に。

しばらくはバッジ切り作業 (笑)。パウチしたものを、絵に合わせて切断する作業。 どうもこういう作業には熱中してしまう質で、寝るのも忘れて切りそうになるが、 切り上げて寝る。


7 月 12 日(金)
毎度のように、金曜は 5:30 起床…というのは、今週は守られなかった。:-)
寝たのが 1:30 なので、普通なら起きられなくはないのだけど、寝不足の反動が。特に 今日は燃えないゴミの収集日なので、遅くとも 7:00 には起きないといけなかったのだ けど、これもダメ (;_;)。
結局、11:30 過ぎに起きる。10 時間寝てしまった。

どうも最近、JAIST shuttle を使わない習慣がついてしまっている。楽だから車に逃げ ているという訳ではないのだけど、どうも時間の都合が付かない場合が多くて…。生活 が普通のサイクルに戻れば、喜んで JAIST shuttle の時間には拘束されるけど。:-)

ということで、13:20 頃に家を出て、13:30 頃に大学着。

大塚くんに松任駅まで送ってもら えることになる。家を 16:10 頃出れば大丈夫だ。
大学を 15:20 頃に出て、15:30 頃に帰宅。準備。

約束通り、16:10 少し前に出発。アサイ書店に寄ってもらい、来月のコミックスの予約 票を出しておく。今日出しておかないと、もう 24 日まで出せないからなぁ。
松任駅前に 16:30 の到着。

みどりの窓口で切符を買う。窓口が空いていて助かる。そこに私が混雑を発生させてし まったようだけど(笑)。「チユト」くらい覚えておこうよ>窓口氏。経路に電略も付け て提出したほうがいいのかも。でも、電略を知っているのは、ほんの一部だ…。

松任発 16:45、富山行、413 系 3 連。逆方向の敦賀行が 455(475) 系の 6 連だったの だけど、cT-M'-Mc-T-M'-Mc の編成だった。増結専用の 3 連は初めて見たよ うな気がする。
金沢から、特急『かがやき 9 号』、長岡行、485 系 6 連。自由席は 1 両 (定員 48) しかないのだけど、列に並んだのは 45 番目あたり。和倉温泉始発なので、七尾線から 通しの客次第では座れないかも。とりあえず 1 分ほど入線を待つ。
七尾線からの客は 10 人近く居たものの、多少は下車があった上、着席を諦めた近距離 客らしき人も多少居て、なんとか席にありつく。でも、私の後で着席できたのは 1 人 だ。
直江津から、特急『あさま 38 号』、上野行、189 系 9 連。車両のランクが極端に下 がる (;_;)。さすが JR-E。:-P
長野からは普通列車。甲府行、115 系 3 連。20:26 の発車。茅野には 22:32 の到着。

つい 2 週間前にも帰って来た (という感覚は少ないが) 実家なので、あまり久しぶり という気にはならない。母親とは、先週末も会ってるしなぁ。:-)
実家に帰った時くらいは魚料理、ということで、今までの帰省では定番として魚料理を 食べていたのだけど、どうも茅野には美味しい魚が無い (;_;)。広島に実家があった頃 は美味しい魚だらけだったのに…。さすが海無し県。

明日も早いし親の寝るのも早いので、24:00 頃には寝る。


7 月 11 日(木)
ただいま 6:50。結局ひと晩大学に居た訳だが、私の机からは外が全く見えないので、 朝だという感覚がほとんど無い。大雨が降っていても、雷が鳴るとかしないと気が付 かないからな…。

先週から緊急の用事が入りまくった関係から、輪講発表の資料の準備が遅れている。 今日が発表だと思い込み、大慌てで準備していたのだけど、どうやら違う…ようだ。 先週の輪講を休んだ後の情報を聞いていなかったからなぁ…。くぅ (;_;)。

郵便局に行ったりしたいので、17:10 頃に一旦大学を離れる。その前に、学生課に 寄って学割を引き取ってくる。
郵便局でお金を下ろし、そのままアサイ書店に寄ろうと思ったのだけど、駐車スペース が無くて断念し、素通りして家に戻る。

17:35 頃、再び出掛ける。アサイ書店。買い出しにジャスコまで行こうと思っていたの だけど、手を抜いてマルエーで済ませてしまう。どうせ明日から留守にするし。
鉛筆を取りに (笑)、一旦家に戻る。そして、うつのみや上林店に。
アサイ書店の未入荷コミックスを確保するのも目的だったのだけど、『みーな』は既に 売り切れ (;_;)。『あいりん』も最後の 1 冊だったし。他、トラ技も買う。
再び大学に戻る。

21:10 頃、大学を出発。21:20 頃、帰宅。

親から電話が入っている。明日の日程の再確認だ。…でも、実は全然決まっていない。 明日中に茅野に着くというくらいしか。

ちょっと台所など片付け。夏場は水周りに気を付けておかないと…。


1996 年 7 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 7 月下旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>