2000 年 8 月中旬

2000 年 8 月上旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 8 月下旬


8 月 20 日(日)

順当に 7 時間睡眠で、11:00 頃に起きる。

TV のチャンネルを適当に変えていたら、たまたま映った TV 埼玉で、埼玉高速鉄道の CM が入っていた。そうか、来年の 開通なんだな…。9 月からの営団南北線〜東急目黒線の直通運転は覚えていたが、赤羽 から北の話はすっかり忘れていた。;-)

何を思ったか、換気扇のフィルターの掃除を始めてしまう。アルミ製で切り込みが 多数ある防音壁みたいなタイプなのだが、目に詰まった油って、取るのが非常に難しい (;_;)。もしかして実は使い捨てなのだろうか…。
で、最初は洗剤を薄めた液の中で、爪楊枝でほじくり出したり歯ブラシで擦ったりして いたのだが、どうにも効率が悪いので、ホースの口を細くして熱湯を勢い良くぶっかけ るという手段に出る。が、そこそこの効果はあるのだが、これでもまだ不足。歯ブラシ 戦法と併用することで、やっと妥協できる範囲になる。
で、いろいろと頑張ってはみたが、結局途中で断念 (;_;)。とにかくこのフィルタって 掃除が面倒なので、今後は使い捨てのフィルタを使うようにしようかな〜。


8 月 19 日(土)

順当に睡眠不足を解消すべく、13:30 頃まで寝る。…って、今週は睡眠不足を全然 溜め込んでいない気がするが。月曜・火曜・木曜と大量に寝てたし。土曜は寝るものだ という意識がどこかにあるのかも (笑)。

もう遥か昔のことに思えてしまうのだが、まだ夏コミから 1 週間しか経っていない んだよな〜。
夏コミ明けの月曜・火曜も休んでいたのだが、そのときは疲れを取るのが中心で部屋は 荒れたままだったので、今日はその片付け。ぎりぎりまで物を作っているので、部屋が 大変な状態になるんだよな〜。;-)


8 月 18 日(金)

普通に出勤。小田急線は標準より幾分遅れは少なく 9:12'35" 発だったので、大和 での接続も万全。いつもこのくらいの遅れだと楽でいいな〜。たまに時間通りに来ると 困る (笑)。

普通に帰宅 (;_;)。23:00 少し前。
ネタがないぞ〜。;-)


8 月 17 日(木)

昨晩は変な時間から寝てしまったので 2:00 頃目が覚めてしまい、寝直そうかどう しようか迷っていたら 5:00 頃。ここから結局寝てしまったのが敗因か、次に気が付い たら 12:30 だったという (爆)。半休だ〜。
コンビニでパンを買って、小田急線 12:56 発。大和 13:04 発の急行に乗れるところを 1 本落とし、大和始発の各停 13:08 発に。どうせ星川到着は 2 分しか違わないので。 二俣川からは久々に快速に乗り、星川下車。

ソニー版 Palm の正式名称がCLIEに なったそうだ。で、来週から予約開始だな…。

半休だと原則としては残業できないので、20:00 少し前には退社。素直に帰り、 20:40 頃の帰着。普段は 22:00 過ぎとかの電車よりは混んでるな〜。田園都市線と 比べると圧倒的に空いているが。:-)


8 月 16 日(水)

夏期休暇を明けて、久々の通勤。でも電車自体には金土日と乗っているので、全然 ご無沙汰という気はしない。:-)
今日は大崎出社なので、9:00 発の始発急行。さすがにまだ盆休みの会社が多いのか、 空席を残したまま中央林間を発車。渋谷でも混雑は緩くて快適だったな。しかも山手線 では大崎止を引けたし。

18:30 頃の退社。待ち合わせがあったのでひとまず池袋に向かう。池袋に着いても 相手からの連絡はなかったが、雨も降っていたのでビックカメラで時間潰し。店員とIXY DIGITAL談義をしたりしていたが、 「買ってね攻撃」はうまく逃げる。在庫がないというのは逃げやすくていいや (笑)。 予約してね、とは言われるが。とりあえず、 ソニー版 Palmを買うことにしているので、今はそちらで手一杯だ。
ここで知人から電話が入ったので、近場のファーストフード店へ。ここで、某申込書の 切断と封緘など。合体申し込みをする関係上、会わないと作業できない…。コンビニに 寄ってから、サンシャイン北側の豊島局の時間外窓口で投函。
私は東池袋駅から帰宅。20:33 発。そのまま永田町乗り換えだと座れない可能性がある ので、九段下経由。飯田橋から東西線で九段下まで少し引き返し、20:52 発の中央林間 行各停に乗車。1 本前の中央林間行急行に乗れれば快適だったのだが…。素直に永田町 まで有楽町線で出ていたら急行には乗れていたはずだが、着席は無理だったろう。この 各停で九段下経由でも、車端もシート端もダメだったし。


8 月 15 日(火)

宴の後の放心状態かも。昨日で疲れは取れたと思うのだが、14:00 頃まで 10 時間 ほど寝てしまう。念のためを思って今日も会社は休みにしておいたのだが、出勤にして おいたほうが、気分的にすっきりして良かったかも。あまり休みが続きすぎると気分が ダラけてくるな。

明日が締め切りなので、急かされたように次回申込書の記入。夏の場合は、これが 終わらないと本当の「宴の終了」にはならない気がする。:-P
参考として前回申込書と対比しながらの記入になるのだが、実は前回の申込書で一か所 ほど記入漏れを発見 (爆)。よく書類不備で落ちなかったな〜。一応、○番号のない欄 なので、記入の重要度は低めだとは思うのだが、「記入しなくてもよい」という説明が ない以上、本来は無記入だと書類不備だと思う…。


8 月 14 日(月)

宴疲れの回復日。ということで、休みを入れているので思いっ切り爆睡。
13:00 頃に余りに暑くてエアコンを入れた後、結局 19:00 まで寝てしまったようだ。 睡眠時間は 16 時間…。やはりコミケ後に休養日は最低 1 日は必要だな。

とりあえず記憶のあるうちに、3 日間で買ったものの記録と整理。ここ数年ほどは ペースも落ち着いたようで、20k 円弱で 12cm ほど。創作系が大半なので 1 冊単価は 500 円を切っている気がする。
3 日目は最初から自由に動き回れたので結構買ったような気がしていたのだが、判断の 基準を厳しめにしたせいか、思ったよりは少なかったな。6 月あたりの一連の同人誌・ コミックス類の整理の成果だろうか。:-P


8 月 13 日(日)

昨日よりも更に遅く、6:55 頃に出発。小雨が降っている…。このまま日中も気温が 上がらなければ快適かも知れないが、どうせ館内は湿度を保ったまま気温だけ上昇し、 不快指数が非常に高くなりそうだな (;_;)。
中央林間 7:09 発の各停から、長津田で急行に接続。楽に着席し、永田町から有楽町線 乗り換えの豊洲下車。昨日より 10 分ほど遅く、つまり初日とほぼ同じ時間の到着だ。 バス待ちは昨日と同様に皆無で、道路渋滞も無し。東雲交差点経由で西ターミナル着。 初日だけ渋滞が酷かったというのは、平日だからという理由ではなく、初日は「やおい デー」ということで女性参加者の比率が高く、そのためにタクシー利用者数が多かった ためだろうな。参加者の絶対数は今日が一番多いはずなのだが、男性はあまりタクシー 使わないし。

知り合いのサークルで売り子。売り子のローテーションでは、私は最初に出歩ける ことになっている。昨日・一昨日と違い、今日は買いメインの日で、外周サークルも 2 つほどチェックしているし。
10:00 の開場直前に本拠地サークルを離れ、歩きながら拍手して開場を迎える。…が、 まず最初に行ったサークルは今回は新刊なしということで、ペーパーのみ配布。列の 3 番目だったので 5 秒ほどで終了。もう 1 方の外周は、外周とは言っても大して混雑は しないので、これも待ちは 1 分程度。あとは島中や偽壁を適当に流し、11:00 頃には ほぼ巡回完了。こんな時間でも、個人的なお気に入りサークルランキングで片手の指に 入るほどの好きなサークルで、買えなかった本があったのは痛いが…。次回からは巡回 経路を再考するひつようがありそうだ。
11:30 頃には本拠地サークルに戻る。約束では 12:00 から売り子交代だったのだが、 疲れていたこともあって (笑)。で、12:00 少し前から交代。14:00 頃まで。男性向け ど真ん中の立地だったが、概ね暇な売り子。ただ、ひたすら暑い……というか、湿度が 高くて汗が蒸発しない (;_;)。
約束の 14:00 頃から、サークルを離れて再巡回。西地区へも行ったり、先ほどの巡回 では会えなかった人と会ったり。15:00 頃からは再びサークル内で座って過ごす。
16:00 に今回の『コミックマーケット58』 も無事に終了。西では開場直後の人間津波で大怪我人が出たそうだが、詳細は不明だ。 でも、即時中止にはならなかったようなのは良かった。

今日は車で退散。比較的出やすい駐車場所だったので、30 分程度で出られる。一旦 開場の南側まで行ってからターンして 357 号有明交差点へ。テニスの森方面から迂回 して台場入口から首都高。C1 右回りで新宿線外苑。 冬コミ 2 日目に使った駐車場…は満車だったので、近場の別の駐車場。
アルタ前で他メンバーと合流し、カラオケ屋 (パセラ) へ。最初は 4 人という少人数 だったのだが、途中からなぜか 4 人ほど追加され、ついでに時間も 1 時間追加して、 合計 3時間。まだ歌い足らなかったのだが、ここでの更なる延長は不可ということで、 別の店に向かう。カラオケ館。Super JOYSOUND の部屋。5 人部屋くらいの場所に 7 人 入ったので結構狭め。そろそろ皆終電時間も気になってきたので 1 時間だけ。
で、終電が一番厳しかったのは私だったかも。23:49 発の山手線が最終だ。これを逃し ても、小田急の相模大野から徒歩 30 分かタクシーという手もあるのだが…。私だけ 駅に駆け込み、所望の山手線に無事乗車。田園都市線の終電は 0:04 発。さすがに終電 だし座れる期待は全くなかったのだが、何と渋谷からいきなり座れてしまう。車端でも シート端でもなかったが、さすが休日という感じかも。ふと長津田で気が付いたら隣の 席 (車端) が空いていたので移動するが、いつから空いていたのかな〜。いきなり爆睡 してしまったので、どこから空いていたのかは… (;_;)。1:00 少し過ぎに帰宅。


8 月 12 日(土)

昨日より幾分遅く、6:40 頃に出発。平日ではないので急行に座れ、その分の時間が 稼げるのは有難い。中央林間 6:58 発の各停から、長津田で始発急行に乗り換え。7:09 発。途中を急行で飛ばせたので、昨日より約 15 分ほど短い時間で豊洲到着。
昨日よりはバスの混雑もあると予想していたのだが、それは逆で、バス待ちはほぼ無。 道路も空いており、15 分ほどで西ターミナル着。今まで幾度となく豊洲からのバスを 使っているが、豊洲→国展方面では初めてテニスの森経由のバスに当たったな。

宴の 2 日目。今日も買いに走るところはなかったので、最初のうちは自分のサークルでまったりと売り子。どうも売れ行き 予想が外れてしまったようで、昨晩頑張って作っていた『マウスコンバータ /68P』は 12:20 頃に完売してしまう (;_;)。冬コミでは余ったので、もう需要はほぼ満たしたと 思っていたのだが…。満開製作所が X68k 関連事業から撤退したというのも効いている のかも。
14:00 頃から適当に近場を巡回。知り合いに挨拶したり、冬コミに向けてちょっとした 商談 (笑) を行なったり。16:00 に 2 日目も無事に終了。

今日は花火の関係で道路は混むだろうという判断から、車は使わず。バス乗り場も 少し覗いてみたが、まず 1 時間以上は待ちそうな列だったので断念。素直に TWR を 使うことにするが、ここでも駅の前はパンク状態。だが、ここは鉄道の威力、毎分 150 人くらいは捌けるので、さほど心配することはなさそうだ。乗車券さえ事前に手配して おけば。
で、15 分くらい待って無事に乗車。ものの 5 分で新木場には到着するものの、新木場 駅は大混乱状態。何故だろうと少し疑問に思ったら、花火に行く客とコミケ帰りの客が 交錯しているためだろうと判明。花火がなければ通路はほぼ「一方通行状態」でいいの だが…。なんとか改札前の混雑を抜け、新木場からは武蔵野快速 16:59 発。東京から 山手線で秋葉原下車。待ち合わせ時間からは 5 分ほど遅刻。

PC-VAN 関連の小さなオフ会。17:30 開始ということだったのだが、幹事遅刻により 18:00 開始に変更になる。その間、私は書泉ブックタワーで時間潰し。
変更された開始時間になっても幹事はまだ新橋に居るということだったが、宴会開始。 昭和通り口北側の居酒屋。色々不手際があってあまり満足のいく宴会ではなかったが、 コミケット・ハイになっているのであまり気にならず (笑)。
続いてはパセラでカラオケ。「1 番しばり」でアニソン中心に 2 時間ほど。曲検索の 待ち時間が結構うっとうしい (;_;)。統合システムと比べて曲数は少なくなるが、単体 システムのほうが待ち時間は少なくていい気が…。

日比谷線から茅場町・大手町乗り換えで帰宅。後者の乗り換えは九段下のほうが楽 なのは分かっているのだが、大手町のほうが良い席を確保できる率は高いので、疲れた 体に鞭打って。その甲斐あって、半蔵門線では 6 号車の車端を確保。思いっ切り爆沈 し、中央林間まで 70 分の睡眠。

ちなみに、自分のサークルが今日でなかったら (昨日と今日のジャンルが逆なら)、 這ってでも福岡に行ってきたと思うんだが。最初で最後かも知れないチャンスを 潰さざるを得なかったのは非常に痛いぞ (T_T)。
それにしても、こんな日にぶつけてくるとは… (;_;)。少女創作の日 (明日) にぶつけ なかったのは故意か偶然かは分からないが、私はモロに「大きなお友だちフィルタ」に 引っ掛かってしまったような気が。私なら、少女創作の日でも、コミケを蹴って福岡に 行っていたと思うのだが…。K 談社を恨んでやる〜。;-)


8 月 11 日(金)

寝ないまま朝を迎え、6:30 頃に出発。中央林間 6:50 発の田園都市線各停。普段の 平日よりは心持ち乗客は少なめだろうか。2 号車に着席。ウチに泊まった知人は渋谷で 別れ、私は永田町乗り換え、有楽町線で豊洲下車。バス待ち列が余りに長かった場合は 新木場から TWR 利用も考えていたのだが、3 台待ちくらいで乗れそうだ。10 分くらい 待って 8:21 頃に乗車。…が、タクシーだらけで道路が渋滞。東雲交差点の右折までで 27 分かかってしまうが、その先は 3 分で西ホールのバスターミナルに到着。9:00 の ゲート閉鎖に間に合うか内心ヒヤヒヤだったが、何とか間に合う。少し位なら遅れても 平気なのだが。:-P

夏の宴、『コミックマーケット58』の 1 日め。知り合いのところで売り子。もう一人一緒に売り子に入る予定だった大滝さんは、夜行バスが 2 時間遅れだとかで遅刻 とのこと。
特に最初に買いに走るところもなかったので、そのまま売り子で 10:00 開場を待つ。 最初のうちは割とまったりしたムードだったのだが、途中からは結構混雑。自然と 10 人くらいの列が出来てしまったりで、客足は跡絶えず。徹夜明けなので当然、眠いはず なのだが、忙しさのせいもあって眠る暇は無し。
13:00 過ぎにようやく出回れそうになったので、適当に巡回。ほとんどが知り合いへの 挨拶モードなので身軽だが、西まで行って戻るのは結構大変だ (;_;)。後は再び本拠地 スペースでくつろぎ、16:00 に初日終了。

帰りは車。サークルの主宰者の車に、いきなり助っ人として召喚した O 氏と。例に よって出口渋滞にかかるが、何とか 30 分くらいで脱出。豊洲・佃大橋・八丁堀経由で 水天宮前まで送ってもらう。ここから半蔵門線。長津田止の急行しか引けなかったのは 弱いが、次の中央林間行の急行まで待つことはせず、そのまま乗車。車端も取れたし。 で、急行は 18:06 発。1 時間近く思いっ切り寝て、長津田で各停に乗り換え。19:30 頃の帰宅。

まだまだ明日の売り物が完成していないので今晩も作業しないとならないのだが、 あまりに眠いので仮眠を取ることにする。手伝いに来てもらった O 氏に仕事を託し、 2 時間ほどの仮眠。21:00 から 23:00 まで。

今晩は『マウスコンバータ /68P』の製作作業。細かい作業が多いのでなかなか人に 作業を頼めない部分が多いのだが…。基板の微妙な整形や、説明書の打ち出しを頼み、 半田付け作業は全部私。1.27mm ピッチの IC や、チップ抵抗を付けるので結構神経を 使う作業の連続。
一応、最初のうちは目標生産個数を 20 個にしていたのだが、残り時間を考えた結果、 途中から 12 個に下方修正。それでも完成は午前 6:00 を回ってしまう。最終的な動作 確認と梱包を、起きてきたばかりの O 氏に依頼。


2000 年 8 月上旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 8 月下旬

KATOH Toshihiko <tosy@wig.nu>