2000 年 8 月下旬

2000 年 8 月中旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 9 月上旬


8 月 31 日(木)

今日こそは、と早く出発し、無事に 9:11 発の小田急線に乗車。遅れは昨日と同じ 2 分弱。で、大和では所定の相鉄線に接続して着席。無難な通勤だ。:-)

今日は 17:00 に退社。マイナス 2 時間の残業だ。フレックスタイム万歳。:-P
相鉄線で横浜に出て、横須賀線乗り換え。目的地は渋谷なので東横線のほうが安くて楽 なのだが、所要時間は JR 経由のほうが短い場合があるのだ (;_;)。で、渋谷には東横 線利用の場合より 8 分早く、17:53 に到着。120 円ほど余計にかかっているが、速達 料金ということで。:-)

渋谷公会堂へ。18:00 開場ということで来たのだが、開場が遅れている様子。外で 延々並んで待たされる。18:28 にようやく開場するも、しばらくはロビーまでしか入れ ない状態だし…。
で、40 分遅れの 19:10 頃にようやく、奥井雅美のコンサートが開始。だが、私の席は 後方の 2 階席の真下で、音が籠もった感じになってて最悪。あまり乗れない。しかも すぐ前の列が関係者枠のようで、前方の盛り上がりを遮断する壁が出来ている。これを むしろ好都合に感じてしまったのって、熱が冷めかかっている証拠かも (;_;)。という ことで、割とおとなし目に過ごす。選曲自体も「ノリノリ系」より「歌唱系」を重点に 置いていたようだし。
only one, NO.1』のときに巨大風船 (直径 2m 程度 ?) が 3 個ほど降ってきたのだが、 一瞬「鈴か ?」と思ってしまったのって、オワってるのだろうか (笑)。
21:30 頃に終了。

渋谷 21:35 発の各停に乗りたかったのだが、間に合わない。となると今後、都合の いい列車は 21:55 発の各停か 22:00 発の急行になる。この空いた時間で松屋で牛丼を 食べていたら先発の各停には間に合わない時間になってしまったのだが、当然のように 急行は混雑 (;_;)。青葉台ですら座れず、長津田でようやく着席。ただ、これほど混雑 していた割には中央林間での階段混雑は回避できたので、少しは気が晴れた。:-)


8 月 30 日(水)

今日も朝は少し出遅れ。昨日より 30 秒くらい (細かいな :-)) 早かったのだが、 それでも 9:11 発の小田急線には乗れず。電車の方も昨日より 30 秒くらい早く行って しまったので。それでも定刻よりは 2 分近い遅れだが (笑)。
ということで次発は 9:15 定刻のところ、9:16'00" 発。遅刻しないギリギリの接続を 乗り継いで出社。ちなみに、久々の全区間着席。

帰りは今日も 22:00 過ぎの退社で、星川 22:12 発の相鉄線。二俣川からは今日も ロングシート車を引いてしまったので座れず。3 日連続でロングシート車を引くなんて 確率的には結構稀だと思うのだが… (;_;)。
三ツ境駅で初めて降りてみる。駅前にTSUTAYA があるのは以前から知っていたので、探し物を。2F の新品販売。最初は無意識に アニメの棚を探していたのだが見付からず、それならばと J-POP の棚を探すと無事発見。 なぜ昨日の大和店では J-POP の棚を探すという発想が働かなかったのだろう…。
電車に乗り直して帰宅。結局 2 本落としたことになるのかな。


8 月 29 日(火)

可燃ゴミを出す準備をしていたら出遅れてしまう。しかもゴミを持ってアパートの 階段を降りると、既に収集車は去った後だったというオチまでついてしまう (;_;)。と いうことで 9:11 発の電車には乗り遅れ。どうせ、実際には 9:13'15" 発車だと所定の 相鉄線への接続は厳しいので、次の電車でゆっくり行っても同じ結果だとは思うが。… ということにしておこう。:-P
で、次の電車は 9:16'45" 発。大和の相鉄線ホームに結構人がいたので、やはり接続が できなかったのだろうな。そのせいか、座れなかったが (;_;)。

今日も 22:00 過ぎの退社。二俣川までの着席は比較的楽勝なのだが、二俣川からは 今日もロングシート車を引いてしまい座れず。「疲れてるから座る」ではなく、「座る ことが目的」となりつつある気がするな (爆)。
昨日の探し物、再び。今日はTSUTAYA大和 店。この時間に開いている店ってココくらいしか知らない…。でも結局探し物は見付か らず (;_;)。隣の吉野家で軽く夜食を取ってから、小田急線に乗って帰宅。


8 月 28 日(月)

普段のように 9:05 頃に家を出てみるが、小田急線の遅れは普段以上で、9:14'00" 発。ということで大和では所定の相鉄線に接続できず。座れたので許すが。:-)

昼休み、ちょっと近場の SATY まで出て探し物。昨日バスに乗った保土ヶ谷車庫の すぐ正面だったりするのだが、バスの車庫があることは知らなかったな…。で、結局探し物 は見付からず (;_;)。昨日買っておけば良かったな…。

デフォルトの 22:00 過ぎの退社。星川 22:12 発の各停から、二俣川で急行 (実は 各停だが :-)) に乗り換え。着席狙いで 5 号車にいたのだが、急行はロングシート車 だったため、座れず (;_;)。セミクロス車のほうがそもそも座席定員が多い上、乗客が ドア付近に固まりやすいので、立ち客が居ても結構座れたりするものなのだ。:-)


8 月 27 日(日)

昨日映画に行き損ねたので、今日再挑戦。ただ、他の予定との兼ね合い上、出発が 早くなってしまうのが辛い (;_;)。
睡眠 4 時間で 7:00 起床。朝食をとって 7:30 には出発。普段の通勤も、本当はこの 時間にしたいのだが。;-)

小田急江ノ島線 7:36 発の急行。大和での接続時間が定刻だと 2 分しかないのは、 小田急のダイヤの不確定性を考えると危険なのだが、昨夜、小田原線方面のダイヤまで 含めて検討した結果、この列車の遅れる要因は非常に少なそうだと判断。町田始発なの だが、相模大野で時間調整をしてから走っているくらいなので。
で、その判断に間違いはなく、小田急線は定刻。大和での相鉄線への接続も問題なく、 普段の通勤と同じく星川下車。ただ、改札を出てからは会社とは逆側に歩き、保土ヶ谷 車庫前バス停へ。
事前に正確な時刻は調べられず、桜木町駅前発の時刻から発車時刻を推測していたのだ が、予想より 2 分くらい早い出発で、危うく乗り遅れそうになる。横浜市営101 系統。さすがに 日曜の朝 9:00 前なので渋滞にもかからず、目的の和田山口には 8:47 着。これなら 1 本後のバスでもよかったな。

マイカル本牧の映画館で、今頃になってようやく『CC さくら』を観る。9:20 開始 なのだが、9:00 までチケット売り場も開かないというので、屋外で時間潰し。50 人 くらい待っていたか。でも半数以上はデジモン (東映アニメフェア) に行った模様で、 結局 120 人収容の館に 30 人くらいか。
で、感想は「激甘々〜」。『ケロちゃんと〜』を本編より先に持ってきていたのは正解 かも。逆だと印象ぶち壊しだ。:-)

映画終了後、すぐに移動開始。11:01 発のバス。横浜駅東口行 105 系統。バスだと 都心部で遅くなるので石川町から JR を使おうかとも思ったが、停留所の案内によると 石川町〜横浜で 15 分くらいで走っているようだったので、そのまま乗り続け。横浜駅 到着は 11:32。和田山口での案内表示より 3 分長くかかったが、誤差 1 割なので十分 合格範囲だな。 バス運行改善システム、なかなかやるな。:-)
京急に乗車。11:38 発の 12 連快特。しかも 2 扉転換クロス車だったので快適。通路 側にしか座れなかったが (;_;)。次なる目的地の流通センターには、蒲田から空港線の 天空橋からモノレールを使うつもりでいたのだが、蒲田でちょうど目の前で各停が出て 行った上、次発はエアポート特快という最悪の接続 (14 分待ち) だったので、諦めて 平和島から歩くことにする。ちょうど空港からの特急が来たので、そちらに乗り込む。 車両は北総 C-Flyer。
平和島から炎天下 15 分ほど歩いて流通センター (TRC) 到着。ただ、空港線を使って いたら、まだ天空橋にいるくらいの時間だ…。時刻は 12:10 頃。

流通センターで『COMITIA 53』。久々に E,F ホールでの開催。まぁ雰囲気的にはいつもの TIA と変わりはなく、 いつものサークルでいつもの新刊を購入したり。:-)
購入量は 4 冊で 600 円しかなかったが、色々と話ができたし雰囲気も良かったので、 成果としては問題なし。適当に出会った知り合いと一緒に、14:00 頃の退散。

モノレール浜松町経由で秋葉原へ。同行の知人は貿易センタービルの本屋に寄ろう と思っていたらしいのだが、ビルが法定点検のため完全閉鎖中で休業中 (;_;)。素直に 山手線で秋葉原に出る。
知人と一緒ということでパーツ屋巡りをするわけにもいかず、適当に巡回。俺コンで PCMCIA の NIC を購入したり。3 日に買った PC-9821Es に FreeBSD を入れて使うので PAO(98)で対応している ことが必要なのだが、敢えて対応リストに乗っていない製品を購入してみる。「Linux 対応」とは明記されているので、それほどリスクは高くないが。人柱〜。:-P
新たに 1 人ほど知り合いと合流し、神保町まで歩いていく。お茶の水駅前経由で。 昔 (学部時代) は秋葉原と神保町は一緒に巡回する習慣だったのだが、最近はめっきり 神保町には行かなくなってしまっている。もう数年のオーダーで行っていない気が…。 で、ブックマートと三省堂とグランデ。同行した知人とは適当に散開し、途中からは私 1 人で巡回。
帰りは適当に時間調整をして、16:16 発の急行。車端は諦めていたのだが、偶然にも 6 号車の最適な車端が空いていたのでゲット。シート端すら 9 割方埋まっている状況で 確保できたのは幸運だな〜。ということで、快適帰宅。

まだ PC-9821Es には FreeBSD(98) を入れていないので、Windows95 の状態で NIC の動作チェック。FreeBSD を入れるにしても、プリインストールされている Windows95 のバックアップは取る必要があるし、そのためにはネットワークが使えないとならない のだ。
で、とりあえず IP 関係の設定は済んで telnet で外に出られる状態にはなるのだが、 MS ネットワーク関係の設定がうまくいかない。Samba のサーバが見えない… (;_;)。 毎回毎回ハマッている気はするが、何回やってもコツを覚えないな、この作業。
仕方なく時間切れ中断。


8 月 26 日(土)

池袋に 10:30 頃に着けるよう、8:30 に目覚ましをセットしていたのだが、見事に 寝飛ばし。睡眠 7 時間は確保したので大丈夫だと思っていたのだが、平日の寝不足が 累積して爆発したようだ。やはり土曜日は寝るしかないのか (爆)。
結局起きたら 13:00 頃だった…。12 時間近く寝てたよ (;_;)。

さすがにこの時間から映画に行く気もしない (そもそも上映は午前中から昼頃まで しかやってない (;_;)) ので、家に留まって雑用。

昨日に引き続き映画館調べ。明日のほうが時間制約が厳しいので難しい……反面、 行程を組み立てるのが面白い。こういったパズル要素が好きなので。:-)
で、池袋や新宿は候補から比較的早い段階で落ち、多摩と横浜と本牧の 3 つが残る。 とにかく初回上映時間の早さがポイントだ。時間的・交通費的な制約からは横浜が最適 という結論が出たのだが、設備面に不安があったので、次点の本牧に決定する。ただ、 本牧って鉄道が通ってないのが気がかり (;_;)。
今度は、本牧に至る交通手段を調査し始める。横浜〜桜木町〜本牧というバスは比較的 本数があるのは知っていたのだが、所要時間等をもっと正確に知ろうと。で、横浜市交通局から 調べていくと、保土ヶ谷車庫から出る路線があると判明。本数も毎時 4 本程度と問題 ないレベル。地図で調べるまで知らなかったのだが、実は保土ヶ谷車庫は星川駅の近く なので、交通費も削減できそうだ。これに決定。:)


8 月 25 日(金)

今朝の通勤も特に滞り無く順調。中央林間 9:12'55" 発の小田急線から、2 回乗り 換えて星川下車。

癖になってる 22:00 退社。いつもと同じく星川 22:12 発の電車…だが、給料日の 金曜日ということもあってか、電車は普段よりも混雑している。それでも半分以上の 区間で座れるのは楽だが。:-P

まだ映画『カードキャプターさくら〜封印されたカード〜』を見ていないのだが、 さすがにそろそろ見に行かないと終わってしまう。ということで、ぴあで調べてみたら、実は 今日でほとんどの館では終了してしまい、明日からは上映館 (上映時間も) が激減する ことが判明 (;_;)。
ついでに秋葉原にも行こうと思って考え始めたのだが、新宿と池袋だけが候補が残る。 あとは劇場の設備の質が気になるところで、何となく池袋のほうがよさそうだ。という ことで、明日は池袋ロサに行って くることにする。


8 月 24 日(木)

朝は普通に家を出発。小田急線が 9:12'50" 発だったというのも平均的。
が、相鉄線はダイヤが混乱中。発車時刻表は上下線とも「調整中」表示だったものの、 運行はされている様子。通常 9:20 発があるところ、9:22'20" 発となる。二俣川では いずみ野線からの各停と同時入線で緩急結合。ここまでは日常的なのだが、ここで何と 「各停のほうが先に発車する」という珍現象。たぶん急行のほうが早く着き過ぎただけ だと思うのだが、急行から各停に乗り継ぐ私にとっては喜ばしい。結局その急行からは 星川まで逃げ切ってしまう。改札を出て跨線橋から、さっき二俣川で降りた急行が駆け 抜けて行くのを見るというのは、なんか不思議な気分だ。:-)

今日は普段に戻って 22:00 過ぎの退社。着席成果は少し悪かったのだが、一番座り にくい二俣川からの急行で座れ、一番座りやすい大和からの小田急線で座れないという 珍しい状況に… (;_;)。


8 月 23 日(水)

昨日の朝の銀行での用事にミスがあったので、今日も出がけに銀行へ。少し早めに 家を出て、銀行で用事を済ませてから駅へ。今日は 9:12'35" 発だったので、平均的な 遅れだろう。:-)
出がけに腕時計を合わせていて思ったのだが、腕時計で ntp を使った時刻セットって 出来れば便利だろうな〜 (笑)。電波時計で同じことは実現できるわけだが。

帰りは少し遅めの 22:30 過ぎの退社で、星川からは 22:42 発の相鉄線。月曜に続いて全区間着席を達成。座るコツをつかんだような気がする。 大和で少々不便でも、途中で人の減る場所に乗るのが基本だ。田園都市線 (新玉川線) での「6 号車マジック」は、池尻・三茶・駒沢と三駅連続して階段前という好条件から 発生していたのだし。:-)


8 月 22 日(火)

今日中 (正確には明日の朝まで) に銀行に行く必要があるのだが、昼休みに動ける 範囲では片付かない (大崎なら片付くのだが…) ので、出社前に動く。普段より 5 分 早く家を出て、中央林間の駅前で銀行へ。
今日の小田急線は 9:12'00" 発。平均よりかなり遅れは小さかったが、既に駅前に居た ため助かる。普段通に家を出ていたら乗り遅れたかも…。

Sony 版 Palmは予約殺到で、発売日 到着分は既に予定数を超過したようだ。私のは当日届くのかな〜?

例によって 22:00 過ぎの退社。順当に 23:00 少し前の帰着。

今朝銀行に行って初めて、先月 16 日に売却 した同人誌の買い取り値が判明。28k 円くらいだったのだが、思ったより安かった…。 箱単価で 3.5k 円か。でもコミックスを売ったとき は箱単価 2.2k 円だったんで、そんなものかも。箱あたりの原価は、同人誌で 50k 円前後、コミックス (定価換算) で 30k 円前後かと思われるので、どちらも原価の 7% 程度の値段がついたことになるのかな。
むなしい計算をしてしまった…。

今朝の『でじこ』アニメを見てみる。…最初の数分ほど欠けてる (;_;)。テレビ欄 では明確な開始時間が入っていなかったので少しは嫌な予感がしていたのだが、11:00 より前に開始されたようだ。某所でもらった宣伝うちわには「11:00〜」と書いてある のに、嘘つき〜 (;_;)。
で、新キャラ (ぴよこ) の声ってなんか林原に似てるけどちょっと違うかも、とか思い ながら見ていたのだが、やはり林原めぐみだったようだ。意図的に声色変えている気が する。:-)


8 月 21 日(月)

家を出るのが少し遅れ気味だったので少し走る必要があったが、無事に 9:11 発の 小田急線に乗車。っても実際はいつも同様に 9:13 頃の発車だが。大和での相鉄線への 接続も万全で、出社。

CLIEの先行予約が開始されたので、 予約に行ってみる。…が、 PS2 の時ほどでは無いにしても反応が遅い (;_;)。昼休み頃から頑張ってみたのだが、 結局 15:30 頃までかかってしまう。あ、仕事そっちのけという訳ではないが。
で、カラー版の本体と、携帯通信アダプタと、16M のスティックをセットで申し込み。 ほぼ、最初の発表時のスペック通りの申し込み となってしまったな。
ただ、最終確認画面から反応が帰ってこなかったので、本当に受理されたのかどうかが 心配…。二重申し込みになっても困るので、確認メール (家 (プロバイダ) の方に届く ようにしてしまった) が届いているかで判断しよう (;_;)。

帰りは星川 22:22 発。セミクロス車の来る位置 (5 号車) を狙って乗ってみたら、 なんと全区間着席できてしまう。星川から相鉄線各停、二俣川から同線急行、大和から 小田急線という 3 本の列車を乗り継ぐのだが、最後の小田急線は、この時間ならほぼ 間違いなく座れるので問題なし。最初の各停もかなりの高確率で座れるのだが、中間の 急行が今まで最大の難関だと思っていたのだ。…が、三ツ境で降りる人は二俣川で席が 空いても座る気がないようで、二俣川でも比較的楽に空席に潜り込めることが判明。5 号車がちょうどいい場所なようだ。大和でちょうど階段の真下に来てしまうのが不便と 言えば不便だが。

昼間頑張った CLIE の予約は、どうやら無事に受理されていたようだ。来月 9 日が 待ち遠しいな〜。:-)


2000 年 8 月中旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 9 月上旬

KATOH Toshihiko <tosy@wig.nu>