2008年3月上旬

2008年3月上旬 | 日記の目次へ


2008年3月8日(土) : 人為瞬停 [雑]

(20080311更新)
昨夜は20:30頃に寝てしまったので、6:30頃に起こされても全く余裕。

昨夜の段階でだいぶ気持ちは固まっていたのだが、約束を入れてあったので9:00少し前から外出。駅前の不動産屋に行き、物件を2つほど見せてもらう。「保育園には近いけど階段なしの3階」というものと、「エレベータつき5Fだけど保育園からやや遠く、部屋も前者よりはやや狭い」という2件だ。後者は座間街道の近くなので、駅からも遠い…。
で、その辺りの机上調査を覆す何かがあれば気持ちは変わったかもしれないが、特になにもなく終了。不動産屋に戻り、今回は残念ですという旨を伝えて退散。
この時点で9:45頃。まだ10:00前で他の店は開いていないので、一旦帰宅。

で、しばらく子供の面倒を見つつ雑用をこなしていたら、突然部屋に閃光が。一瞬何が起こったかわからなかったが、どうやら上の子がハサミで、PHS充電器の100V線を切断してしまったらしい。ハサミが1〜2mmくらいえぐり取られてる…。ということで、理解したかどうかは分からないが、強く注意。
気になるのは他の電気製品への影響だが、ブレーカーは落ちていないようだし、TVやスゴ録も平気なようだ。切った場所がテーブルタップの先だったということで、配線抵抗が大きめだったのかも。

ちょっと一騒動あったが、嫁と子供は午後の飛行機で小松に帰るので、11:00過ぎに出発。途中オリンピックに寄ったりして適当に移動していたら、ギリギリで11:41発の小田急線に乗れず10分待ち。中央林間11:51発で、大和からは始発各停。5号車の車端部を確保。二俣川で快速に接続するスジだが、急いでも早くなるのは10分程度なので、そのまま各停に乗り通す。横浜まで35分くらいかけて到着。
どこかで昼食をとりたいところだったが、まずはYCATまで移動。そしてYCAT隣接のコンビニでパンを購入後、ベンチに座って昼食。時間には余裕を持っていたつもりだったが実は結構時間を喰っていたようで、乗ったのは13:40発のバス。空港着は14:05頃。手荷物検査場まで行って、嫁・息子らと別れる。

戻りは14:35発のバス。第1ターミナルで待っていたのは数人(私は4人目)だったので窓側席は余裕かなと思ったが、到着時点で窓側席はほぼ満席(乗客30人くらい?)。そういえば先週もそんな感じだったかも、と思い出すが、やはり謎の乗客数の偏りだな。みなとみらい地区の渋滞によりやや時間を要し、YCAT到着は15:05頃。
そのまま相鉄線の駅に向かうが、15:11発の急行にはギリギリ乗れずに次の15:20発。新7000系だったので7号車でシート端。大和からの接続は15:50発の快急なので、やや待つ。そういえば先週も、同じように待ったような気が。そのことに横浜駅で改札を入った時点で気が付いていれば、横浜15:12発の各停に大和まで乗り通し、余計な待ち時間を省けたかも知れず。ちょっと残念。
16:00頃の帰宅。

帰宅後、自室のPCの電源が落ちていることに気付く。シャットダウンした記憶はないので、朝のショート事件の影響だろう。リビングのほうのPCも、当時は気付かなかったが電源が落ちている。で、そんな中でもTeraStationやLANDISK Teraの電源は落ちてないな〜と感心してみたが、UPSを入れてあるので落ちなくて当然なのを忘れてた(笑)。一通り確認してみると、2台あるサーバ機のうちUPSなしのほう(内向き)は再起動がかかってた模様だし、LANDISK Teraの試験運用中のほう(UPSなし)は電源が切れいてた。
あと心配なのはスゴ録とBDレコだが、後者はUPS接続なので元々問題はないのは当然として、前者にも問題は出てなかった模様。

この春の引っ越しがなくなった代わりに、リビングの模様替え指示が出されたので、その作業に入る。とりあえず子供の遊び場を作るため、私物をリビングから撤去しろというお達しだ。
夕食後は結構時間をかけて悩んだ末、方針を決定。現状、リビングのAV機器+私物は2本のスチールラック+カラーボックスに収まっているのだが、ラック1本に集約することに。残すほうのラックも場所は少し移動させるし、中身は総取っ替えになるので、まずは残すほうの棚の内容物を搬出。そして身軽になったところで数センチ移動。倒れ止めのフックも付け直したり。
この作業の最大の山は、撤去するほうのラックから残すほうのラックへのAV機器の移動だが、これは明日にして寝る。


2008年3月上旬 | 日記の目次へ

Tosy <tosy@wig.nu>