1997 年 12 月下旬

1997 年 12 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1998 年 1 月上旬


12 月 31 日(水)
朝のスケジュールの基礎となるのは父の行動なのだが、父が風邪で寝込んでいるため、 少し遅めに動く。それでも大晦日なので、8:30 頃には朝食だ。

母は足の怪我から外出が少し辛いので、今日の分の買い物は私の当番。あと、窓掃除も 手伝う。実家の掃除はするのに、自分の家の掃除は全然だ…。:-)

28・29 日の行動・散財を記録してみる。本関連に使ったのは 20k 円で、ここ数回ほぼ 同じ金額で推移しているな。過去最高は 40k 円くらいだったが、熱が冷めたんだか、 買い方がうまくなったんだか…。まぁイベントとしての満足度は減ったとは感じないの で、それは良いことなのだろう。:-)

紅白を見ている途中で寝てしまう (;_;)。年賀状を書こうと思ったのに (;_;)。
で。年越しの瞬間に日本酒で歓杯するのが我が家の伝統なので、とりあえず 23:30 頃 からは起きてみる。


12 月 30 日(火)
昨晩はさすがに一気に眠りに堕ち、熟睡の 8 時間。8:20 頃に起床。

う。『こどちゃ』を 8:30 からだと勘違いして、見逃してしまった…。まぁ石川でも 後で見られるからいいが。

朝食までは、疲れが多いものの、ほぼ普段通りの体調だったけど、直後に腹痛 (;_;)。 食あたりではないようだが、強烈な痛み。とりあえず薬を飲んで、頻繁に寝ることと 大をすることを繰り返す (;_;)。父は元々風邪で高熱を出して寝込んでいたし、母も 足の怪我の影響で歩行が少しぎこちない。なかなか傷多い家族。;-)

体調は昼頃には少し治ったが、まだ全快にはほど遠かったので、午後も寝る。寝不足の 解消もあったし。

夜には回復。父の熱は相変わらず…。


12 月 29 日(月)
調布市内の知り合い宅。宿泊先を事前に確保せずに上京したのだが、今回は Windows95 が使えるという条件が加わっての宿泊先探しとなり、探していると言いつつほぼ名指し で依頼してしまったもの。他人の都合をかえりみず…。
とりあえず『おけこん 』の添付ソフトの開発用に Win95 マシンを借りたので、作業。まずは VC++ の インストールからだ。厳密には契約違反かも知れないが、用が済んだら抹消するつもり だし、同時には 1 台でしか使わないので、まぁ許して欲しい気持ち。:-)

2 時間くらいで完成させて寝るつもりだったのだけど、思考能力が低下していて能率が 悪く、結局朝までかかってしまう。結果的には、やはり実質 2 時間くらいの作業しか していなかったので、寝坊のリスクを負うのなら、まず寝てから作業を開始したほうが 良かったかも。:-)
6:20 頃にとりあえず作業打ち止め。が、実はまだ完成してない (爆)。

6:50 に車で出発。私も知り合いもコピー機を使う必要があったのだけど、最寄りの セブンイレブンのコピー機は故障中で、少し遠い店まで行く。
高井戸から首都高に乗り、レインボーブリッジを経由して台場で降りる。ここまでは スムーズだったのが、テニスの森の脇でフェリー埠頭へ曲がる交差点の手前から、357 号の交差点あたりまで大渋滞 (;_;)。高速出口から一旦フジテレビ方面に迂回した方が 良さそうな予感がしていたのが的中。が、引き返す訳にもいかず、30 分くらい渋滞に つき合ってしまう。その時間を利用して、件のソフトの仕上げの続き。それでも 8:05 頃には駐車場に入り、昨日と同じルートで東地区に入場。東ホールにエレベータがある こと、実はあまり知られていないようだ。

私のサークル (W341 連合) のスペースに着いたら、まずはソフトの最終仕上げとデュプリ・梱包の作業。まぁ頒布 量もたかが知れているので、売りながらの作業で間に合う程度なので焦らずに。
開場前の受付 (見本誌提出) で時間を食われ、9:58 に自スペースに戻って慌てて出撃 準備をし、10:00 に拍手をしつつ早歩き (笑)。目指すは 1 か所だけで、そこを僅か 5 分で片付けて戻る。開場直後に店番させていた売り子 1 名を解放し、しばらくは私が 店番。
予想はしていたが、売ることにかかる時間より、質問に答えたりしている時間のほうが 圧倒的に長く、休める時間がない。最初のうちは、梱包作業の残りも、忙しさの理由に なったが。ブロックノートも比較的早い時期に回ってきたが、手がなかなか空かずに 30 分くらい止めてしまっていたようだ (;_;)。
売れ行きのほうも、なかなか順調。昼前には一旦 1 人ほど売り子が帰ってきたが、私 のほうの出撃準備 (チェックサークルのマッピング) が整っていなかったのと、まだ 客の応対が大変 (私以外の売り子だと質問に答え切れない) だったので、私が店番を 続ける。12:50 頃に人段落したので出撃開始。
まずは東 4〜6 ホールを片付ける。主に創作系。好きな少女漫画家さんとも話が出来た ので良かった (^^)。 ねここちゃんの所では本は完売かつ一瞬の挨拶しか出来なかった…。
続いて東 1〜3 ホール。アニメ系。いつものところでいつもの新刊を買っているだけの 感じ。コブヘーさんトコでも 新刊は完売で本人も不在だったものの、新刊に付属の CD は聞かせてもらう。出来は かなり良かったな。それにしても、楽に作れる時代になったもんだ…。
そして西地区。私にとっての買い回りのメインである創作少女は西ではないのだが、 知り合いに会うために西は切れない。 わだくんおぐちんさんなどに 会う。つい話が長引いてしまい、東に戻る頃には 15:20 頃。実に 2 時間半も出歩いた ことになる…。西地区の 2F→1F→4F→2F の一方通行は解除されていた。
出歩いていた間にも私に用のある人が何人か来たようだ。事前に約束していたぷよ太郎さんは、彼のスペースを 2 度尋ねて不在だったのだが、ちょうど私を尋ねて来ていたところだった。
結果的に、『おけこん 』のほうは、 PC-9821 ノート対応品を除いて完売…と思ったら、在庫箱から HP- 100/200LX 対応品が 4 個ほど発見されてしまう (;_;)。それにしても PC-98x1 の廃れ を実感。持ち込みの 1/3 しか売れず。延々と在庫になるかも。:-)
で、16:00 の終了のアナウンスで恒例の拍手。:)

自サークルの撤収後、少し暇潰しに知り合いのところへ。16:50 頃に別れて会場を後に する。TWR の国際展示場駅。駅員も列の捌き方にかなり慣れてきた感じ。時間的には 1 本分の待ち。新木場で JR に乗り換え。普段なら切符をうまく手配しておくのだけど、 今日は切符を買わねばならない…。が、券売機の列は大したこと無し。ホーム上の混雑 のほうが凄かったが、ホーム上に係員を配置しておかないと事故が起こるぞ、絶対に。 上りエスカレータでの将棋倒しが (;_;)。運転間隔がバラついて平均間隔の 2 倍の開 きが出現する点も問題だな。奇麗なダイヤを希望>JR-E。:-)
快速 17:16 発、東京で下車。八重洲中央口から出て北口方面の某オフ会場へ。少し 遅刻。

いつものようにオフは進み、19:50 頃に解散。2 次回のカラオケ組と別れ、解散組の 数人で東京駅に。その中でも数人が中央線。先発が快速で次発が通快だったのだが、 私は新宿駅までしか乗らないのにも関わらず、着席狙いで次発組 (2 人) にする。今 着席すると寝て危険なのだけど、1 人ではなかったので安心。20:08 発。無事に新宿で 下車し、特急ホームへ。特急〔あずさ 69 号〕の乗車列に並ぶ。先頭から 10 人くらい だったので、着席は確実だ。指定を取る必要はない (この時期 710 円もするしなぁ…) との読みは正解。車内清掃後、20:50 過ぎに乗車。結局、乗車率は 100% を超えない まま (喫煙車は満席だったらしいが)、21:00 に出発。11 両編成のようだ。
寝過ごしのリスクは高いものの、寝ない訳にはいかず、ほとんどの区間を寝て過ごす。 途中の記憶は甲府のみで、富士見まで寝る。この後 10 分弱で下車駅の茅野だ。
23:23 に茅野到着、歩いて 10 分、実家着。


12 月 28 日(日)
寝不足が非常に溜っていたため、車内では大量に寝られるかと思いきや、あまり寝られ ない (;_;)。日付変更の糸魚川くらいまでは起きていた上、細切れに越後湯沢、水上、 高崎でも記憶がある。大宮からは完全に起きる。結局、4 時間も寝てないな…。
赤羽 5:53 着。大滝さんは 品川で待ち合わせがあるとかで、そのまま〔能登〕に上野まで乗って行き、ここからは 遠山さんと 2 人で行動。毎度の埼京線 乗り換えで、区間運転赤羽発池袋行。池袋 6:06 着。合流先のビジネスホテルへ。

姫路の知り合いと無事合流し、6:30 頃に出発。護国寺から首都高に乗ろうとしたら、 事故渋滞がある様子で、下道経由に変更。飯田橋、竹橋と経由して走る。ナビ役は私。 ただ、年末は築地を避けようと思ったのに、永代通りへ乗り損ねてしまう。参考にして いた地図が縮尺 5 万分の 1 程度と大縮尺だったため下手な回避もできず、晴海通り、 すなわち築地貫通ルートを選んでしまう。まぁ東銀座から勝鬨橋の手前までの僅かな 区間の渋滞だけど…。
有明の会場前の交差点でターンして駐車場に入るという技が前回は使えたのだけど、 今回は「U ターン禁止」の看板が。まぁ交差点 1 つ行き過ぎれば楽にターンできたの で、今回もこの作戦は有効だった。入口渋滞も少なく、北 1 駐車場に 8:00 頃に入る ことが出来た。
荷物を台車に積んで搬入。あとは横断歩道が難関。混雑する平面移動のルートか、少し 回り道で立体移動 (下りはエレベータだが、登りは階段) が入るが空いているルートか の選択だ。さらに回って立体移動の登りにもエレベータのあるルートもあるのだが…。 で、2 番めのルートを選択。少々疲れるが、時間は稼げたはず。東の 2 階から入場。 やっとコミケに来たいう実感が。遠山さん は別サークルで入場なので、ここで別れる。

サークルで入れてもらう知合いからの情報が不足していたので、全然チェックしていな かった場所のサークルで売子となる。本人がノーチェックの場所なので、他の知人には 全く場所が分からないだろうな。が、場所は知らなかったと言えども、その実態は働き 慣れたサークルだ。都合で来られなくなったらしい他の知人のサークルで、一応は委託 扱い (笑)。
適当に準備をしているうち、10:00 の開場を迎える。特に買いに走る場所もなかったの で、しばらくスペース内に居たが、知合いサークルの別部隊への荷物搬送を頼まれた ついでに、東地区はほぼ回り切ってしまう。まぁ 10 数サークル (固まっている場所も あるので、実質的には 10 か所以下) なので、30 分程度だ。
そして 12:00 頃に西地区に出て 3 サークルだけ回る。帰りは一方通行のため自動的に 4 階まで登らされてしまうので、今回初めて企業スペースを覗いてみる。今回は都営の T カードを買う目的もあったし。全然配置を知らずに回っていたのだけど、都営ブース の他、適当に巡回。 DirecTVAT-X のブースではアンケートを行っており、DirecTV の には答えて記念品を貰う。AT-X のアンケートにも答えたかったが、係員が寄って来て くれなかった。:-P
再び 13:00 にはスペースに戻り、売り子。バッジ屋なのだが、秋頃から省スペース化 のため補充が面倒なシステムになってしまったので、比較的コンスタントに忙しい。 まぁ眠気が飛んでくれて有難い。思考能力がかなり限界っポかったけど。
16:00 に初日終了。拍手の後、撤収。

駐車場から出るのに 20 分くらいかかってしまうが、まだマシなほうかも。東雲交差点 は左折が混むのでそのまま直進し、辰巳で三ツ目通りに左折。木場から永代通り、後は 朝の逆ルートで池袋に戻るつもりが、九段下に出る所で間違えて神保町に出てしまう。 まぁそれほどのロスではないのでそのまま直進し、春日から春日通りに折れる。一旦 朝と同じホテルに寄って、待ち合わせのあるハンズ前へ。
19:00 の待ち合わせの所、18:55 頃に到着。ここで明日用の FD を買う必要性を思い出 し、近くの『さくらや』に行って戻る。が、待ち合わせ相手はまだ来ない。どうやら タクシーで移動中で、渋滞しているようだ。結局、19:30 に合流。
計 6 人でしゃぶしゃぶ食い放題、と思っていたのだが、その店が当日貸切ということ で利用できず (;_;)。相談の末、結局居酒屋で我慢することになる。まぁ飲みは程々に 食事が中心。21:00 頃に解散。

私は今晩の宿泊先の知り合いからの連絡を待つ必要がある。荷物が多く疲れていること もあって、姫路の知り合いの宿泊しているホテルにしばらく入れてもらうことになる。 明日に向けての作業の手伝い、という理由もあったのだが。
その前に、知り合いはカラーコピー機を探していたようなので、サンシャインの南側の ファミリーマートまで案内する。セブンイレブンがあれば問題ないのだけど、私は池袋 エリアではセブンイレブンの所在を知らない…。使った感想だと、赤が強く出過ぎると か。まぁ 50 円相応の性能だろう。
ホテルに帰って作業の手伝い。ここで 1 時間半ほど時間を費やした後、連絡が入る。 23:00 頃。

池袋から山手線で新宿に出て、京王線へ。値下げされたようだが、そもそも乗る機会が 少なかったので、あまり実感がない。23:28 発の各駅停車でつつじが丘まで。寝過ごし そうで少々危険だった。明大前で座った直後から仙川まで一気に記憶が…。
駅南側の LAWSON で待ち合わせ、少し待って 24:05 頃、宿泊先の知り合いと合流。


12 月 27 日(土)
終夜作業 (;_;)。

ふと、外を走るゴミ収集車の音が耳に入る。すっかり忘れていたが、今回出せなかった ゴミは来年まで持ち越しとなる。…が、既にアパートの集積場での回収に入っており、 新たなゴミを出すことは出来ず、水曜に出し損ねたゴミだけを出して終る。それも、 回収作業員に向かってゴミ袋を振り、待ってもらうくらいだし。:-)
時計を見ると 8:30 過ぎ。普段なら 7:30 前後に回収があるはずだが、年末ということ で回収量が多く、遅れていたのだろうか。少しは助かったかも。

作業につき合ってもらった大滝さんは 10:00 頃に帰宅。

今回の東京・帰省の切符は一般周遊券なのだが、今日が出来上がり日であり使用開始日 でもあるので、引き取りに行かねばならない。出発が夕方であれば引き取ってそのまま 使用開始でもいいのだけど、出発が夜だと店が閉まった後だ…。
一人で香林坊まで出るのも無駄なので、小松の友人を連行して 14:00 頃に出発。切符 では駐車場の無料サービスを受けられないので、何か買い物でも、という魂胆もあり。 大和の地下駐車場に百万石通りから初めて入ってみる。これで入口 3 つ制覇。:-)
大和の JTB トラベランドに行くと、申込時と同様に顔を見た だけで係員が準備を始める (爆)。ただ、あと何回使うことがあるかどうか…。瞬間的 に私の用事は終り、隣の紀伊国屋で雑誌を合わせて数冊買い、駐車料金を無料にもって いく。
帰り、ホームセンタームサシに寄って、少し買い物。小物用のポリ袋を買ったのだが、 ここ以外の店では見たことがない…。さすがにハンズとかなら売っているのだろうが。

16:30 頃からは再び一人。明後日の準備の残りだが、とても間に合いそうにない…。 とりあえず、現地で出来そうな作業 (ソフトウェア関係) は後回しで、機材・工具の 必要な作業 (ハードウェア関係) を先に行う。

家を 20:55 に出発。鶴来 21:09 発の北鉄電車に乗車。これでひとまず安心。車内から 電話で明日の合流について打ち合せ。池袋から車に乗せてもらえることになる。
西金沢で JR に乗り換え。毎度の一旦逆行パターンで、金沢とは逆方向の松任へ。一旦 改札を出て急行券を購入、ここで周遊券に入鋏して再び改札内。急行〔能登〕は 22:02 発。多客期は金沢からだと座席争奪競争が激しいので、金沢より手前から乗るのが得策 だ。大滝さん遠山さんと車内で合流。乗車率は、思ったほどは 高くなく、富山からでも 100% は超えなかった。よって、3 人で 4 人ボックス占拠の 比較的快適なパターン。


12 月 26 日(金)
プリント基板の感光・現像・エッチング、かなり慣れてコツを掴んできたとみえ、歩留 まりが大幅に向上。小さい基板約 60 枚 (総サイズ 200 x 450mm) で不良品 0。以前は 1〜2 割くらいは不良品を出していたのが嘘のよう。:-)

ふと見た菊姫酒造の TV CM。どうも以前から冒頭の言葉が意味不明だと思っていたの だが、その部分だけテロップが入り「休肝日」だと判明。やっと CM のキャラクター (千鳥足の酔っ払い) の言っている内容が理解できた。:-)

大滝さんに電話。現在の 作業状況を話すと、手伝ってくれることになる。最初から手伝い希望のつもりで電話 したのだけど、忘年会の直後だったそうで悪かったかも。もっと早くから準備しておけ よな…。


12 月 25 日(木)
結局寝ず。15:00 まで寝ていてはなぁ…。

とりあえずプライオリティ変更。もう 4 日後の準備を最優先に。
と思って少しプログラム (Windows95 / VC++) を始めたら、さすがに眠気。理想の生活 サイクルを実現するには変な時間に寝ることも避けたいのだけど、19:30 頃から寝て しまう…。

寝不足だったので朝まで寝るかな、と思ったら、23:30 頃に目が覚める。暗くないと 出来ない作業 (プリント基板の感光) を行うため、思い切って起きる。まぁ帰省したら 生活サイクルは直るだろうから、今は狂わせていても平気だろう。:-)


12 月 24 日(水)
もう年末まで生活サイクルは戻らないだろうな、と諦め。……たら、一気に大量睡眠を 行ってしまう。起きたら 15:00 頃だし (;_;)。

DSub 9Pin ケーブルの買い出しなど。まずはヤマダ電機野々市本店…は、ダメ。ヤマダ 電機 C&C TeccLand では、680 円で 1 本だけあったので購入。COMP 100 満ボルト でも無し、ケーズデンキ松任パワフル館でも展示無し。結局、TeccLand に再び戻り、 高いのを我慢して 900 円のものを追加購入。そろそろ原価割れかも (;_;)>MC88
MAXVALU に寄ろうと有松四十万線を通ったが、途中から大渋滞。直進以外は空いていた ので、右折で脇道に逃げようとも思ったが、そのまま直進を続けていたら、渋滞の先頭 は KFC の駐車場入口だった (;_;)。そういえば、今日はフライドチキンの大量に売れ る日…。20 分くらい渋滞につき合ってしまった (;_;)。
そのまま MAXVALU に寄って帰宅。


12 月 23 日(祝)
ここ数日で悪い方向に傾いた睡眠サイクルを解消しようと、7:30 に起きようとして みたものの、予定通りには行かず。それでも 8:30 に起きたので、少しは許そう。:-)

10:00 過ぎ、実家から電話。どこかの総合研究所からの電話利用に関するアンケートが 来て、その中での用語についての質問があった。「第一種電気通信事業者以外の業者の 提供する割引サービス」の意味が掴めなかったらしいのだが、私も掴めない (;_;)。 分からないものは「利用していない」で良いのでは、と答えておく。:-)
が、電話を切って少し後、その質問の真意に気が付く。 (実家では) 「利用している」 はずだ。カード会社の提供する割引サービスがそれに該当するだろうと思い、手元の セゾンカードの資料を見てみると、 「特別第二種電気通信事業者」という語句が確かに入っていた。ということで電話を かけ直して伝える。もう少し具体例を入れるとかして欲しかったな…。
別口で、実家のノート PC の HDD を載せ換える話も浮上する。購入当初は写真画像を 扱うとは考えなかったのが、写真画像を扱うようになり、HDD の空きが足らなくなった そうなので。今は 540MB だから、とりあえず 1G くらいで大丈夫だろうか。適当に 費用の概算を話すと、今すぐでも OK との了解を貰う。新品で 1G というのは既に姿を 消しつつあるので、友人を叩きつけて玉突き式に HDD を流してみるか。:-)

16:00 頃から外出。散髪をしようとしたら店は大盛況で、待ち時間にマルエーとアサイ 書店で買い物。待ちは結局 40 分くらいだった。普段だとこんなに待つことはないのだ が。
帰宅したら、郵便でも宅配でもない謎の荷物が。…と思ったら、『りぼん』の全プレの 『ベイビィ☆LOVE』のビデオだった。出版社の配送部門というのがあるのか。

友人が 18:20 頃に来て、まずは食事ということで GUSTO 伏見台店に行く。適当に近場 のファミレス、としか考えなかったのだけど、鶴来に一番近いファミレスってどこだろ う…。
帰宅。土曜から借りていたノート PC を友人に返却するのだが、その前に Internet 関連の設定も頼まれる。Windows95 での設定は私自身初めてだ…。案の定、パスワードの保存では納得のいく設定が出来な かったが、妥協点だろう。ノート型なので、Suspend 〜 Resume を繰り返している限り は面倒でないし。:-)
で、21:50 頃まで。

Pentium 133MHz のノート PC を返却してしまったので、家で Windows95 の動いている マシンは 486DX2 / 32MHz に退化してしまった (;_;)。これを少しでも緩和しようと、 クロックアップ改造を敢行。細かく言えば、クロックアップ状態に戻す、のだが。
以前にクロックアップを行っていたこともあり、今回新たに手を加える部分はわずか。 トラ技 1996 年 5 月号の記事を参考に、一か所ほど 74LS125 を 74F125 に貼り換え。 これで以前からの『バスが重いと TVRAM がコケる病』が処置できたはず。トラ技の記事によれば、ここまで改造を済ませ れば 24MHz でも動く、とあったが、安定動作を取って 20MHz に抑えておく。
とりあえず 486DX2 / 40MHz となり、しばらく連続運転しても問題は発生しなかった。 それにしても、1 年以上放っていたら、内部は凄いホコリだったな…。


12 月 22 日(月)
寝たのが昨日と同じく明け方だったというのもあるけど、ふと 16:00 頃まで寝ていて しまう (;_;)。10 時間〜。電話くらいじゃ起きやしない (;_;)。

17:00 から卒業アルバム用の写真撮影があるので、急いで大学に。鶴来本町 16:35 の 便は出てしまった後なので、車で。その前にコンビニに寄って宅配を出していたら、 少し遅刻してしまう (;_;)。電話で私を呼び出しても捕まらないので、直接私を呼びに 行く段階まで来ていたようだ。御迷惑おかけしました (__)。

睡眠は早めに切り上げて発表準備をしようと思っていたのが、直前まで寝ていて計画が 狂ってしまったので、アドリブ発表 (爆)。これは避けねばな…。

車で来ていることを忘れて JAIST shuttle で帰りそうになる。直前で思い出して車で 帰宅。22:20 頃。


12 月 21 日(日)
なんだかんだで寝たのが 6:00 …。
だけど、8:30 には実家から電話があるし、10:00 には宅配が届く (昨日の不在配達分) しで、寝た気がしない (;_;)。結局 12:00 頃に起きる。

とりあえず年末の帰省の切符を頼みに行く必要はあるのだけど、その交通手段を考えて みる。一応、北鉄の西金沢までは乗車券が存在するが、その先の交通手段も考えないと いけない。一方、車だと駐車場代 400 円程度で安くて速いのだけど、燃料代まで考え ると倍近くになる。結局、電車+バスで行くことに。
中鶴来 17:21 の電車で西金沢へ。駅前から 53 系統の兼六園下行きバスに乗り換え。 前回は間違えて悲惨だったけど、 今回は無事に香林坊に行くことを確認。出発が少し遅れたものの、都心部をスムーズに 流れ、18:10 頃には香林坊着。
大和 7 階の JTB トラベランドに行き、「一般周遊券をお願いしたいのですが」と言う と、「いつもの (一周) ルートですか ?」と返事が帰ってくる。完全に顔を覚えられて しまったようだ (爆)。「今回はそれとは違うんです」とルート説明とともにプランを メモった紙を渡し、時刻表上で経路を確認しただけで申し込みが完了してしまう。通常 なら専用の地図を見て経路の妥当性をチェックするべきなのだろうけど、完全に私の プランを信頼しているようだ。まぁ一般周遊券の構成条件として妥当だと思っている ものを申し込んでいるわけだが…。
あまりに早く申し込みが済んでしまったので、帰りの予定を 1 列車早めて、その他の 用事 (…っても特に必要な用事はないのだけど、香林坊近辺に時間の余裕を持って出る 機会は少ないからな) を削る。アニメイトに 3 分ばかり寄り、後は野町駅まで歩き。 西金沢までの切符を買い、野町 18:48 発。鶴来終着 (最寄り駅の中鶴来まで行かない) 列車だったので、直接は帰宅せず、鶴来駅前から JAIST shuttle で大学へ。

大学発 21:24、最終。


1997 年 12 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1998 年 1 月上旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>