1996 年 6 月中旬

1996 年 6 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 6 月下旬


6 月 20 日(木)
駄目過ぎ(;_;)。3 日坊主ならぬ、1 日坊主だ (爆)。

完全起床は 13:00 過ぎ。食事をしていたら 13:21 の便に間に合わないので、食事をせ ずに。
鶴来本町 13:21 の便で大学へ。

久々にじゃい食。特に今年に入っては滅多に行っていないのに、何故かおばちゃん (の 一人) に顔を覚えられているらしく、「久しぶり」とか言われてしまうし。よほどその おばちゃんの記憶力が良いのか、よほど私がすごい印象を与えてしまっているのか…。

輪講。

『しっぽ』の録画予約を入れて来忘れたはずなので、19:10 の便で帰る。研究室を出る 時点で乗り遅れそうになり、階段を駆け下りてハイテク交流センターから乗車。

PC98 用のマウスを MSX マウス仕様に変換する『MOUSE CONVERTER』の通販申込が来て いたので、処理。在庫があったので単に袋詰めだけだけど。でも、夏コミに向けて増産 しておかないとな。さすがに持ち込み 2 個では話にならない (笑)。ちなみに、新作は ほとんど諦めモード (;_;)。だけど、作るかも知れないので、新作用に X68k マウスの 資料 (シリアル通信手順関連) 求む。:-)

早起きには早く寝る、ということで、サクっと寝ようとする…けど、25:00 は早くない って (;_;)。


6 月 19 日(水)
目覚し 7:20、その通りに起床。燃えるゴミ出し。収集車通過 7:26。:-)
鶴来本町 8:23 の便。理想通りの朝の生活だな。長く続くことを夢見て (爆)。

溜っていた日記書き。時々 1 週間分くらい溜るからなぁ (;_;)。日記の意味がない。

朝のパターンは理想だけど、研究室で居眠りしているようでは意味がない (;_;)。まぁ パターンが定着すればいいのだろうけど、今まで成功したためしがない…。

また NFS サーバの調子が悪い。うちの大学のシステムは、ロードテストとしては役に 立っているようだけど (;_;)。一時期のべっこですかいな。:-P

居眠りかますような状況なので、大学発 19:10 の便で帰ってしまう。

『ためしてガッテン』。油 (食用) について。まぁ私は放っておくと油の少ない食事を 取り気味なので、量についての心配は少ないのだけど。でも最近は魚を食べなくなった から、バランスは崩れているかもしれない。献血時の成分分析では、コレステロール値 は下限いっぱいなのだけど、この分析では善玉と悪玉の区別がないからな。

『クローズアップ現代』。小型ペットボトルのこと。私は普段の生活ではペットボトル はほとんど買わないけど。そもそも買う飲料は、家では牛乳、あとは研究室で飲む用の コーヒーくらいだし、その両方とも紙パックだし。
でも、この番組見てると、なんだかなぁ、って感じに (;_;)。きちんとリサイクルでき ない状況で市場に出回っているのは問題だろう。空き缶類も、わりとリサイクルされて いるらしいけど、それでも完全ではないのだし。それよりも、空き缶を道端に捨てると いう感覚など全くもって理解できない (;_;)。私は缶を捨てる時は、なるべく缶専用の ゴミ箱を探して捨てるようにしているのだけど。

ここらで、22:30 から 24:00 頃まで寝てしまっていたようだ。


6 月 18 日(火)
寝たの 2:00、起きたの 15:00。狂っている (;_;)。

実家からビデオテープの定期便。:-) 数本まとめてでいいよ、と言っているのに、溜り 次第送ってくれている。ありがたいことだ (__)。

昨日結局行けなかった郵便局に行ってこようと、郵便局まで。雨は上がっていたので 自転車で。定額小為替 (98 用 Ether カードの代金) と切手を少々。
帰り、家まで 300m くらいという所で雨が降り出したので、猛加速。傘も何も持たずに いたので、危ない危ない。

16:45 頃、再び出掛ける。まずは書店に行って、雑誌類の引き取りと、来月分の予約の 追加。そのまま鶴来局前のポストで先ほど買った定額小為替の入った封筒を投函。回収 時刻が 17:00 で、その時間ちょうどに投函したのだけど、果たして間に合ったのだろ うか…。
鶴来駅まで歩き、17:07 の便で大学へ。ここまでは雨には当たらなかったのだけど、 乗っている間に雨が降り出し、しまいには豪雨。
大学の停留所で降りたものの、豪雨のなか情報 2 棟まで歩くのが嫌だったので、事務 棟から入る。停留所の部分まで屋根を付けて欲しいな…。

昨日のファイルサーバの不調は、無停電電源装置の過熱らしい。これから夏場に向けて どうするんだ (;_;)。

大学発 22:12。

昼間、実家から届いていたビデオ。『水色』と『こどちゃ』。ふむふむ。今いちばん 注目している 2 本が、片方は石川県では放送がなくて、もう一方はウチでは電波状況 最悪というのは許せない (;_;)。早くテレ東がきれいに受信できるエリアに移りたい〜 (爆)。


6 月 17 日(月)
郵便局に寄って行きたかったので、多少遅めでいいやと思っていたら、遅過ぎ。9:30 頃起きる。ということで郵便局はパスだ。でも書店にはちゃっかり寄って、コミックス や雑誌を引き取り、来月分の予約表も渡す。
鶴来本町 10:17 の便。

資料書き。出来る限り先週中に、とか言われていたのだけどなぁ… /^^;。
なんとか書き上げ、提出。

突然 20:30 頃、ファイルサーバが落ちたようだ。手元の WS の負荷が 10 以上まで 上がる。:-)
まぁ WS が使えなくても T3400 が使えているからいいし、学外との接続は生きている みたいなので、全く何も出来ない訳ではないけど。でも少なくとも次の 21:24 の便 までは時間を潰さないと。

大学発 21:24 の便で帰る。一緒に乗った人の話だと、情報センタの電源関係がやられ たらしい。

未整理のビデオテープの整理の続き。なんかどうでもいい気もしてきた (;_;)。特に 石川県に移って以降は、電波状況が悪くて再観賞に耐えないというのもあるし…。
まぁじっくりいこう。この考えが今の Temporary テープの増大に繋がっている気も大 いにするけど。:-)


6 月 16 日(日)
同居人を金沢大学まで送って行くこと になっているので、6:30 起床。
金沢大学に 8:40 頃までに着けばいいのだけど、多少余裕を見て、7:20 出発。

金沢鶴来線・下菊橋・小立野経由で。小立野から杜の里方面に下りる道が地図上では 狭く表されていて、うまく行けるか不安だったけど、『ジャスコ杜の里 SC』への誘導 看板が絶好の道案内に (笑)。普通車同士のすれ違いも出来ないような狭い坂道を、看 板に従って抜ける。あとは大学自体の案内版に従って。
結局、予定より大幅に早く、8:00 に到着してしまった。

まだ朝も早いので、同居人を降ろした後、そのまま帰ることに。来た道をそのまま引き 返そうとする。こんどはジャスコの看板が無いから少し不安。:-P
今日初めて通った道とはいえ、事前に地図で学習しておいたので、帰りも無事迷わずに 走る。サクっと 35 分で帰る。

帰ったのが 8:35 で『ご近所』の途中だったので、見ながら食事。

久々に、朝起きて、日中ごろごろする、いかにも週末的な過ごし方をしているのはいい のだけど、暑さからなのか、何もする気力が出ない上に眠い。ということで、昼寝して しまう。でも、いつでも寝ている最近の現状からだと、昼寝という言い方は不適当かも 知れない。:-)

帰りも同居人を迎えに行くという約束 だったので、電話待ち。金沢駅から電話があり、西金沢駅で落ち合うことに。
9 日に使った西金沢への抜け道は 使い辛いので、変わる抜け道を地図で確認していたのだけど、結局入り方が分からず、 同じ狭い道を走る。今回は対向車が多く、何度も譲り合い (;_;)。
西金沢駅で同居人を拾い、戻る。来る時に入り損ねた道に、無事に入れた。この道の方 が断然走り易い。野々市方面からの入り方も覚えたぞ。:-)
まず、ブック宮丸金沢南店。それから、北国書林松任店の駐車場 (フェアモール松任の 駐車場、という扱いらしいけど) に車を入れ、8 号を挟んで向いのガストへ。
ガストに入ったのは、14 日にも書いたように、りんごゼリー とりんごアイスクリームを食べるため (爆)。当該メニューの他に軽食系で済ませる。 目当てのシートは無事濡れないまま GET 成功。:-)
帰りは、うつのみや上林店にも寄る。コミックスの新刊リストをメモるため。:-) 宮丸は新刊リストは掲示無しで配布限定なので時期が多少遅れるため、早めの情報入手 にはうつのみや上林店が便利。

98FAのクロックダウン改造。って、OSC はソケットに実装しているので挿し換えだけだけど、本体をほとんど分解しないといけ ないというのが。でも、手慣れたもの (笑)。
あまり重い処理をさせていたわけでもないので、体感速度はあまり変わらない。家庭内 乱を張って FreeBSD + X でガンガン使うと変わってくるのだろうけど。そういうとき は DX4 にでも載せ換えたいな。:-)


6 月 15 日(土)
未整理の Temporary テープの内容確認。いつ放送された何の番組が入っているかの 書き出しだけど、これがまた時間がかかる。録り損ねた分は友人あたりから補充して おきたいし。この「録り損ね」が補充されるかひと区切り付くまで、Temporary テープ の増大にもつながるからなぁ (;_;)。

結局半分も終わらないまま、4:00 頃に寝る。

郵便屋が小包を持って 15:00 頃に来る。fj で買いに出していた 98 用の Ethernet カード。
とりあえずハブがないので、リバース接続しようと、リバースアダプタを作る。なぜか 手元に RJ-45 のジャックが (笑)。ところが、うまく動かない。何故だ (;_;)。附属の チェックプログラムでは、ループバック異常だそうだ。
時間切れで後回し。

土曜恒例 (?) の買い出し。どうも道が混んでいると思ったら、今日は白山スーパ林道 の開通日だった。例年より 10 日遅いらしい。157 号の鶴来付近は、通勤渋滞などとは 無縁だけど、スーパー林道渋滞とスキー渋滞というものが (;_;)。
まずはジャスコ松任店。16:58 にキャッシュコーナーでお金も降ろす。機械の止まる 2 分前だ。危なかった。同居人は、証明 写真も撮っていた。
8 号経由でブック宮丸金沢南 (野々市) 店。私は買うものは無し。:-)
旧 157 経由でそのまま帰る。

NIC。なぜエラーが出るのかとチェック。……リバースアダプタの結線を間違えていた (;_;)。何を思ったか TD+ と TD-、RD+ と RD- をクロスしていた。TD+ と RD+ だっ つーの (;_;)。
とりあえずリバース接続で繋いで動作は確認したものの、カードを挿している98FAの調子が悪い。クロックアップの弊害、 『バスが重いと TVRAM がコケる病』にかかっているようだ (;_;)。コケるのは TVRAM だけなので、一旦起動した後 TVRAM を使わない作業なら問題ない (笑)。ただ本体内が 温まってくると、リセット時に自己診断でエラー出して立ち上がらなくなってくれるの は困り物 (;_;)。
まぁ、FreeBSD(98) を上げて Ether で繋いで rlogin して使っているなら問題ないの だけど、DOS で使う機会の多い 98FA でそれは困る (;_;)。ということで、クロック ダウンして 16MHz に逆戻りかぁ……。そのうち、トラ技に載っていた 25MHz 化改造 みたく、TVRAM のエラー対策はしてみよう。ただ、フラットの 74F125 って入手できる んだろうか (;_;)。


6 月 14 日(金)
妙な時間に寝てしまったのと、朝が早いということで、このまま起きていることに。 でも、〆切の迫っている作業から片付ければいいものを、どうでもいい (という訳でも ないけど) ことに先に手を付けてしまう /^^;。

5:30 になったので、『ウェP』。そろそろ石川県でも終わり…かな。この時間枠で 後番組なんぞ入る訳はないから、見るアニメが減ってしまうな。でも、実家から送って もらう分で『赤僕』が増えるから、トータル増減無しか。:-)

ついでに燃えないゴミなので、出しに行こうとしていたのだけど、寝てしまっていた ようだ (;_;)。7:00 までに出せというのは酷だよなぁ…。

再び気が付いたら 10:00 過ぎ。
証明写真用の写真の焼き増しに、火曜日と同じくアピタ松任に 向かう。前回より心無しか駐車場が空いているような気がする。前回はジャスコが休み だったからなのかな。:-)
時間潰しに、アピタにひっ付いているマクドナルドで朝食兼昼食。期間限定のベーコン フレッシュバーガーとかも頼んでみる。まぁ合格ラインか。マクドらしくない味で結構 (^^)。
食べている途中に思ったけど、ガストに行ってくるのも手だったな。りんごゼリーや りんごアイスクリームを食べに (一部爆笑)。
写真を引き取って一旦帰宅。

鶴来本町 13:21 の便で大学に。最近この便づいてる気が。:-)

大学発 21:24 の便で帰る。

帰りが遅くとも 22:12 の便で押えられているので、家に帰ってからきちんと寝れば、 毎朝 8:23 の便に余裕で乗れるはずなのだけどなぁ……。世の中そうはうまく行かない らしい。:-P

突如、未整理のビデオテープの整理をしようと思い立つ。基本的にアニメは番組毎に 分けて保存しているのだけど、石川県に越す少し前 (95 年の頭) あたりから、かなり の番組で整理がついていなく、1 週間に 1 本のペースで Temporary テープが増える だけといった状況で (;_;)。いい加減手を付けないと収拾つかなくなる。
ということで思い立ったのはいいけど、Temporary テープに番号を振ってみると…… 68 本もあった (爆)。基本的に 1 本 2 時間だから、全部通すだけで丸 5 日以上かか る計算だぁ (;_;)。実際にはもっとかかる訳だし、こんなことに時間を割いている場合 では無いような気がする。


6 月 13 日(木)
ログ整理にのめり込んでしまい、気が付くと 4:00 頃 (;_;)。さすがに寝る。

変な時間から寝ると、起きるのも変な時間だ。13:00 頃まで寝てしまう。

平日の昼間っから東京 BBS に繋いでみる。やっとログの整理が付いて、未読ポインタ 関連の修正が終わったので。で、夜に繋ぐよりも昼に繋いだほうが、ホストが軽い分 接続時間も短くて済むので、トータルの電話代は安いような気がする。テレチョイスは 時間帯に関係なく割引だし。:-)
『しっぽ』の時間になったのでアクセス終了。コンピュータはノイズ源 (;_;)。

結局大学に行かなかったな。大学に行ったら行ったで、専用線接続の甘い誘惑があるの で、作業能率そのものにはあまり変化はないけど。:-)

22:00 頃、睡眠。
24:00 頃、復活。


6 月 12 日(水)
隔日早起き (爆)。またか。
やはり睡眠時間を 7 時間未満にすることは、私の身体は許してくれないようだ。:-) 昨日減った 1.5 時間を補填して余りある 3 時間ほど基本睡眠時間より余計に寝て、 11:00 頃起きる。

鶴来本町 13:21 の便。

隠密行動で慌ただしい。:-P
原因は郵便局かな…… (;_;)。

サクっと 18:00 過ぎには帰ろうと思い立つ。その前に、1 棟 9 階のこばやしさんのところにコミックスを届け に行く。ところで、9 階に上がるのは初めてのような気がする…。:-)
結局話し込んでしまい、20:30 頃まで粘ってしまう。既に 20:21 の便には乗れないの で、21:24 の便で帰る。

何を思ったか、突然パソコン通信のログ整理。単なる現実逃避かも (爆)。
こちら (石川県) に移って以来の結構溜ったログを整理 (整理であって処理ではない (;_;))。まぁ通信ペースが川崎在住時代の 2 割程度にまで落ちているようなので、1 年分でも以前の 3 か月分にもならないのだけど。:-)


6 月 11 日(火)
気が付いたら目覚しは既に止めてしまっていたようだけど、無事 7:57 に起床。8:23 の便に乗るためのほぼタイムリミット。別に無理して乗る必要もないのだけど。
で、予定通り鶴来本町 8:23 の便で大学へ。小雨。

サブノートの sendmail を設定してやろうと、CF-3.4Wを拾ってくる。 ちょこちょこ設定。
完全に納得とまではいかなかったけど、とりあえず使えるものが出来たので終了。完全 に希望通りのものを作るのは面倒そうだから、当面は考えない。:-)

一旦、大学発 10:30 の便で鶴来に戻る。書店に寄ったりするため。

アピタ松任内のカメラ屋。2 月からカメラに入れっ放しのフィルムを DPE に出す。30 分仕上げなので、その間に用事を片付ける。
北国書林アピタ店。北陸電力松任営業所。NTT 松任支店。ユーホーム松任店。これで 30 分だ。:-)
再びアピタ内のカメラ屋で写真を引き取り、帰る。ジャスコ (野々市) 内の店よりも 高品質に感じる。単にジャスコ内の店でハズレを引いただけかも知れないけど。

鶴来本町 13:21 の便で学校に戻る。

CF-3.4W を使った sendmail の設定の続き。テストでメールを送る。変なメールが変な ところに届いていることはないと思うけど…。宛先は自分のアカウントで、未着メール は無かったから、余計な所には行ってないはず。
まぁ許せる範囲もものにはなったので、これで放る。:-)

また結局 22:12 の便で帰る。せめて 21:24 の便では帰ろうと思っているのだけどなぁ …。

昼間買った『トラ技』。Ethernet をこういった側面から突っ込んでくれる記事って 他ではあまりないから興味深い。姉妹誌 (TRY!PC だったか?) の記事には幻滅して しまったし。:-P
ただ、記事自体は興味深いのだけど、アマチュアの限界も知ってまた悲し (;_;)。


1996 年 6 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 6 月下旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>