1997 年 6 月中旬

1997 年 6 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 6 月下旬


6 月 20 日(金)
昨日は理想通りの朝の生活ができたのだけど、早速その理想が崩れてしまう。寝付きが 悪いのがなぁ…。
ところで最近の日記、睡眠サイクルに関するネタがほぼ毎日入っている気がする…。

『こどちゃ』録画失敗 (;_;)。放送時間に家に居たので、16:20 頃、テープの頭出しを しようとビデオの電源を入れてチャンネルを合わせたら、紗南ちゃんが映ってた…。 石川テレビにしてやられたのはこれで何回めだろう (;_;)。
週間番組表では通常枠ということだったけど、今日の新聞を見直すと、特番が入って 30 分早い放送になっていたようだ…。不覚 (;_;)。

アサイ書店。そして、何を思ったか宮丸の金沢南店。金沢南部から松任方面の大きめの 本屋のうち、ここでは FreeBSD 本を探していなかったことを思い出し。他にも行って いない所はあるけど、どこも望み薄だろう…。

どうやら 8 月 24 日は広島に帰省していることになりそうだ。実際のところ、帰省と いうのは口実だけど。無料宿泊所という感覚でしかない。:-)
で、その前日は宮崎かなぁ… (爆)。生まれて初めて飛行機に乗るかも。:-)


6 月 19 日(木)
久々に 7:20 起床。存続させたい、このパターン(;_;)。

周遊券の端くれが残っているので、消費の旅。天気もいいので、最寄りで徒歩 1 分の 未乗区間も片付けることにする。この区間の切符も何度も買っているけど、前途放棄 ばかり…。
9:50 頃に自宅を出発。これが近道とばかりに、線路を挟んで反対側の川 (七ヶ用水) と表通りの間の路地を進んでみる。途中でその先が行き止まりらしくなり、失敗したと 思うが、そのまま進んでみたら、民家の脇をすり抜けるような細い階段があり、無事に 表通りに復帰。しばらくして線路と並び、もうすぐ駅が見えるはず。……なのに、駅 らしき建物は見えず心配していたら、一見廃屋にしか見えない建物が駅だった。確かに 電車も止まっているし。
加賀一の宮 10:07 発の電車は、乗客 2 人で出発。何か車内の雰囲気が違うなと思った ら、冷房の配管が以前は中扉 (永久締切扱い) 脇の肘掛け全体を覆っていたのが、扉の 脇に圧縮され、見通しが良くなったためのようだ。
野々市工大前で下車。通常は車で来るところだけど、たまには気分変えてみるのも。 サンミュージック、ヤマチク、王様の本、ツタヤなど徒歩巡回。11:27 発の工大前始発 金沢駅前行のバスに乗車。

バスがリファーレ経由だったら都合良かったのだけど、六枚町経由だったので、終点の 金沢駅で下車し、リファーレまで歩いて戻る。駸々堂で、どうも気になる FreeBSD 本 探しと、地図漁り。国土地理院発行 1:25,000 地形図の「粟生」や「松任」の新しいの が出ていれば買おうと思ったのだけど、手持ちのより新しいのは無く、買わず。JAIST 近辺が造成されて 5 年以上は経っているはずなのに、それが載っている地図はまだ 出ないのか…。
ブック宮丸笠市店にも寄り、香林坊方面へ歩く。途中のコンビニで菓子パンを買い、 北國新聞ビル脇の花壇に腰かけて食べる。通行人の目など気にしない。:-)
中心部に出たついでに、ホットな銀行、第一勧銀で口座の残高確認。引き落しのため、 大手都銀ならどこでもいいやと開設した口座で、それがまだ存在しているだけ。実際、 ここ 2 年で 10 円も利息が付かない程しか残高があった例がない。
ATRIO に入り、NTT マルチメディアスクエアのインターネット端末を触る。探し回って いる FreeBSD 本だけど、その詳細情報を覚えていないので、その確認のため。が、FreeBSD のページから簡単に辿れる範囲では 見付からず。結局、紀伊国屋 Book Web で発見。それにしても、gooって、結構 使えるな。
で、大和側の紀伊国屋にも行ってみるが、ここは規模が小さく最初から諦めモード。 地下から 109 に移り、いつものように映画館街側から出た直後、少し気になることが あって引き返す。気になったことは正解、今まで地下 (B1F) だと思っていた階は実は 地階 (GF) で、その下に地下 (B1F) が…。地下に書店があるとは知っていたものの、 地階には見付かるはずがない (;_;)。早速、書林 109 店へ。でも、紀伊国屋よりは 使えるかも知れないけど、大差ない感じ。

定例巡回コース、LABBRO で献血。:-)
検査で血圧 90/50 なんぞ叩いてしまう。たぶん過去最低値。暑いからだろうという話 だけど…。まぁ他の検査には異常もなく、無事に成分献血を終了。終了後の測定でも 上が 99 とかで、これでも記憶にある範囲では最低。少し気になる…。

うつのみや、アニメイト、勝木書店と、少し広めの巡回ルートを回る。時間があれば KAC SHOP にも寄ろうと思ったけど、勝木書店で暇潰しを終了してしまったので、その まま野町駅へ。
野町 18:02 発。朝と同じ車両に当たる。他の車両の冷房装置の動向も気になったのだ けど。列車自体は加賀一の宮行で、終点までの切符も持っているのだけど、自宅最寄り の中鶴来で下車。

あ、まずい…。街に出てはいけなかった…。


6 月 18 日(水)
やはり睡眠サイクルはちょっとやそっとじゃ直らない (;_;)。寝ようと思っても寝付け ず、寝たら何があっても最低 7 時間は寝てしまうので…。
結局 12:00 頃まで寝ている。

ちょっと CD をテープに落としていたのだけど、どうも音質が悪い (;_;)。単にテープ デッキの性能かも知れないけど、同じものを VHS (HiFi) 3 倍で記録したもののほうが 音が良く感じる。持ち運びには不便だけど、単位時間当りの値段は…。でもやっぱ MD 欲しい (;_;)。

15:00 頃から外出。ちょっと電気とか電話とかの支払いが /^^;。ついでに松任 JUSCO に寄るのは当然として、様本松任店とかにも寄ってしまう。どうも気になる FreeBSD 本。:-)

一之江の友人から電話。コンピュータ (Internet) 関連のバイトの話を持ってきて くれるのはいいのだけど、どうも忙しい時期に重なる傾向が…。でも、現実逃避に なる程度の作業量なので、それはそれで好都合なのかも (爆)。
で、夜中に FAX を送ってもらうことになる。また TA の設定をいじって切替えて おかねば。


6 月 17 日(火)
さて今晩は早く寝て早く起きて、軽い寝不足状態を作ろう。
…とまでは昨日の日記だけど、結局 1:57 からの『スレイヤーズ TRY』を見てしまった ので、早く寝るという目標は失敗だな。
それでは、軽い寝不足状態を作るために、寝た時間に合わせて起床時間を調整せねば。 あまりに睡眠を短くしようとすると、目覚しを無視した挙げ句、必要十分な睡眠を 取ってしまうだろう。7 時間が基準値なので、5 時間半程度が妥当かな…。それより 短いと、起きられない確率が非常に上昇 (;_;)。
ということで、8:00 に目覚しをセットして寝る。

きちんと 8:00 には起きたのだけど、結局 4:00 頃まで記憶があったので、4 時間しか 寝ていないことに。これでも私にとっては寝不足状態だ…。

昼を食べてから大学に行こうとしていたら、13:00 頃から寝てしまったらしい (;_;)。 気が付いたら 17:30 頃…。何てこった (;_;)。

テキスト入力が主なのであえて無視しているけど、サブノートの Accu Point (Track Point) のキャップがボロボロだ。もう半年くらい前からキャップに穴が開いた状態。 交換用のキャップもあるのだけど、今までの経験だと半年でボロボロになってしまう ので、勿体ないと感じて /^^;。単体で売っているところもあると聞いたけど、そこで 手に入れられたら考えよう。:-)


6 月 16 日(月)
生活サイクルが直らない……。直そうとする意志が弱いだけだろうけど (;_;)。寝た のが 6:30 では話にならないよなぁ。
睡眠時間だけは 7 時間と正確に、13:30 起き。どうも夜眠くならないのは、起きるの が遅い上に寝不足で無いからだろうから、少し寝不足状態で夜を迎えればいいのだろう けど、必要十分な睡眠を取らずにはいられないので、睡眠不足にならない (爆)。

少し押し入れを整理してみる。まぁ手前に積み上がった箱や雑誌を、奥の方から均等に 積み直しただけで、内容物自体の変化はなし。結局は、手前に壁ができてしまって出し 入れが不自由になったので、積み直したに過ぎないな (爆)。
小さいほうの押し入れの半分近くを占めている、古雑誌の整理でもしないと根本的解決 にはならないな。どうせ読みもしない (読む時間なんぞ、今の住居に住んでいる間には 発生しない (;_;)) ので、必要な部分だけ抜き取って後は捨てる作業をせねば。ただ、 雑誌古紙は回収を渋られる情勢のようだ。そのままゴミにするのは嫌なのだけど…。

さて今晩は早く寝て早く起きて、軽い寝不足状態を作ろう。


6 月 15 日(日)
10:00 頃に実家からの電話で起こされる。そういえば、父の日だ。:-)
フィルムスキャナを買うことにしたらしい。ここ 1 年くらい前から母親が写真に凝り 始め、現像料は仕方ないとしてプリント代が馬鹿にならないからと、以前にもフィルム スキャナの購入計画はあったものの、当時は値段に負けて計画中止。それが、やはり 必要という結論に達したようで、正式に導入される見通しとなった。
ただ、購入から設定までは私の作業になってしまうので、実際に導入されるのは 7 月 末に予定している帰省のときだろう。

車が無いので自転車で、マルエー鶴来店の日曜特売に行ってくる。:-)

鶴来本町 19:21 の便で大学へ。夕刻の休日ダイヤは全然覚えていないので、何度も 乗り損ねてしまって結局この時間に (;_;)。
車を回収したその足で、野々市方面へ。久々に様本とか行ってみる。FreeBSD 方面で 話題になっている某本があれば買おうと思っていたのだけど、やはり品薄のようだ。 最初から少なかったのか、単に出遅れか…。
帰り、野々市の勝木書店にも初めて寄ってみる。初めてなのは、実は正確には場所を 知らなかっただけ。でも、使えそうにない。;-(
松任方面に進んで書林松任店、そしてさらに西進……の途中で飽きてしまって帰る。


6 月 14 日(土)
気が付いたら 3:30 寝。これでは生活サイクルは直らないよなぁ…。
んで、7:30 の目覚しを無視したら、自然起床は 10:30。ぴったり 7 時間。:-)

夏の某所用のプログラムを組んでいたら、18:00 頃に大学に、という約束があるのに 既に 18:10 …。さて出発だと玄関を出たところで、ついに催促の電話まで。:-)
大学の駐車場で 3 人ほど合流し、車 2 台に分乗して金工大の近くへ移動、さらに合流 して合計 7 人になり、入江のカラオケ合州国に向かう。
ALISA 3 (DAM, JOYSOUND, X2000, GIGA) の部屋。19:30 から最初 3 時間の予定が、 結局 4 時間になる。最初のうちはリモコンの (赤外線) データを取ることに集中し、 後半も自分では一切曲を入力せず。自分で入力しても、どうせ古い『いつもの』しか 入力しないので、これなら人のを聞いて覚えることに専念することが得策だ (爆)。 まぁ歌える曲は合わせて歌ったりしたので、全然歌ってないわけではないけど。

車は大学に置いているけど、 大滝さんがビデオを借りたいというので家まで送ってもらう。車は大学に置いた ままだけど、JAIST shuttle で行って車で帰ってくれば問題なし。:-)


6 月 13 日(金)
6:30 起きを狙って 1:00 には寝ようと思ったのだけど、つい古同人誌の発掘に時間を 取ってしまい、気が付けば 4:00 過ぎ… (;_;)。やはり蔵書リストを作っておかないと 探索に膨大な時間がかかってしまって大変だ…。けど、蔵書リストを作るのにも膨大な 時間が必要な気がする。:-)

燃えないゴミは今月もパスしてしまった。まぁ腐り物ではないので、特に困りらない。 空きビン・空きカンは内容物が残っていると酷いこともあるけど。

で、また 10 時間ほど寝てしまう…。生活サイクルを直すためには、睡眠時間を縮めて 徐々に早起きする方法は私の場合使い物にならないので、寝る時間を徐々に早めていく 方法を取るしかないのだけど、ここ数日、実際に寝た時間はこの計画とはほど遠い…。 何とかせねば (;_;)。日本人の平均睡眠時間は 6.7 時間とか聞いて、私の目標 7 時間 というのは、特に多い訳ではないと安心したのだけど、実際には目標より多く寝ている からな…。

お手紙かきかき。なかなか思い立たないくせに、一度書き始めたらなかなか止まらず、 分量が増えて困る (;_;)。そういえば、小学校の頃の作文の時間とかもそうだったな。 最初は何も書けないのに、書き始めたら止まらなくて時間オーバーするという。
で、1 通は片付いたけど、他にも沢山お手紙は書かないと…。主に礼状だけど、もう 2 年とか経っていると時効のような気も。某サイン会ツアーのとかねぇ (爆)。

ふと思い立って、風呂に入っている時間を計ってみる。いつもは漠然と、長くて 30 分 位だろうという感覚。それが、「すこし長いかな〜」と思ったくらいの今日の入浴が、 浴室内だけで 45 分、前後を含めると 1 時間近かったことが判明、顎然。:-)
毎日ではないにしろ、結構時間を喰っているなぁ…。


6 月 12 日(木)
一気に生活サイクルを戻そうとしたのには失敗したけど、少しは上向き。10:30 に 起きてみる。寝たのが 3:00 過ぎだったので妥当とみるか (;_;)。目標は 7:30 起き なのだけど…。

15:00 頃から外出。まずはうつのみや上林店。7 月のコミックス発売予定表が貼り出さ れているはずなので。で、購入予定分をメモ。アサイ書店には入荷しないことが確実な トラ技も買う。ついでにウェルマート、BOOKS なかだにも。
で、帰宅して『烈豪』『みかん』を見ながら購入リストを電子化 &打ち出しし、 アサイ書店に行ってコミックス・雑誌の購入とともに、打ち出したばかりの来月分の 予約票を入れる。レジのおばちゃんには「ウチんとこより情報早いね」と言われる。 確かトーハンは第 2 水曜の発行のはずで、それを狙って今日、書店 (うつのみや) に 行った訳なんだけど。小規模書店は、トーハンとか日販とかから直接取り引きがなく、 情報が入ってくるのも遅れるのかなぁ…。


6 月 11 日(水)
どうも生活サイクルが悪い方向に転がっている。風邪も治り切っていないというのに 夜更ししていては、治るものも治らない…。
寝る前にゴミ出しし、10:00 頃から 17:00 頃まで寝る (;_;)。

とある速達郵便の配達で起こされる。まぁ玄関に出なかったので、そのまま郵便受けに 入れられていたけど。速達にする意味は無いのになぁ、と思ったら、差出人も速達を 「超簡易書留」くらいの意味で使っていたようだ。:-)
ひとまず安心。こちらも面倒かけて悪いなぁ、と思い続けていたので。


1997 年 6 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 6 月下旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>