1997 年 6 月上旬

1997 年 5 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 6 月中旬


6 月 10 日(火)
寝たのが 4:00 頃だったため、15:00 頃まで寝ていた (;_;)。…因果関係じゃない気が するけど。風邪薬の所為だとしておこうか。:-P

気を抜いていたら『あずきちゃん』の頭 4 分くらい見 (&録り) 逃してしまった。 これは補完を頼もうにも相手が少なそう (;_;)。

そろそろこちらから連絡を取ろうと思っていた、姫路の知り合いから電話。夏コミの 話。今回は、抽選洩れは少ないけど、それでも落ちる所は落ちているという話とか。 とりあえず 3 日めはサークル入場できることに決定。自分の 所が 1 日めなので、あとは 2 日めだ…。まぁ久々に一般でもいいけど。:-)
あと、今月末のインテックスの件についても少し打ち合せ。守口で 1 号から阪神高速 に入る予定を少し変更し、1 号を少し走って関目で一旦合流してから、南港北へ高速で 向かうことにする。道を間違う心配も減るし。:-)

動作不良ということで返送してもらっていたマウス コンバータの修理。の前に、動作確認。
……正常動作している。:-)
相手先には同時に 2 個ほど売り、そのうち片方は正常動作しているという報告を受け ているので、ますますもって謎 (;_;)。とりあえず現状報告だけ返すことにする。


6 月 9 日(月)
朝 9:30 に、電気保安協会の人が来て起こされる (;_;)。そういえば前に予告チラシが 入っていたな。短時間だけど停電するので、FreeBSD で動いている BBS ホストなどは ちゃんと shutdown すべきなのだけど、面倒なので放っておく。停電の予行演習だと 思えば。:-)
何事もなく終了。

寝直し、14:00 頃まで寝ている (;_;)。

実家から電話。どうもクレジットカード会社から連絡が届いているようで、実家で開封 &電話を介して内容確認。
どうやら、勤務先が登録されていないので、その確認を、という内容のようだ。申込時 に学生で申し込んでおり、順調にいけば就職している時期だから、ということだろう。 他にも、住所関連が変なのだけど、これはこれで手続きが面倒なので、1 年は待って もらえるように交渉しよう。登録住所 (広島) には現在誰も住んでいないのだけど、 連絡が付かない訳でもないし。:-)

風邪、ぶり返したかも (;_;)。


6 月 8 日(日)
寝たのが遅かったので、起きたのも遅い。まぁ今回は風邪なので。:-P

どうも T3400 の調子が悪い…。Resume が全然効かなくなっている (;_;)。5 回くらい 強制リセットしてしまったかも。
で、いろいろ原因を当たってみたところ、APM が off になっていたようだ。なぜか /etc/sysconfig の apm 行のコメント関係が変になって影響を受けていた ようだ。そういえば、前に某 K 先生の DHU2 に FreeBSD を入れていた時も同じ症状が あったような気がするけど、私の T3400 は今まで無事だったのは何故だろうか…。と 思って syslog を見てみたら、カーネルを現在の 2.2.1- RELEASE に入れ換えて以降、 45 日間もリブートしていなかったからのようだ。:-)

風邪の症状はだいたい治まったな。


6 月 7 日(土)
ぐじゅるぐじゅる (;_;)。見事な鼻風邪 (;_;)。
7:20 に起きてゴミ出しの後、風邪なのだから寝ていればいいものを、そのまま起きて しまって症状が悪化してしまったのかも。

大滝さんが家に来る。急に 東京に出る必要が出来たようで、その交通手段を聞きたいと。
北陸 (とくに石川県) から東京に出るには普通は飛行機を使うのだろうけど、今回は 大滝さんも列車を使ってみたいそうだ。で、『はくたか』の時刻と値段を教える。 まぁ切符は「東京往復割引きっぷ」で決まりだろう。私は周遊券でしか乗ったことが ないけど。:-)

薬は飲んでみたけど、風邪の症状は相変わらず (;_;)。大滝さんに移してなければいい けど…。

18:30 頃から出掛ける。うつのみや上林店、ウェルマート案養寺店。そのまま大学。

20:00 頃から土曜恒例のアニメ観賞会。今回の参加者は 4 人。テープの提供は私なの だけど、実家から持って帰ってから全然見ていないので、これが初観賞に。:-)
今回見たのは、『ウテナ』の 6〜9 話、『ケロちゃ』の 10〜13 話。なかなか出来の 良い話が多い。双方ともに。この夏の某日の有明は『ウテナ』一色かなぁ (笑)。

24:00 少し過ぎに終了。
ついうっかり 27:00 頃まで大学に居てしまう…。


6 月 6 日(金)
週の半ばに帰省したり東京に行ったりしていたので、曜日感覚が変だ。金曜だという 感覚がほとんどない…。
サイクルはずれたまま、12:00 頃に起きる。

16:40 頃から外出。アサイ書店でコミックスを引き取り後、金沢市中心部へ。市役所の 駐車場に 17:15 頃に入庫。平日 17:30 までの入庫だと最初の 30 分が無料に。
香林坊大和 7F の JTB トラベランドへ。先日使った周遊券の値段に疑問点があった ので。前回ほぼ同じ経路 (発着地が微妙に異なるだけ) で出してもらった周遊券は私の 計算通りの値段だったのが、今回は何故か 140 円ほど高い。使用開始後なので、差額 精算は期待していなかった (かつ、差額を戻してもらうのにかかる費用のほうが高い) けど、再発防止のためには原因究明を。:-)
で、その場で距離を計算して値段を計算。かなり危なっかしい計算だったけど、JTB-TL 側が非を認め、すんなり差額を戻してくれる。原因はと尋ねると「単なる計算ミスで しょう」と言うけど、なんか心配だなぁ…。念のため、自分で計算した値段との照合も 必要になるな。この店は今まで非常に信頼して使っていたのに (;_;)。
市役所の駐車場は 30 分までで出たので無料。だけど、ガソリン代が 300 円程かかる から、140 円を戻してもらったところで赤字なのだよなぁ。:-)
折角ここまで出たので、マルツ電波にも向かう。野町広小路経由で。一昨日、秋葉原で 取れた時間が余りにも少なかったので、結局そのとき買えなかった部品を地元で揃える ことに…。これなら先週の木曜に 買っておいてもよかったな。
ブック宮丸金沢南店の脇をかすめ、久々に旧 157 号 (野々市鶴来線) で帰る。

どうも T3400 の調子が変だ。Resume しない上に、HDD のアクセスランプが点きっ放し に… (;_;)。強制リセットかましても HDD の異常は変わらず。
で、仕方なく分解。HDD のアクセスランプの件は HDD 換装時に経験があるので、その 時の処置が悪かったのかもと思い、再調整をしてみようと。でも、見た感じは異常は 見付からず、再組み立て…してみたら、直った。:-)


6 月 5 日(木)
一昨日の睡眠不足が襲ってきたのか、爆睡。13 時間くらい寝ていたかも…。

早速昨日の結果が届いていた。いくらなんでも早過ぎる…。ひとまず安心。:)
あとは二の舞にならないように /^^;。

昨日秋葉原で買ってきたパーツの試験。スーパーキャパシタ (電気二重層コンデンサ) から、どれくらいの電力を取り出せるかどうか…なのだけど、予想以上に取り出せない (;_;)。蓄えられる電荷はそれなりなのだけど、内部抵抗が大き過ぎ。満充電の状態で 短絡しても 30mA くらいしか流れてくれない。少なくとも 100mA くらいは出てくれ ないと、赤外線 LED を駆動するには力不足…。瞬間的かつパルス駆動なので、並列に 別のコンデンサを入れてやれば大丈夫だと信じよう。まぁ実験あるのみかな。
成果はそのうちW341 連合で。:-)


6 月 4 日(水)
実家で 6:15 起床。今日は私の都合でこの時間に動いているのだけど、普段よりほんの 少しだけしか早くないらしい。:-)

いつものように茅野駅へ。『スーパーあずさ 2 号』、2 分遅れの 7:21 発。閑散期だ けど指定席を押さえてある。閑散期もなんのその、人気列車だし。
八王子 8:51 着、横浜線に乗り換えて 8:57 発、町田まで。町田の駅近辺で郵便局を 探す。駅前の地図で場所を確認して行ったのだけど、わりと裏手にあって、行く途中で 心配になる。
小田急の町田から 9:37 発、隣の相模大野まで乗車。古い MATT でしか時刻を確認して いなかったので、実は最悪の接続だったようだ。町田発 2 本後でも同じ列車になる。 江ノ島線に入り、大和で相鉄線に、更に二俣川で各停に乗り換えて、天王町で下車。

ほぼ略。
昼に 1 時間ばかり食事のための自由時間があったので、ついでに周辺を散歩。天王町 付近には古本やが比較的多いとは知っていたのだけど、つい古本屋に吸われてしまい、 コミックスの購入キューまで減らしてしまう。:-)

天王町を 17:10 頃に出、横浜で東海道線 17:24 発に乗り換え。品川で増結のため 4 分停車ということだったので、東京までは行かずに品川で山手線に移る。18:00 少し 前に秋葉原到着。
30 分くらいは秋葉原で買い物が出来るはずだったのだけど、さらに池袋に行く必要が 出来てしまい、秋月で 5 分ほど買い物しただけで淡路町まで急ぎ足。丸の内線、18:20 頃の発車。
池袋でも大急ぎで用事を済ませ、山手線に。もう駄目かもと思い、誰のところに泊めて もらおうか、とか考えがぐるぐる回り始める。18:55 発車。さすがに正確な所要時間は 頭に入っていないので、1 駅 2 分として考えると非常に厳しいな…。
上野に 19:10 着。とにかく急いで新幹線。エスカレータを駆け降り、ホームに出たら 列車が入線しかけ。乗り換え 4 分は、さすがに冒険だった…。『あさひ 335 号』、 新潟行。当初の 1 本前のガラガラ『とき』に乗る予定が崩れ、避けたかった列車に なる。予想通り高崎までは立席 (;_;)。越後湯沢でベストポジションを狙い易い場所 でなければ早くから座れたかも。越後湯沢 20:25 到着で、7 号車前側のドアから スムーズに乗り換え。たぶん 2 着。:-)
『はくたか 20 号』では窓側席を余裕で確保。それにしても、月 1 のペースで乗って いる気が。平日は今回が初めてなのだけど、自由席の乗車率は 95% 以上な感じ。隣の 客は高田まで行くようだ。調べてみると、時間的に『あさま』の長野乗り換えより速い ようで、長野以北の新幹線計画に疑問符だな…。直江津で大量下車、乗車率は 50% を 切る。富山から何故か大量乗車が。高岡での 1 分遅れをそのまま持って金沢到着。 他に列車も無いのにわざわざ別ホームへの乗り換えを強要され、快速福井行 413 系 3 連。美川で下車。
自宅〜美川駅で 16.0km のようだ。23:45 頃に帰還。ガスってて視界が悪かった…。


6 月 3 日(火)
結局寝ずじまい。『スレイヤーズ TRY』を観てから風呂入ったりしてたら 3:00 過ぎ。 これで 5:00 に起きるなんて不可能に近い。:-)

5:45 に出発。美川駅の駐車場に車を入れ、敦賀行 6:09 発。小松で特急『しらさぎ 2 号』に乗り換え。久々に 7 両編成 (これが本来の運用で、9 両編成は例外だけど) に あたる。自由席禁煙車の 6 号車の乗車率は、最終的には 80% 程度。まぁ妥当だろう。 米原でひとまず下車。
米原からは快速豊橋行 117 系 4 連、8:23 発。始発なので楽々着席だけど、途中から 大混雑。名古屋 9:32 着。
中央線は少しダイヤが乱れているようだ。9:37 発の折り返し元が遅れて 9:42 発、 続いて 9:44 発。で、私の乗った快速は、名古屋の時点では定刻なのだけど、前が 詰まって遅れるのは目に見えている…。多治見までで 4 分の遅れを貰い、中津川でも 3 分遅れにしか回復できず。中津川から乗り換えの『しなの 11 号』も影響を受け、2 分遅れの 11:00 発。塩尻で中央東線に乗り換え。今度は、踏切内障害物検出とかで 3 分ほど遅れ、12:14 発、甲府行。茅野で下車、実家へ。

今日は実家に埼玉から親戚が日帰りで来ており、食事が豪華。:-)
親戚は 16:31 の『スーパーあずさ』で帰る。

23:30 頃に布団に入ると、さすがに睡眠不足気味なので、サクっと寝てしまう。


6 月 2 日(月)
さすがに週末の反動で、12:30 頃まで寝ている。それでも 10 時間で済んでいるのは 好運かも。:-)

神戸・岡山遠征の後処理。買ったものの記録とか、費用計算とか。

某当落通知は今回も当選。金曜日東地区"レ"18a、よろしく。:-)

明日からの行程用の周遊券を取りに行く必要があるので、金沢都心へ。いつものように 市庁下の駐車場へ 16:32 入庫。今回は周遊券を引き取っただけで、少し紀伊国屋で 立ち読みをした他はすぐに駐車場に戻る。それでも無料時間内の 30 分ぎりぎり。少し 時間を超過したような気もするけど、それ位は許容するシステムなのか、何とか無料で 出庫。珍しく信号にかかる回数が少なく、17:35 頃には帰宅。

蝿が 1 匹…… (;_;)。動きが素早く叩き落とせない (;_;)。五月蝿い (;_;)。

新聞代を払ったら、また手持ち金が…。

BGM として映している TV で『スタートレック』が。ん?、アオちゃん…?:-)
朝も 6:00 前には家を出ないといけないというのに、『スレイヤーズ TRY』の始まる 25:57 も迎えてしまった…。


6 月 1 日(日)
昨日に続き 8:00 起き。8:20 出発。

あびこ駅で大滝さんを拾い、しばらくは 3 人で移動。電車で来るものと信じ、改札前 で張っていたら、実は大滝さんは車で送って貰っていたようだ。これでも連絡が取れ れば問題なしなのだけど、ついうっかり携帯電話のバッテリを切らしてしまっていて、 ハマる (;_;)。
あびこ筋を北上、松屋町の味覚党 UHA ホール脇で大滝さんを降ろし、再び小林さんと 2 人で行動。堺筋を北上し、国道 2 号へ。
しばらくは郵便局探しの旅。昨日の岡山で古本を予定以上に買ってしまい、手持ち金が 底をついていたので (;_;)。2 号は流れは遅いものの特に大きな渋滞もなし。43 号の 例の渋滞がなければ、43 号のほうが早いのだろうけど…。
途中で無事に休日稼働 ATM 付き郵便局も発見し、神戸へ。三の宮で小林さんを降ろし て一人でポートアイランドに渡るつもりが、そのまま神戸大橋の高架に乗ってしまい、 結局 2 人とも島へ。国際展示場の脇の下水処理場屋上の駐車場に車を入れる。10:50。

国際展示場近くに車を入れるのは、駐車料金を安く上げる目的が大きいけど、今日に 限っては『コミックライブ in 神戸 24』へ行くのも理由の一つ。なかなか一般列は 長かったが、実はほとんどがコスプレする人で、一般入場ゲートからそのままホールに 入る人は疎ら。ほとんどが更衣室へ。ホール内も閑散としており、このイベントは完全 に「コスプレのための即売会」になっているようだ。何も買わず。ただ、パンフの 表紙が片桐あつこさんだったのは収穫だ。:-)
待てば待つほどコスプレ人口は増えて、見る楽しみは増すのだけど、それは待たずに 11:30 頃に開場を出る。入る時には気付かなかったが、入口ドアに TIA の宣伝が…。

ポートライナーで本土側の貿易センター駅で下車。すぐ脇のサンボーホールへ。これが 今回の大阪遠征 (岡山は付録 (笑)) の主目的である『関西 COMITIA 10』。2 階のみ 使用の 300 スペース。
パンフを買い、中へ。普段より人数は少なかったけど、会うべき人には大抵会う。 東京方面からの遠征組はおらず。こういう場合、最低でも L 氏には会うものだけど、 彼は今日は仙台に行っているそうだから納得。:-)
収穫は、パンフ込で 2,000 円少々。
14:00 頃に会場を出る。

会場附属の喫茶店で知り合いの数人が入っているのが見えたのだけど、他にも創作通信 のメンバーらしい人と、かなりのグループになっていて合流し辛かったので、そのまま 小林さんと 2 人で行動。
センタープラザでアニメイトや漫画倶楽部を巡回した後、さんプラザ内の喫茶店で時間 潰しに軽食。

18:00 に大阪・南森町で待ち合わせをしているので、それに合わせて神戸を離れねば。 16:25 頃に店を出、16:30 のポートライナーで単身駐車場へ。初めての道だけど、場所 自体には馴染みがあるので迷うことなく走れ、16:55 にサンボーホール脇で小林さんと 再び合流。
少々遅刻覚悟で 43 号を東進。それほど良くはなかった流れが、途中で大渋滞になる。 先頭は事故 (追突) のようだ…と思ったら、さらに先に右折車の詰まっている交差点が (;_;)。淀川の手前で既に待ち合わせ時間を過ぎてしまう。
その後も道を迷って時間をロスしたりするし…で、南森町には 40 分も遅刻して 18:40 着。ところが、大滝さんも大遅刻して、ちょうど到着したところ。なんたる偶然。:-)

国道 1 号を東進。が、どうも大渋滞…。原凶は京橋駅付近で火事があったようで、 その消防車が道路を塞いでいたため……かと思いきや、その後は路上駐車の連続で道が 狭まっていたので、慢性的なものらしい (;_;)。
途中、誤って 1 号から外れて淀川を越えてしまい、その回復で少し時間のロス。京都 の少し手前の周囲よりガソリンの安い地帯 (大阪市内は 113 円が相場なのに、なぜか 90 円の店が乱立) で燃料を補給。今回は忠実に 1 号に乗って京都市内を抜け、161 号 西大津バイパスに入る。21:00 頃。そして北陸へ。
敦賀を過ぎた辺りで、今までずっと私の運転だったのを、大滝さんに運転を交代する。 大滝さんも小林さんも普段は AT 車に乗っているので、MT 車は不慣れのようだ。そこ で、ギア操作の少なそうな区間で交代したつもりだったのだけど、峠道というのは少々 失敗だったかも、とも。
福井バイパスに乗るまでノンストップ走行。私は寝てしまう。
家で降りるまで大滝さんが運転。24:25 着。その後は私の運転に戻り、小林さんも降ろ して帰宅。24:45 着。

荷物整理と費用計算…の途中で寝てしまう。


1997 年 5 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 6 月中旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>