1997 年 5 月下旬

1997 年 5 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 6 月上旬


5 月 31 日(土)
眠りが浅く、朝 6:00 頃に一旦意識が戻ってしまうが、予定の 8:00 までは寝直し。

8:10 頃に出発し、大滝さんを途中で降ろし、私と小林さんの 2 人での行動になる。 あびこ筋から天王寺駅前へ折れ、新今宮で 9:00 頃。あとはひたすら 43 号。途中まで は快適に流れていたのに、1 つの渋滞で 15 分くらいかかる。工事現場で車線規制の 直後の交差点で右折車が詰まって車線変更が繁雑になっているのが原因のようだ。 ここを越えたらスムーズに流れるが、制限 40km/h なのが困る (;_;)。オービスが 怖くて流れに乗れない。:-)
43 号から自動的に 2 号に移り、西進。三の宮付近を 10:15 に通過。明石から 250 号 バイパス (明姫グリーンロードとか愛称があるようだ) に入り、姫路バイパス (有料) の手前で 2 号に戻る。姫路市内を抜けるのに渋滞 (;_;)。既に 12:00 を回る。岡山に 入っていたかった時間だ…。
岡山の手前でも当然渋滞し、岡山バイパスへ。倉敷で降りる予定が、側道への移動が できず、かなり行き過ぎてしまう。

が、この失敗が功を奏し、今まで場所が分からなかった、古本市場倉敷店を発見する。 当然そのまま店へ。既に 14:40 頃…。
少し 429 号を進み、万歩書店倉敷店へ。渋滞が心配だった倉敷市街地貫通は、やはり 渋滞してしまうが、そのまま旧 1 号を岡山方面へ。そして今日 3 軒めの古本屋、 万歩書店本店へ。小林さんに同人を結構積んでしまう。:-)
ここで既に 17:45 だったのだけど、最後にもう 1 軒、万歩書店津島店に向かう。 地図上では細い抜け道を使ってみたのだけど、最後の 1 箇所の交差点を除けば走り 易い道だった。最後の交差点、信号付けてくれ… (;_;)。
場所も知っているので気を抜いて走っていたら道を間違ってしまう。が、どうも変だと 思って見回した視界に、これまた今まで場所の分からなかった、古本市場京山店を 発見。これは行くしか、と思うが、まずは万歩書店津島店に向かうものの、大渋滞に ハマってしまったので、強引にターンし、古本市場京山店を攻略。そして、先の大渋滞 区間を避け、万歩書店へ。で、19:25 …。

このまま下道で帰っていては時間がかかるので、高速道路のつまみ喰いを決行。まず、 岡山 IC から備前 IC まで山陽道でわーぷ。相生の手前で、周囲よりはガソリンの安い 地域で給油後、姫路バイパス (両端が有料区間) を抜け、その後も、明石バイパス、 第二神明道路と走る。通行料金も安めで、コストパフォーマンスには納得。
須磨 PA で今夜の宿泊先をあたるが、結局最終手段の 1 つ前の手段になってしまう。 ちなみに、最終手段は車中泊…。既に 22:30 で、なるべく急ごうということで、 そのまま阪神高速に乗る。大阪の中央環状線への抜け方を間違えて東大阪線に乗って しまい、しかも出口も間違えて、高井田まで行ってしまう。それでも何とか回復し、 23:40 頃にあびこ駅の待ち合わせ場所に。自転車の先導により宿へ。車は路駐。:-)


5 月 30 日(金)
しばらくは疲れが溜る一方だと分かっているのに、つい 5:30 まで起きていてしまう (;_;)。
さすがに少し短めに 5 時間半の睡眠で 11:00 起き。

今日は月内最後の平日なので、14:00 頃に家賃を払いに出る。

予定とは狂ってしまったけど、『こどちゃ』を見た後、17:00 頃に車で大学へ。

18:10 に大学を出発。倉重で小林さん 、緑が丘で大滝さんを 拾い、大阪へ向けて GO!。
しばらくは加賀産・8 号経由で。近畿地方はガソリンが高いとの記憶から、福井辺りで 給油しておく。ざっと見、93 円が相場のようだ。
予定では今庄・敦賀間は北陸道を使うつもりだったのだけど、365 号 (今庄 IC) への 分岐に失敗し、結局 8 号で敦賀に入り、新疋田で 161 号に移る。比叡山坂本駅付近で 西大津バイパス、そして国道 1 号に入る。京都市内で 1 号から外れてしまったけど、 適当に走って回復し、再び 1 号へ。この時点で 23:00 少し過ぎ。ほぼ予定通り。平均 時速は 60km/h 程度かな。
最後は外環道に入り、堺方面。本日の宿泊先へ。大滝さんの学部時代の友人宅。24:30 頃の到着。

離れに泊めてもらう。明日も早いので寝ないといけないのに、つい Saturn でぷよって しまう。結局、27:00 頃に寝る。


5 月 29 日(木)
10:00 頃に起床。

さまざまな用事を兼ねて、12:50 に金沢市中心部へ出発。13:26 に市庁下駐車場に車を 入れる。
とりあえず大和 7 階の JTB トラベランドで来週分の周遊券の申し込み。ここ数回ほど は、全く同じ行程の周遊券ばかり買っているなぁ…。ほくほく線が入ると発券に時間が かかるので早めに申し込んで欲しいと言われるが、それは良く分かってるって。
JTB 隣の紀伊国屋で LaLa の不足分を 1 冊ほど確保し、109 地下の山蓄でアニメ関係 パンフを漁った後、LABBRO 片町で毎度お決まりの献血。:-)
今回は血漿・血小板成分。わりと短めで 50 分ほどで終了。これで駐車料金 2 時間分 がタダになるので一石二鳥にも。:-)
16:20 に駐車場を出る。3 時間まで、平日なので 750 円 (休日は 1,100 円)。

野町広小路を経由して、久々にマルツ電波へ。よく思えば来週にも秋葉原にでる機会が ありそうなので、別に来る必要はなかったと思いつつも、店内を適当に巡回。
この後、ブック宮丸金沢南店、JUSCO 松任店と寄ってから帰宅。18:30 頃。

ホストマシン (PC- 9801UA (謎)) の サーバ機能強化計画の要、IIJ-PPP の NAT 化に再挑戦。前回はどうにも動かなかった のだけど、今回はリンク確立までたどり着く。鍵は、トンネルデバイス (tun0) に何か 適当にアドレスを振り、デフォルトルートを向けておく点。そのアドレスも、どうせ リンク確立時に付け変わるので、紛らわしくないアドレス (プライベート空間) が良好 のようだ。
が、どうも調子が悪い。NAT の動いているマシンでは何の問題もないのだけど、それ 以外のクライアントからは調子が悪い。調べてみると、ネームサーバへの問い合せに 失敗している様子。それ以外、ネームサーバへ問い合わせない TCP 系プロトコルは 何も問題なく使えているのに…。
そこで、ローカルにネームサーバを立ち上げることにする。今まで立ち上げた経験は なかったのだけど、紆余曲折の末、立ち上げ。ローカルな問い合せに関してはうまく 動いているようなのだけど、上位 (プロバイダ側) への問い合わせが、やはり変。
ムキになって色々設定を変えてみたりしてみても状況は変わらず。電話代と接続料を かなり余分に払ってしまったような気がする (;_;)。


5 月 28 日(水)
鶴来本町 8:57 の便で大学へ。JAIST shuttle は大盛況で、本鶴来からは補助席を出す ほど。混雑の原因は、大学脇のハイテク交流センターで開かれる何かの学会のようで、 運転手も停留所の案内をしたところからして、前の便でも大量の客を運んだようだ。17 人ほど下車。

どうも大学側の私のページのアクセスカウンタが変なので、調査。
原因は、サーバの log ファイルに不正な部分があり、自作の集計プログラム (C 言語) が落ちていたようだ。エラーチェックなんて皆無だし (;_;)。今回は、手動でその部分 を skip したように見せかけ、回復。

20:21 の便で帰宅。

今週末の大阪遠征の行程にかなり変更が加わる。日帰りの予定を、2 泊 3 日に変更。 また、来週にも東京遠征の予定が入ったので、その前に帰省を入れようと実家に電話。 今後 1 週間ほど、移動しまくりの予感。:-)


5 月 27 日(火)
珍しく 6 時間ほどの睡眠で 9:00 頃の起床。でも、近頃の睡眠過多状態からすれば、6 時間でも寝過ぎ解消にはならないか。まぁ寝溜めは出来ないものだけど…。

10:30 頃、久々にアサイ書店に出向く。半月以上さぼっていたら、10,000 円以上も 溜っていた…。たまたまライバルと思しき女性がおり、書店のおばちゃんを交えて 少し話。購入量は私より少し多そう (笑)。
一旦帰宅。

マルエーに寄って昼食を買った後、鶴来本町 13:21 の便で大学へ。

大学発 17:24 の便で帰宅。

18:30 頃から出掛ける。うつのみや上林店、BOOK HIT 粟田店、ウェルマート、BOOKS なかだ、など、野々市町南部地区を巡回。全プレ必要数の LaLa は確保できず、明日に 持ち越し。
20:30 頃、帰宅。

ホストマシン (PC- 9801UA (謎)) で elisp-term を動かしてみる。前回試験したときは lock file 関係でモデムを扱えな かった (mgetty がモデムを奪い返してしまう) のだけど、単に lock file 名の指定 ミスだと判明。mgetty の待機中でも ppp は動いていたので悩んでいたのだけど。
あとは ppp の NAT 化ができれば自宅でカードモデムを使うこともなくなるな。:)


5 月 26 日(月)
朝は一旦 7:30 頃には起きたような気がしたのだけど、気がしただけだったのかも知れ ない /^^;。結果的には 12:00 頃まで寝ていた (;_;)。寝過ぎにも程がある…。

14:30 に車で大学へ。

ゼミ中、16:40 頃に突如停電。まぁ地域柄なのか、停電でもあまり動じないのだけど、 普段の停電とは違って 5 分くらい経っても復旧しない。WS 等には UPS が付いている ので少々の停電なら大丈夫なのだけど、念のため研究室に戻り、各自 WS を shutdown する。以前は停電時には基幹ネットワークが死んで logout も出来なかったのだけど、 今回はきちんと logout できて感動。:-)
放送によると、送電線事故なので復旧には時間がかかるそうだ。しばらく自然光でゼミ を継続していたところ、17:08 に電灯は復活。が、これは仮送電なので電圧が不安定だ とか…。まぁ仮でもなんでも送電されればひとまず暗闇の中での生活は免れる。:-)

19:30 頃に帰宅。

25:57 から『スレイヤーズ TRY』(18 日遅れ)。この枠で放送されていることは知って いたのだけど、(この枠で) 見たのは初めてだ。起きているのに忘れているか、忘れて 寝てしまっているか、で…。
あと、ちゃんとスポンサーがついていることに感動したりして (笑)。深夜枠にしては KING RECORDS とか角川書店とか、その筋の業界が入っている。


5 月 25 日(日)
適当に 3:00 頃に寝たら、13:00 頃に起床。どうも期待値 7 時間ではなく、10 時間 寝てしまうなぁ (;_;)。

部品が揃っていないのだから今からやる必要はないのだけど、謎の Ether + Serial + Modem ボードの製作に少しだけとりかかってみる。
まずは、移植するモデムの基板の大きさ分、C-bus 用のユニバーサルボードを切断する 作業。面積にして 4 割くらいを切り取ってしまうので勿体ない気もするけど、妖しさ 大爆発のボードを作るためならこれくらいは。:-P
それにしても、大した工具なしでガラエポ基板を切断するのはホネだったなぁ (;_;)。 一応金ノコはあったのだけど、精度を出すのが面倒っぽかったので金ノコは使わず、P カッター (+ 机の角 (笑)) だけで切断。今まで紙エポ基板やアルミ板なら大量に切断 しても全然平気だった刃が、目に見えて丸く。さすがガラス繊維、硬いぜ (;_;)。
部品が揃わないことには作業は進まないので、今日は基板の切断だけ。

どっかの TV ニュース中で、声優関連の特集を見かけたので見てみる。時間的制約から か、久川綾特集みたいになっていたような。声優養成所 (確か青二塾) の映像を見て、 『声優物語』(内村かなめ/ 白倉由美, 光文社刊) そっくり、とか思ってしまった。:-)


5 月 24 日(土)
寝床の中で、FAX が電話を受けたような感じがしたのだけど、そのまましばらく寝続け てしまう。最近は、寝ている間は FAX が優先着信するように設定を変えているので、 起きるのが遅れると電話が受けられない状態に…。TA の設定をいじっているだけなの で、タイマー (cron) で自動変更にできなくはないけど、そこまでするのは面倒。
で、10:00 頃の起床。

この時間から電話を掛けてくるのは親しかいないと思い、実家に電話したら、やはり 先ほどの電話は実家からだった。ちょっと連絡の行き違いがあり、家族旅行の計画を 練り直し。6 月中旬頃に、金沢→白川郷→高山→松本→茅野と車で動こうか、という 旅行計画があったのだけど、結果的にこれはボツになる。
実家のほうで単独で 6 月 1 日に上高地に行くと聞いていたので、その日は私は神戸に 行く予定を入れてしまっている。ところが、親の意向としては、上高地キャンセルこの 旅行計画、だったようで。時期的な問題もあるので、次は 10 月頃を狙うかな…。

夕食を食べ、 『あずきちゃん』(再) を観た後の 18:50 頃、車で大学に。

毎週土曜恒例アニメ観賞会 in コラボ。今回はテレ東アニメ 97 年度前期第 4〜5 週 分を中心に。 『少女革命ウテナ』 『はいぱーぽりす』 『逮捕しちゃうぞ』 『CLAMP 学園探偵団』 『新天地無用』。4 時間ほど。参加者は結局 2 人だけだった…。

しばらく研究室に留まっていたのだけど、ネットワークの調子がおかしくなり、WS が 固まってしまったので、24:30 頃に帰宅。
#「銚子が丘市区なり」とは… (;_;)。


5 月 23 日(金)
連日のように過剰 (一応 7 時間を基準) な睡眠を取っているにも関わらず、いくら でも寝てしまえる… (;_;)。
で、13:30 起き。慌てて車で大学へ。

14:00 からゼミ。

サクっと 17:00 には帰ってしまう。

朝の寝起きが悪いのは、最近の資金難で食糧が切り詰められ、栄養不足気味だからなの かも知れない…。エネルギー消費を抑えるには寝ているのが一番だしなぁ。
夕食の主食の米は買い置きがあるから良いとして、朝食が極端に貧弱な状態がしばらく 続いている気が。普段はパン中心なのが、ここ数日は素うどんだったり素ラーメン (?) だったりと終わっている状態だ (;_;)。当然、外食になりがちな昼食は抜き、と。


5 月 22 日(木)
下水工事の関係で朝 9:00 から水が使えなくなるので、それ以前に起きようとは思って いたものの、起きたら 10:00 過ぎ…。
食事や洗顔は水を流さないように工夫すれば大丈夫としても、トイレだけはどうにも ならないよなぁ (;_;)。我慢我慢。

鶴来本町 11:16 の便で大学へ。

早々と、大学発 15:45 の便で帰る。
下水工事は予定では終っていると言う案内だったのだけど、まだ続いているようだった ので、しばらく水は使わないほうがいいかな。

週で一番 TV アニメを見る日、木曜日。ほとんどが再放送だけど。:-)

生活サイクルは先週から引き続きボロボロだなぁ…。一進一退のような気がするけど。


5 月 21 日(水)
どうも連日 10 時間寝てしまっているためか、寝付きが悪い。0:30 には寝に入った (7:30 起床として 7 時間睡眠で逆算) のだけど…。
まぁ寝付けなかったのは、BGV (半ば BGM) で流していた NHK 総合の『作法の極意』の 再放送に見入ってしまった、というのもあるけど。2:00 頃から食事作法の例として お好み焼きが出てきたのだけど、当然というか関西風に限った内容。広島風を無視する なよぉ (;_;)。参考資料として出てきたお好み焼き屋の軒数は、大阪府・兵庫県・広島 県の順だったのだけど、人口あたりだとどうだろうか。肩を並べると思うが…。:-)

どうやら 3:00 に寝付けたようで、4 時間後の 7:00 に起きる。
で、ゴミを出したまでは良かったのだけど、朝のニュースが終わって連ドラが始まった 辺りで再び寝てしまう (;_;)。
で、さらに 4 時間、都合 8 時間ほど寝て、12:30 頃に起きる。

ちょいと郵便局に行く。郵便局からは本鶴来が最寄りのバス停なのだけど、時間的余裕 があったのと、雨が降り出してきたので、鶴来駅まで行く。バス停に屋根が無いので、 傘無しでバスを待つのは無謀だ。で、17:07 の便。
大学に着いたら雨は本降り。手近な事務棟に駆け込み、久々に大学会館を経由して情報 棟へ。ついでに学生課にも寄る。

大学発 21:24 の便で帰る。これも、バスに乗るまでは傘をさす必要はなかったのに、 鶴来本町で下車したら本降り。なんだかなぁ…。


1997 年 5 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 6 月上旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>