1997 年 2 月中旬

1997 年 2 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 2 月下旬


2 月 20 日(木)
何故か目覚しより早く 6:00 に目が覚めたのだけど、タイマー始動の暖房がまだ入って いなく寒かったので、寝直してしまう。で、7:30 に目覚しがなったはずなのだけど、 止めた記憶もない。気が付けば既に 9:30 で、暖房は一旦入って再び切れた状態。

鶴来本町 10:17 の便で大学へ。

ノート PC の HDD が、近々入れ換えられそうだ。現状の 250M が 720M になるので、3 倍近い容量になるな。多段玉突き (2G → 1.3G → 720M) による入手で、まだ最初の 玉突きしか完了していないので、2 月中は無理かな…。

早めに大学発 16:50 の便で帰る。アサイ書店に寄り、コミックス・雑誌類を買う。3 月改正の時刻表も出ていたので買う。公式発売日が今日なので、明日になると思って いた。:)

早速ほくほく線などのチェック。大まかな時刻は JR 西日本9 年 3 月 ダイヤ改正情報や、地元新聞などの情報で知っていたのだけど。
あとは在来線や割引切符関連。が、ほくほく線がらみの割引切符は、予想通り詳細未定 となっていた。均一周遊券では「(ほくほく線の) オプションがあります」ということ だ…。智頭急行は、それを周遊券に含める際に値上げされた、という前例もあるけど (;_;)。今回の場合は普通に連絡乗車券を買った場合、対東京だと長岡回りよりは安く なるので、周遊券に含めてもよさそうなものだ…。JR の取り分が減るのが嫌なのかな (;_;)。

何故か眠かったので早々と 22:00 頃には寝る。


2 月 19 日(水)
特に問題が無ければ、0:00 に寝たら 7:00 に起きるのが私の身体なのだけど、やはり 疲れか気の抜けか、10:00 過ぎまで寝てしまう。

鶴来本町 12:19 の便で大学へ。

大学発 22:12 の便で帰る。

さて、本日から石川県でようやく『エヴァ』の放送が始まったわけだけど、放映局が 石川テレビ (フジテレビ系) なので、私の家ではマトモに映らない (;_;)。まぁ別に 困らないけど。
これを私が知ったのは先週の金曜だけど、さらに数日前から TV CM は打たれていた ようだ。先のようにマトモに映らないので、「なんかエヴァの CM だなぁ…。映画に しては変だけど、テロップが読めないから何を意味しているのかさっぱり。喋っている 内容は TV 版の導入だけど…」としか理解できていなかった (;_;)。石川テレビを見る 機会なんて滅多にないけど、この予告を初めて見たのは水曜の『るろ剣』かなぁ…。


2 月 18 日(火)
一旦は 7:30 の目覚しと、その直後の親からの電話で起きたが、寝直してしまう…。で 結局起きたのは 13:30 頃。一気に 2 日分の睡眠を取ってしまった (;_;)。

がりがりプログラミング。表と裏の両方。:-)

機能の東京行きも、日帰りだと疲れていないはずだったのだけど (寝台列車でも疲れ ないだろうけど、通例は座席夜行だし)、どうも疲れが溜っているのか、眠い…。それ とも、気力が抜けている所為かも (;_;)。
とか言う割には、就寝は普段と変わらず 24:00 頃。


2 月 17 日(月)
目覚し通り 5:10 起き。寝床で多少のんびりしてしまう時間も考慮していたのだけど、 素直に動き出せたので、朝食をコンビニ調達から自宅に変更。しかし、これが結構時間 ぎりぎり (;_;)。

天気は荒れると言われていたけど、何事もない天気だ。5:41 に車で出発。美川駅へ。 所要時間は一応 25 分ほどみていたが、実際は 18 分で着いてしまう。裏側から裏の 駐車場に初めてマトモに入れた。…っても、もう何回も使わないだろうけど。
つい8 日前と同じ行動で、美川を 6:09 発。小松で『しらさぎ 2 号』に乗り換え。今日も 9 連だった。さすがに平日で ビジネス客が多く、乗車した自由・禁煙の 8 号車は、小松で既に 70%、福井からほぼ 100% の乗車率。
しらさぎの具合で予測はついていたけど、米原からの『ひかり 102 号』では着席でき ず (;_;)。1 号車デッキに立ち、岐阜羽島で着席。ここから前回と行程が変わり、熱海 で途中下車する。単に特急料金をケチるため(笑)。
駅前で少々時間を潰し、10:35 頃にホームへ。11:00 発の快速『アクティー』狙い。 215 系は以前に 2 階席には乗ったことがあるのだけど、今日は 1 階席を初体験。 動き出していきなり「妙な切り通し (段差) だな」と違和感を感じたが、実は単に 視点が低くてそう感じていただけだった。:-)
品川 12:21 着、山手線で大崎へ。

大崎ニューシティのベンチで少し時間を調整し、10 分ほど歩いて本日の主要な用件を 済ます。用件の後は品川駅まで歩く。

適当なコンビニとファーストフード店があるのが希望だったのだけど、品川駅前の マクドは満席だったので、電車で移動することに。田町ならあるだろうと思い乗った ものの、途中で気が変わり、田町から 13:57 の京浜東北線で秋葉原までわーぷ。
昌平橋近くのコンビニで用を済ませ、適当に店巡り。千石、鈴商、亜土、若松、など。 店を回っているうちに時間が無くなり、駅に戻る。
東京駅まで移動し、銀の鈴へ。ここで、ファーストフード店でするつもりだった、夏の 某イベントの申込書の切り取りと封緘 (爆)。その後、郵便ポストを探したのだけど、 結局時間切れでホームに向かう。変に駅構内をうろうろするよりは、最初から丸の内 南口を目指せばよかったかも。あそこなら確実だ (;_;)。

東北上越新幹線改札へ。『Max あさひ 323 号』は 15:20 発。指定を取ったのは今日の 昼なのだけど、E 席だった。うまくキャンセルに入ったのだろう。乗車率 90% 以上は あったし。どうにも 2 階建てづいてる日だ。:-)
大清水トンネルを抜けると、そこは雪国だった。:-)
長岡でぞろぞろ乗り換え。今日も『かがやき 8 号』は国鉄特急色だ。前回は予備編成 かと思ったけど、もう塗り替えたとしか考えられない。そもそも運用が限られている ので、予備編成も同一塗色のはずだな。
長岡をほぼ 100% の乗車率で出発。これも今日の昼でよく指定が取れたもんだ。C 席 だったけど (;_;)。金沢に 19:29 着。一旦改札を出て、百番街内のうつのみやへ。 19:58 の敦賀行で美川に 20:18 着。今日は 14 時間で東京往復だ。滞在 3 時間という のが悲しいけど。:-)

某申込書に今日の消印を付けるため、まだ家には帰れない。まずは金沢南局に狙いを 定め、川北町から加賀産・金沢鶴来線で金沢南局に。が、「時間外窓口」の灯りも、 その手前の作業空間もさらに手前の玄関にも灯りは点いてるのに、玄関から奥に入れ ない (;_;)。すでに時間外窓口の時間外なのかな (;_;)。
仕方がないので、金沢中央局に目標変更。片町経由で。片町の客待ちタクシーの列って 邪魔だ (;_;)。金沢中央局の時間外窓口は開いていた。局員に「速達なら今日の消印 ですよね ?」と確認しながら提出すると、封筒の宛名を眺め、「速達じゃなくても消印 付きますよ」と。宛名を見ての判断 (速達が無意味) なのかは分からないが、とにかく 今日の消印が付くなら OK だ。
ここまで出てきたついでに、ブック宮丸金沢南店に久々に寄る。うつのみや上林店か 書林松任店で書店の用は済ませてるからなぁ…。旧 157 で帰る。22:00 頃。


2 月 16 日(日)
今週は久々に 6:30 起きができた……と思ったけど幻だった。;-)
実際に起きたのは 8:00 過ぎ。

9:12 の便に出遅れてしまったので、車で 9:15 頃の出発。

車だと気が緩んでしまい、時間を気にせず滞在してしまう。22:30 頃に大学から帰る。

明日の朝に備えて…と思いつつ、もうすぐ 24:00 だ…。


2 月 15 日(土)
放っていたら 7 時間で起きるだろうと思っていたら、気が抜けたのか 10 時間以上、 8:30 まで寝てしまう。
布団の中では、9:47 の便でいいのでもう少しゆっくりしていよう、と思っていたら、 今日が土曜日なのを思い出し、急いで食事。土曜運休なので 8:57 に乗らねば (;_;)。 さらに休日は 9:12 なのに…。

10:00 までに大学に着かねばと、鶴来本町 8:57 の便に乗ったはいいけど、実は 10:00 ではなかった (;_;)。昨晩メールが届いていたようだ。

大学発 17:59 の便で帰る。どうも土曜ダイヤはなじまない…。

車でアサイ書店、ジャスコ松任店。
ビデオの録画予約を忘れていたのを気付いたのは18:55 頃 (;_;)。しかし現在位置から では到底 19:00 までには帰宅できない…。
結局、19:12 の帰宅。後で誰かに頼まねば、『キューティーハニー F』を。そもそも 自宅の電波状況が悪いので、普段から友人などに録画を頼んでおきたいところ (;_;)。

新聞の週間番組表を見ていたら、来週水曜から石川県でも『エヴァ』が始まるらしい。 月〜木のようなので……面白くなるのは 4 月に入ってからか。もう少し早ければ 3 月 30 日の『こみたい 21』が面白かったのに。:-)


2 月 14 日(金)
ガリガリガリ。

終わった (;_:)。意味はそれぞれ (;_;)。

とりあえず日中に解放されたので、郵便局に行ってくることにする。
大学発 14:41 の便……に乗り遅れそうだったので、交流センターまで階段を駆け降り て乗る。階段の手摺りが実は非常に役立つことを発見。:-)
本鶴来で下車して郵便局に行ったまではいいけど、家に忘れ物をして、用事は片付かず (;_;)。これなら鶴来本町まで乗っていたほうが…。

一旦帰宅して車で出直し。…の前に、車の掘り出し作業が (;_;)。今日は晴れている のでかなり融けたけど、それでも無作業では辛いぞ。
再び郵便局に寄って、小為替の換金と夏の某イベントの入金。現金と小為替と振込票を まとめて無言で提出したのだけど、何も言わずに処理されたなぁ。つまらん。:-P
折角車を出したので、多少出掛けてみる。とりあえず本屋ということで、うつのみや 上林店。3 月のコミックス発売予定表のメモという用もあるし。:-)
帰り際、ウェルマート案養寺店とブックスなかだ。ウェルマートって、以前は 22:00 まで営業していること位しか私は利点を感じていなかったのだけど、実は結構安売りの 店のような…。最近のチラシ (家には入らないけど店内に掲出) は BigJ (ジャスコ系 ディスカウントスーパー) と共用になっているし。ジャスコ系と言うだけでも PB 商品 とかで利用価値はあるけど。
そういえばもう少し遠出してジャスコとかにも行くべきだったなとは思いつつ、帰宅。

明らかに寝不足なので、サクっと夕方あたりから寝ようとはしていたけど、こういう時 に限って急ぎの用が多い (;_;)。結局 22:00 頃に寝る。


2 月 13 日(木)
今晩の勝負に備えて早めに睡眠を取っておくことにしたので、7 時間睡眠の 7:30 起き。最初は 4 時間で起きようとしていたのだけど、身体がどうしても 7 時間睡眠を 要求してしまうようだ (;_;)。

雪が降っているが、無風なので徒歩でも苦でない。私の場合、逆に車に乗るほうが大変 だ。掘らないといけないので。:-)
鶴来本町 10:17 の便で大学へ。3 分の遅れ。

とりあえず書きかけの状態で先生に提出。…した後、要旨の部分が「ほげほげ」のまま だったのに気付く (;_;)。何か書いておかないと TeX に怒られるから適当に入れて おいたのだけど…。プログラムなどの場合も、ファイル名が ika や tako などの状態 のまま提出しないように気を付けておこう。:-)

自分の書いたプログラムながら、遅い (;_;)。今更アルゴリズムを練るわけにも…。

大学発 21:24 の便で大学を離れる。
下車後、マルエーに寄って帰宅する途中、この冬の初転倒をしてしまう (;_;)。路面が 凍結し始めているのに融雪装置で水を撒くなよ…。スケートリンクを作っているような ものではないか。:-)

鶴来本町 22:48 の便で大学に戻る。駅から 1 人、本鶴来からも 1 人で、計 3 人も 乗客がいた。


2 月 12 日(水)
呼び出しがかかっていたのだけど、気を抜いた瞬間寝てしまい、気がつくと夕方…。 寝る時間は変なくせして、時間だけは十分取ってしまいがち (;_;)。

何度も諦めモード (;_;)。でも、『なんとかなるの、かんばるもん :)』だと言い 聞かせる。:-)

暇ではないものの、一日じゅう動かないと日記ネタがないなぁ…。


2 月 11 日(祝)
今日は休日だったのね…。どうも朝の TV 番組がいつもと違うと思った (;_;)。

とりあえず最低限の生活を送るため、マルエーとアサイ書店には出向く。これ以外には 外出してないな…。最近多いけど。
日の出とともに寝て日の入りとともに起きるような生活ではなぁ…。


1997 年 2 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 2 月下旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>