1997 年 2 月下旬

1997 年 2 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 3 月上旬


2 月 28 日(金)
実家から 7:30 に電話。折角寝付きかけた時間なのに… (;_;)。早いとこ生活サイクル を直さねば。
その後、13:30 頃まで寝る。

14:30 頃、家賃などを支払いに鶴来信金へ。危うく寝過ごして滞納するところだった …。

昨日周遊券を申し込んだ、JTB トラベランドから電話。北越急行はコンピュータへの 登録準備中のようで、発券が遅れるとの連絡。どうやら船車券を切れることは確実な ようなので、安心。:)


2 月 27 日(木)
昨日ずれてしまった生活サイクルが尾を引いている… (;_;)。ほぼ同様に 14:00 頃の 起床 (;_;)。

明日に引き落としがある分の預金残高が足らないので、第一勧銀に行く必要が。他にも 用事はあるので、とりあえず金沢都心に向かう。金沢鶴来線から桜橋・広坂経由で市庁 下駐車場。
まずは第一勧銀で入金。続いて、香林坊大和の JTB トラベランド。大和は派手に改装 中で、何も考えずに 8 階に行ったら、JTB-TL 跡地にあったのは「ちけぴ」で、JTB-TL は 7 階に引っ越したようだ。7 階に降りると、6 階にあった紀伊国屋書店も引っ越し ていた。かなり盛大に店舗移動している。:-)
JTB トラベランドでは一般周遊券の申し込み。3 月末の帰省 + いとこの結婚式用。3 月 22 日開業の北越急行も、周遊券に組み込めるようだ。ついでに 18 きっぷも買う。 カードが使えるし。自転車操業家計では、後払いは大きなメリットだ。:-)
香林坊 109 地階の山蓄、アニメイト金沢堅町店に寄りつつ、片町ラブロへ。恒例の 献血ルームへ。今日は時間を狙って来たので、備え付けのビデオは借りず。16:30 から 『エヴァ』、17:00 から『みかん』。現状だと採血中の時間潰しにはこの時間帯が最適 だ。:-)
休憩所で時間を調整し、料金の 1 段階上がる直前で駐車場を出る。そのまま帰宅。


2 月 26 日(水)
友人からの電話が長引いてしまい、寝たのが 5:00 頃。折角いいパターンに乗りつつ あったのに… (;_;)。と友人の所為にするなって (;_;)。
ということで、起きたら 16:00 頃。…って単に寝過ぎだって (爆)。

昨日の簡易ループアンテナでも共同アンテナ並の TV 受信状況を得たので、市販の室内 アンテナで実験をしてみようとする。ということで、ケーズデンキ松任パワフル館。 手頃な室内アンテナを買ってみるが、屋外用の UHF 専用 (14 素子程度) アンテナも ほぼ同じ値段というのが… (;_;)。事情が許せば、屋外アンテナを自力で建てることも 検討範囲だな。:-)
ついでに隣のジャスコで買い物。新駐車場の裏を抜けると、家まで 9.8km だった。

室内アンテナを繋いでみる。…あまり効果なし (;_;)。チャンネルによって優劣は違う けど、調整さえしっかりやれば簡易ループアンテナのほうが奇麗なような…。
室内に室外アンテナを置くというのが妥協策かも。BS では実際にやってたしな。:-)

大塚くんから電話。不調だった PC- TV451 が遂に壊れたらしいので、ウチに置いてある TV を貸すことになる。
で、22:00 頃に引き取りに来る。ウチの電波状況などについて話をしたりしたけど、 共同アンテナの移設 (高圧送電線から極力離す)、または自力で室外アンテナを建てる 方法くらいしか、根本的な解決策はないだろうという結論。
まぁ、電波が悪くて困っているのは現状では週に 30 分なので、3 月いっぱいは大塚 くんに録画を頼み、以降は実家の録画依頼分に追加という格好かな。:-)


2 月 25 日(火)
少し早く起きてみようと 6:00 に目覚しをかけておいたが、起きたら 7:30 …。これ でも希望パターンには乗っているから、別に気にすまい。:-)

鶴来本町 8:23 の便で大学へ。

午前と午後で、講演会 2 本立て。:-)

大学発 21:24 の便で帰る。

共同アンテナでのテレビの受信状況がどうにも悪いので、ちょっと調査。手始めに、 直径 22cm のゴミ箱に電線を巻いて、ループアンテナを作って繋いでみる。これほど 簡単に作ったのに、共同アンテナとほぼ同等の受信状況を得てしまう (;_;)。いかに 共同アンテナの設置状況が悪いかがわかってしまう。


2 月 24 日(月)
週開け早々パターンに乗った 7:30 起床で調子がいいな〜、と思っていたら気が抜けた のか、ふと気が付くと 10:30 (;_;)。早速調子が狂う (爆)。
明日は 10:00 には大学に居ないとマズいから、気を付けておこう。でも普通はこんな 失敗しないって… (;_;)。

実家から電話。母親は今週末に広島に帰省するので、東急ハンズで「もみじまんじゅう キーホルダー」を買ってきてもらうよう頼む。:-)


2 月 23 日(日)
6:25 に起きてみる…が、7:00 過ぎには寝てしまう (;_;)。
結局、合計で 10 時間ほど寝、10:30 頃の起床だ。

三菱のビデオデッキ (HV-S74) の不調は、S-VHS の再生だけらしい。録画したテープを ビクターのデッキ (HR-V10) で再生したら、きちんと録画されているようだ。謎は 深まるなぁ…。

少しでもマシな電波状況を作ろうと、今朝は BBS ホストを落してみた。で、立ち上げ 直そうと電源……が入らない (;_;)。電源はしばらく待ったら入ったのだけど、毎度の ことで HDD が起動しない。ドライブが温まるまで待つ。
で、ドライブが温まった頃なのに、ブートしない (;_;)。ディスプレイを繋いでいない ため様子が不明なので、ラックの裏に手を伸ばしてケーブル繋ぎ換え。…で、原因は、 ブートメニューで自動立ち上げになっていなかっただけ (爆)。なかなか間抜け。
寄せ集め部品に改造バリバリで、動いていること自体が奇跡とも言えるマシンだけど、 当面リプレースする気もなし。そのうちさらにパワーアップも予定。:-)

軽く外出。まずはマルエー鶴来店とアサイ書店。
そのまま旧 157 を走り、ヤマダ電機野々市本店。久しぶりに来てみたら、知らない間 に改装されていた。気休め程度に VHS 用の湿式クリーニングテープを買う。
戻りがてら BOOK HIT やうつのみや上林店にも寄ろうと思ったけど、そのまま鶴来へ。 途中ウェルマートには寄ったけど。

乾式では時々クリーニングしていたが、湿式では長いことクリーニングしていなかった ので、不調の発覚した三菱の S-VHS デッキを掃除してみる。どうせ大した変化はない だろうと思っていたけど、かなり調子が良くなる。クリーニングだけでこんなに調子が 違うものだろうか…。まぁ、安物のテープだと時々噛み込んでくれるので、分解掃除 くらいはしてやろう。:-)


2 月 22 日(土)
7:30 の目覚しは見事に無視してしまい、10:00 頃の起床。
外は大雪かと思ったらそうでもなく、積雪は 10cm 程度しかない。雪質もかなり軽い ようだ。:-)

食糧の買い出しなどを兼ね、車で色々まわる。ムラタの脇を入って、山側から王様の本 工大前店へ。探し物のコミックスは 3 冊中 2 冊しか見つからなかった (しかも両方 とも残 1 冊) ので、宮丸で買うことにして、様本では何も買わず。来たついでに隣の サンミュージックにも寄り、パンフ集め。:-)
野々市ジャスコ脇を抜けて宮丸へ。ただ、探し物は先の様本と同じ状況。とりあえず 買う。
8 号に出る途中でコンプ 100 満ボルトへ。盛大にカタログ集め。うむうむ。東京ニーズの TA (+DSU) が安く売られていたので、 少し気になる。自社生産ではないはずなので得体が知れず少々不安だけど、外形を見る 限りはTO- TAB64 (松下) の OEM の様な気がする。
8 号に乗り、サンミュージック松任店、北国書林松任店と寄り、最後にジャスコ松任店 へ。帰りに、裏手 (南東側) に増設された駐車場への道を通ってみる。…確かに近い ことは近いのだけど、狭い上に合流時の見通しが悪いので、出るときには使いたくない な。入るときは使おう。:-)
帰りついたら 15:00 頃。

簡単に昼食をとった後、鶴来本町 15:30 の便で大学へ。

先の TA の情報を調べてみる。…使えない (;_;)。これなら少し予算追加してAterm IT 55DSU を買うな。同シリーズで、PCI バス用内蔵タイプも出たようだけど、このキャンペーン って Aterm IT 45DSU の在庫放出なのかなぁ。なかなか凄い。:-)

大学発 21:24 の便で帰る。

昨日発覚した三菱のビデオデッキの不調は、どうやら「S-VHS の再生が出来ない (録画 も?)」というもの (;_;)。うーむ。もう 7 年半もコキ使ってきたから、そろそろ寿命 でもおかしくないけど…。
まぁ今のままでも特に困らないから、修理に出す気は起きない。そのうち掃除も兼ねて 一回分解してみよう。:-)


2 月 21 日(金)
昨晩 22:00 に寝たので、5:00 に起きてみる。一応 7 時間睡眠。:-)

鶴来本町 8:23 の便で大学へ。風が強い。

2 棟 7 階のこばやしさんの所まで花ゆめの前プレ応募券を貰いに行く。用件はすぐ なのだけど、延々話し込んでしまう。3 時間くらい居たかも (;_;)。

大学発 22:12 の便で帰る。時折吹雪いている…。

何故だ (;_;)。ビクター (HR-V10) で録画した S-VHS テープを三菱 (HV-S74) で再生 すると、見るに見られない画像に (;_;)。こんな現象初めて…だ。S でない普通の VHS なら今まで問題なかったし、S でも前例はないはず。ビクター側はトラッキングの追随 範囲が狭いのか、たまに他のデッキで録画したテープにトラッキングを合わせ切れない ことはあったけど、うちの三菱のデッキとは相性問題がないのに…。
時間ができたら原因を調べてみよう。


1997 年 2 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 3 月上旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>