1996 年 11 月下旬

1996 年 11 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 12 月上旬


11 月 30 日(土)
例によって 7:00 に起きようとはしてみるものの、やはり起きられない…。

9:00 頃に、宅配屋に起こされる。宅配の届く心当りは無いのにな、などと思いつつ 受け取ってみると、昨日の午後に申し込んだ通販の荷物だった。発注は FAX なので 即時に届くとして、荷造り発送で、つくばから 19 時間で届くか…。驚き。

雪が降っている。この冬、あられは降ったけど、雪は初めてのような…。

昨日発売の JR の指定券を買い忘れたのと、荷物が届いてしまったのでそのついでに、 ということで、15:00 頃から出掛ける。既に雪も多少は積もってしまったが、すぐに 融けるような気温なので、まだ夏タイヤでも大丈夫だろう。
まずは松任駅。松任 JUSCO の脇を抜けて。これが松任駅には一番楽なルートかも。 切符も無事に確保。いくら 29 日の首都圏発下りとはいえ、最終列車 (実家最寄り駅 到着 23:23) は人気薄なのだろう。車両もボロいし (ノーマル『あずさ』)。
8 号には乗らず、野々市 JUSCO の近くを通ってマルツ電波へ。基板のエッチング液と 10 BASE- 2 のケーブルを買う。
そのまま帰る。なかなか激しい雪になってきた…。

大塚くんから電話があり、TV で HAB (北陸朝日放送) を付けて欲しいと。で、見てみると、何も映っていない。他の 局は、雪のせいか電波は弱っているようだけどきちんと映っているので、何かトラブル でもあったのだろうな。:-)


11 月 29 日(金)
昨日のように 10:00 頃に起きる。7:00 に起きるつもりでセットしてある、ヒータの 電気代がもったいない (;_;)。
ふと、今日は既に 11 月の最終金融機関営業日だと思い出す。家賃などを払いに行かね ば。早いなぁ…。

11:30 頃から出掛ける。まずはジャスコ松任店で買い物。川北町をかすめるルートを、 初めてまともに (迷いそうになること無しに) 走ったような…。
そのまま戻り、北國銀行、アサイ書店、鶴来信用金庫。で、一旦帰宅。

鶴来本町 13:19 の便で大学へ。

あ、ビデオのタイマー入れてくるの忘れた (;_;)。どうも週に見るアニメの本数が減っ てしまって、毎朝タイマーを入れるという習慣を忘れつつあるような…。

昨日と同じく大学発 22:12 の便で帰る。

タイマー録画失敗かと思ったら、『イサミ』はそもそも放送がなかったようだ。将棋 らしい。:-)

実家と電話。一昨日発送した荷物のことや、年末のことなど。そういえば、1 か月後の 29 日には帰省してるんだよな…。指定券を取りに行くの忘れた (;_;)。


11 月 28 日(木)
いつもの目標のように朝 7:00 に起きようとしてみるけど、結局 10:00 頃まで寝て しまう。どうにも身体が 10 時間の睡眠を要求しているような…。

鶴来本町 12:19 の便で大学へ。

D3 のひとの発表練習。15:00〜18:00。
その後、実験室で、新たに入ってきた T9000 や HDD やらついた実験装置の設定作業。 なかなか我儘な装置で、本日のところは時間切れで断念。

大学発 22:12 の便で帰る。

何事もなし。:-)


11 月 27 日(水)
ゴミが溜っているので、朝 7:00 には起きようとする。しばらく収集日に限って不在 だったので…。
が、どうせならということで 6:00 に目覚しをセットしたのがいけなかったのか、結局 9:00 頃まで寝てしまう…。

宅配便屋。みかんが届く。昨日の午後には金沢のセンターには到着していたので、予想 通りの朝の配達だ。
さて、これから手のひらが黄色くなる季節だ。:-)

仕方なく使ってしまった、カードの支払をせねば。待てばそれでもいいのだけど、金利 分がもったいないので、県内唯一のセゾンカウンターである、小松西武に向かう。この 小松西武も、年内いっぱいで撤退になるので、石川県からは西武直営店 (西武・西友) が無くなることに。西友は、出店計画があったのに潰れてしまったし。
手取川右岸に並行して川北町を抜け、美川から国道 8 号線に乗る。途中、久しぶりに JUSCO 新小松店に寄って買い物。昔は店内は広く感じていたけど、松任店 (去年の秋に 開店) を常用するようになってからは、松任店の広さに慣れてしまったようで、新小松 店を広いとは感じなくなってしまった。実際、松任店の方が多少広いとか…。
小松駅前の駐車場に車を入れ、まずは駅前の郵便局で荷物の発送。普通郵便でセーター を実家に送る。:-)
続いて小松西武へ。カウンターで入金。すぐさま駐車場に戻ったのだけど、無料時間の 20 分をわずかに超えてしまったようだ。駐車料金 110 円を取られる (;_;)。
加賀産経由で、そのまま大学へ。13:00 頃着。

ゼミ。

サクっと 19:10 頃に帰ってしまう。

早々と帰った割には何をするでもなかった。でも、大学に居たところで結局、何をする でもなく過ごしていたような気もするから、一概にどちらが良かったとは…。:-)
早く点火しないと来年に入ってから辛くなりそうだけど…。


11 月 26 日(火)
3:00 寝、7:00 起き。何ということだ。:-)

14:30 頃、車で大学へ。輪講発表の資料がまだ完成していない…/^^;。
(大学の) 第 1 駐車場は満車だったので、半年以上ぶりに第 2 駐車場へ。

15:00 から輪講。資料の準備不足で、早々と 16:30 頃には終わってしまう。

このままだと延々と NetNews の未読処理をしてしまいそうなので、17:30 頃、大学を 出る。通常読んでいる所の未読だけで 2,000 以上あるような…。
一瞬だけ家に戻った後、アサイ書店に戻る。遅まきながら来月発売分のコミックスの 予約表を預ける。

そういえば、『アニメイト金沢店』が 12 月にオープンするらしい。情報紙『ACT』に 載っていたそうなのだが、定期購読までしているくせに見落としたようだ (;_;)。金沢 都心部なので車では行き辛い場所だが、何かのついでに寄るには十分だ。コミックイン の閉店で空洞化していた金沢都心のアニメ・コミック関連事情も、これで活気付くだろ うか (笑)。


11 月 25 日(月)
いろいろ片付けることが多いので、6:00 前には起きるつもりが、11 時間半ほど寝て しまって、ほぼ真昼… (;_;)。

逃げている… /^^;。

大学に行かなくても、モデムで 1 時間以上繋いでいれば、実際に行くより多くの費用 が発生しているような (;_;)。車を運転している時間は気分転換だと思えばいいし。 ただ、大学だと専用線の誘惑で派手な現実逃避をしてしまいそうなのが恐い (笑)。

21:00 頃、大塚くんが美川駅の 駐車場の詳細を聞きに来る。地図に現地調査結果を書き入れ、駅までの近道の概略を 説明する。多少回り道しても、安全な道を走るほうが良さそうだ。

某誌のまんが家 FAX メッセージを取り出す。いつの間にか電話番号が変わっていると 思ったら、(ダイアル Q2 の) 情報料も半額になっていた (^^)。1 枚あたり 4〜5 分 かかるので、情報料分だけで 200 円以上違う計算に (;_;)。まぁ、平均すれば月に 1〜2 枚のペースでしか使わないけど。


11 月 24 日(日)
5:30 の目覚まし通りに起きる。普段の家では考えられない (爆)。
メール確認、荷物整理、で出発。少し遅れたので、駅の反対方向に少し行った所にある コンビニで朝食を確保するという計画は断念。素直に茅野駅へ。茅野駅の売店でパンを 買う。本来は 6:30 から営業らしいけど準備中。

茅野始発 6:23、169 系 6 連。塩尻まで乗車。8 分の接続で中津川行、169 系 3 連。 中津川では 3 分の接続で名古屋行快速、113 系 6 連。これは普段は 211 系だった ような気が…。
車内で大曽根まで乗車券別途購入。大曽根 9:55 到着。コインロッカーに荷物を入れ、 地下鉄名城線きっぷ売場で一日乗車券を買い、10:02 発の名古屋港行に乗車。終点の 名古屋港からはポートメッセなごや行の急行バスに乗り換え。なかなかスムーズに事が 運ぶ。10:55 国展着。

2 号館で『Comic City &コミックテクノ IN 名古屋・オータムスペシャル 2』の 2 日め開催。2 日間共通のパンフ 1,000 円也を買い、一般入場列へ。11:10 頃に会場 内に入る。
列に並んでいる間にチェックした範囲では急ぐ所もなかったので、とりあえず知り合い の所へ。今日は客の入りが悪くて暇そうだ、とのこと。昨日も客は少なかったらしい。 とりあえず守備範囲なジャンルを絨毯爆撃。たかが知れている量なので、一周 30 分も かからない。
11:45 頃から、その知り合いの所で交替の売り子に入る。今日は必要最低限の人員での 参加で、交替要員を特には確保していなかったらしい。
早々と 12:40 頃に切り上げる。

タイミング良く、12:45 発の急行バスに乗車。築地口に 12:59 着。地下鉄が 13:01 に あると分かっていたので、急いで乗り換え。間に合う。上前津まで乗車。歩いて電気街 へ。
目指すは第 2 アメ横内のパーツ屋。MiniDIN 5Pin のコネクタを買いに。ただ、小規模 店なので、いきなり 50 個買えるかどうかが問題だ。しかし、その心配も必要なく、50 個買える。時間が押しているので、今回の大須めぐりはこれだけ。

上前津に戻り、13:49 発、大曽根行。大曽根に 14:03 の到着。駅前のパン屋で昼食を 買い、コインロッカーから荷物を出し、大曽根発 14:20 の 211(-5000) 系 4 連快速に 乗車。多治見で太多線に乗り換える。キハ 11 系 2 連、美濃太田行。終点の 2 分前の 記憶はあるのだけど、その後で記憶が飛び、清掃作業員に起こされる (;_;)。
美濃太田からは特急『ひだ 11 号』、富山行。このまま富山まで行ってしまってもいい のだけど、安く上げるために下呂までにする。途中白川口で、下呂から乗る列車を追い 越し、下呂 16:16 着。列車を降り切るまで、富山まで乗ってしまおうという気持ちで グラつく。:-)
20 分弱の接続で、キハ 11 の 2 連、高山行。3 分の接続で、キハ 48 の 2 連、猪谷 行。2 分の接続で、キハ 48 の 2 連、富山行。列車は分断されているものの、接続は 良好。すべての列車で爆睡モード。
富山駅では時間があったので改札を一旦出て待合室へ。荷物が重くなったので、大塚くんに送迎を頼もうとする。 が、家は留守のようだったので、大学に login して phone で捕まえる。
富山 20:20 発、金沢行、413 系 3 連。金沢には 21:17 の到着。公共交通機関のみで 家に帰るには金沢を越えて西金沢まで行かないといけないのだけど、その接続が 55 分 待ちと最悪。バスで野町まで移動する方法もあるのだけど、メリットが少なくリスクも 大きい。で、やはり車に頼ってしまう (;_;)。

大塚くんの車に乗り込み、駅の表通りから野々市ジャスコ前を経由して旧 157 を。 途中、うつのみや上林店にも寄る。怪しげなコンピュータ関連の用語集を見かけたので 2 人で内容チェック (笑)。惨憺たる内容だ。
家まで送ってもらい、到着したのは 22:30 頃。

荷物の整理や家計簿付けなど、帰還後に必須の作業を行う……だけで 1 時間以上も かかってしまう。眠さも限界に達してきたので、寝る。身体の疲れも癒さねば。:-)


11 月 23 日(祝)
特急『瀬戸』。熱海の辺りで最初に目が覚める。その後しばらくは寝ていたのだけど、 小田原の辺りから団体客がうるさくて寝直せず (;_;)。まだ 6 時前だぞ。
東京 7:12 着。
コインロッカーに荷物を入れ、京葉線 7:23 発、103 系各停。新木場まで。
新木場から TWR。まずは回数券を買い、7:45 発。さすがにこの時間だとガラガラ。 国際展示場まで。

今日は東京国際展示場 (ビッグサイト) で『コミック文化祭』と銘して同人誌即売会 などが数種同時開催される。
まずは東 1〜3 ホールの『Comic City in 東京 62』の一般列に並ぼうとする。…が、 誘導にだまされてしまい、サークル参加側 (会場内) に行ってしまう。まぁ、暖かくて 椅子があったので、買っておいたサンドイッチで朝食。引き返して一般列に並ぶ。8:30 で前から 200 人目くらいか。パンフレット 800 円也 (;_;)。知り合いと会って話をし たり、サークルチェックをしたりして時間を待つ。
10:30 開場。ものの 1 分で会場内に入り、一通りチェックしたところを回る。10 箇所 くらい。20 分で終わり。西地区へ向かう。
西 3 ホールでは『COMITIA 38』。これが本日の私にとってのメインイベント。11:00 の開場前、10:55 に一般列に並んでしまう。こんなに City が早く終わるとは思ってい なかった。:-)
11:00 の開場からものの 3 分位で入場。こーわさん・MDG さんのサークルに向かう。 …が、隣サークルの列に阻まれて列に並ぶのが遅れた結果、新刊コピー誌は入手失敗 (T_T)。あと 4 人位早ければ…。11:06 に完売。
本も買うには買ったけど、やはり COMITIA のメインは人と会い、話をすることだ。 最初の 1 巡をするだけで 1 時間半以上…。13:00 からは知合いサークルで頼まれて 売り子。ちょうど椅子が欲しかったのでちょうど良い (笑)。14:30 頃まで。
下の西 1・2 ホールでも別の即売会が行なわれているので、そちらにも出向いてみる。 まずは西 2 ホール奥の『ゲームコミケ in 東京・秋スペシャル』。入場料がわりの パンフは完売だったので、入場証 300 円也 (;_;)。結局何も買わず。パンフは場内で ゴミ箱 GET。
西 2 ホール手前では『宝島コレクションマーケット』も開催中。入場料が 600 円に なる割引券もあったけど、そこまでする気はおきず、撤退。しかし、後で話を聞くと、 行くべきだったようだ… (;_;)。西 1 ホールの『デザインフェア』も行かず仕舞い。

15:10 頃から 18:00 頃まで、延々と西 3・4 ホール前の休憩所で知合いで雑談など。 とりあえず食事でも、と決まってからもなかなか動かない。で、18:00 頃、ゆりかもめ 国際展示場正門駅から、新橋まで移動する。
新橋の地下街に降りたのだけど、8 人まとまって入れる手頃な店がないということで、 東京駅八重洲口に移動。とんかつ屋に入る。結局テーブルは 4+4 に別れたけど。

東京駅では 20:15 頃に改札を入る。徐々に別れ、中央線には 5 人。快速 2 本落とし で 20:31 発の特快。新宿 21:00 発の『あずさ 69 号』から、逃げ切れるだけ逃げ切ろ うと。八王子までは逃げ切れたのだけど、立川で乗り換える。14 分待ち。
特急『あずさ 69 号』。予想通り、満席。乗車率は約 105% で、八王子からは 115% 程度まで上昇。以降は徐々に減り、石和温泉で着席。甲府からは乗車率 50% を切る。 「甲府までの客は『かいじ』を使ってくれ〜」などと勝手なことを考える。:-)
茅野 23:23 着。現在は無人の実家まで歩く。

荷物の整理は、結局朝にメール確認をしてからでないと完了しないと気付き、目覚しを 多少早めにセットしてサクっと寝る。


11 月 22 日(金)
比較的まともな時間に寝たので、8:00 には一旦目が覚める。が、寝直して 9:00 に 起こされる。自分で起きたのと起こされたのとでは寝覚めの気分が違う (;_;)。

10:30 頃から近所の親戚回り。正月には帰らないことがほぼ確定しているので、最後の (?) 臨時収入を受け取る。:-)

13:00 頃、母親と広島市街地へ出掛ける。アストラムライン古市駅まで歩いて、県庁前 駅まで乗車。
センター街の 7 階でお好み焼き。一応は広島風なのだけど、どうも上品気取りで物足 りない。そば入りが無いなんて (;_;)。
八丁堀に移ってデパートめぐり。ノート PC 用の鞄も買う。A4 サイズの硬めの鞄を 所望していたのだけどなかなか見付からず、店員に聞いても希少品だと言う。が、 何とか購入。強いて気に入らない点を言えば、内寸があと 5mm 位大きければ…。
一旦解散して自由行動に入る。

何も考えずに『明輝堂』に向かう。2 軒隣に別の古本屋もオープンしていたけど、前を 通り過ぎて明輝堂内へ。同人誌の棚の捜索。ジャンルの偏りは相変わらずだけど、創作 の棚を中心に。
思いのほか高収穫。とある 1 冊が見付かっただけでも広島に帰った甲斐があったと 言うものだ。:-)

東急ハンズの文具フロアで 18:00 に再集合。とんかつ屋に夕食に入る。
母親が 19:16 頃に、ダイヤ上では 19:03 のバスで帰ったのを見送り、私は市内電車で 広島駅へ。
駅脇の Heart-in (JR 西日本の経営のコンビニ) で明日の朝食を確保。予定より時間が 早まったので、少し早い特急『あさかぜ』に変更しようと、みどりの窓口へ。しかし、 満席のようだ。多少面倒でも岡山で乗り換えだ。

広島 20:10 発、『こだま 394 号』。20:06 に『ひかり』もあるのだけど、岡山で暇に なってしまうので。3 号車に乗車。
岡山から寝台特急『瀬戸』。最後尾の 1 号車。この号車は岡山からの大量乗車。28 台 しかないところ、20 人以上乗ったような…。開放 B 寝台だけど、これしか選択の余地 がないので仕方ないな (;_;)。個室以外は進んで乗る気はしない。:-)
岡山からの機関士は下手。大阪の手前で先行列車が詰まり、尼崎駅付近で数回停車して しまったときの乗り心地の悪さと言ったら… (;_;)。大阪からは上手な機関士に。


11 月 21 日(木)
寝たのが 3:00 頃と遅かったので、実家にしては遅く、9:00 過ぎの起床。
漏電ブレーカが落ち、再投入しても再び落ちたので、母親が呼んだ中電の社員が検査に 来ていたところだった。

近所のホームセンターまで買い物に。便乗して個人的な買い物も一緒に会計させてしま う。
しばらく休憩した後、再び同ホームセンターへ。後回しにした大きな物や、買い忘れの 小物類。

カーペットの上で昼寝〜。しあわせ〜 (^^)。
17:00 頃からは、寒くなったので布団に移動して、昼寝の続き (爆)。

やはり落ち着く〜 (^^)。


1996 年 11 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 12 月上旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>