1996 年 11 月中旬

1996 年 11 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 11 月下旬


11 月 20 日(水)
快速『M ながら』。横浜発車の辺りで 大塚くんに電話。明日 (…もう今日だ) の夕方の送迎を依頼する。
途中からの自由席車の状況も気になったけど、まぁ動くのも面倒だったので、そのまま 隣に人のいる状態で指定席に留まる。
割と寝た。熱海から後は、静岡と豊橋、名古屋から先しか記憶にない。

終点の大垣で乗り換え。7:02 発、加古川行、113 系 7 連。
米原で一旦改札を出る。JR- W に金を落としたかったので、新幹線乗換口ではなく、 遠い西口へ。米原から別途の美川往復、など買う。不幸なことに、今日は一部の列車が 運休するので、特急でわぁぷせねば… (;_;)。「水曜運休」とは JR- W 広島支社の 十八番と思っていたけど、金沢支社もか。
長浜まで移る。7:57 発、113 系 7 連。駅前のコンビニで食糧を補給し、先ほど米原で 購入した乗車券をさらに金沢まで延長。美川で切ったほうが安いので。美川の電略が 「カナミカ」なのを見て「かないみか」を連想してしまった (爆)。
長浜 8:32 発の福井行 419 系 3 連の普通で武生まで逃げたところで、特急『しらさぎ 1 号』に移る。自由席はほぼ満席。爆睡。気が付いたら松任を通過中。
金沢から西金沢まで引き返す。11:02 発、475 系 3 連。
駅前の駅から北鉄石川線で鶴来まで。一旦帰宅。

東京で買った電子パーツ類をチェックしたり、着替えの詰め替え。その後、アサイ書店 経由に寄り、鶴来本町 13:21 の便で大学へ。

ゼミ。15:00〜18:00。

小松駅まで大塚くんに送って貰う 予定だったのだけど、都合が悪くなったようだ。急いで他の人を当たってみるけど、 突然でなかなか捕まらない。何とか伊藤 くんに送って貰うことになる。
18:30 頃に大学を出、19:03 に小松駅着。ぎりぎり。

小松 19:11 発、特急『雷鳥 44 号』。白鳥用の「デラックス編成」って奴ですかい。 自由席には乗るべきでないので、指定席の 3 号車。閑散期で乗継割引だから 150 円 しか高くないし。米原回りの (米原で切れている) 乗車券で乗ってみる。:-)
新大阪 21:43 着。標準通りの 12 分の乗換で、『ひかり 93 号』広島行。一番近い 5 号車でも座れただろうけど、わざわざ 2 号車まで。禁煙車が編成の端に多いというの は、過去の遺物だろう (;_;)。
日記を書いたりCOMITIA のサークルチェックをしたりしているうちに広島到着、23:39。これより後の到着 には『のぞみ』があるけど、可部線に乗るにはこれが最終だ。
広島発 23:46、可部行最終、105(-0) 系 2 連。日付が変わって 24:05 緑井着。歩いて 15 分で実家到着。


11 月 19 日(火)
目覚しを 7:30 前後に 3 つセットし、寝る。…が、中途半端に仮眠を取ってしまった ので、寝付きが悪い。3:00 近くまで起きていたようだ。

寝不足ではあったが、予定通り起きられる。8:00 頃から朝食、8:45 頃にチェック アウト。
品川駅高輪口改札内のコインロッカーに荷物を入れ、山手線で五反田、東急池上線で 旗の台、東急大井町線で大岡山へ。大岡山駅は過去最高に使い難い状態にあるようだ。 何故に地上の入口 (+ ホーム) と地下のホーム間の移動に地上 2 階を経由せねば…。 地上ホームが地下に移り、2 階の改札が地上に下りるまでの辛抱だけど。

東工大生協へ。組合員の脱退手続きが未だに終わっていなかったので。郵送でも (手数 料は引かれるけど) 可能だったのだけど…。とにかく 12,000 円ほど返還してもらう。

五反田まで同じルートを戻り、駅前から都バス反 90 甲で停留所 4 つほど。

とある面談。詳細省略。:-)

面談自体は 17:00 少し過ぎに終わったが、えらい人のお話が (;_;)。話の時間は実際 には短いのだけど、こういう時は異様に長く感じられる。しかも、ゲスト扱いなので 係の人の先導が無いと門まで行けないし。
結局、門を出たのは 17:33。有志で飲み会を、という話もあったのだけど、一人急いで 品川駅へ。

カタログ値 (笑) 15 分のところ、10 分弱で品川駅まで歩き、品川 17:43 発。秋葉原 18:00 着。もう閉まっているかも、と思いつつ、パーツ屋通りまで急ぐ。
まずは秋月へ。閉店時間を勘違いしていた (18:00 閉店と思っていた) ようで、比較的 余裕だった。冬の売り物用の材料を大量に買い 込む。かなり値引いてもらったようだ。まぁ単に個数の数え違いかも知れない。
この後も走り回る。18:30 頃から閉まる店が多発し、18:50 頃に本日中の部品完全調達 は断念。今度の土曜に秋葉リターンマッチか、日曜に名古屋・大須か、だ。

とぼとぼ駅に向かっていたら、友人から呼び出しを食らう。どうやら、某パソコン店の 店員がその店の前を通った私を発見し、そのことが友人に伝わったようだ。:-)
ということで、某店の閉店後、その店員と友人との 3 人で行動。まずは御茶ノ水から 茗荷谷へ行った後、引き返して淡路町から都営新宿線で船堀まで。SF カードで初めて 営団〜都営の乗り継ぎを経験。:-)

某寺。しばらくパソコンいじりなど。なぜか 関連のサーバの管理 (の下請け) を少し引き受けることにもなったし (;_;)。
私が帰る時間、「今夜の 11 時」を、「明日の (昼の) 11 時」と勘違いしていたらし く、大急ぎで一緒に食事に出掛ける。船橋から首都高で品川方面 (大井出口 ?)。夜の ビッグサイトを初めて見る。昨日は場所が分からず識別できなかったし (;_;)。大体、 勘違いして左右逆を探してたもんな (;_;)。
品川駅前の中華料理屋で食事をおごってもらう。なかなか妖しい話で盛り上がる。私の 出発に合わせ、23:45 に駅前広場で別れる。

品川 23:53 発、快速『ムーンライトながら』。指定券は名古屋まで取れてしまった ので、指定席に収まる。隣が空席ではない (;_;)。


11 月 18 日(月)
三鷹市内の知り合い宅に 3 人で。正式な住人は早々と寝てしまったので、居候 (?) と 私の 2 人で長々と話。さすがに 5:00 頃に寝る。

11:00 には起きよう、という話が、結局 12:00 過ぎまで寝る。この後も、PC-9801 NS/ T の修理とかで時間がかかる。
結局、14:00 過ぎの出発だ…。バスで三鷹駅、中央特快で御茶ノ水、緩行線で秋葉原。 友人は某 PC 屋に吸われ、私はパーツ屋巡回。が、何と鈴商は改装中で臨時休業らしい (;_;)。秋月は定休日だと分かっていたのでショックはなかったけど。
結局ほとんど何も買えないまま、タイムリミットを迎える。Mini DIN 5P って、やはり マイナーだ (;_;)。売っている店は見つけたのだけど、50 個も即納出来るだろうか、 少し不安。

小川町から都営新宿線で船堀まで。昨日から一緒にいる友人の知り合い (顧客 ?) で あるところの、とある寺へ。事務所に PC- 9821 Ct16 があるところが普通ではない ような。:-)
挨拶もそこそこに出掛ける。途中で人を拾いつつ。大勢で夕食に、という話だったのだ けど、私が品川のホテルに泊まると言ったら、送ってもらえることになる。葛西から 首都高湾岸線経由で品川へ。ホテルの玄関に横付けしてもらう。

チェックイン。会社で予約してあるので、室料は無料ということだ。シングルの予約だ けど、ツインの部屋だし。
ちょうど『烈豪』の放映中だった。意識して見たのは始めてだ。

寝不足か、19:00 から 22:00 頃まで意識が飛んでしまう。

部屋の電話機は当然、いわゆるビジネスホンなのだけど、よく見てみると側面に I-USE という蓋があり、開けてみるとそこには 6 極 2 芯の端子が。:-)
早速モデムを繋いでみる。「"0" 発信」で接続良好 (^^)。ISDN 公衆電話を探して出か ける手間が省けたぞ。:-)


11 月 17 日(日)
ほぼ目覚し通り、6:20 に起きる。目覚しに無意識鳴止防止対策を取れなかったので、 心配だったのだけど。
普段は朝食の後片付けは夕食の準備の時まで遅らせるけど、実家では、直後に片付けて おかないと親がうるさい (;_;)。ので、珍しく朝食直後の片付け。
あまり帰省したという感覚のない帰省だ…。

準備に手間取り、予定より幾分遅れて 7:10 頃に家を出る。急ぎ足で茅野駅へ。
茅野 7:19 発、特急『スーパーあずさ 2 号』。この列車にはもう 3 回くらい乗って いる気がする。母親は E351 系に乗ったことすらないというのに。
今日は中央快速線の東京〜御茶ノ水が運休だ。「特別快速新宿行」など、珍しい案内が 聞ける。御茶ノ水行は方向幕が真っ白だし。:-)
新宿着 9:24。新南口の通路を通り、埼京線に乗り換え、9:30 発。池袋のホーム上で 待ち合わせの友人と合流。

池袋サンシャインシティで『Comic Revolution 20』。知り合いのサークルで売り子。 もう何回連続のサークル入場だろう…。開場準備など。サークルが 2 か所に別れての 参加だったので、最初のうちは伝令係になることに。
開場前から知合いに何人も会ったりし、11:00 から開場。とりあえず本拠地の赤の間 から巡回開始。10 分で部屋を出て黄の間に移り、11:35 から緑の間へ。一番混雑し、 入場列も長いはずの緑の間も、ちょうど私が入った時に入場列も解消。他の間も含め、 全体的に列の解消が早かったような。
緑の間も 12:00 前には出て、本拠地で売り子に入る。あとは青の間に少しと、会えな かった知り合いに会う位しか用は残っていない。毎度のことだなぁ…。
14:00 頃、ねここ ちゃんから電話が入り、会う。しかし、携帯の電波が届き難い会場だ (;_;)。
閉会は 16:00 らしいけど、15:40 頃から撤収に。関係者以外利用禁止のエレベータで 地下駐車場と数往復。とはいえ、展示出品者は立派な「関係者」だろう。:-)

そのまま車に乗せてもらう。適当に食事でもしようと。
郊外の適当なファミレス (どうにも見付からなければ 246 号で鷺沼の GUSTO にしよう と…) で、と考えていたのだが、いきなり新宿の明治通り沿いの BIGBOY に落ち着く。 今後のお互いの即売会参加予定など話す。結局、12 月 29 日から 3 週連続で会うこと になる。東京→広島→金沢と。
国道 1 号に乗るまで私が道案内し、中延の駅前で別れる。

東急大井町線、20:02 発。自由が丘から東横線、渋谷から井の頭線で、吉祥寺 20:52 着。知合いの部屋まで歩く。都合で物置と化して居住用途では使っていない古い住居が あるので、その部屋を使わせてもらうことになる。

物置部屋でしばらく過ごしていたら、電話が入り、現在の住居に向かう。現在の住居の 本来の住人と、3 人でしばらく話など。


11 月 16 日(土)
6:00 少し前に起こされる。父親は今日は 6:40 に家を出発だというので、朝食を合わ せるため。昨晩寝たのが早かったので、すっきりとした寝起き。

しかも、今日から母親も留守になる。実家に私だけが残る、何とも言えない帰省だ。 2 か月くらい前の予定では、こんなはずではなかったのだけど… (;_;)。
母親を 8:05 頃に送り出し、ひとり残る。父親は 1 泊の社員旅行だそうだ。

BGV のつもりで、前回の帰省以降に溜ったテレ東系のアニメを見る。『水色』『赤僕』 『こどちゃ』。
何だかんだで再生だけは全部してしまった…。

18:00 頃からは、先週と同じく、『YAT 安心』『あずきちゃん』『せらすた』。来週の この時間は……列車の中だろうな。:-)
結局、日中出歩いたのは、近所のヤマダ電機まで行ったきりだ。次の帰省までのテレ東 系アニメ録画用のテープを買いに。:-)

全然実家に帰った実感のしない夕食。まぁ、ここ (茅野市) に住んだことはないので、 「帰る」という表現がそもそも不適切だけど。


11 月 15 日(金)
どうにも寝付けない。6:00 前には起きてないといけないのだけど… (;_;)。
で、結局起きていてしまう。

出発は 6:20 の予定が、6:25 頃に遅れてしまう。多少余分にお金を払って中鶴来から 電車に乗るのなら 6:30 でも間に合うのだけど、鶴来からなら運賃が 1 区下がるし、 回数券も持っているので。:-)
鶴来発 6:36、野町行。西金沢まで。さすが平日の朝だけあって立席客も多数。
西金沢から JR へ。7:07 発金沢行。419 系の 6 連なので、乗降に手間取る。
金沢からは快速富山行に乗り換え。485 系 7 連。方向幕は『快速 富山』なのに、 設備表示が『指定席』とか書いてある。完全に「間合い」だ。グリーン車も普通車扱い で開放だけど、さすがに窓側席は満席。隣の普通車 3 号車に乗車。7:20 発。
石川県内は車内は空いていて快適だったのだけど、富山県に入るや朝のラッシュ。 石動から立席が出、福岡からは乗車率 180% 程度か。高岡で大幅に入れ替わり、多少 空いたものの、富山到着時には再び 180% 程度まで乗車率は上昇。これほどまでに 混雑するのに遅れは 1 分だったので、異常なまでにダイヤには余裕があるようだ。 富山で私が車外に出るのに 2 分… (;_;)。
富山からは特急『ひだ 6 号』。つい 12 日前に乗ったばかりでまた乗るとは思わなかった。:-) 前回は臨時延長部分で 乗って特等席を取ったのだけど、今日は辛うじて窓際席が確保できた程度。
料金節約のため、高山で下車し、後続の普通に。24 分待ち、10:08 発、キハ 48 の 2 連。北陸気候では降っていた雨も東海気候では上がり、陽射しの中で心地よく寝る。 が、こういう時に限って車内改札で起こされる (;_;)。残りの 30 分を返せ〜。
美濃太田から太多線に入る。13:03 発、キハ 11 の 2 連ワンマン、多治見行。多治見 13:30 着。
ホームで寿司のパックを買い、13:41 発、中津川行、211(-5000) 系 4 連。中津川で 165 系 3 連の松本行に接続。湘南色の東海車。どうせ寝るので、景色の悪い進行方向 右側席でも我慢。延々と寝る。
塩尻では多少接続が悪い。限界まで乗ってきた車内に留まり、みどり湖線のホームの 待合室に移る。塩尻駅の各ホームには待合室があることは知っていたのだけど、入った のは初めて。暖房完備の、なかなか立派なやつだ。これで心おき無く中央夜行を使える な。:-)
塩尻では 44 分待ち、16:56 発の甲府行。茅野 17:31 着で下車。実家へ。

親は明日は早いし、私も寝不足状態なので、22:30 頃には揃って寝てしまったようだ。


11 月 14 日(木)
1 日寝なかった後は、自動的に 2 日分の睡眠を取ってしまうようだ (;_;)。早々と 寝たはずなのに、15:00 頃まで寝ていた…。

明日からの切符を買いに出掛ける。松任駅はタコが多く窓口数が少ないので避け、金沢 駅まで。金沢鶴来線から有松・片町経由。片町まではラッシュの逆行なので早いのだ けど…。
切符を買うのに 15 分かかってしまったので、そのまま戻る。戻りは駅西から御経塚 方面へ。さすがに混む。西金沢の踏切でも延々渋滞。夕方でこれなら朝はどういう状況 なのだろう…。
うつのみや上林店に寄る。第 2 水曜を過ぎたので、来月のコミックスの発売予定表が 張ってあるかと思って。…けど、張ってあらず。先月とは逆に、小説分は張ってあった けど。
そのまま車で大学へ。19:30 頃。

ついつい NetNews の未読処理に熱中してしまい、23:00 近くまで居てしまう。他、 友人に渡す分の Linux を FTP してきてたり。

家に戻った後で、忘れ物に気が付く。明日の切符を (手帳ごと) 忘れてしまったようだ (;_;)。食事の下準備だけして、再び大学に。

で、24:40 頃まで大学に。明朝も早いので早めに寝ないといないのだけど…。


11 月 13 日(水)
結局寝なかった…。生活パターンがまたズレてしまいそうな予感 (;_;)。

う、地震か…な。8:46 頃。軽いけど突き上げるような感じなので、近くだろう。

鶴来本町 13:21 の便で大学へ。

ゼミ。私の担当。派手に突っ込まれたが、方向性も見えてきたので良し。:-)
18:00 頃まで。

大学発 21:24 の便で帰る。

昨晩は寝ていないので、さすがに眠い。普段なら寝付きの悪い私も、布団に入ってから ものの数分で意識が飛んだようだ。


11 月 12 日(火)
何とか 7:30 に起きてみる。…が、起きたのは頭だけ。体は寝たまま (;_;)。
結局、9:00 過ぎまでごろごろ。

鶴来本町 14:26 の便で大学へ。

輪講。15:00〜。

今日は風立中央公園 16:00、の日だ。数十人規模の人間が集まったようで。:-)
予定が重なっていたから行かなかったけど、これがもし日曜日だったりしたら、行かな かったとは言い切れない (爆)。

大学発 21:24 の便で帰る。なかなかパターン化してきて良い良い。:-)

高崎の知り合いと電話。日曜の待ち合わせを決定することくらいが用件だったのだ けど、延々 1 時間半も…。会ってから話せよ (;_;)。現実逃避…。


11 月 11 日(月)
0:00 に寝たのなら 7:30 には余裕で起きられたはずなのだけど、寝たのが遅かった ため、起きられず。さらに 7 時間後の 14:30 まで寝てしまう (;_;)。

17:00 頃から外出開始。アサイ書店に寄った後、鶴来本町 17:09 の便で大学へ。

大学発 21:24 の便で帰る。

やっと全うな生活に戻りつつあるな…。まぁ、ここ数年は、この状態が継続したことは ないので、「戻る」という表現には偽り有りだけど (爆)。


1996 年 11 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 11 月下旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>