1996 年 10 月下旬

1996 年 10 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 11 月上旬


10 月 31 日(木)
生活サイクルを崩さないためには、寝る時間をずらさないことが最重要だ (;_;)。これ を無視すると、簡単に狂ってしまう私のサイクル…。
ということで、3:30 に寝てしまったら 7:30 には起きられず、13:30 まで寝ていて しまう。

16:00 過ぎ、先週から待っていた宅配が届く。ほっと安心。長期不在も安心。:-)
説明書を片手に初期設定などに熱中してしまう (爆)。もう 080 も埋まり切って 010 なのね…。

今日は大学に行かずに済まそうと思っていたのだけど、どうやら自分の WS が固まって いるようだ (;_;)。ping で反応はするのだけど、rlogin できない…。rlogin しなく ても、通常の home directory は扱えるのだけど、一部 local に持っているデータが …… (;_;)。
ということで、リブートしに行かねば。

20:00 頃、出かける。ちょっとコンビニに寄って、三鷹の友人にスキャナを発送。
で、単にリブートだけ行う。ふと思ったら、その辺の誰かに phone か何かでリブート してくれと頼むだけでも良かったな。無駄足だったかも。

ついついドット絵。プリント基板のパターンをドット絵で描く (爆)。便利な CAD って ないかな…。今は規模が小さいからドット絵で済んでいるけど。手作りだと、ピン間 1 本で配線は約 1mm ピッチが限界だな…。まぁここまで細かく作れるだけでも十分か。


10 月 30 日(水)
寝付きが悪かったため一旦見切って起きてしまい、実質 4:30 まで起きていたことに なったので、7:00 には起床できず。でも何故か 8:30 には起きる。珍しい。:-)

9:45 頃から資金移動のために歩いて出掛ける。まずは鶴来郵便局で手持ち資金を増大 させ、Let's 内の鶴来信金で大家とガス屋と水道屋にバラ撒く。:-)
ついでに同じく Let's 内のアサイ書店でコミックス / 雑誌の引き取り。『パピポ』は 次号から買うの止めるかな…。
そのまま鶴来本町 10:17 の便で大学に。

ゼミ。15:00〜18:30。

Net News 読み。NG によっては半月くらい溜っている… (;_;)。とりあえずナナメ読み で追い付く。

大学発 21:24 の便で帰る。

三鷹の友人とスキャナを一時交換することになったので、その梱包など。その友人は パラレル接続の GT-6000 を使っているのだけど、どうしても SCSI で接続したいと いうので、しばらく私の GT-5000WINS と交換することに。来年の春くらいまで。


10 月 29 日(火)
結局 5:00 頃まで起きていた (;_;)。
で、パターン通り 7 時間寝て、12:00 頃に起きる。

特に乗らない理由がないので、今日は JAIST shuttle で大学に行こうとしていたのだ けど、『PUTAO』の某パズルに熱中しているうちにタイミングを逸する (汗)。
仕方なく車で出かける。これで何日連続だろう…。

輪講。15:00〜18:50。ちょっと遅刻。

大学から 21:30 過ぎに帰る。

電話料金の請求書と明細が届く。普段の月より金額が嵩んでいるなと思ったら、ある 1 通話で通話料金の半分以上を占めているものが (;_;)。5,000 円超…。

どうも生活サイクルが夜型にシフトしている。とくに拘束される用件もないので放って おいてもいいのだろうけど、ポリシーには反するので直してみたくなる。:-)
が、一気に直るものではない…。体内時計は 25 時間サイクルだ、という話もあるし。


10 月 28 日(月)
起きたら 14:30。昨日の睡眠不足を一気に解消してなお余りある睡眠時間だ (;_;)。

いつの間にか 16:00 過ぎ。大塚くん の代理で 17:00 に松任ジャスコに行く必要があるので、そのまま向かう。
メール通り、ジャスコ脇の TOYSARUS 前で待ち合わせ、受け渡し。ついでに買い物後、 そのまま大学へ。鶴来人の性か、ついつい天狗橋を経由してしまう。辰口人なら迷わず 辰口橋経由だろうに…。

22:30 頃まで大学に滞在。大塚くんと一緒に別々の車で私の家へ。:-)
大塚くんが個人売買で入手した X68000 をウチに持ち込んで、マウスコンバータ / 68 (参考 : PC88 / MSX 用) の実機検証。冬コミ 新作予定。
とりあえずプログラムを書いた PIC を試作機に載せ、接続。……が、うまく動かない (;_;)。本体側の故障でないことは確かなので、信号線の電圧を調べてみると、MSCTRL 信号線が変だ。ふと気になって解析本の資料で回路図を見てみると、オープンコレクタ 出力のようだ。プルアップせねば (;_;)。
基板の裏側にチップ抵抗でプルアップ抵抗を実装し、再試験。すると、何がしか動いて いるのだけど、変。移動方向が完全に 180 度狂っている (笑)。カウンタの加減算の 方向が逆なだけなのだろうけど、カウントルーチンは 88/MSX 用のを流用しているはず なのに、何故に逆に。資料の読み間違いかしらん…。まぁ実機最優先ということで、 データ出力段の改造で対処。
他に、マウスボタンの入力ピンにプルアップが入っていないなど気になった点があった ので、88/MSX 用からの基板流用計画は諦め、基板を起こし直すことにする。という ことで、今日の所はお開き。ほんの少しのつもりが、時間取り過ぎ (;_;)。25:00 …。


10 月 27 日(日)
昨日より更に気合いを入れて 5:00 に起きてみる。寝付いたのが 3:30 過ぎなので、 ほとんど寝てないことになるが… (;_;)。
朝食後、車で大学へ。5:45 到着。

ちょこっと作業後、6:20 再出発。辰口橋経由で美川駅へ。24 時間 100 円の駐車場に 車を入れ、6:45 の長浜行。
福井で特急『加越 2 号』に乗り換え。隣ホームに入ってくるはずの急行『能登』が見 当たらない。少々の遅れなら回復できるはずなので、かなりの遅れが出たのだろうか。 終点の米原まで乗車。営業距離が 99.9km と絶妙。:-)
普通豊橋行、211(-5000) 系 3 連。かぶりつき席を確保。まともに前を見ていると首が 痛くなるけど (笑)。大垣で乗り換え。電車区には 383 系が大量に (5 編成) 止まって いた。そういえば、『しなの』にはもう 6 年くらい乗っていない…。
大垣からは快速豊橋行、117 系 4 連。JRA 対策で尾頭橋に臨時停車。臨時停車と乗降 時間の影響で、目的の金山着は 3 分遅れ。
すぐさま地下に潜り、一日乗車券を購入して地下鉄名城線へ。10:44 発、名古屋港行。 終点で接続の臨時バス、急行ポートメッセなごや行、10:59 発。20 分弱で終点。

名古屋国際展示場 3 号館で『コミックライブ in 名古屋 36』。数分ばかり一般入場列 に並び、パンフ 700 円也を買って入場。
パンフをパラパラ。ちょっとばかり期待外れ (;_;)。注目している幾つかのサークルの 不参加率が高めだ。それでも「なごやじうやう」であることには変化なし。:-)
レッツ&ゴーのブロックのとあるサークルの前で、東京の知人にばったり会う。お約束 (笑)。それにしても、名古屋は烈豪が強いな。
絨毯爆撃も終わった頃、名古屋在住の別の知り合いにも会う。もう私のほうは特に見て 回る所も無かったので、しばらく一緒に場内を。で、車で名古屋駅まで送って貰うこと になる。

名古屋国展から車で帰るのは今回が初めてだ。30 分弱で名古屋駅。近くの駐車場に車 を入れ、名鉄百貨店内の CD・LD 屋へ。Tai! を買うらしい。同ビル地下で別れる。

私のほうは大須に行きたかったので、地下鉄東山線へ。14:25 発。隣の伏見で鶴舞線に 乗り換え。タイミングが悪く、丸々 1 本待って 14:35 発。これまた隣の大須観音へ。 歩いて名古屋電気街へ。
第 2 アメ横内を一通り見て回る。ここしばらくの探し物、mini DIN 5P オス〜オスの ケーブルは発見できず。そろそろ諦めたほうがいいのかも (;_;)。
続いて、OA システムプラザ本店、第 1 アメ横などを見、本屋にも寄って、上前津駅 までという巡回ルートを走破。:-)
地下鉄名城線で金山まで。

金山を 15:46 に出る快速で帰るのが理想だったのだけど、時既に 15:55 (;_;。)特急 を使わずに帰ると、乗り継ぎの関係で次は 16:46 だ…。しばし悩む。
悩むのをすぐに諦め、金山 16:00 発で名古屋から特急『しらさぎ 11 号』で見切れば 良かったのを、悩んで時間を潰した挙げ句、結局、名古屋から特急『しらさぎ 85 号』 で帰ることにする。即断は重要だ (T_T)。
金山 16:17 発の中央線で名古屋まで移動、ホームに並ぶ。始発の特急のくせに、16:55 発車のところ、入線予定が 16:52 という…。それまでは終着の特急『ひだ 12 号』が 目の前を占拠 (;_;)。アナウンスによると、『ひだ』は「電車」らしい (笑)。

ほぼ定刻に『しらさぎ 85 号』は名古屋を発車。臨時ということもあって、20% 程度の 乗車率。臨時なので、スジも大いに寝ているが (;_;)。米原まで先行の快速に貼り付い ての走行。米原からは定期の『加越 5 号』のスジに乗るので、大量に乗車客。乗車率 100% 突破。大垣から乗るのが正義なのだな、と学習したぞ (笑)。
身体がへろへろだったので、小松まで「わぁぷ」してしまう。こうなると分かっていた ら、最初から『名古屋 Q きっぷ』を買っておくんだった…。新幹線も乗れるし。
小松で乗り換え、美川まで。折り返し始発、455 系 3 連。

駐車場から直帰。20:35 頃。

実家からの無用件の留守電と、無言の留守電が 4 回入っていた。ということで実家に 電話してみると、無言分もすべて実家からだったようだ。とくに話す用件もなし。日中 連絡が付かなかったことに関しては、適当にお茶を濁しておく。東京でも大阪でもなく 県外、という曖昧な表現だ。:-)

寝不足が襲って来、22:00 頃には記憶が飛んでいる…。


10 月 26 日(土)
気合いを入れて 6:40 に起きてみる。6:45 から再放送の『ママレ』。本放送時に録画 失敗した回が放送されるはずなので、見る。画面の角に時刻が入ってしまうのが、この 時間帯の悲しさだけど、補完完了。:-)

で、ゴミ出し……までは調子が良かったのだけど、頭が痛く、寝直してしまう。頭痛の 原因は何だろう… (;_;)。
で、12:30 頃まで寝る。最近、いくらなんでも寝過ぎだ (;_;)。1 日平均 10 時間は 寝ているような (爆)。

17:30 頃、アサイ書店に行って雑誌類を引き取ってそのまま、鶴来本町 17:43 の便で 大学へ。

大学発 21:24 の最終便で帰る。ちょっと作業が片付かなかったので、明日の朝も少し ばかり大学に居なければ… (;_;)。

明朝の早起きに備え、早めに寝る……ことが出来ない (;_;)。寝付き悪過ぎ (;_;)。


10 月 25 日(金)
7 時台の起床はわずか 1 日にして崩れ去ってしまった (;_;)。まぁこんなもんだろう か (爆)。
9 時頃に実家からの電話で一旦は起きたものの、15:00 頃まで寝てしまう。また 2 日 ぶんの睡眠を取ってしまった…。マズい。

届くはずの郵便物が届かない、と昨日から心配していたのだけど、玄関のドアを開けて みると足元に置いてあった。どうやら大き過ぎて郵便受けに入らなかったらしい。確か に、A4 版の郵便物は折らないと入らない… (;_;)。
この郵便物が届いたことで、11 月中・下旬の予定の確定状況が変わる。17 日から 19 日までは東京に滞在だ。何も 19 日に新たに入らなくても… (;_;)。
ということで、昨日確保しておいた指定券の内、1 枚は変更しなければ。

他に、届くはずの宅配便もあるのだけど、こちらはまだ発送すらしていない可能性が ある (しかも、発送主に直接は連絡が付かない (;_;)) ので、後でこれを中継している 友人に聞いてみないといけないな…。


10 月 24 日(木)
本当に何日ぶりだろうか、の、7 時台の起床。
この状態をぜひとも維持したいものだ。どうせ長続きしないだろうけど (;_;)。

種々の用事を片付けるべく、10:00 過ぎに車で出掛ける。まずはアサイ書店。1 週間 行っていないだけで、雑誌が 7 冊…。
気分を変えて、高尾・有松・片町経由で金沢駅へ。普段使っている 8 号・御経塚経由 より距離は短いのだけど、都心部を通るので、時間的にはどうだか分からない。駅の みどりの窓口で指定券など購入。
続いてマルツ電波。Mini DIN 5P オスのコネクタを買っただけだ。他にも探し物が あったのだけど…。
で、ふと、金沢マイコン ビルなら売っているかもと思い、向かう。が、定休日 (;_;)。が〜。
折角西インター近くまで来たついでに、古本市場 MANMOTH (旧 BOOK OFF) に寄る。 ちょっとだけ、のつもりだったのだけど、気が付いたら 14 冊も買っていた。:-)
御経塚から石川広域農道を走り、美川へ向かう。さすがに農道だけあって、のどかだ。 そのまま道なりに走り、美川駅へ。公民館と合体した (駅が附属している感じの) 駅。 ここでも切符を買う。近所に安い駐車場はないかと探したら、すぐ脇に 24 時間 100 円の町営駐車場を発見。最高 3 日しか止められないのが痛いけど。
美川郵便局・ジャスコ松任店・うつのみや上林店に寄って帰る。15:00 頃。

19:00 過ぎ、高崎の友人から電話。11 月 17 日のレヴォに関する話など。いつも話が 長くなってしまうのだけど、今回も (笑)。モデムの話とか飛び火が。:-)

実家から電話。11 月下旬の帰省の、実家側の予定が確定したとのこと。相変わらず 私のほうの日程は確定しない… (;_;)。


10 月 23 日(水)
先週末は不在でゴミが出せなかったので、ゴミを出すために 7:00 に目覚しを掛けて いたのだけど、起きられず (;_;)。だんだん布団の中から出るのに甚大なエネルギーを 要する季節になってきた。:-)
10:30 に起きる。

鶴来本町 14:26 の便で大学へ。本来の専用車両は定期点検中のため、代車として観光 バス車両を使用中。

輪講。15:00〜19:00。
来週は私の番だ…。

大学発 21:24 の便で帰る。

生活サイクルを、理想とするパターンに持っていこう。ということで、25:00 には寝に 入る。コンスタントに 7 時間を確保するには 24:00 なのだけど…。


10 月 22 日(火)
寝過ぎてしまったので、眠くならない。で、何げに起きていると、気が付いたら 6:00 近かった。さすがに寝る。

一応 10:00 に目覚しを掛けてみたけど、寝続け。14:40 まで寝てしまう。
朝食を取る暇もなく車で大学へ。途中コンビニに寄って菓子パンを少々買う。簡易朝食 用だ。

輪講。18:30 頃まで。

大塚くんに届け物。秋葉で買って 来た頼まれ物。ついつい話し込んでしまう。

21:00 頃に帰る。

実家から電話。実家のパソコンの Windows 3.1 がリソース不足だとか吐くらしい。 大した処理をしているわけでもないので、メモリ不足になるはずはないのだけどな…。 一応、スワップを大目に取るように言ってみる。スワップの増やし方は、電話を使って リアルタイムリモートインストラクト。:-)
ついでに、11 月下旬の帰省の日程で、実家の方の都合はほぼ決まったようだ。これに 合うように私の日程を調整せねば。が、まだ不確定要素が多いので、確定にはしばらく 時間がかかりそう (;_;)。


10 月 21 日(月)
7 時間ほど寝た時間である 8:00 頃、実家から電話。単なる到着の確認だった。
再び寝たら、16:30 まで寝ていた…。一気に 2 日分の睡眠を取ってしまった (;_;)。

アサイ書店に雑誌やコミックスが溜っているので引き取りに行こうと思ったけど、面倒 になってしまい行かず。明日まわし (;_;)。ついでに、大学にも行かず (爆)。

そういえば、最近トイレの窓枠にカエルが住み着いている (笑)。換気のため窓を微妙 に開けて固定しているのだけど、そのすき間を通って侵入し、居心地が良かったのか、 居着いてしまった様子。最初に室内で見た時は、きちんと外に出られるのか心配だった けど、外でも中でも存在を確認できたので、きちんと出入り出来ているようだ。面白い ので、しばらくそのままの状況にしておこう。:-)


1996 年 10 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 11 月上旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>