1996 年 4 月上旬

1996 年 3 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 4 月中旬


4 月 10 日(水)
久々に T3400 で DOS を起動したので、草の根 BBS めぐり。 FreeBSD 側から回れる ようになれば楽なのだけど…。どこかに便利なの転がってないかな/^^;。
無ければ自分で書いてみようという気はあるけど、時間が取れるかが (;_;)。書くと したら、emacs-lisp だろうか。Mule の中で使うと日本語変換とか漢字コードとか バックログとか楽だし。:-)

BBS によっては今年初めてのアクセスだったところも /^^;。なまじ Sys Op と知り 合いだから切る訳にもいかないし。あ、逆も言えるか。:-)
4:00 頃、ダウン。

さすがに 7:30 に起きられるはずもなく、11:00 過ぎまで寝る。ぴったり 7 時間睡眠 だなぁ。早起き生活は 1 日にして崩壊か (笑)。
鶴来本町 12:19 の便で大学へ。

明日だとばかり思っていた進路説明会が、実は今日だった。慌てて会場の大講義室に 向かう。15:10 開始。ふぅ。
予定より早く、16:30 頃には終わる。

先の話だけど、日程表を眺めていて、重大な問題点が発覚。コミケの拡大準備集会が 7 月 13 日 (土)、そうさく畑 (in 大阪) が翌 14 日 (日) なのは、日程的には私に とって好都合なのだけど、実は 18 きっぷの有効開始前のようだ (;_;)。これはうまく 一回り切符を作るしかないかな。阪神間はどうしようもないけど。

大学発 22:12 の便で帰る。

ふと、一般周遊券を作ってみたい衝動に駆られてしまう /^^;。手始めに、今月末から の金沢〜東京〜広島〜金沢の行程だと、指定地は野尻湖・江田島、理由付けに軽井沢 でいいのかな。掛け捨ては、270 円 + 290 円 (の 1 割引) だから、合計で 1,500 円 くらい浮くはず。まだ一般周遊券を作った経験がないので、ちょっち不安だ。


4 月 9 日(火)
目覚しとほぼ同時、7:30 に起きてみる…のだけど、目覚しを消した記憶がない /^^;。 はたして真相は。:-)

もたもたしていたら、鶴来本町 8:23 の便に乗り遅れてしまったので、8:57 の便で。

大学側の mule-19.28 が多少変更されたらしく、突然立ち上がらなくなって焦る/^^;。 時間稼ぎに実行ファイルだけを自分のローカルディスクにコピーしているから、微妙な バージョンの不整合でも起きたのだろうか。とりあえず NFS からローカルにコピー したら動くようになった。

先々週から先週の留守中の、日記の未読処理……に、午前中をほとんど潰してしまう /^^;。何やってんだか。

日中に JAIST から PC-VAN に telnet で繋ぐもんじゃないな。途中が重く、まるで 2400bps で繋いだ程度の速度しか出ない。課金は心配しなくていいのだけど、心理的 に嫌だ。オートパイロットでも使えというお告げだろうか。

なぜか 4 月 28 日の『Comic Revolution 19』のサークルチェックなんぞを始めて しまう。:-)

普段の生活 (?) が戻ってきた感じ。大学発 22:12 の最終便で帰る。

無言の留守電が入っていた。切った時の音に金属音っぽいものが混じっていたので、 これは黒電話から掛けたものだと判断。ということで、黒電話を使っている心当り、 広島の実家に掛けてみると、これが正解。今時黒電話なんて、もはや骨董的かも。 実家の黒電話は 1 年前に一旦は引退したものの、実家移転の過程で復活したばかり。 広島で 1 年間使っていたコードレスホンは、今は茅野に行っている。

JAIST 〜専用線〜 PC-VAN よりも、自宅〜 144 モデム〜 meshnet 〜 PC-VAN のほうが 速いような気が。時間帯にもよるだろうけど、深夜、ゴールデンタイムの PC-VAN の 反応速度より、専用線部分のほうが重いなんて (;_;)。時代は変わった。:-)


4 月 8 日(月)
うぎゃぁ。曜日感覚が完全に 1 日ほどズレてしまっているな。月曜日にまともに起き られない。日曜日はきちんと起きるのになぁ…。
ということで、16:00 頃まで寝てしまっていた/^^;。

なんとなく大学に行く気が起きなかったので、いろいろと室内で。今月末に母親に 部屋を襲撃されそうなので、今のうちから片付けておかないと。とても 1 日 2 日で 片付くような部屋じゃない/^^;。

やっと『エヴァ』の最終話を見る。感想、「だぁ〜。」
いろいろ聞いて想像していた通りというか、それ以上というか。いい意味でも悪い 意味でもインパクトのある作品だったな。:-)

寝過ぎだからなのか、頭が痛い。今までの経験からだと、寝過ぎだろう。活動が中途 半端になってしまう (;_;)。


4 月 7 日(日)
起床は 8:50。朝食の後、鶴来本町 9:12 の便になんとか乗る。

朝の生活パターンを合わせるために、とりあえず大学に行ってみたのだけど、大学で なくては出来ないことはほとんどせず、1 時間程しか滞在しない。

大学発 10:27 の便。終点の鶴来駅で電車に乗り換え、10:45 発、準急。野町まで。 さらに徒歩で 30 分ほど。裏道を通ってみたつもりなのだけど、結局ほとんど変わら なかったような/^^;。

MRO ホール 2 階。『金沢コミックライブ 14』。そこそこの参加者はいるものの、 地元イベントの金沢コミックマーケットに比べると、サークル・一般ともに数分の 1 程度しか。今までの伝統や実績の違いなのだろうな。仲も悪いのだろうか、お互い にパンフに宣伝が載らないし。委託はさすがに全国区のライブのほうが強いけど。
で、結局何も (パンフ以外) 買わない。最初から予想できていたことだけど。:-)

久々の金沢市中心地なので、本屋めぐり……って何かが違う (笑)。まず、うつのみや 本店。そこから、タテマチ商店街の外れに向かい、勝木書店。ここは先日その存在を 知ったばかりで、実際に入ったのは初めて。入ってとりあえず、コミックスコーナーの チェック (笑)。金沢市街地では、宮丸笠市店 (コミックハウス) に次ぐ広さかな。 年始に閉店になった、うつのみやコミックインより広いかも。まぁあまり使う機会は ないだろうけど。常用している宮丸金沢南店の広さにはかなわないからな。:-)

タテマチ商店街の逆端まで歩き、ラブロ片町 5 階の献血ルーム。前回が 3 月 22 日 (in 広島) だから、日程的には結構ぎりぎり。成分で申し込み、血漿成分になる。 採血中に見るビデオには、『耳をすませば』があったので、それを選ぶ。映画館で 見ようと思って結局見なかったからなぁ/^^;。
当然というか、採血時間内には見終わらない。また見に来ねば (笑)。ところで、この ように見終っていないビデオって、広島のルームにもあったような (爆)。
昼食抜きで来たので、それを満たすために無料の菓子を食べまくる。ジュースも合計 4 杯飲んだかな。高い血だ。:-P
帰り際、ゴールデンウィークは血が不足するとのことなので、その直前の 26 日あたり に来てもらえないかと打診される。日程もたぶん空いているだろうし、採血中の駐車 料金はサービスになるようなので、サクっと車でも大丈夫なようだ。続きも見られる し。:-)

つい習性で、香林坊 109 から地下通路経由で香林坊大和の地下 1 階に入る。ここの エレベータの混雑は並じゃない。3 台あるエレベータを 5 回やり過ごす (;_;)。で、 紀伊国屋書店。何も買わない。何のために苦労して 6 階まで…。
ちょっと下って、いちおう隣のビル扱いらしい、ATRIO 4 階の NTT ショールームに。 ちょうど Internet Expo とかで Netscape 端末 (笑) が数台ほど置かれてたので遊ん でみる。とっさに適当なページが思い浮かばなかったので、白泉社のページあたりを巡回。 適当に暇を潰すには適当な場所だな。立地が比較的悪いので人も少なめだし。:-)
習性だとここで武蔵が辻を経由して宮丸笠市店に、そして JR 金沢駅から帰るのだけ ど、今日はこのまま野町駅に向かう。今日本屋を回っていること自体ほとんど目的は ないのだけど、それ以上に金沢駅方面に向かう目的はないからなぁ。
野町 17:12 発、準急。鶴来着 17:39。JAIST shuttle がちょうど接続している便なの だけど、そのまま家に帰る。

家の隣に車が止まっていて、大塚くん 同居人の部屋に遊びに来ている ようだ。例によって、こっちはこっちで別行動。:-)

親から電話。ゴールデンウィークの行動予定が徐々に決まっていく。スパッと決まって くれれば楽なのだけど…。4 月 28 日は大阪か、とも思ったけど、東京滞在にほぼ確定 で、当日の夕方の新幹線で一気に広島まで移動。29 日は広島で宿泊、30 日は金沢に 移って一泊、そして 1 日は茅野に移動。その後、2 日深夜 (正確には 3 日) に茅野を 離れ、東京に行ってしばらく滞在の後、6 日の夜は茅野に戻り、7 日に帰宅、という ような行動計画。さて、どうなるか…。


4 月 6 日(土)
今週を振り返ってみると、朝の起床状態が全然なっていない。ということで、早起き を心がけようとする。さて、いつまで持続できるか。:-)
でも早速、いつまで続くか以前の状態とも言うのかも/^^;。起きたら 10:30。で、鶴来 本町 11:16 の便。

留守中の、Net News 未読処理の続きなど。

よせばいいのに、再び FreeBSD のバージョンアップ。PCMCIA ドライバ を 3 月 28 日版に入れ換える、という方が主目的だけど、OS も 2.2-960323-SNAP 版に入れ換え。慣れてしまった感があるな。これからも月に 1 回くらいは入れ換えを していそうだ。:-)
とりあえず大学ではファイル転送関係から優先的に済ませ、packages の展開や設定 などは残して帰る。時間切れ。

大学発 16:50 の便。

今日は買い出しの予定にしていたので、 同居人を引っ連れて出発。まだタイヤがスタッドレスのままだ/^^;。勿体ないん で早いとこ夏タイヤに戻しておかないと/^^;。
まず、うつのみや上林店。周辺にも商業施設が複数建設中のようなので、いずれ近い うちに便利になってくれることを期待しておこう。ジャスコでも出来てくれれば最高 なんだけど、さすがにそれは無理だろうな。:-)
この後、宝島王国工大前店、王様の本金沢工大前店、ブック宮丸金沢南店を、たて 続けに。うまい具合の抜け道を探しながら移動したのだけど、なかなかいい道は 見つからないな。結局、国道とか主要地方道を通った方が早いことが多々。
宮丸からは、8 号を通ってジャスコ松任店に。松任店が出来て以来、野々市店って 使わなくなったな。どうも、規模の大きな松任店に行ってしまう。確かに、家からの 距離だと松任店が近いのだけど、他に用事があると野々市店の方が便利だし、今日も 野々市店の前を素通りしたのだけど…。
そのまま帰宅。ところで、鶴来松任線と加賀産業道路の交差点からは、まっすぐ鶴来 松任線を進むのが早いのか、157 号に回るのが早いのか、どっちだろう…。
帰宅は 20:40 頃。同居人は、とにかく 21:00 までには帰りたかったらしいので、 とりあえずは安心。:-)

サブノート、T3400 の設定の続きをしようとしていたのだけど、重大な失敗に気が つく。設定ファイル類 (``~/.*''の類) がバックアップできていなかった (;_;)。
それほど高度な設定をしていたわけではないので、とりあえず使える状態に持って いく。なんとか PPP がまともに使え始めたので、PPP で大学に繋ぎ、大学の自分の WS の設定ファイルも取ってきて編集。
とりあえず元通りにはなったな。ふぅ〜。

エヴァ。なんか途中の 15 話の頃も、見たつもりで結構話を覚えていなかったなぁ。 特に積み重ね (伏線) が大事っポイから、注意して見ておかないと、最後の印象が 結構違ってしまうことになりそう。ということで、まだ最終話は見ていない。:-)


4 月 5 日(金)
寝過ぎ(;_;)。15:00 頃まで寝てしまう。

役場と郵便局に用事があるので、この時間だとモタモタはしていられない。この時間 にしてトーストとコーヒーという、朝食そのものの食事を取り、車で出掛ける。
まず、鶴来町役場で住民票を取り出す。役場に出向いたのって、ちょうど 1 年前、 転入届を出す時以来だなぁ。次も多分、転出届を出す時まで来ないだろう。:-)
で、大学に行って申請しておいた在学証明書を受け取り、住民票と共に封筒に入れ、 宮竹郵便局に向かう。速達で親に発送。これで、とりあえずは作業完了。

昨日はネットワークが不調で出来なかった、Net News の未読処理。3 月 20 日頃から 溜っていて、なかなか処理し切れない。壊れたアーティクルで何度も引っかかったり するし(;_;)。

そういえば、今日から NHK BS-2 で『飛べ! イサミ』の再放送があるらしい。…という のは数日前から知っていたのだけど、ビデオのセットをしてくるのを忘れた。しかも、 気付いたのが放送終了後だったから、急いで見に戻る訳にもいかなかった(;_;)。まぁ いつぞやのスペシャルで放映された分があるはずだから、多少画質が悪くてもそれで 我慢しよう。今の私の家は、地上波と衛星の電波状況って雲泥の差だからなぁ。

結局未読処理は終わらなかった/^^;。車なので時間を気にしなくてもいいのだけど、 23:00 頃帰宅。

『エヴァ』のテープは数日前から借りているのだけど、まだ最終話は見ていない/^^;。 ちょっと以前の 10 話あたりから見直しているところ。以前見たといっても結構流し 見状態だったので、話があまり把握できていない状態のため、このまま最終話を見て しまうと、変に混乱してしまいそうだし、ということで。


4 月 4 日(木)
目覚しの通り、7:30 に起きてみる…けど。その後 1 時間ほど記憶がない/^^;。

鶴来本町 8:57 の便。4 月から停留所が 50m くらい近くなった。:-)

事務で在学証明書の申請と、学生証の更新。学生証は本来は 2 年間有効なのだけど、 オートロックシステムの更新に伴って、磁気記録情報の変更が必要になったらしい。

どうやらネットワークが死んでいるようだ(;_;)。ほとんど何も作業が出来ないでは。 T3400 では作業は出来るのだけど、それにしても出来る作業は限られてしまうし。
ということで、T3400 で出来る作業のひとつ、更新の滞っていた日記書きだ。:-)

そろそろ帰ろう、と思ったら、ネットワークが復活した。帰りたくなくなってきた けど、帰ってしまおう。:-)
ということで、大学発 16:50 の便。

エアコン取付台の作成。ほぼ完成。「まだやっていたのか」って感じだけど。さすがに 配管部分は自分でやる訳にはいかない (冷媒の注入とかって無理だもんなぁ) ので、 電気屋に頼まないといけないけど。そろそろ引越し需要のピークも過ぎて工事予約を 取りやすくなっているかな…。

同居人が、輪講が延びて最終 JAIST shuttle に乗り損ねたというので、迎えに行く。これが 23:00 過ぎ。
帰りにコンビニにも寄る。


4 月 3 日(水)
一応 7:20 の目覚しで起きたようだ。けど、再び寝る。10:30 頃にも目が覚めたけど、 また寝る。結局 18:00 まで寝てしまう。をいをい。
『ウェP』を録り逃してしまった(;_;)。

寝過ぎなのか風邪なのか、頭が痛い。喉が痛いのもあるので、こちらは風邪だろう。

20:00 から『ためしてガッテン』。タイムリーな「すっきり目覚め術」。じっくり 見る。睡眠周期の具体的な時間は出なかった (結構個人差・状況差が大きいらしい) けど、睡眠周期を意図的にずらすという方法は結構使えそうだ。枕元の読書灯に タイマーを付けてみよう。ついでなので PIC でも使って、インテリジェントなものに しようという野望も。:-)

風邪薬のせいか、単に眠り癖が付いただけなのか、17 時間寝たのにもう眠い。まぁ 目指す生活周期、0:30 就寝 7:30 起床のサイクルに合わせるためにも寝ないといけ ないのだけど。
ということで。:-)


4 月 2 日(火)
また今日も 6:00 に起こされる。朝食の用意なども。で、7:35 に開放される。:-)

残務処理をしないといけなかったのだけど、外的な活動開始は 9:30 頃。開かないこと には始まらないからなぁ。
昨日失敗したジョブのうち、郵便局はロールバック成功。NTT はアボートだ。:-)
あと、宅配便を送り出し、速達郵便も送り出す。私の任務はほぼ完了だ。

私がこの春使う 18 きっぷの最終 5 日めに入挟し、茅野 10:50 発。松本行、115 系 3 連。松本で 6 分の接続、快速長野行、115 系 3 連。長野では多少長めの 31 分の 接続、直江津行、115 系 3 連。同一系列引きまくり。
直江津でも 25 分の接続、15:20 発、富山行、419 系 3 連。富山では 14 分の接続。 そういえば夕ラッシュだったのだな、と思い出す。17:40 発、455 系 6 連。金沢でも 16 分の接続、475 系 6 連。一駅乗車で西金沢下車 19:04。
小雪が舞っている。JR 側の待合室のほうが北鉄側より暖かいので、JR 側で待つ。 北鉄石川線は、新西金沢 19:24 発。鶴来 (= 山) に近付くにつれ、雪が本降りに なる。鶴来までは回数券があるので、鶴来から歩くつもりだったけど、中鶴来まで 乗車し、現金で下車。都合 71 円の出費で乗り越し。中鶴来では 3 人「も」下車客が いた。:-)
中鶴来駅から急ぎ足で 2 分、帰宅。

遠征中の後始末をいろいろ行なう。 17 日の晴海で回収失敗したスケブも届いていた。あとで礼状を出さねば。

エヴァ。とりあえず 20 〜 23 話。もう何も言うまい。アスカが壊れて云々、で人気が 落ちたようだけど、それはそれでそこまで含めてアスカは見るべきなのでは。という ことで、私はやっぱりアスカ。:-)

早々に寝てしまう。


4 月 1 日(月)
朝 6:00 に起こされる。父親と居ると、いつもこうだ(;_;)。
朝食後、7:35 に父親を見送り、引越し後の家の中の整理・構築だ。

…が、寝てしまう/^^;。再び起きたら 15:00 頃だった。マズい。言いつけられたこと だけは最低限やっておかないと。

時間に一番厳しい、NTT と郵便局に向かう。が、NTT 茅野支店は諏訪支店に統合された ようで、ジョブ失敗。茅野駅前局に向かう。が、オンラインシステムのトラブルの ため、ここでもジョブ失敗。手作業処理は可能だったのだけど、後の処理が面倒だから なぁ。しばらく出し入れ不能になるから。
仕方なく、市役所で転入手続き。申込書に申請者の欄があるのだけど、本人との間柄の 選択肢に適当なものがない/^^;。本人ではないし、配偶者ではないし、(住民登録上の) 世帯の構成員でもないし。戸籍上は純粋な親子関係なのだけど、その選択肢がない とは。結局マーク無しで出したけど、あっさり受理。まぁ当然だろう。:-)

とある情報により、セブンイレブンが近所にあることが発覚したので、確認しに行く。 確かにあった。ちゃんと 24 時間だったし、これで安心だ。しかもその隣には、所在の 分からなくなってしまっていた、茅野本町局も確認。地図を修正。:-)

今までの情報だけを総合しても、結構便利なところだな。車無しでも大抵の用事が 済んでしまう。茅野駅 8 分、市役所 3 分、スーパー(小規模) 4 分、スーパー (中 規模 = 西友 + 専門店街) 8 分、コンビニ (24 時間営業) 4 分、郵便局 4 分、銀行 (八十二銀行) 2 分、銀行 (さくら銀行) 3 分、などなど。
期限付き (たぶん 4 年) とはいうものの、実家になるわけだから、それなりに便利な ところにあってくれたほうが嬉しい。:-)

アンテナ線 (3C-2V) も買ってきたので、テレビを接続。ケーブルテレビが入っている ようなのだけど、チャンネルが分からず、手探りで。だけど、チャンネルが多過ぎて 手探りでの登録は大変過ぎ/^^;。いくつかの民放は、東京のキー局と、地元の系列局を 別々のチャンネルに流しているようで、最初は戸惑う。「ついさっきまで同じ映像を 流していた 2 つのチャンネルが、別の映像を流している」場合に。理由は簡単、地元 局は地元の CM やニュースを入れてるからだった。:-)
画質良好で衛星放送が入るのはデフォルトとして、テレビ東京が入るのはポイントが 高い、と思ってしまう (爆)。今はビデオデッキを置いていないのだけど、いずれ 5 月には入ってくるはずなので、録画を頼もうかしらん/^^;。明らかに家族内での使用 だし。:-)

夕食は外で、京風お好み焼き (という看板が出ていた :-))。

することもないので、寝る。


1996 年 3 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 4 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>