1996 年 3 月上旬

1996 年 2 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 3 月中旬


3 月 10 日(日)
とりあえず 8:30 少し前に起きてみる。先週に続いて今週も『ご近所』を見てしまっ たなぁ。:-)

鶴来本町 9:12 の便で大学へ。なんか身体がだるい(T_T)。むぅ。

大学発 10:27 の便で大学を離れ、鶴来本町で下車。どうせ鶴来駅から電車に乗るので 終点まで乗っていけばいいのだけど、書店に寄りたかったので途中下車。コミックス 類を引き取る。2 冊ほど入荷しないものがあった(;_;)。

鶴来 10:45 発、野町まで。意外と乗客は多く、鶴来で既に 15 人程度。って、全然 数値的には高くないか/^^;。すでに同類のオーラを複数発見(笑)。
野町から片町を経由して MRO ホールまで歩く。20 分弱。

『こみっくたいふ〜ん 18』の開場は 11:00 のはずだけど、到着した 11:30 には、 まだ一般列が残っていた。まぁ100 人位だったので、すぐ捌けたけど。
会場内はなかなかの盛況ぶり。東京方面での即売会ではよく見られる、殺伐とした 雰囲気は無い。コスプレ可なのと、年齢層が低いというのも理由のうちか。私でも 立派な「年寄り」だな。
どうも今日は歯止めが利かなくなってしまったようだ。この規模(500sp)にして 5,000 円ほど使ってしまう/^^;。どうにかしてぇ(T_T)。
石川では放映されていない『エヴァ』は、爆発こそしていないものの、ぼちぼち程度 には見かける。コスプレも 4 人は確認。リツコさん、踊る使徒(笑)(第何使徒?)と、 制服姿 2 人。制服姿の 2 人は、私にはアスカと委員長に見えたけど、真相は如何に。 あと、放映嘆願署名をやっているところもあったので、一応書いてきた。賛同者も 結構いたようだ。

ついでなので、金沢市内を回ることにする。まず、うつのみや本店。2F のコミックス コーナーが増殖していた。『COMIC INN』が年明け早々に閉店したので、その移動も含ま れるだろうけど、COMIC INN ほどの広さは無い。
続いて、香林坊大和 6F の紀伊国屋書店。ここのエレベータは B2F〜B1F が一番混雑 するのだけど、B1F から入る。3 台あるエレベータが続けて登っていたのだけど、 そのうち 2 台は満員で B1F を通過(;_;)。需要が多過ぎ…。
この後、20 分くらい歩いて、ブック宮丸笠市店、通称(?)コミックハウスに。16:00 から店内で『ふしぎ遊戯』の上映が行われるようだったけど、その時間まで滞在する 元気もなかった。
金沢駅方面に向かう。しばらく前に閉店し、店内改装中と伝えられていた、同人誌・ 画材店『KAC SHOP ライブ 1 店』に。改装していたのは、周囲の店から苦情が出た からではないのかと勘ぐりたくなるような改装方法。以前は完全にオープンだった ものを、単に壁を作って見えなくしただけだし。人が多く、古同人誌の探索はできな かった。

金沢駅みどりの窓口へ。マルスが 2 台ほど新型(Windows ベース ?)に換わっていた。 マウスで操作するようだけど、タッチパネル式の方が能率いいと思うんだけどなぁ。 システム開発はマウス式の方が楽なのだろうけど。
取った指定は、3 月 31 日『ムーンライトえちご』(下り)。前日に『ムーンライト ながら』で上京する予定なので、夜行快速 2 連荘だ。:-)
時間が少し余ったので、金沢百番街のうつのみやに寄り、15:55 発の小松行に乗車。 西金沢→新西金沢では 8 分の乗換で、鶴来行。鶴来駅から JAIST shuttle に乗り、 大学へ。

ふときっぷを見て気が付く。『ムーンライトながら』を禁煙席にするの忘れた(;_;)。 今からでは、どうせ満席で変更できないだろうなぁ。我慢するか…。

再提出のプロポーザルは書き上がらなかったけど、大学発 21:24 の便で帰る。

親から電話。お互い慌ただしいようだ。徐々に 3 月末の予定の不確定部分が確定して いく。あと、私のテレビも便乗して買い換えができるかも。:-) 今のは、10 年くらい 前の 14 型、しかもビデオ入力も無いタイプだからなぁ(;_;)。

明日の朝に全てを託すためにも、早めに寝る。…って、全然早くなかった(;_;)。


3 月 9 日(土)
つい目覚しを 7:30 に掛けてしまったのだけど、土曜日の始発 JAIST shuttle は 8:57 だ。ということで安心して、目覚しの後も寝てしまう。最終的に起きたのは 8:30 頃。結構時間的には厳しかったな/^^;。

鶴来本町 8:57 の便で大学へ。

とりあえずプロポーザルを書き上げる。受理されるかどうかは知らない。:-)

今日は、この春卒業する M2 の送別会と、長期海外出張になる横田先生の壮行会を兼ねた 宴会。JAIST shuttle + 電車で移動する組は、大学発 16:50 の便で出発。バスの中で 先生にプロポーザルを提出/^^;。そして、電車の中でチェックを受ける(爆)。
結果、再提出(;_;)。方向性の修正から行わないといけないようだ。

宴会前に気が少々沈んでしまったけど、片町まで歩く。『しゃぶ禅』とかいう店で、 しゃぶしゃぶ食べ放題。ついでに飲み放題…っても、ビールしか飲まなかった。 2 次会もあったのだけど、私は 1 次会だけで帰る。電車帰還組は計 10 人ほど。
野町駅で、明日の『こみっくたいふ〜ん 18』のカタログらしき物を読んでいる人を 見かけてしまう。:-)

鶴来駅からは、私以外はそのまま JAIST shuttle に乗り込み、大学に戻る。私は 歩いて帰宅。

エアコン取付枠の製作の続き。楽な、木材加工は昨日やってしまったので、面倒な アルミ加工。工具があれば楽なのだけど、ろくな工具がない(;_;)。
厚さ 2mm のアルミにφ 4mm の穴を開けるだけで 10 分とかかかってしまう。しかも こういう穴を 10 個以上も開けないとならない。3mm までなら比較的楽なのだけど…。 楽とは言っても、1.2φのドリルで開けた穴をキリで広げるという方法(爆)。

録画の『イサミ』。徐々に謎が解決していくけど、まとまり方がいかにも、だな。:-) さすがにナディアみたいにはならないか。教育だし。
続いて『せらむん』。今日から新シリーズなのね。長く続いてきた(細かく言うと 1 回変わっているけど) OP が変わった。今回の曲も、ノリはいいな。

そんなに大量ではないものの、酒が入っていたので簡単に寝付く(^^)。


3 月 8 日(金)
燃えないゴミの日なので、6:30 に起きる。昨日大量に寝ただけあって、この時間でも 目覚し一発で起きてしまった。:-)

早く起きてしまって暇なので、いつもより 1 本早い、鶴来本町 7:47 の便で大学へ。 『能登』で金沢に帰って、そのまま大学に行く場合はこの便になるけど、普段は使う 機会がないな。

とりあえずサブテーマは完了のメドが立つ。いや、本来は 2 月中に終了しているはず だったのだけど/^^;。担当教官によって〆切がまちまちらしく、1 月末という教官も いたらしい。

大学発 22:12 の便で帰る。

エアコンの取り付け枠を、少しだけ作り始めてみる。面倒なアルミ棒の切断・穴開け は後日回しで、楽な部分から順に。結局、図面はほとんど使わず、現物合わせが中心。 最初からそのようなつもりで、詳細な寸法は図面には入れていなかったけど。:-)

録画の『りりか』。もう電波状況は諦めている(;_;)。同時ネット局では最終話だった ようだけど、石川県は 1 週間遅れ。予告編で引きまくり〜。:-)


3 月 7 日(木)
早めに大学に行こうと、5:00 に目覚しを掛け、確かに 5:00 に目覚しを止めた記憶は あるのだけど、意思の弱さから「もう少し」と思って寝直したのが運のつきだった ようだ。次に気が付いたら 11:00 過ぎ(;_;)。さすがに寝不足解消過多だろう。:-)

どういうわけか、寝坊するときに限って JAIST shuttle とのタイミングが悪い。11:16 の便には乗れず、12:19 の便で大学に。

大学に着いて思い出したのだけど、今日明日と富士通研の人との技術交流会(?)が あるのだった。私は参加義務はないのだけど。で、これが 14:00 から。

並列計算機で動かしているプログラムが不安定だった件、やはり私のプログラムが 行儀悪かったかららしい。遅くなるのを承知で行儀いい書き方をしたら直った(;_;)。 char 型の配列に対して強引に short や double 型の等のポインタを使ってアクセス すると、alignment exception で落ちるらしい。謎なのは、同じようにアクセスして いるはずなのに、プログラムの微妙な違いで動いたり動かなかったりすること。でも 頼むから『落ちる』のはやめてくれい(;_;)。せめて warning で……。
とりあえずこれでかなり不安定さは解消したのだけど、まだ不安定さは残る。何となく 原因は見えてきてはいるのだけど、こちらは無理に解消する気も起こらない。:-)

大学発 22:12 の便で帰る。

そういえば大学に行く前にコミケットスペシャルの一般参加証が来ていたので、17 日は東京に居ることが確定したらしい。さて、行動予定を立てないと。たぶん『能登 〜能登』(上野着 6:05・発 23:58)になるだろうけど。


3 月 6 日(水)
目覚し通り…じゃなくて、少し早めの 7:20 に目が覚める。昨日に続いて、どうした ことか。:-)

久しぶりだけど、普段通り(なんか矛盾してる表現/^^;)の鶴来本町 8:23 の便で 大学へ。

昨日のメールのやりとりの感じだと、並列計算機 は、その半分で長時間のプロセスを走らせるものの半分は空けてくれているはず だったのだけど、空いていない。しかも、プロセスを走らせている人はしばらく不在 にしているとのことなので、私の手ではどうしようもない/^^;。管理者に頼んで強引 にプロセスを落としてもらうしかないのかなぁ…。

手持ち金がそろそろ危なくなってきたので、一旦帰ることに。大学発 16:50 の便。 終点の鶴来駅まで乗り、郵便局でお金を引き出す。ついでにアサイ書店にも寄り、 コミックス・雑誌を引き取り。今回初めて『花ゆめ』も買う。『LaLa』は以前から 買っていたのだけど、花ゆめは意図的に避けていた。今回買ったのは、茂木拓人さんの 読み切りが掲載されているというので。いいっす。:-)

日のあるうちに大学を出たので、ついでに色々片付ける。まずガソリン給油。 そういえば車検の予約もそろそろ入れておいたほうがいいかもな。一応期限は 29 日 なのだけど、20 日から帰省などで居なくなるからなぁ。まぁしばらく車が使えなくて もあまり困らないのだけど。:-)
ジャスコ松任店〜北国書林松任店〜ブック宮丸金沢南店の順に巡回。そういえば最近、 アピタ松任には行かなくなったような気が。やはり母体(ちなみにアピタはユニー系) の規模が違うと値段も違う。:-)
本屋での立ち読みに時間を費やしてしまい、家に戻ったら 20:00 過ぎ(;_;)。忙しい のに…/^^;。

ちょうど親から電話。3 月下旬の予定が徐々に確定していく。20 日の夜には広島着、 23 日に茅野に移動、25〜30 日は不定(たぶん茅野に滞在)で、31 日は東京、という 感じになりそう。また 4 月末から 5 月頭にかけても、広島・茅野・東京と動くこと になる予定。う〜み。

昨日電話の入っていた、昔のバイト先にも電話。事務所で使っている 9821As に Windows95 を入れたのだけど、ディスプレイドライバがうまく動かないらしい。I/O DATA のマイナーなボードを使っているのが原因かな。詳細が分からないので何とも 言えないとだけ答える。

大学に戻るつもりだったのだけど、結局そのまま家に留まってしまう。時間調整(?)の ために、明日は早く大学に行くか。
ということで、早めに寝る。


3 月 5 日(火)
一応 5 時間半の睡眠を目指して、5:30 に目覚しを掛けておいたのだけど、その数分 前に目が覚めてしまう。どうしたことか。:-)

簡単に食事を済ませ、6:00 過ぎに出発。
ところが、財布を忘れたことに気が付き、途中で引き返す/^^;。夜間・土休日は、 学生証(磁気カード式)がないと建物の中に入れないので。このための時間ロスが 20 分ほど(;_;)。

ちなみに車で大学に来たのは、学内のアニソンカラオケ ML の集まりがあるため。 一応、移動手段として車は確保しておかなければ。

集合時間の 12:00 に売店前に…揃う訳がない(笑)。集合場所に行った後、サブノート PC に入れた曲目データベースを更新するために、一旦研究室に戻ったりもしたし。 で、結局 12:30 過ぎに全員集まる。車の分乗に関しては、8 人乗り(!)の車を出す人 がいたので、大多数はそちらに乗り込む。
「カーマホームセンター高尾台店」のすぐ隣の「アピロス レジャーセンター」へ。GIGA の部屋を 3 時間申し込み。
私が入れたのは『いつもの(笑)』で、「ときめきの導火線」「ブルーウォーター」 「笑顔に会いたい」「笑顔のゲンキ」「チャチャにおまかせ」「いとおしい人のため に」「タッチ」「夢見る愛天使」「わぴこ元気予報」。まぁこんなものか。カラオケ 中、サブノートで曲を検索するフリして日記を書いていたのは内緒(爆)。
そのまま大学に戻る。

インスタントコーヒーを飲もうと、自分のマグカップにお湯を注いだら、ピシピシと 異音を発する(;_;)。以前からヒビが入っていて危ないとは思っていたけど、一気に ヒビが広がったって感じ。雫が滴っている(;_;)。修理…するくらいなら別のを持って こよう。もともと、東工大時代の研究室で「発掘」されたものだし。:-)

ついいつもの癖で、22:05 にセットした腕時計のアラームでビクッとしてしまう。 WS からログアウトしかけたところ(X を落としたあと)でやっと気が付く。今日は 車で来ているのだった/^^;。
ということで、切りのいい所まで 30 分くらい滞在時間を延長。雪が降っていると 車を出すのに時間がかかり、door-to-door でも JAIST shuttle のほうに分があった って感じ。帰宅は 23:00 少し過ぎ。

実家と、昔のバイト先から留守電。とりあえず連絡をとる。
どうやら、父親の 4 月からの引っ越し先が(暫くは単身赴任)が決まったらしい。 そして、その引っ越しの準備で 20 日の夜には実家に呼び戻されることに。運送屋 次第だけど、24 日あたりは引っ越し先にいるだろうし…。3 月下旬は私用も含め、 いろいろ飛び回っていそうだ。:-)
昔のバイト先には連絡がつかなかった。


3 月 4 日(月)
週に一度の「ぷっつん」(爆)。13 時間も寝てしまったようだ。そんなに寝不足が 溜っているとも思えないのだけど…。やはり毎日平均 7 時間が必須らしい。:-)

こういう時に限ってタイミングが悪い。50 分くらい待って、鶴来本町 15:28 発の 便で大学へ。

昨晩動かして帰ったプログラムは 9:10 頃終了していたようだ。実質実行時間は約 12 時間というところか。ということは、昨日の停電前に走らせていたプログラムは、 そもそも停電前には終了できなかったということか。無駄足だった(;_;)。

どうも並列計算機の調子が悪い(;_;)。私のプログラムが行儀悪いだけなのかも知れ ないけど、それにしても不安定過ぎる。デバッグ行(#ifdef DEBUG)を外すだけで動作 しなくなるというのは納得いかないぞ(;_;)。ダミー命令(<未使用変数>++)を入れると 安定したりとか。でも、真面目に行儀いいプログラムにすると、安定性は向上する だろうけど、実行速度が犠牲になるからなぁ。難しいところ。

普段通り(?)、22:12 の最終便で帰る。

明日は車で大学に行くつもりなので、それなら JAIST shuttle の時間は関係なく早く 出発できる、そのためには早起きも必要ということで、早く寝る。:-)


3 月 3 日(日)
大学が 9:00 からの停電になるまえに、プログラムの吐いたデータを回収する必要が あるので、早めに大学に行こうと 6:00 に目覚しを掛けておいた。けど、例によって 起きたら 7:30。どうせすぐに戻ってくるので、食事せずに出掛ける。

まだプログラムは動いていた。HDD がカリカリ動作中。:-)
が、xlock を解除しようとしても解除できない(;_;)。他の端末からもログインでき なかったので、どうやら NIS は既に落ちていた模様。仕方なく強制シャットダウン。 また動かさないと(;_;)。
停電で大学にいてもしょうがないので、サクっと帰る。

まだ 8:30 だ。『ご近所』を見る。ストーリーはいいんだけど、あの絵で猛烈な拒否 反応が出てしまう(;_;)。見ながら食事。

久々に家でゆっくりできるので、掃除なぞ始めてしまう。ここしばらく、家にいる間は ほとんど寝ているだけだったからなぁ。
掃除を始めたものの、とても 1 日でなんとかなるような状況ではないので、結局 片付かずじまい。ここに来てそろそろ 1 年になるんだよなぁ、とか思いながらも、 「とりあえず」と置いた棚などがそのままの場所にあるのは何だかなぁ(;_;)。

エアコンの取り付け枠の材料を買いに、アピタ松任脇のユーホームまで出かける。 高尾台のカーマでは材料が揃わないのは、数日前に確認済み。:-)
結局、図面通りの材料は集まらず、適当に考え直しながら品定め。帰ったら図面の 引き直しだ。アルミ棒はちょうどいいのがなく、コの字型のアングル(?)で我慢。 強度的にもまぁ問題ないだろう。

ついでに、同居人が『I LOVE YOU』 の CD (コミックスイメージ CD, 原作:高瀬由香)を探すというので、CD 屋めぐり。 モノ自体はあるのだけど、特典のポスター(…があるという広告があったらしい)を 探して。北国書林脇の V-SOUND ではポスターは無し。続いて、工大前のサンミュー ジック…ではモノ自体が無し。様本を挟んで反対側のヤマチクでは、モノはあった ものの、ここもポスターありとの表示はなし。ということで、今日は諦め。東京に 出た時に探すか、人に頼むか、そもそもポスターの特典(Present Only と記載)が 何なのかを確認するか……。
帰ったのは 20:00 少し前。

鶴来本町 20:40 発の JAIST shuttle で大学へ。大学での折り返し時間が 30 分 以上あるという便なので、こういう用途には丁度いい。:-P
マシンをブートして、プログラムを動かして、また立ち去る。:-)
大学発 21:24 の最終便で帰る。

エアコンの取り付け枠の再設計。材料は適当にしか買ってこなかったのだけど、 どうやら足りるようだ。問題は、2mm のコの字型アルミアングルをどう切断するか、 だろうな。工具は P カッター位しか持っていないぞ。切れなくはないけど。:-)


3 月 2 日(土)
目覚しは 7:30 に掛けてみたのだけど、やっぱりその時間には起きられない。8:30 に起きて、鶴来本町 8:57 のバスで大学へ。

C&C meshの POP サーバ(プログラム)が 入れ替わったようだ。fj.net.providers のほうで、サーバが重いと少しばかり話題に 登っていたのが、わりと手早い対応だ。サーバマシンを増設するのが本質的解決法 なのだろうけど。今だとニュースサーバ・ネームサーバも兼ねているからなぁ。 一応は目的に応じてマシン名の alias を使い分けることが推奨されているので、 いずれは分業体勢が確立されるのだろう。:-)

広報で 4 月からの JAIST shuttle の運行計画が 公式発表になった。
けど、期待外れ(T_T)。目立った変更点といえば、平日午前 9 時台に 1 往復増えた だけ。あと、停留所も一個増えて、例えば大塚くんなんかは便利になるのだけど、 私にとっては何も変わらず。

明日は停電なので、本来なら WS をシャットダウンして帰らないといけないし、 そう指示するメールも来ていたのだけど、プログラムを動かしっ放しで帰ることに。 ファイルサーバ類は早朝までは動いているようなので、うまく終われば。:-)

大学発 21:24 の便で帰る。土日も 22:12 の便があればいいのだけどなぁ…。

録画の『イサミ』…は、電波状況が悪い(T_T)。18 時 0 分 0 秒にいきなり飛ぶな 〜(;_;)。その後も完全なノイズ画面になること数回。雪が降っていたから電波が 弱るのもわかるけど、それにしても悪いわ。『せらむん』はまだマシだった。まぁ テレビ朝日系列が電波状況は一番良好なので、これが悪かったら話にならない。良好 とは言っても、川崎在住時代の最低ランクよりも下なのだけど(;_;)。


3 月 1 日(金)
標準よりも少し長めに 8 時間半寝て、9:00 に起きようと思っていたのだけど、 結局起きたら 12:00 過ぎ(;_;)。3 月 30 日分の指定券は今日の 10:00 発売だから、 それに合わせて小松駅に行きたかったのに(;_;)。

まぁ、気を取り直して小松駅に向かう。加賀産経由で。駅前の市営駐車場に車を 入れる。金沢駅西と同じく 20 分までは無料らしい。
まず、緑の窓口へ。部屋になってないので、単なる切符売場の窓口という感じだけど、 一応端末は 2 台あるようだ。用紙に記入して窓口へ出すと、もう一方に回される。 旧型端末だと列車名を探すのが面倒なのか何なのか。:-) 結果、3 月 30 日発の上り 『ムーンライトながら』は既に東京までのぶんは満席。で、熱海まで取る。まぁ 熱海から自由席になる車両とはいっても、実質的には「立席を認める」という意味に 過ぎないからな。
近くの、小松西武に。郵貯セゾンカードの支払い/^^;。キャッシング分は日割だから 1 日でも早く返したほうが。でも、窓口まで行くと、少し待ってくれといわれる。20 分の無料駐車時間が過ぎてしまうではないか(;_;)。西武の駐車場に入れれば問題 なしなのだろうけど、入れ方が分からなかった(爆)。でも、カードの支払もいわゆる 「お買い上げ」に含まれるのだろうか…。含まれないような気がする/^^;。
ジャスコ新小松店…は素通りして、ジャスコ松任店に寄る。この時間帯だと国道 8 号も店も空いていて楽だな。:-)

一旦家に戻ると…アパートの駐車場の、私の駐車スペースになんか車が入っている。 大塚くんの車のようだ。 とりあえずアパートの脇に止める。
時間の切りが悪かったので、しばらくコミックスの未読処理。

鶴来本町 15:30 発の便で大学へ。大塚くんにも「車で行けよ」と言われたけど、 使えるものなら JAIST shuttle を使ってやるんだい。

ちょっと 並列計算機(GC/MPC-128)のプログラムを買いているのだけど、ここしばらく 全ノードが使われていることが多くて、思うようにデバッグができないことが/^^;。 コンパイラは別マシン(だけど、そのマシンの負荷はほぼ常時 2 以上(;_;))ので、 構文的なエラーはチェックできるのだけど。時折空いた隙を狙っては実行だ。:-)

結局、大学発 22:12 の終便で帰る。

大塚くんに加えて、 伊藤くんも遊びに来ているようだ。 アパートの横に並ぶ車のナンバーは、習志野・土浦・広島と、てんでバラバラ。:-)

東京の某知り合いから、同人誌が届く。愛知発東京経由(2-pop)石川行(笑)。郵便 番号が間違っていたので、4 日かかったようだ。


1996 年 2 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 3 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>