1996 年 2 月下旬

1996 年 2 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 3 月上旬


2 月 29 日(水)
連日の素晴らしい野望。それは 4 時間睡眠を決行すること。
ということで、目覚しは 4:00 にセットしておいた。そうしたら 3:50 頃に 目が覚めてしまった。:-) 何かヘンだ。
明日くらい絶対反動が来て 15 時間くらい寝てそうな気がする(笑)。

車で登校。昨日はこの時間に帰ったはずだなと思いつつ、4:20 頃大学に到着。

せこせこせこせこ。

輪講は 14:00 から。私の発表の番だ。どうも〆切間際にならないと行動に移れず、 いつも準備不足で本番を迎えてしまう。悪い習慣だな(;_;)。直さねば。:-)
つつがなく……では決してなかったけど、発表は終る。でも 3 時間近くかかったな。

サブテーマをいい加減完成させないとな。正確な〆切が未だに分かっていないという のは問題ありあり/^^;。担当教官のところに行って直接聞いてくるべきなのだろう けど。2 月末が〆切という話もあるし…/^^;。

今日は車で大学に来ていたのをすっかり忘れてしまい、あやうく JAIST shuttle で帰ってしまうところだった/^^;。最終便の 30 分くらい前から時計ばっかり気に していたし。
ということなので、帰りの時間はいつでも良かったりするのだけど、時々意識が 飛んでしまう状態なので、早めに帰ろう。こういう状態で車を運転するほうも 危険だとは思うけど。:-)

大学を 22:30 過ぎに出発。ものの 10 分で家には戻る。

数日ぶりに家で多少はゆっくりできるな。眠くてそれどころではないけど(;_;)。 録画の『テーノレ』見てる途中にも眠気の激襲が……。


2 月 28 日(水)
今年は閏年だから、明日もまだ 2 月だったのね。なるべく 2 月中に、と言われて いる事があったりするのだけど、ちょっと助かったかなって感じ。:-)

本テーマ(…とはちょっとズレるのだけど)の現実逃避に、多少はサブテーマも使える ようで、一石二鳥(をぃ)。あ、実際には日記書きもしてるか(爆)。

最初は家に帰らないつもりだったけど、結局帰ることにする。どうにも眠くて仕方が なかったのと、もう今日の発表は諦めて(ぉぃ)。
4:00 過ぎに大学を出る。

4:30 頃寝る。8:40 頃起きる。こういうことが実現できたのは、私にしては珍しい ことだ。:-) 普段は 4 時間で起きるはずがない。まぁ 10:00 から輪講なので、 「休んじゃだめだ、休んじゃだめだ、…」という思考が働いたからかも。

鶴来本町 8:57 の便で大学へ。

10:00 から 12:30 まで輪講。私も本来の予定では今日の発表だったのだけど、準備が まだだと逃げ、明日に延期とする。:-P

そのうち、研究室内での引越しをしないといけないらしい。折角今の場所には T3400 用に ether を(WS のとは別に)引いてきたのに、それが使えないとは。また引き直し かぁ…。
で、小林さんと話していて、 どうにかして今ある(WS 用の)線だけで複数台の口を使えないものかと考える。 見せてもらった資料(CONTECのカタログ だったか?)によると、10BASE-T のハブ同士を 10BASE-T の線で繋ぐことのできる ハブもあるらしく、その原理を考えているうちにピンとひらめく。まぁそんなに 手間はかかりそうではないから、今度秋葉原に行った時に部品を買って、自作して みよう。1 対 3 程度で十分だから、回路規模も大きくならないだろうし。

日中時間が取れるか怪しかったのだけど、明日よりは今日の方が時間が取れるだろう ということで、家賃などを払いに、一旦帰る。
大学発 13:37 の便で、久しぶりに終点の鶴来駅まで乗る。郵便局に寄る場合は鶴来 本町より近いと思う。

郵便局でお金をおろして、一旦家に帰る。家賃のぶんは口座振込なので、その場で 書いても OK なのだけど、水道代は専用の用紙だし、ガス代は口座振込なのだけど 金額を控えていなかったしで。振込用紙は家に多少ストックしてある。:-)
鶴来信用金庫本店で支払い。北國銀行でも電気代を払いたかったのだけど、時間が なくて断念。また後日だな。
アサイ書店で全プレ用の『なかよし』の 2 冊めを買って、鶴来本町 14:26 の便で 大学に戻る。

せこせこせこせこ。

また今日も学食で夕食を食べてしまった(;_;)。

大学発 22:12 の最終便で帰る。

録画の『上P』(ぉ)を見つつ、さくっと寝る。


2 月 27 日(火)
日が変わる前にサクっと家に帰るつもりが、気が付いたら 2:30 になっていた。一応 帰る。

色々とやらないといけない事が溜っているので、8:00 に起きようとしたけど、実際に 起きたら 12:00 近かった(;_;)。

ふと小松西武に行って、クレジットのお金を払いに行こうと思い立つ。石川県内唯一 のセゾンカードのカウンターらしい。金沢市にないところがミソ(;_;)。
もしかしたら、というイヤな予感が的中してしまう。定休日だった(T_T)。ついでに 寄ろうとしていたジャスコ新小松店も定休日(T_T)。何のために小松まで行ったの だか。また明後日あたり出直すか。明日は時間が取れないと思う、多分。

家には帰らず、大学に 13:30 に到着。ここ 2 日ほど自動車通学だなぁ。JAIST shuttle を意地でも使ってやろうとは思っているのだけど、ちょっと他の用事との 兼ね合いがあると不便だ。

一旦 17:24 大学発の便で鶴来市街へ。書店に寄ってこようとしただけ。ついでに 食糧も、と思ったけど、そこまでは時間に余裕がなかった。鶴来本町の到着が 17:33 で出発が 17:43 だからなぁ。作柄きょうこ『涙がほしい』と、榊ゆうか『野菜を食え ![2]』は入荷しなかったようだ(;_;)。これで 2 月の成績が少し落ちたな。:-)
鶴来本町 17:43 の便で大学に戻る。

久しぶりに学食で夕食。セットで 550 円もする(;_;)。それほど法外だとも思えない のだけど、もう少し安くても。:-)

今日も研究室内で日付変更を迎える。


2 月 26 日(月)
昨晩の野望通り、6:00 に起きる。この時間から JAIST shuttle が動いているはずも なく、車で大学に行くことにする。他にも思うところあったし。
途中、最寄りのコンビニ(っても 2km くらい離れている/^^;)で朝食を買い込む。

10:00 から輪講。発表者は 2 人の予定だったので、最悪夕方くらいまでかかるだろう なとは思っていたけど、予想以上に長引く。休憩を挟んで 19:30 まで(;_;)。

今日は学内のアニソンカラオケ ML でカラオケに行くことになっていたのだけど、その 学内での集合時間の 18:45 には余裕で間に合わない。場所は知っていたので、車で 30 分かけて直接乗り込む。もうひとり、参加表明したけど 18:45 の集合に遅刻し、 場所がわからず欠席した人がいた様子。連絡が付けば一緒に行けたのだけど…。
場所は『アリスランド』(金沢市松村)。Prologue21 の部屋。合計 3 時間(私は 30 分の 遅刻)。歌った(入力した)曲(ミス・重複含む(笑))は、「愛はカッコわるい」「君は オリジナル」「わぴこ元気予報!」「恋をするたびに傷つきやすく…」「Sea loves you」「愛を+ワン」「笑顔に会いたい」「にっぽん昔ばなし」「ないしょ!のバイリン ・キャット」の『いつもの(笑)』。いいかげんレパートリー増やさないとなぁ(;_;)。 声域が狭いというのが致命的かも(T_T)。SMAP とか TOKIO は本来のキーで歌いたい。

大学に 23:25 頃戻る。大学に戻るより直接家に帰るほうがよっぽど楽だし近いのだ けど、出発が慌ただしく研究室に荷物を置きっぱなしだったので。


2 月 25 日(日)
大学に行こうは思っていたので、8:40 に目覚しを合わせておいたのに、起きたら 8:58。ちょうど 7 時間、体内時計は正確だな。…って感心してる場合じゃなくて、 食事をしていたら鶴来本町 9:12 の始発便に乗り遅れる。1 本遅らせることも考えた けど、食事を「持って」大学に行くことに。食パンとジャムとコーヒーだけだけど。

昨晩帰り際に実行開始したプログラムは、まだ終ってなかった。どうやら途中 ファイルサーバの調子がおかしく、何回か足止めを食らっていた模様。処理に必要な ファイルを全てローカルに置いても容量的には大丈夫なのだけど、ライセンス上は 複製禁止なものとかあったりするからなぁ。まぁ分からないだろうけど。:-P

実行は 11:00 頃ようやく終了。今回はエラーも吐かなかった。

ちょっと並列計算機でプログラム書いてるのだけど、どうも変なところでハマる ことが多いような。エラー処理が甘いから、結構簡単に固まってしまうし。まぁ 一応(各ノード毎に)マルチスレッドでは動いているようなので、マシン全体が落ちて しまうことはないのだけど。
ノード間の通信で、可変パケット長の場合、最高パケット長の規定だけなのが普通 だと思っていたら、実は最低パケット長(?)の規定があるようなのも(;_;)。

結局 21:24 の終バスで帰る。

明日は早めに学校に行ってやろうと思っていたので、さくっと寝ようとする。
が、寝つけない。羊を数える感覚で脈拍を数えていたら、800 位まで数えてしまった のは記憶してる/^^;。寝つき悪いな(;_;)。


2 月 24 日(土)
起床 7:40。どうもここ何週間か、週末はきちんと朝起きるのに、週の半ばで何日か 起きるのが遅れるという状態に。一応きちんとサイクルを確立しようとしているの だけど、どうも睡眠に負けられない私の性格が効いてくるのだろうか(笑)。

ゴミは収集車の目前で出せた。川崎に住んでいた頃は、収集車は音楽を鳴らすので、 部屋に居ながらにして接近を確認できた上に、近所の巡回ルートが入り組んでいて、 接近に時間がかかっていたので、音を聞いて初めて準備をすればよかったのだけど。 今だと、音(しかも、エンジン音だから、そう大きくはない)を聞いてからでは遅い。

鶴来本町 8:57 の便で。利用者は少なくなるだろうけど、もうすこし土休日の始発便 も早くして欲しい。この時間で始発だからなぁ。

昨日放って帰ったプログラムは、一応終わっていたけど、途中でちょっとエラーを 吐いていた(;_;)。修正はすぐに済んで、もうエラーは出ないと予想されるので、また 今晩もう一度動かすかぁ。ディスクアクセスしまくりでマシンに強烈な負荷を掛ける ので、他の作業の裏で動かすと邪魔/^^;。他に移ろうにも、ローカルディスクに データを置いているのでプログラムを他のマシンで実行するのは面倒だし、自分が 他のマシンに行くとすると資料などを持って移らないとならないし。

土日はこれが最終となる、大学発 21:24 の便で帰る。

ちょっとだけと思って開始した、コミックスの未読処理から抜け出せなくなる。5 冊も読んでしまった。決して多くはないけど、私にとってはこれでも大した量だ。 読む速度が遅いので、1 冊で 30 分程度はかかるからなぁ。3 時間ほど費やして しまった(;_;)。

結局 25:00 過ぎに寝る。


2 月 23 日(金)
起床 8:04 で、8:17 には家を出る。ちゃんと食事も取ったものとしては、起床から 出発までの最短記録かも。あと 5 分早く起きていれば…。
鶴来本町 8:23 発。

どうやら、早ければ来週の火曜日に、輪講の発表の順番が回ってくるらしい。何も やっていないぞ。とりあえずサブテーマのほうが先だ。できれば明日中に完成させ たいところ。

夕方から動かしていたプログラムが終了しなかったので、久々に、ログアウトせずに ロックだけ掛けて帰ることにする。大学からいなくなる時はログアウトするように 心がけているので。まぁ WS は 1 人 1 台の割り当てなので、他の人が迷惑する わけではないのだけど。

今日も最終便、大学発 22:12。雪が積もり始めている。

アパートの隣に習志野ナンバーと土浦ナンバーの車が止まっていた。ということで、 家に入らずして大塚くん伊藤くんが、同居人の部屋に遊びに来ていることがわかる。 わかったところであまり関係のない話だけど。:-)

録画の『りりか』。電波状況やっぱり悪いな。雪が降っていたせいか、いつもよりも さらに悪いような感じもするし。諦めないといけないのだろうけど、諦め切れない。 まぁあと 1 年強(予定は未定(爆))で鶴来は離れる予定だしぃ。


2 月 22 日(木)
ぷっつん。13 時間ほど寝てしまった。起きたの 14:00(;_;)。
起きたタイミングが悪かったので、鶴来本町 14:26 の便には乗れず。仕方なく 15:30 の便で大学へ。

大学発 22:12 の最終便。

コミックスの未読処理のペースは、早速今日で失速してしまった。1 冊だけしか 読めなかった。まぁ 1 日 1 冊でも、未読は増加はしないのだけど、なくなるのに 何年もかかってしまう(笑)。


2 月 21 日(水)
起床 7:59、鶴来本町 8:23 発。昨日より起床が遅れた分、時間に余裕がなくなって いるなぁ。

私は何をする人ぞ。

買い物に行くため、大学発 18:31 の便で帰る。

まさかこの時間からワイパーが凍り付いていたりするとは思わず、出発に手間取る。 引きはがそうとしてフレームを変形させてしまったかもしれない(;_;)。拭き残しが 発生して、少々視界不良/^^;。ゴムも結構痛んでるので、交換もしないとなぁ。
まず、ジャスコ松任店。とりあえず米を買うことが最重要課題。米は、加賀ひかり 10kg を。他にはビデオテープやカセットテープも買いたかったのだけど、納得のいく メーカーや値段ではなかったので買わず。
サンミュージック松任店に。せっかく裏から入ろうとしたのに行き過ぎてしまい、 表から入る。そもそも、場所を正確に把握していなかったのが原因だけど。:-) 次こそは。でも、普通は松任店じゃなくて工大前店を使ってるから、あまりこちらに 来ることもないだろうな。

親から電話。ちょっと 3 月下旬から 5 月上旬にかけて飛び回っているかも知れない。 もともと帰省を 3 月下旬に予定していたので、その分だけは以前から決まっていた のだけど。まぁ自分の懐が痛むわけではないので、楽しんでこようと思う。うまく 予定を組めば、最初の予定よりも安い上にいろいろ乗り回れるだろうし。特急 『伊那路』や小海線のあたりを乗ろうと狙っていたり。:-)

コミックスの未読処理が溜っている。新刊が月に 25 冊くらいは入ってくるので、 最低 1 日 1 冊程度は読まないと未読は増加していくのだけど、最近は数日に 1 冊しか読めていない。そもそも 200 冊くらいは未読があるので、1 日 3 冊のペース でも、未読がなくなるのに 3 か月くらいはかかる計算(;_;)。なんとかせねば。
本日の未読処理は、折原みとさんのと湖東美朋さんの、計 4 冊だったか。ともに アイドルものだったのだけど、2 人のアイドルの捉え方の違いが面白かった(笑)。

布団に入っての未読処理体勢から、そのまま寝る。暖房器具がこたつと電気毛布 くらいしかないから、布団に入るとかしていないと寒くて(;_;)。


1996 年 2 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 3 月上旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>