1996 年 2 月中旬

1996 年 2 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 2 月下旬


2 月 20 日(火)
起床 7:50、鶴来本町 8:23。ばっちりばっちり。:)

昨日 Windows 95 を入れた片山さん のマシンに、FreeBSD を入れてみることに。こちらがメインらしいし。
が、いきなり詰まる。どうやら SCSI カードを認識していない。よく読んでみると、 AHA2940 は Install-floppy では対応していないらしい(;_;)。これは運良く近所に AHA1542 が転がっていたので、差し替えて使う。ネットワークカードの 3C509B は 放っておいても認識してくれた。
インストールが終って、リブート……。boot-selector が固まる(T_T)。もしかしたら と思い、SCSI カードを AHA2940 に戻すとすんなり動く。何だったのだろう/^^;。
ところが、また詰まる。SCSI と Ether で IRQ のコンフリクトが起きているらしい。 これはた PnP の仕業らしい。だから PnP なんて嫌いだ(;_;)。いろいろ試して、BIOS 設定でいろいろいじって回避。ISA の非 PnP カードの設定を反映しないと、勝手に 変な設定にされることがあるようだ。
さらに、X の設定でも詰まる。もういやだ(;_;)。ということで逃げ出す私。:-) あとは勝手にやってちょうだいな/^^;。

ニュース読み。先週末から学内のニュースサーバが予備のものに切り替わったので、 配送されてくるニュースが多少混乱していて、未読が溜っている。計 3 回くらい 読んでしまった記事もあるような。まぁ読み飛ばしモードだと 1 記事 1 秒程度 だけど。:-)

買いものをしようという話になったので、17:24 の便で帰る。アサイ書店にも、 来月発売分のコミックスの予約表を渡してきておきたかったので。ところで、 アサイ書店は着実に力(?)をつけてきているのか、結構マイナーな本でも入荷する ようになってきているような。今月だと、津田雅美さんの HC『天使の棲む部屋』 くらいしか、予約したのに入らなかったものはない。それとも、今月が異常に好成績 なだけなのか…。

同居人大塚くんの 3 人で出かける。惚けてて 無意識に、まがるはずの交差点を直進してしまい、ちょっとハマる。まぁ行止まりに 入らなかっただけマシか。
まず、宝島王国金沢工大前店(?)。私は用事はない。:-)
続いて、王様の本金沢工大前店。『ざべ』を買う。『天使の棲む部屋』は無い。まぁ 様本はコミックスは弱いからな。
この時点で 19:45 だったので、通常の(食品の)買い物は諦め、北国書林松任店に。 『天使の棲む部屋』も無事捕獲。
曲がりなりにもジャスコ系の、ウェルマート安養寺(鶴来)店(?)。営業時間が 22:00 までなので、他店の閉店後の非常用には使える。隣接して書店もあるし。 あまり使えない書店だけど。今回初めて『ざべ』が入荷してるのを確認できた くらいだし。石川郡 157 号沿い書店の、『ざべ』入荷の南限更新だ。:-)

当初計画では買い物は 19:30 頃には終了して、大学に戻るつもりだったのだけど、 時刻は既に 21:30…。無理してまで戻る必要もなかったので、家に留まる。

『ざべ』を読む。Windows 95 の VFAT システムのロングファイルネームの説明中の、 ASUKA.MAG って何ですか、Ayanami.Rei.jpeg って何ですか。:-) そこがざべの、いい と・こ・ろ。:-)
最近まともに買ってるパソコン雑誌って、『ざべ』だけだからなぁ。『トラ技』も、 半分はパソコン雑誌と言えなくもないけど。

借りてきたエヴァの CD 1,2 を聞きながら…寝る。


2 月 19 日(月)
コミケの申込書は、やはりサークルカットを描くのに一番時間がかかるようだ。もっと 練習すれば早くなるのだろうけど、たかがカット 1 枚で 2 時間もかかってしまう。 それにしても、私のサークルのカットって、毎回文字が増えてきているような…。

完成したのが 3:00 過ぎ。寝る。

さすがに 7:30 には起きられなかったようだ。気が付いたのは 9:25。今日は修論の 発表会の 10:00 からは聞かないといけないので、急ぐ。
じゃいバスには適当な便はないので、今年に入って初めて車で大学に行く。第 2 駐車場ってやっぱり遠いよ(;_;)。

午前中の発表を聞いて、一旦大学を離れる。コミケの参加費の振り込みを昼のうちに 済ませておかないと。
折角の郵便局に行く用事なので、今まで使ったことのない局に行く。まずは辰口局 (31072)で参加費 6,500 円の郵便振替。ちょっと脇道に入り、辰口緑が丘局(31250)で 400 円の定額小為替。裏道に回って、和気(簡)局(31801)でも同 400 円。
大学の駐車場に一旦入って車内で作業し、鶴来まで戻ってコンビニで申込書のコピー を取って、鶴来局前で投函。これでひと安心。あとは書類不備がないことと、抽選に 外れないことを祈るのみ。:-)

家でしばらく休憩した後、鶴来本町 14:26 の便で大学に。使えるものなら意地でも JAIST shuttle を使ってやる。実績作りだ。:-)

なんか英語のメールが届いていた。私のページが読めない……そりゃ日本語 only だからなぁ。HP200LX についての情報……何もないのだけど、どこから聞いたのか。 たぶん検索エンジンか何かで調べたのだろう。日記にいきなり飛んできているし。:-) 一応``HP200LX''も、単語としては書いたことあるからなぁ。

同じ講座内の片山さんの PC/AT 互換機に、Windows 95 を入れる作業を手伝う。ファイルの転送自体はすんなり終了 したのだけど、設定で手間取る。PnP の類は使えないという実績がまたひとつ追加 された。謎の台湾製サウンドカードとか刺さっていたからかも知れないけど/^^;。
結局、PnP の自動設定はことごとく外して、ほとんど手動設定で切り抜ける。
でも、ディスプレイの設定がうまくいかない。折角の ATI Mach64 カードなのに、 VGA 画面でしか使えていない。私が使うんじゃないけどね。

終じゃいバスはとうの昔に行ってしまったので、車で送ってもらう。

米を研ぐ〜炊くとやると、1 時間以上かかってしまうので、簡単な食事を模索。 ふとミサトスペシャルをやろうと思い立ったのだけど、肝心のカップラーメンが 今日に限って切れている。普段は 3〜5 食分くらいは転がっているのだけど。 仕方なく、普通のラーメンで作る。
やはりカレーが強過ぎるな。辛口を使ったら、私には辛くてカレーが半分くらい 余ってしまった(;_;)。さすがミサトさん。:-)
まだ食べ足らなかったので、うどんを作り、単なるカレーうどんとして食べる。:-)

25:00 過ぎに寝る。


2 月 18 日(日)
自宅で 8:40 過ぎに目が覚める。よかった、『能登』の車中じゃなくて(爆)。いや、 まじで静岡行きたかった(;_;)。「悩んだら行け」とも言うらしいけど。:-)
ちなみに、もし行ったとしたら以下のような行程を取る予定だった。
    金沢2232→<[急]能登>→0553赤羽0623→0636新宿0644→0703東京
    東京0715→<[急]東海1>→0953静岡1548→<ひかり89>→1614浜松
    浜松1618→1904米原1917→1926長浜1939→2017敦賀2020→2308松任

鶴来本町 9:12 の便で大学へ。休日はこれが初便なんだな…。

昨日に続いて、修論発表の練習。昨日よりも声が厳しい。まぁ明日の本番まで時間が 迫ってきているから当然だけど。
一気に終わらせる。13:30 頃かな、終わったのは。

コミケの申込書を書く。途中まで書いたところで、トーンがないとかの理由に引っか かって中断。参考用の前回の申込書は持っていたので、文字部分だけなら。:-)

研究室に一応スキャナ(GT-6000)があるので、使ってみようとする。ただ、Mac に 繋がっているので、よく使い方がわからない/^^;。
なんか適当にいじっているうちに、スキャンはできたようだ。一旦全部メモリに 溜め込むらしく、フルカラーだと解像度を落とさないと無理っぽいのが(;_;)。
で、ファイルを転送しようとして行き詰まる。確かに Ether (TCP/IP) で繋がっては いるのだけど、どうすればいいのやら。適当にいじっていて、間違ってシステムを 壊してしまいそうで恐かった/^^;。
で、何とか方法を発見。Mac から ftp で put できるようだ。Mac 側のディレクトリ 名が日本語混じりや空白混じりなのが困り物(T_T)。もっとスマートな方法もあるの だろうけど…。
とにかくスキャナが使えることがわかったので、近いうちに使わせてもらうことに しよう。ホームページにいろいろ写真でも張り込むかな。:-)

C&C meshwww サーバで遊ぶ(笑)。どうやら他(mesh 外) からでも ftp はできるようだ。POP も他から通るのだけど、NNTP は通らない。
当然というか、ftp では自分の public_html 以下しか見えないので、CGI を送り 込んでみてみたら、結構すかすか動く。cc とかもいたので、試しにプログラムを 送り込んで make かけてみたら、コンパイルもできてしまった。セキュリティの 問題さえ何とかできれば、シェルアカウントと同様に扱えるでは。:-)ぉ

大学発 21:24 の便で帰る。日曜なのに始発で来て最終で帰ってしまった。

エヴァ。とりあえず 14 話から 19 話が借りられたので、見る。一部で話題だけど、 やっぱりエグいなぁ。:-) 騒ぎ立てようとは思わないけど。

エヴァを見ながらコミケの申込書を描く。書くじゃなくて描く。:-) 文字部分は 大学で済ませたから。:-)
どうも最近は絵を描くのが年 2 回のコミケの申込時だけになってしまっている気が する。大学 3 年までは講義室の机に落描きというのがほとんど日課になっていたの だけど。落描きによるコミュニケーションまで成立してたし。:-)


2 月 17 日(土)
今週は、週末ほど生活が規則正しい。謎な傾向だ。:-)
起床 7:30 で、鶴来本町 8:57 の便で大学へ。

10:00 から、M2 の修論発表の練習。2 研究室合同だったので、休憩を挟んで 17:00 頃までかかる。明日も 10:00 からあるらしい。
来年の自分を見るようで、身につまされる。よくよく考えると去年も卒論発表で 同じようなことをしていたはずなのだけど、かなり投げやりだったような/^^;。

内心行きたくて仕方がなかった、明日の『川村美香先生トークショー in 静岡』は、 行かないことにした。発表練習中も頭の中ではこの遠征のことを考えていたり/^^;。 時間的に厳しいのと、ただでさえ借金状態なのに加えて 15,000 円の遠征費用は 出せない、しかも学割の手配ができない(今年度分はたぶん使い切ってしまった)、 などの理由から。旅費に関しては、先週の上京前に分かっていれば「松任〜米原〜 東京〜長野〜松任」の往復乗車券で安く済ませられたのだけど…。:-)

コミケの申込書を書かねば、ということを思い出す。危ないなぁ、もう(;_;)。 振り込みも済んでいないので、どうせ月曜回しになるだろうけど。

まだニュースサーバが落ちてる(T_T)。昨日から落ちたまんまだ。

コミックスのページと、その傘下のページを いじる。好きな作家さんリストが長ったらしかったので、数を絞るとともに出版社 別に整理。あと、個別ページとして、川村美香さん 田村純子さんの 2 ページを追加。
って、日記にではなくWhat's newに書くべき 内容でわ。:-)

大学発 20:21 の便で帰る。

古雑誌の探索。コミックスページ以下の作者別作品リストを作るために。先ほどから あと 1 人、ささだあすかさんのページも追加。 作り始めて 2 時間くらい経ったところで、操作ミスでファイルを消してしまう(T_T)。 最初からやり直しに。
まぁ、個人で調べるには限界があるので、PC-VAN 方面から資料も取ってきた。


2 月 16 日(金)
週末になって、やっと本来の生活に戻る。7:30 頃意識が戻って、7:50 頃布団から 出て、鶴来本町 8:23 の便で大学へ。

昨晩心配したけど、重要なメールは来ていなかったようだ。「直接」の用件が なかったということまでは確証が持てないけど/^^;。

大学発 17:24 の便で帰る。今日はモデムを忘れずに。:-)

今回は、地元の書店は優秀だった。期待薄だった RMC のデビュー作集など含め、 予約していたコミックス全てが入荷していた。店主のおばちゃん曰く「ガメてきた」 そうで……おいおい。:-) やっぱり本屋間の力関係ってあるんだろうなぁ。

私の買い出しに行く必要性はなくなってしまったのだけど、同居人とともに出かける。最終目的地は ブック宮丸金沢南店として、まずはジャスコ野々市店。そういえば最近あまり 使わなくなったな。距離的には松任店の方が近いし、規模でも負けるし。
宮丸にも行く。もしかしたら発売の前倒しで 18 日誌が出ているかもと思ったけど、 世の中そうは甘くなかった。

部屋の片付け…が、片付かない(;_;)。収納のキャパシティをオーバーしているので、 根本的に、何をどうやっても片付くはずがないのかも知れない(爆)。押し入れは 段ボールで埋まっているし。こうなったらコタツと布団を排他使用にでもするか。:-P

湯豆腐のつもりの白菜鍋(笑)を食べて、寝る。


2 月 15 日(木)
連日の爆睡モード。ちょい頭が痛いな。寝過ぎだろう。:-P
12:00 頃、起きる。

運が良ければ、時刻表 3 月号は出ているだろう。運が悪ければ明日だろうけど。
どこに行くか迷ったものの、とりあえず昨日と同じくジャスコ松任店へ。マジで資金が ヤバいので、不本意ながら借りる。まぁ 1 週間もすれば返せるだろう/^^;。
時刻表は出ていた。JTB 版のを買う。内容は帰ってからのお楽しみだ。他にもどうせ コミックス関連も買わないといけないのだろうけど、地元書店の動向待ち。:-) RMC のデビュー作集とかは、どうせ地元には入荷しない(;_;)。
ビデオテープを買い込む。謎の韓国製ジャスコ(TopValue)ブランドだけど実は AXIA 同等品、を 9 本ほど。これでも足りるかどうか。未整理テープが 1 年くらい溜って いるからなぁ。
どこか途中に郵便局があればそこから出そうと思っていたマウスコンバータは、結局 鶴来郵便局で発送。

時刻表を読む。:-)
今回の改正の雑感。まずは北陸線方面。改良と改悪が両方って感じ。改悪なのは、 上り(上野行)『能登』への接続と、下り(上野発)『能登』からの接続。今までは、 金沢駅では、上り 10 分・下り 4 分で普通列車に接続していたものが、同 33 分・ 19 分に延び、上りは北陸鉄道石川線との接続も 1 本(32 分)悪くなる(;_;)。
逆に北陸線方面での改正点としては、朝の米原方面への普通列車の接続が微妙に良く なり、名古屋には 24 分、大阪には 30 分早く着けるようになる。大阪方面では 湖西線新快速の新設(延長?)に伴い、「わーぷ(福井〜近江今津)」を使った場合も 30 分早くなる。帰りは、大阪発最終(北陸鉄道との接続を考えない)が 30 分繰り 下がるなど、同じか、やや改善。この春から 18 きっぷは使いにくくなるものの、 今まで問題だった接続は良くなるようだ。
続いて、実家のある広島地区。トピックスは「呉線に快速復活」なんだろうけど、 可部線のスピードアップも見逃せない。今までが遅過ぎただけだけど。:-) 表定速度 (自線内・電車のみ)の平均は 0.7km のアップに留まったものの、客の流れに沿った 方向では、かなりの高速化だろう。遅くなったのは、夕方の上り方面が主だし。
その他、特急『東海』や、大垣夜行改め『ムーンライトながら』や、埼京線・八高線 とかは語り尽くされているだろうから、ここでは言わない。:-)

また大学に行かなかった。行かなかったことよりも、メールのチェックをしていない ことの方が重要だけど。重要なメールが来ていないことを願う。

普通に寝る。:-)


2 月 14 日(水)
爆睡モード。昨夜 23:00 頃に一端目が覚めたとはいえ、16 時間くらい寝てしまった。 勿体ない(;_;)。

何もする気が起きない。現実逃避病かも。気を確かに持たねば。
でも大学には行かない/^^;。

電話代を払いに行かなければ電話が止まるということを思い出す。毎月これだな。 よく NTT 金融とは言っていたけど。:-)
途中、鶴来郵便局に寄り、横浜の知り合いに、借りっ放しだったビデオテープをゆう パックで発送。上京時にアポ無しで持って行っていたことは何度もあるのだけど、 アポ無しでは無理があったようだ。当然だろうけど。
NTT 松任支店に行く。数か月続けて払いに行っているので、もしかしたら係員に顔を 覚えられているかも。いや〜んな感じ(;_;)。
何もしないで帰るのは勿体ないので、ジャスコ松任店に寄る。ちょっと道を間違えて (小松方面に進み過ぎて)遠周りしてしまう。
もしかしたらと思い本屋に寄ってみるけど、明日発売の時刻表 3 月号は、当然出て いない。

カードモデムを大学に忘れてきていることに気が付く。モデム自体は BBS ホスト用の 据置型もあるのだけど、繋ぎ換えるのには多大な労力がかかるので、こちらもほぼ 使用不能状態。かと言ってモデムを取りにわざわざ大学に行く気もしないしなぁ。

ふと思い立って、マウスコンバータ( 日記(12/28)参照)を作り始める。冬コミでは完売してしまい、会場で直接通版を 受け付けたもの。さすがに作り慣れてしまっただけあって、丹念に作った試作版より 良い出来になる。通版するの勿体ないぜ/^^;。
あとはマニュアルと一緒に封をすれば終わりなのだけど、マニュアルの余りが無い (自分用のすら無い)ので、新たにコピーに行かねば。でも、コンビニまで遠い(;_;)。

今晩はこれまで。寝る。


2 月 13 日(火)
同居人の「寝るな〜」の声に押され、 高崎を過ぎるくらいまで起きている。何か話はしていたはずなのだけど、目が覚め たら忘れているような話なので、大したことではないのだろう。記憶がはっきり していた頃(上野発車前後)にはじゅ〜よ〜な話もあり、記憶に残っているのだけど。

津幡の辺りで目が覚める。心配していた雪による遅れもなく、6:52 金沢着。大滝さんは小松までの乗車なので ここで別れ、私と井手くんは普通 列車に乗り換えて西金沢駅下車。
駅前のコンビニで朝食を買い込み、7:17 の北陸鉄道で鶴来まで。私は鶴来駅前から そのまま JAIST shuttle で大学に向かう。井手くんは、家に帰って寝るそうだ。:-)

鶴来駅発 7:45、大学着 7:56 の便で大学へ。

眠い(;_;)。気がついてみたら News がほとんど既読になっていたり/^^;。スペース キーを無意識に押していたのかなぁ。やはり大学直行は無謀だったかも。早々と家に 帰ろう。
ということで、大学発 17:24 の便で帰る。

ぱたむ。

23:00 頃、一旦目が覚める。が、始動せず。:-)


2 月 12 日(休)
8:20 起床。食事の後、8:50 に親戚宅を出る。今日の行動については、「友達と 約束がある」としか答えられなかった。あまり細かく話してもねぇ…/^^;。

京浜東北線で川口→有楽町。有楽町から都バス都 05 系統、晴海見本市会場下車。 東京ボートショー・東京フラワーショーと同時に開かれていた、『セラコミR』に。

今日も知合いのサークルで売り子を頼まれたのでサークル入場。時間は 10:00 まで だったのだけど、ぎりぎりの 9:50 過ぎに入る。同じサークルでサークル入場の 大滝さんはまだ到着 していなかった。準備でゴタゴタしているうちに、10:30 の開場を迎える。
サークルの主と大滝さんは、コスプレ写真を撮りに行っている時間が多く、ほとんど 私が店番を。店番やってるだけでも、その雰囲気が好きだから気にならない。変に お金使わないで済むし。:-)
結局出歩いていた時間の累計は 5 分くらいのような/^^;。スペースから動かなくても 会うべき人には会うし(笑)。あみこ さんのところとかは、突然 15:00 に思い出して慌てて例の本を買いに 行く。:-)
15:30 終了。撤収までの合間が異様に短く、16:00 にはほぼきれいさっぱりになって いた。早いのはいいのだけど、どうも急かされていかん(;_;)。

晴 04 系統(だっけ?)の臨時バスで東京駅に行き、3 人で 1 つのロッカーに荷物を 放り込む。大滝さんと大阪方面の知合い(売り子に入ったサークルの主)の 3 人。
とえりあえず池袋、ということになり、丸の内線で池袋に。まず定食屋で食事。割と コストパフォーマンスが良く、教えてもらったのは最近だけど、池袋で食事をする 時は大抵入ってしまう店。肉野菜定食 600 円也。
これが済んだらカラオケだ、ということで、カラオケ屋探し。でも場所柄相場が高い のと、3 人という中途半端な人数(部屋いくらの値段設定だと損(;_;))だったので、 池袋には見切りを付けて高田馬場に移動。1 人 1 時間 680 円で飲み放題付の店に 入る。システムは X-2000 と U-kara があったのだけど、ものは試しということで U-kara の部屋に入る。できれば Prologue21 があればよかったのだけど…。情報 仕入れておかないとな。
例によってアニソンばかり歌っていたのだけど、歌本が非常に使えない代物。 アニソンの分類はあるのだけど、分類が不完全で、曲名から引いて初めて出てくる ものが多い。同人版アニソン歌本(笑)か、何がしかのデータベースを持っていくのが 正解だろう。曲数自体は問題ないレベルなんだから。エヴァの OP・ED、St.テールの OP・ED とか、押さえるところは押さえている感じ。
3 時間で 1 人頭 2,000 円強。時間的にも適当だったので、新宿まで山手線、そして 中央快速線で東京に。緩行線も東京行な時間だったので、乗り換えの楽さでは緩行線 のほうが上だけど。コインロッカーから荷物を取り出してもまだ少し暇だったので、 八重洲南口の高速バスターミナルへ。案の定知合いを捕まえ、しばらく話し込む。 適当な時間が来るまでしばらく話し込み、改札に入る。大阪の知合いは大垣夜行( 23:40 発車)、私と大滝さんは急行『能登』に乗るために上野駅に移動。

ホーム上で井手くんと合流し、すでに 入線していた列車に乗車。窓ガラスが 1 枚割れていて、テープで応急処置の跡が。 JR-W 車なので、JR-E では本格的な修理はできないからだろうか。:-)
日付変更寸前の、23:58 に発車。


2 月 11 日(日)
大垣夜行の車内。なぜかサブノートの品評会。Think Pad 220 、Think Pad 701C 、 Palm Top PC 110、それに私の T3400 の 4 台。あと ZAURUS もあったな。さすがな 所持率。:-) やっぱカラーはいいな〜とか羨ましくも思ったけど、やはりバッテリ 持続時間なら T3400 に勝るマシンはまずないからな。:-)

似たような人間が集まると、夜通し騒いでしまう。赤外線通信ポート(当然私の マシンにはついていない(;_;))でデータ転送しようと格闘してたり、結局断念して モデムで転送したり。赤外線通信って、結構貧弱だなと実感。

結局熱海くらいまで起きていてしまう。そのくせ、横浜の辺りで既に起きているし。 寝不足ぅ〜。

東京駅の銀の鈴広場でしばらく時間潰し。人数少なければ鉄ちゃんモードに入って いただろうけど、今日はおとなしく。早速サブノートを充電する者も数名。頭くらいの 高さにあるコンセントに堂々とアダプタ挿して充電してるし。:-)
しばらく後、中央線ホーム下の ISDN 公衆電話で、3 台並んで通信(笑)。ここでも 充電魔が。:-) 私はここで日記の更新をしたのだけど、Fire Wall の外からの更新は 初めてだったので、なかなか手間取る。自マシン(T3400)の shell から ftp の /tmp に一旦移し、大学のマシンの shell に入り、ftp の /tmp から自分の home 下に 転送という/^^;。ftp.jaist.ac.jp から自分の home が見えれば楽なのだけど。

浜松町乗り換えで流通センターへ。TRC 正面には 7:00 少し前に到着。既に一般 参加者も数名。私らの一群は、スタッフにくっついて建物内に。建物は開いていても 会場(ホール)はしまっていたので、ホール前で待機。ここでも充電魔。:-)
会場が 7:30 に開くと同時に設営開始。私らはスタッフではないので、もうしばらく 待つ。スタッフから「手伝ってほしい」という声がかかると同時に、喜々として 会場内に。
机運び・椅子運び・などなど。久々の肉体労働だったな/^^;。机が並ぶ前は広々と 感じられた会場も、ゴミゴミとした風景に風変わり。:-)
設営が終るとほぼ同時、9:00 からサークル入場開始。私ら人足部隊(笑)は、この 時点ですでに会場内にいたので、サークルチケットを結局使わなかった。:-)

COMITIA 35 は、11:00 開始。早速買いに走る。「走る」とはいっても、コミケの それとは違い、物理的には歩いていることを指すのだけど。ルーティング情報(笑)が 同じなので、知合い数名とは同じサークルで同じように出会う(爆)。みんなして 名古屋や名古屋や大阪のサークルに集まっていく。:-)
予算の都合でピンポイント爆撃(それでも 30 箇所のチェック)しかしなかったので、 すぐに持ち場に帰る。絨毯爆撃をかけていたら 2 時間はかかってしまうからな。 持ち場に帰ると売り子モードに入り、しばらく休憩。
とりあえず知合いに会いまくりモードで、会場内の端から端まで動くのに、実移動 5 分なのに立ち話時間 30 分とかいう状態/^^;。我ながらちょっと普通とは違う ところに即売会の充実感を求めているとは思うのだけど、満足満足。:)
総購入 4,000 円程度。まぁこんなもんでしょう。

終了後、東京までは、大垣夜行も一緒だった人達と一緒に移動。私はそのまま 秋葉原に向かう。いろいろと買いものがあったので。
秋月・千石・鈴商・亜土…じゃなくて T-ZONE・若松など、パーツ屋中心。主な 目的は、冬コミで頒布した『マウスコンバータ』の部品を揃えること。通販の 申し込みがあったので、とりあえずその分だけは作っておかないと。去年暮れと 店の事情が少し変わってしまい、原価が 250 円くらいアップしてしまった。部品代 だけなら元は取れているのだけど、スペース代などの償却まで考えるとね(;_;)。
後、大塚くんからの注文品を 買うために、いわゆる DOS/V 屋めぐり。昔の雰囲気はどこに(;_;)。
この頃になってくると、歩いている最中に小人さんが出現しそうになって恐かった。

今晩の宿泊先、埼玉県川口市の親戚の家に向かう。18:30 頃の到着。

睡眠不足と疲れがたたったのか、一緒にテレビを見たりしている間にも時々トリップ してしまう/^^;。親戚の前で、大失態(;_;)。

23:00 頃、寝る。


1996 年 2 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 2 月下旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>