1996 年 1 月中旬

1996 年 1 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 1 月下旬


1 月 20 日(土)
7:00 の目覚しで、一旦は目が覚めたようだ。今日は燃えるゴミなのだけど、自分の 部屋のゴミ箱はまだ余裕があるし、台所の分は夜のうちに同居人が出してしまった らしい(;_;)。ということで、寝直し。
11:00 頃、起きる。

鶴来本町 11:16 の便には間に合わず、12:19 の便で大学に。大学に行く理由は特に ないような気もするな。専用線で繋がっている環境を利用するというのが最大の理由 かも。現在溜っている job のほとんどは家でもできることだから。

今日も FreeBSD + pccard と格闘。これは「溜っている job」ではないはずなんだ けどなぁ/^^;。まぁ今日は本来は休日なので(爆)。
結局何ともならず。Linux にしてみるかな。弱気(;_;)。

明日は大学全体が停電するので、個々の WS を shutdown して帰ってくれという お達しが来ていたので、その通りにする。
16:50 の便で帰る。

冬コミで頒布した「Mouse Converter」(PC-9801 用のマウスを PC-88(SR〜)・MSX・他 に接続するアダプタ)に初期不良品があったらしく、実物が返送されてきていたので 修理する。あっさり直った。本当に不良品だったのだろうか?

大塚くんの家で鉄板焼きを 食べるので来いという電話が井手くん からある。早速出かける。
メルカードで肉を大量に買い込んできてあった様子。がつがつ食う。牛肉のほうは まぁ合格点だったのだけど、豚肉は油が多くて食い切れない。鶏肉もあったけど、 井手くんだけが食べていた。鉄板焼きに鶏肉というのはどうも……。
肉も野菜も焼きそばも残ってしまったので、明日の昼にまた食おうということにして、 アイスを食う。

家に戻ったら 25:30。そのまま寝る。


1 月 19 日(金)
6:30 の目覚しで目が覚める。実際は、「目が覚めたら 6:30 だったけど、気が付いて 目覚しを見てみたら、目覚しは既に止めてあった」という状態。もしかすれば後 数時間は寝ていた可能性もあるわけだ/^^;。結局ゴミ出しは同居人に任せてしまったけど。

鶴来本町 8:23 の便で大学へ。

FreeBSD の再(々々…何回めだろう/^^;)インストール。
カーネルの再コンパイルを 3 回くらい。1 回あたり 1 時間くらいかかるのが(;_;)。 やはり i486SX/33MHz・RAM 12MB だとこんなものか。1 回で成功していれば問題 なかったという話もあるけど。
やっぱノート PC には Linux なのかな〜とも思う。動いてしまえば大差はないの だろうけど。私の周りでもノート PC に FreeBSD という話は聞かないし。私は PC-9801FA にも FreeBSD を入れているので、そちらとの統一を取ろうかなと思った わけだけど、無理をしてまで統一性を取らなくてもいいかな、とは。
今ハマっているのは、PCMCIA ドライバがどうもカードを認識してくれないという点。 ドライバがα版だからなのか、それとも T3400 が変態的ハードなのか。PC-DOS J7.0/V 附属の Phoenix PCMCIA では標準で認識されて、特に問題もなく使えているから、 ハードが変だというセンは薄いかな。

大学 19:10 の便で帰る。アサイ書店に寄ると、ちょうど閉店準備をしているところ だったけど、ふと目が合ったので店内に入れてもらう/^^;。雑誌とコミックスを 少々引き取り。

録画しておいた『りりか SOS R(笑)』。でも、石川県は 1 週間遅れ(;_;)。 fj.rec.animation で話題になっていたけど、作画が変わったような(;_;)。話は 面白くなったのでまぁ許す。:-) f.r.a の大勢とは反対に、前半(変身前)のほうが 面白いと思っていたクチなので。
思うに、「金曜午後 6 時枠」に『チャチャ』から入った人は『りりか』離れする人が 多いようだけど、『姫ちゃん』からの人は離れない確率が高いようだ。f.r.a にも 書こうかと思ったけど、こわかったのでやめた/^^;。

T3400 上での FreeBSD-2.1.0-RELEASE + pccard-test-960112 と格闘(;_;)。う〜ん、 何故だ(;_;)。Linux に移ろうかな……。弱気(;_;)。

寝る。


1 月 18 日(木)
昨日は早く寝たはずなのに、起きたら 10:00。

電話代を払うのを忘れていて(本来は 12 月 11 日〆切だけど:-P)、電話を止められて しまったので、NTT 松任支店に払いに行く。毎月行っているような気がするけど。:-) ISDN 関連の資料が置いてあったので、持って帰る。通話料金割引サービスが ISDN でも使えれば移行してもいいのだけど……。ISDN は「通話」ではなく「通信」と 言い張っているから、「通話」料金割引サービスは適用外とかいうオマヌケな理由 だったりして(;_;)。
宮丸金沢南店に。さすがに金沢では 18 日発売のパソコン雑誌は入荷していない。 同じく 18 日発売の時刻表は入荷しているのに。時刻表 3 月号は 2 月 15 日発売 か。φメモメモ...。

ついでなのでそのまま大学に行く。自動車で登校したのは久しぶり。前回はいつだった ろうか。今年ではないことは確かだ。

NTT でもらった ISDN 関連の資料を読んでいたら、meshでも 個人ホームページを持てるようになったらしい。ついでだから入ってしまうかな。 大学を卒業したときのことも考えて。

車で来ているので帰りの時間を気にしなくていいはずだけど、どうも JAIST shuttle の時刻表を気にしてしまう。車で来ているのを忘れて JAIST shuttle で帰って しまったこともあったし/^^;。
19:00 頃、帰る。

同行・同居の井手くんが「買い物に 行こう」と言うので、アピタ松任店へ寄る。寄り道の方が大学より倍以上遠い距離に あるのだけど。:-)
アピタ併設のマックで 80 円バーガーと 100 円チーズバーガーを買って、車中で 食べる。うーむ、80 円バーガーはあまり食べたいものではないな。チーズバーガーは まだ許せるけど。ここまで安いとコンビニでパンを買う(遠征時の常用手段)より 安いから、考慮のうちに入れてもいいかも。でも期間限定か……。

録画しておいたアニメ観賞。まずは昨日の震災特番の影響で今日にずれた『ウェP』。 27 分の枠に「ノーカット(笑)」で詰め込むとは、なかなかやるな、テレビ金沢。 通常は『美味しんぼ[再]』なのだけど、これも予告編だけカットでやってくれている。 キー局での同様の再放送枠では「OP 編集 ED・予告編なし」なのに 30 分枠という 狂悪なことをやってくれたからな(;_;)。
もう 1 本は『しっぽ』だけど、…書くことないな。

明日は燃えないゴミの日ということで、早めに寝たつもり。:-)


1 月 17 日(水)
阪神淡路大震災からちょうど 1 年。
5:46 には起きていようと思ったのだけど、5:30 に合わせたつもりの目覚しが、 なぜか 6:30 に鳴り、起きられず。
生まれてからは広島県・神奈川県・石川県と移り、近畿地方には居住経験がないの だけど、なぜか去年の 1 月 15〜16 日は阪神地区に滞在していたので、人事とは 思えない。15 日の昼間は兵庫県庁の近くにいたし、震災前日 16 日の朝 5:46 には 大阪駅ホームで電車を待っていたし。
その後も数回通ったりしているのだけど、その情景は忘れられないだろう。最も 早かったのが、2 月 26 日、東向きに通過。広島から姫路まで新幹線、そこから 灘駅まで JR(各駅停車)、住吉駅まで代替バス、新大阪まで JR(新快速)、新大阪から は再び新幹線、という経路を。非住民が通過するのは気がひけたのだけど、当時の 交通復旧状況では、陸路ではこのルートが一番早いという結論に達したので。 代替バスはかなり被害の大きい区間を走り(鉄道が復旧していないくらいだから当然)、 TV でしか見たことのなかった、中間の階の潰れたマンションなどを見たのだけど、 全然現実味がなかった。変に TV で報道され過ぎていたからかも知れない。
当時は神奈川県に住んでいたので、東向きの前には西向きも必要なのだけど、西向きは 京都から山陰線に入り、鳥取・岡山を経て広島へ、というルート。こちらは到着時刻の 都合で。
次に通ったのは 4 月 2 日夕方に西向き、4 月 3 日夕方に東向き、5 月 1 日午前に 西向き、5 月 3 日夕方に東向き、と続く。4 月に通った時は、電車内で見ていて 涙が出てきた。「人間とは大自然の力の前にはこうも無力なのか…」とか思ったり して。決して同情だけから来るものではなかったと。

鶴来本町 8:23 の便で大学へ。これ以前の便もあるのだけど、鶴来駅 7:45 の便には 過去 1 回だけしか乗ったことはなく、同 7:09 の便には乗ったことがない。普段は 寝てるからな…。ご苦労様です(__)>関係者。

輪講。14:00〜17:30。

横田研に 12 月に新たに入ってきた修士 1 年生の歓迎会(兼、新年会)。リフレッシュ ルームにて、ビール・ジュース・菓子。
アルコールを口にしたのは正月以来だけど、ビール約 1 リットルで結構気持ち良く なってしまった。個人的には日本酒が飲みたかった。:-)
一応 20:00 頃、お開き。

大学発 21:24 の便で帰る。

アルコールが入っていて眠かったのでそのまま布団に入る。でも、意識が消えたのは 日が変わってから。むぅ。


1 月 16 日(火)
寝不足ではないはずなのに、10 時間も寝てしまう。起きたのが 11:00 過ぎ。

鶴来本町 12:19 の便で大学に。本屋に寄ろうと思ったけど、ゆっくりし過ぎていて 時間が取れなかった/^^;。

輪講。思ったより早く終わった。

大学発 16:50 の便で帰る。

アサイ書店に寄る。12 日発売のコミックスで 13 日に入荷しなかったもののうち 2 冊は遅れて入荷していたが、残る 2 冊は入荷しないとのこと。やはり新人作家で 発行部数が少ないからだろうか。そのうち 1 冊は、某少女まんが系 ML では圧倒的な 支持を得ているのだけど。:-)

同人誌を少しばかり整理。単に、山積み→棚→みかん箱という移動をしただけなの だけど。それでも多少は片付く。今回移動した量は、10kg みかん箱 2 つ分。世間(?) では同人誌の収納には『ゆうぱっく箱(大)』が適当とされているけど、ウチでは ゆうぱっく箱(大)より 10kg みかん箱のほうが数が多い。A5 と B5 を混ぜて詰めると ちょうどいいから>みかん箱。

22:16 に大塚くんから電話。 「宮丸に行こう」と言う。車で 20 分かかる所にある、閉店 23:00 の書店に、この 時間から行こうとする根性はただものではないと思うぞ(笑)。ついでなので同乗 させてもらう。アサイ書店で入荷しなかったコミックスも買わないといけないし。
宮丸(金沢南店)に到着したのが 22:42。私はお目当ての本を買えたのだけど、当の 大塚くんは何も収穫がなかったらしい。:-) 私も他に、『Wild Wing』(ガンダム WING のアンソロジー集)が、あれば買おうと思っていたのだけど、どうやら売り切れた らしい。これで買わない理由もついたのだけど、多少は悔いが。見かけた時に買って おくんだった(;_;)。

3 月下旬と 8 月中旬に予定している帰省のプランの概略を考えてみる。どちらも 時刻表の 3 月号が出ないことには詳細は決まらないのだけど。他にも不確定要素は 多いので、あくまでも概略。『ムーンライトながら』には 3 月 30 日の上り便で 初乗りする予定。大垣夜行の乗り収めは、改めてはしないつもりだったのだけど、 2 月 10 日の上り便でやろうかな、とも。


1 月 15 日(祝)
一旦 7:00 に目覚ましで目が覚めたけど、寝る。昨日が基準 -3 時間の睡眠だった ので、今日は基準 +3 時間の睡眠でないと。勝手な理論だな。:-)

10:00 過ぎ、親からの電話で起こされる。年末に修理した、電池動作の携帯蛍光灯 (どう言えばいいんだ?)に関する質問。実はこれ、高校の技術の時間に作ったもので、 友人分も合わせて 3 台ほど貰ってきた(動作しないものも含む(笑))のを、実家と 両方に置いていたもの。わりと便利に使えている(らしい)。

鶴来本町 12:19 の便で大学へ。

大学 17:05 発の便で帰る。何しに大学に来てたんだろう/^^;。

モデム(Sportster)の修理。症状からすると、どこかの部分の接触不良なのは間違い ないので、調査。コネクタは少し前に対処したので、他の部分を当たってみる。 電話回線を繋いで調査するのは危険だしお金もかかるので、何も繋がない状態で PC から 'ata' を送って調べてみる。この時の音の出方をもとにして。
基板をひねったり押したりしてみると、音の出方が違う。目視した限りでは 接触不良箇所は分からなかったので、その辺の半田付け箇所を全て付け直してみる ことに。DSP の周辺チップらしい、PLCC 28pin の LSI を半田付け直したところで 確認してみる…。どうやらうまく動いているらしい。よかった、ということで、 元に戻す。

モデムが直ったので、パソコンラックを本来の場所に戻す。一時的に、裏側の配線を いじりやすいように壁から 50cm ばかり離していたので。これで少し部屋が広く なった。:-)

うだうだしていたら寝てしまう。3 時間くらい。

夕食をとって、また寝る。


1 月 14 日(日)
なぜか 4:00 頃、一旦目が覚める。このまま寝たらまずいかもと思いつつ、もう一度 寝る。さすがに睡眠 2 時間半は短か過ぎ。
基本睡眠時間の 7 時間から 90 分× 2 を引いた、4 時間の睡眠で 5:30 起床。
簡単にいつもの朝と変わらない食事をして、5:52 出発。

鶴来 6:05 発、各停。乗客 2 人。新西金沢 6:28 着、この時点で乗客は 10 人。 西金沢 6:31 発。18 きっぷ使用なので、改札で日付を入れてもらったのだけど、 すでに列車が近付いていたので、駅員が慌ててインクを落とすし。4 人くらいが 北鉄から JR に、しかも 18 きっぷで乗り換えた模様。:-)
芦原温泉駅手前で信号停車。芦原温泉駅に入ったところで、「武生駅信号故障」の アナウンス。一時は焦るけど、5 分遅れの 7:36 には出発。
木之本辺りから混雑。直流電化要望の立て看を見掛けるけど、全くその通りかも。 「新快速を敦賀に」とか、「琵琶湖環状線の実現を」とも。でも、デッドセクションを 置く場所がないような。敦賀駅で地上切り替えか、今庄辺りか…。勾配区間には 置けないだろうから。
長浜到着は定刻の 10:10。ホーム向い側の 221 系 6 連普通に乗り換え。10:21 発。 米原で後続の新快速に乗り換え。同一ホーム。10:51 発、221 系 8 連。新大阪には 12:10 到着。

駅から 10 分ほど歩いて、ゆめっせ(新大阪センイシティ)に。創作系同人誌即売会 『COMITIA in おおさか 6』。
いろいろ知り合いに会いまくる。ある程度の面識のある人だけで 6 人、お互いに 顔の識別が付く程度の人なら 10 人以上か。本を買うよりもこちらのほうが目的 だったりする/^^;。年末に忘れてしまった折畳み傘も引き取る必要があったし。
結局、購入は 4 冊 900 円(パンフ別)。交通費は 3,120 円もかかっているのに。

会場の階段が使用禁止のためエレベータが混雑して出遅れ、急ぎ足で新大阪駅へ。 小雨が降り始めていた。
新快速は 2 分遅れ、15:36 発車。京都で降りて後続の普通に乗り換える予定だった のだけど、新快速が臨時に長浜行で、しかも座れてしまったので、そのまま長浜まで 行くことに。閑散としていた先頭車両も、京都からは混雑。階段位置の関係か。221 系 12 連。米原で後部 4 両解放。解放時にコンピュータが狂ったのか、車内の 電光掲示は、「この電車は、です。」という表示を繰り返すばかり(笑)。そういう プログラムを組んでいたのか。:-)
長浜到着は 17:06。駅前の LAWSON で食料を調達して駅に戻る。米原始発の敦賀行きは 17:28 発。419 系 3 連。しばらくは立席。ここからは、5 日の名古屋からの帰りとほとんど同じ行 動。敦賀では一旦待合室に入り、18:38 発、471 系 3 連。西金沢到着は 20:58。
ここからは大塚くんを呼び出して 車で送ってもらうというパターンが多かったのだけど、今日は自力で帰ることに。 新西金沢 21:15 発。鶴来着は定刻が 21:40 のところ、21:38 着。帰宅は 21:49。

何を思い立ったか、本棚を少しばかり整理。何も思い立たなくても整理しないと収拾が つかない状況に来つつはあるのだけど/^^;。パソコンラックも何とかしないとなぁ。 AV ラックも……って、部屋にあるもの全てではないか(爆)。

まずいぞ。エヴァにハマりそうだ。:-)
私は最近は少女まんが原作じゃないとハマらないと思っていたのだけど、やはり エヴァ強しということか。


1 月 13 日(土)
7:30 少し前に目が覚める。放っておいてこの時間に起きるのなら上出来なのだけど、 確か目覚しは 7:00 にセットしておいたはず…/^^;。
ゴミを出す。収集車は 7:47 に来たようだ。

土曜ダイヤなので、JAIST shuttle は鶴来本町 8:57 発が初便である。これで大学に。 さすがに土曜日は乗客が少なく、私を含めて 2 人。

T3400 に、XFree86 や、必要最低限の packages 群などを転送。とりあえず、 カーネルのリコンフィグを行なう。が、途中で失敗。何も反応しなくなってしまった ので、リセットぽちっ。:-) 久しぶりだな。変な操作をしてしまったからだろうか。 APM とか pccard とか入れてやろうとしてたのだけど、今日のところは挫折。

タイヤを交換しに行かないといけないので、13:37 の便で帰る。

本屋に寄って、コミックスを引き取る。昨日発売で私の予約していたコミックスは 全部で 8 冊あったのだけど、半分の 4 冊しか入荷していなかった。店番の人が 店主ではなくパートの人だったので、「入荷しない」のか「入荷が遅れている」のか 要領を得ない。入荷しないのなら他の店で買うし、遅れているだけなら待つし。 やはりというか、藤田まぐろさん『吸血病院に行こう』は未入荷。

15:30 頃、タイヤを交換しに出発。昨日・今日と晴れていたので、路面はほぼ完全に 乾燥している。夏タイヤでも安心だ/^^;。鶴来郵便局でお金をおろす。
とりあえずジャスコ野々市店。井手くん は、去年出した写真を引き取る。私は、タイヤ交換費用として、念のため クレジットで多少借りる。
オートバックス野々市店。ちょうど合うサイズのホイールとのセットが特価で、 しかもさらに全品 1 割引セール中で、予想より安く済む。交換は自力でやっても いいのだけど、面倒なのと安心とで交換も依頼する。雪掻き棒も買う。必需品だ。 混んでいるときはピット入り待ちがあるらしいのだけど、ピット入り待ちもなく、 すんなり交換終了。
宮丸金沢南店。トラ技を買う。
様本金沢工大前店。宝島王国(四十万店?)。この 2 店は井手くんの要望。
メルカード野々市店。今晩は皆で鍋にすることになっているので、その材料を。 ディスカウント系の店なので、ここだけでは全ての材料は揃わないけど、安さは 一番なので、まずここに。
締めはアピタ松任店。鍋の材料の残りを買う。今回の主役はカニ。冷凍だけど。 ついでに隣接するユーホームへ。140 分ビデオテープと A4 レターケースを買う。 140 分テープはイサミ用に使うつもり。25 分 0 秒なので、120 分テープだと無駄が 多くて(;_;)。24 分 30 秒なら 5 話で 122 分 30 秒だから、120 分テープに収まる のだけど。125 分テープとかあれば便利なのに。:-)

伊藤くん大塚くん井手くん、そして私の 4 人で鍋。 例によって私の部屋で。予定より買い出しが遅れてしまったので、急いで部屋の 片付け。だんだん壁際の山が高くなっていく(爆)。
準備終了は 20:00 頃。食べ始める。内容物は、カニ・鶏肉・白菜・春菊・えのき茸・ 春雨・豆腐。春菊とえのき茸は入れないでくれと言う意見もあったけど、私が強引に 入れる。個人的にはカニなしでいいから安く済ませたい。最後にうどん、さらに餅。 やはり正月明けは、おじやではなく餅でなくては。餅の後の汁も飲む。この汁が 最高に美味しいと思うのだけど、なぜ飲まないの?>他 3 人。塩分摂取過多かも 知れないけど。

食後、井手くんの部屋でのゲーム組とに別れる。私は、大塚くんの妖しいノート PC をいじる。BIOS 呼び出しの方法が分かったらしいのだけど、どうもうまく呼べない。 そのまま適当にいじっていたら、ひょんなことで別の再現性の高い呼び出し方法が 判明。その方法とは、「システムの入っていない Floppy を入れてブート」(笑)。 本当は別の方法もあるのだろうけど。
適当に設定して、XJ2144 を使えるかどうか確かめる。……。やはり使えない。もう 諦めだな。製造元のシャープに問い合わせるしかないだろう。どうも通常の PCMCIA カードは無理っぽいけど。コンフィグレーションが書き込めなさそうだから。

明日は大阪に行くため朝早いので、私だけは風呂に入って寝る。24:30 現在、他の 3 人は、まだ起きているようだ。


1 月 12 日(金)
一旦 7:00 に目が覚めるものの、「もう少し、7:30 まで〜」と思って布団の中に 留まってたら、次に気付いたのが 8:30 過ぎ。食事をしていたら 8:57 の便には 間に合わないので、次の便にしようと、また寝る。
次に起きたのは 10:00、先と同じく、食事をしてたら 10:13 の便には乗れないという ことで、またまた寝る。
次に起きたのは 11:30。時間的に 12:19 の便には余裕があったのが災いして、 また寝てしまう。おいおい。
結局、最終的に起きたのは 13:00 少し前で、鶴来本町 13:21 発の便で大学へ。

ところで、7:00・8:30・10:00・11:30・13:00 って、きっちり 90 分間隔だな。 確かレム睡眠の周期も 90 分だったと思うので、見事に一致しているような。昔から 「何時に起きよう」と思うときは、逆算して、ちょうどタイミングの合う時間に寝る ようにはしてきたのだけど。その基準が 7 時間というわけで、これが私の睡眠時間の 基本になっている。科学的根拠よりも、自分が「その時間に起きよう」という意識の 問題とも言われているけど…。

出掛けに郵便物がごそっと届いていたので、自分の分だけは(井手くんの分と分類して)大学に持って来る。 去年の夏コミで予約していた同人誌と、川崎(中原郵便局)から転送されてきた郵便物。 川崎には元旦には年賀状も行っているような気もするのだけど、1 通も転送されて ないな。今日転送された分には年賀状もあったけど、1 通は明らかに差出人が正月に 書いたものだと判別できる。その他の年賀状には消印が無いので何とも言えないけど。 元旦に届くべきものだったのかな。

溜まっていた日記書き。読むのもだけど、書くのも溜めたら大変だな/^^;。

大学 19:10 発の便に…乗り遅れる。20:21 の便で帰る。

大阪在住の知合いから電話。まぁ 14 日の『COMITIA in 大阪6』で直接会える人 なんだけど。去年暮れ、姫路の知人宅で忘れた傘も返してもらうことになっているし。 14 日のサークルチケットもあるよ、と言われたのだけど、私の新大阪到着予定は 12:10 なので不要なのだった/^^;。ついでに、2 月 11 日の『COMITIA 35』、 翌 12 日の『セラコミR』のチケットももらえることに。12 日のは、大滝さんの分もあるそうです。:-) ということで。>大滝さん

去年 11 月中旬頃からのメールの整理。一応届いたメールは一部を除いて全て保存 しているので。まぁ画像に比べたらたかが知れている量だし。
今は大学に置きっ放しにしても問題はないのだけど、東工大時代はディスクの空きが 常に 2MB であるという事態(空き容量 2M の法則ともいう(笑))だったので、余分な ものは自宅に持ち帰るという習慣がついてしまった。自宅だと MO があるので保存は 簡単にできたし。News も割と持ち帰って溜めていたのだけど、JAIST では ftp に 溜っているようなので、最近は持ち帰っていない。

探偵ナイトスクープを見つつ、寝に入る。


1 月 11 日(木)
朝 6:00 頃、家の前の除雪車の音で目が覚める。しかも、私の部屋は一番道路側に あるので、うるさいったら。さすがに交通量が少ない家の前の道には消雪 スプリンクラーなどある訳もなく、除雪車の出番になるわけだ。

目が覚めてしまったので、鶴来本町 8:23 の便で大学に。このパターンが理想だな。

T3400 に FreeBSD 2.1-RELEASE を入れてみる。以前にも入れていたのだけど、HDD を 250MB のものに入れ替える際に抹消してしまったので。重要なデータは DOS 側にしか入れてなかったので、面倒な FreeBSD のバックアップは取らずに作業を 進めたから。でもついでにバージョンアップ(以前入れていたのは SNAP 版)も 兼ねられたので良しとするか。:-)

ついでに X も入れようと思ったけど、今日のところは中断。ちょっとは本業に専念 してみる。:-)

大学 18:31 発の便で帰る。井手くん大塚くんは、同時に 16:45 頃に 大学から出たみたいなので、2 人で買い物に出ているのだと勝手に判断。ちょっと した個人的な買い物だけを、マルエー鶴来店でする。例によってアサイ書店にも寄る。

やはり買い出しに出ていたようだ。私自身は、夜は米と納豆程度(あと野菜…は自分で 買ってきておいた)があれば満足なタイプなんで、自分自身の食料には心配はなかった のだけど。

ちょっと気になることがあったので、同人誌の発掘。みかん箱 2 つ分だけだけど。 他にも棚に入っている分と、積み上げてある最近の分も。いい加減リストを作って 整理せねばとも思っていけど、なかなかうまく行かない。押し入れに詰めてある数箱 分の段ボールを前にするとやる気が失せる/^^;。今回の探し用は押し入れ発掘を しなくても済んだから良かったけど、今後のことを考えると…。所有し続けるだけ じゃなく、今となっては興味の無い分野の古い同人誌の処分も考えた方がいいかも。 でも、まず整理を付けてからじゃないと始まらないので、当分は処分できそうにも ない。

大塚くんが、うちの BBS に アクセスして SysOp コールをしてきたので、応答してみる。BBS ホスト用に使って いる Sportster、今日のところはまぁ調子いいようだ。でも、いつ調子が悪くなるか 分かったものでもないので、非常用にということで、2400bps の謎なモデム(ノート PC 内蔵用らしい)を譲り受けることに、chat で話が進む。直接電話しろよってな 感じもするけど(笑)。
あと、うちの T3400 のシリアルチップは、16450 相当品らしい。道理で 38400bps で使うと文字落ちする訳だ。モデムカードだと 16550A 相当なので 57600bps でも 全然問題ないのだけど。みゅう(;_;)。

長 chat して、気が付いたら 25:00 を回っていた。寝る。


1996 年 1 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 1 月下旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>