1995 年 10 月上旬

1995 年 9 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1995 年 10 月中旬


10 月 10 日(祝)
0:00 過ぎ、おもむろに大学に向かう。直前にモデムで login してみたところ、友人が 大学にいることを確認したので。:-)
でも、行ってみても友人はおらず。ひとりでカラー端末使って、適当に遊んでみる。 1 時間くらいして、帰る。寝る/^^;。
後から聞いた話によると、ちょうど行き違いになってしまった模様。約 5 分差で。

昼過ぎ、友人がやってきて、文化倉創庫アゴラ(古本屋)伏見台店に行こうと言う。 今日までの期間限定で、コミックスのセールをやっているとかで、同行する。 セールは、3 冊で 1 冊、5 冊で 2 冊、10 冊で 5 冊、それぞれサービスというもの。 最初は 4 冊でいこうと思ったけど、気がついてみると手には 15 冊の少女まんが。 これで 1,000 円だから安いけど。:-) 松苗あけみさんのが一気に増えてしまった。

16:35 の便で大学へ。なんかどこかネットワークの調子がおかしいようで、読めない 日記が数箇所。まぁそのうちなんとかなるでしょう。:-)

そういえば、大学に向かう途中の国道 157 号上り線(天狗橋付近)が結構混雑してた。 普段は 80km/h で快適に走れるのに、車が連なって。たぶん白山方面に観光に行った 人の帰りの車だな。昨日行っておいて良かった。:-)


10 月 9 日(月)
以前から計画していたプラン通り、友人と 3 人で、白山スーパー林道に行く。いくら 秋の行楽シーズンとはいっても、連休の谷間ということで人出は少なめだろうとの 楽観的予測から。
10:00 に集合して、入口に向かう。『尾口村内土砂崩れ通行止め 迂回路あり』の 標識が出ててちょっと心配になるものの、そのまま国道 157 号を進む。途中で、360 号に入る。もうここまで来たら一本道のはずだけど、結構車がいる。土砂崩れ箇所に 達したので、迂回路を回る。部分的に片側交互通行になっていたけど、なんとか通過。 脇の温泉などに入る車が少し減って、料金所に到達。通行料 3,100 円也。
曲がりくねった 2 車線道路を、ひたすら進む。途中何ヶ所か駐車場で休憩しながら、 11:30 頃に石川県-岐阜県境を越え、三方岩駐車場に。三方岩岳まで 0.8km の標識が あったので、行ってみることにする。……結構あった。標準行程 40 分のところ、30 分で到着する。駐車場が海抜 1450m、山頂が 1736m らしい。幸いにして、快晴では なかったものの雲も少なく、白山(らしき山/^^;)も展望できたのでよしとする。弁当を 頂上で食べようと私は主張したのだけど、友人が反対し、弁当を持たずに登ったので、 しばらくして引き返す。駐車場脇の休憩所で、昼食。おにぎりと缶詰だけど。:-)
あとは、ひたすら下る。面白いことに、石川県側と岐阜県側で、道の作り方のポリシー (?)が違う。道自体は岐阜県側のほうが立派なんだけど、崖の補強跡などが多く、 景観は悪い。見所がそもそも少ないというのもあるけど。
林道を抜け、白川村に出る。合掌集落で有名なところなので行ってみるけど、そこら じゅう車だらけで駐車スペースもなかったので、そのまま引き返す。まぁ見るだけは 見たということに/^^;。156 号をひた走る。ガソリン残量が危なかったので給油。 高い(;_;)。119 円なんて。普段は 100 円前後で入れてるからなぁ。
トンネル内で片側交互通行とかいう箇所も抜け、304 号に入る。なんかスーパー林道の 再現みたいな山道(笑)。城端・砺波の市街地では、とても国道とは言えないような 道の造りで、一旦国道から外れて裏道に入ってしまう/^^;。なんとか復帰したけど。 更に走って金沢市内に入り、市街地を突き抜け、ほっとひと安心。ついでに小松方面に 向かい、書店(宮丸 野々市店)と書店(北国書林 松任店)とスーパー(ジャスコ 小松店) に寄ってから帰る。
疲れた。

白山スーパー林道って、実は気に入っていない。あんなもん、自然破壊だ(;_;)。 入口が海抜 600m で、1450m の所まで車で登れてしまうのは、なんだかなぁ(;_;)。 本来の目的である林業資源の開発にだけ使うのならまだいいけど、観光地化されて しまうと……。三方岩岳は、徒歩が入る関係かそんなに開けてなかったので、まだ マシだった。もっと下のほうから登るほうが、登ったという気にはなるけど。
たぶん、行くのは今回限りでしょう。住んでいる所の身近な観光地には、とりあえず 行っておこうと思ってたので。

帰る。すぐに寝る/^^;。23:30 頃起きる。:-)


10 月 8 日(日)
朝 6:30 頃、一旦目が醒めたけど、寝直す。やっぱり電気敷布は気持ちいい。:-) あぁ、春になるまでこの温かい布団の誘惑と毎朝戦わないといけないのか(爆)。

友人から昨日の夕方、15V の単出力スイッチング電源が届いたので、早速 T3400 用のケーブルを作る。……動作は上々。今までは、純正アダプタを大学に、自作 アダプタを家に置いていたけど、逆転させる。自作アダプタが多出力電源だったら、 T3400 用以外の出力を他の装置に回すため、家に置いておくつもりだったけど。

15:30 の便で大学へ。結構利用者いるじゃん>JAIST shuttle。日曜の昼間だから、 買い出しに出た帰りとかの客が混ざってるからだろうか。利用客多いっても 5 人 だけど。:-)

某Bの UM 抽出ログ。重複は外して 700KB っす。一昨日の日記で概数は書いたけど、 詳細数値は、9977 人 29233 種。空 UM を外せば 5690 人 23242 種。私の入会した 91 年 6 月以降の全ログから。ログ総量は……さすがに計算できましぇん(;_;)。 すでに管理し切れていないとも言うし(爆)。
あ、補足。29233(行)×65(bytes)→1900145(bytes)→圧縮→700KB っす。

大学の環境に、Netscape 2.0b1 がインストールされたらしい。日本語フォントが 出せるようになったとか……だけど、コードが JIS だと変になるのね(;_;)。 delegate(だっけ?)を使うとうまくいくとかいう話が出てたけど、使い方がよく 分からない。今後の課題にしよう。:-)

19:45 の便で帰る。これ逃すと 21:24 の最終便になってしまう。休日ダイヤだと。


10 月 7 日(土)
とりあえずすることもないし、風邪も引いたみたいなので、午前中はごろごろ してみる。暇なときにすることといえば、最近は決まってコミックスの未読処理。 一時 400 冊くらいあった未読も、今では 200 冊くらいには減ってきている模様。 新刊を買って増える量もあるので、このペースを継続しても未読がなくなるのは 1 年以上かかるという計算だけど/^^;。

郵貯カードが届く。やっとお金が下ろせる。郵貯の ATM って、土日でも手数料 取られないのがいいな(^^)。開いてる時間は短めだけど。まぁ遅くまで開いてる 銀行も、遅い時間だとちゃんと手数料取られるわけだけど。

昼頃、コミックスを貸していた友人 が、返却にやってくる。で、前回以上に貸し付ける(笑)。今回は 70 冊くらい 貸したかな。『赤ちゃんと僕』とか『空色のメロディ』とか『ハンサムな彼女』とか。

(金沢)工大祭があるという友人からの情報で、とりあえず行ってみる。でも、まだ 始まっていなかったようで、どこもかしこも準備作業の真っ最中。パンフレットを とりあえずもらってみると、日・月の開催らしい。普通は土日にするもんだと思って いたんだけどな。また明日来よう。:-)

大学に。今日は研究室には行かず、ユーザ室のカラー端末を使う。:-) カラーでも、速いマシンは埋まってたので、遅いマシンだけど/^^;。でも、 モノクロよりも、グレースケールよりも、カラーが(見るには)いい。

風邪で調子が悪いので、17:59 の便で切り上げる。冷房が多少効き過ぎという気も してたし。「人間のためじゃなく WS のための冷房」だそうだからなぁ。

家に帰っても、風邪薬の影響か、眠いので寝る。電気敷布出しちまったぜい/^^;。 電気敷布は温かくていいんだけど、朝、布団から出るのが非常に苦痛になる。もともと 低血圧っぽいので寝起き悪い上に。


10 月 6 日(金)
週に唯一の第 1 コマからの講義。だけど、結構起きるのがぎりぎりで、講義前に ろくにメールチェックや日記チェックが出来なかった。もう 1 本早い JAIST shuttle に乗るつもりだったのだけど。

児嶋さんの 日記(10/6)から、日記を書く順序について。
確かに、今の私のような形式(新しい日付が最初、日付内では古い順)というのは、 まとめ読みには辛いか。やっぱりまとめ読みだと古い順に読みたいので、まず一番下に 行って、1 日分戻して、読んで、2 日分戻して、読んで、……だからなぁ。
未読ポインタ機能とかついていれば、全部古い順にして、毎日追加された分だけ 読んでいるだけでいいんだろうけど、古い文章の修正とか入ると、そこでポインタが ずれてしまう(;_;)。
1 日毎にページを分ける手もあるけど、この方式でまとめ読みしようとすると、 日数分だけ取り寄せ操作を繰り返さないと行けないので、操作が煩雑になってしまう というのもあるしなぁ。いい方法ってないのだろうか。
まぁ、『日記とは自分のために書くもんだ。他人が読むことは考えなくてもいい』 ってのなら、こういうこと考えなくてもいいけど。:-)
私の考えって結局まとまらない/^^;。

(も)の人さん、某Bの抽出ログっすかぁ〜。一昨日の日記にもあるけど、一旦全部 飛んだんっすよ〜/^^;。RAMDISK 昇天させたのって久々だったけど。
まぁ、一連の操作を awk で全部まとめて書いておけば、MO 突っ込んで数分間放置、 を 20 回くらい繰り返すだけで出来ますが。:-) ということで、後で〜〜〜。:-)

あ、早速 某チェックも行なってましたね。:-) 括弧が全角…(笑)。まぁ私もハンドル表記に 細かいこと言えば、TOSY でも tosy でもなく、Tosy なんですが。:-) 以前は、 半角ではなく全角、というのも条件だったけど、そこまでは要求しません/^^;。
ところで、チェック作った彼は(も)の人さんの日記読んでるのかな? 日記書きましょうとは言ってますが。:-) 書きましょう。:-)

今日はとりあえず 12:33 の JAIST shuttle で帰る。講義ない日ならこの時間だと まだ大学に向かう前のような。特に今週は。講義なくても朝から来るのが 理想なんだけど…。

電話代を払いに行ってくる。郵貯カードはまだ来てないけど、なんとかぎりぎりで 払い切れた。ちゃんと期限までに払っておけば窓口までわざわざ出向く必要も ないんだけどな/^^;。

帰り道、フェアモール松任に寄ったついでに、北国書林松任店に寄ろうとするけど、 棚卸しで臨時休業だとは(;_;)。買うものもないし、悲しむほどのことではないけど。

手持ちのジャンクだけで T3400 の AC アダプタを作ろうと試みる。12V 出力の スイッチング電源を調整してやろうと思ったけど、13V までしか電圧が上がらなかった (それ以上にしようとすると保護回路が働いてシャットダウンする)ので、そのまま 試してみる……と、やはり T3400 は電圧異常のインジケータ。それもそのはず、 端子電圧測ってみると 10V 位しかないでやんの。電源の作りが悪いのか?(;_;)。
で、さらに負荷をかけるために、バッテリを抜いてみる。出力のヒューズが切れそう になった。過負荷/^^;。
この電源を使うことは諦める。5V 出力は 3A あるのに、12V 出力が弱い電源だ。:-)

某Bの UM リスト、なんか私個人でも収集したくなったので、一番古いログから全部 検索をかける。抽出スクリプトを書くのは 20 分で済んだけど、MO を交換しながらの 作業なので、全体としては結構な時間。まぁその間、食事したり、コミックスの未読を 片付けたり、部屋(机の上だけか/^^;)の掃除をしたり、草の根ネット回ったりしながら 終わるのを待つ。風呂から上がっても作業は続く。ニュースステーションが終わっても 作業は続く。探偵ナイトスクープが終わる頃、やっと抽出完了。思ったより時間 食ったな/^^;。
で、ざっと検索して、空欄含むと 9700 人 22000 種くらいも出てきてしまった。 ところで、圧縮しても 700KB あるんですが、どうしましょ/^^;>(も)の人さん。

最後の部分、日付が変わってからのことですね/^^;。いつもは 24:00 以降のことって 書かないので。どうせ「草の根ネット回ってから寝た」程度だし。:-)


10 月 5 日(木)
早々と寝たはずなのに、起きたら昼頃。どうも講義取ってないと寝坊がちになって いかん/^^;。遠距離通信のために深夜割引の効く 8:00 前に起きるという目標も なかなか長続きしなかったし。

雨。とりあえず大学へ。例によって特にすることもないけど。
手持ち残高が 2,000 円切っている上に、郵貯カードが戻ってこないとお金が 引き出せないので、遠出するわけにもいかない(;_;)。そうだ、電話代も早いうち 払いに行かないと、止められてしまう(爆)。電気代も払うの忘れているうちに、 金融機関での取扱期限を過ぎてしまったし…。お金かかるな。夏に買った T3400 の ツケが未だに回ってくる〜(;_;)。こんなんで月末は大阪、来月頭は東京に行こうと しているし。資金計画がなってないな。反省/^^;。

児嶋さんの日記(10/4)から。
『なかよし』は発売直後に買ったのだけど、どうもサイン会情報にだけ目が行って しまい、○ー○ー○ー○が休載ということには気が付かなかったり/^^;。サイン会と 言えば、『りぼん』のも捨てられないんだな、これが。29 日には東京で水沢めぐみ さん(と、誰だっけ?/^^;)、28 日には大阪で椎名あゆみさんと吉住渉さん。3 人とも 外せない作家さんだけど、日程などの都合上、28 日の椎名あゆみさんのにしか参加 できなさそう……って、整理券先着 150 名様ってのが最初の難関だけど/^^;。大阪 方面の人にはそれとなく話しているけど、誰か確実に取ってこれそうな人いないかな。 13 日(金)から配布開始ってのがネック。

一昨日の日記のカラオケの件の補足。某ボードとは @DKB のことです。半年くらい 何も書いていない気がしますが。ということで、正解です(笑)>ぼのやまさん。

準備中のまま放置している、鉄道関係のページ電子工作のページを作ろうと思い立つけど、 結局なにもせず。大学ではページを作る資料(昔の記録とか)が少ないので、家に帰って から少しずつ書き始めるか。ちなみに、すぐ前の 2 個と直後の 1 個のアンカー、 クリックしても現時点では何もありませんので。:-)
あと、同人誌蔵書リストも放置しているけど、 これはまだまだ先が長そう。とりあえず現在増えている分だけでもリスト化し始めない とな。でも、書いているうちに時間が経って、リスト化したものとそうでないものが 混ざってしまって収拾つかなくなってしまいそう(経験談/^^;)。

研究室のほうから辿ってこられる 私のページもあるようだけど、書き込み権がない(爆)。本人が更新できない ページなんて/^^;。まぁこのほうが妖しさがバレないからいいのかも。:-) ずっと準備中のままで存在するのでしょう。:-)
私の groups に研究室のものが入ってないのが原因だろうけど。ほかの M1 もそう なっているみたいだし。管理者に言えば直してくれるだろうけど、まぁ今は別に 害ないし、放っておこう。
ということで、17:59 の JAIST shuttle で帰る。

郵便貯金のカードがまだ来ないので、親に電話する。『今日』送ったそうだ(;_;)。 友人から立て替えていた分のお金を返してもらったので、今週末は何とかなりそうだ。 でも、電話代・電気代を払うと、すぐに使い切ってしまう/^^;。
正月明けに家族で北陸方面を旅行しようと言う計画があるのだけど、そのプランを 考えてくれとも言われる。2 泊でどこか温泉に入ってゆっくりする計画。私も同行する けど。どうせ北陸にいるのも 2 年限りの予定だから、近所でも立派な観光旅行。:-) 川崎に住んでいた頃も、東京近辺の名所って、ろくに回らなかったからなぁ。TDL や 浅草花やしきには 1 回行っただけだし、東京タワーやランドマークタワーは麓までは 行ったけど登ってないし。ベイブリッジもレインボーブリッジも鶴見つばさ橋(?)も 渡ってないなぁ。

あとは、コミックスの未読処理と草の根ネット巡回。:-)
あ、某Bの PENTACLE さんについての情報は不明(__)。UM なら探索できたけど。:-) >(も)の人さん


10 月 4 日(水)
講義は 11:00 からだけど、とりあえず 9:00 頃大学に来てみる。久々にユーザー室で カラー端末を使う。カラーで日記読むのって、ほんと久しぶり。
普段はモノクロ端末なので、イラストを多用してある、和佳-chan の絵日記などは、画像を 表示しないようにして見ていたので、今日こそはとばかりにまとめて見る。

学内の ftp を取ってくるのに、ftp じゃ面倒だから rlogin して rcp コマンドで 取ってこようとするけど、どうも特定のファイルで、ファイルが見つからないとか 怒られる。素直に ftp コマンド使えということだろうか。 東工大(cs.titech)時代には、ftp への rlogin は常用してたけど。:-)

とかなんとかやっているうちに、そろそろ講義の時間だ。第 1 回めの講義くらいは きちんと出ておかねば。現在の予定では最低 1 回は欠席する予定でいるし。:-)

大滝さんのところで行なわれている セラムン キャラクター好き好き度判定を以前私もやってみたのですが、それについて。
やはりというか、思惑通りというか、美奈子ちゃんがトップに。次点がまこちゃん。 美奈子ちゃんがトップなのはだいぶ昔から変わらないのですが、次点にまこちゃんが くるようになったのは、名古屋の某まこちゃん push サークルの影響かも。染まって しまう私も私だけど。ちなみに、世間ではマイナーな(と本人はおっしゃる)『まこ × みな』サークル。世間では攻めととられることが多いとか。:-)
で、好き好き度判定結果のコメント欄で、なぜか私のことが師匠と書かれてる/^^;。 あんまり師匠じみたことをしている気はないんですが/^^;。でも、結構少女まんが 方面の洗脳電波を照射しているので、そうなのかも。:-) もっとハマりましょう。:-)

少女まんがと言えば、彼に貸したコミックスの感想が、ここに 置かれていたりするようだ。ちゃんと読ませてもらったっす>大滝さん。:-)
私は感想文みたいな文を書くのが極めて苦手なんで、ファンレターなんか出そうと 思っても出せずに困っていたり。こういう文章を書ける人(って普通は書けるのか/^^;) って羨ましいです。
今いちばん push している新井葉月さんにはぜひともファンレターを送らねば、 とか思っているのですが、苦手なもんで未だに送れていません。ちなみに、以前から ひっそりと置いてはあったのですが、新井葉月さん 作品リストを作成中です。情報求む/^^;。
で、感想の感想(変な感じ/^^;)。私が結構セレクトした作品を貸したこともあって、 わりと肯定的な感想が多いようで。新井葉月さんや草薙竜樹さんや田村純子さんが ポイント高いのはセレクトした側としては嬉しい限り。次は誰で攻めてみようか(笑)。

輪講が終わって 17:00 過ぎ。サクっと 17:59 の JAIST shuttle で帰る。
今日は「鶴来ほうらい祭」のため最寄りのバス停が使えないので、終点の鶴来駅で 下車。駅自体も交通規制区域内のため、途中足止め食らったりして、3 分の延着。 駅から、表通りは祭で人通りが多いので、裏道を回る。さすがにひっそりとしている。 途中、表通りではないけど大きめの道で、おみこし(?)の脇でいきなり踊り(舞い)が 始まったので、とりあえず見物。数分間だけだけど。数グループがそれぞれ場所を 移動しながら何回もやっているらしい。
川崎に住んでいた 4 年間は、お祭りというものにとんと縁がなかったので、久々に お祭りを見た。広島の実家にいた頃も、近所で毎年あったけど、高校くらいになると 滅多に行かなかったし。

東Bの過去ログから、機械的に UM を抽出。grep で抽出、awk で整形、そして sort して uniq かけて……。で、取り出した数は、空欄含めれば 6818 人 12690 種、UM または機種を登録しているのは 4539 人 10058 種、UM を登録しているのは 3975 人 9294 種という結果。最近 1 年半のログで。
(も)の人さんお尋ねの PENTACLE さんの件は、メモって帰るのを忘れたので、検索 してないっす。家から gan.ncc.go.jp 経由のテキストブラウザで取り出そうとしても 入れなかったし。酒井さんの日記によると、北海道方面すべて止まっていたとか どうとか。その関係かな?

夕食取ってしばらくしたら、お腹が痛くなってきた。別に冷房をかけていたとかじゃ ないから、たぶん食べ過ぎたのだろう。それにしても久々。ちなみに、冷房には弱く、 食後に冷房に当たったりすると、効果てきめんにお腹を壊すという身体/^^;。

ということなので、早々とおとなしく寝る。で、寝る時に 98FA で、書きかけの文章を RAMDISK に置いたままなのを忘れて電源落としてしまった(;_;)。また明日書き直さ ないと。PC-VAN のアップロード用文書で、大した害ではなかったけど。東Bの UM 抽出結果も一緒に昇天してしまったけど、こちらは機械的作業なので、まぁ 1 時間 くらいの時間的損失程度で。


10 月 3 日(火)
いつかきちんと束ねようと思ってずっと放ったままになっていた古新聞を、少しだけ 片付ける。まだ半分も片付いてないそ、半年分しかないのに。川崎に住んでいた頃は 1 年分まとめて一気にやったこともあったのに。:-)

昼過ぎに大学へ。地元商店街は祭りでいくぶん賑やか。明日は交通規制で JAIST shuttle の運行経路も変更になるらしい。忘れないようにせねば。って、行きは 交通規制の時間帯じゃなくて、関係あるのは帰りだけなので大した影響はないけど。

今日は輪講があるというので研究室にまともな時間(そうか?/^^;)に来たのだけど、 輪講は明日に延期だそうな。まぁ始めのうちは M1 は聞いてるだけなのでほとんど 関係ないけど/^^;。

(も)の人さんの日記の中で、東Bの話題が。UM リストっすか……。私は全ログ保存派 なので、過去のログを集計するだけでも相当数出てくるだろうけど、やはり基本は メール送信キャンセルでしょうか。:-) リスト作ってしまうのも面白そうだけど、 さすがに電話代かかりそうだから出来んわ。東京に出た時に公衆電話からででも やるか(爆)。
ちなみに、今後の東京出没は、11/3〜4, 11/23, 12/29〜30 の予定。:-)

私はパソコン通信方面ではずっと(4 年前から)"Tosy"で通してるんだけど、これって unique な名前なんだろうか。おかしな、ではなくて、他にない、という意味で。 少なくとも他にこう名乗っている人がいたということを見聞きしたことはないし。 ちなみに、某雑誌のはみ出しスペースなどには、さらに 1 年前から(1 年間だけ だったけど)同じ名前で出てました。:-)

カラオケのルール。
私がよくアニソンカラオケに行ったグループは 2 つあって、東B関係と JAIST 関係 なんだけど、合唱とかに対するルール(暗黙の了解)がやはり少し違う。東B関係とは 言っても、同人ネットの一ボードでの話なので、東B全体がそうという訳ではない ことはあらかじめ断っておくけど。
一度入れた曲は入れない、とか、横取りはしない、などは基本として(さすがに 10 時間とかやると一度入れた云々は関係なくなるけど:-))、合唱に関しては、 可否がはっきり分かれている感じが。東B関係では割と普通に合唱モードに突入する のに対し、JAIST 関係では基本的に合唱なしで、2 人で歌う場合とかも、1 番と 2 番を分けて歌うとかにするし。この違いは、メンバー間の親しさの度合が、東B関係 >JAIST 関係というのも理由に入るだろうけど。東B関係では、曲を入れた本人が 回りの歌いたそうな人にもう 1 本のマイクを回して誘うようなところもあるし。
で、私としては東B関係の雰囲気の方が好み。歌っているところに合唱されても 嫌な気はしないし、逆に自分の下手さが隠れて、多少喜んでしまったり(爆)。 他のグループと歌う時は、なるべくその場の雰囲気に合わせるようには気を付けて いるつもりだけど。まぁなるべくモメず楽しく、ということで。

輪講が延期になったのでさっさと帰るつもりだったのに、気が付いたら 18:00 を 回っている。ん〜と、次の JAIST shuttle は 18:31 だな。それまで時間潰し。
……って昨日と同じパターンの予感/^^;。

はやいところまともな T3400 の AC アダプタを作らないと。大学で充電して家で 放電するというパターンにはまりつつある/^^;。家でも簡易アダプタは繋いでいる ので、家で使っている時の電力はバッテリでなくアダプタから供給されているよう だけど。power.exe でのバッテリ残量は減らないので。気持ち悪いけど。:-p

あ、そうだ。MicroChip に FAX 送らないと。PIC の資料くれ〜というのと、簡易 開発キットの期間限定セールに申し込むのと。開発キットは秋月で売っているのと 同等だろうけど、メーカー直販の方が安心するし、値段も少し安いし。どちらにしろ 今の私には払うのが結構苦しい値段なのが(;_;)。簡易ライターは、資料さえあれば 自作できそうな気もするけど、OTP-ROM だから失敗のリスクも高いからなぁ。

結局メールを書いていたら 18:31 の便には乗り遅れる。次は 19:10 か。今日は ちゃんと始発から乗った。昨日はわぁぷして途中から乗ったからなぁ。:-)

21:00 過ぎ、群馬の友人から電話。11 月 3 日の COMITIA 34 に落ちたらしい。 サークルリストは先月 23 日のそうさく畑で貰っているので、チェックすれば 落ちていることは分かったのだけど、電話で聞いて初めて確認する。他にも大阪の 知り合いで落ちたところもあるし、今回は結構落ちたらしい。でもまぁコミケとは 全然比較にならない程度の落選率だけど。冬コミは競争率 2.4 倍だとか聞くし。
でも、今回は COMITIA が現会場(TRC)に移ってから最大の落選数らしいし、今後は 新会場を開拓しないといけないのかも。フロア分ければ TRC でも 2,500 は入るよう だけど。池袋も、全部使えば 2,000 いくな。でも、池袋に TIA は似合わない(;_;)。


10 月 2 日(月)
昼頃起きる。今週から通常の講義が始まるわけだけど、講義に限って言えば週休 5 日なので、月曜はゆっくり出来る曜日。

昨日立てた 10 月末の遠征予定により、11 月 2 日夜の銀河 82 号の指定券を取りに 金沢駅まで行く。まだ予定自体は講義や輪講の関係もあるので確定ではないけど、 一応。全車指定席で代替列車もない(大垣夜行は避けたい)し、他の列車に変更なら 手数料かからないんで。

帰り道、比較的大きな書店(宮丸 野々市店)に寄って、いろいろ立ち読み。Internet user とか、時刻表とか。Internet user は買っても良かったのだけど、手持ちが 淋しかった(現在、クレジットカード化に伴ってキャッシュカードを実家に返送して いるので、お金がおろせない)のと、CD-ROM を読む手段が(自宅には)ないので、 立ち読みだけに。アンケートはがきでホームページ探訪(だっけ?)をプッシュしたい んだけど。

一旦家に寄って、大学へ。金沢駅から大学まで車でそのまま行っちゃえばいいのに、 わざわざ JAIST shuttle を使ってみる。地元の書店に寄りたいというのもあったけど。 なかよし/りぼんがもう出ているみたいだったので。他の場所で見かけても、地元で 手に入るものはなるべく地元で買うようにしているし。

帰りに乗ろうとしていた JAIST shuttle に乗り遅れる。次の便まで 40 分あるので、 読み切れなかった日記を読みに行く。rim 重いぞ。
重い間の暇潰しに、PC-VAN にも telnet で繋ぐ。必要以上の暇潰しになりそうだった /^^;。

で、暇潰しをし過ぎて、次の JAIST shuttle にも乗り遅れそうになる。これ逃すと 次は 70 分ないので、階段をかけ降りてバス停一つ先回りする。暗くて階段(屋外) 踏み外しそうになって恐いんだけど/^^;。で、何とか間に合う。乗り遅れてまた 研究室に戻るのも嫌だけど。:-)


10 月 1 日(日)
一旦 8:30 少し前に目が醒める。なんでママレの時間に一旦目が醒めるのだ(;_;)。 もう放映が終わってから 1 か月になろうというのに。
で、寝直して起きたら 17:00……いくらなんでも寝過ぎ/^^;。8:30 に一旦起きて なければ午前の 5:00 と勘違いしてもおかしくないな。室内の明るさだけ見ると。

今さら大学に行く気も起きないので、家に居ることにする。
なかよしのサイン会の情報が某筋から数日前に手に入ったので、同人誌即売会への遠征も 含め、10 月の遠征プランを練る。即売会の予定が決まった時点で大まかな予定は 決まってたのが、これでほぼ確定する。即売会より優先順位の高いサイン会というのも 存在するので。:-)
ちなみに、この計画だと、10 月 28 日から 11 月 5 日まで不在という、とんでもない ことになるのですが。研究は大丈夫なのか?(爆)

国勢調査調査員が調査票の回収に来る。受け渡し自体は瞬時に済んだのだけど、 わざわざ 20:00 頃にやってくるのは、学生は日中は留守がちではということを 考慮してなのだろうか。今日に限って言えば一日じゅう家には居たわけだし(寝てた けど)、いないときは 22:00 過ぎても帰らないわけだし。まぁ難しいところやね。


1995 年 9 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1995 年 10 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>