1995 年 9 月中旬

1995 年 9 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1995 年 9 月下旬


9 月 20 日(水)
伊藤くんの日記(9/18) から。「この手のネタを君に譲ろう」って、譲られても困るんですが。:-)
そりゃ確かにペーパー歴 4 年で実運転歴 2 ヶ月で、自分で車を運転するつもりは なかった(鉄道推奨派なんで)ので、運転技術に問題点があるといえばそうですが。 公道上でエンストって……そりゃやったことあります(爆)。でも、危険な運転よりは いいじゃないっすか。:-P と開きなおってみる/^^;。

今日はウェPがあるのにビデオのタイマーセットを忘れたので、まだ 15:40 だけど 家に帰る。:-)

広島 2 点リードで 9 回裏ヤクルトの攻撃 2 死走者なし……から、なんで同点に 持っていかれるかね(;_;)。延長では 2 夜連続のサヨナラ負けだし(T_T)。 最近広島は延長戦に入ったらめっきり勝てなくなってしまったみたいだな。これで遂に 3 位の巨人とゲーム差がなくなってしまった。勝率では微妙に勝っているけど。

親に電話して今週中に仕送りを入れて欲しいとせがむ/^^;。明日入れようとしていた ところらしく、薮蛇。「何にそんなにお金使ってるの」攻撃が(;_;)。やっぱり サブノート(T3400)買った影響だな〜。諸々込みで 16 万かかったから。

今週中にお金が欲しいのは、週末は大阪と名古屋に行ってくるからというのが理由。 大阪は『そうさく畑 32』、名古屋は『マジカル☆パレード』。大阪や名古屋の 知り合いはいいとして、東京の知り合いとも遭遇しそうだ。:-)


9 月 19 日(火)
明日、東京の某ネットの利用料の引落しがあるので、銀行に入金しに行く。普通は、 引落し前日に引落される金額だけ入金するなんてケチなマネはしないよなぁ/^^;。
入金しに、っても、車で 20km ほど行った金沢市中心部まで出て、ついでに いろいろ店も回ったりしたり。うつのみやコミックインに行って、イサミの単行本 [1]〜[3]を Get。車を最初 30 分 0 円の所に止めていたので、他はあまり回らず。

今日同行したは大滝さんは、 金沢駅前周辺にあまり行ったことがないということなので、駅裏に車を止めて、 コミックハウス(宮丸 笠市店)・KAC shop(ライブ1店)に行く。
とりあえず今日回った所が、金沢の濃い店って感じかな。あと、帰りに寄った宮丸 野々市(金沢南)店も含めてもいいかも。

ヤクルト vs 広島。9回表で 0 - 0 だったので、また延長かと思ったら、 ヤクルトがサヨナラ勝ち。いよいよ窮地に追い込まれたなぁ(;_;)。 でも、ヤクルトのマジックが 0 にならない限りは諦めないのだ。:-)
ほぼ同時にオリックスが優勝したらしい。……って、広島戦の状況仕入れたのは オリックス戦の TV 中継だってば(爆)。ちょうど優勝の瞬間は電話してたような。

今日買ってきた"ざべ"を読む。なんか妖しい記事がちらほら(笑)。セーラーチームとか コミックマーケットとか。いいぞどんどん突っ走れ。:-)
最後のほうの読み物も面白いし。パソコン袋作りたくなってしまった(爆)。 10 年前は……私のパソコン元年、PC-8801mkII 買った年だな。


9 月 18 日(月)
また今週も、先々週と同様な集中講義。あんまり取りたくはないけど、語学をハネ たら単位数ぎりぎりなので仕方なく申告した、科学哲学・科学史。どういう講義に なるかは講師次第だけど。titech 時代の哲学史は講師が良かったので面白かったし。

んで集中講義を受ける。やったことは、科学の話は入るけど、ほとんどが哲学の話。 哲学系の話はあまり好きじゃない。テストも自分の考えを書けって感じだろうし。 まぁとりあえず出席は続けてみようか。

アクセスの集計をするプログラムを書く。私は思い立ったらいきなり C のソースを エディタに向かって書き始めるタイプなんで、とりあえずこの集計プログラムも C で。Perl とか AWK とかでも十分用は足りそうなんだけど。でも、重いの嫌だし、 とか言ってみる。:-)
で、C をほとんどインタプリタのようにして、#ifdef DEBUG だらけのプログラムを 書く。見栄えが悪いったら/^^;。デバッガなんてものも使わず、要所要所で変数の 内容を表示するとかの手を使うので。現代的ではないと思ってはいるけど、昔からの クセは抜けない/^^;。


9 月 17 日(日)
なぜか 8:30 少し前に目が醒める。もうママレの放送は ないのだから、この時間に起きる必要はないのに(爆)。ということで寝直し/^^;。

昨日、JAIST shuttle の時間を勘違いしてて乗り遅れてしまったので、大学から 家まで歩いて帰った影響か、足の付け根が痛い。♪=128 で 43 分かかったから、 約 5,500 歩ってところか。急ぎ目なので疲れはそれ以上だと思うけど。

ふと思い立って大学に来る。JAIST shuttle はタダなもんだから、好きなように 使ってるな。ガス代がかなんないぶん車よりも安いし。バス停までの徒歩 7 分も、 日々の運動だと思えば。:)

今日も JAIST shuttle に乗り遅れる。昨日と違って待ち合わせはないので、素直に 1 時間後の便に変更。平日なら夕方は 30 分間隔なのに。

広島が 9 回裏、2 点差から同点に追い付く。これで勝ちムードかと思いきや、 なかなか点が取れず、負けてしまう(;_;)。ヤクルトのマジックが減ってしまった。


9 月 16 日(土)
昨日に続いてサンミュージックネタ。情報によれば、 やはり非常な安値ということで結構早い内から行列が出来ている模様。あわよくば 20 型テレビを狙ってたけど、昨日の夜に工大前店に偵察に行った段階で諦めモード。
#健闘をお祈りします。>児嶋さん :-)

一旦大学に来たものの、夕方から学内有志(?)によるカラオケがあるので、 大学には1 時間くらいしか滞在せず/^^;。日記とメールの読み書きだけで 時間が終わってしまいそう(爆)。

んで、カラオケ。8 ヶ月ぶりの Prologue 21 だ。この手元で曲検索が出来る コントローラってのは便利なんだけど、いかんせん操作し辛いので、サブノートに 曲リストをぶち込んで、そちらで検索。で、以下が私の歌った曲。

  愛を+ワン………………………□名作だったな〜けど前半は見てない
  リンゴの森の子猫たち…………□再放送希望〜話をだいぶ忘れてる;_;
  笑顔のゲンキ……………………♪やはり SMAP の高音は出ないな〜;_;
  ハートを磨くっきゃない………♪↑ほどではないにしろ高音が出ない
  ないしょのバイリンキャット…♪女声を下げて歌う方がやっぱ楽/^^;
  とっておきのキモチ……………□最初は見る気なかったが結局見てた
  ニルスのふしぎな旅……………♪キーが半オクターブ違いは辛い/^^;
  ブルーウォーター………………♪元キーで駄目だから下げたら不細工
  タッチ……………………………□再放送途中で引越し〜結末知らず;_;
  夢色のスプーン…………………♪今まで歌った曲、半分は NHK だ/^^;
  笑顔に会いたい…………………□アニメ最終話は余り好きじゃない;_;
  君はオリジナル…………………♪出始めを心配したけど前奏で何とか
  チャチャにおまかせ……………♪マジカルスクールへ〜の方が好き:-)
  君は君だよ………………………♪2音下げてぎりぎり歌えるって感じ
  ミラクル・ガール………………□これ見てた頃はまだ健全だった(爆)
  もう泣かないで…………………♪らんまの OP の中では一番好きかな
  陽当たり良好……………………□うちの母はめぞん一刻もどきと言う
  愛はカッコわるい………………♪これの ED は前回歌って大失敗/^^;
これで私の趣味の傾向が分かるでしょう。:-)
5 人で 4 時間歌ってひとり頭 1,600 円。割と安くついたな〜。
二次会に別の場所でカラオケやろうという話にもなったけど、なかなか場所が 確保できず、次回送りにして、とりあえず解散。

帰りがけに金工大前の様本に寄って本探し…。だけど希望する本は見つからず。 様本は 24:00 過ぎまでやってるのはいいんだけど、どうも私の希望する本が入らない 気がする。松任(8 号)の様本は改装後は行ってないけど、どうなったかな?
でもやっぱ野々市の宮丸がメインになりそう。:-)
#ローカルネタでしたぁ〜。


9 月 15 日(祝)
5:30 に一旦目が醒める。さすがに早いので寝直す。
7:00 にまた目が醒める。どうしようかと思いつつ寝てしまう。
で、10:00 にやっと起きる。どうしてこう朝に弱いんだか。やっぱ低血圧(;_;)。

起きても、昼まではコミックスの未読を読んでただけだから、結局寝ていたのと ほとんど同じ。今回読んだのは、小栗るみさん(蔵書リストはここ)。某雑誌の表紙 (しかもその号では表紙だけしか描いてなかった)を見てオチてしまったらしい/^^;。

児嶋さんの 日記(9/14)にあるように、サンミュージックが今日から改装オープンするらしい。 昨日は新聞を読んでなかったので、今日の広告で見たのが初めてだけど、価格設定が 普通じゃない。暇だったら明日の朝にでも出かけていって何か買ってきたいけど、 どうせ徹夜で並んでいる人いるだろうしな〜。20 型カラーテレビ 1,880 円には 非常に惹かれるんだけど。今使ってるテレビが 14 型の 10 年物だから、たとえ 三流メーカーの製品でもマシだろうし。せっかく VTR は去年の春に大奮発して S-VHS (2台め)を買ったのに、表示装置が貧弱で悲しいったら(;_;)。

今日は研究室の新歓が 16:30 集合ということなので、午後から研究室に来てみる。 最初は研究室内に誰も人がいなくて日付間違ったかと思ったけど、時間が近付くに つれて人が集まってきてひと安心。JAIST shuttle〜北陸鉄道石川線と乗り継いで、 居酒屋到着は 18:00 少し前。居酒屋は、見事に住宅街に存在していたので、 こんな場所で経営成り立つのかと心配したら、結構一般客も多く、その心配は なかったらしい。

奥の宴会スペースに通されたはいいけど、料理がなかなか出てこない。ビールは さすがにすぐ出てきたけど、お通しが出るまで 30 分かかるとは(;_;)。まぁ 最初に出過ぎて後で食べる物がなくなるよりはいいのかも知れないけど。

恒例の自己紹介。聞いてる感じだとあんまり妖しくないぞ(;_;)。伊藤さんの 日記(9/14)に 「素直に己を白状しなさい。」という一言がありますが、私の感じた限りでは そのように該当する人はいなかったような(;_;)。 残念……って何を期待しているんだか(爆)。

座った席の関係か、出身大学の関係か、何故か教授・助教授・助手のひととばかり 話をしてしまい、あまり学生のひとと話が出来なかったのが残念。まぁそのうち。:-)

広島が、巨人相手に負けてしまった(T_T)。ヤクルトにマジックが(;_;)。
#(T_T)と(;_;)の違いが。:-)


9 月 14 日(木)
今週始めて午前中に大学に来てみる/^^;。これがいつもの状況になるようにしたい んだけど。パソコン通信も朝 8:00 迄なら深夜割引なうえに比較的空いてるし。 でも、一時期やっていた 6:30 起きは、一ヶ月もたなかった経験が/^^;。

M2 の中間発表が終わったので、研究室内での机の引越しをする。っても私の荷物は ほとんどないので、移る先の空くのを待つ。……どうやら WS ごと持って動くらしい。 IP アドレスやホスト名は入れ換えるので、設置場所との対応は変化なし。
今度の場所はパーティションの組み方が絶妙で、前に居た人曰く『社長室』気分。:-)

T3400 を出していたら、先輩たちや助教授までやってきて話が始まる。HDD が 120M じゃ BSD 入れるのはきついとか、X は入れずに kon で頑張れば何とかなるとか、 バッテリはやはり長持ちするのが良いとか、軽さで勝負なら HP200LX とか、OASYS POCKET は名機だったとか、TFT color は携帯には向かないとか……。
あと、寄宿舎(各部屋に学内ネットの ether cable が来ている)に住んでいる人が、 電話回線から寄宿舎の自分の部屋のモデムを経由して学内ネットに ppp で繋げよう としているとも。完成したらその話に乗っけてもらおうっと。:-)
でも T3400 に FreeBSD なり Linux なりを早いとこ導入しないと/^^;。HDD も交換 したいし、CPU も DX4/100M に交換したいし。お金かかるな(;_;)。


9 月 13 日(水)
せっかく朝 7:00 に起きたのに、9:00 からの NHK-BS2 での野茂の中継を見てたら 寝てしまって、気が付いたら昼回ってやんの/^^;。

15:00 過ぎに大学へ。でも研究室には行かず、ユーザー室(電算機室)で引っかかる。 この時期は研究室に行って顔を売っておかないとまずいような気がするけど/^^;。

うちのサーバーでは CGI は使えるけど SSI は使えないらしい。訪問者のカウント なんかは、SSI を使えば有無を言わさずカウントできるけど、CGI だと訪問者が 何らかの動きをしないといけないのが何となくいやで…。
ということで、定期的に httpd-log をチェックするプログラムを書き始める。 なるべく軽くなるように……。


9 月 12 日(火)
風邪ひいたので、とりあえず寝てるかと思って長時間寝ていたら、寝過ぎで頭が 痛くなってしまった(爆)。石川県に移ってから、首都圏にいた頃('95 春まで)以上に 運動しなくなったから、身体が弱ったのかな。東工大時代は電車通学で、学内の 移動も結構あったから、それなりの運動にはなっていたのだと。たぶん今のほうが 歩いてない……。余りに公共交通機関が不便過ぎて車に頼っちゃうから。

カープ のページがあるあらしい。情報どうもです。>nbkz さん
ということで、覗いてくる。試合の実況とかあって、なかなかためになります(^^)。

夜、野球。例によって TV もラジオも広島戦なんてやってくれないので、ニュース+ 他中継での他球場経過が頼り。んで、しばらくは 3 - 3 で安心してたら、気が付くと 6 - 3 になってるし(;_;)。ヤクルトには勝ったのに、なぜ横浜に負けるんだか。


9 月 11 日(月)
昨日の名古屋遠征で疲れたので、友人に起こされる 10:00 頃まで寝てた。

友人が、今日限りで運行休止になる、近所の獅子吼(ししく)高原ロープウェーに 乗りに行こうというので一緒に行く。住んでいる所が海抜 90m、高原が 630m。 標高が高い上に風も吹いてガスっていたので、寒かった。やはり半袖で行ったのは 失敗だったか。ロープウェーはさよなら記念ということで無料だったので、まぁ 乗っておいて良かったですが。:-)
早く行けば記念テレカも[無料で]貰えたらしいけど、すでに 150 枚の配布は 終わっていた(;_;)。目覚まし止めなきゃ良かった/^^;。
ちなみに、来年の GW 前にはリニューアルオープンの予定だとか。

あ〜なんか風邪ひいたらしい(;_;)。獅子吼高原が寒かったからなのか、 昼寝でひいてしまったのか/^^;。くしゃみと鼻水が……。

ということなので、結局大学には行かずじまい。助手の人にも「加藤くんは ちゃんと学校に来るように」とか言われてしまってるし。同じく cs.titech 出身で、 何回か顔も合わせていたので、私の習性を見抜かれているらしい(爆)。


1995 年 9 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1995 年 9 月下旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>