2014年9月中旬

2014年9月中旬 | 日記の目次へ


2014年9月17日(水) : 自宅鯖HDD交換(6/n) [PC]

(続き)

ちょっと間が空いてしまったけど、まだ完了してないHDD交換。
やっていたことはというと、まずはフルバックアップの取得。PCにUSB接続した2TBと、NASに3TB。とくに再構築(resilver)が走っていると当然ながら転送速度が出ず、10MB/sを割るようなレートでの転送。これでTB単位の転送をしようとすると日単位の処理時間となり、途中、NASが機嫌を損ねること1回、そして自宅鯖そのものが機嫌を損ねること1回。鯖の機嫌損ねのほうは再起動がかかってしまい、ZFSプールの再構築も何度目かの再実行となってしまったり。

そのような不安定な状況なので、バックアップ(といいつつ実はデータ移動)も、一発で移動してしまうのではなく、バックアップ先の無事を確認してから手動でバックアップ元を削除するようにしていた。…のだが、いざ削除しようとしたらバックアップ元に存在しないとディレクトリが2個ほど出現するという驚愕の状況。たぶんタイミング的に、最新の再構築より前には読めていて正しくバックアップが取れたものの、最構築時にデータ欠損してしまった、という状況か。もういよいよ猶予がないな…。

ここまででZFSプールの残存データ(全て一次バックアップは済み)を3TB未満に削減できたので、あとはこれをeSATA接続した3TB HDDに退避後、ZFSプールを一新し、そこに書き戻せば作業終了となる流れかな。
今回なかなか行き当たりばったりな対応だったので、障害対応フローを考えておかないといけないなぁ。

(続く予定)


2014年9月中旬 | 日記の目次へ

Tosy <tosy@wig.nu>