2009年5月上旬

2009年5月上旬 | 日記の目次へ


2009年5月6日(休) : 雨天盲点 [鉄]

(20090508更新)
昨日・一昨日と私用で子守りを任せっ切りだったので、今日は子守り担当日。朝からずっと微妙な雨という天候だったが、以前からの予定通り電車に乗せ回ることに。

今日は大雑把な予定だけで行動開始。駅に向かった時間も適当で、各停を1本見送ってから10:03発の急行。何となく快急が来る気がした(日中は毎時05・35分が快急)ので中央林間から乗ったのだが、急行だったら南林間でも良かったなぁ…。というくらいの適当さで行動。
まずは湘南台まで行き、横浜市営地下鉄に乗り換え。10:31発。地上区間があるので最低でも上大岡までは乗って、その先はその場で判断というつもりでいたが、「下の子が寝ていない」「雨がほぼ上がった感じ」という状況から、地下鉄は上大岡で下車。京急に乗り換え。11:01発の快特の後ろ4両を狙って待ち、金沢八景まで乗車。金沢八景は色々電車の出入りが多いので、ホーム上で数本ほど眺めてから改札を出る。
ここからシーサイドラインの駅までは少し歩くわけだが、雨が予想より強かったのは失敗。傘1本だけで子供2人連れて歩くのに苦労してしまう。天気が悪いことに加えて臨時(増発)ダイヤ実施中ということもあってガラガラだったが、先発列車の最前の展望席は埋まっていたので1本(5分)落とし。11:33発。あとは前面展望を、…と思ったのだが、雨だと視界が利かないというのは盲点だった。ワイパー非作動なので水滴が(;_;)。そういうこともあって子供らは全然前面展望に興味を示さず、一番熱心に見てたのは私だ。:-)
終点の新杉田ではとりあえずJRの改札を入り、ホームのベンチで電車を見つつ昼食。合計数本ほど見送って、乗ったのは12:44発。桜木町で横浜線の始発快速が待ち構えていたので一瞬乗り換えようかとも思ったが、そのまま横浜まで乗って下車。相鉄線に乗り換えて13:11発の急行(入線後だったので先客ありのボックス)、大和からは小田急線各停。
嫁に迎えに来てもらっていたので南林間で下車し、車で帰宅。

シーサイドラインは、天気のいい日にリベンジしたいな…。

疲れと寝不足がどっと出て眠かったので、20:00頃にはダウン。


2009年5月上旬 | 日記の目次へ

Tosy <tosy@wig.nu>