2008年8月中旬

2008年8月中旬 | 日記の目次へ


2008年8月12日(火) : 乗客減少 [通勤]

(20080813更新)
7:15頃に起き、7:50頃に出発。保育園への送りも問題なく、駅に自転車を止めて8:10発の小田急線。昨日とは乗っている電車が違うが、普段よりは明らかに車内は空いている感じ。大和からの相鉄線始発急行(8:22発)でも簡単に乗車列3人目くらいを取れてしまい、シート端。そして、二俣川からの各停でもシート端。いつもこれくらい平和だといいんだがなぁ…。

退社は21:45頃。ちょっと時間的に厳しかったので急ぎ目に駅まで歩いたが、どうやらダイヤが少し乱れているようだ。駅に着く少し前に聞こえた加速音は、1本前の各停が出発した音だったんだろう。乗る予定だった所定21:52発の各停は21:56頃に入線。車両は5000系で、前の列車との間隔が開き気味だったのでやや混んでいたが、運よくシート端を確保。駅の放送では7分遅れという案内だったが、やや短縮されて6分遅れの21:58発車。
二俣川から先でもこの列車に乗り通す予定だったが、入線してきた急行を見ると空席がちらほら見かけられた上、タイミング的には大和から先で所定の小田急線に接続できそうな感じだったので、乗り移ってみる。実際には着席は結構ギリギリだったが、セミクロスの順方向通路側を確保。大和への到着時間も問題なく、当初狙っていた通りの22:22発の快急に接続。相鉄線の遅れは完全に吸収できた感じだ。


2008年8月中旬 | 日記の目次へ

Tosy <tosy@wig.nu>