2007年4月中旬

2007年4月中旬 | 日記の目次へ


2007年4月13日(金) : 列車借車 [小松 + 広島]

(20070424更新)
〔北陸〕は定刻で運転中。富山到着15分前の車内放送開始と同時に鳴った目覚ましで起き、身支度。富山には6:32着。ホーム向かい側に停車中の〔しらさぎ2号〕(6:44発)に乗り換え、6号車車端部の電源席を確保。妙に車端部だけ埋まっていたが、電源を使わないなら避けてほしいところ…。後方は「リクライニング倒し放題」なので狙う意味はあるとしても、前方は「正面が壁」なので、普通は敬遠すると思うのだが…。
小松には6:42着。最初は自力で嫁の実家まで行く予定だったが、車で出てこれることになったそうなので迎えに来てもらう。そして一旦嫁の実家へ。

8:15頃に車で、家族4人(嫁+息子2人)を小松駅まで送ってもらう。8:30発の〔雷鳥12号〕。前回は8:00発の臨時〔サンダーバード〕が使えたのだが、今日は仕方なく。一応それなりにリニューアルはされているが、681/683系と比べると格が落ちる。ただ比較的空いていたので、座席を転回して4人分使えたのは幸運だったか。
今日は新幹線への乗り換えは、時間の関係で新大阪ではなく、京都。10:55発の〔のぞみ63号〕。終着の広島には12:39着。
今回の帰省はレール&レンタカーきっぷ利用なので、新幹線口のレンタカー営業所へ。予約をしていたので車はすぐ出してくれたが、一緒に頼んでいたベビーシートが用意できていないと言う(チャイルドシートはすぐ出てきた)。倉庫まで取りに行ってきたようだが、結局15分くらい待たされる。
車に4人乗った後は、まずは実家へ直行。カーナビ装備だったが道順は頭に入っているので、何も設定せずに運転。ただ、どこかへ誘導している音声案内がずっと出続けていた(笑)。実家には15分ほどで到着。

昼食後、息子らは昼寝してくれるかと思ったが全然寝ず。一応、車の中で一瞬(5〜10分くらい)は寝たのだが、車から降ろすときに起こしてしまってからは全然…。
せっかく車がある(両親はともに運転免許を持っていないので、当然車も無い)のでちょっと外出しようと思っていたが、夕方頃は結構激しい雨が降ってきたので断念。まぁ予報によると、明日降るはずだった雨が早く降って早く上がる方向にズレたようなので、明日の天気に期待だな。:-)

21:00頃に消灯。私も寝不足だったのでそのままダウン。


2007年4月中旬 | 日記の目次へ

Tosy <tosy@wig.nu>