1997 年 10 月中旬

1997 年 10 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 10 月下旬


10 月 20 日(月)
今日は何故か父の会社は休み。なので、少し遅めに 8:00 頃に起こされるが、ちょっと 駄々をこねて 9:00 頃まで寝る。

昼頃、適当に岡谷辺りまで家族で出ようとことになる。茅野 11:56 発の松本行、115 系 3 連。上諏訪で抜かれる特急が 10 分ほど遅れて待たされ、岡谷には 9 分遅れの 12:30 着。ダイヤが乱れたとき、単線区間だと影響が広いな。対向の特急も 5 分ほど 遅れを受けたようだ。

9 月末にオープンしたらしい東急百貨店をまず回ってみるが、何とも使えないデパート だ。駅前のイトーヨーカドーと競合しない部分だけを切り出した感じ。適当に食事を しようと店を探したものの、中華料理屋が 1 軒あるだけだった。周辺でも適当に店を 探すが見つからず、結局イトーヨーカドー内のラーメン屋になる。:-)
少し時間が余ったので本屋で時間を潰し、駅のホームに出てから両親と別れる。

岡谷 14:48 発、長野行、169 系 3 連。長野から快速〔信越リレー妙高 11 号〕、189 系 6 連。快速とはいうものの、通過するのは古間 1 駅だけ。その古間でも一瞬、停車 するし。直江津では 9 分の接続で富山行に乗り換え。
富山行は 18:35 発、475 系 3 連。ここから JR 西日本管内なので、車掌に「鉄道の日 記念西日本一日乗り放題きっぷ」に日付を入れてもらう。きちんとレチ印も押され、 「(こんな時間から使ったのでは) 勿体ないね」とも苦笑されてしまう。:-)
富山では小松行に乗り換え。特急〔はくたか 16 号〕の遅れを引き継ぎ、4 分遅れて 20:40 発。この遅れは金沢を越えても微妙に残り、西金沢には 1 分遅れて 21:41 着。 一日乗車券は 3,260 円 (学割だと 2,600 円) 分しかモトを取らずに使用終了。実際は もう少し損をした計算だけど (;_;)。
北鉄に乗り換え、新西金沢 21:47 発、中鶴来 22:14 着。帰宅。


10 月 19 日(日)
急行〔能登〕は、10 月改正前は泊のあたりで日付が変わったけど、改正以降は糸魚川 直後のデッドセクションの辺りで日付変更線を越えるようになった。既に車内灯は減光 されているので余り気にならないけど、それでも照明が少しは暗くなった。
長岡に 01:11 頃到着。到着直前、快速〔ムーンライトえちご〕とすれ違う。15 分ほど の運転停車の後、方転して発車。今度は特急〔北陸〕とすれ違う。一時的に夜行列車の 集中する時間帯だな。
越後湯沢、水上でも運転停車をしていたような記憶があるので、あまり寝ていないよう だ。高崎でも大宮でも記憶があるし… (;_;)。そして、赤羽で下車。少し遅れて 5:55 到着。埼京線に乗り換え、6:06 池袋着。

サンシャインシティを目指す。既に『Comic Revolution 22』の一般参加者の列は普段 通りに延びている。今回はカタログの事前購入ができず、ほとんどチェック無しだった のだけど、短いほうの列 (犬の間・鳥の間) に並ぶ。それでも 300 人くらいは並んで いたけど。
7:00 頃、列を離れて ISDN 電話を探し、メールチェック。9:00 過ぎには郵便局に行っ て資金の補充。こういったことができるので、レヴォの一般列はそれほど苦痛ではない のだな (笑)。そして 9:30 頃、会場内の知人から電話が入って、サークル入場できる ことになる。たぶんサークル入場できるだろうとは思っていたけど、これでだいぶ楽に なったな。:-)

会場直後は、犬の間 (文化会館 4F) で売り子。レヴォで会場直後に買い子でなかった ことは初めてのような (笑)。それほどまでに今回は買い回る気力なし。:-)
11:30 頃から出回る。入場規制中の猫の間 (文化会館 2F; 最も混雑する間) を除く 3 部屋を片付けて戻ってきても、まだ 12:00 頃。いつもの所でいつもの本を買う・話を するという以外の行動を取らなくなってしまったなぁ…。歳取ったか (;_;)。
13:00 頃、下 (文化会館 2F) に降りる。相変わらず混んでいるが、ほんの 3 サークル ほど顔を出しただけで引き上げる。大多数の参加者は、この部屋を最重要視していると 思うのだけど、私は全然。:-)
16:00 の閉会までくつろぐ。猛烈に眠く、スペースの内側で床に座って寝てたりしたの に、最後まで残ってしまった。早く引き上げるべきだったかも。

他の知人とは会場を出た直後に別れ、単独で行動。まずは山手線外回りで秋葉原へ。 疲れていたので、ここでもバッチジョブだけ済ませる。千石と秋月のみ (;_;)。そして 予定より 1 時間早く、17:23 の総武緩行線で秋葉原を離れ、御茶ノ水から快速線に 乗り換えて新宿着。特急ホームへ。
特急ホームには〔あずさ 65 号〕は既に入線し、車内清掃中。2 号車後よりの乗車列は かなり延びていたが、それでも 20 番め位には付けたので、着席は可能だろう。17:50 頃に乗車。窓際席を確保。
少し遅れて発車したところまでは覚えているが、その後は車内改札で起こされた他は、 富士見までずっと寝ていた (;_;)。
20:25 着の茅野で下車。実家へ。

魚類中心の鍋。タラやアンコウや。一人じゃ作らないからなぁ〜。


10 月 18 日(土)
最初はちゃんと 7:15 に起きてみたものの、さすがに 3 時間では睡眠不足なので、 ゴミを出した後で寝直してしまう。そして次に目が覚めたら 11:00 頃。きっちり 7 時間寝てしまう身体だなぁ。:-)

15:22 頃に家を出発。ほんの少し歩いて中鶴来 15:26 の北鉄電車に乗る。周遊券の 余りを消費するのも理由のひとつ。珍しくこの時点で乗客が 7 人も。:-)
押野で降りてみる。15:50 頃。15 分くらい歩いて、ブック宮丸金沢南店、さらに少し 歩いて COMP 100 満ボルトにも。普段は車でしか来ないこの辺り、久々に歩いてみると 感じが違う。車以外で宮丸に行ったのは、今回で 3 回めだな。
さらに 8 号を横断 (地下) し、JR 野々市駅へ。16:45 頃。予定より早く歩いてしまっ たようだ。
少し (20 分ほど) JR に乗って明峰まで移動。再び徒歩に切り替えて JUSCO 小松店に 向かう。今日はとにかく歩いてみる日。:-)
調子に乗って、舗装道路から外れて土手道を歩いていたら、途中から雑草が茂り放題に なってしまう。最初は砂利道で、人の通ったような道の跡もあったので安心していたら … (;_;)。が、引き返す気にもならず突き進む。最終的には廃工場から工事現場を経て 一般道に繋がる。さすがにこちら側からは土手道に入る人は居ないだろうな。;-)
残る 5 分程度を歩いて JUSCO に到着。こここそ車以外で行ったのなんて初めてだ。 待ち合わせの 18:00 までは少し間があったので、今晩と明日の朝食を買い込む。消費 期限切れ間近の値下げ品ばかり。:-)

知人と合流。適当にファミレス…ということで、結局松任に行くことになる。それなら 最初から松任あたりで待ち合わせにしておけば楽だったな。
松任アピタ向いの GUSTO へ。ここだけで時間を稼ぐつもりではなかったけど、3 時間 ほど粘ってしまう。一時は客が増えて迷惑かもとも思ったけど、それも一時的で、途中 からは気楽に粘る。:-)
松任駅まで送ってもらって別れる。

22:02 発の急行〔能登〕。10 月のダイヤ改正から長岡回りになり、出発時刻が 20 分 ほど繰り上がった。いつものように自由席禁煙車の 8 号車を狙って乗り込むが、松任 以前から乗っていたのは、9 号車も含めて 遠山さんだけだった。なかなか閑散としているな。:-)
金沢では、3 分後に続行する寝台特急〔北陸〕と並ぶ。〔能登〕と〔北陸〕が統合され るかも、と思っていたけど、これほどまでにあからさまに続行されると…。


10 月 17 日(金)
今日は月に一度の燃えないゴミの日なのだけど、大して溜ってないのでパス。:-)
で、7:00 前に起きる必要が無くなったと安心していたら、昨日と同じく 11:00 頃まで 寝ていてしまう…。やはりサイクルを強制的に修正すべきだったかも。

夕方、行きつけのアサイ書店でコミックスなどの引き取り。レッツで行なわれていた 福引の抽選券を、また規定数以上に貰ってしまう……が、全部残念賞 (;_;)。特等の 米 5kg は結構出てたそうだけど。

CD をテープに落としていたら……なぜか録音されていない (;_;)。原因を調べてみる と、消去防止ツメ検出用のスイッチを動かすテコが外れ、スイッチが入らなくなって いたようだ。
ということで分解。ついでに、逆向き (B 面) 再生時にテープを頻繁に噛み込む症状も 直してやろうと。分解に結構手間取ったが、録音に関する症状は修理完了。
噛み込みの症状は、テープの巻き上げ軸が頻繁に停止することが外面からも見えていた ので、その部分を調査。どうやら、2 枚の歯車の間に入っているスペーサ (フェルト製 ?) がズレて、他の歯車と接触していたためのようだ。ちなみにスペーサは両面テープ で固定されていた…。
で、原因は分かったのに、分解できない (;_;)。分解方法が見つからないのではなく、 最初から分解できないように作ってあるんだと思うが…。プラスチックを溶着している ような箇所も多いし。結局、噛み込みに関しては修理を断念。まぁ、車載・携帯機器で の再生用テープを作る用途以外には使っていないので、これくらいの不便は大したこと ないや。:-)


10 月 16 日(木)
昨日は折角朝の理想パターンに乗ったのに、わずか 1 日で崩れ去る。で、11:00 頃に ようやく起きる (;_;)。

おけこん』の顧客からメールが。PC- 98x1 ではインストールでコケるという症例はあったのだけど、実はそのコケ方が重大で、 最悪システム破壊に至るらしい (;_;)。私は直接的には関与していないけど、Visual Basic で普通に作っているだけのハズなのだけど…。しかも、PC/AT 互換機では何の 問題もなく動いているし、最初にインストールがコケる場合のメッセージも、「原因 不明のエラーです」としか表示されない (;_;)。これだから Windows は (怒)。


10 月 15 日(水)
目覚しは 7:30 だったのだけど、なぜか 6:50 に目が覚めた……と思った次の瞬間、 時計は既に 7:20。一瞬って早い。:-P
理想パターンでゴミ出しから朝食。

朝のパターンは理想だったのに、それ以降のパターンが理想じゃない (;_;)。洗濯を 終えたところで力尽き、昼間ほとんど寝てるし (;_;)。駄目だ…。

一昨日新聞代を払ったら、手持ち残高が 200 円くらいになってしまった (爆) ので、 郵便局に行って生活資金の補充。その後、うつのみや上林店とウェルマート案養寺店。 みかんも安くなった感じだが、まだ高いな。10 個ネットで買ったけど、下手すれば 1 日で食べてしまうぞ。そうならないように自制せねば。:-)


10 月 14 日(火)
久々に JAIST shuttle を使ってやろうと思ったら、時間の都合がつかず、結局いつも 通り車になる。やはり時間の都合や、その前後でどこかに寄ろうと思ったら、車の方が 何と言っても便利だもんなぁ。これが寒くなってくるとまた違うのだけど。:-)

輪講。すっかり忘れていたが、来週は私の番だ……と思ってたら、来週は休みで再来週 だった。でも英文嫌い (;_;)。


10 月 13 日(月)
さすがに昨日は早く (24:00) に寝たので、しっかり 7:30 に起きられた……と思いき や、寒くて布団から出る思い切りがつかず、布団から出たら 9:00 …。タイマー暖房の 恋しい季節がやってきたな (爆)。

友人からおけこんの HP- 100LX /200LX 対応 化を依頼されているので、その作業なども少し。232C コネクタが特殊なので、ますは その結線から調べる。コネクタは 2mm ピッチの 10 Pin。2mm ピッチのコネクタは 2.5 インチ HDD 用のものを切断して使用し、適当に繋ぐ。また自宅で動作確認のできない 対応機種タイプを増やしてしまった。:-)


10 月 12 日(日)
今日は単独で 6:00 に起きる。両親との約束があったからだけど。

予定より少し遅れ、家を 6:20 頃に出発。が、予想以上にスムーズに車は流れ、6:45 には金沢駅西駐車場に入る。昨夜の帰りとほとんど同じルートなのだけど、所要時間が 半分以下だ。:-)
改札前で母親と合流し、私も入場券を買ってホームへ。〔ひだ 6 号〕の展望席を確保 するために。父親は先にホームに上がっていたが、案の定間違った乗車位置に陣取って おり、私が正しい乗車位置に呼び付ける。年に 10 数日しか (金沢始発では) 運転され ないので、駅員も詳しくは知らないらしい (笑)。7:00 頃には別の乗客も並び、展望席 の定員 (?) となる。
7:22 頃に入線。金沢発車時点では最後部 (富山からは先頭) の座席まで案内し、見送 る。7:27 出発。自由席車の乗客は 6 人。たまに晴れるが雨も降る空模様だったのが 少し残念 (;_;)。
駐車場から車を出し、八日市の踏切経由で帰りかける。

一旦帰宅しても良かったのだけど、馬替あたりで車を止め、買っておいた弁当を車中で 摂る。そしてしばらく仮眠。:-)
9:35 頃に再び行動開始。金沢鶴来線から桜橋経由で広坂方面へ向かう。…が、泉野の 辺りから渋滞。普段は円光寺の辺りで流入制限 (?) がかかり、この付近ではそれほど 渋滞しないと思っていたのだけど、異様だ… (;_;)。鱗町の交差点まで渋滞。立看板に よると、「金沢ロードレース」とかで交通規制がかかったための渋滞のようだ。
観光会館の脇から裏道を抜けて市役所の駐車場へ。10:05 入庫。

まずはラブロ 5F の献血ルーム。待ちもほとんどなく検査に入る。が、PC (血小板 ?) の予定が、検査結果から P (血漿 ?) に変更にされる。含有率 × 体重の計算結果から ハジかれたようだ。体重増やさねば。:-)
採血自体も、今まで普通は 3 サイクルだったのが、なぜか 2 サイクルで終わらせられ てしまう。やはり体重かな… (;_;)。ビデオを見る時間が 30 分しか取れなかったでは ないか。:-)
出たら雨。MRO ホールへ行き、『金沢コミックライブ 25』。パンフ 500 円なり。300 スペース募集のところ、80 スペースしか集まっていない。金コミだと 500 スペースを 集め切るので、雰囲気が全然違う。何も買わず、15 分程度で会場を出る。
駐車場からは、いつものルートで帰宅。

疲れたつもりはなかったのだけど、やはり疲れているらしい。眠い (;_;)。


10 月 11 日(土)
5:00 起床、6:00 出発。小雨が降っている。天気予報が当たってしまった。;-)
朝早いので、ホテルでの食事は前夜の内にキャンセルを入れておいたため、適当に探し ながら走る。まぁコンビニしかないだろうけど。
高岡市内を貫通し、国道 156 号に乗って進む。そろそろコンビニ限界 (笑) かな、と 思って探し始めたら、既に限界を越えており、コンビニにありつけないまま山岳地帯に 突入してしまう (;_;)。
もうマトモな朝食は断念し、遂に岐阜県に入った辺りで、そば屋を発見。入ってみる。 次々と同じような行動を取る客が。8:30 頃に荻町の合掌集落に入り、奥の方の駐車場 に車を入れて、観光。小雨のパラつく天候の中、母親は写真撮影に熱中。これで晴れて いたら展望台に登って遠景でも撮るところだろうけど。
10:00 頃に白川郷を離れ、白山スーパー林道へ。岐阜県側から登るのは今回が初めて。 最初に白川郷駐車場で休憩 & 食糧補給。雨はほとんど上がり、白川郷までは遠景 が効いたが、それ以上は見えなかった。しかし、すぐ裏山の紅葉は素晴らしく、母は 長いこと写真を撮り続け、父は少々呆れ顔。:-)
途中、正面付近に三つ岩の並ぶ山が現れる。地図などから察するに、三方岩岳らしい。 この地点は去年も一昨年も走っていたのだけど、山を背に下る方向にしか走ったことが なかったので、下から目で確認したのは初めてだ。名前の由来が分かった感じ。
11:15 頃、道路の頂上、三方岩駐車場に到着。満車だったけど、うまい具合に入れた。

雨なら素通りするつもりが晴れてきたので、最初の予定通り三方岩岳に登ることに。雨 の後だったので道は悪かったが、大したコースでもないので私は楽々。母は例によって 途中で写真を撮りつつ、結局、頂上まで 1 時間ほどかけて登る。天気が良ければ白山 から日本海まで見えるとパンフレットには書いてあるが、さすがに今日は全然見えず。 まぁ雨でなく、時折晴れ間ものぞく天気にまでは回復したので、それで良しとしよう。 ただ、風は冷たく強かったけど (;_;)。
駐車場まで下山し、13:00 頃に石川県側に入る。ふくべの大滝で車を止めようと思った ら、駐車場は大混雑。何とか車を入れて周辺観光。滝の水量は比較的多かったが、紅葉 にはもう少しで、写真映りが悪いと母は少し残念そう。:-)
以降も何度か車を止めつつ谷間を下る。割と車が連なるが、これって鶴来あたりまでは 逃げ道ないよなぁ…。

下山後は最初からあまり計画を立ててなかったけど、それにしても時間が余ったので、 白山比め神社に寄る。駐車場に車を入れ本堂を参拝後、参道を下る。参道の下が北鉄の 加賀一の宮駅なのだけど、鉄道で来る人は通常は皆無だろう。我々だし。:-)
両親は参道を再び登るのが面倒だと言い出し、私だけ駐車場まで登り、車で下って両親 を拾う。そして私の家で少し休憩。
休憩を終え、再出発しようと車に乗ったところで大雨。まぁ残すは温泉に入って食事を 取るだけなので、天気は気にしない。最初は川北温泉で軽く済ませようとしていたが、 時間が余ったので粟津あたりまで足を延ばすことにする。辰口・加賀産経由で粟津へ。 総湯を目指して進むも、総湯には駐車場はなく、周辺に公共駐車場も見当たらなかった ので、しばらく悩んだ後、断念 (;_;)。結局川北温泉で済ませることに。
温泉で 1 時間ばかりくつろいだ後、今度は食事。観光ガイドブックで適当な店を数店 探したのだけど、実際に行ってみると見付からなかったり、期待外れだったり。結局、 松任 JUSCO 近くの適当な焼肉屋に入って、北陸色の全然ない食事。
両親は金沢駅前のホテルに泊まるので、そこまで送る。8 号に乗ってしばらく進む…… と、先に候補に上げた店のうち一つを発見。地図と場所が違う (;_;)。野々市から 157 号、御影大橋経由で金沢駅方面へ。その少し手前、六枚町からリファーレの脇に回り、 金沢ガーデンホテル前に左折進入できるように進行方向を整え、両親を降ろす。

私一人になって 19:30 頃、金沢駅前出発。この時間なら大丈夫だろうと元車から片町 へ向かったら、大渋滞 (;_;)。信号 1 回 (3 分周期) で 2〜3 台くらいしか進まない (;_;)。片町交差点で直進 (鱗町方面) が詰まっているのが元凶らしい。右折して 157 号に入ったら、普段以上にスムーズに流れる。片町交差点で流量制限がかかったから かな。:-)
有松から金沢小松線・金沢鶴来線を通って帰宅。20:30 頃。金沢駅から 1 時間かかる なんてなぁ… (;_;)。

さすがに疲れか、すぐ寝る。


1997 年 10 月上旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 10 月下旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>