1997 年 7 月上旬

1997 年 6 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 7 月中旬


7 月 10 日(木)
生活サイクルを 1 回転させて強引に元に戻そうと頑張ってみる。
が、昼頃にふと気が抜けてしまう (;_;)。で、一度寝たら大抵 7 時間ほどは自動的に 寝てしまうので、気が付いたら既に夕方だ…。

大学でも家でもノート PC (T3400) が私の主要な作業環境なのだけど、自宅から外部に メールを出すのは、現状では一苦労。家庭内 LAN から T3400 を外し、カードモデムで PPP 接続する方法が、その手段のうちでも楽な方法。美しくないけど (;_;)。
で、この問題は、家庭内 LAN でサーバ扱いになっている PC- 9801 UA (謎) で DNS を 動かしてやれば解決しそうなことは分かっていたので、行動に移る。
以前にも同じことをしようとして失敗した経緯があるのだけど、今回はすんなり動いて しまう。参考にした資料もほとんど同じはずなのだけどなぁ…。もしかすると、IIJ- PPP の NAT パッチのいうところの UDP の不具合の所為だったのかも。家庭内 LAN の どのマシンからでも DNS を引けるようになった。これで /etc/hosts の大幅 シェイプアップが可能に。今まで 20 エントリくらい持たせていたからなぁ…。

ネームサーバとは別の作業をしていて、なにか 98UA の調子が変…。と思ったら、 / ファイルシステムが full になっていた (;_;)。何故だ (;_;)。見渡しても 巨大なファイルは無いのに…。と、ふと思って fsck をかけてみたら、5M の 迷子ファイルが出現 (爆)。こりゃ埋まるわ。原因は不明だけど、とりあえず消去した 後、しばらく様子を見ていよう。:-)


7 月 9 日(水)
サイクルは全然直る方向に向かわない (;_;)。まぁ 8:30 まで起きていては…。
最初は 5:30 には寝るつもりで、目覚しも 12:30 のままだったのだけど、結果的には 単純にシフトして 15:30 起き…。

ここのところ何日かに一回は始めてしまう、部屋の片付け…というか、荷物整理。今日 は特に、書籍類以外の紙類の整理。これでも最近はよく捨てるようになったのだけど、 メモ程度の紙でも捨てずに取っておく習慣は、ある意味では困りもの (;_;)。
とりあえず引出しや整理ケースに入っている、何か書いてあるペラ紙を大幅削減。 メモ程度の紙は、今読んで何が何やら分からないものも大量に出てくる。こういうのは 将来になっても何かの役に立つ可能性は希薄なので、あっさり処分。他にもプリンタ 打ち出しの逆汗リストも、大幅処分。出るわ出るわ、PC8801 の Ys, Ys2 とか、果ては MSX の BASIC ROM とか。でもこれらは、当時を思い出すけだけで、それ以上の効果は もたらさない。:-)
少しは収納に余裕が出来たけど、他にもパソコン関連のパンフレットとか、整理したい 紙類は多い…。一番場所喰ってるのはコミックスだと思われるけど、これはもう度外視 するしか (爆)。


7 月 8 日(火)
週の頭でサイクルがずれていると、週末まで延々サイクルが狂ったままになるので、 早いうちに修正をしておきたい。…が、それが出来たら苦労はない (;_;)。日記ネタも なくなるけど。:-)
寝たのが 4:00 なら、起きたのも 14:00 だ (;_;)。

15:00 頃から外回り。市役所の駐車場に車を入れ、香林坊大和の JTB トラベランド。 夏の帰省など用の一般周遊券の申し込み。今回は指定地やルートの選定に自信がなく、 相談しながら申し込もうと思っていたのだが、あっさり受理されてしまう。何も考えず に受理したな。:-P
他にも航空券を申し込んでみたのだけど、某日の宮崎→広島便は、早割関係が全て満了 だったのでパス。早割が取れないなら鉄道利用のほうが…。しばらく再考だ。
つい駐車場の出口で左折して香林坊方面に向かってしまい、広小路交差点まで 15 分 ほど渋滞 (;_;)。
アサイ書店へも寄る。注文を忘れていたコミックスも取り置かれていた (笑)。誰の 作品を買っているかをだいたい記憶されているようだ。:-)


7 月 7 日(月)
一応 7:30 に目覚し。が起きるはずもなく… (;_;)。

10:00 頃に、ガスの定期点検とかで起こされる。異常はなかったけど、ガス洩れ警報器 が未設置ということで、設置される。前回の点検 (2 年前) でも設置するよう言われた 気がする。その時は即時設置ではなく、後日ガス屋が来て、という話だったけど。

暑い…。東京とかに比べたらまだまだ平和だろうけど。:-)

T3400 の AccuPoint のゴムキャップは、随分前から穴の開いた状態で使っていたのだ けど、ついに耐えられなくなって交換。記憶よりも予備キャップは大量にあったことが 判明、今後は比較的頻繁に交換しても大丈夫かな。それでもあと 7 個しかないけど… (;_;)。


7 月 6 日(日)
ゲームを朝の 6:00 近くまでやっていてしまった…。
とりあえず 10:00 に起きることにして、寝る。

10:30 頃に出発。高校時代の友人は家に帰るということで、駅前で別れる。
宝塚線急行で梅田へ。炎天下歩くのが嫌だったので梅田からも地下鉄で動こうとした けど、間違って東梅田駅に降りてしまう。11:05 発の谷町線で隣の南森町、堺筋線に 乗り換えてさらに隣の北浜駅で下車、11:12 着。中之島の中央公会堂へ。

『そうさく畑 38』。この雰囲気でやる畑が、いちばん畑らしい。:-)
2F から回って 3F へ。サークルチェックもせずに、いきなり絨毯。会うべき人には 会うし、いつもの畑だ。:-)
12:30 頃、7 人ほどで地下の食堂へ。建物も古めかしければ食堂も古めかしい。学食と いう感じだな。
13:30 頃に上に戻る。で、15:00 の閉会まで。

また大勢なので、西梅田方面まで歩いて、喫茶店。18:30 頃まで粘ったか。今度は ネットワーク系の話題が主体。sendmail とか dns とか。:-)
大阪駅まで移動し、東京組が別れる。私はあと 1 時間ほど時間が。この時間が中途 半端で、行動の制約となってしまい、結局、阪神の B2F で蕎麦屋へ。
ここで解散。

予定より早く解散してしまったので、のんびり移動開始。予定では 20:30 の新快速に 乗ることにしていたけど、20:09 の快速にする。まぁ野洲から先はこの列車に乗る予定 だったけど。221 系 8 連。さすが快速、いきなり着席できてしまう。進行方向逆向き だったけど。まぁその向きも高槻からは順方向。
長浜ではスグの接続で 475 系 3 連、福井行最終。楽々着席。福井 23:47 着。
1 番ホームでみゃんさんと再合流。 てっきり、これから乗る『加越 13 号』に乗っているものだと思っていた。
6 号車自由席禁煙車。小松 00:26 着。

駐車場から車を出し、大学でみゃんさんを降ろし、25:00 少し前の帰宅。


7 月 5 日(土)
昨日の期待の 7:30 どころか、6:00 に目が覚めてしまう。が、これでは睡眠不足確実 なので、定時の 7:30 まで寝直し。

8:30 頃に出かける。一旦大学に寄り、 みゃんさんを拾う。9:25 頃。加賀産から小松駅へ。第二駐車場。
窓口で周遊券を買い、列車に乗り込む。普通列車 10:02 発 475 系 3 連、福井行。 福井で少し時間が余るので改札を出て、コンビニと古本屋。:-)
福井からは 419 系 3 連、長浜行。長浜からは 223 (-1000) 系 8 連、新快速。で、 14:44 に大阪着。通り慣れたルート。

知り合いも東京から来ているはずなので、合流しようとして連絡を取ろうとしても、 電話が繋がらず。まぁ 2 人で行動。
まずは頼まれ物の整理券を確保しに、駸々堂コミックランド whity へ。告知チラシが 小さくて心配したけど、無事確保。配布開始当日で 33 番ということは、結構なペース だな。
とにかく 18:00 迄は何とかして時間を潰す必要があるので、すぐ上のマクドに入る。 で、近くの古本屋 (≠だらけ) に寄った後、周遊券で JR 使い放題なのをいいことに、 神戸へ向かう。大阪 16:07 の快速、221 系 8 連。
まずはセンタープラザ西館の漫画倶楽部。ここでも整理券確保。これは自分用。そして 隣、隣とアニメイト。南側に降りてジュンク堂、さらに漫画倶楽部。で、駅に戻る。 ひたすら本屋めぐりをしてただけの三の宮。:-)
三の宮 17:38 の新快速で大阪へ。221 系。中央改札前の待ち合わせ場所へ。

18:30 まで待ってもあと 1 人足らなかったけど、移動開始。の直後に連絡が入り、 少し戻って合流。どこかの居酒屋で某 ML の宴会。
近頃の ML の話題と同じく、ゲームの話でも盛り上がるが、それには私はついていけな い (;_;)。他にも居たので、その場合は他の話で。
とりあえず 2 時間、20:30 頃。

2 次会は阪急東通り商店街内の喫茶店。店内 BGM が五月蝿い (;_;)。さらにもう 1 人 合流するため、22:00 頃に店を出る。
大阪駅前の歩道橋上で合流。今後の行動予定を延々と陸橋上で話し合う。が、私は 23:00 までしか動けないし、大人数で入れる店も数少ない。ということで、我孫子に 移ることになる。私は当然ここで離脱することになる。…が時間は余るので、列車に 乗るまでは一緒に行動。
大阪駅のコインロッカーで荷物を出す人がいたのでそれにつき合い、御堂筋線の改札に 向かう手前で離脱。地下に入ると電波が届かないんで (;_;)。
その直後に連絡が入り、阪急梅田駅へ。

改札前で高校時代の友人と合流し、宝塚線で石橋へ。その友人の大学の先輩の人の アパートへ。今晩はそこに泊めてもらう。
この先輩とは初対面のだけど、実際は過去に友人経由で CG を大量に提供したことが あるらしい。忘却の彼方だけど。他にも既に 1 人遊びに来ている人がいて、まずは 4 人、途中でもう 1 人集まる。どうやらこのアパートは溜り場になっているらしい。:-)

うだうだ。しているうち、24:30 頃、今からゲームを買う、という話になり、うち 2 人が買いに出る。25:00 まで営業の店らしい。
で、買ってきたゲームで 4 人プレイができるので、1 人だけ抜けて、4 人でプレイ。 PS の『NEXT KING』とかいうゲーム。小ネタが効いていて、割と面白い。終盤に近付く につれ、他のプレイヤーのモノの奪い合いがはじまり、少しだけ友情ぶち壊しゲームの 面も見せてくるけど。で、最後の最後に大笑いさせてくれて終わる。:-)


7 月 4 日(金)
10:00 起き。このペースなら明日は 7:30 に起きられるな、やっと。:-)

通販処理。とりあえず収入だ (;_;)。最近ぼちぼちと来るようになったので、郵便振替口座でも作るかな…。 さすがにサークルの web ページで住所は公開したくない ので、住所問い合わせの 1 クッションが入ってしまう…。でも、貯金事務センターを 跨いだ住所変更ってできるのだろうか…。

大滝さんから電話があり、 カラオケに行くことになる。私よりかなり乗り気。:)
多数のシステムをハシゴする、というのが今日の課題。まずは泉野 (長坂) の AMI で 東映 BeMax'S を 1 時間。野々市 NOA 21 内のカラオケ屋は満室だったので、松任の AGORA へ行くも、こちらは期待していたシステムは消滅していたようで、引き返す。 で、バイパスレジャーランド藤江店で JOYSOUND。
ここまで来てしまったら少々の距離は誤差なので、GIGA のためだけに内灘 (粟崎) へ 向かう。内灘から免許センターへの道の途中の店 (名前忘れた) で GIGA を 1 時間。 同店内の他のシステムもハシゴしようとしたけど、19:00 を回ったので室料が 2 倍に なってしまうので、次回回し。
で、もう終わりにしようかと思いつつも小松方面へ向かう。国道 8 号にほぼ並行して 石川広域農道・美川・根上経由で小松市街地へ。最後にちょっとだけ 8 号に乗って、 目的のカラオケ屋。システムは SynCom が入っている。ここでも 1 時間。
で、帰宅。

やはり自宅内ネットワークにネームサーバは必要だなぁ (;_;)。普通にアドレスを引く には問題ないのだけど、sendmail は MX レコードを引きに行くし、何故か netscape も dns を触りに行くようだ (;_;)。netscape は無視するとして、メールは何とか したいな…。


7 月 3 日(木)
とりあえず 3:00 には布団に入ってみたものの、5:00 頃まで意識が…。自然光による 目覚し効果を期待して最初はカーテンを開けていたのだけど、明るくなってきたので 閉めてしまう。
で、13:00 起き (;_;)。

さすがに髪がうっとうしくなってきたので、散髪に。そしてついでにマルエーで食料品 など買い込み。さらについでにアサイ書店にも。

夏の全国飛び回り計画がほぼ確定しそうなので、それに使う交通機関やきっぷをどう するかを考えてみる。鉄道分は一般周遊券が 2 冊と 18 きっぷ少々かなぁ…。あとは 飛行機分の早割が取れるかどうかだ。既に発売開始後だけど、キャンセルのリスクも 大きいので躊躇してしまう。今週末で関係各所に話を付けて、来週明けくらいに申し 込んでみようか。


7 月 2 日(水)
完全に昼夜逆転状態だ。7:00 頃に寝て、仮眠程度に 11:00 に起きようとしていたのだ けど、10 時間ほど寝てしまっていた…。

朝方、実家から電話が入っていたようだけど、見事に無視してしまっていたようだ。 で、夜にかけ直す。悩んでいたフィルムスキャナの件は、Nikon の COOL SCAN II で 決定したようだ。私が 7 月末に秋葉で買って実家に持って行って設定するということ だ。一旦は私が引き取った SCSI カードも実家に所有権が移ることになるな。:-)

なにやら、8 月 9・10 日は大阪、8 月 20 日は東京かも…。95 年の再来だな (謎)。 大阪の件に関しては、埼玉・所沢の友人から確認の電話も入ってしまうし。でも、95 年のときと違って、抽選制なのが気がかり (;_;)。


7 月 1 日(火)
強引に生活を元に戻そうと、そのまま起きていようとしたのだけど、10:00 頃にふと 記憶がなくなっている (;_;)。再び起きたら 17:00 頃だし (;_;)。

ふと自宅の FreeBSD でプリンタを使ってみたくなり、設定開始。まぁ ghostscript を 普通は使うのだろうけど、まだ入れていなかったので、その導入から始める。
が、入っている XFree86 が古いので、X も入れ直さないといけない。それならついで に FreeBSD 自身も入れ直そう、ということで結局、完全入れ換えになる。
一応 FreeBSD とか XFree86 は MO で持っているのだけど、折角 FreeBSD 本を買った のだから、それを使って入れてみる。微妙にバージョンが古いのだけど、自宅内の他の マシンとは同じバージョンであり、特に不具合も出ていないので、これで妥協する。 入れ換え前よりは圧倒的に新しいし。:-)
ほげほげ〜っと気軽に作業。楽になったなぁ…。
今まで手を出したことのなかった、ghostscript 〜 プリンタまわりの設定も、今回は 例の本を参考にできたので、非常に楽。どこが問題なのか、不可解な症状 (過去に、 DOS + go32 + DJGPP 版の ghostscript でも同様の症状は発生) も発生したけど、 ドライバを bj10v から bj10vh に変更したら直った…。
とにかくこれで、プリンタを使うためだけに DOS を起動する必要がなくなった (爆)。 あとはスキャナ (GT-5000) さえ何とかなれば、Windows も撲滅できるのだけど…。

ものはついで (?)、以前から再三トライしては断念している、IIJ-PPP のNAT パッチ にも挑戦。UDP 関連の修正で幸せになれるかな…。
……やはり UDP まわりが変 (;_;)。ネームサーバが引けない (;_;)。が、TCP 系の プロトコルは問題ないし、メールサーバと proxy サーバのアドレスくらいを /etc/hosts に蓄えておくだけでもネームサーバを引く必要はほとんどなくなる ので、ひとまず現状でいこう。これでカードモデムを家で使う必要が無くなった。:-)

高校時代の友人で、大阪・池田に住んでいる友人に電話。今週末泊めてくれ、という 内容で。大学院の化学系で、実験とバイトで死んでいるようだったけど…。


1997 年 6 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1997 年 7 月中旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>