1996 年 10 月上旬

1996 年 9 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 10 月中旬


10 月 10 日(祝)
何故か昨日と同様 4:30 頃に目が覚めてしまう。が、今日は昨日より多少眠気を含んで いる感じだったので、そのまま寝直してみる。:-)
理想パターンの 7:30 起床。…が、休日なので理想パターンであることのメリットは ほとんど無いような。

11:00 頃、大滝さんが遊び に来る。例によって「ノート PC で学習リモコン計画」の一環で。
プロトタイプ実験は、通常は FreeBSD が上がりっぱなしの T3400 で行なっている。 いちいち DOS を立ち上げ直さないといけないのが面倒だ (;_;)。かなりシビアな タイミング (数マイクロ秒オーダー) で動いているので、さすがに DOS で、しかも アセンブラを使わないと辛い。
ある程度データの収集できる見込みが立ったので、実地収集に入ることにする。途中で なぜかウチにやって来た大塚くん も同行。

ジャスコ松任店の裏手の某所へ行き、データ収集。X, P, U はデータが取れたが、D だけはビットレートが特殊 (たぶん、家電などと比べて数倍高速) なのか、データは 取れず。プログラム変更で対処できればいいが、赤外線の変調周波数も 38kHz 帯から 大きく外れていたらどうしようもない (;_;)。
サクっと帰る。帰り際、鶴来のマルエーに入ったので、アサイ書店にも寄る。今回の 非入荷は『モテる!? テディベア』。さらに、隣の休憩スペースで焼きそばを食べる。

再び 3 人は私の家に戻る。で、19:00 頃、解散。

うつのみや上林店に出かける。11 月の新刊コミックリストが張ってあったので、早速 メモる。先月はかなり遅かったけど、今月は対応が早いな。:-)
そのまま大学へ。20:20 着。

……23:00 頃には帰るつもりだったのに、日が変わってしまった (;_;)。
で、結局、26:00 過ぎに帰る。PC-VAN が重いのがいけないんだ…って責任を押しつけ てみる (;_;)。


10 月 9 日(水)
何故か 4:30 頃に目が覚めてしまう。計算上は明らかに睡眠不足状態なのだが…。
再び寝る気も起きなかったので、コミックスの未読処理など。

やはり睡眠不足だ。9:00 頃には眠気が襲って来たので、素直に寝る。4 時間ほど。

モタモタしているうちに 14:26 の JAIST shuttle を逃してしまったので、車で。また JAIST shuttle を使わない日が増え始めた…。

今日のゼミは M2 の進捗状況の報告。当然私も報告が回ってくるが、ほとんど用意を していない上に、予定も大幅に遅れまくっている。よって、大量にツッコミを入れ られる。
果して予定通りに修論は上がるのか…。もし卒業できなかったら、折角取れた内定が フイだ (;_;)。

22:30 頃に帰る。

もう少しでまともな朝型の生活パターンが再確立できそうだ。とにかく朝 7:30 頃に 起きるためには 24:30 に寝るのが理想なので、そのように目指す。
今日も妥当に 24:30 就寝。


10 月 8 日(火)
生活サイクルがさらに回ってきたので、再び生活サイクルの 1 日回転に挑戦しよう。 幸い、今日は日中、輪講があるので、寝ようにも寝られないし。

10:30 頃、アサイ書店に。マルエーでも買い物をしようと思ったけど、パス。

さすがに眠気がピークに達し、仮眠をとるつもりで 14:00 に目覚しを掛けて寝る。 が、気が付いたら 14:45 (;_;)。これでも気が付いただけマシだ。

大急ぎで車を出し、大学へ。15:00 から輪講。

輪講終了後、こばやしさんに 会いに行く。ついつい話し込んでしまう。

19:20 に大学を出、ジャスコ松任店に向かう。時間的にかなり厳しい。
無事、19:45 に到着。大急ぎで買い物……の割には、結構買ってしまう。
お決まりのルート、うつのみや上林店に寄って帰る。20:30。

眠かったはずなのに、食事を準備したり食べている間に眠気が無くなってしまう。生活 サイクルを直すのには好都合だ。
妥当に 24:30 頃に寝る。


10 月 7 日(月)
結局、生活サイクルは狂ったままだ…。5:30 に寝る。
途中、9:30・12:30 には記憶があるが、15:30 に起きる。

17:00 頃。どう考えても夕方けど、とりあえず朝食メニューを食す。
雨なので外に出るのもおっくうだな…。部屋の片付けなぞ始めてしまう。:-)

寝ている間に実家から電話があったようなので、18:00 過ぎに電話を返してみる。予想 通り、ワープロソフト (P1 Publisher) の操作方法だ。遠隔インストラクト。こちらに マニュアルがないので、極めて説明し辛い (;_;)。行って説明すれば、一瞬で済だろう けど。
この後も、数回に渡り電話で操作の説明を求められる。Win 3.1 お得意の「一般保護 例外」も発生したらしい。:-)


10 月 6 日(日)
ひたすら寝てしまった (;_;)。これでは生活サイクルが夜型のまま動いていないことに なってしまう…。

大塚くんが 11:00 頃、PC- 8801 AT (笑) を持って来る。PC- 8801mkII FR の筐体に AT 互換のマザーを仕込んだだけ だけど。これを、タダで貰い受けてしまった。:-)
スペックは、i486DX/33MHz (マザー自体は DX4 対応)、VL x3・ISA x3・XT x1 の マザーに、805 / 1M のビデオカード (VL)、Serial x2・Parallel x1・FD・IDE・SCSI のマルチ I/O カード (VL) を実装した状態。なかなか無茶苦茶だ。:-)
あとは余っている HDD を入れて、10BASE-T の NIC でも入れよう。

再び変な時間に寝てしまう。寝週末だ (;_;)。
が、1 時間おきくらいに電話が掛かって来、あまり寝た気はしない…。

19:30 頃、三鷹の友人から電話。が、後でお互いに内容をメールで送ることになる。 何のために電話してるんだか (笑)。電話だとどうしても脱線が多くなるし。
20:30 頃、こちらの不手際で強制的に電話を切ってしまう。間違って変なボタンを 押したらしい (;_;)。


10 月 5 日(土)
昨日と同じ現実逃避ジョブ、本日はソフト編。:-)
が、ハマる。T3400 のパラレルポートの扱いと、PIC16C84 の割り込み周りの 2 重に。 パラレルポートを双方向に切替えるビットが、参考資料 (トラ技 1995- 10) では bit 5 だったのが、実際は bit 7 らしい。
が結局、PIC の割り込み周りは解決しないまま中断。

生活サイクルを 1 日回転させるという目論みは、早くも崩れ去る。耐え切れず、10:00 過ぎに寝てしまう。

大滝さんが 11:00 頃に 遊びに来る。「学習リモコンプロジェクト」(笑) の為に。
学習データを収集する所まで進んでいるものと期待していたらしいが、実際はそれ以前 の段階でつまづいていたので、一緒にバグ取りを進めることになる。が、言語が PIC のアセンブラという所に大きな障害が。作業は遅々。何度も PIC ライタ〜実験基板の チップ差し替えを行ないながら。ICE が欲しいぞ (;_;)。
やる気を無くしかけていた頃、原因を思い付く。割込要因フラグをクリアしていない (爆)。割り込みルーチンから戻った次の瞬間に再び割り込みがかかる訳だ…。
先が見えてきたので、ひとまず終了。:-)

16:00 頃から 20:00 頃まで寝る。

生活サイクルを強引に 1 日で直そうとした無理がたたり、どうにも気が入らない…。 日中外出して、無理にでも昼間寝ないようにした方が良かったかも。夕方寝てしまった のが最大の失敗だろう。まだ、早々と 20:00 頃に寝てしまった、の方が救える。:-)


10 月 4 日(金)
夕方の大滝さんとの話から 一躍トップに踊り出た、ある現実逃避ジョブにとりかかってしまう。大雑把に言うと、 いわゆる学習リモコンをノート PC で実現しようというもの。今のところ、最終的な 目標は伏せておく。:-)
なぜか 10 年以上も前に買ってあった赤外線リモコン用の送受信ユニットを、パラレル ポートに繋ぐアダプタを作る。「学習」にはパルス幅を測るなどの処理が必要なのだけ ど、その処理もアダプタ側に任せてしまうことにする。どうせアセンブラを使わないと 正確な測定が出来ないので、ワンチップマイコン (PIC 16C84) で行なってしまおう、 と。
ハードはすぐに完成したので、あとはソフトだ。

何だかんだで 5:00 まで起きていた。

起きられなすはずはないだろうとは思っていたけど、7:30 の目覚しは記憶に残って いない。でも、記憶に残っている 9:00 の時点で、なぜ起きないかなぁ (爆)。この 寝起きの悪さ (単に意志が弱いのか ?) は何とかならないものか (;_;)。
12:00 にも起きてみるが、さらに寝て、生活サイクルを丸 1 日回転させてみようと 思い立ち、さらに寝る。
最終的には 17:00 に起きる。

今日も交通規制なので、鶴来駅 18:16 の便で大学へ。

現実逃避の成果を大滝さん に見せに行く。ますます乗り気にさせてしまい、さらに催促の突っつきが激しくなり そうな気がする (笑)。

隣のリフレッシュルームで会費無料の小宴会が開かれているようだけど、大滝さんと 話をしているうちに出るタイミングを失ってしまったので、部屋に留まる。

大学発 22:12 の便で帰る。鶴来駅まで連れて行かれる。:-)
『ほうらい祭』の余韻で、まだ街は賑やかだ。普段は人気が無くなっているからなぁ、 この時間だと。歩いていると、突然花火が打ち上がったりして焦る。1 発だけだった ので、祭りの完全な終了の合図だったのだろうか。

D-T 戦は中止か…。少なくとも A クラスは確定したから、中日にはとことん頑張って 欲しいな。:-)


10 月 3 日(木)
結局、4:30 頃まで起きていてしまう。

5:00 寝、12:00 起。7 時間だ。:-)

『ほうらい祭』に伴う交通規制時間帯に入っているので、JAIST shuttle は鶴来本町を 経由してくれない。鶴来駅まで歩いて行くと、約 8 分のロスだ。普段は、鶴来本町 発車時刻の 6 分前に家を出るところ、鶴来駅発車の 12 分前に家を出て、鶴来駅→ 鶴来本町の所要が 2 分なので。
鶴来駅 14:24 の便で大学へ。

16:30 頃、大滝さんと直接 会って話。つつかれる (笑)。現実逃避キューの優先順位を入れ換えだ (爆)。

大学発 17:24 の便で帰る。交通規制のため、鶴来駅まで乗車。アサイ書店に寄って 帰宅。

仕事の依頼の来ている、昔のバイト先に電話。こちらの日程のことを話し、12 日が 希望だと伝えるが、ちょうどその前後は社員旅行で不在らしい。ということで、予定 変更だ。13 日の神戸はどうしよう…。:-)

JTB 時刻表では記載の無かった、『鉄道の日記念 JR 西日本 1 日乗り放題きっぷ』の 存否を心配しつつ、松任駅に向かう。窓口の JR 時刻表には記載があり安心。あとは、 「主要駅で発売」の文句が引っかかったけど、松任駅でも扱っているようで (マルスに 入っているので扱ってないほうがおかしいのか ?)、無事購入。
続いて、ジャスコ松任店で買い出し。雨が強くなってきた。
帰り道、スクールバスに出会い頭に衝突しそうになる (;_;)。交差角が 120 度位の 十字路で、こちらが優先道路で直進、バスが左側から右折。交差点の 4 方向のうち、 唯一の見通し不良の方角だ (;_;)。最終的に停止した時には、1m 以下にまで接近して いた。まぁ制限 40km/h のところ 60km/h 位で走っていた非はあるのだけど…。
さらにうつのみや上林店に寄って帰る。

中日よ、こうなったらとことん頑張れ (T_T)。もう望みはなくなっているのだから。


10 月 2 日(水)
起きたら 12:30 頃。しばらく起き上がる気がせず、コミックスの未読処理など。

鶴来本町 14:26 の便で大学へ。明日・明後日は『ほうらい祭』のため、運行経路が 変更 (鶴来本町は経由しない) になるのを忘れないようにせねば。

中日よ、あとはまかせた (T_T) (T_T)。

大学発 22:12 の便で帰る。

最近よく寝過ぎているので、寝付きが悪い。うだうだと mesh に繋いで遊んでしまう。 数日前に届いていた電話料金の明細によると、mesh と大学への接続が料金のほとんど で、テレチョイスの適用率は 90% を超えている。:-) さすがに市外局番 5 桁の地域 (鶴来 07619) だと (;_;)。


10 月 1 日(火)
一体何日ぶりかわからないけど、7:30 の起床。この理想パターンは、果たして何日 継続できるのか…。

鶴来本町 8:23 の JAIST shuttle で大学へ。

NFS が落ちている…。最初はメールサーバも POP の反応を返さなくて焦ったけど、 こちらは単に重いだけだったようだ。学外への経路も生きているようだ。

輪講。来週からは週 2 回体制になるようだ。

ヤクルトがんばれ (;_;)。
明日こそがんばれ (T_T)。

大学発 22:12 の便で帰る。

実家と電話。先週末に送ったフロッピーが無事到着したとのこと。CD-ROM を FD に 落としたのだけど、FD で 4 枚分しか記録されていない CD-ROM って勿体ないな。
「インストールくらいすぐだから自力でやれ」と私は言っているのだけど、どうも親は その気にならないようだ。そんなにパソコン使う気がないのなら、私にくれ。;-(


1996 年 9 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 10 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>