1996 年 6 月上旬

1996 年 5 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 6 月中旬


6 月 10 日(月)
この週末で生活タイミングにうまい具合にリセットがかかって、朝型の生活に移行でき るかと思ったら、いきなり失敗 (;_;)。なぜか 6:00 と 9:00 の記憶はあるのだけど、 目覚しの鳴ったはずの 7:30 の記憶はない上、実際に起きたのは 12:00。

鶴来本町 13:21 の便で大学へ。

夕方、本屋に行ってこようとも思ったけど、明日にしてパス。どうせトラ技など地元に 入荷しない本を買いに出ないといけないし。:-)

大学発 22:12 の便で帰る。

ちょっと訳あって、コミックスの蔵書の探索。もはや探索と言うより発掘のような気も するけど (爆)。段ボールに詰めておくのは仕方がないとして、どの箱に何が入ってい るかの対応表でも作っておかないとなぁ。今のままでは死蔵だ (;_;)。

『ママレ』の再放送。…失敗 (;_;)。本放送で録画失敗 &紛失したぶんを再放送で 補充しようとしていたのだけど、目的としている話数をカウントミスしていたようだ。 今週か来週だと思っていたのだけど、先週だったらしい。4 話前でも同じ失敗をして、 「次こそは」と決意したはずなのに (;_;)。


6 月 9 日(日)
寝過ぎなのか、頭が痛い。普通なら頭が痛いときは寝るものだけど、寝過ぎが原因だと 寝るわけにも…。
でも、起きていても頭痛で何もできず、布団の上でのたうちまわる (;_;)。

さすがにいつの間にか寝付いたようだ。
10:00 頃起きる。快調とは言えないけど、頭は別に痛くはない。

案の定、車のバッテリは上がっていたので、先週末買ってきておいたバッテリに交換。 今まで交換せずにいたものぐさ者が (;_;)。
エンジンの始動が心地よく感じられる (爆)。

昨日から延びた買い出し。まず『宝島王国工大前店』。その後『北国書林松任店』。 書林にいる間、同居人は 8 号を挟んで 向かいのゲーム屋に行っていたようだ。
引き返す方向に、途中で、『100 満ボルト COMP 館』にも寄りながら、『デイバイデイ 西金沢店』に向かう。西金沢駅前のマルエーの跡地に、割と最近入ったらしい。野々市 店が 6 日にオープンしたらしいのだけど、場所が分からず西金沢までわざわざ出向い た次第。折込広告が入らない (;_;)。何故か茅野には入っているらしい (爆)。
抜け道のつもりで使った西金沢〜押野の道路は、狭過ぎて走りたくないけど、近いこと には変わりないので、来た道を引き返し、ジャスコ野々市店で買い出しのメイン。
デイバイデイ野々市店は 157 号沿いにあることを確認したので、見るだけは見て帰ろ うと、多少回り道。だけど、規模は大きくない感じ。残念。:-)
買い出しには 3 時間はかかるという法則のもと、帰宅は 19:30 頃。

PC-VAN の溜っている未読処理。「読む」のはとりあえず後回しで、「落とす」だけ。 従量制にしているので、大学から telnet で入れば安いのだけど、家からモデム & プロバイダ経由で。でも、このほうがレスポンスは速い (;_;)。
2 時間も繋いでしまった。まぁ、直接的な負担は電話代だけだ。:-)


6 月 8 日(土)
寝る寝る寝る。
寝る寝る寝る。
寝る寝る寝る寝る寝る寝る寝る。

買い出しに行こうとしていたのだけど、 同居人も同様に寝まくり状態で、買い出しには行けず。また明日だな。

昨日の段階の考えでは、昼過ぎまで大学にいて、夕方から買いだし、というつもり だったのだけど、全然達成されなかった (;_;)。計画倒れも甚だしいな。

寝ることが更に眠気を誘う悪循環。19:00 からの某アニメを見た後、また眠気が。
結局一日の 3 分の 2 くらいは寝ていたような /^^;。マズ過ぎ。


6 月 7 日(金)
隔日早起きモード (笑)。5:30 に起きてみる。
そしていきなり『ウェP』を見る (爆)。

折角の深夜割引時間帯なので、草の根 BBS 巡回。半年行ってない所とかあるしぃ。:-)

鶴来本町 8:23 の便で大学へ。

午後から輪講。
15:00 から、『交通安全教室』で中断。ハイテク交流センターに初めて入ったような。 学内 News Group (おっと、全学宛メールかも) でも毎回話題になるけど、安全教室に 出るような心がけをしている人は事故を起こしにくいから、あまり効果は期待できない のではないか、とか。開催場所が、大学隣接とはいえ学内でないというのも、主催側の やる気の無さとも…。

学内アニソンカラオケ ML のカラオケがあるかも、という話だったのだけど、参加者の 集まりが悪い。今日は中止になるのかな。帰っちゃうぞ。:-)
と思ったら、20:21 の便に乗り損ねた。あと 1 時間以内に開催が決定したら参加でき るな。:-)

こばやしさんからメール。以前、 コミックスを貸す約束をしていたので。結局貸し出したのは、よしだやこらさんの 『秘密のおくりオオカミ』と、みずはらけんじさんの『恋が窪スケッチブック』。 他にも妖しい話などしていたけど、時間切れ。
大学発 22:12 の便で帰る。

眠いぞ (;_;)。でも眠くない (謎)。
……単にハイになっているだけかも。:-)


6 月 6 日(木)
早起きは一日にして崩壊 (爆)。
起きたら 12:00 だよ (;_;)。

UAのシリアル I/F の調整。しつこい くらいに電源ラインを強化してみる。
ようやくマトモに動いた (;_;)。
教訓 : 『ディジタル回路も、元をただせばアナログ回路』『電源じゅ〜よ〜』

実家から、録画依頼している『水色』『こどちゃ』のビデオテープが届いていた。数本 まとめて送ると聞かされていたのだけど…。:)

本屋に行ったついでに大学へ (爆)。鶴来本町 17:43 発の便。なんかよくこの便を使う な。:-)

サクっと帰るつもりが、時間経過を忘れて 20:21 の便に乗り損ね、ちょっと人との話 に盛り上がって 21:24 の便に乗り損ね、結局 22:12 の最終便。

出掛けに届いていた、テレ東系アニメを見る。ごろごろ〜。:-)
そういえば、7 月からは『赤僕』も頼まないといけないのか…。でもそうすると週に 3 作品になるから、週に 1 巻ペースだ (;_;)。


6 月 5 日(水)
極めて久しぶりに、朝 7:30 に起きてみる。ただ、気が付いて起きた時には既に目覚し は止まっていた、という問題があるけど。無意識に止めてしまっているのだよな…。

起きたのが久しぶりなら、乗るのも久しぶりな、鶴来本町 8:23 の便で大学へ。利用者 は 11 人。なかなか。:-)

最新の日記へのリンク (symbolic link) を張り変えるのを忘れてた /^^;。

就職関連。ほっとひと息。まだ先は長いけど。
…実はまだ隠密にしておかないといけないのかも。:-P

大学発 22:12 の便で帰る。

急激に朝方の生活に持ってきてしまったので、眠い。
サクっと寝る。


6 月 4 日(火)
折角 2:00 過ぎには寝付けたと思ったのに、朝 7:30 の目覚しは気付かないうちに止め てしまったようだ。どうもいかん (;_;)。
しっかり 10 時間寝てしまい、起きたのは 12:00 頃。

鶴来本町 14:26 の便で大学へ。

サブノート (T3400) に入れている FreeBSD の sendmail をカスタマイズしようと、 資料漁り。NIS に登録されていないマシン名が経路情報に残ってしまうのが気持ち悪い し、そもそも From が mail reachable で無いという大問題が。:-)

資料を集めただけで時間切れ。結局、大学発 22:12 の便で帰る。

ここ数日続いている、UAのシリアル I/F の調整。電源が弱いような気がしていたので、電源ラインをさらに強化してみる。
……やっと先が見えてきた感じだ。まだ文字落ちが確認されるけど (;_;)。


6 月 3 日(月)
どうにも寝付けずに、コミックスの未読処理など。で、ふと気が付くと 5:00 (;_;)。 生活時間を朝型に直すのに、早い方向にずらすのではなく、遅らせまくって 1 回りさ せる方が得策なのかなぁ…。
起きたら 12:00 頃。ジャスト 7 時間 (;_;)。

某封筒が届いた。日曜日・北(東4)G-20a。:-)

UA内蔵用のシリアル I/F の調整。
何となくバスが弱い気がしたので、バスバッファの追加。基板上にスペースがなく、 16550 のソケットの内側に 2 階建てで実装。
でも駄目だったので、電源も増強してみる。でも駄目だ。ふぅ…… (;_;)

鶴来本町 15:30 の便で大学へ。

ファイルサーバが落ちた (;_;)。
本格的に落ちているようだ。30 分経っても直らない…。

root からメールが来たので何だろうと思ったら、cron のエラーだった。ファイル サーバが落ちていたら、当然ホームディレクトリはマウントできない訳だ。1 極集中型 ネットワークの脆さだな。

就職関連の呼び出しが 17:30 から。たぶん人数調整だろうな。
やはり人数調整だった (;_;)。で、明日再調整らしい。

ファイルサーバは 4 時間経過の 20:20 頃に直ったようだ。全く、もうっ(;_;)。

大学発 22:12 の便で帰る。ファイルサーバが直らなかったら、21:24 の便で帰ってい ただろう。


6 月 2 日(日)
もう定番と化しつつある、昼頃の起床。まぁ来月になれば、即売会のある日曜日だけは 早起きになるだろう (笑)。

これまた定番。シリアル I/F の調整。
基準クロックには、その場しのぎでシステムクロックの 9.8304MHz を使っているのが 気持ち悪いので、ボード上に実装したものの具合の悪かった 14.7456MHz 発振回路の 修正。C-MOS インバータ 1 段の回路を使ってみる。これで発振回路の問題は解消され た。ただ、他にも問題は山積 (;_;)。ロジアナほしぃ〜 (爆)。

17:30 頃、本屋に行ってコミックス・雑誌を引き取る。昨夜、『なかよし』などの 3 日誌が既に県内入り (笑) していることが確認されたので。:-)
で、本屋に寄ったついでに、鶴来本町 17:41 の便で大学へ。

大学に来た理由が「ついで」なので、早々と帰ろうと思ったのだけど、結局最終の、 大学発 21:24 の便で帰る。

シリアル I/F の調子は未だ変わらず。送信は全く問題なし (2000 行の ish で一切 文字落ちなし) なのだけど、受信が目茶苦茶。特定の文字が化けたりするところを見る と、データバス関連の問題だろうけど…。特に '3' や 'p' などが化け易いようだ。


6 月 1 日(土)
毎度、睡眠時間が遅い方にシフト気味だけど、まぁ週末は気にすまい。自然と放って おくほうが良い結果を生むかも知れないし。:-)
でもそんなにうまくいくはずもなし。昼頃まで寝てた (;_;)。

今日は買い出しに行こうということになっている。例によって車のバッテリがヘタって いるので、まず充電だ (爆)。
前回使った装備がほとんどそのまま残っているので楽だ。15V・2A で約 20 分充電。

まず、なるべく遠いほうから片付けるため、『マルツ電波』に。こまごまとパーツを 買う。秋葉原と比べたら弱々だけど、いざという時にはじゅーよー。:-)
続いて、『ブック宮丸 金沢南店』、さらに『ジャスコ 野々市店』。珍しく松任に向か わずに野々市で済ませたような。:-)
この時点で 19:30。バッテリを買うということをすっかり忘れていて、『AUTOBACS』に 急行。20:00 までの営業だったようで、ぎりぎりセーフ。容量を上の物に変えようかと も思ったけど、現状維持。46B24R で 7,800 円。
さらに『うつのみや 上林店』に寄って帰宅。

ここ数日、家にいる間はほとんどUAの シリアル I/F の調整ばかりやっているような。今晩もご他聞に洩れず。:-)
半分くらいはうまく動いているのだけど、どうも動作が変。ロジアナとまでは言わない までも、オシロくらい欲しいところなのだけど、まともな測定機材はアナログテスタ しか無いような状況での不調原因究明は至難の技 (;_;)。結局、怪しい所をカット &トライで直しているような状況なので、非常に能率が悪い (;_;)。


1996 年 5 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1996 年 6 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>